PS4→互換無しで海外で成功 Switch→互換無しで国内海外で大成功 Xbox One →互換有りで大失敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだこれからでしょ
360がわりと売れちゃったってのもあるけど これから効いてくるんじゃね?one以降のソフトはoneX以降のハードでも互換保証されてそうだし。 >>6
PS5はPS4の互換はあるだろうし
Switch2も初代Switchの互換はあるだろ
今世代で効かなかったら次の世代で効くことはない XBOが互換やりだしたのはPS4に対してハッキリ劣勢になってからだしな
最初から今みたいな互換への取り組みをやってれば多少は売りになったかもしれんが、
負け情勢濃厚になってから苦し紛れにあの手この手とやってみたところで成果はたかが知れてる罠 >>10
互換の開発はXBOXONEのロンチ前からしてた
マトリックの負の遺産をフィルがかなり立て直してる
その結果、経営層まで出世だし >>7
互換のためにジャガー積んだゴミ
ってのがゴキブリの見解だったがPS5もジャガー積むの?
それとも初期型PS3みたく別途チップ乗せて値段高くすんの? リマスター商法が嫌いだからオフ専ゲーはsteamで買ってるわ
オンラインマルチがあるならps4だけど >>11
エミュ互換の技術開発自体は前からやっていようと、XBO発売前にアナウンスしてなけりゃ売りにならんでしょ PS4でPS3エミュはさすがにどうしようもないからいいとしても、余裕で出来るPS1とPS2の実ディスク動作すらやらないことにしてるんだから
ソニーとしては互換は新作ゲーム売る邪魔になるっていう考えなんだろうな >>14
IGN にInside Storyが載ってるよ
フィルが今のポストに就任して
プロジェクトが再開したと書いてある
山内一典じゃないんだから
正確に出来るまで情報公開なんてするわけないじゃん 携帯機だと逆かな
DSはGBA互換で、3DSはDS互換
VitaはPSPの互換なくてあんな感じなんだけど 箱を煽るためにわざわざスイッチを持ち上げ
スイッチを煽るためにわざわざ箱を持ち上げ
ゴキブリ恥ずかしくないの??? 互換機能って本当使わないからな
そこそこ使ったのはソフト資産半端ないPS2とDSぐらい
なんの資産もない箱じゃ尚更ゴミだわな >>12
PS4やSwitchに互換が無いのはx86やARMといったメジャーなアーキテクチャに移行したからだよ
また次の世代でアーキテクチャ捨てて移行するなんて馬鹿な真似をするとは思えん >>17
いやだから、俺が言ってるのはXBO発売時に互換やるとアナウンスせず、劣勢になってからやっても効果ないって事なんでw
互換のための技術開発をどれだけ前からやってたかって話をされても仕方ないんだってば >>17
ああ、一時凍結してたんだ
互換取り組みって360の時からやってたのになぁ あまりこういうこと言わない方がいいよ
もしPS5に互換ついたら全力で掌返すくせに MSが互換始めたのはIP死にまくったタイミングなんだよな
それに加えスケバンなどの開発中止ラッシュもあった時期
結局ゲーム作れない、出せないから苦肉の策で需要のない互換やっただけ >>23
リサーチグループがいくつもあって
元々いろんな研究は日頃してるのよ
んで元になってるのはPower PCのCPUエミュを研究してた人と
当時北京にいた仮想GPUエミュを研究してたところを
合わせて動き出したのが始まりで、それがXBOXONEのロンチ前
再度動き出したのが2014年 >>26
同じことを言ったJim Ryanは
MSの役員からもデータ出されてディスられてたな
それ以降ヘイト撒き散らすSIEのヒールになった >>22
PS4はグラフィックAPIであるGNMがネイティブ過ぎたのか
Proを出すにあたってGPUアーキテクチャの世代変更を許容出来なかったから
x86のままでも次世代機で互換を取るのはちょっと大変な気もする
Switchに関してはKhronos(OpenGLやVulkanを策定してるトコ)のトップが
独自APIのNVNよりも汎用APIのVulkanの方がローレベルって話をしてるんで
Tegra系なら世代を跨いでもアーキテクチャの違いを吸収可能だとは思うけど サードやインディーズからしたら互換で
過去の作品遊ばれても儲からないからな
ぷよぷよとか格闘、レースゲームとか互換あったらヤバくね?
任天堂もソニーもあえて互換切ってる気がすんだけどな 互換が羨ましいから、ゴキちゃんこんなスレ立てちゃった。。
そろそろゴキステにもどって寝る準備しなさーい!! ゲームアーカイブスに対応しないのは意図的だろうな
アーカイブス自体を終わりにしたいようにも見える PSが互換切ってるのは
同じソフトを焼き直しで売るため つーか次世代機(がもしあるのなら)、USB typeCあるでしょ
それでThunderBolt3規格かそれに似た独自の規格でもなんでもいいけど高速通信できるようにしておけばいいじゃないか
そんでエミュ互換用のCPUユニットだけ別売りで出せばいい >>35
そんなことしなくても、MSみたいに技術さえあれば仮想で動かせる。
もちろんユーザーには無料でね。 >>31
それは既にswitchとPS4で実証済みだな
PS4はウル4を新たにDL販売して人も多いが互換した箱は人がマジでいない
switchはWiiUとの比較になるがマリカやポッ拳リマスターも問題なく人がいる
恐らく互換だったらちょろっと触るだけですぐ辞める人が多いだろうね
そして互換あるから新たに出す事も出来ないから益々過疎って終了と 互換されたBO2は未だ人がいる
クロスプレイも進めてる
将来的な過疎の心配はPSユーザーのほうじゃないかね
ファースト自らユーザー分断しようとしてる 互換への取り組みはじわじわと後になって効いてくる
PS5で互換つけなかったら手遅れになるよ PS5と言うよりPS4PROをトレンドに合わせてアップグレードしていくんだろうな SIEもPSNでのネットワークサービスで儲けが大きいから
さすがにユーザー囲い込むためにはPS4ソフトのライブラリを
次世代機に引き継ぐことは必須だろうよ
ただどういう手法で行くのかが不透明すぎるけど 分断とか意味わからん
箱が過疎ってるのはソニーや任天堂のせいだ!ってか?
そもそも初代互換に関してはオンできないし360も当然過疎ってるから
それなら互換よかリマスターなりで新規に出した方がいいって話だろ
とんでも理論で勝ち誇る前に現実見てきちんと足つけて生きろよいい加減… 360の互換ペース見てたらとてもじゃないが現実的ではないんだわ
しかもDLゲーばかりでいつ全部揃うんだよ
それがONEの次でも使える保証もない現状で勝ち誇ってるのはただのアホだ >>42
アホだからわからんのだろう
お前こそXBOXONEやSwitchのせいでとでも思ってるのか?
お前の敵はSIEそのものだよ 下位互換が意味あるのはソフトが揃わない最初の2年だけ あとはアーカイブ対応で十分 >>44
かっこいいけど、CMとしては最低
360の時もそうだったけど、XBOXは宣伝が下手すぎる
ハイデフだどうのこうの言ったり、この動画でも4K HDR!だのゲームパスがどうのこうの言ったり…
一体誰に向けてなにを訴えているのだろうか?
元々ハイデフだのHDRだのゲームパスだのにティン!とくる人は別に改めてこんなCM,動画みなくてもとっくに知ってることだし、
知らないような人にはいきなりハイデフだから〜とかHDRが〜!とか専門用語で技術的なマニアックな売りを見せられてもそれこそピンとくるわけがない PS5が互換ありで4万
互換なしで3万だったらおまえらはどっち買うの? これはどうだ?
今日初めてみたけどHOONIGAN carがかなりカッコいいぞ
https://youtu.be/AVpSlqJDFZg 互換って言うほど必要ないのでは?
前世代のゲームがしたかったら前世代のハードでやる方が安いし ハードは場所を取るし一つにまとめられるなら嬉しい人は多い
それに新規が簡単に過去の名作を遊べるというのもメリット
古いハードなんてわざわざ買わないからね >>51
でも互換いらないから安くしろって人もいるよね?
互換あっても4万じゃ買わない層はたくさんいるし
PS3は互換切って3万以内に価格下がってから普及し始めたわけだし PS3の時はテレビのデジタル化があったからPS2の互換にメリットがあったけど
PS3や4はこれから出るテレビでもそのまま使えるもんな ソニーが本当にキッズにPSを売りたいなら4万は高すぎ
ソフトと合わせて税込だと5万はいくだろ
こんなんの小中学生じゃ絶対買えない
なら、互換なくして3万以内で売るのは有効な手じゃない? PS2互換のメリットがもう一つあった
仮想メモリーカードw これはデカい >>53
まぁ箱が互換に本気で取り組んでる以上、PSはほっとくわけにもいかんでしょう
国内だと人口的にPS選んでおけばいいけど、海外はどうかね
ハード選択において、互換の有無は大きく影響すると思うぞ 新しいハードのゲームやってたら昔のハードのなんかやる時間あんまなくね?そんな暇ないわ >>58
互換なくてもPS Nowがあるからなぁ
高い金出してGaikai買収したのもクラウドで過去の名作
プレーできるようにするためだろうし >>61
500億はソニーにしては大金だな
目的はインフラとパテントだな
凄いのがPSNowに目新しいものが全くないところ きちがい互換厨は新ハードと旧ハード用意して接着剤でくっつけとけ 箱1の互換なんて互換の意味全くないからな
互換が必要なのって新ハードに移行する時の「やるゲームあるんか?」っていえ不安を払拭し「とりあえずアップグレード感覚で移行しちゃえ」って思わせるために必要なだけなのに
リリースからだいぶたってから実装した上に全体の20%ぐらいしか対応してないんじゃ移行の安心感なんか皆無
新ハードのソフトが揃ったら旧ハードのソフトなんかやらなくなるのに途中から中途半端な互換入れるとか完全に無駄 とりあえずミニスーパーファミコンはスゲー売れたよね。
古いゲームだから価値無いなんてこたーねぇんだわ。 まぁPS4に互換が必要ないっていうのは理解出来るよ
だって、互換して欲しい資産が全くないんだから
何故か?それはPSタイトルが過剰なまでのグラ偏重主義で、ファンもそれを重視するから
つまりソフトの最大の売りはグラフィックで、逆に言えば売りはそれしかない
なのでグラの優れた新作が出た瞬間に過去タイトルはプレイする価値のないゴミとなる
要するにPSユーザーにとってはゲームソフトは只の工業製品で、常に新作を消費し続けないと楽しめないという訳
ゲームに対して愛着が全くない、あるのはソニーに対する執着心のみ
そりゃ互換なんて必要ないわな まあ宗教だから御本尊に無い物は否定するしか無いわな
昔は教祖が美学とまで言ってたのになぁ Xboxは世代という概念を無くしていくんでしょ
意識してるのはプレステじゃなくAndroidとiOSだろう チョニーのお得意のリマスター詐欺商売で有り難くお布施してろww ひらめいた ps+入ってる間だけ互換できるようにすればいい
・・・とおもったけど互換がほしいってのはやることが
目的じゃなくて昔買ったゲームが無駄にならなくていつでも
できる安心感がほしいだけだから意味ないかなぁ? ただ、今後MSは明確な世代交代みたいなのはしないようなこと言ってなかったっけ。
PCやスマホみたいに、世代交代はせずに性能だけを短いスパンで上げてくみたいな。
SIEは、ProはPS4世代のハードで、Pro2みたいなのをPS4世代で出すことはないと明言してるが。 箱1も最初は互換はなかったんだが…
キネクト同梱とそれに伴う(PS4に比して)性能不足だからシェアを開けられた
ただすぐに方針転換して箱XでCS最高の性能を持たせ、世代という概念をなくしつつ過去ハードの互換でソフトの選択肢を増やす道をとった >>75
自分はONE買った時から互換あったらいいなあとは思ってたな
そしたらE3で互換発表したんだよね
サンタさんって本当にいるんだなあ ぶっちゃけ中途半端な互換はオマケにすぎないな
初期型PS3みたいに95%以上互換できてるなら売りになるけど
あと無駄にコスト上がるのもいただけない
邪魔だけど結局実機で遊ぶのが一番いい
スーファミの時からわかってた >>44
だっさ
あと宣伝の中で遊んでるゲームたちが魅力皆無すぎるw
マイクロソフトって本体からしてセンスないわ ぶっちゃけ360時代にプレステと良い勝負したのは
PS3の自爆と1年先行のアドバンテージのお陰
PS2とPS4にはダブルスコアで負けてんだからこっちが正常な状態
ブランドの勝利
同じ車でもフォルクスワーゲンと現代だったら皆フォルクスワーゲン買うのと同じ ソニーのように過去を見捨てる事が必ずしも良いとは限らない 互換はデメリットのほうが多いからな
完全に近い互換をしようと思ったら同じアーキテクチャを使うことになって脆弱性も一緒にくっついてくるし
アーキテクチャを刷新した上で互換をしようと思ったらPS3みたいに旧ハードそのまま入れることになってコストが高くなるし
箱1みたいに新ハード用にコンバートしたデータをダウンロードで配布って形だと対応タイトルが限られる
互換入れて成功したハードが唯一PS2だけだし互換によって得られるメリットよりデメリットのほうが大きいのは明白 >>77
箱の互換はソフト的な物だからコストかからんぞ
箱1上でハードをまるごとエミュしてる
わざわざチップ追加したPS3とは別物 >>82
箱の後方互換はその意味で掟破りの後付機能やしな。
ハードの違いをソフトウェアで超えてきやがった変態プログラムw >>82
GBAカートリッジスロットのあるDSは? PSはNowがあるから互換はつけないだろうな
PSユーザーも互換なんていらないらしいし
箱の互換とPS Now、ゲーマーと新規はどちらを受け入れるか見物 >>82
XBOXONEのエミュはFissionっていうらしいが
細かいパフォーマンス調整以外はほとんど動くみたいよ
あとは版元不明での権利関係だったり
版元の都合らしいけど
凄いのが動くというのをゴール地点でなく
360よりパフォーマンスを出すことだそうな >>86
見物も何ももうPS4の圧勝で決着ついてますがな 違いはディスクを起動キーにできるかどうかだけで
やってることはPSのアーカイブスや任天のVCと同じなのになんでダメダメ言ってるんだろう >>89
全く違うでしょ
PS2アーカイブスってソフト側に手を入れてなかったっけ? 互換入れて4万よりかは
互換なしで2.5万くらいの方が小中学生にはありがたいんじゃない?
だいたい、ゲームしかできないのに4万は高すぎじゃね?
ライト層は普通4万あればiPad買うんじゃねーの? PS5が出たらPSnowのラインナップにPS4作品が加わるってことになっちゃうのかね >>91
年間数本買う程度でPS Plus加入も微妙な
中高生ターゲットにしてもあまり旨味がないな >>92
PSNowですでにPS4タイトルは配信されてるよ >>94
へーそうなんだ、どうも。
NOWもある意味ハードの垣根を超えたってことになるけど鯖側の負担が大変よね。 >>91
どのみち次世代は
互換ありで4万のXboxと
互換なしで4万のPS5
になるよ >>95
PSNowのPS3ソフト用の鯖は
1台に対して8人しか接続できない非効率な代物
簡単に言えば8台のPS3を1つにまとめたカスタム鯖
別に互換をPSNowでやっても良いと思うんだ
デジタルでの購入履歴と紐付けてPSNowの該当ソフトをフリーにすれば良い
まあ費用対効果ど絶対やらんだろうけど >>53
PS3の2万値下げの時は2万値下げされたのは知ってるけど互換無くなってるのは知らないってやつ多かったぞ
実際安くなったから買おうかなって言ってるやつにあれ互換無くなったんだよなってそれとなく言ったら知らかったってやつばっかだった そりゃどっちが良いっていえば
ディスクもってればいい事ありますなんて嘘つかれるよりゃ本当に持ってていい方がいいわな PS4に互換が無いって?
箱1のあの互換が互換だというなら脱Pしたレンタル下位互換のPSnowを
無かったことにするのはどうかと思うんですが オフラインで遊べないと真の互換とは言えないんじゃなかったっけ?
あれただのゲームレンタルで互換じゃないよね >>100
あれ結局中古流れ防ぎたいだけの大嘘だったな >>101
PS3とPS4ソフトのストリーミングサービスであって
手持ちの資産が何も活かされないのに
下位互換とか言い出すのはさすがに脳みそ溶けたバカとしか言いようがない アサクリ箱だけ日本語無し
MSの孤立が止まらないな… ソニーのお偉いさんが新型ゲーム機でわざわざ昔のゲームやりたいか?みたいなこと言ってたのがその通りになったか >>108
ジム・ライアンのおバカ発言だろ?
MS役員からデータ付きでディスられて
その後完全にヒール扱いの無能じゃん 箱1の方は見切りをつけた人が多いと思う
360の方である程度盛り上がってきたのに、
結局PS3の方がブランド効果か(箱より)数倍は売れて
ゲームメーカーはPS3中心になったから そりゃソニーはブランド維持に湯水の如く金を使うからな
その結果ノーマンズスカイや今回のGTSだよ
まえユーザーも賢くなって騙されなくなりつつあるけど 本当ソニーガーニンテンガージャップガーしかできないのな
PCに移行させようとしてるMSの糞箱のなにがブランド維持させてるんだよ
世界中で負けてる現実、いい加減見ようや
死んだブランドはxboxだけ 死んだはずなのにMSのコア事業になった!
MSはチカニシ! GTSとPro買った2日後に全部売って
OneSとForza7買って大満足です。はい。 PS5でPS4互換付けなかったら流石に箱に移る
不便過ぎる 箱の自称互換で全部動くと思ってる情弱がいるのかよw 互換あって損することなんて一つもないのに、なんで互換いらないっつーやつが出て来るのか不思議 箱のは互換じゃないからな
そんなもんやる前にソフトのひとつも出せってことだろ >>118
バカだなぁ
からかって遊んでるだけだよ
互換問題は互換あり5万と互換なし3万の両方売れば解決だろ
じゃね ハードが何千万台売れても互換が付くわけじゃないしな。
ユーザーにとってはあったほうが当然いいよ。 >>118
パーツを搭載するというハードの価格に影響が出る互換しか経験がないんだろう >>1
互換は発売日はついなくて
後から追加されたからロンチに効果があったわけじゃい 箱の互換はPSと違ってコストかかりません
ユーザーにはメリットしかない
なぜ否定するのか分からない じゃあさっさと全部互換してみろよ
出来もしない上に投げたクラシックスを引き上げて数の水増ししてる糞企業さんよ 全部だろうが一部だろうがあるほうがいいに決まってるじゃん 変な話RDR1本だけでも凄いんだけどな
あとは好みでいうとForza horizonとかクリムゾンスカイとか switchが大成功?
週販PS4より売れてないようだが >>120
MSはそこをユーザーに無料で開放したのでした。
おしまい。 >>120
歴代のPlaystationみたいにハードウェア互換でないのに
何でハードの値段でーとか言ってるんだ、このバカは PS4が成功してるなら
グランツーリスモSPORT【ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア】
PS4
累計:13万9357本
巨影都市【バンダイナムコエンターテインメント】
PS4
累計:4万4641本
サイコブレイク2【ベセスダ・ソフトワークス】
PS4
累計:4万3568本
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY【スクウェア・エニックス】
PS4
累計:3万9192本
このざまは無いわ
カイガイカイガイと逃げるのは自由だけど、ここに書き込んでるPS基地外が
ゲームを買ってない事実は全く揺るがないし 1000本以下のForza7がなんか言ってら
箱カスが売り上げで煽るとかなんの冗談だよ 1000ホンガーニホンガーしないと
レーシングゲームのフランチャイズで負けちゃうもんね マイクロソフトの製品はクオリティが低すぎて 事務のばばあがキレるレベルだから仕方ない >>136
事務のババアが低レベルなんだろ
あとはフォーム作った奴かマクロ組んだ奴が原因 事務の婆にまで人格攻撃とかxbox信者が怖すぎるんだが…
糞箱店長クラリスみたいな連中がうじゃうじゃいるのかよ… 箱とスイッチは今後互換で行きそう
PSが互換をどうするかだな、リマスター商法ができなくなるからやらないかも >>139
さすがにoffice使いこなせないのをMSのせいにするのは人間的に欠陥があるな
>>139は人格攻撃がーとか言っておきながら、ByNameあげてアホなのかな? GKって叩きのためなら箱や任天堂の味方になるんだな 互換って言っても中途半端なんだよね
ソフトラインナップみても和ゲー少ないし
60fpsも凄いし、画質も評価するけどお目当ての弾不足じゃない?
ニンジャガだけじゃ買う動機にならないな Σで事足りてるし
ダクソあたり無理かなあ?もうちょっと弾増やしてほしいよ >>143
IGNに互換チームのインタビューでてたけど
動作確認は恐らく終わってる
あとはパブリッシャーの問題だそうな
和ゲー望むならXbox Feedbackで投票するしか無いね >>140
ps5で4kリマスターだしたらproの4kはなんだったの?って話になるし一番先行き不透明で詰んでるハード 先行き不透明はPS4じゃないかね
互換はするだろうけどその辺不透明だし
PS4本体以降、PS4Pro、PSVR含L、PSNowと全てマイチ
クロスプレイも頑なに拒否してるし
シェアがー売り上げがーでどこまでもつかね >>146
大丈夫大丈夫
4kリマスターじゃなくてリマスターとだけ書いておけば問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています