立体的な人間の絵を描くのに何かコツあるか?
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ワイ独学やけど進歩無しや
画塾とか行きたくないならいろんな本とか読んだりするのがええで イラスト、漫画の為のキャラクター描画教室と
アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則とかどうなん?
初心者が呼んでも仕方ないか? 参考書買ったけど全く意味が分からん
とりあえず人間の体の絵を描きまくってる
アタリとかフカンって何? iPad Pro買ったらオススメな人間の体を勉強できるサイトあるか?pixiv? アウトラインを描かなければ立体的になるんじゃないかな?
目、鼻、口、と人間は記号化して認識しがちで、絵心の無い人はデッサンを描いても、見えてるものではなく、記号化したイメージの線しか描かない まず人間より先に簡単な立体描いたら?…(´・ω・`) 絵の基礎とかあんの?
ちょっと前にワンパンマンの原作者の絵をネット民が独学でここまで来たのは凄いけどこの人絵の基礎を勉強した事ないだろ、って答えてたけどその絵の基礎って何だよ 立体把握力の鍛え方とか
想像して描く力とか鍛える方法とかあんの?そんなん…
美しい色付とか影の表現 アウトラインって何?アタリみたいな線のことか?あの十時線
マジで おすすめの本はルーミスのやさしい人物画だよ
結局これの1章に絵で学ぶべき一番重要なこと全部詰まってる >>14
どうやって勉強するの
お前らはどうやってしたの?
人間の体の構造とか、骨とか筋肉を全て覚える必要があるのか? ひたすらデッサン。球、円柱、立方型なんかの単純な形から始めて次に石膏デッサン。
その後筋肉の解説書読んだりクロッキーやったり。
ただ芸術系は上手いのはプロもアマもそのジャンルにに取り憑かれたキチガイ。
脳の構造がちょっと常人と違う iPad Pro買ったら先入れるべきソフトはアイピスペイントか?
うごメモ出してくれねーかな任天堂はiPad版の
あれ程使いやすいプロ顔負けのアニメーションアプリは少ない
人間のキャラの絵を描くにはまず体からか? 好きな人のキャラデザを覚えるには何すればいいの?ひたすら描きまくる?
あらゆる角度からか こういう骨がかければいいんじゃねーの(ハナホジ)
好きな作者の簡単なイラストを見ながら描く
同じ絵を見ないで描く
上手くいかな点を比較する
楽しくなかったら絵は向いてないので諦める
楽しかったら色々な絵で↑のを繰り返す
慣れてきたら同じ構図で良いからオリジナルを描いてみる
ここまでやってから、立体図形を描く練習とか、人体の構造とか調べれば良い
楽しくなく、何も表現出来ないところから勉強しても意味が無いかと まず完璧に近い○を描けるようになれ、絵描きの基本は脳内の線を正しく描けるようになる所から マジでのアドバイスでいいなら素人が作った3D動画を観るべき
ニコニコでMMDのメイキングとか
そうするとカメラを回すと立体がどう見えるかを感覚で捉えやすくなる >>23
オラは幼少の頃からドラゴンボールの絵を描きまくって人体についてはマスターしたよ
あとiPad Proだとプロクリってのがいいらしいよ 骨と筋肉を意識する。
影と陰の違いを意識する。
つまんなくても骨格と筋肉の構造を描いて覚えると後々役にたつと思うよ。 >>20
全部を覚える必要は無いだろう
そのへん全然できてなくてもメインはってる絵描きは居るしな
(全部描くと時間がかかるので知っててもあえて省略してる人とかもいる)
でもそのへん知ってる人の絵は説得力が増す 逆効果なのはイラストを見ながら真似ること
コレをやってると立体感覚が麻痺して奥行きが想像できなくなる とりあえず覚えやすそうなサイト見つけた
(と言ってもググって上から二番目に出てきただけだけど)
http://illust.moe/2016/04/beginner-5/
これ見て骨格がかけるようになればあとはガバガバでもヘーキヘーキ >>5
人の体の描き方というわかりやすい本が売ってるぞ
あとは木製のマネキンなどAmazonなりハンズなりで売っていて
ポーズもとらせられる 知らんけどパラパラ漫画描くのとか良さそうじゃね
動きあるほうが立体的な構造や空間上の位置関係の把握しやすかろう ぶっちゃけて言うと立体的に描こうと思えば思うほど下手糞な絵に見えるようになるぞ
少なくともしっかり絵を学ばないと微妙なグラデーションや色合いの差はわからんからな あと立体といえば「陰影」の表現の練習に尽きる
「陰」
光源がなくても立体物として認識可能になる
明暗の把握
「影」は文字通り光源が描く対象に当たる時に
出来るはっきりとした投影された影
両者は自然界では同じ現象なのだけど
絵を描く時には切り離してもよろしいかと 光源はなくても、てのは有り得ないな
はっきりとした光源が分からなくてもの間違いだ 「コツ」なんか使って描いたら
その「コツ」を使って描いてる他の人のパクリっぽい絵になっちゃうじゃん
ノウハウなんかに頼らずデタラメに描けばオリジナリティMaxの絵が描けるのに
まあ、「上手い人の劣化版」の絵が描きたいんなら仕方ないけどな まぁ真面目に言うと絵をてっとり早く上手くなりたいなら上手い人から直に教わるしかないね
正直これが真実だわ
自己流でしっかりした色塗りやデッサン力など身につけられる奴は本当に才能がある人間だけ 「絵」つっても色んな絵があるからな
たぶん1が描きたい立体的な絵って漫画的な絵でってことだろ
主線だけで立体的に描く漫画的な技法は
美術的なノウハウとはまた別の方法論だから
美術の基礎やってもすぐ描けるようにはならないと思う
例えば写真の人物をトレースして漫画的に描いてみ?
なんかパースが狂ったような絵になるから
漫画的な絵はディフォルメが基本で、
ウソをつく書き方がテクニックの中心になるから
石膏デッサンや静物模写だと身につかないよ
どんな絵が描きたいか、で立体的の表現方法変わってくるから >>42
森田まさのり+矢沢あい
みたいなリアルとオシャレが融合した絵を描きたいんすけどどうしたらいっすか? コツは漢字で骨
つまり人間の骨の模型をひたすら模写するのが結局一番早いよ >>17
情報サンクス
調べてみたら著作権切れでPDFでいいならここからダウンロード出来るんだな。
http://loomis.sblo.jp/s/
まあ紙の本の方がいいけど。 >>43
森田まさのりの漫画のコマ最初から全部模写していけ。 頭の中に一体CGモデルを持ち込む
その周りをグルグルとカメラを回すイメージができるようになれば立体は掴める
後は細部の形を捉える描き方の練習に移ればいい 絵描きじゃ無いのに絵の仕事やらされて時間かかりすぎて辛い ノード本を沢山買って摸写。できれば外人の奴が良い。それやってればそこらのエロ漫画家よりは上手くなる あと人体のデッサンとかの本買え。骨とか筋肉とかちゃんと書いてるやつ イラスト集とかよりずっと役に立つ。 >>23
一回お手本無しにかめはめ波撃ってる悟空描いてみ
自分の課題が見つかって具体的な質問出来るようになるから 高校の時、美術部の教師に誘われてヌードデッサンを描きに行った
美人のモデルだった
家に帰ってオカズにしまくった 美術解剖学の本を持っておいた方が良い
定評のある本なら何でもいい
あえて一冊薦めるなら
値段が高いけど「スカルプターのための美術解剖学」という最近出た本が
非常に評判が良く分かりやすくて痒いところに手が届くし
絵を描く上でも立体作る上でも参考になる良いのでお薦め
https://www.borndigital.co.jp/book/5992.html お前ら何で板違いにも関わらず普通にアドバイスしてるが
ゲハには絵描きが多いのか? >>56
スゲーなこの本
こんなん全員マスターしてたらと思うとゲロ吐きそうになるわ キャラ絵を描きたいだけなら解剖学とかやり過ぎ
漫画家だって、そこまでのゼッサン出来てない人多い
稼働するフィギュア見本に書いた方が立体感でる。
人間じゃなく人形で良い ttp://imgur.com/6hp8EHe.jpg 人間だけではなく全てを立体的に描ける鳥山明がいっていたが
デッサンの基礎が重要とのこと なんか勘違いしてる人も多いが、デフォルメってのは高等技術だからな
デッサンが上手い人じゃないとデフォルメってのは出来ない
最初からデフォルメ絵を真似てデフォルメを描いてる奴はほぼ例外なく下手くそだからな 何から入ろうがええがな
まず絵を描くのが楽しいと思えるのが先だぞ 本気で上手く成りたければ本当は実際美術教室とか行って学ぶ方が絶対早いけど
それは嫌だ一人でなんとかしたいっていうなら
未だに世界中の絵描きから愛読されてる
A. ルーミスのやさしい人物画でも読めよ
まともな脳みそが有り本の教えを疑わず正確に実践すればこれ程役に立つ本も無い
立体に書くコツや人体画のノウハウが全部詰まってる 結局自分で足りないところを直していこうと思いながら描かないと全く上手くならない
何も考えずにお手本の真似してても手が慣れるだけで上手くはならない >>70
考えながら書くってのは大事だよな
そしてその足りない所を気づける様になる為にはやっぱ基本が大事なんだけどね
デッサンとかもあれ描写力を伸ばすと同時に観察力をあげる訓練だし 基本はサイコロとボール。
ちゃんとこれらが描けるなら何でも描ける筈なのだが… まず立体とはなんや
数学的にいえば3本の軸をもった幾何学的な概念やろ?
そこが最大のヒントや そこでワイは考えた
2次元を3次元に置き換えるにはどうしたらよいのかと 真実にたどり着いたのは一年後や
答えは歪みにあったんや 真上から見たら長方形の面も回転させれば台形や平行四辺形にゆがむんや
そして1本の軸につき何度傾いたらどう歪むのか調べていったんや >>66
自分でデフォルメキャラ作りならそうだけど
漫画アニメ絵上手くても、人体ゼッサンダメなのはプロでも多い
逆にデッサン力あってもアニメ絵描けない人もいる
描きなれると得意なモノだけ上手くなるんだよ
女の子可愛く描くだけなら骨筋肉の動き知らなくても描ける この時代に生きていながら3DCGという英知の結晶を使わないのはもったいない
人体を自分で作ってみるといろんな思い込みへの気付きがある、特に顔
もちろんパースや光源、陰影の概念も自然に身に付く
モデリングツールも一昔前と違ってスカルプト等で敷居が下がってる
一方、狭義のデッサンはジャッジできる添削者不在の独学では伸びにくい >>2
進歩ない奴が指導してどうすんだよ
立体は触るような感じで描くんだよ
知識ばっかじゃ書けない >>78
以前絵関係の業界にいたが
少なくとも漫画絵アニメ絵が本当に上手な人で
デッサン下手な人は自分の周りには居なかったがなぁ
あと解剖学というか筋肉とか骨格の知識ちゃんとある人も多いよ
その方が頭でちゃんと人体を想像出来るんだよね デッサン力あればすぐなんでも描けるようになる
アニメ絵だけを真似してた奴はその蓄積内でしかやりくりできない >>78
アニメ絵だけを見てアニメ絵だけを描いて育った人の絵はもれなく骨格が狂ってて残念な気持ちになるんだよね
やはり基礎ができてないと話にならんわ
まぁでも実際デッサン狂ってるプロばかりの世の中なんですけどね。それでも売れるんだからつまり「デッサン狂ってる絵」に違和感を抱かない人が圧倒的多数ということなのだな >>78
>逆にデッサン力あってもアニメ絵描けない人もいる
そりゃ>>66が言うようにデフォルメが高騰技術だからだろうよ 好きこそものの‥じゃないがうまくなる人って
結局絵を描くこと自体が趣味の人だよ ここまで
ゲハに関係ないスレ建てるな
のレス1つもなし >>84
上手い絵と魅力ある絵ってのはまた違うからな
まぁ両者を兼ね備えてるのもあるけど 漫画がうまくなりたいのかイラストがうまくなりたいのかデッサンが学びたいのかで違うからね その3パターンに分けるのはおかしい
デッサンは漫画やイラストと言った絵のジャンルでは無いからね
広義の意味において全ての絵にはデッサンは関係してるし 漫画は表現したい事か伝われば絵のテクニック的な上手さは関係ない
デッサンは人体を描く基礎だから応用はいくらでも効くと言う意味で学んだほうがいいけれど絵を描く目的による 誇張と省略されたアニメ 漫画の描き方を真似ようとすると
現実のヒトの造形から離れすぎちゃう傾向がある。
各部位のサイズ感とか構造からくる可動域の限界とか
男性 女性で異なる硬さ 柔らかさとか、骨格の違いからくる
表層のディテールの違いなんてのも本物を踏まえておけば
説得力も増す。
先ずは目前にある現実を2次元に投射させられる様に、目から入った情報を指先に伝える訓練をするのだ。 テキトーでいいから3Dモデリングしてみる
カメラの画角とパースの関係が身近なものになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています