ソクミン、マリオの影がおかしいと指摘する
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633 名無しさん必死だな (ワッチョイ 87f0-bcII [202.241.185.99]) sage 2017/10/25(水) 22:27:16.23 ID:fx4WMvF40
どこまでもいけますねえ(´・ω・`)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171025074/SS/003.jpg
697 名無しさん必死だな (スッップ Sdff-C8EX [49.98.175.143]) 2017/10/25(水) 22:32:52.43 ID:fsKDZlqfd
>>633
これオブジェクトとマリオで光源方向違くない?(´・ω・`)
726 名無しさん必死だな (アウアウカー Sabb-7OMz [182.249.240.11]) sage 2017/10/25(水) 22:35:15.48 ID:/hTnMhGVa
>>697
オブジェクトの影はリアルタイムで落としてないんでしょ
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`) 3Dマリオはマリオの真下に影が落ちるルールを知らない様子 3Dランドは立体視効果で影合わせしなくても直感的に踏めたのに またソクミンちゃんのお笑いエピソードが増えたのか😅 ジャンプして踏みつける時にズレるの防止するために影は真下に出すように決められたんだよな https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol1/index4.html
林田「3Dマリオのルールなんですが、空中にものがあったら、必ずその真下に影が落ちています。コインやブロックの影を見て、その真下からジャンプすればいいわけです。」
元倉
「敵の上に落とす影も、そうですね。立体視なしでも遊びやすいように、敵の上にプレイヤーの影をしっかりと落とせるようにして、上から踏みやすくしてみました。」
バカ
「マリオとオブジェクトの影がおかしいのは低性能だから」 変に見てくれだけリアルに拘って
ジャンプアクション作っちゃうと
FF15の例のあれが出来上がる >8
ジャンプアクションが多い、3Dマリオだからこその配慮だな。 昔からキャラだけは真下に影が落ちるよ
じゃないと着地地点が分かり難いからね >>7
へぇ、そんなところまで気を配っているのか
やっぱ任天堂は違うな スプラトゥーンも光源通りの影とは別に
(少し見にくいけど)足の真下に影が出来る 二言目には低性能って結局は自分自身のコンプレックスに対する裏返しだからな。
低学歴で低収入で社会の底辺で這いずり回っている唯一の拠り所が高性能のゲーム機。
ある意味で可哀想な人生。 726 名無しさん必死だな (アウアウカー Sabb-7OMz [182.249.240.11]) sage 2017/10/25(水) 22:35:15.48 ID:/hTnMhGVa
>>697
オブジェクトの影はリアルタイムで落としてないんでしょ
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`)
これとか
まだ「マリオの影はリアルタイムで落としてない」って言うならまだしも
オブジェクトの方を指摘してるのがアホ丸出しで草 やっぱアクションゲームの日本代表は一味違うわ
特にリアルフォトだと違和感出るから出来ない手法 表面にしかこだわりがない、じつにソクミンらしいレスだな この手のゲームを楽しくする工夫は色々あって面白い
この↓記事なんかはおススメ
プレイヤーのゲーム体験は、知らないうちに高められていた?ゲーム開発者らがこっそり加えた「工夫」を語り合う
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170905-53893/
あの有名タイトルのゲームプレイは、さまざまな工夫によって密かに盛り上げられていた。開発者たちの暴露話は続く
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170927-55152/ どうしてソクミンは低スペックなんだろ
低スペックだからこそソクミンになるのかもしれないけど 知らないってまじか
任天堂のゲームだとわりと常識的な考えになっとるな 空中ブロックの影が真下に落ちるのも叩きやすくするためだしな 低性能だからチカタナイネ(´・ω・`)
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`)
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`)
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`)
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ジャンプダッシュなんかの移動系アクションに関しては完全に任天堂の独壇場だよなあ、いまだに
というか最新のゲームはリアルに進化すればするほどアクションはもたついていきがちだからむしろ退化してるし…
ゼルダが評価されてるのはやっぱり移動が神だからなんだよ、他は普通でも ソクミンはゲームやらないんだから知ってるわけないじゃん そもそもオブジェクトとプレイヤーで別の光源方向なんだから余計に負荷掛かってないかこれ 183 名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-Gmot [60.236.192.201]) sage 2017/10/26(木) 01:52:43.30 ID:wZ6qVv7bM
>>170
3Dマリオはマリオの真下に影が落ちるルールを知らないのかよってドヤ顔で言われてもそんなルール知るかよとしか言いようがない(´・ω・`)
だってさ >>49
知らないのに性能が低いと煽るって余計に自分が馬鹿だと証明してどうするんだ >>49
脳みそ低性能だからチカタナイネ(´・ω・`) >>49
ドヤ顔でオブジェクトがなんたらかんたら語ってる奴はやっぱ格が違うわ こいつらはゲームとしての楽しさより、リアルを追求したほうがいい!って言う連中だぞ。 またゴキブリが「キチガイはPS独占」ということを証明してしまった… 183 名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-Gmot [60.236.192.201]) sage 2017/10/26(木) 01:52:43.30 ID:wZ6qVv7bM
>>170
3Dマリオはマリオの真下に影が落ちるルールを知らないのかよってドヤ顔で言われてもそんなルール知るかよとしか言いようがない(´・ω・`)
こいつクラッシュの影とかも見たことないんやろか >>49
なりすまし扱いされてもチカタナイほどの低性能 難易度を下げるために物理法則を無視するとかおかしいだろ
子供たちが影は真下に落ちると学習したら任天堂はどう責任取るつもりだ >>49
あ、そうなんだと知れば済む話なのに
なぜ反発するんだろうな。 >>66
そうなんだよ、こんなクソゲーを越えるようなゲームがまだ出てきてないんだ
ずっと、というか何度でも待ち望んでるんだけどね
仕方ないからこのクソゲーを我慢して遊ぶけど早いとここのクソゲーを越える神ゲーに出会いたいよね GTSの大爆死とオデッセイのアマラン全世界1位でイライラしてるんや
せめて影()ぐらいは叩かせてやれ 操作しやすさや演出やゲーム性のために物理法則無視してるの幾らでもあるのに
マリオの影が下に落ちるのは許さんてか? キャラの落下場所に影ってマリオ64で出来た3Dアクションの基本で
他のゲームでも普通にあるのになんで知らんのだろ…
ベヨとかはわざと魔女らしい派手なマークになってたりしたっけな ほんと恥ずかしいよね〜
こういう浅薄な人間にはなりたくなーい >>68
プライドだけは高いんだろ
頭はすごく悪いけど それは知らなかったな
ユーザーの体験を重視せずに半端にリアルだけを求めてるとグラはリアルだけどつまらないゲームになるんだろうな
こういった言われてみないとなかなか気づかない、それどころか気づかれても浅はかな人から非難の対象になるけど
実際にはそれがゲームを快適で面白くしている要素なんだというノウハウが任天堂のゲームには大量に仕込まれているんだろうな >>68
「自分は頭がいい」と思い込んでいる馬鹿だから リアルにすればするほどゲームが面白くなると勘違いしてるからGTSなんつうゲームが生まれんだよ 真下に出す理由を知らなくても、そもそも指摘が無知
光源方向が異なる影を出すためには余計な手順が必要になるのに モンハンも真下に影出るよな?ワールドも真下だったらどうすんのゴキブリ >>81
真下に影がなくて位置を把握しづらいなんて他の高性能ハードでは聞いたことがない
影がしたにないから位置を把握しづらい!そんな理由で批判されてるゲーム、PCやPS箱で見たことがない
そんな批判があったのはPS2まで
つまりマリオのは低性能の言い訳だってわかるんだよ >86
レウスワールド・ツアー後の、着地溜め3狩りがやりにくいから・・・と思いたい 低性能だからチカタナイネってなんだ
自分のことだったのか 3D空間で接地してない状況だと位置の把握が滅茶苦茶難しくなるから
真下の影やら色々と補助を入れないと精密な操作が成り立たないんだよな
結果として中々上手く行かなかったとは言え、3Dアクションを作る任天堂が
3DSで奥行方向の知覚が補助できる立体視を普及させたがったのも理解出来る話 >>89
俺のいってる事が正論だからって誤魔化さないように でも、これって立体視対応にしてれば良かっただけじゃね? 速報では妄想を正論っていうのか
皮肉じゃなくてマジでそうなんだろうなソクミンだし 速民はなんでこう馬鹿だらけなんだろうなw
影の位置がどうして真下にあるのか考えればわかる事だろうに
影の位置がなんで性能に関係あるんだか何も知らない馬鹿が意味不明な発狂w
ゲーム性や操作感とか考えないグラグラ言ってるばかなんだろうな >>92
他の高性能ハードではそんなことないのでそれは嘘ですね
影が真下にないから位置を把握できないなんて批判は他のハードではありません
なぜならそれは高性能だから >>92
3Dランドは遊びやすかったな
その後の3Dワールドは結構苦労したわ >>96
高性能ハードの3Dゲームは影が真下になくても問題ないので
マリオの場合は低性能switchのせいです >>60
ルール抜きに少し考えれば分かるだろ(´・ω・`) あそこはゲームしないで友達居ない人間集まって雑談する場所だから
ゲームしてれば一目で分かるこんな事も知らないんだろうな
普通に立体視の時も影なくても距離感や位置が分かりやすいとか話題になってたし
ゲームしてれば影注目して操作するだろうにw
かなりの馬鹿 >>68
頑なに自分の非を認めないのはソニーハードファンに多い印象 >>99
それは高性能だからじゃなくて長時間の空中浮遊要素がある3Dゲームが少ないからじゃないんですかね… https://s.inside-games.jp/article/2007/11/29/25396_2.html
まず「奥行きがわかりにくい」という問題についてです。3Dゲームでは現実世界と異なり、両目の視差を利用した奥行き感をモニター上で表現できません。
人によっては、クリボーをうまく踏みつけることすら難しくなります。そのため光源の位置や天候によらず、常にマリオの真下に影がつけられました。
これは現実世界ではあり得ませんが、ぐっとゲームプレイが簡単になりました。 モンハンも着地位置が分かりやすいようにエリア移動とかの時は真下に丸影なんだけどな。 影について指摘してるけどそれを見てる人は1/100人くらいかもっと少ないか
ほんとリソースの無駄遣い。PCゲーでも昔から影の設定あるよな無駄 >>102
そもそもマリオ的な細かい調整が必要なジャンプアクションがあんまない気が >>104
>>107
アサシンクリードでも敵の真上に落下してそのまま倒すなんて基本アクションとして当たり前のようにある
敵を踏むから影が真下にあるなんてのは低性能を誤魔化す言い訳でしかない
はい論破! >109
モンハンワールドは、クエスト中に昼から夜へ切り替わるようなので、太陽も動くはず。
影の位置がどうなるか注目だな >>112
あれある程度のホーミングしてるだろ
お前は初めてアサクリした瞬間から真下の奴殺せたか?まあ天才のお前なら出来るかもしれんが難しい出来ないって人もいるんやで?
てか64の時代から影を真下にしてるのに「低性能!」って馬鹿かよ アサクリの飛び降りキルって射程内の敵をワンボタンでオートで追尾して落下するだけじゃんw
手動ジャンプで飛び降りキルってめちゃくちゃ難しいぞw >>118
どこがやねん
64で影が真下なのは低性能?ゲームキューブ、WIIと全く性能上がって無いとでも?
ちなみにゼルダはちゃんと影あるよ低性能スイッチなのに まぁそもそも、アサクリなんてジャンプの飛距離も方向も勝手に自動制御される大味アクションだけどな
この角度で、この距離で飛び降りたいのに!って思ってもコンピュータがそうさせてくれない >>124
そもそもマリオみたいな意味でのジャンプできなくね 働く社会人の影も踏めんような影の薄い存在が影のことを叩いてるジョークですか こうやって自らゲームやってませんアピールするとはな
アサクリなんて普段洋ゲーやらない俺ですらやったことあるのにw え、フリーランの動作のことをジャンプって言ってたの?
なんもないところで跳ぶ動作って意味で解釈してたわ 敵の上に落下するアサクリもアンチャもドラゴンズドグマも全く問題ないのでマリオは低性能switchの言い訳
>>130
ねぇニシクン、俺は売りスレのゴキブリだよ?アサクリくらいやってるよ
今週オリジンズも買うんだからさ
ハードだってswitchは売り飛ばしたからPS4と3DSしかないくらいゴキブリなんだからさ アサクリがいい加減な大味ゲームだからって結論で終わるね >>132
じゃあアサクリがホーミングされてる事ぐらい知ってるよね?
気づかなかったのかな?
そもそも公式が「わざと真下に作ってます」っていってんのに厳し過ぎない?
はい!論破ぁぁぁ!!(キリッ) マリオの影はZ軸を考慮しないポイントを指し示すモノなんだってば
無いとクリボーだって踏むのが難しくなるんだよ、ブリ虫くん
頭が固いなあ >>135
979 名無しさん必死だな (オッペケ Sr9d-+f2g) sage 2017/10/26(木) 03:13:51.48 ID:txTXQZCzr
マリオの影低性能スレにアサクリのこと書いたら、ニシクンどもやっぱりアサクリのネガキャンはじめやがった
ホントにニシクンはゲーム業界のガンだな マリオは毎回3Dのいち関係掴みやすくするように真下に影落としてるやん 個人的には3Dランドが傑作で2やりたいんだけど
そこに力入れる余裕あったらSwitchに新作だよな 何の理由もなく影の位置がおかしいとかならまぁ微妙な気分になるけど、ちゃんと意味あるならええんでない?
リアル系でもないからそこまで目立ちもしないでしょ >>136
まあニシクンたちがマリオ擁護のために他のゲームを批判するよう誘導するための
これはニシクンがゲーム業界ののガンだと証明するための活動なんで >>141
PS4は低性能だから真下に影ができるってことか(棒 >143
え、普段からこんな活動してんのw
完全にキチガイじゃん >>138
どこかに属してその後ろ盾がないと一人で話すこともできないのか >>143
はい、これが元凶↓
99 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 02:41:58.01 ID:txTXQZCzr [5/8]
>>96
高性能ハードの3Dゲームは影が真下になくても問題ないので
マリオの場合は低性能switchのせいです
112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 02:55:42.14 ID:txTXQZCzr [6/8]
>>104
>>107
アサシンクリードでも敵の真上に落下してそのまま倒すなんて基本アクションとして当たり前のようにある
敵を踏むから影が真下にあるなんてのは低性能を誤魔化す言い訳でしかない
はい論破! >>143
これで「豚はアサクリのネガキャンしまくってる〜こっちは何もしてないのに〜」とか言い出すんか
クソすぎんだろ >>147
そうだよニシクンは任天堂のためなら他のゲームを下げるんだっていうのを広める活動ね
ほら今度はクラッシュをネガキャンしてくみたいだねw
ニシクンにはPS3時代にPSのゲームネガキャンされまくって嫌な思いした恨みがあるからガチでやってるよ
ニシクン潰すためにね 3Dアクションはカメラの奥行方向における距離把握が難しいから
色々工夫して良い意味で誤魔化してるのに性能の問題って流石に笑えんぞ… 馬鹿なブリムシ君がアサクリと比較しださなければ何も火種は生まれなかったよね 198 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 82bd-ZjqB [115.179.154.185]) sage 2017/10/26(木) 01:56:58.60 ID:pGp8vCVH0
たぶんサンシャインだったと思うけど影のあるとこに飛んでもジャンプ台乗れなかったりしてイライラした記憶があるんだが…
いつからのルールだよ(´・ω・`)
いやお前が下手なだけやで >>152
アサクリがワンボタンで遊べる大味なゲームってのは良いところだし
ポジキャンだろ
だってそういう人向けのゲームなんだから 言うほどアサクリのネガキャンされてないって言うね
マリオデのネガキャンはいいのか >>152
クラッシュのネガキャンじゃないよ低性能煽りをしてくる無知を皮肉ってるだけだよ このクラッシュの画像見てネガキャンだと思ってんのか…
SS至上主義者ってやっぱ頭おかしいわ こりゃ重症だわ・・・未だにゴキブリやってんだからまあそうなんだろうけど >152
クラッシュだってアクションゲームで、影は真下のほうが都合がいいからそのままでいいんじゃね
え、これがネガキャンになるの? 現実空間でも位置感覚を見失うってことが起き得るからな
実際夜などの単一色になりがちな状況になると、車がいつの間にか近づいていた
っていう風に感じる事もある
都会だと微妙に明るくてそんな事もないだろうが、本当に何も無い所だとね
それくらい3D視点での距離感を掴むというのは一筋縄ではいかんし、3Dマリオの命題なんだよな
これほど3D空間の視認性に対して真摯に向き合ってきたゲームもないだろう キチガイのクソクミンのレス持って来て突っ込むのが野暮やぞ
あいつらはそっとしといてやれ
速報スレから出てくるやついるガイジいるからそういう時に相手すりゃいいよ そもそも本当に性能が足りないゲームは影自体無くなるからな VITAミクとか
VITAKILLZONEとか 影無いよね もうちょっと煽るなら考えて煽れよ…
まぁソクミン内での会話だし恥も外聞も今更か >>7
これ。速報民は考えが及ばない馬鹿しか居ない 速報民は低性脳キチガイ
生きてる価値がない。自分らが嫌われ者で迷惑で生きてるだけのゴミって自覚無いからタチが悪い まじでガチで
ソニー信者って低学歴ばかりだなw
そりゃ任天堂社員東大卒に発狂するわw なんでこんなことも知らないんだ
なんでゲハに居るんだこいつら >>68
負けを認めず勝ち馬に乗るスタイル
ケンモカスと同じ性質 >>173
だってあいつらゲームしないでアニメばっかなんだろ(´・ω・`)チカタナイネ >>113
エリア移動もなくなるから、そもそも長距離移動の先で丸影に合わせて罠仕掛けることもなくなるのか?
まぁカプンコは曲がりなりにも数十年アクションゲーム作り続けてる会社だし、
ソクミンみたいに考えなしの馬鹿やったりはしないだろ 俺知らなかったわ
逆に恥を晒してくれてありがとうって思ったw
任天堂はきちんと考えてるなぁ 知らなかったって言ってるやつは3Dマリオしたことないのかよ… 性能の低さを誤魔化すテクニックだろ
さすがの謎技術だね ジャンプゲーだからわざとやってんじゃないの?
って思ったらすでに同じような意見が書き込まれてた
ゴキくんほんとゲームしねーんだな マリオの影を真下にした話は64マリオの制作話でゲーム業界では有名かと 「ゼルダの伝説 風のタクト」を解析してわかった任天堂のすさまじい技術力
風のタクトを愛してやまないゲーム開発者が、風のタクトのテクスチャを解析したところ、任天堂の すさまじい技術力がわかったとして、解析した内容を公開しています。
これ思い出したよw
ゴーちゃんがマニュアルのように口にする技術力ってなんだろな
てかマリオじゃなくても3Dアクションの影って大抵真下に落ちてるんじゃないかね?
そうじゃないと普通に考えて遊びづらいだろう ソクミン日頃アニメ系の紙芝居ゲーくらいしかやらなさそうだしチカタナイネ >>1
こいつらバカなくせにアクションゲームの教科書である3Dマリオにすら盲目的に文句つけてるから大嫌いだわ
ゲーム全然詳しくないだろ速報民って 馬鹿(ソクミン)でもわかるマリオの影の仕様
3Dマリオではクリボーを踏むのが困難になりました
↓
天候や時間関係なくマリオだけ真下に影を落とす仕様にしました
↓
踏みやすくなりました マリオと無縁の生活をしていれば当然知らないし不自然に見えるだろう
改めて見てやっぱ変だろw >>189
ゲハはゲームじゃなくてハードを語るスレだからエアプでも良いんだよ ブレス オブ ザ・ワイルドのハイラルにて、日時計の回り方が左回りなのもそうだな…。
北半球であれば、日時計の影は右方向に動く。
日時計は緯度に応じて、針の角度を調節しなければならない。
携帯型日時計のICARUSでは、簡単な操作で自分が住んでいる
地域の緯度に応じた角度調整ができるように設計されています。 GBAのマリルイRPGですでに影は真下ってなってるよな
アレないとブロックが宙に浮いてんのかどうかすら把握できないし つかこいつらマジでマリオ触れたことないの?
これまで生きて来た上で一度も?そんなことあり得る?
自分では持ってなくても人の家で遊んだとかさあ
好き嫌いに拘らず少しでもプレイしたことがあるのなら
アクションゲームとして明らかに他とはモノが違うことくらい分かるんだよな >>198
だからって即「低性能だからチカタナイネ(´・ω・`) 」とはならん 自分の無知をどこかで気にしてれば
まぁソクミンに限ったことじゃないけど ゲハの有名人(連投の人やコテの人)も大概そうねw なんであいつら(´・ω・`) を多用するんだ?ホントイラッとくるわ >>205
なってなくてワロタ
斜め右に落ちてるじゃんw
任天堂の技術力がないだけでした >>29
そっちの方がおかしいだろ
動き回るキャラにどうやって非リアルタイムに影をつけるんだよ だが買わぬ!してるエアプがまた恥をかいたのか
任天堂憎しのあら捜しに必死になるぐらいならクソゲーGTSと低性能PS4買ってやれよ ナック2は環境光の影(AO)っぽいものにその役割を与えてるだけで
直接光の影は別にちゃんと落ちてる
マリオみたいに直接光の影を真下に落とした破綻したライティングにはなってない >>189
あの時代の影と現在の影は処理が全く違うからどうだろう
当たり前のように正確な影を落とせるようになった今だからこそ、
あえて(光源無視して)真下に落とす事の意義が語られるような気も むしろジャンプアクション要素がある3Dアクションで真下の影採用してないゲームの方が探すの難しいレベル
意図せず落下ゲーになったエルシャダイですら真下に表示してるぞ マリオは3Dアクションの登竜門の役割を兼続ける義務があると考えてるだろうから初心者に優しい機能はつけ続けるよ
その辺の気配りはどんなに性能があがってもかわらないでしょ マリオが空中で動くのは、任天堂が物理を知らないから!
とか言いそう >>214
キャラの影と丸影が同時に表示されてて気持ち悪いですね^^; モンハンでも同じ事辻元が言ってたな
モンスターが降りてくるときにリアルタイムで影を落とすと
どこに降りるのか分かりにくいから敢えてそこの時だけは
真下に丸い影を落とす様にしてるって >>218
クラッシュって大ジャンプすると影が真下に切り替わるんだな >>218
だからそれらはマリオみたいに高く評価されないんじゃね? ソクミンてアクションゲーム遊んだことないのかも知れんね ナック2は大ジャンプすると真下の影が濃くなるようだ >>208
右の影とは別に真下に丸い影も落ちてるだろ 豚の言い訳が苦し過ぎるw
そのうちマリオは糞グラで作るのがルールだから!とか言い出しそうw ナック2開発陣が恥ずかしいからやめてくれって泣きつくレベル ナックも低性能だろ
ゲーム全否定派としてはリアルでないものは攻撃対象 どう見てもゲームに興味なさそうな間違いやらかすゴキちゃん昔から結構いるからなあ
ゲームやる人間なら当たり前に知ってることでもゴキちゃん相手に通用しないって事は多々ある 任天堂のミスを指摘されて
「これはそういう決まりだから!任天堂がルールだ!」
とか言い出す豚w
完全に宗教だな 無知ってほんと恥ずかしいな
死んだほうがいいんじゃね? >>7
こんな当たり前のことに感心するレスの多さにびっくりした ゲームをやらないというよりはマリオをやらないから知らんかったなこれ PS4にはマトモなプラットフォーミング・ゲームが無いみたいだね^^ てか着地点を分かりやすくするためだとか言って物理的にあり得ない影にするくらいなら
素直に着地点にマーカーでも表示させときゃいいだけだろ
だからこんなん言い訳にもならねーよ ゴキブリがゲームしてないことがまた露呈してしまった ワッチョイでスレ建てた方が良かったな
本人が自己弁護してるんだろ ゴキちゃんは現実で飛び跳ねる度に足元にマーカーが出るんだよ >>247
豚は現実で飛ぶ撥ねる度にあり得ない位置に影が出来るの?w >>245
お前はジャンプ位置確認するためにケツの穴に懐中電灯でも刺しとけよ ソクミンってあのスレどうしても牛耳りたいだけだからね
いつまでも気色悪い顔文字統制続けるのもそういうこと
そういう事情持つ奴らがゲームに関心薄いのは注目すべき点よ
速報を支配してるんだから棲み分けりゃいいって思うじゃん?
だが売りスレも一方的にならないよう専属が張り付いてるし
任天堂系の本スレも必ず一人専属が張り付いて絶対ポジティブにならないようにしてんの
それ突っ込まれるとバランス取るように逆が現れる
ほんと答えは隠せねえよ
ゲハ意地でも分けられない理由はこれよ >>205
このナックみたいにもう一つの影を真下に表示したほうがいいかもな
ジャンプしたとき以外も他のオブジェクトの影と落ちる方向が違ってたりすると
今世代では違和感あるかも >>251
お前は常に頭の上から懐中電灯で照らしとけw
そうすりゃ常に真下に影が出来るんじゃね?w
なんでマリオもそうしなかったの?w まあマリオも光源方向の違和感を指摘されるぐらいリアルなグラになった、ということだな
ようやくかという気もするが ゴキちゃんのマーカーってやっぱKPDって書いてあるの? 何がようやくか、だよゴキブリw
マトモにゲーム遊ばない無知ゴキが恥かいちゃったねぇw ゲームの快適さの為にってのはわかったから
撮影機能使う時は影が真下にある必要はないよな? 分かってないな
プレイ中は影を真下に落とすのはいいとしても
フォトモードは1枚の写真として違和感のないものにする方が優先されるべき
だからこうやって指摘する人も出てくるわけ
Switchが低性能もしくは任天堂が気配りができてないせい >>260
マーカーならそういうもんなんだなと納得出来る
わざわざ影にして誤魔化そうとしてるからこういう指摘されてんだろ >>261
>>263
性能とは関係ないね
ハイ論破w 豚は任天堂がやったことは全て正しいという事にしないといけないんだな
可哀想…w ×誤魔化そうとしてるから
○無知な糞クミンニートゴキブリが難癖付けようとしちゃったからw ナックのAOはマーカーっぽく見えないし割と有りだと思う >>234ラチェットはジャンプアクションってよりもドンパチゲーだからな
敵と戦えるように基本広めだし、ゆっくり降下するホバーアクションがあるんでアスレチック的な難易度は低い
落ちる時も敵の攻撃で跳ね飛ばされたとか、攻撃を避けようとして過剰に動いてってパターンが多い あんま知らないけどゴキちゃん、
クラッシュ・バンディクー
とかって真下に影あるんじゃないの?w >>270
あり得ない位置に影落とすのも雰囲気ブチ壊しだろ >>218
ジャンプしたときだけセルフシャドウの光源がグイングイン動いて真上になってんじゃんw
どこが「環境光の影(AO)っぽいもの」なんだよ
真下のくっきりした影は不自然みたいにいう口で激しく光源が動くほう自然だって主張してんのウケるわw
それに通常くっきりした影なのにそれにジャンプ時だけ環境光と間接光が介入したっぽくするとすごいってどういう理屈だかさっぱりわからない
そもそも他ゲーにおける着地点がわかるようにする工夫を認めてる時点でマリオの仕様もほぼ認めてるでしょ どこまでもケチをつける
無関心にもなれない
これこそが正体よ もはや引くに引けないゴキちゃんがキチガイっぷりを晒すだけのスレになってしまったw >>265
ゲームを快適にする為に影の位置ずらしてるのに撮影目的の機能で影戻さないのは片手落ちでは?
こんな簡単なところに手抜きが入ってると他の部分も心配になるわ ここで強がってる豚も実際にマリオデ遊ぶ時に
指摘された影の位置のことをずっと気になりながらプレイすることになるんだろうなw
任天堂は悪くないとどんなに自分に言い聞かせても影の位置がおかしいという事実は消えないからなw
純粋にゲームを楽しめなくなってざまぁwwwww
あ、豚はゲームしないから関係ないのかw つーか光源関係なく真下に影落とすほうが手間かかるんだから低性能煽りは成立してない件 今のところマーカーが一番面白い
もっと笑わせてくれ そもそも丸影ならともかくわざわざセルフシャドウ描画してる時点で光源考慮しようがしまいが対して負荷変わんなくね? 遊びやすさ重視の手段に難癖付けるのはおかしいだろ
弓矢構えた時に予め軌道が見えるのもおかしいとか言っちゃうのかよ ゴキちゃん「クラッシュ・バンディクーはゴミ!」
おいwwwwwwwwwwww 一体何年前の話題なんだよ
ホイミは回復しますレベルの話 で
最終的にプロレスとか言い出すからw
隠そうとあっちこっちでブレるから隠そうとしてるものが浮かび上がるんだ 素直に任天堂のミスを認めればいいのに
なんでそんな必死に擁護すんの?
間違いを認めるのがそんなに恥ずかしいのか? >>291
関係ないよ
スレタイ見てみ
影がおかしいのは事実だって認めるんだね そもそもプレイ中はキャラとその座標確認のための影に集中して
背景の影の方向なんて意識に入らんからな ゴキちゃん「クラッシュ・バンディクーはミスを認めろ!」
やべえキチガイだ!w 20年前から明確な理由があってやってることを低性能だから!ミスだから!と喚き続けても
頭おかしい奴がなんか言ってるとしか思われんよ マリオの影は投影テクスチャだから負荷はかなり軽いぞ
段差を乗り越えるときに伸びるやつ見ると分かる >>292
ゴキちゃんは>>1の本文も読めないの?
スレタイだけ読んで書き込んでいるの?
頭が悪い上に足元にはマーカーがあって日本語も読めないの? >>297
一個人の感想と任天堂が手抜きしてる事実は無関係だよね 影の位置おかしいって言ってるのキチガイ一人の件
お仲間のクソミン連れてこいよww FPSで撃たれまくっても元気に動けるのは変!
ちょっと時間が経つとすぐ回復するのはリアリティがない!
大量のアイテムや銃器を持ち歩きどこからともなく取り出すのは低性能だから! >>223
モンスターが大技出した後降りてくる時って結構チャンスになるからなぁ。
マリオとは無縁の俺と思ってたけどこんなところで恩恵があったとは。 >>298
性能とは関係ないよね
ハイ論破w
お前雑魚過ぎるわ
イジメしてるみたいで気の毒になってきたわw >>303
お前がどう感じようと手抜きの事実は変えられないからね 今見てきましたw
クラッシュ・バンディクー、
なんと...w
真下に影落ちてましたああああああああwwwwwwwwww
ゴキちゃんはミスを認めなよwwwwwwwwwwwwwwwwww
マリオ?ジャンプ位置の配慮だよ? しかし、リアルタイムで落としてないのに、どう動いても足元についてくる影って逆に凄いよな
最初のロード時にプレイヤーがどう動かすかを予期してあらかじめ生成しとくのか?
そんな技術(というかもはや超能力)があるならゲームなんて作ってないでもっと有効活用すべき むしろわざわざ手入れて真下に落としてるんだろうに・・・ ゴキちゃん「クラッシュ・バンディクーはゴミ!PS4は低性能!」
ゴキちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>310
あらーどんどんPS4が低性能ってバレちゃうねぇ! プレイ動画見てみたけど、日陰の中にクッキリとしたマリオの影が落ち続けてたり
技術的に見ると微妙なグラになってんだな 只々クソミンがゲームなんかに興味が無いキチガイってのがわかったな >>313
頑張って荒探してるんだろうけど、撮影の時だけ影動かすなんてありえないわ
違和感残るだろ >>317
それがゲームの快適さの為にやってるなら仕方ないと思うけど
撮影のためにわさわざ追加した機能でも同じ影使う必要ないだろ >>310
2つ影があるからそれマリオと違うパターンだぞ >>313
えっナックは撮影機能もないの?
おいおい手抜きだなぁ
ソニーって手抜きのクソゲー爆死して恥ずかしくないの?
なんだっけ天才マークサーニーだっけ?
手抜きの天才って事?w 踏んで倒す系の3Dアクションゲームで
奥行きをわかりやすくする為真下に影を落とすのは
64マリオからゲーム業界では半ば常識と言っていい
奥行きが視覚できるVR立体視ゲームでもこの通り↓
https://m.youtube.com/watch?v=KezCxrrchGE
ま、ゲームに疎い人や、何も考えずにのうのうとプレイしてる人は
気づかないかもしれないけどね >>319
むしろそこの違和感なくすのが技術の入れどころだろ
なにもしないのは明らかに手抜きじゃねーか >>320
撮影時と実際のプレイ時で影が違うとか違和感しかないし変えるわけがない >>7
普通はこう考える
ソクミンはパンツの陰影しか考えない >>310
ナックと同じでマーカー仕様のAOだね
マリオも次からこれパクったほうがいい >>326
そんな言い訳する位ならマーカーの方が良かったかもね >>325
ゲームを買う金がない、低スペックなソクミンらしい意見だねぇ D1UEa//Dpくん撮影機能もないナックの擁護出来ずスルーを決め込む モンハンもずっと○影だよなモンスターが降りてくる時
次のは知らんけど >>325
お前みたいなあら探ししてるやつ以外にはこれが一番違和感ないんだよ。
なんなら自分で作ってみて試してみては?少なくとも開発者は試してるんじゃないかな? マーカー置くべきってのは例えば穴の上にコイン配置してジャンプさせようって意図に対して
ジャンプの軌道を矢印に置き換えた方がわかりやすいっていうぐらい直接的に置き換えてると思うんだが
別にそれが悪いというわけじゃいがマリオもやるべきというのはかなり違和感ある
影の位置がどうしても気になる人間にとっちゃマーカーのほうがいいのかもしれんがな 陰キャ 常に影を意識しながら生きてる
陽キャ 影なんて気にしない >>341
プレイしないやつの違和感に配慮してもしゃーないし 技術的に撮影する時だけ影戻すなんて簡単なんだからもっと声上げていけばいいのに >>344
ゴキちゃんはナック2に撮影機能追加してくれと頼んで来いよw
あっソニーには無理か技術ねぇもんなwwww 光源に忠実な影を落として他に淡い丸影を真下に落としたほうがいい
淡い丸影がマーカー代わり フォトモードだけでも影の修正される可能性はない
ゲームモードからフォトモードに切り替える瞬間影の切り替えの暗転が必要で
暗転時間がたとえ0.1秒だろうがレスポンスが悪い印象を与えるし
やっぱりゲーム画面そのままの状態から撮影モードに入るのが重要
まぁゴキにはわからんか
ゲームモードからフォトモード変更時の暗転があるかないか快適の違いなんて >>347
それ視認性落ちないかなあ
マリオって全体の半分くらいはジャンプするような操作のゲームでしょ
何やるにもジャンプだし
静止画の時の影の見映えだの物理的にどうのを気にして影を二つにするって
結局プレイ性を下げるだけなように思う >>347
ほとんど飛び回ってるゲームで連動して動くのがふたつとか邪魔すぎるわ >>348
太陽のように指向性の強い光源と
太陽の光が物体に当たって反射していろんな方向から届く間接光がある
その影はぼんやりとした影になる クラッシュバンディクーの影も何とも思ってなかったけど、意識するとこっちの方が不自然だな
影がグリングリン動くよりは足元固定の方がいいと思うわ 優先度がリアルな影の表現<ゲームプレイってだけじゃん。
性能の問題じゃなくて、設計の問題だな。 らん豚被ってSONYを褒めるレスを見ると目を輝かしてドーパミン出しまくるソクミンwww スイッチとソクミンが低性能ってのは最初から判ってただろ フォトモードでは影を戻すって言うのも
マリオなら敵を踏む時の写真を取りたい人も当然いるわけだけど
影が移動したら位置がズレてるじゃんこれじゃ踏めてないじゃんwってなっちゃうから
やっぱり影の位置は直さない方がいいと思う
あとそういう時にはマリオの影が敵の上に落ちてる方が静止画の見映えもいい マリオに関してはマリオだけの影じゃなくて、頭上のブロックの影とかにも関係してくるからな ほんとゲーム画面におかしなとこがないか血眼になって探してるんだろうなあ
その上でゲームをしない者目線の指摘をしてしまう失態と言うか通常営業と言うか >>79
アクションゲームとしてやりやすいように作ってる
リアル光源だと見にくくなる場合が出るんだよ
フォトリアルだけが至高じゃない >>361
フォトモードに入る前にマリオの位置は敵の上に調整されてるんだから問題ないんじゃない?
せっかくのSS撮るのに陰影が破綻してるほうが嫌だわ >>7
昔の野球ゲームでフライ取らせるのにも、その手法使ってたなw 買わないやつが叩いて、楽しみにしてるやつは普通に楽しみにしてるってだけのスレだなw 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない
これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい 無知なのは論外として、ゲームならではのウソを容認しない人とは話が平行線だよ ま、本当はポンコツハードの限界をプレイのしやすさとかいう
言い訳してるだけなんだけどな >>49
指摘されたら知らないで押し通すとかほんとキチガイだな 撮影機能も無いナック2をポンコツハードのポンコツソフトとか酷いなゴキちゃん 映像にこだわるとゲームとして詰まらなくなっていく理由の一つだな アンチャ ナック horizon
みんなマンネリだったもんなアクション 発狂してる朝鮮ゴキはなんで10回くらいレスしたらIDコロコロしてんだ クソミンのアイデアがマトモなら、引き篭もってあんなスレに常駐するクソニートにはならんだろw
親相手に気持ち悪い声でブチ切れてるのが関の山 モンハンも空に飛ぶと真下に影出来るよな
あれも飛んでく方向分かり易くする為だろうけど
PSのモンハンは常に丸影だったからゴキは知らないだろうね 真下に落ちる嘘の影をゲームシステムとして積極的に組み込んだ最初のCSタイトルってファミスタってことでいいのかな。
ただ単に影が真下に落ちるだけ、なら他にもあるたろうけど。 FFの時に光源と影に触れたらネガキャンって主張にチェンジしなかったっけ? なんだか象徴的だな
ソクミンは映像としていかに現実に近いかどうかを気にしていて
任天堂はゲームとしての遊びやすさを追求してるわけだ つまりマリオやるような人間は補助がないとゲームできないような人間ってことだからな
そんな幼児向けを必死に持ち上げる豚の能力はやっぱり幼児レベルってことだ >>29
オブジェクトってワード入れといたほうが通っぽいと思ってるからな 叩き目的のスレでなるほどなと感心する結果になったわ >>388
普段ゲームしないで動画や画像等見た目でしか評価しないから >>388
そう。
だからフォトリアルなゲームではマーカーが表示されるべきという話になる >>141
初代クラッシュの時につり橋ステージで
着地がわからないときは影を見るのじゃぞいと言ってたな マーカーわろた
任天堂貶めるためならどんな馬鹿げた発言も厭わないんだな こんな脳ミソ低性能どもにクラッシュやナックを売らなきゃいけないんだぜ? 割りと常識だと思ってたぞ
真下影で着地点フォーカス >>383
ファミコンのゴルフとかテニスもそうじゃないか? >>388
ゼノブレの仲間の掛け声も操作の集中を妨げないよう、かつ状況を把握できるようにわざとやってんのに遊ばないゴキからしたら雑音にしかならないからな
エアプがカサカサしてるほうがよっぽと雑音なのに いつも通りパンツの影だけ追いかけてればこんな恥かないで済んだのに… >>401
どちらも真下に嘘影が落ちるけどゲームシステムにそう深く関わってるわけではないかなと。 [よく分かるまとめ]
クソミンの僕大発見!>>1
↓
>>2
↓
以下発狂 >>405
ゴルフはそうでもないけどテニスはわりと重要だと思う
2Dの画面で高さの概念をプレイヤーに感じさせるには影は必要だと思う
ボールだけ見たら上にいってちょっと下に下がるように見えるけど、影があることによってボールが浮いて落ちているんだと認識できる エアアサシンがジャンプしてから攻撃してると思い込んでるエアプアホが居て草 >>7
なるほどなあ
グラが進化してリアルさが増しても、
ゲーム的な表現は残さないといけないんだな 移動がオートのテニスゲームがあったな
ただラケットを振るだけのクソゲー テニプリの最強チームも、対戦中は
影見ないと位置が解りにくいからな >>7
スプラトゥーン2でも影は真下
タチウオで上から迫り来る敵やインクレールの膨らみが地面に映って自分が殺られる瞬間がわかる >>412
いや影の処理は重いぞ
たいていのゲームは近場のオブジェクトにしか影は作ってない >>389
どうしたらこんなひん曲がった解釈しか出来ないような人間に育つんだろうか >>7
任天堂は不自由なリアルを追求したりはしないからね
あくまでゲームとしてお客様に楽しんでもらえるかどうかにクリエイティブを注ぐ(´・ω・`)
これがディズニーと並び称される任天堂クリエイティブの本分なのだ(´・ω・`) >>412
落ち影はそんなに重くないね
重いのはセルフシャドウの方
落ち影なんて真下に出ようが光源意識してようが処理的には変わらん DMCでもベヨネッタでも影は真下なんだよなあ
無双ぐらいじゃね影に意味がないアクションゲーム そりゃナックが出来るわけだわ
ゲームづくりのコツってのが分かってないんだもの >>7
むしろこれやってない3Dアクションとかあるの?
3DSの立体視使っても影見るのが基本なのに
これなしとかやりにくいだけの糞ゲーじゃん >>280
ジャンプするたびに影とにらめっこしてるから常に意識してるぞ 方向っていうかマリオの影はくっきりしてんのに帽子はボヤけてんな まあ俺は成る程と思ってので1には感謝してる
少しな まあアフィ業者なんだろうけど
ここで便乗してのナックsageは頭おかしいわ 率直な感想としてはマジでゲームやってないんだなーって なんか、影の処理は重くないとか適当なこと言ってる奴いるけど
マルチタイトルでPCとCSで差が一番出るのが影のクオリティだぞ そもそもゼルダで普通にリアルタイムの影生成してるのに
「性能や任天堂の技術力が足りないから〜」とかいうのはトンチンカン過ぎ >>433
影以外のグラはゼルダよりは頑張ってるからリソースの分配が違うだけじゃね? リソースの分配?
またまたトンチンカンな馬鹿が沸いてきたなぁ
マリオの影は距離感掴むために敢えてやってるってこのスレで何度も言われてるだろ
池沼が俺にレス付けるな >>2
確かに影が真下に落ちないと高所から狭い場所への着地がやばいな。
影が全くないランドストーカーとかただの苦行だったし。 >>45
レッツノートなんだ
プレゼン用の共有かな こういうのってもう
ジャンプポインターみたいなアシスト機能として採用しててもいいんでないの
キャラの真下にポイントが出るような。んでオンオフできるようにしておいて >>421
無双は攻撃判定を見た目の印象より極端に伸ばす事や奥義での吸い込み、
敵が大量に湧いて絶妙な距離に寄って来る事で少し踏み込めば
位置関係を特に把握しなくても敵をバンバン倒していけるという意味では
結構エポックメイキングではあったな とにかく叩ければいいって漢字なんだな
もはや病気と言っていいレベル ゴキくんが如何にゲームをしないかってのを証明するだけやったな >>436
ランドストーカー影なかったか?
スイッチで出ないかな?なぜかハマった あからさまに補助GUIの一種に見えるマーカーより多少不自然でも画面に馴染む偽丸影の方がマシだわ こいつこのスレ見ながら血管ブチブチ切れてそう
726 名無しさん必死だな (アウアウカー Sabb-7OMz [182.249.240.11]) sage 2017/10/25(水) 22:35:15.48 ID:/hTnMhGVa
>>697
オブジェクトの影はリアルタイムで落としてないんでしょ
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`) >>444
かつてのZ注目も、マーカーつけるのは嫌だから、ナビィ作ったとかいう会社だからね。
任天堂は昔から気にしてるよね ベヨネッタは影と別に着地点表示してたな
あれは空中のオブジェ取ったりとか必要無いから自分だけで良いんだけど めっちゃ頭悪そう(´・ω・`)
704 名無しさん必死だな (スフッ Sd42-mlZ6 [49.104.74.218]) 2017/10/26(木) 13:43:09.23 ID:7qcnDI3dd
ジャンプすれば届く距離にあるものが影見ないと確認できないのがおかしいからね(´・ω・`) ゴキブリゲームしなさすぎて3Dアクションでよくある仕様すら知らない ゲームしてる人間なら見た瞬間分かるだろうに
アクションげーにジャンプ付き物だしジャンプの位置把握に影使うし
飛行敵を斬りつける位置把握にも影見てるだろうに
糞区民はゲーム本当にしないんだなw
ゲームせずにスクショ比較ばかりしてるから影の位置が!!とかゲーム性よりスクショにこだわってるんだろw 影を真下に出す事で着地点を分かりやすくするって言う配慮に
「ジャンプすれば届く距離にあるものが影見ないと確認できないのがおかしい」
って指摘が飛んでくるあたりソクミンはアホしかいないんだな >>454
反論が全部アホ丸出しなのが凄い
真似しようとしてもできないアホさ 世の中空間把握能力の高い人間ばかりではない
3Dは敷居高いと思われてるしな あいつら任天堂のゲームを見たら二言目には「低性能」だな 極上マリオは影が真下じゃなかったな
やっぱ高性能機はちげぇわ! 横スクのマリオもどこが足場か足場じゃないか絵作りがしっかりしててカメラワークもよい
FF15のあれと比べれば雲泥の差 クソミンの性能が悪いのをハードのせいにされてもなw ソクミンみたいなノンゲーマー評論家が
ゲーム開発現場の上司にいたら
莫大な開発費を使った上でクソ面白くもない壮大な駄作が出来上がりそうだな マリオなんかジャンル分けする際にも
ジャンプアクションって呼ばれる事もある位なんだから
気持ちよく正確にジャンプさせるのを最優先にするに決まってるんだよなあ… >>464
リアルとゲーム性を追求した結果影が二つ存在してるのか・・・
真下は丸影じゃなくポインターみたいなものにして目印である事を強調した方が良くね? >>464
影以前にゲームとしてクッソつまんなそうで草 結局何も変えずにちょこっと進化させてけば評価がたかくなるんよねー
GTS FFは変えすぎてユーザー無視した形のまま販売してしまいてコケたからな どんどん理屈が破綻していって
「ジャンプの度に光源が動く方がリアル」
まで行き着いたのは笑った マリオデちょっとやりゃ分かるけど
3Dマリオは影頼りに(慣れればそうでもないけど)
足場の悪い所を渡ってくような場面が
そこらの3Dアクションとくらべて桁違いに多いから
そのわかりやすさを最優先にするのは当然なんだよな
いやほんと、色々言う前に
ちょっと遊んでみよう キチガイはソクミン独占
ってもったけど実質PS独占といっしょやんけ >>471
いやほんと、色々言う前に>>464の動画を見てあげようよ
そこらの3Dアクションも、マリオ同様にジャンプ時に下に影を描画してるからね ソクミンていつも(´・ω・`)をつけておふざけですよ〜みたいな感じにしないとレス出来ない雑魚だからチカタナイネ(´・ω・`) 結局ソクミンの誰もPS4でプラットフォームゲームを
遊んでないという悲しい事実が明らかになった wiiU本スレを定期的に荒らしたりファミ通コメント欄で足ついたり本当面白いなこいつらw >>2
そんなルールあったのかぁ
確かにジャンプゲーだとその方が良いのかも 変に二重影とかやって見づらくくらいなら足元影っていう嘘1つだけでいいじゃないかっていう いくらゲハとはいえそんなにまでキチガイのフリしてたら本当に頭おかしなるから
速民はいい加減降参しとけやwww ここまで撮影モードでも影を普通に戻さなかった理由を言えてる人はいないみたいだね そんなもん「意味が無いから」で終わりだろ
なんでゲームプレイ時と切り替わる必要があるんだ >>483
影の位置を変えてる事こそ撮影モード時には意味が無いものだろ >>484
いやプレイ中に「おっ、いいカットだな」と思って撮影するのにプレイ中と違う絵が撮れたらおかしいでしょ
場合によっては逆光で台無しなんて可能性もあるぞ >>485
その程度ならカメラの位置変えられるような撮影モードとして作りこむ必要ないだろ
自由に撮影できるのに不自然な位置に影がある方がおかしいだろ ゴキちゃんPSソフトのフォトモード詐欺に慣らされ過ぎてない? >>486
撮影モードなんて「その程度」なんだよ
おまけもおまけ >>488
影の位置程度気にしないと思われてるプレイヤー自体が任天堂の中ではその程度なんだろ 結局反論があっても任天堂の手抜きってのは揺るがないわけだな
任天堂がプレイヤーを見下してるんだと反論側から言われる始末 >>490
まぁそんなとこ力入れても無駄だし手抜きでいいんじゃないかな
静止画の見た目を重視するゴキくんにはわからない価値観なんだろうが >>492
むしろこんなの対応するのに力なんかいらんだろ
他のオブジェクトでやってる事を一時的にマリオにも適用するだけじゃん
その程度すらやらないで静止画重視の専用の状態を作ったわけだ
お前のおかげで手抜き&見下しが更に補強されたな 真性のゴキちゃんがこの件突っ込まないのは修正楽勝だから炎上まで行けば即対応されるのが目に見えてるからじゃないの?
本当は買った人が一番声を上げるべき内容なんだけどな
毎回ゴキブリが騒いだから修正されたってスレ建つけど普通に考えたら恥ずかしい事だぞ こいつ自分で言ってることわからんのかな
手間がかからないのにやらないってことは必要ないと判断したってことなんだけどw 実装してもゴキくんが鳴かなくなるってメリットしかないしな 宇宙シーンの爆発音や
ディズニーの4本指をドヤ顔で指摘する的な? 〜〜〜〜普通の反応〜〜〜〜
「真下に影が出来てるぞ、おかしくね?」
↓
「操作性のために真下に影が付くようになっている」
↓
「へぇそんなんだ」
〜〜〜〜PSWの反応〜〜〜〜
「真下に影が出来てるぞ、おかしくね?」
↓
「操作性のために真下に影が付くようになっている」
↓
任天堂赦さん!!
豚あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! まあジャンプアクションで真下に影が出るのは当然だろ
ただ、アクションでものすごく難しかったりするときはアシスト欲しかったりもするけど世界観を壊さずに入れるのは難しい
ジャンプのスタート地点がグラの所為で見づらく、早くジャンプしたり、そのまま落ちたりする
ここでアンチャーテッドを出すのはあれだけど、グラが良すぎるとどこにつかまって進むのかわからなかったりする
正確には背景に溶け込んでジャンプでグラブして進むとわからない時があったりした >>497
お前らごときにはその程度の対応で問題ないっていう任天堂の態度の表れだろ
全く反論になってないぞ >>473
見た上でいってんだよw
マリオ本体の位置もそうだけど
いろんなオブジェクトを下から叩く時も
影を頼りにする事が多いから
変にガイドつけたりするより
影は真下に落とすってルールにしておく方が
絶対遊びやすいからね >>501
アンチャはシングルに限って言うとアクション風アドベンチャーだから PSや箱やPCのゲームでは云々言ってるが
じゃあ何でマリオダンジョンはあんなにプレイしづらいんだ >>492
ゴキちゃんは例えカックカクでもスクショさえきれいだったら神ゲーやからなw >>503
同意 そりゃ「真下影」が必要ない人もいるだろうけど、
「大勢が遊びやすいように」という配慮だよな そこにブーたれてる人って分からん >>503
マリオ以外に真下に影を落とすゲームが無いかのようなレスしたから「他のゲームでも、真下に影を落としてるよ」って書いたのに、その返事かよw
3Dアクションを作ってるクリエイターはみんな真下影は必須って認識してるんだろうな >>509
誰も他に真下に影落としてる作品がマリオ以外にないなんて話
してないんですが…
ちゃんと聞いておきたいんだけど
君はどういう主張したいの?
ちゃんと影を描画した上でガイドつけるのがベストだよって話?
それとも他にもマリオと同じ仕様の作品はたくさんあるよって話? >>510
その場合
見た上でいってんだよw
って返しはいらないと思うんですがそれは >>510
俺の主張は、「マリオ以外の3Dアクションでも既に使われているように、影を真下に落とすのがベストだって常識が既に出来てる」だな
そのとき、影が1つでも2つでもどちらでも良い、真下には有るって事が重要だ
そしてお前が「3Dマリオは影頼りの場面がそこらの3Dアクションとくらべて桁違いに多いから」真下に影がある、って書くから「そこらの3Dアクションは影頼りの場面が無いから影が真下にない」って主張してるんだろうなって読んでしまったんだよ そもそも俺の>>471の主張としては
マリオはわかりやすさを最優先にしているってだけなんだがなあ
>>464みたいなガイドをつける仕様のタイトルがあることも分かった上で
マリオみたいなジャンプゲーは真下に影落とすのに統一した方が遊びやすいって思ってるだけ
>>503でも言ってるけど、影で位置を把握する事になる空中のオブジェクトとかも結構あるからね
それが、わかりやすさを最優先にするという事であり
>>464の動画を見た上で言ってるっていう理由 >>512
まあどこを誤解されたのかは分かったけど
多分君が引っかかったのは
色々言う前にやればわかる、っていうちょっと上から感ある言い方なんだろうな
レスでも意趣返しされてるし
でも、実際マリオデちょっとやってもらえれば
ガイドより影落とすだけにしといた方がベターだなってのは
マジで分かってもらえると思うよ マリオサンシャインのホバーは下向きに放水してる
「結果的に」着地点が可視化されてるようにみえるけど
計算ずくなんだろうなぁ
ホバーという機能だけなら背中のリュックに鳥でも仕込んでおけばいいんだよね >>494
アニメ板で作画と声優に粘着してんのもコイツらやろ
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