【悲報】ソニーのIPがどんどん死んでいる件【終戦】
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PS1/2の頃は一般ユーザーも沢山いたのにな…
これは酷い…
グランツーリスモ 2,186,375
グランツーリスモ2 1,460,687
グランツーリスモ3 1,438,743
グランツーリスモ4 1,066,749
グランツーリスモ5 600,860
グランツーリスモ6 367,267
グランツーリスモS 150,286 ← New! パラッパ、トロ、サルゲッチュ、ジャンピングフラッシュ、
アーク、WA、みんゴル、ナック、
みんな死んでいったよ…
あ、ナックは元々あれだったか(笑) 累計と初週を比べても仕方ないが、今の評価だとGT6すら超えられそうもない
まあ自業自得の末路だな GTSって出走数24から12にアプデで減らしたってマジ?
ダウングレードじゃねえか
フォルツァ7の24台ぬるぬるを見習えよ ハードを買うことで満たされる宗教を広めた結果ソフトが売れなくなったってことなんじゃないか
持ってさえなくても優越感に浸ってる人も居るくらいだしな グランツーリスモ1は良かったが、
今やForzaに完全に抜かれたよなぁ しょうがねーじゃん、キッズに対するアピールを続けないと将来的にゲーマー人口が減るぞって警告し続けても無視した結果だもの PS2を上回る普及率って言ってるわりにソフトは右肩下がりだな PS2の頃は間違いなく覇権取ってたのにPS4は全くそんな雰囲気がないのが不思議 _@_
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|:::::(・) (・)::::::| まだや…
|::::::::((-)):::::::| まだワイがおるで!
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ハヒュゥ〜 | ::: ""r〜‐、゙゙ ::: |
ハヒュゥ〜|::: ::::))⌒,ゝ::: ::: .|
ヽ ::::(二´ノ,, ::: ::./
「俺が救う!」
ゴンじろーは口呼吸をしながら、そう誓うのであった・・・・・・ 海外も危ない雰囲気
God of War→無理やり続けてる
アンチャ→シリーズ終了
ラスアス→スタジオが荒れてるからどうなるか分からない 結局、面白いソフトが出なけりゃ終わりよ…
見た目のお化粧や宣伝ばっかり拘っても先は見えてる…
こういうのこそPSVRと相性良いはずが、
実際やれば分かるんだけど遠景なんなは
めちゃくちゃ荒いんだよ、テクスチャのラグも感じる
悲惨だよ パラッパ
ロコロコ
クラッシュ
勇者R
ナック2
GTS
全爆死確認 >>19
おぉそれはすまん、ゴンじろーね、ゴンじろーと みんな〜何処へ行〜った〜見送られる事もなく〜
つ〜ば〜めよ〜キッズの星は〜今〜何処に〜あ〜る〜のだろ〜 アークザラッド←死亡
ワイルドアームズ←死亡
パラッパラッパー←死亡
グランツーリスモ←死亡
みんなのGOLF←死亡
サルゲッチュ←死亡
どこでもいっしょ←死亡
ぼくのなつやすみ←死亡
SIREN←死亡
KILLZONE←死亡
ゴッドオブウォー←生存
ロコロコ←死亡
パタポン←死亡
勇者のくせになまいきだ。←死亡
アンチャーテッド←死亡
リトルビッグプラネット←死亡(後継作はDreams?)
inFAMOUS←不明(サッカーパンチは何か開発中のはず)
GRAVITY DAZE←死亡
The Last of Us←生存(ノーティドッグはセクハラ問題など不穏)
KNACK←死亡
HORIZON←生存
Days Gone←生存 去年もあれだったけど、
今年もPS4ってヒット作なかったよな
唯一ドラクエ11なんだけど、
あれは別にPS4ならでは!ってゲームじゃないしなぁ(笑)
来年も寒そうやね
Vita、PSVRに関しては死んでるし そりゃPS4はPS2より販売地域多いからPS2を上回るペースなだけだからな >>11
開発環境が違いすぎるからな
ちょっとした実験作でもバンバン開発してバンバン売って玉石混交の中で名作良作だけが生き残ってスポットライトを浴びてたのがPS1〜2
ただ、ソニー自身がそのことに自覚的じゃなかったんだろうことはその後のPS3〜4で分かったけど 売れてたのにソフト無くなって終了
まるでwiiみたいだ >>25
ま、それなんだよね
販売国数増やしたから、販売台数も増えた、と
何故か国内軽視の戦略を取ったから
かつてのように日本からのヒット作はなくなった
そして、グローバル展開する程利益率も低下するというジレンマ… 結局、ハードの進化にソフトも進化させただけで、遊び自体が面白くなったわけじゃないからなぁ
遊びも面白くしてけばここまで落ちることはないと思う >>30
ホントそう
グラフィックだけ映画みたいなっても
やることはタイミングよくボタン押すだけ、とか
上下に避けるだけ、みたいなゲームが多い グランツーリスモ1と3、4はやった事あるけど
現代はターボが付いてるようなスポーツカーの需要が終わってるから復活はない
今の子供って電気で動く車のが訴求力あるんだろ >>23
勇者は5000本売れたから、瀕死で生きている >>26が言ってるPS1のころに出てたような実験作は今じゃPCでインディーだからね
PS4でインディー出しても売れないしまともにやると開発費高すぎるしでやってらんねえ >>31
それは無い。そんなゲーム最初から無いから。 アンチャーテッドとか決められたルート以外は一切通れないとかゲームの意味ねえよ ドラクエ11で証明されたが、サードの超大作は出せば売れるんだよ。
ファーストはちょっとアレだが、サードに大金をつぎ込めばなんとかなるさ。
それはリードプラットフォーマーの義務でしょ。損保で集金してゲームに金出せよ。 海外ではゲーマーに向けてソフトを出してれば売れるけど日本では家族向けでウケないと厳しいね
初代PSはサターンと比べてそのあたりの戦略が上手かったのになんで育てなかったんだろ サード頼りでモンハンFFドラクエが揃ってもたいして売れないのがいまのpsなんだけど ドラクエとしては11売れてないからな
3DSで出てなかったら即死してたわ >>42
FFDQMH以外に何かあったっけ?国内の超大作 >>41
スパイクアウトみたいなもんだから良いんじゃないのか PS1の頃の明るくて楽しいキャラみんないなくなったもんな
マニア向けに特化しすぎて暗い怖いかアニメ絵のイメージしかなくなってしまった せっかく売れたマイクラも無駄なプライド保つために切り捨てちゃったしなぁ
一般層獲得する気が無さすぎる >>42
証明されたって、PS4版単独だと任天堂にとっては所詮二軍のイカ2に負けるやないかい
それどころか大爆死ハードのWiiU版イカにすら勝てないし PS1/2時代
子供向けIPあり
PS3/4初期
セカイガー全振り、過去IP絶滅
PS4末期
子供がいない!
キッズの星プロジェクトを立ち上げよう!
ごんジロー!!!
…誰がどう見ても馬鹿です >>50
なんでサードを巻き込んで任天堂とたたかうかね、
全体でゲーム業界のためになる場面でしょ。
IPとか版権とかはサードさんに任せたほうがいいのよ。
ゲハ売上煽りでゲーム内容や面白さにイチャモン付けるのは恥ずかしいよ。 ユーザーが求めてるものとクリエイターが作りたいものがこれだけ乖離したゲームも珍しいな
まあ売上が全ての答えだ。 こういう会社に付いていくゲームメーカーって何考えてるんだろうな。
自分達の業界壊されて喜ぶとか 過去任天堂が横暴だった時期もあるのかもな
しかし現状を見る限りでは…ねぇ… PS2までの資産をぶっ潰したよね
ま、そもそも経営的にも債務超過したままなんだけど グランツーリスモSPORT【ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア】
PS4
累計:13万9357本
巨影都市【バンダイナムコエンターテインメント】
PS4
累計:4万4641本
サイコブレイク2【ベセスダ・ソフトワークス】
PS4
累計:4万3568本
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY【スクウェア・エニックス】
PS4
累計:3万9192本
switchの移植タイトルMHXXが8万で爆死とか言ってたゴキブリは
逃げ場自分で潰したな >>56
グランツーリスモで初週20万本も売れないって大問題なのよ 某国と一緒でおもしろニュースだけは一流なんだけどな、ソニーって GT1は確かに衝撃だった
T-SQUAREのオープニングテーマも相まって高揚感しかなかった
ありがとうGT フォーエバーGT >>61
スゴイ時代になったよね
それがPS4なんだよね >>60
これペイ出来てるのある?
巨影都市はバカゲーで好きだからスイッチに来ないかな?
あのカクカクとグラならスイッチでも変わらないんじゃ?
バンナムよろしくお願いします GTSは売れたほうだろ
レースゲームなんて今時売れんよ >>68
Forzaに比べてつまらな過ぎるのが問題 格ゲーなんて今時売れんよ⇨ARMS
レースゲーなんて今時売れんよ⇨マリカ8DX
わからん マリカはレースゲーと捉えられてないような。
レース題材としたアトラクションでしょもはや。
だから間口が広い。 >>71
今Amazonで車で闘う番組やってるけど
GTクオリティでやってみたい
色々モード付けたら今でも売れると思うけどなぁ〜 >>1
GT6の初動は20万、最終は電撃で40万、ポリフォ公式では70万売れてる
DL版に流れただけでほぼ横ばいだと思う
ちゃんと知ってる人からすればオン専用なのにさすがGTって評価だよ
馬鹿丸出しやね GTとかみんゴルとか大事にしなきゃいけないタイトルを自らうんこぶっかけるとかもうね >>2
アークザラッドも
ワイルドアームズも
4や5でヘボってったな
なんで? >>75
ソニーのゲーム部門のトップは
泡吹いて怒鳴り散らしてるんだろか アークは3からヘボってた気が
4は酷かった爽快感もかっこよさもなかった >>78
アークは3から開発会社がかわってるし、アークの企画を持ち込んだひとが3からいない。 まだ15万人もドアホがいるのか
いつになったらゴミだと気付くんだ
こんなものGT1から何も進化してない
マリオカートの進化とは雲泥の差である まぁIPは死ぬ分新しいの作れば良いし多少はね
ナックとかごんじろーとか凄いの作ったしな ソニーは出さないならrpgの権利どっかに渡せばええんちゃう この会社、本当にゲーム作るの嫌いだよなぁ。
ゲーマーの敵だわ。 >>43
サターンのキッズ需要の無さは当時のキッズだけによくわかる
任天堂はマリカスマブラでキッズ向けは強かった
グループ単位の売れ方だったせいで台数は稼げなかったが
スマブラは売り上げの倍以上プレイヤーがいたと考えていい ドラクラGTに代わるレースゲーム作らないと不味いと思うよ キッズの星プロジェクトは一瞬笑ってから腹が立った
だーからみんなずっと言い続けてるだろ!って どこいつもWAも
ソニーが殺したIP片っ端から牧場物語にしたらええねん ゴキがGTSは実質プロローグだからそれと比較しろって言ってたぞ マジでPS4はモンハンWまでレームダック状態のまま年末商戦突入するのか なんかゴキブリがマリカはレースゲームじゃないとか言って逃げてるのがすげぇ哀れ
そもそもSCEがパクってカートゲー作ったのにスルーしてる時点でゴキは偉そうに言えない アンチャーテッド専用機
リアルじゃなくてもいいから独占レースゲーム作った方がいいよ マルチは性能の高いonex版買うから
性能の低いPS4で買うのは独占ゲームだけ アンチャってライト層がついでに買うソフトでしょ
それ自体に求心力はないよ 現実逃避でマリオに集中攻撃中のゴキブリ
ファーストIPもだが買わぬで核爆死させるお家芸ww
これじゃソニーもVITAちゃん見捨てるわなwwwwwwwww 国内限定だがソニーIPというより国内サードIPが死んでるよな
FFは半減してるし、テイルズとかスタオーとかもパッとしない
元気があったのはニーアやペルソナ、仁王くらいか >>104
それらも大して売れてないじゃん
SIEがレビューで下駄履かせてるだけ グラフィックが良くなる程ゲームとしての評価下がって売上も落ちて行くな
DAZEもそうだけど続編を無難に纏めるからか二作目位で既に飽きを感じるし
驚きも無く退屈なゲームが溢れていく マルチのトゥームレイダーが独占のアンチャーテッド超えたら
PS終了 >>109
両方やれば一目瞭然
とっくに超えてます >>106
尻すぼみ
読み方:しりすぼみ
物事の規模や勢いなどが、終わりに近づくにつれて段々と小さくなったり弱まったりすること。
「尻窄み」と書く。
実際こうなったのって、みんなのゴルフとGTSじゃね? パタポンなんてゲーム自体は超良質なのに
ハードのユーザー層に合わずに爆させたのはもったいない >>112
開発者の偉い人が
Atsushi Ii ( Ejun ) @Atsushi_Ii 2011-06-28 15:06:43
あれだな、K産省的には、ソニーへの天下りが認められるまで、PSNの再開を認めない方向だろ。
いや、割とマジで。
こんなこと言ってるんじゃなぁ… 有名シリーズ、PS4で次々と爆死
FF15爆死、ガンダムVS爆死、鉄拳爆死、みんゴル爆死、Destiy爆死
マベカプ爆死、軌跡爆死、GT爆死、サイコブレイク爆死、いたスト爆死
DQナンバリング本編すら初動ミリオン越えず はいはい、みんゴルにGTSwww
爆死が数字として発表されてるこれとマリオソニックを一緒にしてる
池沼は流石に藁 SME「オメー(SIE)は足手まといだから引っ込んでろ」 >>104
スターオーシャンはスマホに逃げてて、こちらはそれなりに好評
信者はSOAの売り上げで6作ってくれーとなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています