ゲーム界の剣術はどうしてあんなにデタラメなのか?
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剣術を一切かじったことがないド素人でも見るからにおかしいと思うようなヘンテコなモーションになってる
技術的に不可能だった昔ならともかく今どうしてそんな不自然なモーションにする必要があるんだ? ゲーム内の魔法もデタラメだぞ
開発者は魔法エアプしかいないのかよ >>2
見栄えよくないだろゲーム界の剣術って
見栄え重視にすると映画の殺陣になるし
リアリティ重視するならリアルの剣術になるが
ゲーム界の剣術はどっちでもない
よくわからないものになってる
原因がよくわからない
誰が考えてるんだろうあれ それ言い出したら弓とか槍とかだってそうだろ
キリないわ >>5
映画の殺陣はこっちはこう動くからあなたはこう動いてくださいねっていう動きの決まったダンス
ゲームで殺陣のようにいかないのは当然だろ 剣術を一切かじったことが〜って
ああいう剣を片手で扱う剣術ってあるの? 具体的にどのゲームのどういうモーションがおかしいのか動画で示してくれないと何とも言えん それいったら魔法も同じ
原理もわからずに魔方陣も適当に作ってるのばかり
魔法使ったことないやつしかいないだろ >>1
ゲームに厳格なリアリティを求めるべきではない。
この前は剣の握り方がおかしいとスレを建てた人もいたけどね。
誰もそのような事など気にしない。ゲームの中ではそれ以上な摩訶不思議な事があふれているからね。 サンシャイン池崎がネタに昇華してるのでアレはアレでいいんじゃね 本物のショットガンはかなり遠距離まで飛ぶんだが。ゲームのショットガンはデタラメばかり >>11
凄いおかしい
そもそも鎧きてる人間を上からきってもきくわけないだろ
普通は対装甲剣術がある
>>12
https://www.facebook.com/maulcosplay/videos/1161192803957500/
これはウィッチャーのケースを実写かしたもの
似たようなおかしいモーションはいくらでもあるだろ >>17
飛ぶだけなら飛ぶけど殺傷力保てる距離は短いぞ >>13
ホントだわ
ゲームに出てくる9割の魔法は嘘 >>5
剣で切られたのにウッ(169ダメージ)とか言ってる時点でおかしいですし
剣で鎧に切りかかって折れたり刃こぼれしないのもおかしいですし >>9
https://www.youtube.com/watch?v=NI2CvTwO93E
ダクソの剣術のモーションなんて見るからにおかしいでしょw
こんなの剣術以前の問題
まず人間の体の動きがおかしいし マリオもジャンプ力とか滅茶苦茶過ぎだろ
リアルな身体能力で作れよ >>27
この剣はプラスチックとかで出来てるのかな? >>27
仁王も滅茶苦茶だな
こんなのリアルでやったら自分の足をぶったぎって自滅して終わりだろう Skyrimで剣術やってる人のモーションキャプチャしてもおかしいと言ってたくせに 大掛かりなモーションキャプチャの設備でアクターの動きを取れば
それなりの動きはできるかもしれないが
そもそもそういうファンタジー的な動きが出来るアクションアクターなんて
存在しないだろうし色々限界あるだろ https://youtu.be/JjdsCRHJ5qg?t=48s
Xbox360 『剣豪ZERO』 XBOX LIVE【全国御前試合】 発泡スチロール剣でカチ上げて空中コンボとか無茶なのも嫌だけど
リアルにしてよいしょぉぉみたいなモッサリした動きになってもそれはそれで…
間を取ったぐらいの謎剣術でいいです >>32
剣術ってのは鎧着てる敵を前提にした戦場における剣術と
鎧を来てない敵を前提にした日常における剣術の二種類がある
フォーオナーはほとんどの敵が鎧をきてるのに
なぜか平服を前提にした剣術使ってるからおかしくなってる
現代にはスポーツとして互いに鎧をきて刀剣で切りあうスポーツがあるんだがせいぜい痣程度で死者どころか重傷者が出たことすらない
それくらい鎧に対して刀剣ってのはきかない
なので対装甲用剣術ってのは棒術のように相手を組み伏せてから隙間を刺すっていうもので全く動きが違う スターウォーズとかも適当だし雰囲気でカッコ良ければいい >>39
モーション自体は問題ないけど使う相手が間違ってるてことかな? とはいえ
ブロードソードの刃の部分を持って戦うあのスタイルがゲームとか漫画で映えるとも思えんしなぁ >>35
ローリング回避はあるよ
現代の軍隊格闘技ですら実在するテクニック
>>36
スレで出た動画のなかでは一番まともなんじゃない?
>>41
https://www.youtube.com/watch?v=VlCQ2pBob5Q&t=2s
フル装備の騎士が戦うとこうなる
危険なのでガチの対装甲剣術(隙間を刺すなど)は禁止で
鎧の上から普通に斬る、戦うだがほとんどきかない
マウントとってシールドでたこなぐりにして脳震盪を起こす、などしかない カンフー映画を見た後K1を見ると地味に感じるよな
それと一緒じゃない?
リアリティを重視するとね、地味になるんだよね
見た感じの迫力が無くなる >>40
スターウォーズはくるくる回ったり飛びすぎて演舞みたい。 あと便宜上対装甲剣術なんてよんでるけど実際にはそんなものはないから悪しからず
というのも剣術にとって想定される敵に鎧武者がいるのは「当たり前」の話だから
わざわざ区別する必要がなかったからだ
つまり剣術といった時点で甲冑武者と平服、両方が内包されていた
スポーツ化した剣道は面や胴をうつけど
そんなところ本来なら防具があってノーダメージだからな いろいろかたってる馬鹿がいるが、ゲームを作ったことも無い馬鹿がほざくなよと言われるだけだろ
正しい剣術の教本的な動きを求めてるんじゃねーからな
馬鹿か フィクション要素を挟まない時代劇なんて全く面白くないぞ
ウケても最初だけのニッチ向けだ ID:/tra9Eya0
めっちゃ早口で言ってそう 銃のガバガバ具合の方気になるわ
マグナム←激強、無敵
ライフル←結構つよい
拳銃←うんち
サブマシンガン←まあまあ強い
ショットガン←数メートル先だとほぼ無効
マグナムなんざイメージ的に強烈なだけで普通にライフルの方が強いわな
サブマシンガンと拳銃だって同じ9パラ撃ってたりする訳であそこまで違わんだろう
許せねえのはやっぱりショットガンな、すぐ届かなくなる&至近距離でなければほぼ無意味つーのはあまりにも変 /|
|ヽ∧_ /| / |
ゝ __\ やめなよ /|/ |/ |/|
⊂||´・ω・`| > / |_
〈 ⌒ | _______ / /
(_)ノJ=| |─── / /______/
 ̄ ̄ ̄ ̄ >>44
俺の思ってたヤツと違うヤツだったわ
柄とリカッソ握るヤツかと思ってた >>47
スターウォーズはフォースが前提にあるからアレで実はリアルなんだよ
普通の効率重視の剣術は敵に心を読まれて通用しないから
全く無意味な動きを大量に織り交ぜることでフェイントにしてる
似たようなのは現実の剣術でもある
振りかぶったと見せかけてそのまま一回転して勢いつけて斬るとか
相手の顔を突き刺すと見せて足を切り落とすとか
剣道では反則だが剣術は相手を殺せればOKだから
剣術の演舞だとわりとくるくるまわる動きがあるだろ?
あれは別にダンスじゃない、フェイントが元になっている動き >>44
>>36はまともな方なのか
まともだから面白いというわけでは確実に無いよな
少なくとも>>36は面白そうには全く思えなかったが ダクソだのフォーオナーだのだって架空の世界の話なんだから現実と違うルールが前提にあるだろうに >>44
ゲームでこれをやるのか・・・面倒くせーし、多対1になったらダッシュで逃げるしかねーな >>1
銃撃ったことない奴が銃撃ってるし、プロ選手じゃない奴が、野球やったりサッカーやったりしてるんだが
ゲームはできないことを叶えるもんだろ? >>52
敵がどこにいるかわかんないけどカバーから出たら即どっか撃たれて即死なんてゲームやりたい?実在するけどさ 剣術シュミレーターなるジャンルが出てきて、レースゲームみたく廃れそう。 実在の剣豪達は刀同士で戦う事がまず無かったようだ
実際に対峙してもずっと睨み合って動かずに両者引くそうだ
刀使うのはだいたい弓とかで弱らせておいて、最後に集団で適当に切りつける時
ようするに皆エアプ >>55
それはハーフソードといわれるテクニック
両手で剣を使うときはそれをやる
日本でも鳥居構えなんて名前があるがあまりポピュラーではないな
韓国剣術にはかなり残ってるがこれは武士が支配階級になった日本と
あくまで武官の地位が文官の下であった朝鮮の差だろうか アメリカンが銃ゲーをあれだけ出してるんだから
日本ももっと時代劇みたいなゲーム出せばいいと思う
まあでも時代劇自体が下火だからなー >>51
こういうのがデビルズサードみたいなゲームを作っちゃうんだろうな >>64
まずなかった、っていうけど
そもそも戦えばどっちか死ぬんだぞ
槍や矢をくらっても生き残るのは珍しくないが
刀でぶったぎられたら昔の医療技術じゃ助からない >>65
文化論や地域論で片付けるなら
ゲームや漫画の言わば「超人」がする剣術が俺らの文化と違うって事で納得できる気が・・・ リアルな剣術でファンタジー世界に対抗できるわけないだろ いくら日本刀でも人の骨とかを何本も切る
ってのを何人か続けると刃がもたない
ってのは本当ぽいけど実際どうなのか知りたい
もし数人程度で持たないなら技術以前に道具がファンタジーすぎる 人対人の場合で語られる事多いけど、対モンスターだとどういった剣術になるんだろうか 時代劇にしたって、いくら強い剣豪でも
あんなに大勢相手に無双できる訳がないからなw
しかしそれを言うのは野暮なんだよ。それこそが面白い部分なんだからな
リアリティを重視してつまんなくなったらいかんでしょ 本物の剣の当たり判定だと糞ゲーにしかならない
壁や物を貫通できない剣に存在価値は無い 美少女剣士とパンチラを重視して欲しい
ダクソのような面白さで美少女だらけでパンモロありの世界が一番いい 実際の戦場じゃ1人で5人殺したら
英雄なんやろ?そんなんゲームでやってられん >>72
全力フルスイング
どこぞの部族が剣や槍で猛獣狩ることがあるがそれと一緒だろう マリオテニスの作者の人も言ってたよ
テニスのプレイをシミュレータ的にゲームとして再現する事も出来る
でもそれをやってもゲームとしてはあまり面白くならない
再現するのは「テニスの面白さ」の方だってね >>77
実力拮抗させた同じ階級のプロボクシング同士の試合でも一撃で決まることがあるんだぞ
刀剣で刺したら一撃なんて当たり前
それどころか実力がはるかに高い奴が弱い奴と戦ったらどうなるかなんて分かるだろ
そりゃ一人で数十人の軍勢につっこんだら犬死するだろうけど
普通に軍隊vs軍隊の戦いの中に一人めっちゃ強いやつがいたらとんでもない無双になるわ スターウォーズの剣術は認めているのに同じように現実の世界ではないゲームの剣術は認めない意味がわからん >>81
まあ雑魚キャラがあまり硬いのはつまらんと言うのは解る
ボスキャラならともかく雑魚キャラはあっさりやられて欲しいw そもそも剣と剣で戦うっての正々堂々とかいう精神論入ってるからね
精神修養であって多対多で有利なこと、卑怯なことを
バンバン使うのが正義の実戦とは相容れない
戦場では剣持ってる奴見たら槍で突く
槍もってたら弓矢で射殺す
弓持ってたら鉄砲
鉄砲持ってたら戦車
剣術で止まれや、剣と剣で正々堂々戦えやは精神論 >>13
マウントとってるとこ悪いけど、魔法陣と言ってる時点で説得力なくなる >>85
ランクツネヒトの突撃兵が両手剣もって槍衾につっこんでく有名な絵をしらない?
槍と剣だと剣の方が圧倒的に有利なんだよ
ただし剣では騎兵突撃をとめられないので槍が必要
槍衾なら騎兵突撃をとめられる
そういう不思議なパワーバランスがあった 個人的にはリアリティとゲームとしての面白さを両立しているのが理想かな
モーションを相手によって変化させるのが一番良い解決策かな?
>>73
そこをいかにリアルに見せるかというのは結構重要じゃないか?説得力て大事。無双みたいに迫力重視でもいいけど 現実とゲームじゃ使用者の身体能力が根本的に違うんだから、同じ剣術になるわけないじゃん Q ゲーム界の剣術はどうしてあんなにデタラメなのか?
A 素手でクマとかトラとかぼこれる超人の剣術だからです、非力な私たちには真似できないだけであってデタラメではありません 一回切られて死んだり体の部位が破損して使い物にならなくなり回復手段がない
ブシドーブレードとかリアリティを優先したゲームより
何回切られても耐えられる部位破損しない回復アイテムで回復するゲーム性を優先したゲームの方が楽しい 「俺本物の剣術知ってます」系のスレよく立つね。
ウン千通りもある極一部を聞き齧ってるだけなのに。 一人の人間がそんなに無双できる訳がない
倒すなら相手の隙をついて倒せ と言う天誅はある意味リアル路線かもね >>68
きっと相手が槍や大砲持ってきたら一目散に逃げたんだろうな
丸腰相手に対しては一方的に切り付けられるし
本当の剣術とは・・・ >>95
うんこやションベンをエンチャントするのすき いつぞやの正月にやってたキムタクの宮本武蔵はうんこだったなぁ
素早く動いて素早く剣を振り回してるだけで全然カッコよくなかった
カンフー映画じゃないんだから
ある程度のリアリティはあったほうがかっこいいよ
だからといって完全リアルでないといけないとはいわないけど よく巻き込まれ系主人公が剣道やってたから本物の剣を使えるとかあるがあれも大嘘だよな
現代の剣道は完全に競技用でまともに切れるものじゃない >>88
基本的に剣の戦いは紀元前に終わってるんだよ
盾で簡単に逸らされるから
盾の裏を突くには盾の裏に横から手を突っ込める短剣じゃないといけなかったの
槍、シールドによる防御陣形
最前列は細い短剣で盾の裏を狙うのが基本
日本刀の盾も持たずに刀だけ構える剣道は戦いのためじゃなく
精神修養のためで戦争レベルの実戦では使えないよ 何か一人称視点で盾が操作ばっかりさせられるやつなかったっけ?
一人敵倒すのにボクシングかよってくらい時間かかるやつ レースゲームはリアルが面白いけれど
アクションゲームは爽快感重視の方が面白いと感じてしまうなあ >>25
ヒップアタックでブロック破壊程度なら中国の超人に居そう >>98
まあ、せめて木刀振ってないと重さで対応できんよね ファンタジーの世界では物理法則なんか関係ない
攻撃力ってパラメータが重要
それが剣は高めに設定してあるし勇者パワーでペカーって
やれば何でもできるんだからそりゃ剣を装備するわな >>1
一般人にとってのリアルな動きをゲーオタは受け付けない
なんでもデフォルメされてないと我慢できないオタク気質が原因じゃね フォーオナーは動きのスピードとかモーションいい線いってると思うけどな。ゲーム的な部分とリアルさのバランスが丁度いい。忍者以外は リアルな動きがダメというより
ゲームとして面白くないとか、爽快感に欠けるとか
そういう理由じゃないかな 好みは分かれるからな
俺は無双やDMCみたいなシェイハ!シェイハ!みたいなのは好きじゃないけど
DMC発売日とか2ちゃんのゲ板中でこれからはスタイリッシュACTだぜ!みたいな雰囲気だったし
モンハンでみんながヌヌ剣使ってた時代も大剣やハンマーのが好きだったし
モンハンなんてヌヌでも遅すぎクソゲーって人は多いし
リアルの話じゃなくて爽快感の話ね >>56
エスパー同士の戦いみたいなもんなのね
型通りの動きしないやつは簡単に動き読まれて置き技されると
加えてライトセイバーの攻撃を受け止めれるのってライトセイバーだけだし ジェダイ対ジェダイの動きとしてはスターウォーズのあれは(技術的制約からきたものであっても)一定の説得力は持たされてると思う 例えばナイフで敵の心臓を突くアクションをしたい際
肋に噛むから刃を横に向けて、胸筋が意外と硬いから持ち手を強く握りこんで、肉のスジに沿うようにやや斜めに滑らせて...
とか手術みたいなゲームやりたいのかよ、めんどくせーだろ
重そうな両手剣を棒切れみたいに片手で持った主人公が
ボタンポチポチしたら振り回して敵が倒れるってだけで客は満足するよ
ゲームにそこまで求めなくていいよ >>72
古代のレリーフに獅子狩りのとかあるけど
攻撃スカさせてカウンターの一撃で仕留めるみたいな感じなのかな
実際にゾウやカバやグリズリーって剣で倒せたりするんだろうか?
あ、マンモスみたく投げ槍使ったり落とし穴に落として集団でボコってトドメだけ位の高い人にしてもらうのかも >>117
まぁやってスカウォの横切り縦斬り斜め切りとかが求められる程度で
その程度でもくっそダルいんだよなあれ… 動物は仕留めきれずに手負いになると大事故不可避だから華々しい狩り方はせんでしょ
成人のイニシエーションとしての狩りも結果ありきで過程は重視されない ワンダと巨象とかの倒し方はリアルだし迫力もあるなと思った。
でもさすがに握力強すぎだよなアレw >>1
もともとライダーや映画の殺陣が見栄で作ったもんだったってとこから始まるからな こういうリアル病に取り付かれた奴が作るゲームってクソつまらんだろうなぁ >>52
ショットガンが超遠距離でもしっかり着弾するゲームもシングルプレーメインのゲームでなら結構あったけどな
マルチもあるゲームだとバランス的に仕方ない >>117
そこまでリアルにしたらメンドイとはまた別に
リアルな人の殺し方をゲームで教えてる云々の問題が出てきそうだな >>52
ああ、そっちのほうが気になる。
現実の基準は
拳銃→当たると埋まって地が出る。運がいいと貫通して軽傷
FMJ→あたるとまずい、直径1cmの穴が開く
5.56mm→あたると貫通して穴あく
7.62mm→あたるとやばい。貫通
7.62mmFMJ→あたるとヤバすぎ、貫通して2-3cmの穴が空いてもいい、やばい。出血多量で、当たってから措置なしで30分放置で死にかける。1-2時間以内に手術しないと死亡
12.7mmキャリバー→まず死ねる。腕に当たると腕が吹っ飛ぶ。伝説では胴体を真っ二つにする。
達人の剛剣に匹敵する威力
威力イメージ
ナイフ刺し→弓矢→拳銃=ショートソードや斧→5.56mm=3段の日本刀=プレデター相手に勝てそう
→7.62mm=ソードマスターと名剣=エイリアンやバジリスクに勝てる
→キャリバー12.7mm=伝説的名剣と伝説剣士=ダークソウルのシフをリアル世界の体力前提でノーダメキルできるレベル >>52
それを言い出したら銃撃を食らってもそのまま平然と戦い続けられること自体がおかしい訳でw オペフラは弾が重力にひかれて全然まっすぐとばねーし足とか手撃たれてると機動力落ちるし止血しないとすぐしぬしで
あんまりリアルでもしんどいことを教えてくれる良ゲー オペフラはリアル狙撃戦の辛さを教えてくれる良ゲー(楽しいとは言っていない) >>127
イラクじゃ20発以上被弾して生還した兵士がいるし
ぶっちゃけゲームより現実の人間の方が硬いよ
戦争で1人の兵士殺すのに平均五万発発射されてる
(当たらない、当たっても死なない)
兵士の死因は大半が爆弾という統計がある 現実じゃないから楽しいんだろ
本当の剣術なんか動きなくてつまんねえわ >>135
https://www.youtube.com/watch?v=6caKGreuavE
ロングソードの試合もあるけどわりと激しいよ動き
なお剣道家が出場すると全く手も足もでない模様 >>36
ZEROじゃなくて3のボリュームアップ版の4をやりたかったんだよなぁ… ID:/tra9Eya0
こいつリアルでうざがられてそうw 切りつける相手も不思議パワーで守られてるからなかなか切れない。
不思議パワーバリアへのダメージが一定を超えると本体に攻撃がとおる。
本体に攻撃通ればあっさり倒せる。
で、相手に斬りかかる前に>>1にはでたらめに見える動作一個一個を正確に再現すると、
不思議パワーが剣に宿ってバリアに与えるダメージが大幅に増える。 日本に真剣同士の切合の術なんてろくに伝承してきてないだろ。
中世の戦いも実際は剣よりも鈍器で叩き潰すか槍で刺すだしな。 江戸時代版の政府主導プロパガンダみたいなもんだししゃーない 人を殺してない奴が人殺しゲームを作るのはおかしいよな >>142
槍は突くものではなく叩くもの
日本の槍は鈍器のように叩く棍棒だった
相手が騎兵突撃してくるときはランスウォールにする 実際には剣で刺されたらほぼ一撃死なんだから積極的に切り付けられないし
リアルにしたらジリジリと隙を窺うばかりでゲームにならんやん 一対一だと、相手を少し切った上で時間掛けて失血死狙いが効果的です。
地味だから創作だと殆ど使われないがな。 >>147
フォーオナーがそのシステムがあったな
出血システム
なぜか1部のキャラの攻撃しか出血効果持ってないから
毒とかいわれて笑われてたが 忍者と侍を超人扱いしてるのは
他ならぬ日本人という恥ずかしさ
エセ日本wwwwwとかいいつつファンタジーなデタラメ大正ロマンでもはや何が「和風」なのか分からない
それが日本 >>148
現実だと失血で意識混濁するまで数十分数時間待つからな。
その間は止血させないよう相手とひたすらにらめっこ
切られたらこっちが不利〜戦闘不能になるから気も抜けない
地味だ 現実には剣からビーム飛ばしたり炎纏わせたり出来る奴も
それをマトモにくらって平然と反撃してくるような奴もいないんだからそりゃ剣術の常識も違ってくるよ >>153
微妙なところ
そもそも実用的な剣術ってのは現代でいうと核兵器並みの最重要機密
実際の書物にも暗号化されていたり肝心な部分は記されていなかったり
ダミーの情報が多かったりするからね そんなことより何度斬っても切れない人や恐竜をなんとかしろよ
人なんてどんな斬り方しても1発で死ぬだろ >>135
止まってるけど動いてる部分
つまり心理戦を再現出来てるんなら面白いかも
見る方も達人級だったらジッと対峙してる場面でも両者の内面を察せれてつまんなくなんかないのかもしれないし >>158
ウンコ毒はわりと有名だけど史実だとあんま使われてない
なぜかというと使ってる本人が真っ先に不衛生でやられる危険があるからだ・・・
そもそも人間が刀剣でぶったぎられたらウンコがあろうがなかろうが死ぬ 剣からビームのひとつも出せないような剣術じゃ参考にもならんだろという問題もw そりゃ刀剣には糞つけないわな。
使うなら矢とか槍みたいに刃が手から離れた武器だ。
毒矢は全世界で使われてるぜ。
というか、リアル追求すると剣で斬りかかるよりも投擲武器使う方が効果的になるか。
ゲームでわざわざ剣使うこと自体でたらめなんだから、
別にモーションとかどうでもいいんでね? 刀はあれだけ長い刃を持つわけ
意味する所は資源とコストがかかってる
刀を一本作るなら矢じりや槍の先はいくつ作れるか考えてみ
実戦では役立たずで高価
戦艦大和みたいなもん
でもその戦艦大和に憧れるのが日本人気質って奴なんじゃない
安くて燃費もよく荷物も人もたっぷり乗せられる実用車
それより高価で燃費最悪で二人乗りのスーパーカーに憧れる
幼稚だけど幼稚だと悟られないために剣道とか言い出したのかも
「道」だから実用性とかコストとかは関係ございません!ってね >>139
剣使いの方は演舞見せつける事で相手の降参を促してるのにマジ鬼畜 >>44
そりゃ刺せないおもちゃの刀に攻撃力なんて皆無だから普通に素手で殴ったほうが強いわなぁ
刀持ってるってだけで役に立たない謎の競技 >>157
ブシドーブレードの対人戦でたまにそうなる時があった >>155
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
と打ち下ろすことに特化した一撃必殺の示現流は実用的だったりする >>169
実用的なわけないだろw
あれが通用するのは相手が同じレベルのときだけ
剣術を再現したり検証、あるいは競技として行ってる連中はいくらでもおるが
あんなもん一切通用せんから使ってる奴はゼロ >>170
競技の剣術は実用とは違うだろ
大勢が使えるから戦争で実用的になるんだし >>172
戦争で使われる剣術は隙間から組み伏せて突き刺す剣術だよ
うちおろしたところで鎧武者にはきかない >>173
戦争だったら倒れた時点で終わりじゃん
1対1ならわかるけどな >>174
打ち下ろしくらったところで鎧武者は転倒すらせんぞ 贈り物をして仲良くなるというテクニック
現代では珍しくないが当時は最新技術だった >>178
古代ローマ帝国がゲルマン人抑える定番テクやぞ >>150
なにかのRPGですでにあったけど
一キャラ=武将で、
HP=扱える(任せてもらえる)兵隊数って考えるのも自然だよな
レベルが上がると増えて
補充すると限界値まで戻るって >>162
でも日本最強クラスは剣使い
土屋昌恒とか真柄直隆とか
槍は一般兵でも簡単に扱えるのがいいのだろうけど >>163
全くもって役立たずじゃない
弓だけで決着とは基本的にならない
弓や投石等→近接戦となる
歴史板日本刀スレガチ民の俺らが怒りますよキミ >>162>>163>>1
刀は有用
『信長公記』
其の中、心ある者どもはだかになり、伐刀ばかりにて七八百ばかり切つて懸かり伐ち崩し、
御一門を初め奉り歴々数多討死。
【日本刀>中国の刀槍】【長刀解】
此自倭犯中國始有之。彼以此跳舞、光閃而前、我兵已奪氣矣。
倭善躍、一迸足則丈餘、刀長五尺、則丈五尺矣。我兵短器難接、長器不捷、
遭之者身多兩斷、縁器利而雙手使、用力重故也。
今如獨用則無衛、惟鳥銃手賊遠發銃、賊至近身再無他器可以攻刺、
如兼殺器則銃重藥子又多、勢所不能、惟此刀輕而且長、以備臨身棄銃用此。況有殺手當鋒、故用長刀備之耳。
戚継光 「紀効新書・長刀解」
此は倭が中国に攻めてきた時わかったことである。
彼らは舞うような歩法を用い、前方への突進力は光が閃くようで我ら明の兵は気を奪われるのみだった。
倭はよく躍動し、一度動き出せば丈あまり、刀の長さは五尺なので一丈五尺の間合でも攻撃される。
我が兵の剣では近づき難く、槍では遅すぎ、遭遇すればみな両断されて殺される。 >>162>>163>>1
>>183続き
刀は有用
何良臣・陣記「(要約)日本刀は強すぎて防げね〜」 電子書籍googlebooks
【画像あり・日本刀で女性も武装すべき】 アルゼンチンの男性、自宅に押し入った銃で武装した強盗団4人を日本刀でメッタ斬り→強盗逮捕
ttp://tocana.jp/2015/05/post_6440_entry.html
49歳の男性とその妻が寝ていた深夜3時半、2丁の銃で武装した4人の男らが家に押し入って来た。
警察署長のMariano Zarateによると、家主は強盗らの注意が逸れた隙にサムライソードで彼らを攻撃、
傷を負わせ家から追い払ったという。強盗らは駐車されていた自動車を奪って逃げたが、酷い出血により
ドライバーは運転を誤り停止していた車に激突、4人全員が病院行きを余儀なくされた。
【日本刀vs銃】銃を持った強盗2人に日本刀で突撃、「驚いた強盗の一人が発砲したが、サムライ男はひるまず日本刀で二人を切り倒した」
ttp://news16.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1098941034/ >>1
フォーオナー作った人は剣術をガチでやってる人なんだが そんな都合のいいものだけ見てるから勘違いしてアメリカに戦争仕掛けるんですよ
日本人の最大の欠点は過剰な自惚れね 戦国時代の記録でも、城攻めで皆殺しにしたような戦いでは刀は負傷のトップになっている
そんな戦い滅多にないし、やりたくないやる意味ないので、普通の戦いや城を囲んだだけの時は
飛び道具の傷が一番、次に槍が多くなり、刀は滅多に出てこない >>186
自惚れでもなく、戦力差はわかってるぞ
敗戦革命は知らない?
そもそもサヨク政権だからね
日本帝国政権の重鎮サヨク「軍部をぶっつぶすための戦いで、大成功」
とハッキリ言ってるぞ
↓これこそ問題だね
サヨクが日本を敗戦させるため誘導したのだし
【昭和天皇最側近・政府・近衛東條政権等の重鎮・共産ソ連サポーター反日サヨク木戸幸一インタビュー】
木戸「ちょうど軍部を倒したところで戦争が終了したので自分は大成功だと思っている」「あの軍部をぶっつぶすには、これだけの犠牲は仕方なかったと思うね……。」P375
木戸「開戦直前にもう戦争は避けられないと考えていたんだ。だから東条を近衛のあとに推した」P228
「あれしかなかった」(勝つ見込みのない戦争に突入して大日本帝国を滅亡させ、一から出直す道)P229 決断した男 >>187
刀はメインじゃないが普通に使われてるという話な
そして最強クラスが居る
刀を過小評価してるバカサヨのネガキャンには困るわ 当初サーベルを採用した明治政府はバカサヨだったかー 戦国時代終わった頃だかに
日本で強さで食えなくなった奴等が、志那近海で海賊してたのを清?の軍が倒しに行った時
ピカピカ光ったらズバズバ切れて血しぶきドバーで恐怖狼狽がひどくて満足に戦えなかった
みたいな話を読んだことがある 負けた方が相手が強いと宣伝するのはよくあること
負けたのは自分が弱いせいではなく相手が悪かったとするため
徳川が武田を持ち上げまくったようなもの >>185
攻撃モーションはさすがにゲーム的だけど間合いや読み合いは最近出来たゲームでは一番実戦的だと思うよ
たまに剣術稽古仲間と防具着けないで木刀で打ち合う事やるけど
割と遠間で間合いを見つつ隙を誘い攻めるていうのがしっかり出来てて驚いた 侍がガチで斬りあったら、最初の傷でほぼ動けなくなって
実際の戦いは、一瞬で決まるからな
時代劇みたいに長く斬り合うことはない
一方、洋剣は切れ味が悪いので、切るというより殴り合いに近い >>66
剣術がリアルになるかは結構どうでも良いいが、RDR的なオープンワールドで時代劇のゲームが出て欲しかった。
自分は浪人とか、抜け忍でも良いや。
ウロウロさまよって依頼的なものがゴロゴロマップ中そこかしこに転がってるような。
絶対に面白いと思う。
売れないし国内じゃ技術的に作れないけどw >>180
雑兵はHP回復で復活するのに将は蘇生使わなきゃ復活できないのおかしくね、って聞いた記憶
特にキャラが死んだら基本帰ってこないFE あれだけ研いでピカピカにして威力も高めるってことは、日本人の遺伝子に刀に対する憧れは擦り込まれてあるんだろうね。
ほかの国と日本ではかっこいいと思う対象が違うというか。美学やセンスの違いを感じる PS2の剣豪(初代)は藤岡弘、監修でリアルには感じるがかなり地味なゲームだったぞ 剣も刀もポーズとしては絵的にもはえるから
東西問わず為政者には大人気 >>190
意味がわからんwww
時代を考えろよバカwww
バカにしてるバカサヨと同じにしてやるなよ
工業刀とか満鉄刀とかあるが戦争は銃の時代になった >>192
そりゃ負けたのだから基本相手の方が強いわな >>194
黒田氏関係とかいいな
50秒辺り速い居合
ttp://www.youtube.com/watch?v=t93ThAl7M00
ttp://www.youtube.com/watch?v=P-5IA7VRin8 >>202
賢い人はそれを理解している
馬鹿は負け惜しみであんな奴たいしたことないと言う
たいした事ない奴に負けたという実績が出来上がる 剣術て…
ゲームやマンガみたく斬撃飛ばしたり光らせたり空間切り裂いてから偉そうな口叩こ? >>203
こんなインチキに騙されたらダメ
こんなんで鎧武者に勝てるわけないだろ 格闘技でもそうだが日本の達人様は弱い
だから宗教的になる
合気道の達人がufcで優勝したか?
居合の達人がm1で活躍してるか?
弓道の達人がアーチェリーメダリストか?
全部ノーだ
インチキだから通用しない >>207
居合は対鎧剣術じゃないぞ…
どっちかというと狭い屋内で斬りかかってきた相手を斬る技
対鎧剣術は香取神道流が有名、当時鎧を着けていない手首等を狙う技が多い
文句言いたいなら少しは調べてから書きなさい 全部リアルにしたら面白くなる訳じゃ無いから本物っぽい嘘がゲームには必要なことを学べ
リアルにしたらそれはゲームじゃなくてシミュレーター 滅茶苦茶リアルじゃない動きで素早いとかならまだ分かるけど、リアルでもないし動きがクソトロイ系のアクションゲームはなんなの?普通に一般人が剣振った方が絶対速いだろってタイプ >>208
M1とかアーチェリーとかアホだろ
時代を考えろよ
アーチェリーとか現代弓じゃん >>210
後手から先手を上回る+抜いたらまたすぐ納刀わけじゃない
そもそも知識だけでなく剣素人だろお前www >>212
オブリビオンとかウィッチャーとかな
ゲームスピードに付いていけない人用に配慮しているのかも >>213
和弓だって時代によって性能構造異なるが >>214
最初から抜いときゃ普通に先手だバカ
無意味な曲芸神格化してほんとバカだわ >>216
時代によって()
アーチェリーはスーパー現代弓だ
イチャモンつけたいだけのバカサヨかよwww
じゃあ5人引きの古代和弓使わせろwww >>217
と、ザコバカサヨが妄想しております
おまえは辻斬りか通り魔かwww
最初から抜いたまま歩くとか捕まりたいのか無駄に体力を消耗したいのか
日本剣術にボコられた大国中国さんwww >>208
まあこういうレスを見る限り、武術に対してかなり誤解があるようだ
目的が全然違うのに、素人目には区別がつかないのでごっちゃにされる
ハンドボールの選手なんだからバスケもできるだろ?と言われてるようなもんだ >>188
君個人は自惚れてなくても世間は自惚れに進むよ
だから東條英機内閣を推して戦争で解決(神の国だから負ける訳ない)に進んだ
歴史は日本人の愚かさを教えてくれてる
日本人ってのは群れとしてバカなんだよ
世論が自惚れを好みそれが止められなくなって自惚れ戦争に動き出すの
なにか木戸個人の陰謀とか書いてるけど個人で国を動かせる訳ない
もし仮に陰謀でもそれが成立するって意味わかる?
国民が好んで乗っかるってこと
日本は弱くない、海外が日本に驚く!、神の国なんだぞって過剰な自惚れが大好きで
それが世論になるんだ
勝てもしない中途半端な軍備なんて結局瞬殺賠償金コースだってわかってない
今だって日本が軍備に進めば守れると思ってるし先制攻撃すれば勝てるとすら思い出す
日本人は自惚れ論が大好きなのでそっちの方に確実に進むわけ
そして歴史の再現が行われる
本当の本当に国防したいなら水爆1000発以上の装備で抑止防衛するしかないが
なぜかそれに絶対必要な核兵器開発には話が及ばない
通常兵器の中途半端な拡充なんて負けて灰になるために動き出してる様なもの
それこそ君の持ち出した木戸の陰謀再現が起きる
負けるために中途半端に通常兵器の軍備拡張して
自惚れ大好きな日本人の習性をうまくついて世論を煽って守れると言いふらし
いずれ守れるが勝てるに変わって世間がそれに乗っかりもう一度敗戦を迎えさせる >>221
> 個人の陰謀
個人の陰謀とは言ってないし、
木戸は東條を選ぶ(文字通り政府を動かす)+昭和天皇の最側近(意見できる)のだが、
もう少しお勉強しような????www
俺よりバカとか恥ずかしいぞキミ
【 ゾルゲ事件やアカ共産主義者反日サヨク工作連中やスパイ連中の一例(一例。他大量にある 】
近衛政権東條政権等はサヨク政権
尾崎秀実 … 反日ソ連アカ共産サヨク脳で近衛政権のブレーン(朝日新聞ゾルゲ尾崎秀実共産敗戦革命事件) → 近衛政権はサヨクブレーン政権、東條は近衛の重鎮サヨク政権
西園寺公一 … 尾崎サポーター、参議院議員、外務省嘱託職員、太平洋問題調査会理事、日本共産党、中国移住
風見章 … 近衛とズブズブ大物反日サヨク、尾崎サポーター(朝日新聞、日本社会党、近衛内閣内閣書記官長、司法大臣、中国サポーター
宮城与徳 … 反日共産ソ連ロシアスパイ。ソ連工作組織アメリカ共産党。ロシアから勲章を授与、
授与式に親族の米国在住姪の徳山敏子が出席(2010年辺り)親族レベルで工作問題、式に同席は沖縄戦後史研究の大峰林一 → さらに反日スゴミ沖縄タイムスがこれを叩かず美化
木戸幸一 … 大物反日サヨク。こいつも敗戦革命に誘導。東條英機を首相に推進、昭和天皇の最側近、宮中グループとして天皇に介入、文部、厚生、内務大臣(反日サヨクソ連共産脳)等
近衛等と学生時代レベルの友人。近衛東條政権等のスーパー重鎮で、共産ソ連サポーター。
種村佐孝 … 大物反日サヨク。参謀本部戦争指導班(大本営戦争指導)、戦争指導班長、終戦工作、反日サヨク共産ソ連ロシアとズブズブの大本営化
武藤章 … 陸軍中将(不拡、石原莞爾と対立、対中強硬)
毛里英於菟 … (マルクスサヨク・企画院総裁官房総務室)
都留重人 … 反日サヨク共産主義者
細川護貞 … 近衛内閣総理大臣秘書官
瀬島龍三 … 大本営参謀、連合艦隊参謀、関東軍参謀、伊藤忠商事会長、中曽根顧問等(敗戦革命や共産党万歳問題、東芝機械ココム違反事件等)反日サヨク共産ソ連ロシアサポーター
松谷誠 … 軍・政府・自衛隊に入り込んだ大物反日サヨク糞アカ工作。こんなアカ反日サヨクを抱えまくりながら処罰しないサヨク政府政界。まさにマッチポンプ。
他大量
知らなかったろ????www >>220
煽り抜きで武術の目的って何?
根幹は殺人術でしょ >>197
単純に見た目が美しいってのもあるけど
海外との交流がほとんど無い時代に日本人が自力で到達した最高技術が日本刀の生成
海外の思想や精神がほとんど紛れてない物であり
日本人のオリジナリティを示してるもの、自惚れ心を満たしてくれる物というわけ
だから日本人にはさらに特別な感情が生まれるんだろう
銃の方が化け学の知識、より要求される工作の精密さと
数段作るのは難しくて日本人は自力で銃に発想や思想が届かなかった
要するに銃は日本人の自尊心を折る存在
はっきり意識はしてないだろうが知らず知らずのうちに自尊心から
心の中で日本刀上げ銃下げをしてる
銃のほうが強いとわかっててもね
自尊心から過剰に日本刀を持ち上げる
なぜって日本人は日本刀に誇りを持ってるから
その症状が進むと現実には銃が強いのなんて見なくなる
自尊心と自惚れがありもしない幻想を夢見させる
刀でバッタバッタと銃持ってる相手に無双するファンタジー大好きになる
深層心理では嘘と気づいてるが故にどうせ嘘なんだから派手にやろうぜって開き直る >>224
いや、銃の開発色々してるがwww
おまえ輪廻銃とか宿許筒とか知らないだろ?wwwwww
海外のアームストロング優遇とかあるし
アームストロングより井上正継&稲富直賢(40ー50町)砲(射程およそ4〜5キロ
幕府は列強臼砲短射程を重視せずこの長射程を取り発展させればアームストロング砲超えは普通に有り得た。)
とか鉄甲船等を発展させるべきだった
銃は二十連発斉発銃・大狭間鉄砲・三百匁筒とか
仕込み銃(槍鉄砲・十手鉄砲・矢立鉄砲・脇差し鉄砲・煙管鉄砲等
とか >>224
モンゴルにボコられた白人中国www
鎌倉戦国日本つえー >>223
相手を殺すのはあくまで目的への過程であって武術の本質は
「最低限自分が生きのこる術(すべ)」、だから逃げられるのなら
逃げればいいし、お金払って助かるならそうすればいい
要は護身術だ
格闘スポーツみたいに自分から進んで怪我しに行くなんてのは
武術の本質からすると真逆の行為ってことだ >>222
そりゃ個人といった所で協力者はいくらでもいるよ
本当に一人な訳ない
そんな常識的な所に個人名をさらに数十名数百名連ねたところで意味は無い
一番の協力者は自惚れ論が大好きな国民てこと
世間が反対すれば君が挙げた人数くらいじゃ何やっても無理
民が賛成するからできる
日本人は偉大 おー!
神の国だ おー!
辛抱しましょう勝つまでは(勝つつもり) おー! >>225
なんでそういう嘘信じるかな
銃の製造は銃が渡来してからスタートしたもので日本人の知識だけでは
発想にすら届かなかったもの
君のあげてるデータも当時の火薬の性能では実現しがたいスペック
まあ自惚れ論ぶら下げれば即飛びつく典型的日本人なんだろうけど
日本製原発は隕石落ちない限り絶対安全も信じてそう
中華並みにスペック詐欺で現実見ないからな
この前どっかの製鉄もやらかしてたし >>226
当時の主力兵器となる馬を大量に揃えるには
モンゴルが馬を一番確保できた
なので当時モンゴル最強なのは間違いないよ
一番強い兵器を一番用意できるんだから強さに疑いの余地なんか無い
陸続き限定だけど大量の騎馬軍団が現れたらどこも対抗手段は無いんじゃね
ソ連のT-34戦車5万両も大陸で無敵の活躍できても日本にろくに上陸はできないわけだ
その海で隔てられているってのつい最近までは日本の地政学的に有利な点だったが
現代では東方に位置しているというだけで不利になってしまってる
現代では中国大陸から汚染物質は日本に飛んでくる
日本に核攻撃、原発破壊などの工作をしても中国や北は汚れない
逆に中国の原発爆発は日本が汚染される
中国や北への攻撃は日本の自爆を伴う 歴史オタ共の楽しい罵り合いを見学しに来たら右左でワチャワチャしてただけ
よそでやれよ >>196
兵そのものが支給品だと考えると
そうおかしくないかも
ようは、殿さまから
「お前、100人隊長ね(最大HP100人)」
「46人死んだ?じゃあ、改めて46人分、人員おくるから(宿屋で回復)」
「功績を認めて(レベルアップ)、今後は107人を任せる(最大HP107)。
お前が扱える人員の今の上限が107人ね。
減ったら、自分で募集し集め直してもいいぞ(魔法で回復)。
ただし、任された人数以上に余計に補充する事だけは絶対にダメだ。
そういうのを許して、ワシへの下剋上がおこると怖いんじゃ」
こういう経緯で、功績をつみ、信用を得られていくと
ゆくゆく1000人や2000人も扱えるようになる…と。 >>230
モンゴル人口少ないのだがwww
しかも支配した連中を手先に使うwww
ソ連って時代が全く違ってワロタ
しかも原発の海洋汚染や空気汚染をスルーとはwww >>228
「個人の陰謀」と言ってきたのだが日本語わからないのかなwww
> そんな常識的な所に個人名をさらに数十名数百名連ねたところで意味は無い
大物だらけで、そいつらを採用しているのが政府なのだがアホすぎwww
どんだけアタマ悪いんだよ
おまえの知識が足りないだけじゃんwww
ゾルゲ事件すら東條たちはまともに掘らないからなwww
> 一番の協力者は自惚れ論が大好きな国民てこと
一番の協力者は日本人を騙したサヨク権力者やマスゴミだアホwwwww
> 世間が反対すれば君が挙げた人数くらいじゃ何やっても無理
その民を操作したのが政府サヨク敗戦革命なwww
バカサヨ乙
× 日本の侵略、日本が悪い
○ 日本は被害者。 悪いのは侵略者のイギリスアメリカ列強中国、NHKマスゴミ敗戦革命サヨク。
・ 世界大戦の政府はサヨク政府。(ゾルゲ事件ソ連サポーター近衛や木戸幸一や瀬島や朝枝繁春等
・ イギリス中国アメリカ列強が日本を侵略したのを殆どスルーし、偏向のサヨクTV局 ←←←
・ アメリカ列強は未だに侵略地だらけ
・ 日本は侵略者列強に正当性ある自衛反撃をしただけ(ゾルゲ事件サヨク敗戦革命に誘導されたが、日本の反撃は正当
・ 例:元寇大虐殺、尼港大虐殺、長崎事件、アメリカイギリス小笠原諸島侵略事件、フェートン号事件、安政五カ国条約、文化露寇、ロシア軍艦対馬侵略事件、ユウ江門事件等
お願いしますからテレビ朝日NHKマスゴミ反日サヨクさんは時系列やこれらをほぼ隠蔽しないで(´;ω;`)
NHKは眞相はかうだ事件みたいに洗脳を続けるクズなテレビ局の偏向洗脳の歴史こそテレビで大々的頻繁に批判すべき(´・ω・`)
・ 日本に正当性がある → その正当性をサヨクが敗戦革命に利用し戦争誘導した → つまりイギリスソ連アメリカ中国等列強サヨクが悪い >>229
> なんでそういう嘘信じるかな
なにがどう嘘か具体的に
> 銃の製造は銃が渡来してからスタートしたもので日本人の知識だけでは
日本人の知識のみで産み出したなんて言ってないが、
おまえ外国人????簡単な日本語すら理解できないのか????
・ 陸船車
・ ライト兄弟より早く伊賀七の鳥型操縦飛行機
産み出したんだよなーwww
> 君のあげてるデータも当時の火薬の性能では実現しがたいスペック
?????実現しがたいスペックってなにが????
なんか根本的に理解してなくない?具体的に頼む 鉄を銃弾として大量に消費する武器は蒸気機関の発達が関係するらしい >>230
・ 国民を誘導したのが反日サヨク政府マスゴミ
・ ゾルゲ事件とは何かくらい答えましょう
組織がサヨクなんだがwwwwwwwwwww
【敗戦革命】共産ソ連シンパ731部隊責任者朝枝繁春大本営「在留邦人や武装解除軍人はソ連の庇護下に」 ゾルゲ事件サヨク近衛元首相「国体護持の代わりにソ連に領土の一部引き渡しと軍人を提供(和平交渉の要綱」赤旗(共産党機関紙)
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-24/2016082403_01_0.html
【赤旗(共産党)】共産ソ連仲間のサヨク大本営&731部隊責任者朝枝繁春「現地日本人はソ連の庇護のもと満州・朝鮮に土着させて」サヨク大本営参謀元伊藤忠会長瀬島龍三「日本軍人を預かって貴軍隊(ソ連)のために働かせて」
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-09/2016020909_01_0.html >>230
で、
>>237等を容認したのが政府大本営なwww
お勉強になって良かったなサヨクwww
俺レベルで語られる人はあまり見かけないから知らなくても不思議ではないが
ザコwww >>230
>>238続き
【 ゾルゲ事件やアカ共産主義者反日サヨク工作連中やスパイ連中の一例(一例。他大量にある 】
敗戦革命 … 簡単に言えばわざと戦争で負けさせたりして反日サヨク共産革命を実現させる感じ
共産ソ連ロシア … 反日共産主義者サヨク拡大の本拠地スタート地点的な存在w、今の反日サヨクの元凶と言っても過言ではないだろう。
政界、大本営 … ご覧の通り反日サヨクとズブズブな反日サヨク組織
政権軍を反日サヨク化させた反日サヨクが悪い。日本や政権軍はまさに加害者サヨクにやられた被害者。
大政翼賛会 … (反日サヨクと保守なりすまし=反日サヨクが組んだ反日サヨクドリーム組織、サヨク近衛サポーター)
ゾルゲ事件 … 巨大な反日スパイ共産社会主義系集団。対中国戦争等をやらせ、共産アカの本拠地的ソ連を守った。敗戦革命
コズロフ事件、ラストヴォロフ事件等 … (略
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