ゴキ「和ゲーのグラが発展しなかったのはWiiのせい」
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WiiってよりもDSPSPブームだろうな
あとWiiブームのせいでライトは2台目なんてなかなか買わないからPS3が当初全然売れなかったせいで余計にDSPSPへシフトした
結果的に技術が育たなくてオワコン 日本よりWIIやDSが売れた海外で同じ現象起きてれば別だけど
日本だけにしか起こってない時点で
トンチンカンすぎる指摘
任天堂が憎いってだけ書いてれよ朝鮮人 それが本当なら、当の任天堂はどうなんのって話になるんだが
和サードはソシャゲに逃げたのと、人を育てない、もしくは逃げられたのと、金をかけないのが悪い >>5
いや、グラなんてものは予算さえあればいくらでも高度なものは作れるんだよ
いわゆるフォトリアルなグラなんてのも、作るスキルは職人的なものではなく、
むしろ学校で学べるレベルのスキルの人海戦術で作り上げるものでしかない
和ゲーはグラが発展してないのではなく、
グラに莫大な予算を投じれるほどの市場規模が存在しないから
市場に関しては、欧米という文化的に共通性の高いところは大市場な訳だし、
さらに欧米の旧植民地の市場もその周囲に広がってるのが大きい
日本は単体の市場としては十分に大きいけど、その周囲への広がりが少なすぎた
文化圏として近い中韓を様々な理由で取り込めなかったのも業界的には痛手 PS3/Xbox360世代で、海外ではPCや「ほとんどPC」というXboxで培った技術で初期から凄いグラができたけど、
日本のメーカーは変態構造のPS2に特化しすぎて、PCでもXboxでも技術を培ってこなかったから、
初期段階で海外に大きく後れをとった。これが痛かった。
日本でそれなりにXboxが売れていたら、Xbox用ソフトの開発を各ソフト会社が行い、
それによってPS3/Xbox360世代の技術に乗り遅れずに済んだかもしれない。 Wiiのせいと思うよ、
ハードがバカ売れで、サードソフトがちょびっとしか売れない市場、
結局、新人プログラマー・クリエーターの入門の場になっちゃって、
オプーナに象徴される新人が必死に作ってもベテランの手抜きに負けちゃうって現象が起きちゃった。
結果、新人は潰れ、ベテランは思考停止、老害だけハッスルハッスル名作劇場。
PS3で技術力を活かせば良かったんだろうが、ちょっと変態ボトルネックハードで、
世界的には箱○で技術が花開いた。おま国の始まりだな。つかMSKKと日本は付き合えない。 どのハードだろうが新人が必死に作ってもブランド力でベテランの手抜きに負ける方が普通だろ
稀に例外が出て目立つけど所詮例外だよ これがほんと言いがかりな
PSPやPS2選べば高性能という免罪符のもとに適当に美少女量産してたのが腐敗の核心
任天堂に侵されないパンツや美少女動物園のぬるま湯作ったんだろが
何がDSと知育のブームだ、任天堂ソフトの大半がタッチペン操作だったとかゲーム史ねつ造か
逃げ場見つけて腐りたかったのはサード自身だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています