【97点】 ゼルダBotW vs マリオオデッセイ どちらが上?【神ゲー対決】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったくわからんようになってきた・・・
マリオデが出るまではゼルダ以外ありえないと確信していたんだがな
2017年という年はゲーム史に永遠に語り継がれる年になるのだけは間違いない まだプレイできてねーよ
よだれ垂らしながら2ちゃん見てウズウズしてるわ >>5
インクじゃなく実弾でやらんと決着付かなくなるやろな 日本でミリオンも売れない同士の弱小対決www
せめて妖怪ウォッチくらいは売れよ ブレワイは時オカ越えたか
マリオデは64越えたか
で優劣決まりそう >>10
売上で言うならポケモンがラストオブアスよりも上のゲームということになるが
それで良いか? ジャンプアップスター聞きながらフェス。
ガーディアン戦闘曲聞きながらフェス。 >>15
質より量を好むタイプか?
CoDでもやってろ >>12
どっちもとっくに超えてるだろ
もはやその2つは思い出補正の過去のゲーム 難しいけど好きなのはブレワイ
てかこんなのが1年で遊べるとか凄くね
ゼノブレ2もあるし >>14
全然ダメでしょ
ラスアスは完全に日本じゃ認知されてないけど
ゼルダとマリオって任天堂ゲーで一応、認知度あるよな?
それが妖怪より下ってやばくない? >>25
馬鹿すぎてワロタwww
こんなのも豚って分からないんだなw >>19
面白さはマリオとゼルダは同じくらい
ならボリュームの差で決まるのは当然 まだマリオ20分程度しか触れてないがいまんとこゼルダのほうが上
触ってすぐの感動は無かった こいつ足遅くなったなーって感じ 同じゲーム1年続けるのが当たり前
ハブられ堂は辛いねぇ ゴキブリは
GTSどみんゴルでやれよ www
どちらもゴキブリにぴったりの神ゲーだろ ゼルダは雰囲気作るのうまいよね
開幕の回生の祠出た後の景色どーんはすごく高揚した 今回のマリオってムーンコンプしようとしたら結構ゼルダ脳が動きだす感覚になるんだが同じ奴いない? >>26
いや
流石に無理があると思うで?
ちょっと冷静になってみ? 今回のマリオ
隠し通路に誘導するコインの置き方とか空間の使い方とか
見回したときにちらっと目に入るオブジェクトの配置とか
いちいちうまくて感心するわ
ただゼルダはそこを考えさせない物量と緻密な計算があるからゼルダのほうがちょっと上やね マリオ2時間位やってみたがぶっ通しで時間を忘れて
没頭するのはゼルダかな・・・ゲーム性が違うから仕方
ないんだが純粋アクションだからずっとやってると疲れて
くる いやマリオ面白いけど流石にゼルダだろ、海外レビュー過剰に持ち上げすぎ
ってやる前は思ってたわ甲乙つけ難い 面白さで争っても結論つかないなこれは
ゲーム業界の革新性を取るか積み上げた完成度を取るかなんだよな まだマリオ途中だがゼルダに勝てるとは思えん
ゼルダ100時間はめちゃくちゃ楽しかったがマリオは100時間前に飽きてやめそう 俺的にはゼルダだがマリオもかつてないレベルで楽しい
ガチで超ハイレベルで1点差くらい Twitterでマリオデのスクショやら動画がどんどん上がってるけど、みんな楽しんでる感が凄いな。
特に動画はゼルダの謎解きと同じく
「このムーンの取り方思い付いたの俺だけじゃね!?」という投稿者のドヤ顔が浮かんできていいわ。 マリオは飽きるのが早い
休憩を入れまくらないとダレて凡ゲー化しちゃう HD振動味わうと約束どうりwiiuにもゼルダ出したのは失敗だったろと思うわ。
ゼルダからマリオデだったから両方神ゲーだが、同時とかマリオからゼルダだったらゼルダの評価はもっと下がってたと思う。
switchゼルダを待ち望んじゃうわ。
後メトプラ4。チャージショットとか楽しみだ。 メトプラは死ぬほどハードル上がって可哀想だが、今の任天堂だとそれを超えてきそうで震える。 スイッチ現役中は、この2本の衝撃度超えるソフトは出ないんじゃないか? >>34
わかる、故にマリオ不利
逆だったら今回のゼルダの探索はマリオっぽいとなってたはず
個人的にはマリオは始めたばかりなのでまだ決めれないけど >>50
コインやムーンがチラリと見えてる配置なのがそうさせるんかね ゼルダだな
マリオデは名作だけどブレワイには及ばんわ
あっちは史上最高のゲームだから そりゃ、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの方が上だよ。
ゼルダの伝説 スーパーリンクオデッセイとか、ゼルダの伝説 夢幻の巨影都市とか出れば俺は買うよ。 どっちも戸愚呂弟みたいな表世界の中で持て囃されてるだけのB級妖怪だから >>49
ポケモンが「当たり前」見直してきたらワンチャン? 史上初のW受賞が世界中のユーザーが一番笑顔になる展開だよね ボスダンション使い回しプレイ時間のボリューム大半が移動というゼルダが上のはずがない
マリオやってその密度とバリエーションがまさにゲームしているという感覚
これでゼルダ選ぶ奴はちょっとセンスないと個人的には思う 今んとこゼルダだなあ
マリオはまだ帽子の操作に慣れてなくて直感的に気持ちよく動かせないってのはあるけど ゼルダもマリオも面白いが、まだハードのswitch自体が半信半疑だった時にそれを一蹴して盛り上げたゼルダはやっぱり凄いと思う
今のマリオの高評価は正直ハードの勢いに助けられている部分もあるように感じる
よく作り込まれてるけど革新的とまでは言えない気がする、でも面白いよ ブレワイやってて「よくこんなの思いついたな」って瞬間は無い
凡人たちが集まってめちゃくちゃ金と時間をかけて作ったゲームって感じ
マリオデは「よくこんなの思いついたな」の連続
天才たちが楽しみながら作ったんだろうなって感じ
おそらく歴史に残り語り継がれるのはマリオデ 俺も今の所はゼルダ。マリオデはまだ砂漠クリアした所だから進めていかないと比べれれないけど
初プレイでマリオ64以来の感動を覚えたのはゼルダだったよ。 マリオオデッセイは人間離れし過ぎのアクションだからね
過ぎたるは及ばざるが如しだ
ゼルダとかFIFA18の方が楽しい ゼルダやメトプラにはおっとなるけどマリオ、カービィ、ポケモンには何も感じない ゼルダ
オープンワールドの革命、究極のゲームを生み出した歴史的作品
マリオ
面白いがいつものスター集め系の延長線(2.5Dではない方な)
ゼルダはGame of ALL TIME
マリオデはゼルダ抜きならGOTY
ぐらいの差 これほんとわからんよなあ。
個人的には今後の流れの事やGOTWという賞の対象者的な事も考えてゼルダに取ってほしいんだが、
いまのとこマリオもほんと面白いんだよなあ
でもマリオは放っておいても売れるし、やっぱゼルダにとってほしいかなあ マリオデはあくまで64の延長
ゼルダは新規開拓であの完成度
という事でゼルダだわ マリオデ7時間でクリアしたぞ配信者がwwwwwwwww
フルプライスで7時間てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6時間クリアも発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フルプライスで6時間てwwwwwwwwwwwwwwwwww 革新的なゲームという意味ではゼルダなんだけど
重箱の隅をつつくような執念の作りこみを感じるのはマリオなんだよなあ
もうどっちもでいいじゃんこれ… スイッチ性能の引き出し方お手本ソフトとして面白い試みはしてるけど
ゲーム本編だけに焦点当ててみるとマリオはまだ安定の狭間にいる感じ
今作違う面を見せてくれたゼルダの方が次世代シリーズへ一歩前進した感じを受けたからゼルダを評価 ゲーム史上もっともレベルの高いGOTY争いだと思うわ
これ超える勝負は今後あるのかってくらいの /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\ やっぱりヒゲの兄貴はすげえや
(〇 〜 〇 | /
/ | <
| |_/ |/ GOTYはマリオだな
ゲハ民は等身が高く濃いゲームを好むので公平な評価は下せない Game of the Century ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
Game of the Decade マリオオデッセイ
Game of the Year ←ほかのはここの争い。上の二作はGOTYどころじゃない。 ゼルダは確かにフィールド移動は楽しいんだが
祠とかダンジョンとかの謎解きが面倒すぎて途中でやる気をなくした
一つの謎に1時間くらい悩むこともあったからな
まあ俺に合わないだけだから悪いゲームじゃないよ
GTA5も合わなかったからなfo4は三周したけど どちらもついつい寄り道したくなる作りは流石だなと思った
だけどこれはゼルダやな
任天堂は焦りすぎたな
こんな神ゲーを同じ年にぶつけるのはもったいない 甲乙つけがたいけど驚き等々ゼルダの方が上かな
マリオは箱庭マリオの最上位で安定した面白さだね マリオよりリンクの方が思い通りに動いてくれる
キャラを動かしているだけで楽しいのがゼルダの方だったってのは意外だが 両方面白いんだけどゼルダはオープンワールド化した故に問題点も浮き彫りになったからな
DLCの評価も芳しくないし、まだ第三弾残してるけど
マリオはマイナス点が見当たらない
逆に従来ゼルダにあった探索感が戻ってきたようで楽しい 確かにマリオも物凄く面白い
だが仮にスイッチのロンチがマリオだったらスイッチはここまでフィーバーしただろうか?
やはりゼルダに軍配があがるであろう ゼノクロとブレワイしかオープンワールドゲーやったこと無いけど俺には合わなかった
つーわけで個人的にはマリオデが上かな ゼルダとマリオで対立争い煽る奴が至る所に沸いてるんだが ゲームオブザイヤーはこの2つで争うのは決まりだし、対立させたいのはわかる。
自分はマリオデのが上だと思う。ゼルダはまだ試作って感じだならな〜 とりあえずクッパ倒す所までいってみて
完成度はマリオデの方が上だけど
インパクトはブレワイの方が上だったわ いつも通りと言えばそれまでなんだけどなんか滑るし走るのも微妙に遅いし
思い通りに動かせなくて死ぬってパターンがマリオはちょこちょこあった
ゼルダの方はそれがほぼなくてミスしても非はこちらにあると思えた
アクションゲームでこの違いはとても大きい ゼルダもわけのわからんタイミングで木に掴まって殴られたりするけどな ブレワイはなんか芸術作品感あり精神に問いかけてくる
マリオデは普通に楽しいゲームって感じ ゼルダは特別賞を新設してやってほしい
その年の代表とはちょっと違う気がする マリオデはまだ始めて間もないから評価難しいけど、選ぶならやっぱりゼルダかな
時間を忘れて遊べたのは時オカ以来
マリオデはもちろん面白いけど、安定王道のいつものマリオという感じ
「パワームーン取ったら一区切り」という感じで細かくやめ時があるのも熱中し切れない要因かもしれない >>61
その移動が楽しいのがゼルダのすごいとこなんだよね。
ボスは確かに不満あるけど ゼルダは冒険
マリオは探検って感じ
今のところゼルダのほうが面白いかな 東大生が箱根駅伝とか見るとこんな気持ちなのかなー
って思いで見てる…(´・ω・`) ボス戦の完成度でマリオかな
ゼルダは自由とはいえガノンクリアまでは捨てきれてない。マリオはクッパ倒しても終わる気がしない? ゼルダの驚きはハンパなかった
完成度はイマイチだけど、今年は圧倒的にゼルダ
マリオはまあ期待通りに面白い クッパ倒す所まで行ったけど何かもう満足してしまった
ゼルダのラスボスはどのタイミングで倒しに行ってもいいってやつ結構でかかったな
ある程度の要素コンプするまで倒しに行かなかったからずっと飽きなかった どっちを選んでももう片側に叩かれる地獄になる
話題性をとってダブル受賞にしてみたら
もり上がるんじゃあないの 似たようなスレばっか立てやがって
意外にこういうスレ伸びないんだな
↓のも落ちちゃったし
【GOTY】 革新性 VS 完成度 勝つのはどっちだ!? 【討論】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509130095/ なんか忘れられてるけどゼルダは冬の大型DLCを残してるからな
これの出来如何にかかっている
やっつけのがっかりDLCだったらGotYはマリオに譲ることになるだろう どっちも面白いけど、探索して発見する楽しさはゼルダかな ドラ11「日本ゲーム大賞は貰った!(ドヤァッ」の失笑劇はまじでありえる。 やっぱゼルダかな
革新的に凄かった
マリオはとても良くできてるねって印象 10時間遊ぶ前提なら圧倒的にマリオ
30時間遊ぶ前提なら同点
50時間以上遊ぶ前提ならゼルダが一枚上
って感じするな俺は マリオはスタートしてすぐめちゃくちゃ楽しいのに対してゼルダはじわじわって感じ マリオもおもろくてビビったけどゼルダの方が上だな GOTYはゼルダやろ オープンワールド作ってる会社多いから影響力大きいのはゼルダでしょう
純粋なジャンプアクション作る会社が少なすぎる 今回のゼルダがマリオに脅かされる事はないと思ってたのに
マリオ始めて気づいたら5時間ぶっ通して遊んでたわ
でも俺はゼルダを支持する マリオの圧勝。
ゼルダは難しすぎて合わなかった。
今作のマリオは過去のマリオを全て越えるくらいの出来。正直感動した マリオデのプレイ時間10時間程度だが、俺はゼルダかな。
・マリオデは先に進むのに集めたパワームーンの数の制約がある。
大した制約じゃないのに少し息苦しさを感じてしまう。botwの自由度すごすぎ。
・マリオデの目的はほとんどパワームーンとコイン集めだけで、わかりやすく
熱中度も高いが、同時に単調でやらされてる感がする。botwは自分で
目的を設定して微弱な快感を長時間継続して味わう感じ。飽きない。
・マリオデもステージが狭いわけじゃないが、botwの広大で変化に富む
オープンワールドを味わった今では、ちょっと狭さと古臭さを感じる。
・botwの物理エンジン、化学エンジンはリアルさ、新鮮さ、将来性を感じさせたが、
マリオデにはそのようなものはなかった。ただHD振動はよい。
・壁に上れなかったり、パラセールできないことがこれほど物足りないのかと、マリオデを
やってすごく感じた。botwはアクションの気持ちよさで決して劣ってない。
・botwはそこに世界があって世界を味わうゲームで、マリオはゲームゲームしてる
ゲームだと感じる。
どちらも最高に良くできていて、基本的にはジャンル違いでどちらが好みか?だとは思う。 ジャンルがちがう・・・
とも言い切れない気がしてきた >>125
もともと核となる部分は同じで瞬間の遊びを追求したのがマリオ、成長と冒険を軸にしたのがゼルダと言われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています