カービィがブレワイやオデッセイみたいに熱狂的に称賛されることってないんだろうな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつまでも女子供に配慮して2Dゲーのままだもんな… カービィのキャプチャー能力、配管工に奪われた気がする 今のリアル感あふるるグラフィックでカービィを3Dキャラクターにしたらグロくなるのが容易に想像つくだろ
吸い込んで丸のみだぞ? オープンワールドのプププランドってすげえ癒されそう >>2
2Dに固執しなければ
64やGC時代にマリオデみたいなゲーム作れてた可能性あるんだよな 64以降のカービィ作品の話題をネットで見ない
エアライドは本編ちゃうし カービィの方が好きだけどな俺は
トリプルデラックスもロボボも気軽に楽しめてかつ終盤怒涛の展開がアツかった
つーか外人はマリオゼルダってだけで評価に下駄履かせすぎなんだよなあ メタスコからマイナス5〜10点くらいが妥当だと思うわ >>8
ファン以外にそのカービィの熱さを伝えるにはどうしたらいんだろう?
今後の課題だと思う 3Dにしたとして、マリオやリンクに比べて
ピンクの塊の後ろ姿見ててもビジュアル的にあんまパッとせんよね マリオとかに比べて何故かあんま言われないけど
Wii以降のカービィのマンネリ感も正直もう相当なもんだと思う >>11
ぶっちゃけカービィのゲームは全部同じに見える カービィって子供向けに見られがちだけど演出は熱いしBGMもいいし終盤の展開やボスには不気味要素入れまくったりと結構深いんだよな
ただ別に大絶賛されるようなゲームでは無いと思うし人に勧めるのも難しいわ
あんまりゲームやらない女子供でも安心してプレイできますよっておすすめの仕方ならできるけどね ぶつ森はめっちゃ売れるし高い評価を得ているが
神ゲーとか絶賛されることはないだろ
支持層がそういう発言をする層じゃないので
カービィ、よっしーシリーズはどんなに名作が出たとしても
絶賛されることはないと思うよ
メタスコアみたいにゲーム玄人狙いでなく
ゲーム素人を楽しませるためのIPだからね
そこを狙ってちゃんと素人向けに作るのって、
本当はめちゃめちゃすごいことなんだけどね 実際3Dマリオやゼルダと狙ってる層が違うだけって話だよな
それこそ小泉が言ってた各ソフトの役割ってやつ >>14
そこも評価できるのが本当のレビューアーだろね
今いるのはほとんど感想文ばっか カービィは海外弱いしゲーム以外のグッズ展開の比重が割と高かったり https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/0821/index.html
>初心者にはスルリと入れて、上級者はよりつっこんで楽しめる。
>そこを重要視していることは今もかわりありません。
>そのためにゲーム性を犠牲にしているところがあるのは意図的なものです。
元から最高のゲーム性を狙う気はないってこの時点で言われてるようなもん
その分キャラクターや世界観などの物語設定側に魅力を割り振ってて、
それが上手く行ってるからゲーム性とは切り離されたグッズ等も評価されるんだろうな >>11
マリオと比べると目に見える新要素はあるし、ストーリーとボスの裏設定とかも練ってあるからマンネリ押さえられてるとは思うぞ
2D路線のゲームがマンネリなのは事実だから、ロボプラで初の3D吸い込みカービィをミニゲームで試し製作したんだろ? 夢の泉、スパデラ、エアライドくらいかなあ
その時代はすごかった >>21
25年前の5歳児と現代の5歳児にどんだけの能力差があると思ってんの? いまさら3Dになっても「これオデッセイのパクリじゃね」って言われるんか?
だとしたら切なすぎるぞ 2dでもドンキーはめっちゃ面白かったけど
カービィは無理そうだな カービィは任天堂横スクロールの中でも信者多いのはなんでだ?
やってることはその他のタイトルとそんな変わらんのに 只でさえノーマルで空飛べて
さらにコピーで動き変わるからコースの調整難しそう
3Dマリオは変身してもエリアが限られてるけど
カービィでそれやるとショボいし
二人協力なんて入れたらもう、マリオデの倍予算かかりそう
カービィにそんな金かけないよな 夢の中でリアルなカービィを見て以来リアルなカービィでないかなと思うようになった
リアルって言ってもフォトリアルっていう意味じゃないぞ >>22
スマブラのメタルギアの無線ネタでカービィをピンクの悪魔だの恐怖の宇宙生命体だの言われてたの思い出した。 カービィ64みたいな雰囲気の出してくれるなら絶対買うよ >>33
同時プレイはカービィが先だぞ
カービィはスパデラでヘルパー出してやってたけど、マリオはnewマリオwiiから4人同時プレイ始めたからな カービィはマリオよりロックマンに近いよ
意外と厨二なノリとか
体力ゲージ系とか
難易度も始めは緩やかだしな そんなこと言ってもしょうがないじゃないか
元々マリオなどのアクションゲームを再翻訳したものがカービィなんだから、
そのうちマリオデやブレサワの再翻訳かなされた新生カービィが生誕する日を待とうじゃないか >>34
ステージ名の単語のイニシャル揃えたがったり、
スピンオフ作品がピンボールとか、空飛ぶ板に乗るレースゲームとかやたら被ったり、
BGMのクオリティがド安定だったり、
ぷよぷよ海外版でキャラ差し替えで両者発売されたり、
ゴリ押しクリアが許されるけど、慣れてノーダメでやりはじめてからが本番だし
やっぱソニックだよな カービィは2Dマリオと一緒で安定して評価高いのけど割と昔からの
スタイルをずっと守り続けてるから熱が入りにくいよね マリオデで敵の能力奪ってるけど
あれもカービィが先 >>40
ロボボプラネットの体験版をやってみたんだが
動きがほとんどスパデラだったわ >>40
USDXがSDXより多く売れたくらい客層リフレッシュと懐古愛が強いから別に脱却する必要ないんじゃないの
>>41
あれどっちかっつーとゴーストカービィな気がする
もっと言えばプログラム作るコストの都合上ゲームでは滅多に見なかっただけであの手の発想自体はずっと昔から幾らでもあった筈 ポテンシャルは十分あるんだが
新しい試みを試さない限り衰退だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています