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GBのマリオ1作目って20人以下のスタッフで作られたんだけど、
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 13:53:52.98ID:0kEfoX/r0
世界で1800万本以上売れたんだよね。これこそ正に大儲けと言えるんじゃないのかな

GTAって超大作ゲームシリーズ作ってる会社は、全世界でシリーズ累計2億2,000万本以上
売ってるのに会社は赤字らしいけど、それって商売としてどうなのかね


ソース:スーパーマリオランド スタッフロール
ttps://www.youtube.com/watch?v=BH3zvwdEdk8
0002名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 13:54:53.14ID:185MIX+d0
初代スーマリは3人だっけ?
0004名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 13:57:43.78ID:FxTQe4R50
>>3
ゴミ捨てだけがクロスプレイ出来ない
マイクラがどうかした?
0005名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 13:59:33.84ID:0kEfoX/r0
>>2
マジか
0006名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:00:34.24ID:X9uc1k8Xp
当時はエースプログラマーが1人いれば何とかなった
今は膨大化したプログラムやらテクスチャの書き込みやらでどうやっても金がかかる
0007名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:04:30.20ID:0kEfoX/r0
>>6
グラが凄い事も良い事ばかりじゃないな
だからサードとしてもSwitchは魅力的だろうな、開発費が安くて済むから
0008名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:06:15.26ID:fu15bGGu0
なんだスイッチ持ち上げたいだけかよ
気持ち悪い
0009名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:11:12.75ID:bftnn1aQ0
>>7
今世代になってマルチ対応のゲームエンジンが誰でも使えるようになったしわりと開発しやすくなってきてるね。switchはそこに気を付けてる印象
0011名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:12:09.38ID:0kEfoX/r0
おいおい、売れてる芸能人や海外セレブが愛用してるSwitchが「気持ち悪い」?
どういう考えだ

まあ、Switchでも開発費がかかりすぎると思うよ
スペックなんてPS2レベルでもソフトは売れるんだよ
0012名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:14:48.04ID:ONXPareu0
昔のゲームはまさにノーリスクハイリターンだったからな
そりゃ何にも関係ない会社がゲーム開発に切り替えたりするのもわかる
0013名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:20:53.49ID:0kEfoX/r0
ハイスペックでゲーム作ったらたくさん売れるってのは幻想だよね
たまたまFF7が売れたからサードがみんな勘違いしただけ
だったらミニファミコンやミニスーファミは絶対売れないわ
0014名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:30:22.46ID:6aA5tBHG0
逆転裁判の1作目なんか全部で7人だぞw

企画・脚本・監督 巧 舟
グラフィック 末包久美子 岩元辰郎
メインプログラム 大谷規之
プログラム 遠藤正勝
音楽 杉森雅和
効果音 森敦史
0015名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:35:01.53ID:xnZ0hwUk0
スペシャルサンクスや広報とか入れんなよ
0016名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:36:59.26ID:0kEfoX/r0
フォトリアルとか開発費を無尽蔵に使って商売がハイリスクになるだけだな
結局大半のゲーム好きは、PS3→PS4の進化に感動しないのだから
0018名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 14:40:06.20ID:0kEfoX/r0
>>17
マジで?!
大儲けやん
0019名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 15:00:07.69ID:47PCmYG60
>>12
バンダイキャラゲーミリオンだもんな
0021名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 15:05:43.80ID:oDe1ltoy0
ちゃんとした開発機材が出てきたのはスーパーファミコン以降だからな。
それ以前はあたまのおかしな開発者(褒めてる)が数人で開発するという世界だよ。
0022名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 15:09:36.29ID:0kEfoX/r0
ゲーム機が進化するほど、ゲーム開発に金がかかるようになってハイリスクになっちゃったんだなあ
X1Xとか出ても苦戦するんじゃないかな
0023名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 15:36:39.08ID:8O5qQJZN0
一般の女性や子供達、あまりゲームをやらない層に売れるソフトじゃないといくらグラやゲーム性が優れているからと言って売り上げに結びつくとは限らないしな
ゲームを遊ぶ人も機種も多様になってるからpcの様にスペックアップした物だと苦戦しか見えないよ
0024名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 15:42:46.15ID:0kEfoX/r0
>>23
既得ファン相手だけに商売してても、売り上げも伸びないし当然新規ファンはつかないよね
子供をファンにするのはとても大事。そして子供はフォトリアルのゲームより任天堂ゲーの方が好き
0027名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 16:18:05.29ID:zh2149ON0
とかいって3DSに逃げたモンハンはガラパゴス化しちゃったし
低性能ハードのぬるい環境に逃げたら世界から相手にされなくなっちゃう
0028名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 16:21:40.07ID:Cdz3OROZ0
switchにマリオメーカー移植されたら追加スキンにしてほしいぐらいマリオランド好き
0029名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 16:22:09.44ID:DQayEmZJ0
20人で作って1800万本売っても会社が利益全部吸って社員に還元しないんならロックスターの方がいい会社だわな
で任天堂はswitch品薄商売というあいかわらずこすいことやってる

出すゲームも全部クソゲー

世界のソニーと差は開く一方
0031名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 16:31:11.91ID:C+vDxYqi0
シリーズ累計つってもそのシリーズしかない会社なんじゃないの
一応同じような馬版もあるらしいけど
0033名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 16:50:42.49ID:UWf0K8H90
今となれば錚々たるメンバーで開発してたんだな。
それだけ任天堂の開発者育成に定評があるのと人材の見る目があるのだろう。この時期はまだ組長やな
0038名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 18:52:46.43ID:ONXPareu0
>>14
ビューティフルジョーもそうだけど三上のこの辺の低予算だけどおもしろいゲームをプロデュースしてたのはもっと評価されるべき
0039名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 23:08:24.42ID:PAHRHbHp0
マリオランドとマリオサンシャインは個人的に外伝臭がものすごい
サンシャインのほうは、ギャラクシーの登場で逆にこれも本編か、ってやっと実感
0040名無しさん必死だな
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2017/10/28(土) 23:47:56.79ID:Zpnfo58L0
マリオカートかFーZEROかも7.8人とかインタビューで言ってたな
0041名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 11:35:06.75ID:mhtTr/CG0
マシンのスペックが上がったから金も人員もかかる
本当にマシンのスペックをそこまで上げる必要性があったのかな
ほどよい程度でよかったのでは
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/29(日) 13:56:40.70ID:qwimDFWM0NIKU
ゲームと気楽に一括りにするけどいろんなのがあるし
欧米だとリアルなFPSが人気なわけで
そういうゲームを作ろうと思ったら本体が貧弱だと話にならないわけだろう
貧弱ゲーム機って作れるゲームが限られてしまって仕方なくそういうゲームばかり出てるのでは
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