さっきさ、グランツーリスモのレビューを眺めてたらこんな一文を見つけたんだけどさ
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「「「なんで名作を生んできたメーカーはグラフィックのみを追求するのでしょうか?」」」
これ今のあらゆるゲームに当てはまるよな
グラフィックなんてゲームの内容や、ストーリーの面白さなどが充実した上の要素だと思うのに
グラフィックを第一に追求するゲームは開発期間も長いし、つまり発表から発売までが長いし
の割にはそこまで面白くねえ…こんなパターン増えてね?いつからこうなった?
どう思う? スクショで内容がパワーアップしているのを
示せないからじゃね >>3
いやそもそもグラフィックだけが良くて内容がパワーアップされてない、内容が良くないゲームが多くなってねって事 グラフィックが他より劣ってるとショボいし手抜きに見えてユーザーに相手にされない >>5
あー、そういうことか>>3の意味がわかった
そもそもグラを追求しないと宣伝しにくいんだな
度し難いな >>5
グラフィックを多少マシにしただけで中身カスのドラクエ11
ショボいグラフィックと罵られながらも内容で世界中から絶賛されてるゼルダ なんだろう、グラフィック至上時代なのか?
俺的にはグラとかどうでもいいんだが
むしろ2Dのゲームの方が内容に期待できるようになってきたよ… >>7
ゼルダは間違いなく神ゲーだったが
ドラクエはそう悪くなくね?11は発表から発売まで新情報を欠かすことなく延期することなくスムーズに行ってたし、全然期待外れにはならんかったが 正直に言いますと、事態はゲハ民の意思とは全く逆の方向に動いています
純粋なゲーム性のみが評価される時代なんていうのはこの先来ませんよ
今後来るのは「エンターテイメント産業のクロスオーバー」
ビデオも、音楽も今インターネット上でどんどん流れてきます
ゲームはそうしたものから独立するのではなく、さらにクロスオーバーする
方向に向かっていきます
ゲハ民には悪いけど「純粋なゲーム(とあなた方が呼んでいるもの)
の時代は来ない
これが私の見方 今の時代グラフィックがゴミだと、PCで無料のオンゲーやるかスマホゲーで良くねってなるから(日本に限り)どうしようもないぞ ゼルダがグラフィックに力を入れてないとは思わんのだが 任天堂はゲーム画面ありのPVを出すことが多いけど他は先にムービーだもんな >>12
俺も全く思わんが、ゲーム機の性能による先入観だけで煽られるんじゃね?
実際面白ければそれが一番良いんだがなぁ… 続編を出すときにはグラフィックの進化は必須になるんだよ。
そしてグラフィックを進化には莫大な開発費が掛かるからその分ボリュームを減らしたり他を削ることになる。 >>15
そして開発期間も長くなり難航し
早めに発表したのに延期という事件が発生し
出来が悪くて炎上すると
なんだこれ… 「名作」を作れたのが単なるマグレなので
意図的に「名作」を作り出すノウハウなど微塵も持ち合わせていないからだろうな
マグレで作れた「名作」も、なぜウケたのか何がウケたのか自分で理解できてない 初代だってグラフィックは当時としては良いもので
それでいて名作なんだよな ゲームに面白さを求めるようになったらもうマニア
そしてマニアだけを相手にしてる商売は大した金にならない かなり昔からだが単純にグラが良くなっても「延長」としか思えなくて
ただそれだけではとても魅力には感じない
グラしか脳がないような系統でも、世界観が特殊だったり表現方法が独特だったりする方が
よっぽど惹かれる プレイステーションのゲームであるか無いかが買う買わないの指針になってるのは間違いない システム的に面白くできるアイディアが無いから
まあリアル系サーキットレースゲーでは変更する余地も無くどん詰まりだろうが >>22
いやだったらそのままでいいのに劣化したりするんだよシリーズものは
それも新しいことをして失敗してるんじゃねくて
従来の要素を減らして何が増えたの???状態なんだよ奴らは ゲームの値段は上げられないのに
グラフィックに回す開発者の数を
増やさないといけないので
何か減らさないといけないのだった グラを綺麗にするのは人海戦術で出来るけど、
面白いゲーム作るには経験と才能が必要で、
そういう人間は数が少ない まあ、宣伝のため
レベルファイブなんかは
グラは上げないけど
とにかく新要素ぶち込んでくるのも宣伝のため
新要素も良いけど
ファンから毎回指摘される
UIの問題点直さないのがなあ… 他のゲームジャンル以上にレースゲームって昔からそのハードのスペックを示すベンチマーク的な扱われ方もされてきたからねぇ やっぱり長らく売れ続けてるゲームは基盤は変えないのが基本なんだよね、その後肉付けしていく中で大きく変えるものがあってもシリーズの伝統としてユーザーに受けた事は続ける
GTだとあのリアルで車選んでるかのような所有感とかコース数が伝統として受けてたんだからそこをまず基本として置くべきだった
スポーツ的な要素なんて求めるやつはPCシムに行き着くしCSで導入してもCSの誰でもっていうのが仇となって上手く機能しない >>10
switchがこれだけ成功すればみんな気付いてる
ただソニーにはそのノウハウが無いのと、ゴキちゃんがそれを認めないだけ >>27
uiってのは難しいんだよ
ただでさえ開発者たちは普段ゴミみたいなuiのツール使ってゲーム作ってんだから 海外の莫大な開発資金のゲームのグラになれてしまうと
日本のゲームグラはどうしても物足りない
かといってグラのみに力入れたffがゲーム内容があれだったからな 【朗報】とうとうPS4でも持ち運びが可能に!スイッチいったああああああああああああああああああ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1509159052/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/28(土) 11:50:52.77 ID:9pUkzOdba [1/2]
超軽量で持ち運びやすく、低遅延でゲームに最適だとするHORIのユニークな新商品、
「Portable Gaming Monitor for PlayStation 4」がついに発売となりました。
発売前から話題となっていたこの商品は、モニターのないベッドルームでもプレイしてみたり、
ゲーム大会に持ち出したりといった使用方法が想定されているようです。
http://fpsjp.net/archives/293661
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/28(土) 11:54:56.74 ID:9pUkzOdba [2/2]
建てといてアレだけど・・・すまん、これ買うやついるの? グラフィックありきで作るから期間も金も足りないだけなんじゃねーの 海外は内容とグラ両立してる
日本は単純に技術力ないんだよ 仮にGTSをGT6のグラ使いまわしにして
車種2倍コース2倍でやり込み要素豊富にしたとしてもバカにされるだけだろ >>31
まあ、本来uiは、ui専門で食えるほどの分野だというのは分かる
ただ誰でも作れそうだから手抜きされる分野だというのも分かる 確かに和ゲーは有名なものでもグラも内容もアレなのが多いね
逆に洋ゲーは名の知れたものだとグラも内容も伴っているものが多い 簡単なこと、基盤を作ったスタッフが抜けてる
そういうの作れる人間を売れるのわかってる続編にあてるなんてもったいない
そんで抜けたらグラ以外によく出来るところがわからなくなるどころか
いじっちゃダメなところもわからずいじっちゃうわけよ
それでも基盤は出来てるから大チョンボかまさない限りそこそこ面白いっていう そのグラフィックの向上さえ、内部解像度の上昇に振り切ってモデルのショボさを鮮明に見せ付ける自爆になりがち
ブレワイの見た目がショボいと言われないのは解像度とモデル品質と視覚演出を足並み揃え調整して最大公約数を導き出したからだよ >>38
それで去年出たならまだ許せる範囲かな
1年延期して、4年も開発しててこの出来だからそれも期待はできないんだけどね いわゆるスクショの見栄えで勝負する時代は終わったよ
今は動画配信映えするかどうかに変わった
典型的なのはマイクラ
静止画と動画でこれほど差がつくゲームも珍しいが グラ重視なのは昔から。
だけど近年はグラにかかるコストが莫大になりすぎてゲーム部分が疎かになってる気がするな。 >>8
自分はグラより操作性かな
旧作でもボタンマッピングでガラリと変わる
本当いい時代 最近の和ゲーは技術力ないのに無理して洋ゲー基準のグラに近づけようとするから
無理が出てゲーム性を損なったり物量・ボリューム不足になったりするんだよ
同じソニー内でも日本のスタジオはボロボロだが海外スタジオは堅実に高クオリティゲーム出してる
日本メーカーが技術力高かったのはPS2全盛時代までの話
ゼルダは初期に発表したグラから大幅に劣化して一時期叩かれたが
それでも大成功したのは身の丈にあったグラフィック表現を選択しとことんゲーム性を優先したからだよ
グラが良いに越したことはないがそれはゲーム性を満足いくまで追求できた上での話
特に多くの和RPGは昔に比べできることが少なくなり過ぎだ 例えばライフイズストレンジ
内容はとてもいいのにグラがショボいせいで見向きもされない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています