ドラクエ11「クリアまで100時間です」マリオデ「クリアまで6時間です」ぼく「ェ・・・・・・・」
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>>563
普通に出来るだろ
ゲーム内で表示しないゲームでも裏でカウントしてればいいだけ 普通の人間でも10時間もあればクリア出来るみたいだから
マリオデはない そりゃスタッフロールまでクリア率8%で行けるからな
DQ11みたいにクリア率70%超必須とは意味が違う そもそもプレイ時間あたりのコストパフォーマンスを判断基準にゲーム買うって発想がケチ臭い、というかさもしいわ
「高い金払ってわざわざ映画館に映画観に行くの?近所のツタヤでDVD借りればその半分以下の値段で倍以上の時間楽しめるのにw」
とか言ってる感じ >>571
なんでそこで急にソニックが
といいつつ、マリオデムーンコンプした後、ソニックフォースやってるけど楽しいね
初見3〜4時間、慣れると1〜2時間だけど既に4周遊んでる
近頃のゲーム機はアカウント増やせば簡単にいくらでもセーブデータ増やせるから便利だ >>570
いやー普通ですけど?
ゲームってコスパいい娯楽だから 誰も最も比較対象としてふさわしいと思われるナック2のクリア時間を知らない >>573
ゲームに限った話ではないが、時間が長かろうと短かろうとその体験をするのに金額以上の価値があると思えば人は金を出すんだよ
払った金額に見合う体験ができたと満足出来ればそれで良いわけ
大事なのはそれだけ
そうやって体験を買った人を尻目にコスパガー、コスパガーとか言い出すからさもしいと言うんだよ 100時間遊べるゲームと20時間遊べるゲームなら
前者を取るのが普通だと思うけど >>577
週末一回20時間でスパっと終われるゲームならそっちにするかもね
先延ばし時間稼ぎばかりで100時間掛けさせられるゲームはやりたくない
あと無駄にクリア後の謎をちりばめてストーリーの解釈を変えさせるタイプ >>577
どこで止めても楽しめるゲームならその理屈も成り立つけどね
rpgみたいにストーリー性の高いゲームは話の結末まで見ないと真に楽しめないわけで、そこまでに100時間かかるゲームとなるとやる方も結構気力が必要
そんなゲームばかりになるのが理想的とも思わない 結局プレイ時間短いゲームは言い訳に終始してるだけだね
ドラクエはマリオより遥かに長く楽しめる上、
やってる最中もマリオより遥かに面白いんだよな。 たいして面白いギミックがあるわけでもないダンジョンを雑魚シンボル避けながら進む時間が楽しいかって言うと途中から覚めて作業になっちゃうよなぁ >>577
100時間遊べるゲームはどうやったって土日で攻略できないから週明けでやる気なくなるわ
三連休で48時間ぶっ続けプレイとかやれるのは大学生とかだけ 100時間でも200時間でも好きにやれよ。
どうせ終わったら売るんだろ?
コスパ言うなら、早解きして売るか安くなるまで待つかなんだろうから。 >>570
映画館は画面大きいし音響設備のグレードも違うだろ頭おかしいんじゃねえの 映画館で例えるなら「上映時間が短の観るより長いの観た方が得」くらいの話だな。
俺は全くそう思わんけど。 >>585
面白そうだと価値を認めたものに対して金を払って体験するということはゲームだろうと他の娯楽だろうと同じだよ
その時間が長くても一瞬でも本人が納得して満足できたならそれでいいの
そうやって楽しんでる人にしてみればコスパが云々なんてケチつけてくる奴なんて>>570で言ってるようなのと大差ないのよ >>577
100時間長すぎだわ
ドラクエだからやったけどクリアに1ヵ月以上かかった
社会人に100時間はきついわ >>592
「クリアまで100時間も楽しめる」ということは裏を返せば「100時間を費やさないと楽しみ尽くせない」ということでもあるからな
時間を資源と捉えるなら、金額的なコストパフォーマンスは良いが、時間的なコストパフォーマンスは悪いと言える DQ11
100時間遊ばされなきゃクリアできない
マリオデ
100時間遊んでも飽きない
まあ、DQ11も6時間クリアが動画付きで出てるけどな(RTA.comより) >>598
ゼルダbotw
気づいたら200時間山を登って焼きリンゴを集めていた >>598
ドラクエ11は100時間やろうが楽しい
マリオデは20時間で飽きる ノコノコレースの上位陣並みに操作出来るようになりたいわ。
ドラクエって100時間も何やんの? >>11
そうそうw
その領域に達するまでに何百時間とプレイしてるのにゴキはそこをプレイ時間に含めないんだよなw
頭悪いというか何というか >>602
サブクエこなしてったら普通にそれぐらいになる >>607
本編クリア+サブクエ100%とかPS4版なら通しでRTA18時間だから
マリオデ100%より短いぞ
3DS版なら本編もサブクエも増えるから大分時間伸びそうだけど >>609
RTA参考にしてどうすんだよ
普通のプレイヤーの話だからな 俺はマリオデのプレイ時間100時間越えたで
最終的には150時間は行くと思う
それでもゼルダやマリオデの400時間越えには到底及ばんけどな
ということでドラクエをやる暇がない >>611
ゼルダやマリオデじゃなくて
ゼルダやスプラ2の間違いです >>610
バグのほぼないゲームのRTAってのは
まんま通常プレイの効率化=一般の人の通常プレイから無駄を省いて早めただけなんだよ
つまり、内容は変わってない
結果的に同じボスを倒し、同じイベントを経験してる
つまり一般とRTAでのクリアの順番は普通には変わらず
マリオデAny%<DQ11Any%<DQ11100%<マリオデ100%
となる スクエニ公式がニコ生のDQチャンネルで
「DQ11はPS4や3DS本体から送られる情報から、クリアまで30時間以上楽しんでいただける人が半数近く居る事がわかって嬉しいです」
的なことを言ってたけど、あれって逆に言えば半数以上はクリアまで30時間掛かってないんだよな >>613
マリオデ100パーは17時間でRTAあるから
マリオデ100%<DQ11100% つまりどうあがいても
マリオ<ドラクエという図式が成り立つわけだwwww >>615
上にも書かれてるがDQ11は16時間だからやっぱり
マリオ>DQやん >>577
普通に働いてたら100時間もまとまった時間はなかなか取りにくくなって量より質になる
RPGなんかだとクリアする前に忙しくなってやれない時期を挟んだりして再開すると何やってたか忘れてる いい加減マリオの中身がスカスカなの認めりゃいいのに そりゃドラクエ11は濃厚だろうな。過去作の世界にまでいけるんだから。 ゼノブレ2「一本道のドラクエ如きがプレイタイムで競う気?w」 >>601
だったらもうちょっとトロフィー取得率高くていいだろうけどな
クリアまで100時間以上かかるってニートや暇な学生ならいいが社会人みたいなまとまった時間取れない人には厳しいぞ
3DS版みたく旅先、外出先でプレイできるわけでもない PS4本体からPSN通したプレイデータ抜き出しの調査で
スクエニがユーザーの実プレイ時間を30時間以下って言ってる時点で
>>1の前提は完全に崩れてるしな この100時間の内の何時間がロード待ちの時間なんだろうw
読み込み長いからなぁPS4版ドラクエ11 >>624
1日1時間で100日かけてやればいいじゃん
3ヵ月楽しめるとか最高や >>72
マリオのストーリーなんて毎回ピーチ救いにジャンプしに行くだけだろwwwwww >>628
DQだって勇者として魔王と邪神倒しに行くだけだろ >>629
流石に毎回勇者と魔王は違うぜ
マリオは毎回一緒w >>627
そんなにかかるから途中でやめてしまう
だからトロフィー取得率も伸びないんだろ マジレスするとマリオのクリア率なんてドラクエよりメッチャ低いだろ
任天堂はトロフィー機能つけないけど クリアだけなら流石に多い気もするが
確かに難易度はDQより高いが
その為のお助けモードやプレイヤースキル補正搭載だし 実際俺も最近のマリオゲーかなり買ってるけど
全部3面ぐらいで投げてるなぁ
難しいんじゃなく飽きるんだよね。 ドラクエスレ……一行レス……保守キチガイ……あっふーん 格闘ゲームはプレイ開始からEDまで、
負けなければ20分くらいだぞ
キャラ20人(やり込みレベル)としても7時間弱
まぁプレイ自体が好きなら無限にできるが >>72
すまん、なんでストーリー追うためにゲーム買うの?
映画なり小説なりのほうが大抵良くない? >>644
業界縮小する前はシナリオ分岐するものも多かったね
複数エンディングは当然の様に用意されてたし
クリア後も考察や妄想が楽しかった 6時間ってさんざん練習して突き詰めた人の記録であって普通の人が普通にストーリー追うだけで6時間で終わるわけじゃないよな ストーリー重視とか言っても、やらんでもいいサブクエストに首突っ込んで世界救うの遅らせちゃうのはどうなんだろ?没入感言われてもちょっとひく。
いつも拐われる姫さんは、多少待たせても気にならんが。仲よさそうだし。 そういうのを楽しめる人がRPGを買うんだろ
アクションは全体的に見ればシューターやRPGに比べて人気無い シューターはアクションに内包される下位分類と思ってるから
シューター人気はアクション人気とも思えてノーダメ
RPGはアクションと掠りもしないからちょっと怖い
ポケモンみたいに対戦人気で売るならまだ理解できるが
ペルソナとかSkyrimとかの完全一人用はもはやSAN値チェック >>648
それ今正統派アクション作れるメーカーが任天堂位しかないだけじゃん 上のやつが人気だとダメージが少ない
・アクションの下位分類
プラットフォーマー(足場の上を飛び跳ねるやつ マリオとかソニックとか)
シューター(飛び道具を撃つやつ Doomとかスペースインベーダーとか)
格ゲー(同じ性能のキャラで殴り合うやつ スマブラとかスト5とか)
メトロイドヴァニア(スキルを覚えると新しい場所に行けるやつ メトロイドとか悪魔城とか)
・アクションじゃない
RPG(主人公になりきる奴 ドラクエとかSkyrimとか)
ADV(選択肢を選ぶ紙芝居 逆転裁判とかダンガンロンパとか)
育成(何かを育てるやつ ポケモンとかプリンセスメーカーとか)
放置ゲー(操作しないやつ ねこあつめとかクッキークリッカーとか) エンドロール見たらスパッとそのゲームやらなくなる層ってクリアした奴の5割ぐらいじゃない?
やっぱ1週どれだけ長いかは重要だと思う エンドロールまでが長いと、確かにスパッと辞められる。
マリオデはエンドロールまであっさりで、そのあとヨッシーだのムーン大量追加だの月の裏だのでやめるタイミング逃す。結局ムーンコンプまでやりそうだわ。
イカがどんどん下手になっていく。 ところで、ニュードンクシティの住人ってリアル人間なん?
世界観崩れてね? >>656
頭に草の生えた1頭身金属人とか
ウサギ人とか
2頭身骨人とか居るなかでの
8頭身マネキン人だからな
蛇って体長くね?並のどうでもいい話だぞ いやそういうこっちゃないだろ<蛇
つまり設定上、人間にみえる妖精の一種なのか(ジャムやバタ子みたく)、リアル人間なのか気になったわけよ。
マネキン設定なんだな。そういや光の中から現れて光の中に消えてってるしな。 ダクソシリーズも数時間でクリアー出来るだろ
むしろTAが盛り上がるゲームは良ゲー
繰り返し遊びたい証拠だからな リアルな人間とかないじゃね?
都市の国の人ってだけで。全てマリオデの世界の話。 マリオデつまらなくてスカスカって正直に言っちゃえばいいのに ドラクエ11には9000円払う価値あったがマリオデは6000円払う価値あるのかね? 中古価格で言えば
PS4DQ11は2300円
3DSDQ11は3700円
マリオデは5000円だな 人によるでしょ
アクションだと一通りの操作して数ステージクリアして満足しちゃうやつもいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています