スプラトゥーン1どんだけ楽しかったんだよ
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スプラトゥーン2の評価見てるとどんだけ前作楽しかったんだよとひたすら思う
2しかやってないのが悔しい >>1
1の発売から今頃は今の2よりバランス悪いし面白くないぞ
1より糞!って奴は1の後期しか遊んでない
Splatoon2も1同様徐々に内容を強化していくから2初期より1後期の方が面白いのは当たり前
それに上位勢は1より武器バランスが良いって理由で軒並み好評 前作言うほどだぞ
ネガキャン組が必死に持ち上げて神格化して新参騙してるだけ >>1
1の評価に関して言えばたとえば初代ドラクエ、FF7、マリオ64なんかのように「時代の転機」だったからという側面もある
ソフトがイマイチだったWiiUの光明であり、マンネリ気味だったガンシューティングの新機軸だったから
比較対象もいないしそのこと自体が評価されて高評価になってる面はある
2は1があってそれと比較されるから評価が高くならないだけで、バランスとか自体は基本的に今現在のほうがずっといい。 2は当初バランスが良くなかったからな
あと色んなブキの使い勝手が大きく変わってそれに納得しない連中が多かった
今は環境も落ち着いてきて余裕で1を超えてると思うぜ ジェッパアーマーも金モデスフィアも終わってバランスだけは良い意味でも悪い意味でも1より良い。
ただ足元周りがクソでダメージ回復が遅くてタタタンタタタンと敵を倒したり倒されたりが減って
足取られて動けねえ!あーこれ死ぬんだな、ああ死んだ。みたいな倒し方倒され方するから
バトルの爽快感がないっていうのは間違いなく事実 ジャイロ関係とかハード面はやっぱり1のがよかったな
今回ジャイロ不安定過ぎる 1は全員が初めてで手探り感が楽しかったってのもある
2は1からほとんど進化してないしアプデをまた1からやり直してて退化してる部分も多いから1を飽きるほどやった連中には不評になる >>4
1だとシールドガロンが暴れてた頃だが
スシコラダイナモチャーリッターローラーノヴァなど他武器も普通に通用しており
それぞれプレイヤーの創意工夫でメタが機能していた
2は前回のアプデまで最悪のバランスをプレイヤーに提供し続け未だに完璧ではない
そもそも不評なのはバランスよりも凸凹ステージやデスさせるコンセプトだろ 面白い、面白くないは別として
1はもうマルチに人が居ないんだろ?
だとしたら2で遊ぶしかないんじゃないの? 2に関してはアプデしなかった頃のスシコラとヒッセン練習すればとりあえず勝てる環境の方が面白かったけどな… どのステージでどの武器握ってもさほど優劣つかないステージ構造とか武器相性を
バランスが良いと言い切ってしまって良いならバランスは1の10倍は良い >>12
今作がというか前のアプデで酷くなったのはとっとと戻せといいたい
ゲームの合間やデスのたびにジョイコン下に置かなきゃいけないの馬鹿らしいわ >>15
いるっちゃいるけど2が発売されたからかウデマエ気にせず
負けそうになったら放置切断いっぱいいるし
ガチマにチートも割といる魔境と化してるから
つまらないなら1に帰れもなかなか無理がある環境 ヤグラに鎮座するダイオウを呆然と眺めるのを良しとするなら1もありだろう 1で無双できていたやつが2でけちょんけちょんにされて僻んでるだけだろ
いつの時代も新しい環境に馴染めないやつの声だけ大きい ダイオウバリアを使ってる奴は一瞬で無敵化、敵を一掃。気持ちいいんだろうけどそれよりも俺は
メガホントルネードスパショみたいな見た目にも派手でウオオオーー!ってなる絵面が好きだった
2のスペシャルは見た目が地味でハチャメチャ感が足りない。視覚で楽しめないのは痛い 2は前作の土台があるのに出だし悪すぎ
ジェッパヒッセンアーマーの一方でクソザコSPとの格差
スシコラヒッセンだけのためのゲームだったからな
あとマッチングも最初終わり果てて、前作であんだけ介護したらさすがに勝てるってのも勝てなかったし
インクだるいとかステージごちゃごちゃしてるとかもあるけど やっとBバス来たし、ハコフグとかショッツル辺りもいずれ来るだろ
そうなったらもう2の完全勝利 >>16
スシスシコラは今後もほぼ確実に強ブキに居座るから安心して練習すればいい
全盛期のそいつらほど突出することはないだろうけどな バリアダイオウダイナモ
これだけで糞ってわかんだね 1が一部で良いと言われるは初物の思い出補正だな
ギアバランスが終わってたしアプデを繰り返しても武器バランスもなかなかおさまりがよくならなかった
2はかなり良い感じだしサーモンランも楽しいから今から遊ぶなら2の方がいい
あと実はグラも結構良くなってる 1久々にやるとグラのジラジラっぷりとイカちゃんこんな宇宙人みたいな顔してたっけってなるし
グラはかなり良くなってる 無敵ゾンビトゥーンのゴミやったやろ
そういう壊れ性能に頼ってた糞雑魚が2の環境に悲鳴上げてるだけ >>1
ただ単に勝てへんやつが文句いってるだけやぞ バランスバランスって言うけど圧倒的に強い武器強いスペシャル強いギアあった方が下手な人も楽しめて良くない?それが前作評判良かった所以だろうし…
バランス重視する人は上手い人なんだろうけど上手い人は弱い武器使っても強い武器使っても強いんだろうからその辺は自分の選択次第なんじゃないの?なによりも今回のスプラトゥーンは下手な人を置き去りにした結果評価悪いと思う Bバス狭いのは本当に残念
2の方針なら仕方ないと思おうとしたが
久々にナワバリやったら、ナワバリ専と思われる人たちが下手すぎる。
ひたすら殺されてばっかり。
100時間とかプレーしてランクも高いのに0キル1キルとかザラ。
出会ってキルするゲームになってしまい
ガチ勢とガチやらない勢で差が出すぎてしまった。
それでも100時間とかプレーしてるんだから楽しめているんだろうが…
塗るだけで貢献できる1の楽しさを教えてあげたい
ひたすら残念だ 1の音楽を持ってくればいいのに
そこだけは1の圧勝
あとテンタクルズなんとかしてやれ
ヒーローモード2とか作って 思い出補正とかじゃなくて単純に何事も初めてやった時が一番楽しいってだけだよ
2は1からほとんど進化してないから1を飽きるほどやった連中はすでに飽きてるってだけ >>37
こういうエアプ雑魚が2のネガキャンしてるんだな
1の頃から縄張りでもキルしまくってるとs+勢と当たって塗ることよりキルするほうがよっぽど重要になってきている
塗りよりキルのほうがよっぽど重要だった
それにマップだって改良されてんのに何言ってんだって感じ
縄張りのネギトロやシオノメ、モンガラ、タチウオなんて射程トゥーンで短射程は手も足も出ねーじゃん よくわかんないけど懐古厨とゴキに騙されてんじゃねえよ 今の2の方がバランスがいい!
1は思い出補正!って言ってるやつは下手クソだけだろ
いくらバランス良くても2は敵インクに足取られ過ぎて気持ちよくないしステージもごちゃごちゃデコボコ
下手クソでもある程度活躍できるということに主眼を置きすぎて気持ちよさよりストレスが上回る
1は今やって2と比べても気持ちいいし楽しい 1はインク影響が少なくて回復が早いからある程度実力あるやつは無双できてた
2ではそれができなくなったから不満が出てる
それだけ 要約すると(自分が)勝てないから糞って言ってるだけなんだよなぁ 1は何もかもが新鮮だったから美化されてる部分も多い
ガチホコってどんなルールだ?とかでワクワクできたしな ☆1の購入者レビュー69件って相当クソゲーだぞ
もともとDL版が多いソフトで、しかもセブンだと装備貰えたからな。
Amazon購入は他ソフトに比べても少ないはずなのにこの有り様。これで2のほうが楽しいってのはエアプとしか思えない
https://dotup.org/uploda/dotup.org1370504.png >>47
勝っても負けてもクソラグバカゲーなのが2
勝っても負けても気持ちよくて清々しいのが1 前作の慣れた強い武器でオレツエーしてた奴らが文句言ってるだけだからな
今の2バランスはかなりよくなってるぞ 2の武器追加スピードは擁護できない
1にあった武器は既存武器みたいなもんなんだからさっさと追加して完全新規の武器を増やしてくれ >>53
2を擁護するやつってバランスについて言及する奴ばっかりだよな
バランスいいのと楽しいのは全然違うのに Amazonの酷評レビュー読んでても全然共感出来ないのに
参考になった値が高くてビビる
つまらんゲームなんて30分も遊ぶこと出来ないのに
200時間以上楽しんで遊んだのに低評価という池沼も色んなゲームにいるけど意味分からん ゲームの評価なんて楽しい、楽しくないってだけだから
活躍出来なくなったから楽しくない
イカで泳ぐのが気持ち良くなくなった
みたいなのも、もっともな意見でしょう
ゼルダが好評な理由だって半分くらいは、なんか散歩してるだけで楽しいの
だし 1なんて武器格差ひどくて糞ゲーじゃん
懐古厨は頭おかしいわ ゲームのシステムであからさまに隙を作られるのって気持ちよくないよなぁとARMSやってて思った >>40
これやなシオカラーズ超える曲がない
2はサントラは買わない >>57
要約するとバランスおかしいチャージャーが楽しかったって話ねw 少なくともダイオウを批判する奴はスプラ1の楽しさが理解できてねぇわ バランスがいいから楽しいってよくわからなくないですかね >>65
あれ捌き切って返り討ちにしたときは脳汁出た 2からの新規(A帯)「勝てないから文句言ってるだけでしょw」
前作猛者(S+)「さっさと上げたけど爽快感ないし操作感クソだしアプデで早く戻んねえかな」
前作猛者(2でカンストクラス)「文句もあるけどこういうゲームだと割り切ってやれば前作より進化してる所も一杯あるし楽しいよ」
こんなイメージ >>58
少なくともお前の意見よりは参考になるけどな
一個人の意見より多数派で☆3評価なんだから BGMやスペシャルは1の方が良かったと思うけど
バランスやサーモンランを考えると総合で2の方がいいかなって感じ >>50
全体の件数が多いのに件数でクソゲー認定は頭悪くない?
ageカスだからわざとだろうけど インクの影響でかいのにちゃんと塗らないやつがおおくてストレス
まっすぐホコヤグラに向かわないで整地考えろ >>67
Bバスもだけど、ダイオウとの追いかけっこは1つの駆け引きとして楽しかったんだよな
チャクチとかスフィアみたいな瞬発的なスキルは駆け引き以前の話だわ。反応できるか出来ないかでしか無い >>64
だからバランスの話と楽しいかどうかは別の話だって言ってんだろ
今の2の方が武器間のバランス取れてるのは間違いない
2は1と比べてやってても気持ちよくないし楽しくもないんだよ ステジャンゾンビとか本当に馬鹿らしかったわ
ダイオウとか使われても理不尽にしか感じなかったし…
何でこんなに前作が持ち上げられてるのかわからん
2のほうが楽しめてる シオカラーズがー!!!って言ってた癖に2の広場テンタクルズの絵ばっかなんですけど1信者さん…w >>68
わかる
A帯〜S+(のプロ級まではいかない層)
この辺の人らでやめてる人が多い
元チャーかどうかは関係ない 楽しめる派が2のどの部分が優れているかを言ってるだけなのに
楽しくない派が「俺が楽しくないんだからその部分が優れてもお前らも楽しくない」と言ってキモい >>74
1を擁護するやつって気持ちよさについて言及する奴ばっかりだよな >>74
要約すると強武器なくなって勝てなくてつまらないってことねw
前作やってれば? それは間違いない
俺は前作も今作もS+だけど上位勢には全然勝てない組だからな
2の全ルールカンストしてる上手いやつは2も楽しいって言ってた 人が増えてそうじゃないんだよって動きする奴も増えてるけど
それは俺が下手で腕前上げられないからやな
B帯落ちしたら勝ち上がるのしんどい 本スレでもアマゾンレビューガーって言ってる奴いるんだけど同一人物?
ゲームでアマゾンレビュー気にする奴って初めて見た 教えてやるよ
ガチマッチは2の方が理不尽に負けにくいから良い(スポーツとしての楽しさ)
ナワバリは1の方が誰でも逆転の一撃が放てるからやったやられたの楽しさがあって良い(格ゲー北斗の拳や初期遊戯王カードのような楽しさ) スプラ1の頃は最初はみんな下手だったから
初心者でもそこそこ勝てて面白かったよ
3ヶ月ぐらい経ったあたりから実力差が大きくなり始めて
狩る者と狩られる者が明確に分かれてつまらんくなった スプラトゥーン2←面白くないクソゲー
スプラトゥーン1←面白いクソゲー
つまりこういうことか ここでいくら吼えても楽しんでるやつの圧倒的に多いから無駄だと思うぞw 塗ってるだけで楽しい、これが1
1だって本当はキルゲーだったけど塗りゲーだよ!と言い張ってごまかせていた
完全にキルゲーとなった2は楽しさの幅を狭めてしまっている
下手な初心者らは出てすぐ殺されを繰り返すだけになり楽しめないのが残念 >>65
は?ダイオウがゴミだからゾンビが主流になったんだろ
最後はチェリーでマジのクソゲーと化したけどな >>92
それスプラ信者がバカなだけじゃん
殺せば相手の塗り止められるシステムに気づかないのって小学生以下でしょ インクの影響力でかくなったし寧ろ塗りを重要視したゲームデザインになってるじゃん >>94
これ
無敵に対抗した末のゾンステノヴァだし >>96
下手な人は、マップが広いから敵のいない方塗るだけで時間稼げたんだよなあ
これだけでただ出てキルされるだけの2とはえらい違いがあるよ
さらにスペシャルで逆転もできた >>96
スプラ1は10回位負け続けると楽園行きになるぞ。
スプラ2はそうした下駄があまりない印象。 >>99
すまんが検証の結果ステージの大きさは同じってなったぞ >>94
マキガがゴミになったからだぞ
あれで死なない立ち回りが難しくなってゾンビゲーが加速した スーパーショットで3枚抜きで脳汁みたいな楽しみは
2にはなくなっちゃったな、バランスは2のほうが良いんだけどね 1の方がステージ広かったって言ってんのチャージャーだけだろw マップの広さは変わらない、障害物で狭く感じるだけ
だから>>99みたいなのは見当違い スプラ2はゴミゲーです!
by イカちゃんネル管理人 対戦ゲームは慣れてるゲーム性が神に思えるからな
だから対戦ゲームの続編が出ると前作懐古が必ず現れる 塗ってる間に仲間は数的不利になるのに何言ってんだ
塗る楽しさなんて抽象的なこと言ってるし
前線崩壊してリスキル祭りだったろ、、、前作は 勝てないからってマッチングのせいにしてる雑魚増えたよな >>105
それが本当ならマップの作りが悪いと訂正するわ
出てキルされるだけで塗ることも許されないというのは変わらない
どう考えてもBバスは狭いと思うけど 広さについては全体で見るとそんなに変わらないけど撃ち合いにあんまり関係ない自陣敵陣が広くて真ん中の頻繁に撃ち合いが起こる所は狭くなってるだろ
だから強くなったボムとかで事故死が頻発するようになった
下手クソでも真ん中にボム投げとけば仕事できる スプラトゥーン1がスイッチに移植される異常事態は起きないものかぁ〜
やってみたい〜 コンブトラックが叩かれてるのとかよく分からん
バランスの悪さは認めるが、滑らかな斜面の撃ち合いは面白いわ
Bバスみたいに凹凸がたくさんあると不快だけど、1個大きな凸があるコンブは好き
平面が多いステージはそれはそれで面白いけど。 格ゲーみたいにシステム一新するなら前作信者が老害化するのは分かるけどスプラトゥーンって大して変わってないじゃん >>102
ダイオウの方が大きい
マキガはアプデ前でもそこまで多くない スプラ2で唯一クソなのがスプラッシュボムが強すぎること
理不尽と感じる死に方が多すぎる
爆風軽減を積めば楽になるあたりは良いんだけどさ、もうちょい爆発までの時間とか調整してほしいわ
あとBバス鉾がクソステすぎてびっくりした 体力回復が遅くなってるから
やばいな〜って思ってジリジリさがってのんびりすることができにくくなっている
すぐキルデスはっきりする 人生初のシューティングって楽しいだろ?
そういうこと >>114
それでも1と2の違いで叩かれてるのは間違いないじゃん
1人の重みがー、とか
連携重視か個人重視かどっちが面白いかなんて慣れた方が面白いだけだと思うわ スプラ2のほうが普通にバランスもよくてよくできてるよ
1の信者の人たちが一で通じてた戦法とかが2じゃ通じなくなってうだうだいってるだけ 懐古の不満に付け込むのがネガキャン
ゲハでまともに話せるわけがない よくよく1信者が言うインクを泳ぐ気持ちよさがーとかいうの
確かに障害物あんまりなくて平面なステ多かったから散歩ならそれもあったが
対戦だと遮蔽物少ないからチャーに行動制限されまくって気持ちよさなんて全くなかったが
半年未満で辞めたからその後どうなったかは知らんけど 前作のマップは、撃ち合いになる場所は何か所もあったからな
どこから攻めればいいのか、自分の武器はどの場所が得意なのか、どの場所だと死にづらいのか
考えながらプレーしてたわ
逆に意外な場所から打たれたりとか、2にはそういう楽しみがない >>123
確かに1のステージ見るとそういう要素は多いね
そんなあなたにエンガワ河川敷 ブキバランス、ステージ調整、マッチング、ヒーローモード
全て置いて2のが出来がいいし楽しい
2が1より劣ってる部分はひとつもない
人によっては1のがいいかもしれないと思うのは音楽のみ なんでもかんでもしょぼくしすぎなんだよ
爆減と対物なんて攻撃防御ギアの劣化にしかなってないしほとんどのメインも弱くなってるし任天堂がなにがしたいのかわからん
調整は極端だしユーザーイラつかせるだけか? >>115
ダイオウは最初からあったしむしろ大幅弱体化されていったのにゾンビ流行ったのは一年くらい経ってからだっただろ
そのころにマキガ弱体化があったし丁度時期が重なる >>3
使い方もこなれて来て最近はしっくりきてるけど 放置とチーターがいる1には戻れない
ジェッパアーマーゲーは確かに糞だったが今は普通に楽しめてるわ ちょいクソ武器多めでお互い即死は納得行くけど
スプラ2のラグで瞬頃ばっかりはつまらん >>128
マキガはそんな影響なかったような
まぁ、両方かな >>132
2でラグいって相当お前の回線ラグいぞw
1でラグかった連中は2では直ってるからな 1はプレイヤーが下手だったのもありおおらかに遊べた
2はプレイヤーが上手くなりすぎてキルゲーになって殺伐としている >>15
人はいる
でも試合を投げる奴が多いのはある ブラスターがジャンプ撃ちすると弾がブレやすくなる仕様は納得いかないわ
中長距離ブラスター使ってて、近づいてきた敵をジャンプ撃ちで直撃させて倒しにくくなって、そのせいでブラスター全般が弱くなったよね 2では治ってるってラグい回線に合わせて更に微ラグを発生させるチューニングしただけだからな
戸建用のギガ回線使ってるがマジで周りがクソラグだらけだぞ
一発打たれたら死ぬのが多すぎてここ1ヶ月はやってない
ゲームサーバー追加されたら再開する 1はやってないけど1居残り組は2に手出してないの? >>123
逆だろ
1の方が完全にパターン化してた キャンプ場なくなったのは痛いわ けっこうあそこのガチマッチ好きだったのに >>143
その内に復活するよ
俺はモンガラ嫌いだけど 2のマップに文句言う奴はチャージャー無双できない作りになってるからだからな
爽快感とか言ってるやつもだいたい同じだぞ
芋できねえからって泣くなよ マリカ64が大好きだった自分はマリカダッシュに納得できなかった
甲羅3個ガードやハイパーキノコで大逆転が一部キャラでしかできなくなってたこと
1で大好きだったピーチサーキットやビッグ砦がなくて物足りなかった
グランプリの点数加算がマイルドになって逆転も独走もしづらくなったなどなど
そんなこんなで最後までしっくりこないゲームだったが
弟他まわりの人間は凄く楽しそうに遊んでハマっていた。
まぁ二人協力プレイとか熱いしな。ドリフトダッシュもやりやすくなってるし。見た目だって64よりずっと賑やかだ
スマブラもDXより64の方が好きなんだが、DXは今でもEVO種目なくらい評価されてるな…
何がいいたいかと言うと、初めて触れた作品に対する思い出補正ってやつは本人でもどうしようも無いくらい強固で
客観的に分かっていても"1だったら…"という思いは変えられないということ。
自分はスプラ2から勢で、今回はそんなしがらみが無くてラッキーだったと思っている。スプラ2めちゃ面白ぇ 1は無敵トゥーンだしリッターダイナモ大暴れとかそれはそれでくそバランスではある
その手のブキは利用者多かったし今作弱くて文句言ってる節はある
後今のステージほど立体構造じゃないのも要因かもね
1好きはとにかく声がデカいし2貶してくるからウザい印象ついてるのもよくないわ
2のほうが好きな人からしたらいい気分にはならない 2は1後期の味方とマッチングに文句言いまくるイキリキッズのノリが完全に蔓延した環境のまま評価に晒されたからな
1は全員スプラトゥーンってもんが初体験で新鮮味が凄かったしそのへんは差し引いて見なくちゃいかん
今から1やっても別に面白くないと思うぞ
まあキャラとかBGMのキャッチーさは1に軍配が上がるかなとは思うけど 何が違うって一番は操作感だよな
1のがヌルヌル動くあと2はカメラワークのせいかなんか戦いがこじんまり見える
インクもテカテカしてて目に悪いし >>142
スプラトゥーン2 チックレート でググってこい
全プレイヤーがちゃんとしたネット環境整えてたら2の方が全体的にラグいのは間違いない
1でも2でもクソラグなやつはいるけどな 1より2の方が圧倒的に塗りゲーなのに下手くそ過ぎて気付いてない子いるなw 1と違うから糞ゲーって意見は聞くだけ無駄だな
毎週2万人の新規が流入してるようなゲームだし尚さら >>151
2でラグ感じたこと無いけどなぁ
1のはひどい >>146
そうそう。芋気味の人が文句言ってるイメージあるわ
味方すぐ溶けるだのゲームスピードおせぇだの文句言ってるフレいるけど溶けるのはおまえが芋気味だから攻められて崩れるし、まわりが遅いんじゃなくて一周回っておまえだけ取り残されてるんですよってなる場面が多々ある
1ではそれで戦えるし強いんだけど2のゲームシステムに合わないから負荷が強くなってくる
もともとうまいからその戦い方でも負ける訳じゃないけどつまんないってなるらしい >>151
チックレートのやつは間違いだぞあれ
正しくはアップデートレート >>151
俺は詳しくないけど、むしろそのチックレートが低いおかげで回線が悪くてもラグが発生しにくくなってるらしいよ 2アンチ「2はスプラ1.5」
俺「違う。スプラ0.5だ」
1(90時間ランク32)と2(100時間ランク32)交互にやってたらどうでもよくなったけど >>134
俺はちゃんと理由と共に説明してるのにお前は自分の感想でしかないよな
アプデ前にマキガが多くはなかったとか言ってるし2擁護してるやつは1エアプのアスペばっかりか? 1では、敵のスシコラの弾が3発当たったことがちゃんと分かって、デスするのも納得してたけど
2では、1発も当たった感触が無いし音も無いのに突然デスしてることがあるから
ラグがあるのかなと思ってしまうわ テンタクルズの影が薄すぎる
ただの先輩後輩の情報以外何にもない
クマサンのほうがキャラ立ちしとるわ 2のナワバリやれば現状のひどさがよくわかるからな
100時間やっても1キル0キルしかできずに終わってる人たちの気持ちを考えてみろ 2新規組だがBバス来てマップは1の方が楽しいんじゃないかと益々思うようになった
タチウオ?何言ってるかわからないですね 調整されてバランスよくなるととんがった部分もなくなるから、
一部の人たちの評価が下がるというのはよくある話 近接戦がメインになったから爽快感は増してるんだがな
芋リッターの出身には2の戦闘は的が見当たらないのだろう
動けよ ナワバリは間違いなく2のが楽しいよ
前作はガチしかしてなかったのに今回ナワバリしかやってねえ
前作ナワバリは無敵クソ武器のせいでナワバリでもイライラさせられてたからな Bバスエリアは面白かったけどホコやばくね?
退屈とかじゃなくて不快でびっくりした、視界悪すぎ
ヤグラはまだやってないけど ナワバリやってんのなんて小学生くらいでしょ
前夜祭のタチウオで自陣塗られて負けて爆笑したわ >>164
そういうセリフは「1の」Bバスをやってから言え >>164
ステージに関しては1も一部除いてクソステだから安心しろ
モンガラだのアロワナだの油田だの炭坑だのついでにBバスもクソって言われてたぞ まともな回線ほど割りを食う仕様だからな
これさえ直せば文句ない神ゲーなんだが
クソ回線ほど死ななくなるってもうね 確かになww
スプラ2を叩くために持ち上げられすぎw >>163
それあんたのウデのひどさがよくわかるだけでは・・・ >>174
俺は1も2もS+だぞ
2のナワバリはただの虐殺ゲー過ぎて全く面白くない マリカもスプラも発色はWiiUの方がいいぞ
解像度はスイッチの方が高いけど ジョイコンよりゲムパの方がまともだってのはある
チョーシメーターの仕様変更やイカリング2で結果がガチガチに見えてしまいかえって良くないってのもある
バランス云々は客観的なことが言えんので知らん
最近は色々試してるけど元々カーボン使いでシューターとかは得意じゃないし ジャイロの操作感は1の方がいいな雷神で逃げられないように意図的に
足元塗りにくい調整してるんだろうけど >>122
前作では何度かステージの配置が変更されたんだけど…
あまり改善はされなかったかな そもそもシステム理解すればナワバリなんて破綻した糞ルールって気づくと思うんだが
勝った時も負けた時も原因がよく分からん 2で虐殺されまくった人は3出ても買わないだろうな
本当に残念
せっかく幅広いプレーヤーに楽しんでもらえてたのに 前作はチャージャーの視線に怯えながらダイナモに蹂躙されるゲームだったから
ガチやる分には今の方が楽しいわ まだハイドラ来てないし
ステージ数も少ないからな
ハイドラ来てから本番だよ 前作は初見だったからインパクトがあっただけだ
バランス的には2の方が面白い なんかネトサヨみたいに底辺や弱者を自分の中で作り上げてご都合主義の理論を構築させて正義を押し付けてるのがキモい 1から2のブキの変化点がアプデのたびに1に先祖返りしてまともになっていってんの、開発力落ちてんだなって思うわ
ブキバランスは帳尻合わせられないこともないが、マップの失敗は取り返しつかないけどこのまま行くしかないんだろうな
そのうちチャージャー救済としてまた極端な調整がいつか入るぞー 要は俺が勝てないから糞!!!って言いたいのを誤魔化して言ってんだよ
対戦ゲームなんだから当たり前なのに >>190
チャー様もう諦めてよくない?君ら一生そのままだから >>186
ハイドラなんて1で環境になんの影響も及ぼしてなかったし、
チャージャーやスピナーが死んでるマップで出てきてもオワコンに決まってるじゃん 1はタチウオとアロワナとネギトロでは速攻裏取りする技を、Bバスでは速攻で高台を取る方法を覚えて
チャーやシューに対抗できるようになったけどキンメはどうにもならん、従来通りボムマシーンになるしかない
つうかナワバリに来る人そこまでやらん、デカラインで開幕即敵陣侵略するのすら俺だけだ
普通に打ち合っては負けてリスキルされまくってる これだけ冷遇されて目立った調整もないのに未だに諦めてないチャー様って凄い執念だな 別にチャージャーでも普通に活躍できるだろ
慣れるまでキツイけど慣れたら面白いぞ 1は理不尽な無敵スペシャルがあるから2よりもバランス悪い。
バリアとダイオウイカな。
両方やったけど2の方が上。
スペシャルもウデがないとキル出来ないがそれが逆に良いんだよ 2はまずガンガゼが中央取られるとどうにもならん
タチウオは守っても負けるし裏とっても塗り返されるしで諦めた
エンガワはどこを取ればいいのかよくわからんうちにキルされまくりで終わる
アマダイは高台からイカジャンプして敵陣侵略する技で動きはとれるようになった
他は勝ったり負けたりでまあいいや 1の動画見たけどあのバリアーのスペシャルは何だ
小学生の「はいバリアー」みたいでわろた 2はプレイヤーに開発が考えた楽しみ方を押し付け過ぎ
1ではこういう事してたけど許しませんよみたいな制限の掛け方ばっかりでつまらん この手のオンゲーはキチガイに延々粘着されるのが玉に瑕やねえ 1エアプと1をアプデ終了で辞めた奴は掛け値なしに2楽しんでるぞ
1を最後までやった奴は楽しんでるか否かはともかく1の方が楽しかったで一致してる
それだけの話 止めた時点で知識が止まってるから見当違いなこと言ってるのに気づかないエアプサンの多いこと せめてARMSみたいに一人でも対戦できればねえ
ナワバリやるには敷居の高いオンにいくか同志を複数集めるかっていう方法しかなくて
一人だとヒーローしかやることないのがなんとも ☆3の凡ゲーが発売3か月でまだ話題になり続ける奇跡
そうでもないか そもそも君ら自分の好きなゲームがアマゾンで星いくつか知ってんの?
スプラアンチまーじキチガイだなw >>163
普通そんなやつはいないだろ
俺は2からでもうすぐ50時間だけどC-だけどキル2ケタ行くこともあるけど、それでも良く負ける
100時間もやって毎回キル1とか既に辞めてるレベル ☆3が全プレイヤーの総意だと思ってるのか?知能足りなくね >>204
一人で練習できるモード欲しかったなサーモンランにしろ、ガチにしろ、散歩で敵キャラ出せるようにしてほしかった 2から勢だけどナワバリって真面目にやってない奴多いから破綻してるよね
ただのキルの練習場あるいは武器の練習場 1で立ち回りも考えずひたすら塗ってスペシャルぶっぱしておけば良いやみたいな戦い方してた奴には2は確かにつらいかもな >>210
一応あるんだけど。
+ボタン押した後、ブキにカーソル合わせてYボタン。
奥の方に左右に動いているイカのダミーがいる >>202
ないわ、発売日から2発売までずっとガチマッチやってた俺は断然2の方が楽しいよ
極めて行く度にどんどん長射程組の理不尽な展開が多すぎてつまんなくなってたもん
苦労して射線避けながら接近戦仕掛けてもバリアやクイボで返り討ちにしてくるし
ていうか短射程がマジで絶滅寸前だったのが許せねぇわ
ダイナモとリッカスは永久に2のままでいいよ 1はたしかにクソハマリした
各ブキ尖った調整が楽しかった
でもゾンビステジャンが強すぎるしチャージャーがどうしょうもねぇ
はいバリアwはいダイオウw もクソむかつくわ
2は発売当初は微妙だったけど、Ver1.4になってからかなり良くなった
各ブキの特色を出す調整はいいね
あとは微調整とブキマップの追加が待たれる
1の思い出はあるけど、現状2のほうが競技的にいい
理不尽がない スフィアもチャクチも怖くないスーパーな人になりたいが無理 >>200
こういう被害妄想するやつ多すぎてこわい ガチのルールが1と全く同じって手を抜き過ぎなんだよ
一つくらい新ルール追加しろっての スペシャルは続投してもよかったのに
メガホンが何したってんだよ 本当に1の方が面白いって人は1続けているけど声の大きい少数派だと思うよ
なんだかんだで2の方が圧倒的に人気 音楽は個人的に1が完勝
2は回復をもうちょっとだけ早めてほしいかなぁ >>219
ガチの新ルールがあるかも…という噂をどこかで見かけた バリアダイオウとかいう不意打ちというコンセプトを全否定するスペシャル
死角から撃っても発動して隠れてたこっちが襲われるとかヤバい プレッサーでスフィアを破壊してキルしたw
こんなオモロい展開は1には無い。
スペシャル出せばOKみたいな1は底が浅い スプラ1の時は何もかもが新しくてそりゃもうはまった
2が発表されて期待は最高潮だった けど2はすぐ飽きてしまった
今ではDL版で買ったことを後悔してる >>23
わかるわー
前作のスペシャルは強すぎたけどそのぶん劣勢からの大逆転とかが多くてそのカオスさが燃えた
2は体験版やったけど新ステージ複雑すぎで萎えて買ってない
なんか唯一無二の塗る爽快感が減った
キルゲーなら他のゲームやるわ
一番のマイナスポイントはインクの色がギラギラしてて目に痛いことだけど 全員初心者のライブ感は1初期にしか味わえなかったからな
美化があるのは当然ながら効率求めずわちゃわちゃして楽しかったのも事実 まあこの手ゲーム初めてだったんだろうね
別になんも新しいことなかったのに。ルールもシューターじゃありがちな物だから新しいとか思わなかった このスレが伸びてる時点で前作が面白かったからと2を買った人達を満足させられない2を出したという事では
新規が楽しむことはもちろん凄く良い事だけど前作ありきのゲームなんだしもうちょっとこうスペシャルだけじゃなくて全体的にもっと変えたりとか、操作感操作性は変えないとかどっちかに振り切ったほうが良かった >>234
スプラ信者って対戦ゲームするの初めてだったんだろうけどこういうのって内容に関わらず絶対荒れるものなんだよ 前作の方が荒削りでも下手なりに楽しめた
2はバランスが悪いというか初心者がめちゃくちゃ操作では楽しめない感じ
みんなの腕前が上がったせいなのかな シャプマとかあれどうすんだよ
短射程だからジェッパ付いてたのに結局長射程になんも出来ないゴミになってんじゃん 今作の方が前作よりもウデが必要だからね。ストイックな人じゃないと不満かもしれない。
チャージャーも攻撃力UPガン積み&半チャージキルが無くなったし。
だからこそ自分は逆に、前作以上にハマってるんだが。コレは個人の性格の違いで評価が変わってくるんだろうな 全体的にもっと変えて欲しかったってのはあるな
ナワバリは6v6モード或いは3v3v3モードの追加
ガチルールは既存二種+新ルール二種
各ブキ種ごとに3種くらいのベース作って、サブスペは自分でカスタマイズする形
これくらいの冒険はあってよかったと思う
バランス調整?知らね
正直2は全体的に守りに入りすぎてて、ただのアプデと言われても仕方ないわ >>237
そこは立ち回りでしょ
エイムが必要な時点でなかなかしんどいブキではあるけど 俺の総プレイ時間は1が10時間で2が1時間くらいだったな
どっちもDL版買ったけどあんまハマらなかった バランスは良くなったんだろうが、それは言ってみれば平坦化した訳だからな
なので相対的に腕前の比重が大きくなって初心者の居場所も無くなり
駄目押しにスペシャルまでマイルド調整されて尚更一発逆転の起こりにくくい予定調和な試合が増えた と言う妄想
あと自分が気にいらないだけのものを他人の意見にすり替えるのはやめとけ
みっともないぞ >>234
前作はWiiUゲームパッドありきの操作性だったからな
スイッチにそのまんま持ってきてもハマるわけないわ
ジョイコンに合わせて大幅に変えるべきだったと思う
そうすれば2体験版でピンとこなかった俺みたいな層も新鮮で楽しかったんじゃね お前ら毎回初心者ガー初心者ガー言ってるよな
自分が勝てないからつまらたいってハッキリ言えよw >>240
ボムもないスペシャルもゴミ
ポイズンは他人任せ
打開時に何も出来ないのに立ち回りってそれ別の武器でいいんだよなぁ >>241
プレイ一時間ってことはサーモンランやってない、もしくはやってても達人になってないな
ダウンロード版ならスイッチ売ってない限りまだ出来るだろうからサーモンランはやっといた方がいいぞ
野良でもクソ楽しい >>69
アマゾンでの評価はネガキャンの対象になったんじゃねえかな。
このまま行けば前作の売上を越えるのは確定してるし、200万も十分狙える。
無名のルーキーが大活躍で僻みもあるんだろ。 シャプマはジェットとインファイトやれる人なら戦えるんだけどね
使いこなすのがたいへんなので亜種の方が人気でるよ 1はまだ殺してれば勝てるバランスだったけど2は戦略的に動けないと
いくら殺しても勝てない傾向に強化されてる感じで難易度が上がってると思う >>1
ぶっちゃけ美化してる奴が大半やで
チャージャーに有利過ぎる地形やらシールド無敵スペのオンパレードだからな
他にも色々あるが挙げればキリがない >>247
まぁ、そこは愛好家専用ブキってことじゃないの?
シャプマが環境入りするような強化ってちょっと想像つかないw 2からやってるけどクッソおもろいで。1が良かったなんて思い出補正やろ。全てが新鮮なんだから当たり前。
チャージャーが一時増えた時期があったけどこれが強いと初心者は何もできずに溶けるやろなと思った。今のシューターメインでチャージャー微弱の環境は良いと思うで。 >>214
それは知ってるよ
そうじゃなく、こっちに攻撃してくる敵と色々試行錯誤したかった 2は1を反省したアプデというより尖った部分を全否定したアンチで作られてる別物だから
どっちが好きかなんてどこまで話しても平行線だと思う なんか知らんがここ3,2日ぐらいから
めちゃくちゃ殺されまくるようになったわ
なんだこりゃ
やってて楽しくないんだが
前までそこそこ殺せたし楽しめたんだが 負けるから低評価ってガキすぎだろ
普通に今回も面白いぞ
ただちょっとマンネリ気味だから
傘みたいに武器増やして欲しいね >>258
ボイチャで連携とかとられてるんじゃね? なかよしシステムで5割前後で落ち着くようになってるんだし勝てないからつまらない!って言うのは
前作より減ってるんじゃないの?
2から始めた人達が勝てないからクソゲーって言うのはまだわかるけど >>260
そうなんかな
すげー横槍が入ってくるわ 両方やってる人にききたい。
ステージって
1と2、どちらが楽しいの?
あと、個人的に
マンタマリアのステージが
とにかく嫌い
つまらない
このステージ当たるたびに
やる気無くす >>263
1カンスト2はS+で数字上げ下げしてる身だけど2のほうがおもしろいよ
1はガチマッチをルールステージ選んでやってたけど2はどのルールステージでもあそんでる
好きなステージは1はデカラインキンメ
2は特別好きなステージはないんだけど逆にやりたくないステージもないからどれも好きって感じになる
勝率一番高いのは前作大嫌いなタチウオ ちなみにナワバリも2のほうがたのしい
1はどのルールでも絶対やりたくないステージあったし >>263
マンタが嫌いならたぶん2のステージの方が楽しいと思う
1はマンタ以上に視界が開けてるステージ多かったのとチャージャーが半チャで敵倒せたから短射程に人権がなかった マンタマリアの
狭苦しくて
壁をのぼりおりしたり
本来おりれそうなところが海だったり
あのステージが本当キライ。
逆に
タチウオパーキングは
最初苦手だったが
登頂チャレンジして
裏取り成功するのが楽しくてしかたない。
あと海女美術大学は
実は壁ぬれる箇所があって
敵の陣地近くまで行けて
これも裏取りするのが好き。 さすがに復活時間短縮がデメリットなさ過ぎてまずいわ 一般的なシューターの衰退と一緒
任天堂信者がCODとか馬鹿にするけどこう言った感じでシリーズが衰退していく ステージは2の方がいい
モンガラの縄張りとかつまらな過ぎ マリオデスレでもよく見るけど最新作上げるために過去作叩くやり方は好きじゃないわ ファンてほどじゃないんだろうな >>274
対戦ゲームは前作と比較される運命
大して変わらなかったり前作以下なら前作ずっとやってた方がいいんだから ってかゲハ的に言うと1信者って
あの売れなかったハードWiiUで俺はこの名作を買って楽しんだ、俺は見る目があるって
気持ち悪いプライドあるよね 1のステも散々文句いわれてたのに
これだから懐古は 2の方が良いわ
適応出来ないする気ない奴が騒いでるだけ
でも初期が酷かったのは確か タチウオはカーボンで10連敗したこともあって色々やった
インクレール塗って渡るふりして時差で渡ったり
先に陣取るチャーに途中撃ち落されて煽られてるのを無視
再チャレンジして渡りきる前に手前でわざと落ちて這い上がってボコり返したり
でも今度はわざと落ちたとこにシューが張っててぼこられる
レール諦めて左の壁塗って上がるのも試したけどこれもいまいち
何してもいかんせん自陣が崩れると裏取りが意味なくて最近は回避してる 2の問題はマッチングとランク機能に集約される
それ以外まで叩いて1の方が1の方が言ってるのはただのアンチ化したガキだろうな
ただその二つがクソすぎてマジでやってらんねえとなりやすいのは何とかしないとヤバげ >>269
復活時間短縮
1の効果:プレイヤーがやられた時の復帰までの時間が短くなります
2の効果:一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。
スプラ2で全く効果の変わったギアの一つ。2では"一人も倒せず"かつ"連続2デス目"からしか効果を発揮しない。
なのでどちらかと言えば初心者救済の面が強く、腕があがりノーキル連続デスが少なくなるにつれてギア枠を消費するデメリットの方が重くなる。
個人的には凄く良い調整だと思ってる。 1の方がぶっ飛んだ性能のやつが多くて派手で楽しかった
2はバランス気にし過ぎて地味になりすぎてる 1と2はラオウとトキみたいなもん
兄弟だけど剛と柔
寝よ >>94
ゾンビ流行ったのってアプデ終了後なのにそれすら知らずに前作を語るなよニワカ 前作は短射程に人権なかったしチャーステだと立ち回りわかってない仲間が一人でもいたら詰んでた
更にいうと無敵やダイオウもたない産廃はどのルールでもあんま使われなかった 2は野良で知らない奴となんか連携とれた喜びを感じずらい気がする
ピンチに駆けつけてくれるバリアとかスパショからのスパセンとか
でも1に帰る気にはならないけど >>215
ククククイボリッターwwwwww
ダダダダイナモwwwwww
リリリリッカスwwwwwwwww
全部ゴミだったぞ >>286
バケツ
はい論破
どうせ最後がバケツ環境だったことも知らないんだろオマエ
エアプは黙っとけ ひとつだけ例外上げて論破とか
低学歴さんは大変ですね >>263
1と2で同じステージ来てるところだとどっちも2の方がアレンジ加えられてる分新鮮味があって面白い いまさら1はないわ
どうせ脳死武器使いが解雇してるだけだろ
ダイナモンもなげいてたなw
武器が強いんであっておまえ等は強くないって現実を真摯に受け入れろよ老害共w >>276
見る目ある自分に酔ってるゲーマーは多少なりとも居るだろうね。
メジャーハードになるだろうスイッチで2から入ったユーザーが気に入らない的なのも。
マリオオデッセイに文句言う64版信者みたいな人って、
いつの時代も生産されるんだねぇ。 1と2の洗濯機、苦しかったけど楽しかった
この前ヒラメでリスキル祭りして12キル
さっきはBバスとホッケで格下ボコにしてチョーシ5にした
満足したのでもうやめます 環境武器云々言ってる奴はただの甘えだろ
上手い奴は何も出せても上手いわ
土日上手い奴多過ぎだろ キルレめっちゃ落ちるわ 2は面白いんだけど
やっぱジャイロは扱いにくい
ゲムパはとても扱いやすかった
ということでコントローラーとして
ゲムパ実装してほしい BGMは確実に1の方がいい
比較にすらならないレベル
2の曲はどれも酷すぎるわ スプラトゥーンって
音楽いいよね
あまり話題にならないけれど
スプラトゥーン2しか知らないけれど
ヒーローモードの変な曲以外は
かなりいいよ、ナワバリバトルとか 1賛美は納得できる部分もあるが思い出の美化の部分と弱体化に対する逆恨みも多いと感じる
格差マッチがーとかいうやついるけど1のほうがウデマエ差が激しくても同ランクならガチポイント抜きで組まされてたし
無敵ゴリ押しとステジャン・復活短縮とかのお手軽なもんがあまりに強すぎて戦略性を損なってたし
敵インクの不利とか関係なく飛び込んであっさり殺せる・殺されることが多すぎた
長射程の活躍しやすさを基準として作られてるバランスとマップだったからそれに合わせる形での調整になってたのもいまいち微妙で
後半こそ改修で多少良くなったけどもそれでも最長射程なら特定ポイントにこもるだけでマップ半分近くが牽制可能で
特定ブキのありなしで動きやすさが全然違ってくるのはちょっとバランス崩していた
2は射程有利あってもそれの利点をどう生かすかプレイングにかかってるから健全だと思うし実際ちゃんと使ってるやつらは強い
今まで手抜きお手軽戦術やら芋で何も考えずにこもって勝ててたり単純にキル稼げば絶対勝てるみたいな連中が苦しんで文句いうのもわかるが
ちゃんとルールごとに戦略考えて実行できるかのほうがまともだと思う まとめると強武器持って俺つえーしたい連中は1
色んな武器使って楽しみたかった連中は2てことかな 曲に関してはいろんな曲用意してユーザーが選べるようにしてくれないかな
気分によって曲選んだり、5曲くらいから選べるように 2試射会から発売まで1直接ディスる話はゲハでは見なかった、OWとかと比較してディスろうとするスレならあったかな
2発売後、1・2の問題点とともに2は神ゲー1は支持者もろともゴミゲー連呼するのがわいてきた
WiiU否定までする暴力的な言論の封殺にはスイッチの売れ行きもかかってたし、と勘ぐってしまう
でもいっぱい売れてまだ売れててもう役目は果たしたと思う どっちもS+だけど2の方が勝率高い気がする
でもやってての軽さというか爽快感は1だったな 1より2の方が楽しいよ
2やったうえでまた1やってみるとアレ?って思うことがたくさんある プレイヤー層の問題かな
初心者層の厚さがスプラ1のプレイ感に繋がったかと
スト2とそれ以降の格ゲーみたいな感じかな 2から入った人は総じて楽しい言うてるしな
1との違いからくる不満が強いだけなんだろう
どっちも完成度は高い 2から入ったけどストレス貯まるからもうやってない
最初は楽しかったけどね ランク16で1.2.0来る前の半月くらい2ちゃんとともにぶん投げた 1批判の内でもチーターが増えてた件とかに不満漏らすのは至極真っ当だとは思うけど環境云々なら2の方がよっぽどヒデェわな
射程もサブスペも関係なくとりあえずゾンビ積めば役割果たせたわけだし
ゾンビ以外でもスペ増シャプマやスパ短カーボンみたいな一芸特化なら無敵にもゾンビにも対抗できた
2は弱武器の強みが薄いせいで何やっても環境武器は上回れない
ゾンビアレルギーの脳死バカは知らん 無敵持ちだけを警戒すればよかったのが、今作はすべての相手を警戒しなくてはならなくなったのはヒドイ
アーマーは結局、確殺を1増やされるのと同義だからな バランスとか置いといて2の攻撃は鬱陶しいのが多いわ
じわじわとイライラが溜まっていく 「1の方が良いって言ってる奴は強ブキ厨かチャージャー使いだろ」って言ってる奴は何も分かってない
一番の不満は足元のインクをすぐに塗り返せないこと
ステージの造りやダメージ回復の遅さと相まって一人か二人キルした頃にはダメージ蓄積して足元取られた状態で見つかってキルされてしまう
1はあんなに自由に動けたのに2は身体が重すぎてアクションゲームとして1より
気持ちよくないんだよ >>318
1番の理由は間違いなくこれ
ステージが狭い〜とか言ってる奴らもこれが修整されたら
間違いなくステージが〜ってあまり言わなくなる プロモーションからして任天堂の煽りは完璧だったからな
あの熱をリアルタイムで体験出来た事は嬉しいぜ 普通に1に戻ればいいだけだと思う
スマブラforもマリカ8も似たような大不評だったけどあっちは前据え置きのオンラインサービス終了してたからな 前作は実力差があんまでないクソゲーだったから戻りたくないな
ステージと武器相性が極端すぎるしspも強すぎて理不尽だった
今作は劣勢でも立ち回りでどうにかできるが、前作はバリア持ちやダイオウのせいで裏取り無効化されるしな 2は売れると思うけど
なぜか2は3が売れるかといわれると不安な出来なんだよな
そのてん1は2が売れると思わせる出来だった >>315
1の方が弱武器が環境上位に一矢報いるのきつかったんだが
2はそもそも弱武器少ないし環境上位と下位の差が小さい気がする 1は荒削りだった面も含めて(結果的に)アトラクション的というか娯楽的な側面が強い
2は逆にプレイヤー間の連携重視などより競技的というか
対戦ツール化を目指した感が強い
基本システムは同一でもゲームのコンセプト自体が1と2で変遷してる節があるから
好みが分かれるのはしょうがない面もあるんでは 1はアトラクションとしては一流で対戦ツールとしては三流だったのに
2はアトラクションとしては二流対戦ツールとしても二流みたいな感じ いまさらハード売り上げが伸びるわけもない1を持ち上げて2を貶めようという作戦
最近のゴキってこの手のネガキャンばっかりだね 俺も2から入ったクチだが、2は160時間位やったが飽きた
1年以上ずっとイカイカ言い続けてた1はどれだけ面白かったんだろうって思うわ >>318
まあこれだろうな
あと追跡サブと範囲攻撃/持続系スペシャルが、プレーヤーの満身創痍化に拍車かけてる >>330
はまった奴が続けてただけだぞ
2も続けてる奴は続けてる
それだけの話よ >>332
弱武器は戦いを避けてピンチになったら強武器の味方の元へ逃げる
これが野良の連携なんだろう バランス云々はさておき操作の爽快感は2より1の方がいい >>323
2が売れてるのは1の評判がよかったから
FFも一番売れたのは7の次に出た8
スプラトゥーン3はこのままだと多分2より売れない まあアプデで旧スペシャルを解放してバランス取ってからだな 前作で強かったのに今作で勝てなくなったから糞って言ってるのは
単に壊れブキ依存で勝ててただけのヘタクソが
今作で適正なランクになっただけだからな。 1ってリッターやダイナモのせいで別のゲームになってたな そら周り全員2のななとカーボン並みに強かったらキレるわ >>341
前作 移植して欲しいからそれはいらない 1の方が刺激があったけど、理不尽さがあった。
2は理不尽さが少なくなった。気がする。落ちるやつがいるのは変わらない。 1は見渡し良すぎてパブロや短射程死んでたしな
短射程でできることはダイナモでできたし
今考えるとホントぶっ壊れ武器多いな どっかのレビュワーが書いてたけど
良くも悪くも競技的なバランスになってる感はあるね
クラシックルールと称して1のバランスで遊べるモードも用意しても面白いかもな インク回りの仕様を1寄りに戻す可能性はあるかな?ないか
2のアイデンティティに係わる部分かね 消費はもっと少なくていいとは思うね
残量の駆け引きは楽しさに繋がりにくい感じが強い 競技としてはあんまり偏らない方が良いんだけど
ゲーム的な爽快感としては勝ちパターンとかテクニックがあった方がいいんだよね >>344
誰だよそいつ
今のカーボンなんか使ってる奴はマイオナ曲芸師だろ
周り全員曲芸師でも余裕で勝てるからキレないわ 2は負けた時のBGMがひたすら悲しくなる感じで気分が沈むからもう一回やろうって気分になれないよね
もっと1みたいにあちゃー感が必要だと思う 桜井はそこに気づいてたな
満遍なく丸くすると個性がなくなって面白くなくなると
だからわざと尖ってる部分は残してると言ってたな
まあスマブラも言ってた割には弱体化方向で個性潰してた感あるが 1エアプあるある
リッターとダイナモが最強だと思ってる
お亡くなりになったんだよなぁ
末期のタチウオとか見せてあげたい >>358
別に末期までやらなかっただけでエアプじゃない可能性もあるだろw >>355
2のマッチング考えたら逆だろ、下手や適当なほど介護の恩恵受けて文句が少ない筈
俺下手だし、文句言うよりむしろS+カンスト様の愚痴をなだめる側 エアプはお前だ
ダイナモは弱体化しても短射程食ってるし96無印も食ってる 1でもチャージャー来たら負けるって言われてたよな
今と違ってごく少数ではあるがとんでもない強いのいたけど 2はストレス感じさせる演出、システムが多い
メーターのヒビ、ドリンクチケット使った時の負けデメリットの増加など
そういうとこケアできる人が抜けたのか凝りすぎてそうなったのか知らんが この中にマジでエアプ、エア上級者いないだろうな
やめてよ 結局強ブキの餌食になってるのが短射程ブキという構図は何も変わらず
エリアすらキル寄りになってるから、塗りブキは前作より辛くなってるかもね マッチング、バランス、ウデマエシステム、ステージ云々は意見が割れて対立が起こるくらいには
1も2もどっこいどっこいだけど
曲が1のほうが良かったってのと足元とかダメージ云々で動かしていて1のほうが楽しかった
ってのに対しての異を唱えてるのは誰もいない
つまり誰が見ても1のほうが優れている所はそこくらいってこと 運だけでS+に上がれるクソ仕様だから日に日にS+のレベルが下がって行く >>366
途中まで1のが良いって意見なのに、結論が逆ってやばい >>367
アメフラシが空気になるしサーモンランのコウモリがお弁当になるぅ 1と2
別ゲーって考えてる
それぞれ楽しいけどなぁ
使う武器も違ってくるし
(スペシャルの違いかもしれんが) >>362
ごく少数の変な奴除いたらチャー採用ステねえもんな
アロワナぐらい?
ホッケも強いかもしれんが
少なくともアレだけ猛威を奮ったのに最終的に必須ステなくなるレベルで環境に取り残されてた
タチウオクビになったあたりで武器種そのものにトドメ刺された感あった >>364
どういう思考回路してたらその結論に達するか分からない 2を全部S+にしてから1に戻ってカンスト目指してるわ
レベル下がった今がチャンス >>354
ぐぐれば?
>>374
俺もつっかかられる意味がわからん なぜかわからないけど2は遊んでてストレス溜まるんだよな >>4
ああそれわかる
ただ、1最初の武器が少しづつ増えていくワクワク感をリアルタイムで体験出来たのがWii Uを初期買いして良かったと思える唯一の事 1と2で同じブキギアでコーデして交互に潜るという遊び方 今作のマリオカートはレーシング性を重視し、アイテム1つで戦況が覆りにくくするために、
妨害アイテムを大幅削減!加速系アイテムだけにしました!
ステージも不平等を減らすためにギミックを減らしました!
レーシングゲー上級者はそれでも楽しめるだろうけどれマリオカートでやる必要ある?
ってことをしちゃったのがスプラ2 要はスマブラのガチ部屋か
あれも全力でスマブラの良さ否定してるんだよな >>381
スプラやってないのか知らんけど逆だろ
マリカに例えてるがその強力なアイテムは「出現率で調整されて戦況有利なほうは使えない」どころか
不利で死にやすいチームは使いにくく生存する時間が長いだけ有利なチームのほうが使いやすかった
危機に即応できて強いものも多かった
2ではそこらへん見直されてるよ ぶっちゃけ塗りのゲームなのに1から塗り弱体化した武器多すぎた
あとステージに濡れないとこ多い 塗り特化の武器はもっと塗れてもいいと思うわ
調整がまだイマイチ 前作が2で今作が1の内容だったらもっと文句言われてただろ 任天堂のSwitch戦略として
他ハードのガチゲーマーを取り込もうというのがまずあって
じゃあ運要素の少ない競技性の高いゲームをバンバン出そうとなった
それはSwitchの最初のPVからも明らか 1で引き継いでほしいスペシャルはいくつかあるな
スパショ、スパセン、メガホンはあってもよかったかな
トルネードは自分中心に即時発動とかできれば良かったのだけど >>384
塗れるところと塗れないところを把握してれば相手の動き読んだりできるじゃん
俯瞰マップ上では表示されない部分をどう塗るかでブラフにも出来るし
壁塗っといて敢えて登らないとか 尖った調整のルールも欲しいね
ガチ向きじゃなくなるのもわかってるからナワバリ限定でいいから 思考停止でガトリング引くのが許される環境に慣れたガイジが文句言ってるだけだわ
それを塗るのが気持ちいいとぬかしてる
前作ならシールドふったん
気持ちよく塗っててやばくなったらダイオウバリアスフィアの環境をありがったがってる
2はガイジ共には金モデ時代が一番心地よかったろうが
そんなぬるま湯は過ぎたよん ふともみじデビューした
2のは塗って逃げてりゃいいけど1の方は勝てるのかこれ だからガチじゃなくてナワバリ限定言うてるやん
ガチが今まで通りなら問題なかろう
ガチは競技的な平均的なバランスで正解だと思うし
特に結果が蓄積しないナワバリはハッチャけるくらいでええでないかなと >>393
格ゲーによくこういうのいるよね
エンジョイプレイ枠もあっていいよねって話をしてんのに スプラトゥーン1がどんなものかはココア神拳で検索すれば分かるぞ 1よりもガチな雰囲気に行くのは方向性の違いで別にいいんだが
じゃあ何でよりによって野良に介護マッチングを実装してしまったのかと…
ここがあまりに噛み合ってなくて不幸しか生まないんだよ
ガチ派?だろうとエンジョイ派?だろうと普通に同レベルの中で戦えるのが一番いいだろ
まあ明らかに1より武器バランスは取れたしフレンドマッチやるなら2一択だろうな >>395
1のもみじは、サブ・スペシャルが確かどっちも攻撃力のないものだったかな。
サポートがしやすいけど、使いこなすのはちょっと難しいかも ハコフグでリスキル祭りされるかと思って臨んだがもみじで勝てた
ポイズン当てまくるのがコツらしい 2のもみじはサブスペシャルともに恵まれてるな
わかばよりよく見かける ガチルールが1と全く同じってのもちょっと微妙だよな
続編ならルール追加しろよ 自称エンジョイ勢って全然エンジョイしてないよな
いっつもピリピリしてて他人のブキやゲームのシステムに文句言ってる 何か言い訳ができないと遊べないのがエンジョイ勢みたいなところあるからな
負けても懲りずに上達を目指す人間の方がレアというか
でもエンジョイ勢から進化する奴も少なからず居るから切り捨てるのもな クイポをメインウェポンのごとく百発百中で当てて来る人ってメインは何でも良かったりするのかな ぶっちゃけスペシャルの爽快感は1の方があったかな
バランス的には2がいいけど 1が楽しかったのは分かるが刷り込まれすぎ
あれしか適応できない体になってない? 1の尖ったゲーム性とかハチャメチャ感が好きだった、って人が一定数いるのは分かる
同時に2の対戦ツールとしてのバランスの良さ(まぁ現在進行形で変わるけど)
が良い、という人がいるのも分かる
結局プレイヤー各々がスプラトゥーンに何を求めてるかによるんでは 野良ガチマ
野良ナワバリ
対抗戦
大会
それぞれ求められるチューニングが違うのかな、とは思う 2のもみじ5戦全勝
味方にチャー2人銀モデ1人敵に銀モデ2人ZAP2人引いても負けなかった
カーボンとサブスペ同じなのに >>413-414が真理だと思うわ
全部が同じバランスである必要はないと思うな
ガチでやってる人も居るのも分かるし
キャッハウフフと楽しんでる人がいるのもまた真実だからの >>408
俺もエンジョイ側だけど
「ガチ」マッチきておいてエンジョイ自称する奴は流石にアホかと思うわw
逆にナワバリ、サーモンでピリピリしてる奴はどうかとも思うけどねw >>418
肉食え、肉
脳も筋肉みたいなもんだから歳食ってても鍛えれば機能は回復する可能性はある エンジョイ勢って具体的にはどういうことなの?
負けても楽しければいいや〜みたいな感じ? >>420
味方チャージャーだらけになったら大笑いして開幕ナイスするみたいな 1のヒーローモードをオオデンチナマズは無理だろうからせめてモデラー位は
と思ってたまにやってるけど、やる気も起きなくて進まない
2のは最初の面に17分かかって、投げてる
笑え このスレ見て2発売日ぶりに1起動してみたけど
ジャイロの反応の良さと床インクの過度にベタつかない感じは補正でも何でもなく1が好きだと再確認した
逆に相打ち多すぎたりキルログがラグって出たりすんのはああこんなゲームだったなって冷静になれた
あと放置厨増えすぎで笑えないなこれ 久々に1やったら相変わらずスペシャルがイライラしてすぐ飽きた
使われてもイライラ使っても理不尽だなぁと感じる 結局一長一短なんだな
それなら人が集まってて今ホットな2を楽しんだ方がええね どっちかって言うから荒れてアフィのメシになる
両方もしくは好きな方やってたらええねん >>425
前作はおまえみたいなのは圧倒的に少なかったろうね
おまえは多分上手いんだろうけど下手な人はその強いスペシャルを駆使しておまえみたいなうまいやつと戦ってたんだし 今でも1やったらめちゃくちゃ面白いからな
勝つとか負けるとかじゃなくてイカちゃん動かしてインクばら撒いてるだけでも楽しいと感じさせてくれるのはやっぱすげーわ 1のモデラーやっと取ってやめにするつもりがストーリー面白くなってきて続けるか悩む スプラ1あるある
ゾンビステジャンをフクのことだと勘違いする
イカスカジャン(復活時間短縮)とかあるし 筆でシャーやってビンタして逃げ回るのやってた時が一番楽しかった
無論強いわけではないが 1のナワバリ改めてやるとマジでほのぼのしてんなw
特にキルマシーンいない時のモンガラネギトロ最高に暇だわ この手のTPSを初めてやった人が多かっただけ
実際日本でしか売れなかったでしょ よう知らんけどそれ以前のこのジャンルがいかにオヌヌメ出来なかったかってことか 1の方が良かったと言う人は、2→1の順の調整だったらもっと文句言ってた >>420
勝ち負けよりもプレイ内容重視ってことでしょ
滅多に遭遇しない様なレア現象エクスプローラーみたいな >>421
その態度なら2も十分エンジョイできると思うけどダメなのか >>440
俺のことかな?
無敵技があると倒すのに手間かかって面倒だよな
まあ1のあれは補助輪みたいなものだと思って諦めていたが
いちいち突っ込んだり煽ったりして吐かせないと危険なのは馬鹿っぽかった
2には無敵が無い代わりによく言われる介護マッチングがあるんじゃないかな 塗ってりゃ勝てるに噛み付いてる奴よくいるけど
塗ってりゃ勝てるって言葉そのままの意味で塗ってたら勝てるわけじゃなくて
積極的に前線に出ず半歩下がって塗りに専念してスペシャルが溜まったら
スペシャルで後ろから前線の味方を援護するように敵を倒して前線を押し上げるような
戦い方が可能だったってことで
2じゃそれが足元取られリちゃすぐ死ぬわ打ち合いさせるようなステージ構造になってるわ
スペシャルに必殺性が無いから結局純粋なエイム力が求められるシーンが多いわで
塗りゲーじゃなくなったって言ってるのわかるか? 塗りゲーだよ
もうエイムやスペシャル頼って倒すゲームじゃないんだよ
戦略的に塗って相手をジワジワ追い詰めて搦め捕るゲームになったんだよ
突っ込むなリスキルすんなとにかく前線手前をガッチリ塗って相手を誘い込め 塗るには死んではいけない
死なずに立ち続けるには数的優位を維持するためキルが必要
だから、塗れてれば勝てる そのあたりがもう少し改良の余地あるよね
キルゲーにならない
もっと塗りに特化したモードがあってもいい気はする >>444
同意
単純なキル数だけ見ると2のほうがキルゲーだけど
内訳は集団で蓄積ダメージ与えとけばそのうち殺せるって感じで
あんまキルゲーって思わないんだよなぁ
単騎で刺すようにキルできる感覚は1の方があって
2は相手をすりつぶして勝つゲームって感じがする アパートがいっぱいあるみたいなステージを輸入してくれないかな? 四階建て以上の高層団地とかじゃなくて平屋長屋が沢山あるタイプの団地もオナシャス キルゲーにもストレスはあるし塗りゲーでもストレスはある
解決策ってのはなくて、なぁんとく不快に感じさせない演出に持っていくぐらいしかないよな 「塗りゲー」ってのは「塗ってるだけでもチームに何らかの形で貢献できる」のがいいんであって
「塗り能力の高いブキが高性能SP吐きまくって戦場を支配する」
のはNG、ってのをユーザー&開発からつきつけられたのが
以前の金モデ&スフィアだったね
ぶっちゃけあの部分はかなり1のゲーム性に良くも悪くも近くなってた 塗ってりゃ敵に帯して牽制になるし、味方は動き易くなるからサポートにもなる
アタッカーが全てじゃないってこと >>452
それホッケじゃね?家じゃなくコンテナだけど チーター回線落ちスイッチ難民の雑魚の群れ
もうないよ 1の荒削り感というか尖った部分はやっぱ第一作目だから許されてた面も少なくない気がする
今更1をまんま持ってきたところでそれがどこまで受けるかは疑問
(別に2のゲーム性他を全肯定するつもりもないが) バランスを取ることも命題として挙げられてたしな
まあ良くも悪くもスマブラ(64)に対するスマブラDX(GC)的な作品だな
ガチとしては最も人気高いスマブラDXだが反面ワイワイ遊ぶには向かないからね とりあえず海外で競技性の流れが来てるから乗ろう的な
他の競技として成立してるゲームがどれだけ細かい調整を頻繁にやってるかとか知らずに
方向性だけ決めてでもファミリー層も手放したくないみたいな底の浅さを感じる
そりゃ遊びに振り切ってた前作のほうが任天堂ユーザーからすりゃ楽しいわ こんなに回線落ちの多いゲームは初めてだから驚いた。
任天堂のサーバーの問題なのか、負けそうになるとすぐ切断するプレイヤーが多いのかどっちなんだ スイッチ自体が携帯機としても使われているであろうことと
ユーザーに若年層が多いこと、両方が原因かと
実際ナワバリはともかくガチの上の方じゃ切断とかアオリイカとか滅多に見ないから
上級者はあんまそういうの少ないんじゃないかな 最近は煽りイカ見ないな
バイトでWAVE3終わった後に喜びの舞みたいにみんなでペチャペチャ跳ねるのならたまにあるけど >>465
ナワバリには結構いるぞ
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