MS「ストーリー重視の高グラのシングルゲームは経済的にもう作れない」 2
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シングルプレー専用ゲームが死ぬことはないだろうが、経済的な実行可能性に疑問が残る。
そのように話すのは、Xbox幹部のShannon Loftis氏。近年のゲーム市場においてシングルプレーゲームは「難しいシステム」になりつつあると言います。
Shannon Loftis氏によると
・シングルプレー専用ゲームは死んではいない。ただ長く素晴らしいストーリーを高解像度のグラフィックスで体験させるのは経済的に厳しいものになっている
・よりクオリティの高いゲームを完成させるには大予算が必要だ。初期の売上で開発費を徴収できるのであれば良いが、プロジェクトがどれだけ成功するか分からない時点では賭けでしかない
・その意味で、MSの定額ゲームサービス「Xboxゲームパス」はシングルプレー専用ゲームに長期的にお金を出してもらう良いシステムになっていると思う。
あるいは『シャドウ・オブ・ウォー』のようにシングルプレーゲームでも課金要素を導入する方法も考えられる
gamespot.com/amp-articles/single-player-games-are-not-dead-but-the-economics/1100-6454339/
前スレ
MS「ストーリー重視の高グラのシングルゲームは経済的にもう作れない」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1509045396/ 1 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:43:22.82 ID:xKgpI32f0NIKU
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他にも教えてくれ。PS4ユーザー一同、こいつらとは一切かかわらないようにしていきたい。 据置のシングルプレイは1000円〜3000円のインディーゲーの時代かもな >>1
まあ厳しいのは本当だろうけどMSにそういうゲームを作るノウハウが全く無いってのもあるんじゃね 結局シングルプレーでストーリー追ってくだけだったら、ゲームにする必要ないし、実況動画とか見れば十分だもんな
オープンワールドでかつストーリー性持たせるとなると、あらゆる面で作り込みが要求されて、開発費が上がる
3年かけて作って500万本売れないと赤字で倒産とか、リスクでしかない マルチで稼ぐのは悪くないけど
ユーザーの有限のリソース奪い合いしてることには変わりないんだから
今まで積みゲーで買ってくれてたユーザーすら失って更に悲惨になる可能性だってあるよ オフゲでもオンゲでもいいから、遊びやすくて面白けりゃグラにあんまりこだわらない レインボーシックスもシージじゃマルチメインになっちまったが
元はシングルもしっかり作られてたゲームだった
部隊編成してミッションに挑む
他のゲームでは味わえない特徴があったけど
時代の波に逆らえずベガスみたいな外伝から
普通のFPSになっちまった シングルゲームは既にインディに投資して確保するようになってるね
例としてはCupheadやOri
そして自社で作るのはマルチプレイを絡めたAAAタイトル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています