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『リディ&スールのアトリエ』再び日数制限システムを廃止に
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 19:35:04.33ID:FWS2Tq/6rNIKU
https://www.gamer.ne.jp/news/201710290009/
前作は旅がテーマということで、広大なフィールドを用意していたが、今作では一転、
「不思議」シリーズの第1作である「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」のように一つの街(今作ではメルヴェイユ)を中心に、
マップのショートカットを用いながら、行動の指針に沿ってゲームを進めていくようだ。
ちなみに、「不思議」シリーズ過去2作ではストーリーの進行を明確に区分けする表現は無かったと思うが、
今作はエピソード毎に話数が区切られているようだ。
これは「黄昏」シリーズの3作目「シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜」に近いもので、プレイヤー側にゲーム進行を委ねるという点で遊びやすいシステムと言える。
今作では行動における制限時間も設けられていないそうなので、製品版ではじっくりとプレイできることだろう。
0002名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 19:36:04.10ID:p9sBkoSZ0NIKU
うわああああああああああああああああああああああああああ
0004名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 19:38:57.03ID:rbbIydlH0NIKU
フィリスの日数制限
中途半端で邪魔要素でしか無かったし
0005名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 19:49:06.63ID:sO9oCnnOMNIKU
>>1
今年は旅がテーマの大作多すぎだからな。
FF15、マリオデ、ナック2…
もうお腹いっぱい
0006名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 19:50:15.48ID:LiTrVjHV0NIKU
日数制限ないと緊張感なくてつまらない
リディはスルー決定
0009名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:03:16.88ID:zvNxYTLe0NIKU
アーランドは時間制限あって攻略サイト必須ゲーだからな
トロコンしたい人とか特に

まあどのみちリディ買わないけど
0010名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:04:36.07ID:mkZ0huOPaNIKU
制限あるのはめんどいからな
○○年までにクリアしろとか
ない方がいい
0012名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:11:38.00ID:lNrVrO3c0NIKU
>>10
その制限をクリアするためにチャート作って妖精さんをしばき倒すブラックなアトリエがマリーの賢者の石ルート。
チャート作るには周回しなきゃならないけど、システムがサクサクなんで周回が苦にならなかった。
0013名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:32:13.64ID:e4SiaH/Z0NIKU
日数制限のあるアトリエが好きなのになぁ……
やっぱマリーエリーが一番好きだわ
0014名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:34:06.65ID:E0n4rQZ+MNIKU
時限付けたりなくしたり何がしたいのこのシリーズ
0016名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:40:21.82ID:55QMSode0NIKU
時間制限あるとのんびり遊べない!無くせ!

時間制限無いとマンネリ化して途中で飽きる!制限作れ!


そもそも時間制限以外の方法でプレイヤーのモチベーションを高める仕掛けを用意すべきだと思うが、
ただ単に前作で叩かれたから次回作で手のひら返しするってのを繰り返してるだけ
0017名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:46:04.78ID:cSer1AQ10NIKU
期限ないと特性ガチャがすさまじく低確率になるの見え見えだから大嫌い
0018名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 20:57:50.49ID:1XBThYTH0NIKU
制限することによって生まれるマネジメント要素を用意できていないからこんなことになってる
0020名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 21:01:24.94ID:M5PhW8ax0NIKU
>>19
もはやそれしか売りないのになんとかしたらゲー無になっちゃうよ
0021名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 21:05:30.59ID:4f2dQZKwdNIKU
アトリエってスケジューリングゲーじゃないのか?
移動時間読み違えてドンケルハイト取り損ねたり
高レベル錬金できるようになったとウキウキで作業してたら〆切過ぎてたり
0022名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 21:12:55.51ID:bVcsZdxu0NIKU
昔のアトリエはスケジュール管理ゲーで、一周10時間くらいボリュームを繰り返し遊んでたが
最近のは30時間超えなので繰り返しは挫折要素でしかない
よってこの判断は妥当
0023名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 21:26:17.44ID:ffax2c5u0NIKU
時間制限つけて縛るのがこのシリーズ独自のものだったのにそれを取っ払ったら
アイテム合成要素がついただけのただのJRPGだな
黄昏編の時も思ったが
0025名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 21:45:47.65ID:E4RMKro3pNIKU
最近のゆとりオタクはスケジュール管理さえできなくなった
0026名無しさん必死だな
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2017/10/29(日) 21:55:13.62ID:o1znXu7L0NIKU
リアリティなさすぎだもん
隣の森行くだけで1日とか材料数回取ったら1日とかどんだけスローペースやねんw
0027名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 01:06:52.88ID:ItanK0Lc0
アトリエクリアした物は全部日数制限ありで、途中で飽きたのは全部日数制限ないのだわ
決められた期間内にあれやってこうやればって考えるのが楽しい
0028名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 09:15:59.38ID:aB5SbTIF0
RPGの冒険要素が面倒くさい人向けのソフトが出発点だったからな。
0029名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 17:41:59.71ID:BZoOcV5O0
寝て過ごして先生に激怒され
市中引き回しの刑にはならんのか
0031名無しさん必死だな
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2017/10/30(月) 17:57:36.08ID:qYlkTtRM0
大正解やね
ライト層にとって日数制限はハードル高い
ゆるく遊びたいのよね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/30(月) 18:35:37.70ID:iADkMH0t0
トトリとかああいう時限ありの攻略wiki作成してる人は凄いと思う。俺には絶対無理だわ
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