PSPやVITAもTVに映せるゲーム機だったけどスイッチに遠く及ばなかったのは何故?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSPもVITAも出た当時の性能は決して悪いものではなかったはず
仮に今の水準で出せばスイッチ並のハードが出てたはずだ
なんで今のスイッチのような爆発的なブームにならなかったのか? その機能に触ってもらうためのハードルが高かったから
Switchは本体機能だったから任天堂ソフトで本体買わせれば触ってもらえるけど
VitaTVは別売りだからね キーワードだけ与えられてる業者が、リモートプレイだVitaTVだとぬけぬけ言うのがな
導入費用分かってんのかよと 何言ってんだこのキチガイ豚は
PSP>>>>>>>>>>クソッチ
だぞボケ老害 REGZAみたいにPSP対応してたとこもあったけど
PSPのテレビ出力は基本的に額縁 まあスイッチは何も買い足さなくてもテレビで使えるし携帯もできる
それか大きかったんじゃね
テレビで使ったことは一度もないが 携帯機をテレビに〜〜ではなく
据え置きを携帯に、の違い TVに映せないDSや3DSに負けてるので
売れなかった根本的な理由は恐らくゲーム機としての魅力がなかっただけ ソフトの差だろ
PSPもVITAも所詮はPSシリーズの携帯機にすぎない
出るソフトも同じようなものが多い
「ならでは」が無いのだ pspの画面出力は知名度低かったのでは?
switchユーザーもswitchのオリジナルだと思ってるやん PSPは国内2000万台売れてるんだからPS4より4倍も上だろ PSPにもVITATVにもほぼ同じゲームが遊べる据置ハードがあったから
任天堂は据置ハードがなくなってしまったので代わりがない VITAってパンツ寄りすぎてリビングでやる必要ないだろ
つかリビングじゃできない switchは現状ソフトラインナップ的に据置任天堂の継承者
ポケモン本編が現実になってきたことで話は大きく動くけど >>16
モンハンだけで売れたようなハードなのにPSPって何気にすげぇな VRもGOも時代の最先端すぎて国民がついていけない
ソニーはいつも何歩か先行ってる >>18
パンツゲーメインのハードとなったのは結果論的なところがある
そうなる前に何故大ヒットしなかったのかという考察をしたい >>20
じつはPSPソフト全体に占めるモンハンの割合よりも
3DSソフト全体に占めるモンハンの割合の方が大きい UMDパス+PSPGO+レグザのPSPズーム+PS3コントラーラは最強の据え置きマシーンだったわ
vitaTVとスイッチでるまでは SIEとしては携帯機をテレビに映すのは全然乗り気じゃなかった
PS3やPS4があるからね
据え置きと携帯機両方所有してそれぞれにソフトを買ってほしかったから
あえて携帯機をテレビに繋げるのを嫌って省いた
結果落ち目になったと思って作ったVitaTVなんてゴミまで生まれてしまったわけだし、
携帯機を携帯機のまま死なせてしまったわけだけど… テレビに映るかどうか
という単純化した捉え方しか出来なからいつまでたっても理解出来ないままなんだよ
テレビに映して遊ぶ据置機なのに、瞬時にスリープから復帰し、持ち運んで好きな所でゲームプレイ出来る
この文脈こそが大事であり、前後関係が入れ替わればその価値は即座に失われるし一部分だけでも意味が無い Vitaでやりたいソフトは忍道くらいだよね(シリーズ死んだけど)
ガンダムブレイカーはPS4の劣化版だし 技術的に出来るってことと、その技術を使いこなすとは全く別で決定的に差がある
モーションコントローラやタッチパネルやVRみたいな技術をただ使えるようにするのと、それらの技術を活かすのでは意味が違う
枯れた技術の水平思考のように、ちゃんとユーザーに刺さる製品を任天堂は作れるだけ 携帯機クオリティの物をテレビ出力にというのだったら
比べるならスーパーゲームボーイやゲームボーイプレーヤーじゃね? >>29
文脈って言わば屁理屈的なものだと思うんだ
実際スイッチは実質携帯機だしね TVで映して遊びたいと思えるクオリティじゃなかった
Switchは持ち運びできる据置だからやはり受けてるんだろうな >>34
PSPやVITAは当時の主流だった据え置き機に迫る画質のハードだったからね
携帯機とはいえちょっとそれらとは意味合いが違う気がする 文脈が屁理屈...
まぁ君はそう思っていれば良いと思うよw 画質が良ければそれで良いなら、PSPもVITAも死ななかったんだよなぁ〜... >>38
いや使い勝手や用途的なもので語るならまだわかるけど
文脈のくだりは「物は言いよう」ってレベルじゃん
そんな言い回しごときで売れてヒットすれば世話ないわ PSPをテレビに繋げたら額縁過ぎてがっかりしてケーブル外して一切使わなかったこと思い出した
switchは非常に満足して両モード遊んでる >>41
出荷数次第
1人1台需要を喚起したなら目標は恐らくDSになる 使い勝手や用途が良いからヒットしたわけでそれを表現したまでの話なのに、それを「屁理屈」だとかいっちゃう人には一生わからないだろうなぁ〜 Vitaはソフトはガチのゴミカス糞ゲーしかなかったけど自宅限定でのリモプは結構いいよ
外出先じゃまともに出来ないけど自宅リモプでロックマン1をクリアできた時は正直結構スゲーなと思った
ちなみにドラゴンズドグマやFF15の戦闘程度ならリモプでプレー可能あとDAIニーアは無理だった 違うといえば
ジョイコン分離、性能差、ソフト、ドックの存在、各機能 PSPのTV OUT使ったこともないな
つうかスイッチみたいに解像度があがるわけでもないから
ジャギーひどすぎじゃね? 論理学を学んでいれば、前後関係を変えてしまうと全く違う意味になるってことくらいわかるだろうに、浅学な人とは会話が成立しないなぁ〜 マジレスするとPSPとVitaはテレビに映すと粗が目立つ
所詮は携帯ゲーム機の画面を想定して作られてるから >>46
僕もVITAのリモプはとっても良いと思うよ
WiiUのパッドオンリープレイも素晴らしい
結局、テレビの前に縛られない自由度の高いプレイってほんとすばらしい
WiiUは惜しかったけど、Switchで花開いた VitaTVはもっと需要あると思ってたから大爆死して意外だったわ
まあ望んでた俺も口だけで買わんかったけど >>45
だったら普通にそう言えばいいのに・・・
ざっとスレ見ても君は上手く言えてなくて一番痛々しい
人を小馬鹿にしないと生きていけない人生でも送ってきたのかな?
上手く説明できないなら無理して語らなくてもいいんだよ 腕の重さは15キロ位ある
携帯機でゲームなんて拷問だよ
コントローラなら寝転んで股間の上に置けば重力なくなる 少なくとも日本では「持ち運べる」がマスト
3DSのヒットで誰もがそれを理解していた筈
なのに、携帯機をテレビの前に縛り付けるなんて実にナンセンスであり、失敗は自明だった
あれが、VITA DOC的なテレビと簡単に接続出来る…簡単に据置機に変身するアタッチメントであったなら….
時既に遅し 素直に言っている事をねじってしか読めない人とはソリが合わないなぁ〜 >>49
君全然論理的に言えてなくない?
考察スレに全く不向きの性格に見えるよ ウェイトレスに説明できないやつは理解してるとはいえない
難しい単語を使いたがるやつは頭が悪い >>56
君は最初の書き込みからしてちょっと性格に難があるの出まくってるからね
自分で客観視できないのかな?
後から誤魔化すようにとってつけた考察並べられてもねぇ・・・ PSPが流行したのは違法改造で無料で遊ぶ人が増えたから
無料で遊べないゲーム機はクソ扱いされる >>58
あ、考察放棄して煽り始めちゃった
>>59
だよねぇ ソフトがないからな
ps4とソフトかぶるならps4買ってる方がいいって
定着したんだろ PSPはモンハン専用機だったし
持ち寄りが売りのモンハンをテレビに映したところで意味が無い pspに関しては最初から付いてなかったってのが大きい、商品に対する第一印象を変えるのって凄く難しいからな
箱1だってキネクトを無理矢理同封にしたのって、キネクトのアピールをしたかったからだろ、失敗したけど VITAはテレビ出力機能なんかないだろってツッコミ少なすぎない?
マジで誰も持ってないんだな >>66
箱oneって中古対策でネット認証入れようとして結局辞めたけど、あれも致命的だったね
最初に駄目だと販売時にそうじゃなくても悪いイメージ取り返せない >>55
テコ入れが必要とはいえ、売れるか怪しいものに開発費をかけられなかったって事じゃろ
据え置きのクセに、何故か画質が劣化する手抜き仕様な時点でお察し テレビに写せるという一点だけで同コンセプトのハードとして並べるのはアホだろ
売れる要因は複合的なものだ スレタイがあまりにもゴッキーだなw
任天堂ソフト否定者に対してどれだけ懇切丁寧に説明したところで平行線のまま PSPがモンハン専用機ってのはなんか違う気がする
4.13%
PSPモンハン累計 1230万本
PSPソフト累計 2億9800万本
5.07%
3DSモンハン累計 1670万本
3DSソフト累計 3億2925万本 VITATVでテレビ映せる言うならゲームボーイも映せたけどな >なんで今のスイッチのような爆発的なブームにならなかったのか?
サード全部を一人で相手にできる任天堂がいない
その上VitaにはFFもドラクエもモンハンも無い
これでどうしろというのだ >>74
みんな思い思いの考察してるだけで
別に平行線でもなんでもないぞ >>7
PSPなんて古いハード持ち上げてるお前が老害じゃね? >>52
VitaとVitaTV 両方持っているけどいがいと TV使い勝手良いよ まあ動かないタイトルもあるけど VITA TVはフリープレイと PSアーカイブ専用機として割り切れば名機だろ 不満があるとしたら128Gのメモリカード出して欲しかったな
64Gではちょっとキツイw >>82
でもVITA(TV)ってPS2アーカイブス非対応のカスなんでしょう?PS3でよくね? vitaのテレビ出力を切ったのは据え置きが売れなくなるから
専用メモカはコピー対策は表向きでメモカ収益狙い >>84
流石に PS4とPS3並べるのは無いかな
今の俺のゲーム棚はswitchとPS4を並べて
モニター裏にVITATV貼り付けてる感じ
wiiuとVITAは箱にしまった Vita改造して画面を外部出力できるようにしたの なんかあったなw vitaTVは、TVに映せる事よりも、有線LANの恩恵の方がデカいや。 >>89
あとバッテリーの残量気にしなくていいのもあるね vitaTVはアメリカアマゾンで4000円で買えるのにスイッチより豊富なソフトの数 携帯機は子供向けのが売れるってだけ、任天堂ファーストソフトと携帯機との相性が良いのが勝因 PSPがオプション機能ってのもあるけどまあソフトの差だろうな PSPのFFの零式を超えるグラのRPGはwiiUではなかったな VITATVは対応してないソフトがあるのも地味に痛い
特にVITAユーザー必須なタッチするパンツゲーとかで対応してないのもあるし ハードル高いしスプラみたいにモニターに映してやりたいゲームがなかった なんでVITAにはTV出力つけなかったんだろうな? >>1
任天堂の客層はマリオポケモンやりたいだけだから。
ハードの性能とか他のソフトとか関係ない なんでテレビ出力ハードでFF正統ナンバリングとペルソナナンバリングを独占にしなかったの? >>99
vitaTVとメモカを売りつけるためじゃねーの
タッチ系が邪魔してるのもありそうだけど 任天堂派だけどPSPはいいハードだったと思うよ
CFW導入前提だけど >>76
ゲームボーイアドバンスもGCでテレビに映せたから
直接的にはこれがスイッチの御先祖様だな vitaの不人気の原因のひとつのに
専用メモリーカードの値段の高さがあるよね
高いわっ
自分はわずか16Gのでも
清水の舞台から飛び降りる気分だったわ スイッチにゼルダが無きゃあんなスタートダッシュ無かったし
ハードの色んな便利さはあるがゼルダのおかげ。いかやマリカ含め
最初のゼルダの異常な100%越える装着率を忘れちゃいけない スイッチにゼルダが無きゃあんなスタートダッシュ無かったし
ハードの色んな便利さはあるがゼルダのおかげ。いかやマリカ含め
最初のゼルダの異常な100%越える装着率を忘れちゃいけない >>106
持ってたけどPCでエミュで遊ぶ方が快適だったわ 使えば使うほどスイッチは携帯できる据置機と感じるよ 最初ゼルダ据置でずっとやってて、コログ探すのに寝ながらやるのが最適だと気付いて、
ウイポずっと携帯でやってて電池が無くなりそうになってモニターを使って音と絵の素晴らしさを再認識する
そんな神マシン 電車の中とか子供が携帯してるのかしら
日本で大人気だから当然か >>113
子供が携帯出来るゲームって今のところそんなに無くね?
ゼルダは子供向けじゃないし、マリカはオンだし、イカはジャイロエイムだし、マリオはコントローラー振るし
マイクラぐらいか? Vitaに出力ないだろ
機構的には出来たけどソニーが「意図的に」実装しなかった
中華の安スマホでさえ出力させてるのにな VITAはテレビに映せない定期
なおテレビに映されるとPS4版の売り上げに響くとかいう理由でTV非対応にされたビルダーズ
続編では無慈悲に切り捨てられた模様 仮にスイッチがドックついてないテーブルモードと携帯モードとだけだったとしたらどうなってたかと考えても、それはそれで売れてた気がする
もちろんそれなら買わないって人もいるんだろうけど 任天堂の据え置きクラス以上の性能を持ち歩けるのに要素あるんだろ日本の場合 5インチじゃ小さすぎたから
これからは7インチか8インチタブレットの大きさが主流になる
もしくは腕時計サイズのちいさいのね
スマホは片手でゲーム
携帯機は両手でゲーム
だから出来るだけ画面ばかり大きいほうが売れる TV出力無いんでvitaじゃなくVitaTV買いました。
でもメモカは意地でも買わない。 モンハンが出なかったからだろ
pspは3ds並みに売れた 単純にソニー自体がソフトださねーから
海外海外言ってる割にノーティやらゲリラやらにソフト作らせねーからな
まぁ嫌がったんだろうなと容易に察しがつくが そりゃPSPやVitaTVにはHDテレビに映せるだけのクオリティが無いからな
TVに映しても「所詮は携帯ゲームやな」って感想しか出ない
それがSwitchとは決定的に違うわけ PSPの零式をTV出力したのより綺麗なRPGなんてwiiUにはないだろ
ソフトの数が圧倒的だし ケーブルだけ買えばいいPSPと余分に据え置き機を買わせるスーパーGBやGBプレーヤーを一緒にすんなよな
悔しかったら任天堂もPSPのように直接!3DSの画面をテレビに映すツールを販売してみやがれ SGBやGBPは元々据置を持ってる前提のファンサービスアイテムだから
本体買わされたなんてアホなことを言ってる奴は居なかったけどな モンハンが出なかったからでしょうね
いい発掘出ても糞グラ3dsじゃ辛いわ 開発すると分かるけど携帯機と据え置き機じゃ根本的に違うんだよな
PCで映してた物をスマホで写してごらんよ
フォントから画面サイズからいじらないといけない。 >>130
何故かそういう手間は遊ぶ側が考える事ではないから無かったことにされるんだよね
switchミニが出るとか勝手に言いふらしてる連中居るけど
現状より小さくなるとUIの見直しまで必要になるから有り得ないわな >>131
ミニかどうかはともかく、バリエーションがあり得ないなんてことはない
という予防線は他でもない岩田元社長が張ってるわけでな
ちなみにNintendoWareのレイアウトツールは
Wiiのワイド対応の際に培った解像度変更時のオフセット配置に細かく対応してるよ >>135
柔軟に配置できたとしても考慮すべき解像度や画面サイズが増えればそれは手間じゃん
iOS機が以前はアスペクト比が変わらないように考慮してたのに今は無茶苦茶になってるみたいな話で
だからswitchの液晶サイズはテレビ出力時との違和感を感じないレベルを色々探って設定したんじゃないかと思ってるんよ 岩田元社長はSwitchのNVNをiOSに例えてバリエーションは増える可能性があるという予防線を張ってるので
バリエーションがあり得ないなんてことはあり得ないってことよ switchは別のバリエーションは出ると思うけど、これ以上の小型化は流石に無いと思うなあ
現状ですら、6インチ弱の画面では見にくいゲームが散見されるのに……
FE無双のミニマップとか、earth atlantisの淡い色彩に隠れたやたらと視認しにくい敵の攻撃とかw 初期型を値下げして容量を増やすぐらいならやってくると思うけどね まぁPSPは壊れやすかったがなかなかの良ハードだったと思うぞ。
VITAは正真正銘のゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています