「ストV」「MvCi」プロデューサーComboFiendがカプコン退社
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「ストV」や「マブカプ:インフィニット」のプロデューサーはカプコンを退社
https://jp.ign.com/street-fighter-5/18813/news/v?amp=1
「ComboFiend(コンボフィーンド)」というプレイヤーネームで知られているプロ格闘ゲーマーであり、
「ストリートファイターV」と「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」のプロデューサーを務めたピーター・ロザスは、カプコンを退社した。 そりゃそうなるわ
カプコン自体がボロボロだからこの人のせいとは言わないけど 名プレイヤーは名コーチになれないとか
名物に旨いものなしとかそういう類か ソニーだとかゴキだとかこのスレで言ってるやつって頭にウジ湧いてるの? 日本だとマブカプの最新作より
アリカのストEXのキャラ格ゲーの方が売れるんじゃね カプエスでAグル使ってたまあまあ強い人
というイメージ >>3
発売前に炎上する発言して爆死させる張本人やから朗報やぞ
調整に関しても100%コイツのせいではないやろうけどコイツ入って酷い調整が多い カプの看板シリーズを2つも潰した戦犯か
まあ一番の元凶はそもそもこいつをプロデューサーに指名した奴だが 生贄みたいなもんだろ。
ゲーマー上がりが工程管理までしてたとは思えない。 ゲーマー指名するあたりジブンラゲームわかんね言ってるようなもん 多分、こいつを切っても
カプコンは何も変わらない
またどうしようもねぇゲームを出してくるに決まってる もう昔のカプコンみたいに起死回生出来るだけ人材はいない こいつが面白いと思うゲームが大多数にはつまらなかったって落ちだろ
下手に詳しい奴にありがちな現象
こいつが思う平凡がみんなが求めてる面白さなんだよな こいつだけのせいじゃないとは思うけど
間違いなく原因のひとつなので朗報 言うてプロデューサーだからなぁ
ディレクターの方が作品の関わりデカいんだからそっちの方が問題かと 昔サターンで御意見無用とかいうバーチャファイターで有名になったゲーマー数人が監修したクソ格ゲーがあったが、あれから何も学ばなかったのか。 ぶっちゃけ糞ロードが原因だっただけで内容はともかく売上に関してはこいつに非はないような ディレクターはクビにせんの?
どちらかというと戦犯はそっちでしょ プロゲーマーがプロデューサーwww
バンナムのソウルキャリバーも同じ事してブランド潰れたよな ぐだぐだのリリーススケジュールはプロデューサーの責任よ こいつが関わりだしたウル4からちょっとおかしかったし消えてくれてほんと朗報でしかない こういう人事異動の裏には必ずきな臭い何かがあるもんだっておじいちゃんが教えてくれたから、まだカプコンは信用してない >>26
ゲームの方向性を決めるのは、プロデューサーだから…
ディレクターは、むしろ被害者 ・スト5はプロ用の大会(ソニーがスポンサー)に合わせて無理やり発売したので未完成品
・性能が低すぎてPS4版は糞ロード
・大会は必ずPS4版で行われる(ソニーがスポンサーなので)
ていうのがあるから多少は恨みがある ゲーマーごときが納期管理とか工程管理とか品質管理とか広告戦略とか出来るとは思えないんだけど
なぜプロデューサーにしたのか まぁ色々な戦犯だったんだろうが
長年カプコンに勤めてやっとの思いで自分の憧れだった作品の
プロデューサーになれたのに作られた物の評価は低く
カプコンを去ることになったのは少し同情したい部分もあるな… >>25
コンフィ vs ファンクション
は記憶に新しい プロゲーマーが監修、プロデュースに関わったとするゲームは絶対買わない 「ニッポンのアニメやゲームが大好きさ!」みたいなノリで外人主導で作らせるとろくな例がないな
センスの差とか一朝一夕でどうにもならんし違和感を覚えるのはなにも日本人だけじゃない プロっていうかゲーマー上がりが調整に関わるのはどこも同じでしょ ggxxもプロじゃないけど有名選手が開発に参加してエライ事になってたよな 小野や綾野のセンスも大概だからなー
あとあのKIKIとかいうハナクソ絵描きは確実に切れ ザンギやバイソンに贔屓調整しまくって叩かれてた奴だっけ
朗報だな
ただ失敗したストVの今後はどうするんだ 皿に調整できない奴だらけで朗報でもないよなジャップノワルイクセ >>62
パチは自キャラを露骨に贔屓して自分の嫌いな荒らしキャラ(ポチョジャムあたり)を徹底的に弱くするゴミでしかなかったな スト5は初期のネット関係の不具合と
オフのアーケードモードみたいなNPC対戦が無かった事はダメだと思った
サバイバルモードはいらね ゲーム好きがクリエイターやっても二流止まり
ゲーム嫌いな奴が作ってこそフラットに物を見ることができる
岡本吉起は正しかったな 名前だけのPじゃないの?
マウスやキーボードやPCパーツもプロゲーマー○○プロデュースってよくあるようなアレ まあこいつが原因の一つなのは変わらないがこいつ1人に全責任があるわけじゃないよな
カプ自体がずっと前から完全版商法するからユーザー買い控えた感もあるし >>67
ファウストは毎回上方修正しかなかったな
無能開発者何も思わなかったんだろうか 【スト5罪状】
小野
元凶。eSPORTSに特化してシングルプレイを軽視し、
カジュアル勢が激減
杉山P
未完成のまま発売を強行して炎上
PC版はアプデでウィルス騒ぎの大炎上
コンボフィーンド
評判の悪い対戦バランスにして古参は批判、
新規も入ってこない誰得使用に
綾野AP
ヘラヘラしすぎ クビと取るべきなのかな
もっと問題となるべきは別にあっただろう格ゲーの調整なんて文句がでないわけない代物だし 最近だとウル2のふざけたPVしか知らんが
今小野は何やってんだ >>75
ベースを売って有料アップデートで続編追加していくスト4からのモデルが今の所壊れてるからな マブマプ スト
2つのシリーズを潰したのはさすがに草 調整はひどかったけどプロデューサーの方が責任重いだろこれ これは仕方ないわ
PSマネーにつられてクソゲー作りやがって >>84
キャラはファンクションだからな
マブカプというキャラゲーで言い始めたときは頭おかしいと思ったわ ヲシゲ見ないがどこ行った?
杉山はカプコン辞めたが インフィニットに日本語吹き替えが無いのは、できたのがクソゲーで金掛けてもしゃーないという判断だったのかもな。
昔みたいにスタッフが声入れろよ。 海外を意識した途端爆死するジンクスあるよな
モンハンwもヤバそう
てかカプコン死ぬんじゃね? カプコンは死に際に輝くって話だからわざと自滅してるのかもしれん ゲーオタが作ると碌なゲームができないというが本当だな。 スパ4のユンは接近戦が弱いんだよ発言は見る専の俺でも唖然としたわ >>97
もうまともにゲーム作れるスタッフおらんやろ
上は抜けてく一方だし若手育ってんの? >>95
3DSのモンハン4で儲けたお金で
世界を意識したゲーム開発するためにゲーム開発のビルを建造して
その第一弾が確か。。。。。モンハンワールドだったはず でもまぁ、ヒットシリーズの続編作るのって大変だろうな。
前とほとんど変化なかったらDLCにしろボッタクリ!と言われ、大幅に変えてハズせばシリーズオワタ!と言われ。
そのシステムでヒットしたんだから無理に触る必要も無いはずなのにな。 カプコンはカプコンUSAがストリートファイターやマグカプの版権持ってて関与出来ない歪みを何とか生活しろよ カプは2013年ごろから毎年100人くらい採用している。
ちゃんと社内教育をしていたらそろそろ戦力になる頃なんだが。
現行機の開発に耐えうる人材って少ないから、どの会社も大量の求人を出している。
大手じゃないと新卒の社員教育までやる手間隙かけられんだろうね。 手だけ動かす作業員なんて何人いても大した違いはないからなあ
三上や神谷クラスの人材が出てこなきゃ復活なんて夢のまた夢だぞ >>105
ベテラン解雇しまくっておいて、誰が新人の教育するんですかねぇ…… >105
それスマホ要員ですから。
スマホ向けは全然駄目だけど。 >>107
カプコンって実働スタッフの離職率は意外と低いよ。
スタッフの名前で調べてみたら?
プログラマなんかは20年以上勤めている人も。 モンハンが海外で500万くらい売れるならいいが
後はバイオしか残ってないのか バイオ7 世界で400万本だったね
日本ではバイオ2が200万本だったのがいまは20万本売れればいいほう 立て続けにクソをひり出したら居場所無くなるのはまあ仕方ないね
国内サードの衰退はPDクラスの人材不足だから手足だけ増やしても意味がない
プロゲーマー呼ぶなら「プロゲーマーとしては今後プレイ出来なくなるがそれでいいか?」くらい聞いてから呼べ。そうでなきゃ持ちキャラ贔屓するに決まってるわ >>105
はっきり言って絶対採りすぎだよな
任天堂ですら50人くらいなのに
教育不十分だったり途中離脱者が結構な数出て来たりしてると思うんだが >>7
>>14
>>115
怒ってんのは格ゲーファンだから
ゲハカスがゲームに興味ないってのはマジなんだな いやいや
クビにするの遅すぎでしょ
スト5でクビにしとけば良かったのに判断が遅かったせいでマブカプまでコンフィの犠牲になってんじゃん とっととサイクとウルヴァリン出してシリーズとしてビシッと締めればいいのに
アベンジャーズ原作に拘りすぎた 流石に採りすぎな感じは否めないね。
とりわけ手間の掛かるグラフィックの実製作は下請けにまかせてもいいような。
コエテクはこれを上手くやってる。
現地に子会社を立ててQCしやすくしたし。
開発コストを抑えられて利益が激増した。 ストVとmvciはUIが無機質で好かん
糞ローカライズされた洋ゲーみたいな
ストIVやmvc3はド派手で好き >>104
そういやなぜかストリートファイターはカプコンUSAの許可が要るんだったな 人気キャラが出ないのは何で?って質問に
同じファンクション(機能)のキャラが出るから問題ないだろとか言って大炎上させた馬鹿か クビというより、責任取らされて降格とかで経歴に傷がつく前に辞めたんだろう
アメリカではよくあるパターン >>73
今は年収数十億なので641本はむしろ成功話の一端 >>127
200万本予定のソフトを爆死させた戦犯だし仕方ないw >>57
>長年カプコンに勤めてやっとの思いで自分の憧れだった作品の
いやコンフィはスパ4AEの不満をカプコンに送り付けてたまたま入社出来ただけだぞ
MvCIはともかくSF5は間違いなくコイツが戦犯だからクビにするのが遅過ぎたぐらいだな >>1
いいね!ってことで
ARMS2の開発に参加してくれると嬉しいな スト5はともかくマブカプは明日フリプ来てもおかしくない数字だからな
解雇はまぁ妥当 >123
格ゲーはもうオワコンって権利売ったからな。
まぁ確かに日本じゃもうだめだけど、スマホのコラボで稼いでたりするのを
指食えてみてるよな。 次はスーファミのスト2でポーズ押した時に謎音を出すように決めた奴をプロデューサーにしようぜ! スト5はちゃんと完成させてから発売していれば、箱PCのクロスプレイに乗っかることが出来ただろうに マヴカプの責任だろうなこれ
世界目標200万本で10万本すら売れてないだろ 同じファンクションのプロデューサーがいるから問題ないだろう クソニーマネーで作ったオワ5の責任取らされたのかな はぁ・・・
スト5がこいつの犠牲になる前にクビにしとけよなぁ
マブカプの方が先に開発始まってたらスト5が犠牲になることはなかったんだろうなぁ こいつかどうか知らんけどマヴカプでXMENハブっておいて
性能似たようなのにするからいいだろとかケンカ売ってたよな コンフィ云々よりもネオGがSNK行った事でカプコンはもう格ゲー作れる環境じゃなくなったってだけの話でしょ?
荒れ放題だったKOF14の調整をたった1回(正確には大幅調整前の微調整入れたら2回)の調整で整えた超人やぞ >>151
これな
カプコンのコンボフィーンド(Peter Rosas)氏が、「Marvel vs. Capcom: Infinite」のインタビューで語った内容が海外で炎上している模様です。
マグニートーやセンチネルのようなX-Menのキャラが「Marvel vs. Capcom: Infinite」に登場しない事について、以下のようなコメントをしました。
『キャラクターはただのファンクション(機能)に過ぎない。
マグニートーであれば8方向のダッシュとか素早い動きだよね?
テクニカルなプレイヤーたちはウェーブダッシュみたいなことがしたいんだ。
ノヴァ、キャプテンマーベル、ウルトロンだって同じことが出来る。
(これまでのシリーズで登場してきた)伝統的なキャラがこのゲームで登場しなくても、
そのキャラのプレイスタイルは残そうとした。
マグニートーを連想させるものは、このゲームで失われる事はないよ。』 >>153
まさにこいつだったか
素直に契約の関係で出せないって謝罪しておけばよかったのにな この流れ>>153があって、これ>>149に繋がるのか。
草。 >>144
個人で幾らか握らされてソニー偏重展開したんなら背任だな キャラゲーでキャラなんか意味ねぇよとか
どっち向いて商売してんだこいつはw >154
契約の関係で出せないってことも言えない契約。
アメリカンの契約は事細かい。 >>1
ストVの評判悪いからな
ストリートファイターで1,2を争う出来の悪さ
責任を感じたのか逃げるのか・・・ >>160
こいつの指示で日本の会社が開発してたんじゃなかったかな >>161
逆に日本人のリーダーで外国のクリエイターならよかったのに
まあ日本人のリーダーってもおかしなヤツ多いから外国人のリーダーで外国人のクリエイターが良策か やっとクソゲーから解放されるぞ
むしろ朗報じゃねえかこれ なんかの北米大会でマブカプでクソルにボコられてた人? 綾野はスト鉄で音声バグを大声で誤魔化そうとしたゴミだゾ カプコンが下手うったせいで、もう格ゲー業界動画勢しかいないな
アホすぎる >>69
今更だが名越は割と有能だぞ
モンキーボールやFZEROGXも名越だから1つの作品のみならず普通に評価されるゲームつくれる THE KING OF STREET FIGHTERS 待ってるよ 正直もっと本質的な改善しないと格ゲーはやってけないと思う DMC、デッドラ、ドラクォ、ロックマン、鬼武者、ストファイ、マヴカプ
↑見る影もない マブカプが壮大にコケたから責任とらされたんかw
こいつは仕方ないな >>180
マブカプだけじゃなくてスト5もコケてるから仕方なし >>166
スト2の強い人達が結構やってたぞ
スーファミの頃のチャンピオンとかスパ2Xの強い人とか プロゲーマーにゲーム作成させたら駄目だった
という教科書そのもの キャラクターに魅力がないのはプロデューサーが悪いのか? そういやバーチャ最終作もジャッキーの有名プレイヤーに調整参加させて
最強キャラにした挙句に弱体化調整もされなかったって聞いたな
絶対自キャラを贔屓するんだから こういう連中に関わらせるなよ >>186
キャラなんて所詮機能でしかないからな
と思ってるやつが退社した >>188
3D化してからコレジャナイ続きだったけど少しでもマシになるならいいな ええぞクソステ教のゲハクズスタッフドンドンクビにせい 御意見無用ってゲーム思い出した
もっと古いとゲーメストのスコルピウス >>1
朗報じゃん
こんなに魅力を感じないストとマブは初めてだった カプは開発に海外勢を絡ませると失敗するって呪いにでも掛かってるのかね
海外デベに任せた案件は軒並み爆死で外人にPを任せた格ゲーがこのザマとか >>192
マブカプマルチやし
色々言われるようになったのウル4とかからやでw 駄作で浮かしたら予算未達でつないで退職までのコンボか バイオにしろスト2にしろ逆転裁判にしろDMCにしろ、ユーザーは7割くらいキャラゲーとしか思ってないのに
「俺たちはキャラゲーなんて低俗なゲームだと思ってない、だからキャラをこんなに雑に扱えるw」
みたいに考えて失敗してる感じ
いい加減身の程を知った方がいい この人プロゲーマーからなのかい競技用ツールとして確固たる地位を作りたい
カプンコの思惑と合ったんだろうけどスト5といいゲームとして微妙だった
>>150
でもあれ売り方や追加がうまいのであって内容の大部分は完成度の高いスト2Xだからな
1からつくった新作となるとどいつも不安だよ >>195
もう海外には作らせないと思われる。
売り下はもちろん内容も酷く複数のコンテンツが死んだからな。 当時の作品のほうを楽しんでたタイプだからかもしれんが
カプのゲームって海外にカプの色があったゲームをだしてたから受けたと思うんだよね
海外外注にやらせてそういう雰囲気や色がうすくなったゲームって向こうからみても魅力ないんじゃないの カプコンに何年いてプロデュース業務についたか知らないけど
元ゲーマーを格ゲー開発トップクラスに据えるってヤバくないか
他に人材いないのかよ 春麗は不知火舞のパクリコスになったり、
レインボーミカの演出に規制入ったのってコイツのせいなん? 格ゲヲタに格ゲ作ってもらったら最強じゃね?って
作ったら、御意見無用ってゲームが出来た歴史があってだな… コーエーも一時期海外外注したけど壮絶に死んでたな。
日本メーカーで海外外注して成功したのってほとんどないんじゃね。 海外の外注は日本みたいに発注元の空気読んで製作なんてやらんからな
言われたことだけやる
トーセよりドライ
下請けにおんぶに抱っこの日本メーカーじゃ御しきれんよ スト5はキャラのビジュアルがほぼ全員が本当に気持ち悪かったな
海外主導でデザインさせたんだろうな >トーセよりドライ
出た予算言われた内容以上のことをやっちゃう方が外注としちゃ不健全な体制ではあるから文句も言えんしな 海外にむけての造形がどうだのいいだしてたけど遅れてきた世界世界病にしか思えんかった >>202
格闘ゲーム作れる人がほとんどやめたから仕方なし 海外向け造形なんてアレしか作れない言い訳だよな
ていうか、どうやったら前髪パッツン大五郎+ライオンヘアーの豪鬼なんて企画されて3D化されて商品に乗っちまうんだよ プロデューサーなんて金集めだけだろ?ディレクターならともかく >>213
エイティング外注のタツカプは当たりだし…
ていうかマーベルとのコラボはどうしてもアメ寄りになるから
また日本テイストでとおせるタツカプ出ないかね スト4も外注で大ヒット。
企画もUSA。
あまりにもヒットしすぎて逆におかしくなったっぽい。
さらにコスト削減しようと海外外注使って大失敗。
国内の外注もディンプスはメインスタッフがSNKに戻り、エイティングは買収された。 >>214
タツノコは日テレに買われたからもう難しいかな
そもそも他者とのコラボを嫌ってる会社だし
あの時は会社が潰れそうで仕方なくコラボやってたので >>78
綾野は綾野で凄まじいぞ
ストクロ→Pを任されて出来がアレ
バグは知ってて発売した上、配信でそれがバレそうになると大声で喚いて誤魔化そうとする
ウルW→Pを任されるも進捗の音沙汰なし。小野が現場を視察した直後に解任w
エレナのヒーリングは僕が調整した、等の実害アリ
日本の開発だけで調整したオメガは初日で元の永久発覚
あとチャリティー会場に来て「100万円欲しいですかー?」と自分がメインで進めた大会の宣伝したり、
係わった作品が全てアレな出来とか死神みたいな存在
代表例が日本側の最高責任者として係わった3rdOEやリザレクション。しかも本人は太鼓判という… 3rdだしてくれたのは嬉しかったけど「今までで一番豪華HDバージョン」みたいなことを開発がいうほどものはなかったな
>>211
同じ海外意識してるほうでも鉄拳とかのがキャラの扱いマシだなって思う ミニスーファミが世界で200万売ったらしいけど
スパ2(海外ではスト2ターボ)が世界200万分追加で売れてるって事なんだよな
あんまり関係ないけど まぁ海外デベはクソというか相性が悪い
言葉の壁も、働き方も、勤務時間、時差・・問題多過ぎ
スクエニのフロントミッションも海外デベでつぶれたしな・・・
ストVはEpic本社も絡んでるだろうから海外デベロッパーで利点もあっただろうし
マブカプも海外とのやり取り覆いからUSAに任せるほうが利点はありそうだが
結局クオリティに対する意識と、それの意思疎通の問題が一番大きい 日本企業が契約する海外デベなんか、大手海外企業と契約できない残りカスみたいなもん。 ヴァンパイアリザレクションはチュートリアルという名で世界ランカーですら出せないコンボぶち込んでいたりブランドにトドメ刺す気満々だった
移植としては別に言う事なかったけど求められていたのはアケ移植じゃないと思うわ
3rdは勝利メッセージから日本語抜いた理由を説明しろ これでスト5のDLCキャラが誰得キャラまみれなの直るかね >>216
Infini-T Forceヒローだけじゃなく敵も格ゲーに向いてそうなのにInfini-T Force VS CAPCOM出して欲しいなあ >>223
チュートリアルじゃなくコンボチャレンジみたいな奴じゃね?
バレッタのsakoコンだろ? この忌まわしき二つのタイトルが出たCS機ってとんでもない疫病神だよな バーチャはとっくに死んだけど
比較対象の鉄拳7は静かなもんだな。
良くも悪くも話題にならんというか。 鉄拳7はもう過疎ってるだろ。
ロードや熱帯がクソ過ぎてやってられんよ。
鉄拳は試合時間が短いからさらにロードの長さが目立ってしまう。
2ラウンド制で即決だったらロード時間のほうが長いんじゃないのって思えてくる。 鉄拳は世界大会あるし今月はマスターカップあるし盛り上がってるよ >>226
ふざけた事にその項目はチュートリアル名乗っていたんだ >>231
セイヴァーしらないからかなり適当言うけど、
セイヴァーなんてマニアしかやってないだろうし、
そのコンボできないならバレッタ使うなってことなんじゃね?
永久できるならワンチャン、できなきゃサンドバッグみたいな バレッタのsakoスペシャルは世界でsakoにしか出来ない超絶難易度なのでパンピーには関係無い プロゲーマーがあのクソゲー作ってたんかw
ご意見無用と同じパターンだがカプンコはかけた金の額が違いすぎるなw コンフィはプロではなかったがな
北米でトップクラスのプレイヤーだっただけ
ウル4くらいから北米の意向が徐々に強まった印象 バンパイアリザレクションの2メニュー画面の
デミトリアレンジ曲は神すぎ >>232
あんなのもうsako本人すら出来んと言ってる チュートリアルって項目にするならもっと実戦向きのチェーンコンボがいくらでもあるのに事実上内輪ネタに走ってるキャラが多すぎたな
セイヴァーは昨今のコンボゲーの後で遊んでも古さ感じなかったしもうちょい上手く展開すれば…と思わないではない >>19
昔バーチャの有名ゲーマーが監修した格ゲーで御意見無用てのがあったな
バックダッシュとか積極的じゃない行為にいちいちペナルティが課せられるシステムだったけど評価は微妙だった なんでもんじゃって人気ないの?
ゴボファイはお好み焼きなのに >>223
ビクトルのコンボの少なさは酷いもんだったがコンボキャラはそんな事になってたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています