ウィッチャー3:92点 マリオオデッセイ:97点 ゼルダ:97点 ← メタスコアって欠陥あるだろ・・・
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>>1
マリオデのユーザースコアでお前と同じような事言って0点付けてる奴居たわ
ファンボーイの行動は全世界共通なんだな 文句なしの神ゲーが90点以上なのは当然
ちなペルソナ5は93点 ウィッチャー3はスチームのクリア率20パーセントしかない
つまりそういう事 任天堂補正ガー
機種ごとに基準ガー
ゴキちゃんはどうして自分の評価が世間とずれてることを認められないの? ゴキブリ「ゼルダ褒める業界人は全員任天堂に買収されている!」
堀井神谷辻本ウィッチャー3開発者オーバーウォッチ開発者を侮辱するゴキブリ 284 名無しさん必死だな sage 2017/10/27(金) 09:39:37.80 ID:zSI1ggnwd
暫定メタスコアTOP15(【】内はレビュー数)
99【22】 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
98【86】 Grand Theft Auto IV(X360)
98【24】 ソウルキャリバー(DC)
98【19】 Tony Hawk’s Pro Skater 2(PS)
97【108】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)
97【87】 スーパーマリオ ギャラクシー2
97【73】 スーパーマリオ ギャラクシー(Wii)
97【70】 メトロイドプライム(GC)
97【68】 Halo: Combat Evolved(XBOX)
97【66】 スーパーマリオ オデッセイ(Switch)
97【66】 Grand Theft Auto V(PS4)
97【56】 Grand Theft Auto III(PS2)
97【34】 Tony Hawk’s Pro Skater 3(PS2)
97【30】 パーフェクトダーク(N64)
97【22】 NFL 2K1(DC) ウィッチャーは剣と魔法の世界を突き詰めていったら、
「いつか、こういうゲームができるんだろうか」とウィザードリィの頃から
全世界のファンタジーRPGファンが求めていたものの結実した作品。
ただし、グロいので人は選ぶ。
欠点がそこくらいしかない。 ウィッチャーちゃんとゴキちゃんプレイしたことある?w >>14
欠点がそこしかないワロタ
どんだけ色眼鏡かけてんだこいつ 海外のクロスレビュー的なのを数集めたもの
それ以上でもそれ以下でもない >>14
欠点がそこしかないって後半スカスカやんけ >>9
ゼルダは確実に20%以上あるという自信の根拠はよ >>13
こんだけのレビューサイトが点数つけてて97維持してるゼルダBotWヤバすぎ、神ゲーの風格
「任天堂のゲームは道徳的に割っても良い理由」とかいう動画投稿してるPSキチガイレビュアーがいなかったら98だったかもな >>15
いうても国内30万本くらい売れてんだぜあれ ウィッチャーってクリア率がすこぶる悪いんだよね
端的に言うと飽きるわけです ウィッチャー3は80点だしゼルダは300点くらいないとおかしいからメタスコアはダメダメだわ マリオデだけはないわ
ボリュームだけじゃなく、やり込みや探索要素も
BOTWウィッチャー3に比べて少なすぎる シンプルにゲームとして
評価されるのがマリオなんだよ
わかりやすい面白さ メタスコアには欠陥も忖度も補正もない
欠陥があるのはゴキちゃんの感性 ペルソナ5のレビュー数って何個?
マリオ、ゼルダよりこいつが93なのにつっこみたいわ
水増しメメントスでよくきれなかったな外人 マリギャラ 97点
マリギャラ2 97点
マリオデ 97点
正気か… 外国人レビュアーもも実はまだフォトリアルの人殺しゲーに飽き飽きして来てる説あるな 任天堂補正?
77点 ARMS
58点 1-2 Switch クリアだけがゲームじゃないし
メタスコアたげかゲームでもない
けどそんなこと言ってたら何も指標にならない訳で
少なくとも個人的な意見よりは余程参考になる ゼルダBotW:97←わかる
マリオデ:97←わかる
ウィッチャー3:92←わかるがもう少し高くてもいい
アンチャ4:93←メタスコアって欠陥あるだろ(確信) >>41
無名ソフトハウスが出したものに比べれば、
それでも+10点くらいはされてるだろ。 それを言うならウィッチャーこそ原作補正じゃないのか?w >>41
12switchはやってないから知らんが、ARMSはもう少し高くてもいいと思うなぁ ゼルダ補正は有ると思うけど
ブレワの点数は納得してる
スカソはもっと低くて良い >>22も言ってるけど「任天堂のゲームは道徳的に割ってもいい」だなんてほざいたレビュアーが滅茶苦茶な理由で低い点数つけてたんだよね
なのでどっちかというとマイナス補正あるんだよ今作のゼルダ バカ「補正ガー補正ガー補正ガー」
いつまで言ってんのかな
任天堂だろうとマリオだろうとゼルダだろうと低いものは低いのに つまりメタスコア69点のナック2は74点の出来ということか
誤差だな >>1
だったら他に任天堂のゲーム含めて自分が思った通りに点数付けしてるサイトでも見つければ? ウィッチャー3は92でも妥当かもう少し低くてもいいかな
全体的に地味すぎる
それよりペルソナが高すぎ
70点代でもいいと思うの
あっ1さんもゼルダとマリオの画像IDつきでアップよろしくw
https://i.imgur.com/fbNOJi9.jpg もし洋サードがこぞって三頭身のおっさんがデフォルメ利いた世界飛び回るようなゲームばっか作ってて
もうユーザーがスクショ見ただけで既視感で胸焼けするような状況だったらマリオデも97点とは行ってないと思うよ
でも海外のフォトリアル大作は正にそういう状況で
その中にあってマリオはオンリーワンと化しちゃってるんだから仕方ない 暫定メタスコアTOP15(【】内はレビュー数)
99【22】 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
98【86】 Grand Theft Auto IV(X360)
98【24】 ソウルキャリバー(DC)
98【19】 Tony Hawk’s Pro Skater 2(PS)
97【108】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)
97【87】 スーパーマリオ ギャラクシー2
97【73】 スーパーマリオ ギャラクシー(Wii)
97【71】 スーパーマリオ オデッセイ(Switch)
97【70】 メトロイドプライム(GC)
97【68】 Halo: Combat Evolved(XBOX)
97【66】 Grand Theft Auto V(PS4)
97【56】 Grand Theft Auto III(PS2)
97【34】 Tony Hawk’s Pro Skater 3(PS2)
97【30】 パーフェクトダーク(N64)
97【22】 NFL 2K1(DC)
更新しておいた アームズとスプラ2の低スコアは見えない聞こえないのゴキブリ ふーん
マリオデはGTAと同じ点数なんだ
じゃ1億本売れるよね?
豚は答えてよ 任天堂の神ゲーはゴキブリが「補正ガー、工作ガー」と涙きながら喚いてるのを見て笑う所までが楽しみの一つ >>43
アンチャ4はユーザー評価が普通だから
メタスコアが過大評価すぎる
ウイッチャー3はメタスコア92、ユーザー9.2点なので適正 マリオやゼルダに高得点つけちゃう俺って大人だなあ
中二病じゃないからね
これアピールしたいだけだろ 任天堂補正補正言うけどなんでソニーは補正無いの?
嫌われてんの?世界中に? >>60
これ
正直ウィッチャー3が92点に対してペルソナ5が93点なのも同じ理由だと思う 豪華で良く出来ていても、海外の大作は雛形の組み合わせ違いみたいな物ばかりになりすぎて新鮮味が薄い感じ >>48
ARMSはオフライン部分が貧相、キャラやステージやアームが少ない(アプデ追加は考慮してない)の込みでの評価だからこんなもんかと
イカ1のメタスコアが低かったのと一緒 >>63
中身が良ければ必ず売れる世界であれば誰も不幸にはならないな ダークソウル3よりペルソナ5の方が高いとか出来を考えたらありえないし特別な補正がありそうなんだよな レビューでのブランド効果ってのは要は期待を上回った時に評価が高く、下回る時に低くなりやすいって言う非常に単純な心理的な動きなんだ
更に有名であればあるほど、その期待は大きくなるからハイリスクハイリターンなものなんだけど、今回は期待を無事上回ることができたわけで、だから点数が高くなった
まあ今思いついて奴だけど GTA5が98の時点でメタスコアなんて全く当てにならないわな 岩田ライン、岩田ラインって散々騒いでバカにしてた癖に今更補正だろとか
何言ってるんだこの虫ども >>63
何で前世代のゲームを言い出したんだ?
今世代で比べなよ
GTA5は元々、PS3世代のゲームだぞ 面白いとわかるまで
時間が掛かるゲームは駄目なんだよ 確かにメタスコアは甘いと思う
GTSがアノ出来で 76 は下駄を履かせすぎ
メタスコアは確かに糞だよ
ペルソナ5が93点って明らかにおかしいもの
それに内心気づいてるのかPS信者もペルソナ持ち上げちんせいかしてるというか最初からステマだったんかなあの持ち上げは >>14
Witcher3の最大の欠点は3ってところ
リヴィアのゲラルトになりきる正真正銘のRPGなのに、たぶん半分以上の人はシリーズ初プレイだろう
もし先に1,2がおんなじクオリティ、ゲーム形式で出てたらとんでもないシリーズになってたと思う
まぁ俺は1のクリックゲーから大好きだったけど >>1
確かに糞ゲーのウィッチャー3が92は高すぎるわ
ゼルダとマリオは妥当
滅茶苦茶面白かったし >>48
俺は初代もv2もメチャ遊びつくしたので
初代カスタムロボにはバーチャロンから1〜2点減点くらいをあげたいと思うが。
64の初代とv2の記録が無いが…焼き直しの
GC版カスタムロボ 65
DS版カスタムロボ 74
カスタムロボのモデルチェンジであるARMSの77点は極めて妥当だと思う。 ウィッチャーとか85もいかない出来だろ
ゼルダの足元にも及ばない ペルソナ5は確かに高すぎるけど
このタイプのJRPGとしては安定してるし評価高くてもおかしくはない
他がダメすぎるから相対的に上がってるんだと思う
国内でいうDQ11みたいな感じで マリオ、ゼルダ、ペルソナは確かに評価甘いとは思う
-5点くらいが割と納得行く ペルソナは流石に過剰評価だとは思う
そんな見るべきところ有るゲームか? マリオとゼルダには+10点されてる感じだな
あいつら無条件で褒めるから >>72
レビュアーも人間だし
「まーた暗い画面の洋ゲークローンかよ」と思いながら遊ぶのと「おっ今回は毛色が違うな」と思いながら遊ぶのじゃ心証が違うだろ マリオデは妥当、ゼルダブレザワは低すぎる
ペルソナは高すぎる
こんな感じ
ゼルダは98点でもいいと思う、マリオデはそれより1つ下がるくらい
ペルソナは高くても90までが妥当かな ゼルダはジムなんとかってキチガイPSファンボーイのレビューのせいで
98から97になってる
任天堂のゲームは割っていいが持論で
レビューのタイトルも「金払ってないレビュー」とかにするガチのキチガイ
しかもPS4を幸せそうにしゃぶる(物理)くらいのPSファンボーイ
gifもあったはず
キチガイはPS独占 任天堂ゲーの懐古に露骨に媚びてくるスタイル好き
まぁそういう長い偉大な歴史が背景にあるから、懐古厨にも刺さるし、点数も自然と高くなることは否定しないよ
まぁ他のメーカーも30年くらいの歴史を積み立てたゲームを出してみなさいよって話なんですがね 無条件で〜っていうが、それだと結局、
良作だし続けて信頼と実績積み上げてきたって証明やんけと ウィッチャー3は丁寧に作られてはいるけど肝心の戦闘が
糞オブ糞でビックリしたぞ
その点ゼルダは敵との駆け引きがしっかりあって
マップのギミックを上手く用いた攻略とか戦略性も含め
楽しめたし4点差で収まってるのが逆に驚き ええやん補正あってもマリオというだけでワクワクするのは世界共通 >>60
ラチェクラ(PS4)やナック2もあったしオンリーワンって程じゃないけどな
ちなみにラチェクラのメタスコアは84、ナック2は…調べなくても良いか ゴキブリ「俺が糞ゲーだと思うから補正受けてる」
最近メタスコアにケチ付けるスレ立てまくりだね
現実逃避ばかりしても幸せになれないよ? PS・箱系のレビューサイトは数多のタイトルでどれが面白いのかの提案を求められるから
高得点から低得点まで幅広い採点が求められる
一方、任天堂系のサイトで評価の幅をだして低得点を出すとサイトからユーザが去っていってしまう
えらべるソフトの選択肢が少ない中で低得点を出されると更に選択肢が狭まってしまうから
なので箱・PS系のメタスコアと任天堂のメタスコアの絶対値は等価値ではない
違うハードのタイトルを比較するのならメタスコアではなく両ハードともレビューしているサイトのみを集計した数値でないと意味がない >>100
俺はどっちかというとウィッチャー3の戦闘の方が楽しかったな
てかゼルダは戦闘システムより敵が糞だった FF15やGTS持ち上げてアサクリよりARK買うゴキブリがゲーム語るなよw ブランド補正が欲しけりゃ30年コンスタントにシリーズ出し続けて傑作名作を生み出してみろって話でな
全メーカーがそれをできれば任天堂補正なんて存在しなくなるよw https://i.imgur.com/xa2Nvkn.jpg
俺がレビュアーならペルソナ5には70点つけるかな
褒められ点が音楽しかない
後は全て欠典塗れ まぁ高かろうが低かろうが
ニンテンドーなんぞ要らんがなw マリオの点数おかしいわなお前らの基準がクソだメタスコアってどこの広告サイト?
大手通販の購入者平均みりゃすむことだろ
宣伝しつこいんだよファミ通満点とかわらんだろ大手メディア傘下の営利サイトだろくさすぎ >>1
ゼルダは百歩譲るとして、マリオが97は無いわ。
ここまで来るとゼルダの点数も怪しくなって来る これでPS4で90点後半のゲームが出たらメタスコア掲げるんでしょ?
なんかもうやり口がね >>112
マリオの良さが分かってないだけ
操作がある程度うまいゲーマー程レスポンスの良さに評価があがる作りになってるんだな実は
もちろんライトゲーマーがプレイしても楽しい間口の広さも驚異的だけどね >>112
妥当だと思うけどな
ただその上に行くの無理だと思うけど
良くも悪くも98の壁をぶち破るゼルダ並みに革新的なものはなかった もうゼルダかマリオかって感じになってるけど
ゼルダはなんか突き抜けた感があるがマリオはいつものマリオだなあという印象 GCのピクミンが2作とも同時期のマリオやゼルダより点数低いのは未だに納得できない
ピクミンの方がはるかに個性的でゲームとして綺麗に纏まってただろ 今回のマリオオデッセイなんかはガチゲーマーの方が多分楽しめそう
アクションがめちゃくちゃ豊富で研究の余地が凄い マリオデは演出で3点ぐらい持って行ったとは思う
フェスティバルとかエンディングとか ウィッチャー3の戦闘はクソだったなぁ
ゼルダ見習って欲しいわ いや、ウィッチャーもゼルダも戦闘はソウルシリーズを見習うべきだと思う 認めない!認めない!認めない!
やだ!やだ!やだ!やだ!やだ!
ソニーが強いの!ソニーが強いの!
ソニーが勝つの!ソニーが勝つの!
お前らがおかしいの!
世界がおかしいの!
ソニーは常に勝つの!
ソニーすごい!おれすごい!
はちまもそう言ってる!
グラが綺麗なの!すごいの!
とにかくソニーなの! >>120
ライトも楽しめると思うぞ
適度に遊ぶ分には複雑なアクションを要求されないし
デスペナも少ないし 逆にマリオくらい操作感いいアクションゲームって他にあるの?
ジャンプアクションとして唯一無二
この時点でメタスコアが高くなるのも当たり前
他に変えがきかないジャンルだからね
後はライトユーザーがプレイしても楽しい敷居の低さも驚異的だから点数に加味されてるはず
ウィッチャー3をライトユーザーに渡しても30分もしないうちに投げるだろうし
PS信者はゲームを見る目がないからマリオの高得点にケチつけたくなるんだと思う
あっ、そもそもプレイすらしてないからそれ以前の問題かw ウィッチャー3の戦闘がクソって致命的すぎるな
世界観やキャラは原作ありきなのにゲーム部分がクソってそれ何も残ってないやん ウィッチャーもゼルダも良いゲームだけどあえて明確な差をつけるとすると
ウィッチャーは金さえかければ似たようなコピーゲーを別の会社でも作れそうだがゼルダはいくら金をかけようと難しそうなところだな
それくらゼルダの動線の張り方は素晴らしかった 6時間でクリア出来るもんを97点と言われてもなぁ
騙されて買った奴可哀相 ウィッチャーは戦闘がゼルダの足元にも及んでないゴミだからなぁ ゼルダは少し荒いところもあるけど、探索やら自由度やらいろんな要素が尖りまくってて最高の評価されてる印象
マリオは尖った部分は少ないけど、物凄く丁寧に繊細に作られてて、だれでも楽しめそうな万能感があって最高の評価されてる印象
タイプはちょっと違うけど、どちらも傑作なのは間違いないよ >>123
あの重いアクションよりブラボのがあってない?
ゲームによる戦闘談義だと誰が生き残るのやら Witcher3はUIが酷すぎるんだよなあ
戦闘も単調すぎる
クエストで世界を掘り下げてるのはいいんだがお使いが多すぎ >>115
マリギャラ2作が両方とも97とか、マリオの場合は何も考えてない証拠だろ。
ウィッチャーしかり、バイオハザードしかり、
シリーズものは大幅な改変に成功でもしない限り、
同じことやってると点数が徐々に下がる傾向がある。 >>135
ブラボもソウルシリーズって事でw
一応、ブラボも含めてソウルシリーズって言ったつもり
つかブラボの戦闘は最高やね。DLCボス攻略マジ楽しい そもそも小説のゲーム化って時点で
純粋なオリジナルのゲーム作品より
ゲームとしての価値は下がってしまうのでは? あとウィッチャーって自由度あんまり高くないよな
ゼルダは最初のチュートリアルでもある程度自由だし
それが終わると後は好きにしろだからな >>137
バイオ56なんて単純に糞だから評価低いだけじゃん
どさくさに紛れてアホみたいなこと言ってんなよ マリギャラはマリギャラで単独で出来がいいからな
妥当だろ >>141
そらまぁ適当にシリ探しても見つかりませんわ
確かにダンディリオンを探し始めた時は
マジかぁ…って思ったけど お前らがやたら洋ゲー持ち上げるのと同じでしょ
海外じゃ和ゲー持ち上げればゲーム通ぶれるんだよ ウィッチャー3がゼルダと5点しか離れてないとか確かに欠陥だな
ゼルダを120点にするかもしくはウィッチャー3を80点にするべき ブラボやダクソの戦闘は楽しいがOWにあれは成立しない
気ままに山を登ってたら視覚外から突然デカい槍を投げられて即死とかクソゲー過ぎるw >>128
マインクラフトやtesに比べたら遥かに高度なAI思考組んであるかも知れんが、
とはいえメタルギアVやホライゾンに比べたら完成度は低いわな。
もっと多くのゲームをやってから言おうぜ。 ウィッチャー3の戦闘は糞だけどゼルダも決して良かないよな
fallout4が至高 >>14
大げさだわ
ウィッチャー3のあんなの全然求めてなかった
ウルティマオンラインこそ至高
あれこそ求めていたRPGだった マリオやゼルダに文句言うなら
極限までゲームプレイの楽しさを追求して
大人から子供まで誰が遊んでもめちゃくちゃ楽しいような
死ぬほど完成度高いゲームを持って来いよ
もちろんあるんだろ? マリオデ6時間でクリアって聞いて
ぜってー買わねーって思ったわ ウィッチャー3の人探しするだけのメインクエストって致命的な欠点だと思う
アレ楽しめた奴いるの?
唐突に導入されるシリ編もめんどくさいだけだし
それと半数のプレイヤーはシリが誰か知らないからシリを探す旅の没入感0なのがやばい
見た目も可愛くないし日本だと沢城みゆきボイスだしw
これらってかなりのマイナス要素だと思うわ
こういった点すら触れる事もしないでゼルダよりウィッチャー!って騒ぐゴキブリって精神異常者なんだろうな >>150
horizonは知らんけどMGSVのAIが賢い?
それは流石に説得力ないわw ウィッチャー3とか戦闘も酷いしかなりもっさり感もあるしな
ゼルダ出るのが前ならメタスコア相当下がってる まずマリオとゼルダが同点ってのが無理ある
どう見てもゼルダのが上 >>155
確かに人探ししすぎて飽きるってのは
あるけどその分シリに会えた時の
感動はシリを知らなくても結構あるでしょ PS信者ってゼルダが出る前ウィッチャー3は史上最高の神ゲーだって騒ぎまくってたけど
ps4で出来るゲーム体験の天井がこの程度だって認識でいいんだよな?
答えてくれ ゴキちゃん、残念だけど君らが任天堂煽るために遊びもしないで持ち上げてたゲームはゼルダマリオにクオリティも評価も惨敗してしまったんだ…
本当に残念だけど現実を受け止めよう >>158
そこは任天堂アンチのイカれたサイトが点数低く出したからそこは仕方ないよ
本来なら98点 >>146
ウィッチャーって元は小説じゃん
読んだことないけど
原作あって続きもののシリーズで
全てを理解するには色々と知識が必要になるだろ?
何よりストーリーが売りなんだし
そういうのがない作品のほうが単体としては価値が高くなるんじゃないかなーと >>159
人探しが長すぎて大半のプレイヤーがシリとの再会まで到達できないなら本末転倒だと思うけど
よく知らない娘との再会を延々と引っ張られて悪い意味でもやもやしたわ
ウィッチャー3は話の軸を知り探しにするべきではなかったな >>162
言うて評価なんて人それぞれだからね
壮大なストーリーが好きな人からしたら
マリオとかは好みじゃないだろうし >>24
TW3は週販で追える範囲だと通常版16万本でGOTY版足しても20万本行ってないはずだが、DLで10万本以上も売れてんのか? 結局、メタスコアを購入の参考にするのは有用なのか情弱なのかどっちなんだ?
いわゆる「岩田ライン」発言の時は盛大にバカにしてたように思うんだが
相変わらずこうして高すぎるだの低すぎるだの文句付けてるんだからわけわからん
俺個人としてはゲームバカが主観で付けてる点数なんか素人には何の参考にもならんと思うわけだが 日本人がウィッチャー3評価してるのは無理あると思う
大半が原作はおろか1と2も知らないだろ
原作知らないと没入感ゼロじゃん
こういうと糞長いあらすじ読めよって反論されるけど
あらすじ読んだところで何も感情は掻き立たないし、そもそも糞長い長文をテレビ越しに読まないと成立しないゲームなんて最初から糞だよ アンチのこと言ったら豚の突撃で軒並み下げられてるのもっとあるだろ >>151
フォールアウト4は厳選爆裂ショットガンorsmgでぶっ殺すゲームやぞ よくよく考えてみ?ゼルダとマリオは日本人が作ったゲームやで
日本人なら普通はアクションゲームの日本代表だ!って応援しようぜ >>127
ゼルダもバトル糞なんですが。
おまけにストーリーもスカスカ。ウィッチャー 見習えや お前ら「ウィッチャーとマリオデとゼルダやったことないけど」ってしっかり言えよ >>165
正直それは分かる
もうウィッチャーシリーズは出なさそうな
雰囲気を醸し出してるけど
もしも次に出るならゲラルトには
引退して貰って全く新しいストーリーでやりたい >>166
人それぞれな中でマリオゼルダに平均点で負けたって話ですけど… 国産にはもう見切りつけてるからなw
俺の好みは存在しない >>168
個人じゃなく有識者の意見の集合体だから価値がある >>156
敵のAIも味方のAIも圧倒的に賢いし、
パターンの範囲が広いのでプレイヤーの予想外の反応が起きやすい。
結局、そう言ったゲームあんまりやってないからゼルダに導入された
かくれんぼAIに感動してるだけのこと。
井の中の蛙もいいところ。
メタスコアに絡むレビュアーが臭いのは、
重々分かっててポジショントークに徹してるところだが、
ぶーちゃんたちはガチで空前の最高傑作とか言い出すから困る。 >>174
任豚みたいにウィッチャー叩きながらゼルダ持ち上げるのは日本人としてどうかと思うけどな >>181
とりあえずマリオとゼルダの本体アップしてくれ >>171
2は日本語版でてるし箱○でやった人多いだろ。
軽く50,000人はいると思うが。 >>137
マリオの点数は何も考えてない?
ボロボロなのも多いぞ
93点 WiiU 3Dワールド
90点 3DS 3Dランド
88点 WiiU マリオカート8
88点 WiiU マリオメーカー
78点 3DS ニュースーパーマリオ2
73点 3DS マリオメーカー >>185
マリオじゃなかったら−10されてそうなラインナップだな ゼルダ最高って言ってる奴が
同じ点数で同じオープンワールドのGTA5楽しめるかって言ったらそんな事ないし
メタスコアここまで信仰してんのなんてゲハくらいよ >>181
MGSはシリーズ最後までアホAIだったろw
ヘッドショットや夜間遅い続けると対策した装備をするとか
工夫はしていたがハシゴハメとか相変わらずで敢えて
アホなところ残したんかなって思ってたわ ここでブタガー言ってる人って108のレビュアー全員を侮辱してる事に気付かないのかね
補正かけてしまう客観性に欠けるゴミレビュアーだと侮辱してることに
その中にはウィッチャーに高評価つけた人が間違いなくいるのに >>181
お前よくゼルダプレイしてないのにそこまで断言できるなw
宗教って怖いわ >>190
ウィッチャー叩いてる豚にも言ってやってね >>180
継続して仕事を続けたい職業ゲーマーの意見の集合体だから
評価の価値が無くなってしまうんだけどな。
テレビの芸人に松本人志の映画を正確に評価しろという方に無理がある。 >>188
ゲハじゃあ明確に比較できる
数値を四六時中欲してるんだろ
普通の購入者がメタスコア気にするかって
聞かれたら気にしないだろうしな お前らは企業の広告戦略にハマってるだけだと
気づけよ ゼルダは荒らしレビューなかったら98だったんじゃね こうやってまたゼルダが再評価されるのか
ほんとSwitch関連の話題が尽きないものだ >>194
ゲームの海外メディアは任天堂ゲーでも普通にメタスコ70とか付けたりするし安心だね >>180
その「有識者」は全員ゲームバカだろが
もし素人向けの指標を出すなら
ゲームに対して命懸けじゃない人にレビューさせないと意味無いだろう >>192
ゼルダに導入されたかくれんぼAIってなんなんだろうなw
ゼルダの敵AIの特徴はプレイヤーとの距離感や周辺の環境を
把握した上でフレキシブルに的確な攻撃手段を選択してくるのが特徴で
MGSVみたいに敵だ!で発砲してくるだけのAIと全く違うのにねぇ >>190
侮辱されて当然だろう。
普段は中小メーカーが規模なりに努力して作ったものを
半時間かそこらで書けるレビューで叩きまくってPV稼いでるゴミなんだから。 >>194
まあお前が何を言おうが勝手だが
メタスコア上ではウィッチャーはゼルダ以下の出来って事で結論出てるから
そして俺もプレイした上で同じ感想になった
一方のお前と来たらゼルダプレイしてもいないのにメタスコアは糞!とぎゃーぎゃー騒ぐだけ
どちらに理があるかは一目瞭然だなw >>185
マリオメーカーがやたら低いのもよく解らん
やっぱ参考にならんなクソスコア ウィッチャーは良く出来てるしめちゃくちゃ奥深いけどストイックなゲームだから自分からしっかり楽しもうとしないと飽きてくるんだよな。
マリオデはプレイヤーを楽しませようとする過剰なまでのサービス精神がすごい。
常に目の前に何かが置いてあってそしてそれぞれにちゃんと何かがある。 >>206
3dsのマリオメーカーなら妥当な点だと思うぞ 面白い面白くないは人の好みだが,メタスコアでゲームの完成度やクオリティは測れる
気になるゲームなんかを買うか迷った時の後押しにはなる メタスコアを絶対視したりしなかったりわけわかんねぇな
まぁメトプラの時点でここの連中が思う納得できるものとそうじゃないのあるのわかりきってるよね
GTAだってすごい点数高いけどそれ相応の褒め方や扱いしないしな ゼルダが補正を受けるとしたらそれは時オカやBotWのような作品を出したという実績があるからだろう
マリオも言わずもがな 点数だけ見るからいけないのかもな
同じ点数でも多分そこにある評価された部分や方向って違うだろうし
あと向こうはボリュームをとても重視するって聞くけどどうなんだ ゼルダやマリオが評価されてるのは日本人として誇らしいよな?
ゴキちゃん達は本当に日本人なの? >>214
十分高評価ととれる点数でも80点とかつけようものなら
ゲハ豚みたいのが次から次へと湧いて仕事にならなくなるんだぞ。
お前がプロならどうするかって話だ。 メタスコア「ARMS、77点です」
↓
ゴキブリ「うわあああああ!!糞ゲー確定!!!」
メタスコア「ゼルダとマリオ、97点です」
↓
ゴキブリ「メタスコアなんか参考にならない」 >>217
たしかにBotWはユーザースコアに無茶苦茶な評価凸するヤツが現れてるね
幸い便所の落書き扱いされてるけど >>215
ボリュームという点ではゼルダもマリオデもおかしくはない
マリオデを6時間って狂ったかのように言う人いるけどそれはストーリー追っかけてクリアした時間であって
ムーンや紫コイン集めなどをまともに始めたらもっとかかるしな 不特定多数の匿名掲示板でメタスコアが基準に使われるのは仕方ないよな
下駄を履かせているとしたらその点数は何点でその数字の根拠は何か
多くの人が納得できて周知される位にならんとただの個人の感情論で終わるだけ >>217
話が伝わってないようだが時オカやBotWのようなタイトルをシリーズ内で出してきたからこそそれ以外のゼルダにしては並の作品も90↑がつくんだよ
ある種の敬意のようなものだな >>220
言い返せんなぁこれは
なんだか知らんけどその時の勢いで
スレ立てる>>1が最近目立つんだよなぁ >>14
お前絶対ウィザードリィエアプだろ
まだスカイリムのが近いわ ウィッチャー3は後半の?の数見るだけでゲロが出てくる
最初はいいんだけどね…
まぁあの小イベントはほとんどが同じ物の繰り返しなんで、やらなくていいけど
あと一番問題なのは快適性の無さ
特にロード時間がクソ長い
M.2SSDのPCですらゲーム起動時のロードで26秒かかる
CSでどうなのかと動画見たら1分以上かかってて吹いたわ BotWは64時代のマリオ64や時オカ、PS2当時のGTA3並に突出してる出来だろう
オールタイムベストに挙げる人が多いのも頷ける ゴキブリは納得できないならこんなスレで愚痴ってないで
ゼルダは108、マリオは71のレビューサイトに凸してこいよカス
スイッチ持って行ってレビュアーの目の前でプレイしてここがクソって熱弁してこいよカス マリオゼルダに関してはマンネリとか何でもありとかそもそも戦う理由が意味不明とかキングやからな まぁいろいろあるけどファミ通よりは断然マシってのは間違いないよな
日本も4社ぐらいでやったらちょっとはマシになるのでは 一昨日ダルビッシュがWSの試合中に人種差別的な行為されて問題になったが
多くの分野で低く見られてる日本人をここまで評価してくれる事ってあんまないぞ
なんでポーランドの低い点数の方を評価して日本のゲームの評価を下げようとするのかね 日本って自国の文化大事にしないよね
日本人でもこう思うわ だからそのキャラの世界観を長年に渡って築き上げるのが一番難しいわけで
ゼルダやマリオはそれを出来たわけだから、その世界観に点が加算されるのは至極当然じゃね ID:jIeIzR750
ってここまで好き勝手言ってまじでソフトのアップすらできないのかな
KPDってまじだわ >>233
ファミ通よりマシな海外メディアなんぞないわ。
向こうは記者だけでなく編集責任までフリーランスだから、
事実よりも読者が信じたい記事が好まれる。
Any Arts Productionがゲーム作ってるとか、
裏取れない限りファミ通や電撃だと自社から第一報撃たないぞ。 ゼルダはなんかもうずるいけどね
メインテーマ流してゼルダの子守唄流してガノンのテーマ流せばもうそれで神話完成だからな >>242
少なくともレビューに関してはメタスコアのがずっと上だと思うわ
システム上の不備もあるしファミ通の日本のわかりやすいメディアって体質もあるだろうが
まぁ海外とて一社だけでやってたらファミ通レビューレベルかもな WiiUのときメタスコアで散々任天堂叩いてたの他でもないゴキブリじゃん メタスコアはいろんなサイトの合計だから万人ウケするゲームの得点が伸びやすい
万人ウケする任天堂ゲームは総じて伸びやすい傾向にある
そんな事も分からないんじゃネット使うなよ 世界から絶賛されてるからゴキのネガキャンも勢いが無くて笑う >>236
ファミ通より海外の情報サイトの方が信用できるとか末期だと思うけどな。
良く知ってるから粗まで見えてるだけのものを忌み嫌って
良く知らないから粗が見えてないだけのものに憧れる癖は
世界中どんな国の人も多かれ少なかれ持ってる資質だと思うけど。
韓国よりトルコがマシだ、中国よりインドがマシだと思ってるネトウヨの心理。 amazonレビューと変わらんやろw
レビューサイトなんて存在が虚像やからな そんな虚像に圧力をかけて過去シリーズのレビューをさせることになった
極上クオリティのRPGをだした会社があるらしいな ゴキブリはこれが言いたいのよね
好きにやってていいよ
表に出さずにね
https://i.imgur.com/2Ijz6fX.jpg ファミ通は広告費を貢ぐか
単行本発行契約により
点数が決まる >>13
アテにならねー
てかメタスコアって昔からあるのに
ここ数年で絶対の評価みたいな扱いになったよね
いわっちも自慢しちゃったし ゴキはペルソナ5も認められないのかよ、ここ数年のPS4和ゲーじゃ一番面白いぞ?
他のゲームが糞なのもあるけどな メタスコアが信じられないってなら、何を信じるの?
ファミ通? >>249
メタスコアがある程度は信用できるって言われてるのは複数のレビューをまとめたものだからだぞ
頭大丈夫か? >>260
そう、じゃぁスレにレスする理由がなくなったな
よかった、これで解決ですね >>262
欠陥あるだろって書いてあったから
賛同したかった >>1
欠点はあるわな
ゴキチョンが低得点工作するから amazonレビューみたいな規模でFUDできんからなぁ 荒らしレビューで下げられたゼルダ見てれば欠陥あるのは確か
でもファミ通よりは信用できると思うよ
さすがに国内版のジョジョに満点つけたり、
ベヨ劣化に満点つけたりするようなとこよりはね 自分はペルソナ5とDQ11好きだからゲハで貶されるのに心痛めてるわ。両方100点のゲームでは決してないけど
任天堂ハードで出たゲームが叩かれててもゴキちゃんの鳴き声だと思ってるからなんとも思わん >>267
というかファミ通なんかも含めて大量のレビューを総合して点数化するから
ある程度の公平性が担保されるっていう仕組みだな >>1
ゴキブリ悲しみの現実逃避w
ゼルダマリオの方がおもしろいに決まってんだろ負け犬やろうw ファミ通に関してはレビュー以外にも攻略サイト丸写し攻略本や
ゲーム内容やプレイヤーに対する暴言記事などで信用以前の問題だわ
特にででおのクソは許されない ウッチャー2ってのはどうなの?300円なんだけどコレはゴミゲーなの? >>273
1も2も3も原作が好きなら楽しめるよ
原作知らなくても話に興味持てたら面白くなる
ただしゲームとしてはゴミクソで移動でさえストレス溜まるから注意 ゼルダにケチつけるつもりはないがウィッチャーは1の時から点数的には過小評価されてる
1は戦闘システムもグラフィックもいつの時代のMMOだよってレベルだけど
それでもメタスコア85以上でもいいレベルだと思った
ウィッチャー3も95以上あっていい
結局後に点数以上に評価されてるんだから構わないけど >>275
君はたぶんウィッチャーをプレイするより原作を読んだり映画を見たりするべき >>268
アクションゲーマーはJRPGを見下してるからしょうがない
そんなことで心痛めるくらいなら本スレやRPG板にこもってたほうがいいぞ >>278
言われなくてもウィッチャーのドラマは見るけど
初代の都市での犯人当ては映画や小説ではできないだろ
昔PSかなんかであったコナンのゲームみたいなのをRPGで表現していたのが素晴らしかった
初代はちょっと野心的でややこしすぎたのか、3はあそこまで大きな探偵ごっこはなくなってしまった 任天堂だからプラス!って言うのは節穴すぎると思うが
携帯機だからプラス!スイッチだからプラス!っていうのはあると思うぞ
イメージとしてはポケモンGOがWi-Fiに常に繋がないといけない機種のソフトだったら駄目だよなって感じで
本体の良さがソフトの良さを引き出すことはある そりゃスクリーンショットだけで判断する人から見たら不思議だろ >>1
キチガイすぎるw
メタスコはファミ通みたいに何処かのメディアの点数とか思ってそうw 任天堂補正は草だけどメタスコアが万能で無いことはたしか
少なくともフィギュアの得点みたいに上下数件切り捨てくらいはせんと >>220
豚も豚でメタスコア参考にならんって言ってたけどな
ゴキブリの方が恥ずかしいレベルで声デカいけどどっちもダブスタ >>285
ちょっと計算してみたら、
ゼルダのメタスコアは今108レビューで平均96.75
上下10%の11件ずつ消して改めて平均とったら98.2だった
やっぱ平均98点に対して、70,60,60が紛れ込んでるのはおかしいよな 平均取ってんのに補正もなんもあるかいな
今回のゼルダなんて60点と70点ついてたりもするしね マリオデはそこまで高くないと思うがな
都市の街が今終わったくらいだけど面白いけど97点と言われると、いやそこまではなぁ・・・って感じだ ついでにマリオデは71件で96.63、14件切って57件では97.73
おまけにGTA5(PS4)は66件で96.43、14件切って52件では96.82
Haloは68件で96.05、14件切って54件で97.09
GTA5だけ全部90点以上で、妙な低評価が無かったから差が出なかったけど、
基本的には上下切り捨てたら1点くらいは上がるな つーかメタスコアの表示点って四捨五入じゃなくて切り上げなんだな カイガイ様にケチつけるとか360の時から再び掌返しもいいとこだな 仮に60点のデキのマリオがあったとしよう
レビュアーたち「どうするあんまり面白くないけど、これマリオだしそのままの点数つけられないよな?マリオだから取りあえず80点つけとけばいいだろ」
こういう心理になるのは少なからずあるだろうな >>293
言うて日本が極端に感性違って海外評が役に立たねー事が多々あるのは現実的に無視できんだろうし ウィッチャー3の点数高杉
ノヴィグラドでシリ探してる段階だがひたすら暗くて楽しい気分になれないゲームだわ >>290
マリオはゼルダ以下という意見を見るけど違うと思うわ
自他ともに認めるゲーム音痴のヒカキンがゼルダでは最初操作方法もシステムも目的も分からず悲惨だったのに対してマリオはすごい上手くて見ててかなり楽しそうだった
マリオのわかりやすさを絶賛しててコアユーザーにうけるのはゼルダでも万人にうけるのはやはりマリオの方だと再認識した メタスコアよりプレイ動画のほうが参考になることに
気がついてからは失敗したこと無い メタスコアは母数が少なすぎるから尼レビュー見てた方が有用だな。
つっても米尼レビューは何でもかんでも褒めるから日本限定な。 >>297
でも海外の売り上げやらダウンロード版比率を日本で誇るダブルスタンダード >>298
それ以前に見てるだけ訊いてるだけマーカー追いかけてるだけなのが苦痛だよ >>301
日本は何でもかんでも貶すだろ
MGS5のアマレビュー
日本だけ低くて流石に引いたレベル >>301
じゃあゼルダもマリオも納得のメタスコアだな
日本なのにそれぞれ4.6、4.5それぞれあるし ゴキ豚箱信者だけど
時丘がメタスコ1位なのは文句ないわ ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
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http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿などのまとめサイトや、2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ
及び、マリオオデッセイやゼルダ、スプラトゥーン2等の悪口を必死に書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg 神トラぐらいならまだしもブレザワは初心者には敷居高いわな マリオデは導入が少し弱く、ブレザワはUIが馴染むまで時間がかかる
ライトが苦心する要素は各これぐらいかね ウィッチャーはこれまでのゲームを質、量ともにものすごく丁寧に仕上げた印象
ゼルダは全くの別ベクトルでオープンワールドの良さを再確認させてくれた
マリオデは未プレイ ゴキブリ涙の現実逃避w
ファミ通しか信じないニダーw ウイッチャーはメインストーリーが糞過ぎる
DLCやサブクエストは面白いのにメインはひたすらシリの尻追いかけ回すとか馬鹿じゃないの ウィッチャー開発「うひょー、ゼルダまじすげえええ
オープンワールドの革新や!」 すまんローカルコインってムーンコンプしようと思ったら全部集める必要ある?
おみやげが40個買えなかった… マリオデは最初は点数高過ぎかと思ってたけど、いやいや実に面白かった
息をつかせぬ展開と絶妙な難易度、そしてお楽しみ要素の数々…
ゼルダとは違った楽しさだがやはり97点は紛れもなかった マリオデが高すぎるんじゃなくてゼルダが低すぎるだけ >>1
ワールドゲームランキングでもマリオ98点だったな
どちらかと言えば「任天堂だと無条件に5点下げたがってる輩がいる」の方が正しそう ウィッチャーは別にハマらなかったしどうでもいいが任天堂以外のゲームはグラフィックで点数マイナスされるのはどうかと思う >>322
任天堂もされてるぞ
ただ、ゼルダBotWは「他のゲームじゃ省略されてきた描写」を数多く用意したこと
世界観が際立ってたことが評価されて
ゲームメーカーが選ぶ2017ビジュアルアーツ賞を取ったように
「リアルグラフィックス以外」のCGで勝負してるだけ ウィッチャー3のPS4版ってテクスチャー解像度がボヤけてて今やると結構見劣りするよ
ゼルダは細かく見ると粗さもあるけどアートスタイルが綺麗で夕焼けとか月夜の光の反射に感動 ゴキスコア作ればいいじゃん
PS独占ソフトは+90点
マルチだとー10点
任天堂ソフトはー99点
って補正が付くスコア 1年前のゴキ「メタスコア!メタスコア!」
今のゴキ「メタスコアおかしい!欠陥だ!」
何故なのかw PSファンサイトの異常な多さ(特に欧州)や
そういうサイトが任天堂ゲーに極端に低い点付けて平均下げる辺り欠陥は有るわな ヒカキンの話が出てたけど確かにいつになくヒカキンが楽しんでるな
元々ポジキャンしかしない傾向だけどあそこまでテンション上げてるのは
珍しいというか仕事感がなく楽しんでて観てる方もほっこりする グラでいえばゼルダはハード的な限界がどうしてもあるわな
2年後とかでいいからPCに出してくれないものか いざマリオやるとゼルダと並ぶのも納得感はあるからなぁ マリオは特に無理があった
ぶっちゃけ全く面白くない
もっと反射神経を使うようなものじゃないと面白くならんよ
Wiiぐらいから要介護者向けみたいなゲームになってきてる
昔のマリオぐらいの難易度で良いよ 単純な話さ、ゲームって文化を知らない民族がいたとしてなにも知識ない状況下でゲームやらせたら何人が楽しめたかっていう尺度的な見方なんだよ平均点っていうのは
そんなの尖って一握りの嗜好の人間には刺さり満足させてるみたいなコンセプトのゲームなんて最初から蚊帳の外やで ゼルダもオリジンと比べると作りかけみたいなレベルで完成度の差があるし
今の任天堂はマップを作って力尽きてるのが多い感じ ゼルダはわかるけどマリオデ97点はさすがに違和感しかないね
やってみるとむしろファミ通で文句なしの出来だけど9点付けた人の気持ちがわかる気がする >>336
これで9点ならどんなゲームに10点つけるのかってなるけどな スターコインの頃から思ってたけどムーン探しとか時間稼ぎ要らないから、
ステージを大量に用意してくれないとやることが無い
アクションゲームとしてクリアするだけなら難易度下がりすぎ
ムーン探しもボケ防止レベルの特に考える必要もない代物だし
アホの子しか楽しめない >>337
面白いけどずば抜けたものないじゃん
俺ならゼルダに10点付けたらマリオデには9点付けたくなるよ >>165
1、2やってなくてプレイ続けていけばゲラルトにとって娘のような存在だって事わかるだろ
途中で何度もシリ視点に切り替わるし、そもそも最初の夢に出てくるし >>339
ゼルダ以外に10点に該当するゲームがどれだけあるのって話
40点が本当に少ないならまだしも >>335
オリジンって2014年E3版の事?
あれはゲームの方向性を見せるコンセプトムービーみたいなものだしWiiUと縦マルチで
造り込みに多少制約もあるだろうから大目に見ようよ
>>336
減点方式なら100点の神ゲーは未来永劫現れないよ、リカバリー不可なんだもん
加点方式なら不満も有るけど良い所と比較して些細な程度なら帳消し可能だし
結果、買って良かったと思わせれれば100点ゲーにもなれる
各々の採点方式に従って参考にすれば良いよね そう。かつてファミ通は40点が一度も出たことが無く時オカが最初に40点取ったから意味が大きかったのであって
今やジョジョに40点付けちまったからなw >>341
そりゃジョジョだろ
点数出すのははあのファミ通だぞ? >>341
俺はゼルダと同点に違和感があるてだけだよ
ファミ通の話はなんとなく引きたくなる気分が分かる気がするてだけの例えで言っただけ
マリオデだけでみても過去の箱庭マリオと比べて真新しさがないのがちょっと残念な出来に感じた
5点評価なら迷わず5だけど、10点評価なら1つぐらい引きたくなる気持ちは個人的にはあるんでメタスコの数字はやっぱり違和感があるな ペルソナは高すぎるわ
ゼルダやウィッチャーみたいなクオリティないやん >>325
ウィッチャー貶めてゼルダだけ上げるのやめろ恥ずかしい ゼルダ使ってマリオデ叩いてるソクミンゴキブリ増えたなぁ
ゼルダはクソゲーとずっと言ってた癖に >>345
文句なら割ってもいいというアンチ任天堂サイトを恨め
本来ならゼルダはマリオデと並ぶことなく98点のはずだった GOTY最多のウィッチャーよりペルソナのがスコア高いのか
スコアとGOTY数ってそんな一致する訳でもないんだな >>352
まあGTAIVやGTAVも97とか98とかめちゃくちゃスコアも高いし凄く売れてるけど、同年に出てそれよりスコアも売上も低いFO3やラストオブアスの方がGOTYの受賞数多いしね
必ずしも比例するわけじゃないんだろう メタスコアほど当てにならない数日後はないだろ
極論信者ゲーは信者しか買わない遊ばないから自然とメタスコアが高くなるし
多く売れたソフトは合わなかった奴がマイナス点をつけて下がるし >>346
普通点数つけるときって絶対評価なのに相対評価で考えるからおかしいんだよ
ゼルダとマリオデ評価するときにマリオデだけ減点方式になってんじゃん >>354
メタスコアは企業評価なんだけど(日本ならファミ通レビューのようなもの限定、ただしファミ通は「信憑性低し」としてメタスコア投票権なし)
つまり一般人はメタスコアには書き込めない
ゼルダで荒らされたのは同じ会社の「メタクリテックユーザーレビュー」 ※機種によって順位が異なるものは順位が上のものを
トリロジーなどは抜かしてる
99点:ゼルダの伝説 時のオカリナ
98点:Tony Hawk's Pro Skater2
98点:GTA4
98点:ソウルキャリバー
97点:GTA5
97点:マリオギャラクシー
97点:マリオギャラクシー2
97点:Tony Hawk's Pro Skater3
97点:パーフェクトダーク
97点:メトロイドプライム
97点:GTA3
97点:ヘイロー
97点:NFL2K1
96点:Half Life2
96点:バイオショック
96点:ゴールデンアイ
96点:アンチャーテッド2
96点:バイオハザード4
96点:バットマン アーカムシティ
96点:鉄拳3
96点:マスエフェクト2
96点:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
96点:スカイリム
96点:Half Life
96点:ゼルダの伝説 風のタクト
96点:グランツーリスモ
96点:MGS2
95点:バルダーズゲート2
95点:GTA サンアンドレアス
95点:GTA バイスシティ
95点:リトルビッグプラネット
95点:Red Dead Redemption
95点:グランツーリスモ3
95点:ヘイロー2
95点:ゼルダの伝説 神々のトライフォース
95点:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
95点:The Last of Us
95点:Madden NFL 2003
95点:PORTAL2
95点:MGS5 94点:グーの惑星
94点:バイオショック インフィニティ
94点:FF9
94点:COD MW2
94点:Tony Hawk's Pro Skater4
94点:Devil May Cry
94点:COD4
94点:Madden NFL 2002
94点:ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
94点:クロノクロス
94点:Madden NFL 2004
94点:Gears of War
93点:オブリビオン
94点:Civilization2
94点:Quake
94点:ヘイロー3
94点:NINJA GAIDEN BLACK
94点:ストリートファイター4
94点:スーパーマリオブラザーズ3
94点:ジェットセットラジオ
94点:スプリンターセル カオスセオリー
94点:MGS
94点:Grim Fandango
94点:バーンアウト3
94点:Diablo
94点:MGS3
94点:MGS4
94点:NCAA football 2004
94点:God of War
94点:STARWARS Knights of the old Republic
94点:Civilization4
94点:バーチャファイター4
94点:マリオ64 93点:ウィッチャー3
93点:スマッシュブラザーズX
93点:Company of Heroes
93点:グランツーリスモ2
93点:スプリンターセル パンドラトゥモロー
93点:GTA チャイナタウンウォーズ
93点:ストリートファイター3
93点:アンリアルトーナメント 2004
93点:BLaid
93点:God of War2
93点:スーパーマリオ3Dワールド
93点:スタークラフト2
93点:SSX
93点:マインクラフト
93点:ペルソナ4
93点:SSX3
93点:スプリンターセル
93点:Quake3
93点:Homeworld
93点:大神
93点:Fallout3
93点:Gears of War2
93点:ソウルキャリバー2
93点:ウイニングイレブン6
93点:NFL2K3
93点:マスエフェクト3
93点:エターナルアルカディア
93点:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
93点:マリオカートGBA
93点:ロックバンド
93点:ビューティフルジョー
93点:Test Drive Le Mans
93点:NBA2K1
93点:悪魔城ドラキュラX
93点:アンチャーテッド4
93点:ペーパーマリオ
93点:Wipeout XL
93点:World of Warcraft
93点:Flipnote Studio
93点:ウイニングイレブン7
93点:NBA2K2 >>457
企業評価というか何らかのゲームメディアに属する少数のレビュアーの評価
前者と後者では印象がだいぶ変わってくる
ぶっちゃけレビューでまともに参考になるのはSteamくらいなもん >>358
これ見てて思い出したがPortalスイッチで出さないかな
PS3のは途中でやめちゃったんだがスイッチなら最後までプレイできる気がする マリオの良さは映画に例えるとディズニー映画かな
一見子供向けなんだけど大人の鑑賞にも全然耐えうる、むしろよくよく見てみると大人でも全然ハマるって所が似ていると思う なんと言うか作りが丁寧なんだよな、プレイヤーの思考を計算して絶妙なポイントにパズルを置いてるのやソレがワンパターンじゃないからひたすら楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています