【バイオ1】お前らにとっての革命的なゲームって何?【マリオ64】
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俺はこんなもん
ちなみにどのゲームも革新的でかつ脳汁が出るほどの楽しさがあった
■バイオ1
サバイバルアクションというジャンルを確率させた元祖
初めてこのプレイをした時のような恐怖をゲームで味わった事は後にも先にもない
■マリオ64
初の本格派3Dアクション
当時では3Dと言えばカクカクな動きのゲームしかなかったが
マリオ64はぬるぬる動ける上にアクションとしても今でも最高峰のレベル
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のある3Dアクションには未だ出会えていない
■X-MEN VS ストリートファイター
これまでの格ゲーの常識を覆した革命的な作品
当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている
当時ゲーセンでは初めてスト2がSFCで発売された時のような熱気があった
■ダンスダンスレボリューション
社会現象にまでなった超革命的なダンスゲーム
オタクでも人前で踊る快感を味わえた神ゲー
■ファンタシースターオンライン
家庭用ゲーム機にオンラインRPGを流行らせた元祖であり究極の神ゲー
知らない人とPTを組む楽しさ、知らない人とチャットする楽しさを教えてくれたゲーム
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のあるネトゲに未だ出会えていない ゼルダ時オカ
あの時の衝撃と思い出が忘れられなくてずっとゼルダ買い続けてる あと、テイルズオブシンフォニアも
シンボルエンカウントに感動した シムシティ
操作対象がキャラクターじゃない、明確なクリア目標がない、あと自分的に初めてのマウス操作のゲーム ゲーム自体は面白かったけど
その後考えたら悪い意味でFF7かな オブリビオン
JRPGを過去のものにした罪深いソフト 惑星ポイボス
ドラクエなんて影も形も無い頃
初めてPCでやったRPG もちろんデッドオアアライブ
ゲームはこの方面に進化するんだという強い意志を持ってた 時のオカリナ
バイオ4
GTASA
オブリビオン
BotW
それぞれジャンルは違うが世界の描き方をその一作で変えた サイレントヒル
ホラゲー大好物の僕が「こんな世界嫌ぁー!娘とか知らんしこの町早く出たい!!」
って心底思った最高にして最低の不愉快ゲー
ラストのNG集無かったら本当に救われなかった >X-MEN VS ストリートファイター
これそこまで流行したかなあ?
スト2以降の格闘ゲームならバーチャや鉄拳の方が革新的だったけど 初代Diablo
オブリビオン
ベイグランドストーリー
サイフォンフィルター カービィスパデラ
アクションゲームでの協力プレイという割と当時少なかった要素を搭載
ゲームも小ゲームが6本構成でそれぞれ別の面白さを用意しており凝ったもの
控えめに言って神ゲー
シヴィライゼーション世界7大文明
俺が最初にやった4x、もともと三国信長はプレイ済みだったので割とルールはすんなり覚えた、10時間以上かかったけど
自動生成されるマップ、毎回変わる戦況、自由すぎる戦略、気が付いたら滅亡してて残骸が残っている他文明に出会うときのRPG的な妙な感動等が合わさった奇跡的なゲーム、なぜ無名なんだと思った
今のcivと比べてゲームとしての完成度は二段階くらい劣るが、手探りの探索感は非常に出ており特にドットの探索感は素敵 いろいろ新鮮だったのはヴァンパイアだな格闘ゲームの
あきまんはクッソ苦労したそうだけどあれはいろんなファンも増えたし遊んでいて楽しかった
あとディアブロやAOEだな
AOEみたいなゲーム日本もがんばってみてほしい気もする ゼビウスかな隠れキャラや隠しコマンドなど斬新だった GCのホームランドかなぁ
1人でプレイするのもネットで多人数協力プレイするのも神様で見守るのも楽しかったわ ピクミン
革命的と言われると違うかもしれないがこれはアイデア勝負で来たなぁと今でも覚えてる。 MSX2版メタルギア
ステルスアクションゲーの始祖 TOS
RPGは単調で退屈でわかりにくいものという俺の印象をぶっ飛ばしたゲーム
アクションバトル、共闘、アニメOP、当たり障りのない感じではないシナリオキャラといろいろ楽しかった
当時厨二病だったこともありこれがきっかけで一時期JRPGにはまったが、俺はやっぱりRPGとは微妙に相性が悪かった、最悪じゃないんだけどね、困った
ライズ・オブ・ネイション
AOEはキッズのころから知ってたしすげー興味持ってたのだが如何せんキッズなので買えなかった
でもって初のRTSデビューがこれだった、それだけ
ゲハではRTSやってる奴少ないよね、洋ゲーは大体いつもやってもいないAAA持ち上げてる
ゼルダ時岡
説明する必要もない神ゲー
スマブラ
格ゲーは当時もう大人のコアゲーマー向けのゲームだった、キッズは格ゲーは知ってるがもう遊んではなかった
そこに現れたゲーム、シンプルでわかりやすく一日で操作を覚えられるわかりやすさ
4人対戦故に発生する様々なシチュエーション、アイテムswitchや吹っ飛ばしやすさ調整等で生まれる幅広い遊びパターン
俺はCM見てもノーマークだったが人の家で遊んであまりの面白さにやられた
任天堂キャラに対する勘違いも大量発生
スプラもそうだけどキッズは「知ってるけどやってない、やれない」状態が一番こういったゲームを普及させるチャンスだと思う
知らないしやってないになると注目を得るのが一気に難しくなる なんでスーパーマリオブラザーズがないんだよ
あの衝撃は凄かった
それまでのゲームと全然違った SFCマリオカート
面白くて、長く遊べて、リセールバリューも高い
完全無欠のソフトだった 少なくとも自分にとっては >>30
ピクミンは俺も入れとこう
非常に戦略的なパズルゲーム、ピクミンを計画的に動かすのが楽しい
1のほうが好き、対戦も意外と熱い
連ジ、エウティタ
俺をガンダムに引き込んだ憎たらしいゲーム、正直出会わないほうがよかったかもしれない
システム自体に飽きたためかガンダムvsZからやらなくなった
それ以降もオンラインがめんどくさいとかでやってない
真三国無双
今までは所謂ジャンプアクションかARPGみたいなアクション、格ゲーみたいなのしか知らなかった俺が出会った新たなアクション
シンプルで遊びやすく、苦戦する味方を救いどんどん勝てば勝つほど味方の士気が上がっていく爽快感
無双って無双することだけが面白さじゃないんと思うんだよねぇ
ただし一番は2、協力プレイ可能になりマップもたぶんシリーズで一番気合入ってた気さえする ムーンクレスタかな
合体要素やパワーアップ要素追加など革新的だった F-ZERO
回転機能を使ったコーナリングの操作感は、それまでのファミコンレースゲームにあったそれとは全く違う感覚で衝撃的だった。 >>34
すまん、確かにそれはそうだ
当時すごい遊びたくてしょうがなかったからな
アクションだとGBからはじまったレッドアリーマーシリーズもわりと新鮮だったな
キャラ生かしたアクションが自分でできてクオリティ高い内容だったからね マリカDSとおい森
オン要素初体験だったから新鮮で衝撃的だった
デモンズソウル
あのオンのシステム周りに感動
特に侵入にハマってソウルシリーズは今も大好き
あとはまあマリオ64とかFF7とかはやっぱすげえよなあと思う マリオ64
ゼルダ時のオカリナ
バイオ4
ゼルダBotW ワンダープロジェクトJには未来を感じた
DOS版 YUNOは、ストーリーにびっくり
DOS版 痕は、ノベルゲームにびっくり
シムシティ2000は自由度にびっくり
トルネコはハマった
桃鉄は日本地理の勉強になった
携帯(キーホルダー)型テトリスはつまらない授業に夢中になった。 マリオカートとポケモンは革新的過ぎて当時の俺にはすごさを理解するのに時間かかったわ
ジャンル自体がなかったから漫然と見てるだけじゃただのクソグラ低性能ゲーとしか見えなかったからな
一年くらいかかったかな クレタク
JSRF
斑鳩
この3本はまだ俺に刺さってる >>22
めちゃくちゃ流行ったよ
普段あまりゲームやらないようなライトユーザーでもゲーセンでやってたし
他のゲーム台が閑古鳥が泣いてるぐらい人気が集中してたね
それまでの地味なのが当たり前の格ゲーと違って
初の空中コンボで脳汁が出まくりのゲームだったしね
>>34
発売当時まだ物心ついてなかったわ バイオ
PSO
ドリキャスか何かであった音で方角と距離を認識して戦うfpsみたいなの sins of solar empire
4x+RTS+オーソドックス戦略ゲー+スぺオペというかなり独特なゲーム
複数の戦略ゲージャンルが一つにまとまってるのにほとんど破綻していないのはすごい
探索しつつリアルタイムで戦うが線状のマップでそれを移動するという、昔ながらの戦略ゲーを今の技術で今風に徹底的に仕上げたゲームとも言える
しかも戦闘シーンがかなり凝っておりまるで一昔前のゲームのムービーシーンみたいに見える
ルーンファクトリー3
和ゲーのキャラゲーが結局のところ一本道好感度スタイルかギャルゲスタイルの2種類しか取れない中
これは生活ゲーとしてかなりフレキシブルにキャラと関われるのがよい、プレゼント一つとってもイベントではなくゲーム内でクラフトで用意する必要があったり
ptに組み込めたり武器などもプレゼントで渡せたりとゲームキャラとしても生きており、言わば二次元キャラとしてもゲームキャラとしても生きてるキャラが描写できたゲーム
他にここまでできたゲームってほとんどないと思う
また帰還魔法の仕様とか細かい所までしっかり作ってある
ゼノブレイド
ああRPGって面白かったんだなってことを思い出したタイトル
あまりに語られすぎて語る事ねーわw
地球防衛軍
2000円でこれかよフルプライスもっと頑張れって思った当時
流用元のギガドラはこの後手を出した
サンドロットは面白さでごまかしてると思ういろいろ
聖剣伝説2
二人で楽しいARPG、チャージシステムなどで攻防が熱い、また武器が自由持ち替えなのもいい、後音楽が素晴らしい
ダーククロニクル
ジオラマが熱い良グラフィックRPG、RPGの世界を堪能するって意味ではすごいよかったゲーム
ダメな要素もてんこ盛りだったがわかりやすい問題点なので改善してもっと発展させていけばスゲーゲームになるだろうなって思った、なおこの後は
このころから育てられないSCEとレベルファイブだったんだなぁってダークラ→ダークロ→グギャーの流れ見て思う
ARMA2
シューターデビューしようとして間違って買ってしまったゲーム
RPGデビューしようとしてDQではなくメガテンを買ってしまった状態を想定してくれ
独自のもっさりエイムや走った後の息切れ、味方が事故を起こして到着しない等は
いわばおぜん立てされたゲームを遊んでてパターンが読めるようになっていた俺にとってスゲー新鮮だった
後MOD上等の内容なんで完全にMODゲーでもある 64のどうぶつの森
ファミコンとかあったんだよね
OS的なソフトとして作ってたと思うんだ XMENねえ
そういや友達がよくゲーセンでCPU相手に空中コンボ延々やってたけど
こいつアホだなと思ってたわ PSOは初めてネットゲーやって本当に面白かったわ
テレ放題とかなつかしい FPSずっとやってきたけどやっぱスプラトゥーンだね。
ジャイロエイミングと
マップが2画面で手元じゃないと見えないという点が強烈
もちろん高速移動のシューターという観点も比較的類型が無かった
単にカジュアルというわけじゃなく、外人では完全に見落としていた部分を
一気に濃縮して突いてきた むしろ対戦でダーティに無限コンボ狙いまくり。
初期はセイバートゥース強かったが、体のでかさが結構ネックに >>47
ポケモンは7世代全部付き合ってるわりに実はなぜヒットしたのか俺もよくわかってない
でもなんか7世代全部付き合ってしまった
ただキャラとしての完成度はたぶんゲーム至上最高だとは思う
任天堂はゲームキャラをあくまでゲームのコマとしてデザインするからキャラ単位での商品力はそれほど強くないんだけど
(それでもゲームでは高い部類、あとセカンド製だがカービィはナチュラルに商品力が高い)
ポケモンはその辺最強クラス
任天堂がここまで持ったのはポケモンのおかげが大きいと思う
ポケモンはいわばガンダムや遊戯王やウルトラ怪獣のグループであって任天堂とは一線を画すキャラ
ゼノブレの任天堂が引っ張れない客層を引っ張ってくるってのは実はポケモンですでにできていたってのが俺の意見
でもってポケモンで引っ張れない据え置きはずっと所謂任天堂層しかいない状態が続いてた
WIIがああもあっさり失速したのも商品力と象徴性の高いキャラを既存キャラ以外に用意できなかったことが大きいと思うのよね
イカは久しぶりに任天堂やったなって思うキャラデザだったと思う、商品力がキャラ単位で高い 革新的とまで言わせるならウルティマオンライン一択
壮大なごっこ遊び
あんなのもう出ないわな FF7一択だろうが
未だにFF7の延長線上で今のゲームは作られている UOはほんと羨ましい
分かってるやつしかいないMMOとかそんなん面白いに決まってますやん ファンタシースターオンライン
と書こうと思ったら1がもう書いてやがったw
>>64
PSW限定の話だろそれ 世界樹2
小学生の時それまで低難易度のゲームしかやってなかった俺は適当にやってたら死にまくるそのバランスに衝撃を受けた カービィのエアライド
レース+育成+対戦っていうのが熱すぎる
pubgと通ずるものがある はじめてのWii
テレビゲームが「おもちゃ」になって屈託無く笑いあえて遊べた
こんな時代が来るとは思わなかった VF2かなあ
俺はこれに衝撃受けてゲームやるようになった
近年じゃ斬撃のレギンレイヴだな
なぜか棒振りゲーと言われて評判悪かったみたいだが PSOはアホみたいにやったよな
リアルタイムでやってた奴らはテレホーダイだろ
あれからADSL 光とか凄い進歩だわな 近年だとやっぱマインクラフトじゃないかな。体験版で溶岩にバケツで水ぶっかけたらどうなるかなと思ってやってみたら見事に固まって驚いた。それで買うことに決めたよ バトルテックセンター
これからは多人数対戦の時代が来るのか!
と、ワクワクしたが、時代が来たのは凄い先だった >>65
いやいや、分かってない新参も沢山居たよ
そんで分かってる奴らにまさにフルボッコ
初期のオンラインゲームというハードルの高さから
年齢層は高かったはずだが
UOほど酷い目に合わされた人達を量産したゲーム無いんじゃね
いい歳したおっさん達が文字通りボロボロ涙こぼしたゲームで
楽しいに決まってるってのには違和感あるな
「あなたの忍耐に感謝します」って言葉には未だにキレるわ
俺にとってUOは生涯最悪のゲームであり
同時に生涯最高のゲームだったってのが感想 RPGツクール
デザエモン
スーパードンキーコング
スマブラ
FF7
ロストオデッセイ
マインクラフト
当時衝撃を受けたのはこの辺かな 初代ゼルダ
マリオ64
時のオカリナ
Wiiスポーツ
ブレスオブザワイルド 初代ハーフライフの海兵隊のAI
回り込んでくる、隠れてるところにグレネード投げてくるのは本当に驚いた ドラクエ3(FC)
イース1·2(PCE)
天外魔境2(PCE)
マリオ64(64)
初代GT(PS)
バイオ1(PS) ゼルダの伝説
クレイジータクシー
バーチャロン
レインボーシックス
トータルウォー
サイレントヒル UOは聞いた話では
そのへんで死んでるプレイヤーの死体を漁って所持品を盗んだり
かなりメチャクチャな事ができるMMOだったらしいな
リメイクか続編が出る事があるなら一度はやってみたいな 俺の屍をこえてゆけ かな
身内がどんどん4んでいくとか斬新だった マリオ3
ゼルダ神々のトライフォース
マリオ64
ゼルダ時のオカリナ
FF7
メタルギアソリッド
シェンムー
脳トレ
TESオブリビオン
ポータル
マインクラフト 正直、面白さを尺度とするなら、何度も出てきてる
それ以外だと弟切草
当時これを買ってきた兄にお金というものの大切さ、ゲームで小説を読む意味を説教した思い出
ゲームじゃないと体験できないものがあると知った
これ以降でもゲームじゃないと体験できないノベルシリーズには評価が甘い傾向になった モンスターファーム
CDからモンスターが産まれるという発想
強いモンスターをゲットするために興味ない音楽CD探した思い出 >当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている
聞いたことねえよ ときメモ
下級生
マリオ64
GTA3
UO
ワンダ
ゼルダBotW ここまでSplatoonないのが意外
ゲームにハマる、毎晩やりたくて仕方ないっていう感覚を久々に味わえた 名前が上がってない奴だとGジェネFかな
革命というかソフト一本の値段で何十作ものアニメ小説のシナリオを見られて
且つ自分の組んだオリジナル部隊で物語を追体験できるのが衝撃だった 衝撃的だったのは初代モンハンのマルチプレイとバイオハザードアウトブレイクかな
カプコンも落ちたな… FF11だなやっぱ
オンゲとしてはDiabloやPSO、UOがあったけど ポケモンはそれまで家で1人プレイするのが当たり前だった家庭用ゲームを、
友達と外へ遊びに行くついでに対戦やバトルなんかで交流できてゲームを陰から陽の存在に変えてくれたし価格も手頃なので勉強漬け家庭でも買ってくれた
でもゲームボーイはポケモン出る前はオワコン扱いだったんだよな バイオハザードリベレーションズ
携帯機専門なので、初バイオだった
初バイオとしては最高のものを選んだな オブリビオンだなぁ…あれ以上の衝撃を受けるゲームをこの先プレイできるのだろうか かまいたちだな。あの恐怖感はもう味わえないな。
あと初代ファミスタも、それまでの野球ゲームとは全く違い選手に個性があるすごいゲームだったわ 牧場物語2
町にはお祭りがあって恋人と仲良くなって結婚できるとか当時取り憑かれたように夢中になった ドラクエ
ファンタシースター
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
テトリス
ときめきメモリアル
プロップサイクル
電車でGO
シヴィライゼーション
PSO
マインクラフト >>97
素で忘れてた。革命的ってのは一瞬にして「普通」になっちゃうことだから、結構こういう見落としがあったりする。 今日も丸一日考えたがやはりFF7だな
3Dに美麗なムービーと重厚なシナリオと魅力溢れるキャラクター
最良の方程式を20年以上前に提出してるのはすごい
>>68>>71>>96みたいに馬鹿にするアホがいるが
実際FF7に足を向けてねられる業界人は誰もいないよ ホストゲー&グラフィック以外のゲーム性がゴミでゲームとして成立してないってうう FF7はグラフィックや演出面ではすごかったけど
ゲーム性としては特に革命と呼べるほどの目新しい事はなかったような ギレンの野望(SS)
コロニーの落ちた地で(DC)
BloodRayne(PS2)
True Crime(PS2)
Demon's Souls(PS3)
BFBC(PS3)
rez infinite(PSVR) これは世代がもろに出るね
ハイドライド(1984)
経験値にLIFE等、RPGと言う存在を初めて知った衝撃的な作品
同じ頃に巷で流行ってたゲームブックのファンタジー要素そのままに
家でゲームとして遊べるのには衝撃を受けた
オホーツクに消ゆ(1984)
推理物のゲームという時点で凄く衝撃的
子供の頃は推理小説好きだったのでマジモンで感動した
家でじっくり推理しながら遊べるとは、ゲーセンやファミコンじゃ考えられなかった
スペースハリアー(1985)
ファミコン全盛の頃にあんな物凄い美麗な3D映像のゲームで遊べたのが衝撃的
PCMドラムを駆使したサウンドも衝撃的だった pub16までのUOは楽しかったぞ
冒険もコロシも盗みも詐欺も商売も職人もコジキも賞金稼ぎも、なんでもあり
pk禁止世界なんてのを作ったばかりに熱量落ちた 大体上のほうで挙げたが他にも一応ありそうだから挙げとくと
マイクラ
あーついにゲームもここまで来たかーって感じのゲームの一つ
ただハマり度はそこまででもなかったので意識から外れてた んー難しいな
テトリス
スーパーマリオ
とか定番のやつしか思い浮かばん 俺もマインクラフトかな
レッドストーン使ってコンピュータを作っちゃう人までいるもんな システム面ならUO、diablo2、DAoCの三柱かなぁ
RPGでこれ以上の革命は起きなかったしおそらくそれは今後も同じ ここまで挙がってないのだとGUNPEY
本当に線だけで面白いゲームが作れることを証明した
当時ずっとワンダースワンやってたわ
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