アナリスト「現状のPS4は不調を極めている、DQ・FF・モンハン囲い込み作戦は戦略ミス」
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17102701/
そもそも,PS4はPS3と発売時からの同週比較では大差ない推移である。PS3は,PS2の半分以下の売上台数しか達成できず,
実働5年のWiiを10年も掛けて,上回ることができず,大失敗だった。
これと大差ない推移ということは,日本だけではあるが,現状のPS4は不調を極めている状況と言える。
SIEは「ニンテンドーDS」のブームとスマホゲームの台頭をもって,日本の据え置き型コンシューマゲーム市場は魅力がない,つまり,売れない市場と考えたようだ。
それが,SIEの本社移転と,PS4の発売を後発にするというあからさまな日本軽視につながったと考えている。
とはいえ,努力は継続されている。下表をご覧いただこう。エース経済研究所が考えるSIEJAの課題と目標と,その対応策を挙げたものだ。
●SIEJAの戦略とその対応
課題 販売不振だったPS3並みのPS4の販売を改善したい
目的 PS4の販売トレンドを変える
手段 AAAタイトルに対する支援,囲い込み
ポイントはサードパーティのAAAタイトルこそが,ハードウェア販売を決すると考えているということだ。
よって,過去に国内トリプルミリオン以上を達成した実績のあるタイトル群である「ファイナルファンタジー」
「ドラゴンクエスト」「モンハン」に対する支援ないし,囲い込みを実施したと,エース経済研究所では考えている。
だが,何度も述べているように,サードパーティのAAAタイトルこそが,ハードウェア販売を決するとの考えはそもそも迷信である。
実際,「FF15」は国内においては「FF13」比で40%以上の減少,「ドラクエXI」はDSで発売された「ドラクエIX」の3分の1の販売に留まり,
両者ともトレンドを変えられなかった(FF14とドラクエXはオンラインゲームのため比較していない)。
国内で最後に望みを託すのが,「モンハンワールド」となる。おそらくSIEがこのような迷信を信じるようになったのも「モンハン」が影響している。
3DSが東日本大震災で失速しそうになった際,値下げと「モンハン3G」の発売で反転した経緯を,「モンハン」が救い,勝敗を決したと見たからだろう。
しかし,3DSは以前指摘したように,発売2週間の実売42万台程度,販売台数50万台をクリアしていた。
結局のところ,3DSはそもそも初動のハードルを越えていたので「モンハン」は,“形”仮説で浮かび上がっていたソフトウェアの従的側面,
成功を加速させる効果があったということであろう。
このような迷信に囚われたSIEJAは,戦略レベルでミスをしていると言わざるを得ない。戦略レベルでのミスは,戦術では挽回できないため,抜本的な戦略の変更が必要だろう。
そもそも,日本企業は戦略と戦術の区別がついていないことが多い。これは,経済・経営学を事実上,大学教育でしか行っていないため,
大部分の国民はストラテジー(戦略)を学ぶ機会がほとんどないことが影響している。
この場は,教育について述べるところではないので,これ以上は触れないが,今の日本の電機メーカーの苦境の一端は戦略教育の欠如にあると考えている。
話を戻そう。戦略ミスによって,「モンハンワールド」に対するSIEJAの期待は相当高いものになっていると思われる。
これで事態を改善できなければ,SIEJAの考える「一家に1台」は絵空事になるだろう。
また,「モンハンワールド」はカプコンにとっても大事なタイトルである。
「モンハン」シリーズは国内では最大級のタイトルだが,海外では日本に比べると販売が大きく劣る。これを「バイオハザード」並みのIPにすることは同社の悲願であった。
今回,国内以外で売れているPS4,米国で人気のあるXbox Oneに投入したのも,海外市場に期待してのことなのである。
多少,極端な表現になってしまうが「モンハンワールド」は国内でいくら売れても戦略的には意味がないのである。
海外で売れなければ戦略目標を達成できたとは言えない。結果に大いに注目したい。 サードにほとんど来て貰えず出たところで後発マルチか劣化同発マルチしかないSwitchは不調と論じているPS4以下やな
Switchは今はロンチ年需要で売れてるだけで来年は化けの皮が剥がれる 日本軽視したのが正解だったわけか
それがSIEの戦略と >「モンハンワールド」は国内でいくら売れても戦略的には意味がないのである。海外で売れなければ戦略目標を達成できたとは言えない。
結論はゴキちゃんがいつも言ってることと同じじゃん >SIEJAの考える「一家に1台」は絵空事になるだろう。
マジでソニーはこんな事言ってたの? 互換の無いPS4は、消えていいわ
XBOXの下位互換は、正統派 国内限定だとわりと当たってるか
日本じゃそこそこくらいでやっていくしかない > PS3はPS2の半分以下の売上台数しか達成できず
> 実働5年のWiiを10年も掛けて上回ることができず大失敗だった。
> これと大差ない推移ということは日本だけではあるが
> 現状のPS4は不調を極めている状況と言える。
ですよねー(´・ω・`) >>2
ロンチ需要長すぎない?もう7ヶ月だよ
あと基本的にハードは2、3年目が一番売れるよ >>13
まぁ海外だとps4は好調だからな
順調に箱化していってる つかこの人いいかげんエース経済研究所の偉い人に怒られないんか
感情に走り過ぎて全く公平性がない ゲーム記者とか記者の最底辺だからまともな人材なんて殆どいないよ >>1がスレタイで曲解してるだけで良いこと言ってるじゃん
プレイスタイル的な戦略とか何もなくてブランド名に頼りすぎなんだよな 囲い込みって独占ってこと?FFもドラクエもマルチじゃなかった? >>17
たが好調も頭打ちでピークアウトとSONY自身が認めてしまってるからなぁ… 日本軽視なのはまぁ当然といえば当然の判断だな
日本は現在進行形で経済的にも時間的にもゲームをする余裕のある人口は減り続けるのは目に見えてる枯れた市場 >「ドラクエXI」はDSで発売された「ドラクエIX」の3分の1の販売に留まり
さすがにこれは間違いかな3分の2だよな 日本市場での存在感のなさはガチ
FGOとフリプで稼いでるんだろうけど
そういうのってあんまり世間にはでてこないもんな
世間的にはスイッチ!ゼルダ!スプラ!マリオ!の1年だった >>2
ロンチ年需要とか無理やり言ってるけど
それが一切なかったPS4ディスってんの? >>24
尋常じゃない金を絵師にばら撒いてステマさせたからな PS4ユーザーって成人してる人が大半
伸びる理由がもうほとんどない もう憎しみが先行して何言ってるか解らねーなwホントにアナリストか...? >>27
お前知能低すぎだろう
PS4市場の分析をしてるのに、3DS版と合算で論じてどうするんだ PS4が日本で不調なのは日本人がソシャゲ以外しなくなったからだろう
それにスイッチや3DSもPS4とどっこいかそれ以下だから日本における市場そのものがもう存在しない
捨てられてもしょうがないだろう 戦略と戦術の話に至っては何言ってるのか一切理解不能
なぜか急に繰り出される日本批判 >>34
PS4を擁護するために日本を叩きだすのか
ここまでこじらせるとやばいな 結論は過激で極端な感じはするが根拠はどれも事実
FFやDQが倍売れて普及台数もPS3を凌ぐものになっていれば
安田もこんなこと言わなかっただろうな モンハンが国内で売れても任天堂ハードの客をソニーハードに移しただけで
潜在的には何も変わってないって結論だけはわかるが、あとはイミフ >>34
SwitchはPS4よりも倍以上のスピードで普及してる
スマホゲーがPS4の発売した頃よりもずっと定着しているこの時代にね
そんな事すら知らずにPS4並みか以下って言ってる時点で
流石に安田の記事にすら反論する資格はないと思うぞ 既存ファンに「なにこれ…」と思わせてまで外人向けに作ったMHW
当然海外で売れないと何の意味も無い
この点は同意できる 囲い込めば大ヒットすると思ってたのはCM見てもわかる
一般世間が思ったほど食いついて来なくて焦ってるのもゴンジロー見ればわかる >>1
それでも現世代機中一番売れてるだけどな
終了 戦略ミスって言ったって
現状ベストな戦略だと思うけどなあ
ネタにされまくりのナック2があそこまで弱いともう日本は自社での打開はお手上げでしょ 今のソニーにとって
PS4のこともうどうでもいい
スイッチいくら頑張っても追いかけられない
重要なのは次世代機の準備だ 最初からPS4は海外で成功してる、でも日本では成功とは言えない
って言ってることはだいたい正しいじゃねーか 何が痛いかってFFだな
DQは今回でさえソニーハード独占じゃないし
あれだけ性能差誇示しても負けた以上独占はない
MHもソニーの物じゃない
ロンチからソニーの代わりにハードを引っ張るのはFFだけ
そのFFがミリオン割れまで力を失ってる
ソニーのIPはもっと酷い
ソニーハードはもはや海外の栄光の死守が全てだ 海外はさすがのソニー。販路がすごいからな成功も当然だと思うわ
任天堂は全く戦略が違うから単純比較できるかといえば疑問だが >>48
FFもマルチだし
しかも既に13で死んだ PSの世界全体に対する国内比率は約1/5、PS2は1/7、PS3は1/8
だけど、PS4は現状1/12で1割以下
国外がすごい割に国内は…ってのは
やっぱり、日本のユーザーにドンピシャなソフトが出てないってことに尽きるのかなぁ 確かに国内はあと一年でPS4は覇権ハードからの降格まっしぐらだが
アナリストが国内市場一つに拘る理由ってなんだろうな >>51
PS4にないゲームで国民的にメジャーなのってあとは
任天堂のIPと妖怪ウォッチくらいしか無くね?
あとはファーストがどれだけヒット飛ばせるかだけど
JAスタジオがゴミ過ぎてな 据え置きモンハンってPS2時代ですらそこまで売れていたって感じでは無かったが、今回は状況違うのか? >>52
これがサウジアラビアとかなら疑問だけど、日本人アナリストが日本メーカー(だったもの)の日本市場について分析してることに疑問抱いてるゴキブリ連中の頭がおかしいだけだろ >>35
日本では戦略教育されてないって安田説を補強しかねないから
思考停止してないで根拠あげて反論したほうがいいと思うぞ >>51
マシンスペックに和ゲーメーカーがついていけてない
海外にも売れるゲームを作ろうとすると日本で受けないデザインになってしまう
そもそも普及台数が少ないから売れる見込みを立てられない
負のスパイラルに陥ってるね スイッチ国内でも上回ってるのは30万台だけ縮まった本体売上だけと忘れてない^^
ソフト売上はゼルダマリカスプラ2あるのに今年度も大差つけられて負けてるよw モンハンって携帯機持ち寄って友達とローカルで遊ぶ方が楽しいんじゃないの?
Wiiは持ってたけどモンハンは買う気が起きなかったな。 >>35
やっぱ安田の言ってる事は正しいのか
戦略と戦術の違いを全く理解してないかわいそうな子がいるのは日本教育の穴だな 彼等曰くローカルマルチは時代遅れで今はオンラインの方が便利だから
今までのモンハンユーザーを取り込めると思ってるらしいよ
肝心な繰り返しゲーと据置の相性の悪さとかオンラインでは未購入者への
拡散力とかコミュニケーションツールとしてのニーズとかそれらの問題は
3DSでも付いてたオンラインがWにもあるから問題ないらしい 戦略は目標を達成する為のシナリオだな
戦術はそのために行う具体的な手段
安田が言いたいのはPS4プラットフォームとしての戦略が
日本で失敗している以上、幾らFF、DQ、MHという戦術を
用意しても無駄だと言う事だね
逆に安田がSwitchをよいしょしてるのは日本人のゲーム機
離れになった理由を改善して手に取ってもらえる戦略を立てた上で
ゼルダ、マリカ“と戦術展開して全て成功させているからなんだよね というか、3DSが大復活遂げたのってモンハンの力だけじゃないよね
先に行った値下げ、年末商戦、3Dランド、マリカー7、モンハン3Gの個々の歯車が二ヶ月の間にとてもうまく噛み合ったからでしょ >>54
あんまり変わらない
ただPS4にろくなタイトルなくて飢餓で買う人もいるかもしれんけどな
だからソニーがローカルなしで据え置きのこれをPS4を盛り上げる手段として持ち上げてるのが疑問
元から大幅にゲーム性変えてるわけじゃないし海外だって目立つほど売れないと思うし
ドラクエとかFFはわかるんだけどね モンハン囲い込み戦略は成功してるじゃん
競合会社のハードに出てたモンハンを
PS4に独占で移行させたんだから、横取り40萬並みに有効な戦略だろ。 モンハンがいなくなったらこうなります
【スイッチの発売予定ソフト尼ラン】
46位 ドラクエ10
77位 ゼノブレ2
334位 ソニックフォース
363位 信長の野望・大志
386位 すみっコぐらし 今が好調だから、ずっと現状が続くはず
ソニーも信者もそんな慢心を続けてPSは何も残さず消滅するだろう。
彼らはもはや大前提である個人用テレビが欲しがられてる時代じゃないということすら理解できてないから >>70
それは戦略じゃなくて戦術な
PS4の目標がモンハンを囲い込む事でコンプリートなら戦略成功だがw >>4
豚の妄想だな。
ゲハのマイノリティのくせに偉そうw 国内の不振を打開できなければ
何囲い込んでも成功とは言えんだろ PS4DQ11は成功したのか
MHWが3DSXX以下でも成功なのか
ちなスイッチ版XXはW開発より当然後な あ、あと囲い込みって言うのであれば3DSやSwitchにモンハン出しませんって
決定づける事が必要だけどWの客を携帯のモンハンに移行させたいと
コメントした良三とXXをSwitchで展開する最初のモンハンですと
次を示唆する市原の発言を撤回させる必要がある ゲハは豚だらけと言ったりゲハのマイノリティと言ったり
どっちなんだよw カプはお家騒動があったとかいう話あるが
辻本とかの発言見てると本当だと思っちまうな
事実は分からんけど >>57
基本的に海外向けと言うのが間違ってる
任天堂みならえと ソフトがハード牽引するのって大体10%くらいだから
ソフト1本でハード上向かせるならそれこそ500万とか1000万くらい売れるソフトが必要だと思う 国内向けではMHWよりも太鼓の達人の方が強いだろうな >>82
会社の収益を上げるという目的を果たしたのだから間違ってないでしょ >>85
なら>>1が的外れで
もう国内市場なんて見てないからどうでもいいって感じなのかね というかエース経済研究所以外の人までこういう事言い出したんだな。
時代は変わったな。 ゴキブリの面の皮が剥がれてきたなw
日本に朝鮮人が住む場所なんてねーから出てけや >>86
そうだよ。
そもそも日本でのハード発売開始が他国よりも後になってるわけで、
この時点で国内を主軸に戦術を練る方針が最初からないのは明白である だとしたら主導権争いでもやってるのかねと思っちまうな
国内でキッズの星やらやってるのは >>57
全然違う
日本人が海外で売ろうとするゲームを作ると売れない
日本人が日本で売ろうとするゲームは海外でも売れる確率が高い
すぐに豚って捏造するのな 言ってる事自体は正論すぎて、否定するためには日本なんかどうでもいいだろとか的外れなことしか言えてないからなあ
都合悪いものは見えはい聞こえないするゴキブリらしいけど マルチタイトル上げて囲いこみとか寝言しか言えてないじゃん FFもドラクエも他のハードで、同発で出ている
囲い込みというのは性能面でもVitaに問題なく出せるのに、あえて出さなかった逆転裁判やモンハンを指すと思うのだが
そういえばカプコンも3DSだったバイオリベはPS3、PS4に移植してるなあ
Vitaは絶対出してはいけないという契約にでもなっていたのだろうか >>4
本当に「ゲハの」総意だから困るわ
競争力無い市場をブルーオーシャンだとか言って
最終的にスマフォに負けたもんだから各社立て直しに必死なのが国内の現状なのに DQ11は完全に囲い込み
3DSでMH4とポケモン本編が出た全盛期に発売前のPS4で開発スタートしてるからね
FFはウェルサスが15になった時明かされてたけど契約終了したって事だから違うな
MHは分からん、ただカプコンは国内でも箱PCマルチで出してんのにMHWだけ出さないってのは
日本のみ独占の契約はしてんだろな DQもFFもモンハンも
物の良し悪しがわからない低性能人間が好むショボショボゲーじゃん
これらをサードパーティのAAAタイトル扱いしたのがそもそもの失敗 FFナンバリングにDQナンバリングを出しても
流れが変わらなかったのに
モンハンを出せば流れが変わるっていうのは
さすがにお花畑としか言いようがないな エース経済研究所って、要はどの株がお勧めかってことの研究でしょ?
日本でPS4が好調かどうかは、日本の証券市場のソニー株の株価に影響するかどうかって話なわけで。
SIEJAが単独で上場してるならともかく、ソニーとしての株価を評価するのなら、
SIEJAだけ見ても意味ないじゃん。 日本での戦略が失敗してたのはライト軽視のPS3まで遡るしな
今更どうにかできる問題でもない >>10
ついでに言うと、盛田はPSVRを国内世帯数まで行き渡らせたいとも言ってる
あのボンボンは単独インタビューに出さない方がいい この分析は日本国内の状況だけを問題とするなら正しいけどSIE的にはどうでもいい指摘だな
日本市場は見捨てられててSIEが今さらわざわざ何か手を打つことはない
国内対策としてゴンじろーで弱い層を補うポーズを見せてるだけでも十分よくやっている >>102
キッズの星とか
小手先でなんとかしようとやりくりしてるが
なに一つ変えられんだろうな ライト軽視はPS2の時代からすでにそうだったじゃん こんだけサードの全主力投入しても500万台で
ピーク所かソフトが全然売れなくなってるの、大作ソフトでハードの勢いを変えられないってのは確かかもな
ただソフトで市場形成にゴリ押しで持っていけるってのは有るだろう
理想としては最初から勢いの有るハードにサードが主力投入する事だけど
日本ってPS2以降一切噛み合って無いんだよな モンハンを獲得したから、まだ国内を見捨てたわけじゃないんだろうけど
PS3にはなかったモンハン、ドラクエ、ペルソナが来てもイマイチ盛り上がらないよなぁ
今年度国内200万台を大きく越えれば希望が持てるが、それも難しそう エース安田は国内市場のこと喋ってるが
株価は世界的な稼ぎを元に変動。
まぁかなり上げたから株価を下げたいんだろうな。 まあモンハンワールドは海外の売上が特に重要ってのはわかる、今回のカプンコの狙いはそこだからなぁ。 >>105
MHWはソニーとしては国内PS4の梃入れだけど
カプコンとしては海外で売りたいっていう戦略のすれ違いは影響出そうだけどな
マーケティング含めて
カプコンとしては何倍も開発費掛けたMHWが海外で売れなければ出した意味無いからね 「FGOで稼いでるからPS4は好調!」 ってわけわかんねえな 関連コメント
コメント1件
前田太郎
安田さんお疲れ様です
モンハンワールド大失敗すればいいですね!
任天堂のためにも!
これからもソニーと戦いましょう!
ゲハを斬るでお待ちしております!!
↑いきなり発狂突撃かましてて草 >>98
上から目線でお前が言うところのその物の良し悪しがわからない人とやらに何ら魅力の伝わらないAAAなんぞに何の価値あんの? クラウドゲーミングやWiiU予想でボロクソに叩かれてたエース安田が
それなりに受け入れられるようになってきたのは隔世の感ある
多分ソニーの駄目さがゲハで共通認識になってきているんだろうな ソニーがやるべきはその潤沢な資金で既存大手を抱え込むんじゃなくて、新しい才能を世に送り出すことだろ
スプラみたいな一大ブーム作ってみろよ
それでやっと任天堂と肩を並べられるし、豊富なサード陣が覇権奪取を確実なものにしてくれる >>118
インディーズは要らないって言っちゃったんで >>115
いや、カプコンは年末商戦に投入できるSwitch版MHXXの海外販売をキャンセルしてMHWを出す形になるから
カプコンの経営判断として海外でマルチ販売のMHWを1月に出すのはどうだったのか という話だと思う
俺はSwitch版MHXXを年末に出した方が売れてたんじゃないかと予想するなあ >>120
switchの生産計画の適当さ考えたら
今年の年末に向けてみたいな販売計画サードが建てれるかよ >>43
日本市場では、ソフトは既にスイッチの方が売れてるけどなw そのサードパーティのAAAがなければ日本はvita並みに沈黙してるがな
日本を完全に捨てるなら話はわかる >>118
それができるなら苦労はしてない
ファーストは爆死連続してるだろ兎に角センスがない fgoはマジで凄い
pixivとかラブライブや艦これ押し退けて上位独占 >>116
時代遅れのお粗末なショボショボゲーが大好きな低性能人間の方ですか? むしろ逆で売り上げを伸ばすためには日本のAAAを取り込まないとダメなのに
もう取り込めるAAAがないという PSはもう終わった
ファーストが弱すぎた新しいゲームを発掘できてブームにできるセンスもない どっかのスレでFGOが儲かっているから
ますます日本のPSのゲームは衰退していく見たわ
本当にそうなりそう モンハン、ドラクエみたいな国内限定タイトルはともかく
FFをスピンオフならともかくナンバリングで任天堂に出すのは単純に無理でしょ
あーだこーだ言われても六百万本売れてその売上の大半が海外なんだから
あとこの手の議論をするときになぜかソフトメーカーは
とにかく国内で強い任天堂ハードで出したがってるという前提になってるが
なぜサード自身もソニーのハードで出したいと思っている可能性を排除するのか
というのは、ソフトメーカーからすれば任天堂ハードに依存し続けると、
世界のAAAタイトルから技術的に遅れを取るかもしれないという恐れがあるわけで
世界市場を見据えたそれなりに大きなパブリッシャーデヴェロッパーなら、
据え置き用の技術に継続して投資し続けるためのタイトルを手に持っておきたいと
思うのはきわめて自然なこと
いま和ゲーが苦労してるのって、結局携帯機に国内市場が食われて据え置き用の
AAAタイトルを開発できる人材がろくに育ってないからだしな もうFFは懐古に訴求することないし
弾としてもミリオン割れてかつての牽引力ないし
好きにどうぞだな >>132
俺はもう遊ばないけど「腐ってもFF本編だし国内で300万は売れるだろ、まあ落ちても200万切ることないわな」とか思ってたな FFを囲い込む価値は国内では全くないな
DQモンハンは完全独占という形なら十分な効果があると思うが
外伝やら含めマルチに展開されるんならあまり金額には見合わないかもしれない FF15はそもそも囲い込めてない
日本で箱一版の宣伝してたし >>133
いつの時点でそう思っていたかによるな
PSの全盛期にそう思っていたなら分かる
ここ最近そう思っていたら甘すぎるな バカな研究成果だな、
最初はコクナイガーガーで、最後はカイガイガーガーで
原因と結果がバッラバラ、
>>「モンハンワールド」は国内でいくら売れても戦略的には意味がない
もう自分で日本を全否定じゃんか、これじゃ日本では売れないよ。 >>136
最近まで思ってたけど俺がクリアまで遊んだのは10まででそれ以降の作品はゲハでのネタ(ファルシのルシとか)も知らんし >>137
日本を否定しているというより、
カプコン視点からそう言ってるだけだよ
カプコンがやりたいの海外進出……というより、海外でブレイクしたい。余程の馬鹿じゃなきゃ察せられるぞ
国内だってこの分で行くとミリオン止まり。Maxで400万で売れたのをむざむざ捨てただけだが、どうする気なんだ? ソフトでどうにかなるなら国内箱oneだってFFがそれなりに引っ張ってないといけないと思うけど
実際の所どうだっけ >>142
実際あれに引っ張る力があるかどうかは疑問だが、
一応国内全ハード合わせてそれなりに売れてるわけでな
まあ価格や販売数も影響するから断言は出来ないけど
もっとデータが欲しいもんだわ FFが神ゲーだったら…
いや、それでも無理だろうねー >>144
本当に面白そうでプレイする価値があると感じたら買ったけどな
FFの看板に泥塗ってなにしたいんだろうな
田畑と野村 FFの発売日が非日常感漂うお祭りの日だった頃が懐かしいぜ どうして 今まで3DSで海外で成功しなかったモンハンを 海外展開したいって言ってるのに更に出さないといけないんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています