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なぜモノリス以外のゲーム会社はゼノブレイド2を作れないのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 20:59:48.99ID:3gb0sUHE0
RPGゲームの到達点、求めていた物全てを兼ね備えてるよね
0004名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:02:03.25ID:v1opAP6c0
ゼノブレイド2レベルのゲームを作れないのか
って事だろ?
0005名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:02:13.20ID:y+K+yiOV0
ゼwノwブwレwイwドw
0006名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:02:39.21ID:sNgRwZACH
「ゼノブレイド」の名前使うには任天堂とモノリスの許可がいるし
そりゃクロスも2も他は作れない
0010名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:04:44.66ID:LAKjfV5p0
なぜ他のゲーム会社はソウルシリーズみたいなアクションRPGを作れないのかに通じるものがあるな
0011名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:05:40.79ID:4hQ80XfK0
何故あの規模のゲームがあの売り上げで採算が取れるのかわからないわ
0012名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:06:03.11ID:sNgRwZACH
というかせめてもうちょっと情報出てから持ち上げようぜ

今のところ人物モデリングが劇的に良くなってる、以上は分からない
0013名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:06:34.87ID:a2bf9PQC0
いうてやること戦闘ばっかなんでしょ
サブクエか1本のメインしかないんじゃ他のとたいして変わらんやん
0014名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:06:49.38ID:BzWJSTdMd
>>1
スレ立てのセンスやレベルからして
あんたゴキちゃんだね?
なりすまし?
0018名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:26:24.80ID:eJKvZeds0
そもそもゼノブレってそんなに
凄いソフトなん?
世界でもミリオン行けるかどうかなんじゃない?
0019名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:27:28.34ID:cel2g0la0
単純に権利だろ?

それっぽいものって言うならそもそもゼノブレがFF11オフラインみたいな感じだし
0020名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:29:02.39ID:QdSPOMObM
ハードスペックに対してオブジェクトの量が異常に多いのは未だに他の3Dプログラマにとっては技術的にブラックボックスなってる
0021名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:29:58.15ID:/Rtf7C4r0
>>18
ゴキちゃんが普段持ち上げてるドラクエテイルズペルソナ軌跡と比べたら技術的に2世代くらい上のことやってると思うよ
0022名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:31:42.72ID:l2BBCEiy0
ゼノブレをつくりたい開発者は多いけど金を出したいスポンサーは少ないんだろうな
0024名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:32:42.22ID:JDnJkVNf0
>>12
ゼノブレとか後半の作り込みはともかくゼノクロもヤバいできだったからな

switchの発表会でタイトル発表するくらいだし
情報っつっても明らかに前作2つと比べても気合いが違うから余程の事がない限りは安心できるな
0025名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:33:15.73ID:eJKvZeds0
>>21
どういう点が?
0026名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:34:51.54ID:3nh+Hynr0
技術力の高さかね
任天堂ハードをフルで使いこなせてる
まあこれは他ハードでも任天堂並に情報提供やサポートあれば可能なラインだとはおもうけど、子会社の特権だしね
0027名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:38:19.46ID:uvzcSo2U0
サードじゃあそこまでの開発費と人材確保できないよ
個人的には本当にありがたい存在
0028名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:39:02.97ID:pRoxv/uL0
鼻で笑いたくなるスレタイだけど、確かに和ゲーメーカーで他にオープンワールド作れるのスクエニしかないし、
モノリスごときに嘲笑われても仕方ないレベルかなとは思う
0030名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:45:16.03ID:SPa6XJN70
スレ主はファンの振りした対立煽りの業者かアンチだが
真性またはなり酢飯が便乗するから質が悪い
0032名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:47:30.68ID:INuOKvbO0
モノリスが本当にすごいのは工程管理の方だと思う
似たようなのを他所が作ろうとしたら絶対gdって中途半端になるか延期する
あれだけの広さと高さのあるマップを飛んで走ってできるJRPGはもっとあって良いと思うけどなあ
0033名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:48:55.58ID:mvMTZqS50
スクエニも作れないじゃん
15があの体たらくだしw
金かけてあれなんだからマジ無能
0034名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:50:50.48ID:cOaB+2W20
モノリスは任天堂のおかげで開発費が違うんじゃないか口出しもされるだろうし 他社は投資会社の口出しがないから追いつけないんじゃね
0035名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 21:55:41.24ID:v1opAP6c0
>>25
とりあえず簡単に説明すると日本でオープンワールド作れるのゼノシリーズとゼルダぐらい
他のゲームはシームレスのもどきかFF15みたいなゴミ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:12:15.42ID:3gb0sUHE0
必死に業者のせいにしてるゴキが笑えるw
やりたいならswitch買えば?wあ、働いてないから無理かw
0039名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:13:59.51ID:GruqHLdy0
最近ドラクエ以外のRPGが元気ないから案外売れるかもなゼノ2
0040名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:21:16.23ID:8Q8N1VT50
昔のスクエニが良い方向へ進化したのがモノリス
悪い方向へ進化したのが今のスクエニ
0042名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:39:02.63ID:T3KL4O5N0
>>1
ゼノブレイドXの発売前にもこのようなスレを建てた奴がいたよね。
また、発売後は沈黙するのかな?
0043名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:41:46.27ID:ubvLeqPvM
戦闘をフルアクションにしてゼノクロの続編作れよ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:51:08.02ID:k8gfiMIWM
>>6
ゼノクロはゼノはともかくブレイドをタイトルに入れる必要はなかった。
いい悪いは別ゲー過ぎる。
別ゲー過ぎると言うことは、前作風味期待してた人はガッカリ→悪評。
クロス擁護のキチガイは事前に別ゲーだと分かる情報出してただの、名前同じだからって勝手に同じタイプ期待すんなだの言うが、ピント外れだ。
別ゲーだと最も簡単に消費者に示すには、タイトルからゼノブレイド、あるいはせめてブレイドを外せば良かっただけなのにそれを怠ったのだから。
上述の仕組みによる悪評は完全に自業自得と言わざるを得ない。
0045名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 22:51:55.31ID:k8gfiMIWM
>>44
いい悪いは→いい悪いはともかく
0047名無しさん必死だな
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2017/11/01(水) 23:13:17.81ID:2Ue+RU5N0
国内でモノリス以上のマップ作れるとこあるのかな
ゼルダのマップもモノリス手伝ってるし
0048名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 00:34:38.50ID:Hx0+mFVm0
>>32
ゼノブレ作るときに任天堂に一個マップ作ってくれだか遊べるもんだせとかいわれて
とりあえず渋々その通りの作り方してみたらすごくやりやすくて以降そのスタイルになったんじゃなかったかな
それまではスクエニ方式の全体的にじわじわ作り込むやり方してたって社長が訊くかなにかでいってた
0049名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 00:42:52.64ID:RMuqbaKQ0
権利の関係でゼノシリーズから「ゼノブレイドシリーズ」に変わったから
そのあたりは仕方ない
0050名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 00:45:53.62ID:K5jVF3UR0
>>48
スクエニ方式って
一つの岩を写真撮りにいって
フィールドに置いていくとか
気の遠くなる作業らしいね
0051名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 00:55:07.72ID:stOLDGON0
>>48
これだと思う、例えば巨人脚作ってどれ位のクオリティをどれだけの工数で出来るか
それで全体像を見て総工数を概算する

スクエニこそ真似して欲しいけどな
FF15も最初に力入れ過ぎだし力尽きた感凄かった
KHもFFもそうだけど、画像はともかくムービーでこれ作るで!ってのやめるべき
初報のムービーより確実にショボくなった製品版を遊ぶ羽目になってる
0052名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:02:33.04ID:K5jVF3UR0
ドラクエは前作をベースに足していく作業で
ffはやりたい事を全部ホワイトボードへ書いていき
一斉に取り掛かり
そこで風が吹いた時にどういう具合に髪がそよぐのか
疑問が出ると会議を繰り返す
そんなイメージがある
0054名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:07:28.64ID:bJys0F8S0
ハードメーカーのセカンドじゃないから

理由の5割ぐらいはこれ
0055名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:11:46.61ID:QJ3iiAKh0
>>31
モノリスの会社を立ち上げたのが、元スクウェアのベテラン勢らしい
全盛期のFF作ってた連中
これを二億で売るバンナムさん
0056名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:14:06.04ID:K5jVF3UR0
ffはポテンシャルあるのに勿体ないと思う
資金も時間だってあったはず
ムービーに力入れ過ぎじゃね?
0057名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:21:40.62ID:K5jVF3UR0
ff7が間違いの始まりだろ
今思えばプレステ1でffをやれば何やっても成功してたろうね
野村神話ができてからベテランが遠ざかっていってしまった
0058名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:21:51.41ID:2RPi2xTPa
FFは偉くなったやつらが作りたいもん勝手に作ってるだけだろ
面白いもん作ろーなんて思ってない
ゼノブレも高橋が作家性出したらクソゲー化するぜ
0059名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:25:40.53ID:bJys0F8S0
FF15はイチから作ってないわけだけどその上でTBTが考えるような
理想とやらを実現するにはちょっといびつなスタートだったんじゃないか
0060名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:36:57.14ID:K5jVF3UR0
ff15はゼノクロを見てから
テコ入れしたろ
生態系や乗り物とか足してるし
変形するロボにシームレスで乗り降りできるってので
どうせ壁ばかりのエリア制だろと予想してたら
ゼノクロ発売後に驚愕することになって
やばいリニアじゃ口先ばかりになってしまうと焦ったんじゃないかな?
0062名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 01:51:59.42ID:UBc9p8VO0
>>49
へー、ゼノバースってスクエニの権利侵害してるんだ?www
妄想はチラシの裏にでも書いとけや。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/02(木) 04:10:36.94ID:24QTHVmod
ゼノブレをFF11派生と見た場合
それを越えるチャンスがあったのがFF12以降
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