売れたゲームが1番優れてる、1番おもしろいゲームではないということ
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お前らは任天堂のゲームにケチつけたいだけだろが
どこまでも後ずさりしてろ 逆じゃね?
マリオやゼルダは面白さで誤魔化してるから売れるだけで、本当に優れたゲームはショボい売上でひっそりと消えていくんだよ なるほど一理あるね
世界で一番売れているらしいPS4は一番優れているわけでもないし、一番面白いゲームがあるわけでもないからな >>7
その通り
だから選択肢が一番多いPS4が売れてるんだよな そりゃあそうだろ
面白いゲームは売れるだなんて幻想もいいとこ
クソゲーでも広報次第で売れてしまう歪な市場よ たしかにGTA5しか言えない人がこの板にはたくさんいるな >>8
は?
何がその通りだよ
俺はPS4はカスだって言ってんだよバカが
文章もまともに読めねえのか じゃあ合算売り上げで任天堂タイトルにケンカ売ってくるドラクエ11はクソゲーってことでよろしい? Wiiスポーツみたいなショボいゲームが売れちゃうせいでゲームの文化的価値が低く見られる FF8を最近初見プレイしたがネットで言われてるほど酷いとは思わなかった
確かに苦痛な所とか面倒くさい所も割とあったがそれを差し引いても面白かった
そう。売れてるゲームって売れてるだけに批判意見もそれだけ多くなるんだと思うね >>15
ホストゲーが100万くらい売れる方が問題だと思うけどね・・・ >>8
実際に数字に出ている以上はそういうことだな 間違い無いのは『一番売れているゲームはそのゲームを遊びたいと思う人が一番多い』ことですね。広告に騙されたと思う人がいたとしても、シリーズが売れているという事はその割合は限定的だという事だと思います。 >>8
選択肢が最も多いPCゲーが売れてないんですが…
あ、PC本体なら確かにぶっちぎりで売れてるな >>8
選択肢はPCが一番だけど
その結果か知らんが人気もPCが一番だな プレステ2末期に同じこと言ったらそらぁもうフルボッコってレベルじゃなかったなぁ… 売れなかったゲームは面白かったかもしれないゲーム止まりとも言える 興味をもってもらえない時点で
娯楽としては失敗だろう 初週の売り上げの多さに加えてそれ以降の追加売り上げがとても多ければそれは名作である可能性が高い お前それGTAとかマイクラとか言ってる奴の前で言えるの? テトリスが世界で一番売れてるし、世界で一番優れたゲームというのに割と異論はない >>1
同意。DQ11の時代遅れっぷりで痛感したわ 逆転裁判 カプコン 2001/10/12 6万2169本
逆転裁判2 カプコン 2002/10/18 11万6306本
逆転裁判3 カプコン 2004/01/23 16万1893本
逆転裁判4 カプコン 2007/04/12 51万5417本
逆転裁判5 カプコン 2013/07/25 35万3211本 これはよくわかるわ
ドラクエ11は大したことないけどゼルダは神ってことだろ? 13、14、15と賛否あるけど
16が出るならまた売れるだろうね じゃあ覇権とかくだらねえ話やめてゲームの話ししたら? 糞ゲーは直ぐにランク外
面白いゲームは長くランキングに残る
これは間違いない とりあえずガチャフォースにケンカ売ってるのは分かった そうだな
FF15とか未完成で知名度だけで売り逃げした 一番売れてるのが正義という理屈はないというなら
選択肢が多いのが正義という理屈もないと思うんだが youtube見ればわかる
最も再生数の多いヒカキンが最も面白い動画ではない ゴキはシャドウォやアサクリよりARKを選択する異端の感性だから、妙に説得力あるよな。理解できんが。 ハンバーガーとコーラが以下略
>>8 >>22
一番需要があるのがPCで
一番売れてるのが「PCとマルチなソフトが出てるなかでハード価格が現状一番安いPS4」だな
テレビゲームは貧乏人の娯楽やでー とくにPSの売上ランキングみるとそう思う
わざわざ新しいゲーム機買って何作もでてる古いシリーズ買うのも意味わからんし >>1
それを理解できる人が少ないからゲハなんて場が成り立ってるわけで。 こんなスレ立てる癖に絶対わかってないのが凄いよなww
最も多くの人は1番優れてる面白いゲームなんて価値観は興味ないってことだ てか最も優れてるソフトが売上でも正当に評価され始めてるって話だろ
スイッチってハード自体の話題性やプレミア感がサポートしてくれてるからこそだけどな
まぁでも国内ゼルダはまだまだか ドラクエ11は確かに面白くはなかったが
必ずしもそうだと言えるわけじゃないな
普通にそれぞれによって違う 好き、面白いなんて言うのは個人の勝手であってそのものの価値と関係はない
「一番価値がある物」と「一番面白い物」とは違う
それを一緒にして語ってるから例のハンバーガーの画像持ちだしたりして間違うんや
一番売れている物が一番価値がある物であって、個人の感情は関係ないんや
一番価値のある物は価値のある物として認めよう
少なくとも、ここ日本ではお前の好きなVITAや面白いと思ってるPS4は価値のない物なんだよ ゲームやらないゲハカスは面白い面白くないかはわからんからな
売り上げだったら調べればわかるからそのネタでしか話が出来ない カオスシード2万
シルエットミラージュ5万
センチメンタルグラフィティ20万 自分が満足できればいいんだよ
確かに売り上げ悪いと続編出ない可能性もあるがな 売上は関係ない
面白さでごまかすのもいけない
じゃあゲームの本質って何なんだ? 一番ってのを除けばだいたい当てはまってるような気がするがな >>55
センチメンタルグラフィティ
ヤンデレ気味の彼女に冷たくしたら
毎日無言電話かかってきて
電話かかってくるたびに行動力消費されるから詰んだ思い出 面白いかどうかはあくまで主観だろ
1000万本売れるGTAが最高に面白いってやつもいれば
販売数測定不能のVRゲーが最高ってやつだっている 売れたは数字が出るから発表機関による差はあれどある程度決まっている
面白いはそもそも個人の主観によるから人それぞれ 凄い売れたけど、SWBFはいまいちw
続飯はどうかな? 糞ゲーでは決して無いけど神ゲーもありえない
ドラクエ11を異常に持ち上げるゴキブリを見れば、一番売り上げ幻想に囚われてるのはゴキブリだとよくわかる >>66
ドラクエ11とかさ、やれば面白いかも知れないよ。いや、多分面白いよ。
でもps4で出すべきタイトルか?
今時テキストベースのコマンドバトルとか、今が西暦何年とか疑いたくなる気分だよw イカよりシージのがはるにおもしろいからな
カップヌードルは売れるけど1番うまい食い物ではないのと同じようなもん 世界で1番売れたゲームがWii同梱のスポーツゲームな時点でゴミ理論
そもそも売り上げ至上理論だと1位以外は全て無意味ってことだろ?横暴すぎ
俺は下層にある作品も称賛してあげたい >>1
GTA「ん?」
マイクラ「なんか言ったか?」 そもそも1番売れたものが1番面白いという論理展開をする奴を
あまり見たことないんだけど・・・ だからといって一番に売れていないゲームこそが一番面白いってわけでもないけどな ゲームのシリーズ物には「前作評価の法則」がある
前作より売り上げを落としたのなら、それは前作がつまらなかったから
前作より売り上げを増やしたのなら、それは前作が面白かったから 売れているから面白い
面白いから売れている
似ているようでいて別物 GTAは結構ひと選ぶゲームだろ。評判いいけど実際やると合わなかったって人が多いゲームでもある
売上はどれだけそのタイトルが知られてるかも関係するから、前作の評判の影響が大きい
あとシリーズものでなくても、見た目のいい映像をバンバンながして映像に騙されて買っちゃうってパターンもある
面白さ=売上ではない ただ本当につまらないと売上も落ちるので全く無関係でもない
もっと総合的な要素が絡み合った結果として売上の数がきまる >>5
面白さで誤魔化すってすげーな!
最高じゃん! 娯楽作品なんて自分が好きな物が一番面白くなるだけだしな
ただまあ多くの人に支持されるものってのは丁寧に細かいところまで考えられてて
作り込まれたいい作品が多いのも事実だけど 面白さで誤魔化してるソフトは売れないよな
パネキットとかアスカとか 77で書いたことを錯誤させる方法の一つとして
「登録者数○○万人突破」
を謳い文句にしているソシャゲ勢
たくさんの人が触れているのだから
それだけ面白いんだろうという期待を煽る手法
エンタメ界は「動画再生数」なんかも用いるよね
これだけの人が見ているんだから人気がないわけがないという刷り込み
(それを理解できないあんたは遅れてるよという婉曲表現)
これだけ情報が溢れていると
正しくそれを読めないといけなくなる
ここでいう正しいというのは、正解・不正解の意味ではなくて
自分が本当に求めているモノは何か?ということ いい加減主観と客観で評価は変わる事を受け入れろよ…。
自分にとってゼルダやマリオよりも面白くて大好きなゲームがあったって何もおかしい話じゃないぞ。
ゲームの評価における唯一の客観的な数字は売り上げであるという格言はよくも悪くもゲハの常識だったけどな。 最近は実売じゃなくて○万本出荷とかいうあやふやな数字でも煽ってるけどな >>85
あと、ゲームの買い方、金の払い方が多様化したから、売り上げだけが客観的な数字って常識も変わりつつある。ただ、見える数字が結局売り上げだけだからなあ。 俺もそう思う
ゼルダの伝説で最高傑作は夢をみる島だと思うが、売れてない みんGOL
GTS
パラッパ
farpoint
パタポン
売れないしつまらねークソカスゲロごみげー ギレンの野望が消えて、Gジェネやスパロボが残ってるのがある意味解りやすい一つの例
世の中やっぱあまりマニアックな内容のものはね、例え出来が良くてもあまり売れないよね
広く浅く解りやすい路線の方がやっぱ売り上げは増えやすい 面白さが直接関わる数字は
発売後の値下げ速度と中古流入数あたりかな GTA引っ張ってくるゴキが「ゲームの評価は売上げが全て」って言ってました 中古も出荷数その物が少ないとなかなか値下がりしなかったりするからあまり参考にならないかな >>92
昔のゲーム屋の業界報には「中古回転率」みたいな数字もあった。いまもあるかも知らんけど。
ゲーム屋にとっては新品よりも中古の方が利率が良いので、人気が高くてすぐに終わるゲームソフトは有り難い存在だったってさ。
直近だとプレステ4のドラクエがまさにそれ。 >>1
初動だけですぐじわ売れしなくなるゲームはそうかもな
JOJOのように騙して一気に売り抜けるパターンにこういうのが多い
逆に言うと、いつまでたっても値崩れせずにじわ売れし続けるゲームは面白さも売り上げも本物の証 面白さに万人が納得する順番をつけるのは無理。
面白さを「人気」に置き換えれば話は簡単になる。
人気はわかりやすい。 >>96
でも良く売れたタイトルでも買った人の支持率が高いとは限らんから
イコール人気でもないよ >>97
いや、別にイコールなんて言ってないんだが・・・
面白さを客観的に決めるのはムリだから人気に変えろと言っている。
人気はどのくらいの人が買ったか?など単純に量的に計れる。 売上額が多いことを人気が高い、少ないことを人気が低い(低人気)と表現する。また、そのレースに出走する競走対象の中でn番目に人気があることを「n番人気」と表現する。
以上wikiから転載。
これでわかって欲しいところだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています