ウィッチャー3ってやっぱり持ち上げられ過ぎだよな
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つーか明らかに人選ぶアクが強い作品なのに
誰が遊んでも面白いメジャー作品であるかのように吹聴するのが良くない オープンワールドRPGでありながら
シナリオが一本道ゲーに匹敵するうえにプレイヤーが介入可能
マルチシナリオなのに海外ドラマ並みのクオリティってのが凄かったんじゃん
ウィッチャー3を越えるゲームは未だに出てない
アサシンクリードオリジンズやホライゾンも凄いゲームだがシナリオはワンパターンだしな またシナリオ忘れかけた時に最初からやろうと思ってる
思えばウィッチャー3も当初は糞重かったけど今ではいろいろ端折ったり最適化できて4Kヌルヌルになったな
アサクリもそこまでは無理でも急げ! 任天堂ゲーム=ハリーポッター
ウィッチャー3=ゲームオブスローンズ
これがウィッチャー3に勝てないということ
語る価値がある作品に遊ぶ価値がある程度の作品は勝てない またウィッチャーのネガキャンスレかよ
何年前のゲームだよ >>16
ウィッチャー3楽しんでるオッサンはみんな任天堂のアクションゲーで育っただろ!
スイッチのマリオブラザーズが超なついわ GOT取って評価だけでなく売上でも結果を示しているゲームに対して
過大評価だああああとか言ってる綿菓子脳やべえな どんなにネガったところで
マリオ64とかCOD4と同じくウィッチャー3はゲーム史に名を残したソフト
ゲーム界をを語るならプレイしてることが大前提のソフトなんだよ
ゲーム好きなのにウィッチャー3やったことないって
音楽好きってやつがベートーベンやモーツァルト知らないようなもんだ CS版は当初min17fpsくらいまで落ちてた様だし
酔ってプレイ不可!ってのも見たから
そういう人は低評価つけてしまうのも分からんでもない
もったいないもったいない >>10
世紀のクソゲージョジョASBに満点つけたファミ通よりはマシ
ウィッチャー3はちゃんとプレイしたユーザーからの評価も高い 作り込みとかはすごいけどプレイしてて楽しいゲームじゃないし苦行パートにしか感じない部分が多くなりすぎる GTA、RDR、FH、サンセット、TES、FO、ゼルダ、ワイルドランズ、セインツ、アサクリ、ファークライ、ジャスコ
他にもいろいろ手つけたけど唯一開始数時間で積んでるかも
アクションの悪いさとオープンワールドらしからぬ視界の悪さできつくない? KWAにとっては評価だけのソフトに価値があるんだろうが
人間にとっては評価も売上も凄いソフトに価値があります 凄いゲームだとは思うことけど人に勧めるゲームじゃないわな
そういうところや持ち上げ過ぎてる奴がいるせいで批判する人の声が大きくなってる メタスコ92ならそんなもんだろ。ユーザースコアも9.2 >>26
いや、全ての大前提となるソフトの一本だぞ
ウィッチャーあわないってことは感性が磨かれてない、幼稚な人間ってことだからね
相当恥ずかしいよ 別にゼルダ持ち上げたり、ドラクエ持ち上げるのとなんら変わらんやん。
なぜウィッチャー3だけ叩かれるのか?
理由は明白だよね。 ロクにやってねえゴキちゃんがオープンワールドでマウント取る為に持ち上げられてた感 このゲームを日本と変わらない開発規模、比較的低予算で作ったのがすごいわけで
いちばん驚いたのは大規模開発で似たゲームを作っていた北米の会社だったという ゼルダを糞グラと煽って他のゲーム持ち上げるくらい
感性が磨かれてないことはわかるな 間違いなく現代RPG最高峰
それがウィッチャー3
ウィッチャー3以降のRPGが売れないならウィッチャー3の偉大さのせい >>32
人件費が安いからだよ
開発費ってほとんどが人件費だからね
年収150万円で皆死ぬほど働いてくれるんだから
そりゃ良いもんが作れるに決まってる
日本ももっと給料下げれば良いもんが作れるが安倍政権が許さないだろうなあ ウィッチャー3は発売前の持ち上げ&期待がまさに功をなしたゲームで
アンチから過剰に恨まれてるソフトなのは間違いない
発売後一斉に叩く準備してたのに本当に評価が高くて振り上げた拳を未だにブンブン振り回してる状態 >>36
お高い賃金の日本であれだけのローカライズをして下さり
無償提供ありがとうございますありがとうございます >>35
逆に主人公がおっさんだから子供や感性が子供のままのニートとかだと
感情が理解できずにナニコレつまらん!ってなるわな
そこがまた評価が分かれる理由でもあるだろう
普段キッズ向けの任天堂ソフトのポケモンはもちろん
オタク向けのテイルズだのねぷだのやってるRPGERは
高尚過ぎて理解できない
ラスアスもそうだったが ゲームの面白さで誤魔化すなという皮肉が最近ゲハで流行っている
しかしウィッチャー3に対しては皮肉にならない
ゲームの面白さでなんとかした程度で越えられる壁ではないからだ
ゼノブレイドでは勝てないのだ 人件費はそうでもないみたいよ
あの膨大かつ精細なマップ作るためにAIによる自動生成ルーチンなんかを多用してて
技術力による賜物 洋ゲーでありながら、あそこまでローカライズできてる部分が驚異的。
しかもフルボイスで。
普通は英語音声で日本語字幕とかになったりとか、日本語翻訳がかなりおかしかったりするのに。 ウイッチャー3のおかげでMODに興味を持ちPCでゲームするようになりMOD使えるようになった
スカイリムもDOA5LRも女キャラは全部裸にしたわw
イェネファーとトリスがあまりにも美しくて画像じゃ満足できず自分で脱がしたくてたまらなくなり
MODの入れ方を調べたわ
MODとも出会わなかったら今でもDOA5LRの糞コスチュームに課金続けてたと思うとゾっとするわ
ありがとう、ウィッチャー3
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1377789.jpg ゲラルドさんって戦闘民族なんだからもうちょっと強くてもいいと思うんだが
山賊4〜5人程度で苦戦するのは納得いかないわ 煽り抜きで最高のRPGだったわ
今までのRPGの中で一番プレイ時間長くできた >>42
ローカライズのクオリティとしては別にそこまでじゃないでしょ
日本語吹き替えとしてはアサシンクリードとかファークライとたいしてかわらんクオリティだぞ
さすがにフォールアウト4よりはマシだが・・・
実際ウィッチャー3のラストのシナリオ理解できてるやつほぼいなかったでしょ ゲラルトよりカリスマ性のある大人の男にも憧れられるキャラを作りなさい
スタートラインにすら立ててないのにウィッチャーに勝ててると勘違い アサクリやファークライとは比較にならんテキスト量であのローカライズはすげぇと思うけど 世間で評価が高いゲームって実際遊ぶと大抵なるほど、人気があるのも分かるわって思わせられるんだけど
ウィッチャー3だけはなんでこんなつまんないゲームが世間でこんなに評価されてるの?ってマジで理解不能だった なんかやたらとローカライズが評価されているがボーダーランズ2の方がローカライズよくできているんだけど >>44
戦い方次第やで
剣だけだと多数相手は弱いけど
爆弾強化してれば一個投げて終わりだし
山賊ならアクスィーの別モードかけて同士討ちさせてれば棒立ちしてても終わる 声優なんて気にしたことなかったけど初めて声優がすげーと思ったゲーム
トリスもイェネファーもシリも全ての登場人物の声優がすごくてさらにストーリーを盛り上げたと思う 本編でも十分なボリュームなのに
DLCシナリオもボリュームあるしストーリー面白いよな
こういうDLCなら喜んで金出す気にもなれるわ
クソみたいなDLCで搾取することしか考えてない和ゲーも見習ってほしいわ ゼルダは文句ないけどこれは単純に戦闘がつまらんからなぁ >>56
DLCも全部買ったけどあのボリュームであの値段は安すぎ
続編ないのが悲しい
DQXIロスやゼルダロスよりウィッチャー3ロスがつらい ゲーム性は置いといて小説を読んでるみたいな感じだったな
凄いし楽しんだんだけど最後まで面白いゲームとは思えなかったなぁ
いや、凄いんだけどね。ゲームとして買うのはやめた方がいいと思う 当時ノヴィグラドに感動したけど
アサクリオリジンズにノヴィグラドよりはるかにでかい街がゴロゴロしてた
グラフィックは油絵チックだし馬の操作はクセあるしテキスト量多いし
人を選ぶゲームではあるな ウィッチャー3
ブレスゼルダ
ラストアス
これが俺にとっては前評判が良かったので購入したけどプレイしてみるとだるくて糞つまらなかった3巨頭だわ
どれも中途でプレイ止めた 遊んでてゾクゾクとくるね
深くね
これRPGではすんごく大事
町中で吸血鬼軍団が暴れ回る
ウィッチャーのアジトに敵襲来
小屋の中に大量にぶら下がったスプーン
そんな小屋を探索する恐怖 ウィッチャー3面白かったし俺は楽しんだけど、基本的には昔からあるダルいRPGだからオールドスタイルのRPG好きにしかオススメできないよ スカイリムのMODにウィッチャー3のBGM差し替えがあるけど
ウィッチャー3のメーカーがお金儲けに利用しないなら利用してもいいって許可してんだよ
懐の深さもすごいよ 俺は一応買ったからにはクリアしないとと思って半ば義務感で最後まで遊んだけど
最初の5時間ぐらいで飽きてから攻略サイト見てサブクエ全部無視してメインだけ進めてクリアしたわ クリア率なんてボリュームのないクソゲーほど有利
バカかな君は
しかもウィッチャー3の初回出荷本数は400万本
現在は2000万本 あの世界観に魅力を感じないと操作性とゲームテンポの劣悪さで投げ出したくなる。そんなゲーム ゼルダは自然と色々なところ行ってみたいってなるからな
ウィッチャー3はひたすらマーカー追いかけてたわ この感覚は昔ウィザードリーとかMYSTとか評判いいから買ってみたけど自分には全く合わなかった感覚に近い
最近の洋ゲーはカジュアルで遊びやすいゲームが多かったから洋ゲーも変わったなと感じてたんだけど
ウィッチャー3は昔の洋ゲーアレルギーがあった頃の洋ゲーを遊んでるような感覚になった >>68
魅力は感じたしサウンドトラックは今でもも聴いてるけど自分は投げたな 途中の歌のローカライズで感動したなー
あそこ歌手使ったらしいけど、そういうところ一切手抜きなしでローカライズしたスパチュンも神がかってた
スカイリムの吟遊詩人はあれはあれできらいではないがw ウィッチャー3は凄いゲームであって、楽しいゲームでは無いってのがしっくり来る
なんだあの糞モーション、成長要素も面倒臭すぎるだけ
ストーリー構成やグラはともかく、遊びを作るセンスが無いならコマンド式戦闘にしろと言いたい 人に進めるゲームじゃないとかトンチンカンなこと言ってるお前は人からここ数年間でオススメしたいRPG聞かれたら何をオススメするつもりなのか
女子供に配慮するならグロエロを避けるだけでダンディなおっさんに聞かれたらウィッチャー3よりオススメしたいものなんてあるのか >>76
とぎれとぎれになるのが惜しかったけど
あれは仕様上仕方なさそうだしな やっぱ持ち上げてる奴の二言目には売上、GОTYなんだよなぁ
プレイしてどこが良かったか語れる奴がほとんどいない 探索してて新しいマーカー発生する事あるんだがマーカー追いかけてただけって言ってる奴はエアプなんだろうな >>78
コマンド式なら俺でも最後まで遊べたかもな
ボッチリングで投げたわ、戦闘がつまらなすぎる 共通点はオープンワールドってだけでゼルダとウィッチャーはまったく違うジャンルだから比べる意味もない
ウィッチャーってムービーゲー好きが好むゲームだろ?俺みたいにダラダラ話し聞くのめんどくせーなって人にはトコトン合わない 評価みるならSTAEMだよ。
評価してる奴のプレイ時間も表示されるから尼みたいにステマやエアプが評価できない仕様だし
それに購入して糞ゲーと思ったら2時間プレイ以内なら返金もできるしな
STEAM最高PCでゲーム最高w >>81
あの世界を説得力のあるキャラで旅しながらイベントこなしてるだけでも楽しいが
ウィッチャーとして問題解決してるだけで楽しいが
おまえのような否定ありきの人間の言葉が勝てる日は来ない >>82
正確にはマーカーとウィッチャーの感覚で目標追いかけるだけな ウィッチャー3とDQ11なら
日本人はドラクエ選ぶんだろうなぁ >>84
ムービーゲーより売れないゲームしか作れない会社はゲーム会社引退しろ
みっともねえ ウィッチャーはあの年に突き抜けた化け物がいなかったからこそGOTY最多とれた感じだからなぁ
間違いなく良作なんだがゲハでの扱いはちょっとおかしいとは思う ドラクエ11にはドラクエだけの良さがある
スカイリムにはスカイリムだけの良さがある
ウィッチャー3にはウィッチャー3だけの良さがある
FFには何もない。よく辛抱してクリアしたわって思い出しかない >>87
実際やることはこれだし操作性悪いからオープンワールドっていっても世界を回ってる感じは全然ないな
窮屈とさえ思う >>92
今年ウィッチャー3が発売してたらゼルダの勝てる見込みはゼロ
これが現実
内容にインパクトが違う >>92
クソゲーオブザイヤーに入れようとするしな、そりゃおかしいよ
発売前に「ウィッチャーはそんなゲームじゃない!期待するな!期待するな!」とか騒いでた謎の勢力も多かったし ウィッチャーは序盤10時間くらいはひたすら地味でつまらないんだよ
でもそこから雪だるま式に面白くなっていく
序盤で投げた人はつまらないって評価になりやすい もし今年ウィッチャー3が出てたらゼルダと二分したかもな
まあ決めるのは外人なんだけどね ゼルダはファークライを参考に作っただけ
わかりましたか評価素人さん
ウィッチャー3発売時の内容のインパクトに対する口コミには絶対勝てていない ゼルダ300時間
スカイリム250時間
バルダーズゲート250時間
モロウィンド200時間
メガテン4F 150時間
ウィッチャー3 たった9時間くらいしか遊ばず積んだ。 ウィッチャーの良さがわかってるやつは、これはみんなに刺さるわけじゃないってこともわかると思うんだがな
不思議でならない >>98
キーラに会ってからグッと面白くなったわ
そこまでは世界観暗いし覚えること多いから辛かった 正直持ち上げてるのはウィッチャー3しか買えない貧乏人だけ。しかも多分クリアしてない。苦行だし。
他のゲーム知らないんだろうよ。 たしかに序盤で挫折する奴の気持ちも理解できる
俺とか、最初の部屋でて階段降りるとこでなんか操作性が嫌いで止めようとしたしw
ドラクエみたいにスムーズな感じに慣れしたんでたから
だが、そこを乗りこえ爺さんと馬で旅に出ていつの間にか世界にハマり
イェネファーと出会いトリスと出会ったころには操作にもなれどっぷりと世界にはまった
そして、クリア後にPC版を買い直したよ。どうしても脱がしたくてなw ゼルダの良さを語ってる人間
探索してて面白い
操作してて面白い
バカかな
君もこの程度しか言えていない >>107
景色があまり変わらず単調とかモンスターの種類少ないとか探索がワンパターンとか飽きる要素が多いと思う
ストーリー良くてもなかなか続かんかったね ウッチャーは小説読んでる感じの面白さだからゲームに求めてるものとは少し違う気がするんだよな >>92
数人が赤くなって頑張ってるだけのお話
このスレ見てもわかる通り ホライゾン同様他者を叩く為の道具に使われてるだけっぽい >>106
貧乏人がウィッチャー3買うか?
クリアしないで持ち上げるか?
言ってることが無茶苦茶だな そういえば先日さりげなくPS4PRO対応したんだよね
ブーストモードと大差なかったけどいまだにアプデしてくれるのは親切
発馬当初はそこそこ安定してなかったフレームレートとか不便なところを一年くらいかけてじっくりとアップデートで修正してくれた
バグ取りだけじゃないのが素晴らしい ウィッチャー3に負けていることを認めたくなくてクリア率だの
ジャンルアクションのゼルダを持ち出して都合のいい比較の仕方したり
しまいには
「僕の各ゲームのプレイ時間はこうでちゅ」
とか誰も聞いてないのに書き出したり
個人のブログでやってろと ロールプレイ嫌いな人には合わないんだろう俺は世界観に没頭できたから色々見て回ってただけで面白かっわ 世界観、人物、ストーリーが超絶複雑すぎるからな
いきなり3からやっても訳分からんし楽しめなそうで手を付けてないわ
ウイッチャー1、2のフルリメイク版出して欲しいわ 日本でRPGを売るなら
まず、髪の色を赤・オレンジ・黄・青・緑と増やさないと売れない。あとPTの平均年齢を17歳以下
ウィッチャー3はトリスが髪色オレンジだけど登場人物の平均年齢が30歳くらいあるだろ
アニメ文化に慣れしたんで育った日本じゃ売れないよ >>96
ナイナイ
まぁあくまで日本人としての感性になるが、操作性がゴミなのはゲームとして致命的
ブレワイと同時期に出てたら、映画的評価でGOTYを決めるのか、ゲームとして評価するのかで確実に二分する HDR対応DLC欲しいな
DLC全部こみこみHDR対応ならパッチだけで4980円出す! ゼルダはウィッチャーから逃げた
だから発売がswitch以降までズレこんだ これもホライゾンもクリアまでやったけど
アサシンクリードオリジンズが軽く超えていったね >>92
ちょまてよ
フォールアウト4、バットマン、MGSVTPP、ブラッドボーン、ファークライ4、レインボーシックスシージ 、デスティニー、HALO5、マリオメーカー、GTAVリマスターとちょっと思い返すだけでもかなりの激戦区だったぞ2015年
これで他が弱いはない 面白いゲームじゃなくて
凄いゲームだから
何が凄いって?なんだろな >>127
お前がバカなのは分かってる
絡んで悪かった >>131
あんま話題にならんけどバットマンは神ゲーだったなぁ
バットモービル関連がちょっと余計だったけど
正直ウィッチャーより好き そもそも洋ゲーがムービーゲーに見えやすいのは
和ゲーのイベントシーンのレベルが低すぎるから
優れてることをまるで悪いかのように言うバカおもろい
イベントでもボリュームでも負けてるこれが現実 これ持ち上げるクズ見るたびに、ガチエアプっているんだなって思うわ。。 現世代機に合わせたAAA級のゲームより前世代機のようなB級のゲームの方が日本だと受けがいいからなー。RPGに限らず
でも
中古でウィッチャー3を買ってクリアした奴は4は確実に予約して買うだろうから
4は日本でも結構売れると思う >>137
自分は好きな方だけどな これとDAIとか 持ち上げてる人はDLC含めて最後まで遊んでる人で
叩いてる人は数時間で止めた人
環境のせいもあるのかもしれんがもったいない ポーランドに負けたのを悔しがってる場合じゃないぞ
ガチャで韓国や中国のゲームに客を取られ始めてる
外人が現在の技術を駆使して普通にイベントシーンを作ってるだけ
モンキーズ「なんだあいつムービーゲームなんて作りやがって。かっこつけんな」
とか勝手にいちゃもんつけてるから呆れる これ確かDL版合わしたら
日本でもハーフいってんだろ
すごいやん >>140
まぁ良くも悪くも全部やろうとするとクソ時間取られるからなぁ
情報量多くて他のゲームと並行してやるのもきついゲームだし
楽しんでた人でも仕事忙しかったりしてできない期間があったらそのまま積んじゃうとかありえる 発売時にはこそこそと隠れてて
何年も経ってからこそこそと叩けばウィッチャー3が傑作だとうことの歴史改変が出来ると思ってるモンキーズの集会場はここ >>142
俺も騙されたわ
もっと人を選ぶゲームだってことを調べとくんだった
DL版だから返金もできねぇ 世界観がいいってのはわかる
けど演出、ストーリーは並くらいじゃ
ボリュームがあるからこそストーリー進行のテンポが悪くなりがちなのも冷めるポイントかと >>147
初週8万とかだったのにな
スパチュンむくわれてよかった スクエニがローカライズすれば日本でも売れてたw
登場人物の平均年齢を18歳以下にして野村絵にしてシリを幼女キャラに差し替えてFFで使われる魔法名にすれば
だってPSで売るためにニーアも主人公を若くしたくらいだし、日本で洋ゲー売るのは厳しいよ そら発売時に近ければ近いほどより細かく具体的に良い部分を具体的に語られますもんねえ
そもそも後出しジャンケンしたから俺の勝ちなとか言ってるレベルだしな
ウィッチャー3にビビりswitch発売以降まで開発期間伸ばしたことは評価出来る任天堂 人を選ぶ点を考慮してメタスコア92点なんだろうな
ゼルダは間口の広さも優れてるから97点って感じじゃね?
クオリティって点ではどちらも同レベル この前の60%オフセールで買って
今は血まみれ将軍とこ辺りだけどまだ神ゲーって感じはしないね
お金が全然貯まらんから貧乏すぎて辛い そもそもジャンルの違うゼルダと比べること自体がおかしい
オープンワールドってだけで全然別ゲーやん
ウィッチャーはロールプレイを楽しむゲームや ウィッチャー3のトリスこそ最高の女と思ってたけど
ドラクエ11プレイしてエマこそ最高の女と思う
イース8プレイしてやっぱりイオたんこそ最高の幼女と思うw
だけど、やっぱり
ウィッチャー3がいつまでも心に残る名作傑作のRPGなのは間違いない。次元も格も違う。現時点で頭ひとつ飛び出た究極のRPGだと思う >>9
たしかにそれはすごいけど
面白かったか?
って聞かれたら間違いなくノーですw あれだから政府系ファンドがやってるから宣伝で相当突っ走ってるよな >>2
一般人向けを作れないPS系の悪癖みたいな宣伝の仕方だったな 凄いのは凄いけど、ただ装備とか満蒙時代ひきずってて独特過ぎたり、凝ってるけどOWではたるいだけ マルチのウィッチャーを何故か誇ってたゴキブリが独占のゼルダにやられて精神崩壊おかしてるのはわろける 2はハマったんだけどな
3で急に持ち上げられたのがよくわからん 別にマルチだろうとなんだろうと俺が遊んだのはPS4版だからPS4のゲーム
というか国内売り上げの95%以上PS4版でしょ せっかく買ったのにこのスレ見てるとやる気が削がれてくw >>161,163
豚は独占じゃないと持ち上げちゃいけない決まりでもあるの? マーカーが嫌ならマーカー消せよ
万人に売るための親切システムを活用しながら勝手にいちゃもんつけるとか漫画太郎先生のキャラもビックリやで ファミコンのロックマンはPS4にも出たマルチゲーだからファミコンのゲームって言うなとかそういう暴論と同じやぞ
PS4で出たゲームで多くの人がPS4で遊んだんだからPS4のゲームだろ
もちろんXBOXONEとかPCで遊んだ人はそっちのハードのゲームだろ
マルチだからダメって意味わかんねー ゼルダはみんな認めてる
GOTY取ったゲームが悪いわけがない
ウィッチャー3は
日本人に合わない人がいるだけだろう 間でゲラルドが劇の台本考えたりくだらない部分がふんだんに入ってる
ほんと暇ならフルボイスだしあそぶのもいいんじゃないか >>167
任天堂機は基本独占タイトルしかないからそこのフィールドに持ち込みたいんだろ ゼルダはみんな認めてる
え?
いつどこで採決したのそれ >>140
プレイ時間見たら10時間は遊んでたぞ
それくらいやってりゃ、魅力が伝わるようにしてくれよ ウィッチャー3は会話を楽しむゲームだから
アクションを求めて買うのは間違えている >>174
こつこつ雑魚の武器売るしかない
辛いのは店の手持ち金が少ないこと あのー忘れたけどワイルドハントのバックボーンは面白いよな
クリアするくらいには驚くものもあるかも >>174
まず通常版を用意します
次にアップデートを全て消します
ノヴィグラドまで行けるようにまで進めます
街の広場に商人から貝殻を買えるだけ買います
2種類ありますから両方お買い上げください
すぐそばの鎧職人に貝殻を(黒)真珠に変えてもらいます
町の北東の何でも買取屋で真珠を売ります FF7
ウィッチャー3
デモンソウル
ニーアレプリカント
ちょっとダークでちょっとメジャー系じゃないのが好きみたいゲハ民
FF10のせつない恋愛大好きですw >>177
拾った武器を鍛冶屋に売るしかないのね
薄々それしかないのかなぁ〜とは思ってたけど
ありがとうこれでスッキリした
倉庫に貯まってるいらない武器は売るようにするわ 会話っていうかあれだけキャラや世界がしっかり作られてたら
ウィッチャーになりきり活動していること自体に深く沈みこめる 過大評価ってのは正にそのとおりで普通に良いゲームだと思うけど大絶賛はおかしいよねっていってるだけ
ウィッチャー信者ってやっぱガイジだわ 過大評価すらされないウンコゲーム愛好家のいつもの捏造が始まった
洋ゲーも糞は糞と言われてる事実をこれまた歴史改変 本当の意味で大人のゲーム
エロありグロあり裏切りありバッドエンドありのほろ苦い味の中にユーモアやかっこよさが光る >>181
お金は貯められるだけ貯めといたほうがいいよ
DLCエリアで大金使うから DQ11とウィッチャー3の細かすぎる共通点
街中で体くねらせて呼び込みしてるNPCがいる。カジノと売春婦 ウィッチャー3の素晴らしさをわからない奴を見るたびにこの言葉を思い出す
バカの壁
ウィッチャーの壁を越すよりも難しい これからウィッチャー3するなら、まず一番にオプションから魚眼機能をオフ。これマジ ストーリーと世界観に深く没入するタイプのゲームとして最高、オープンワールドとしても完成度が高い
好き嫌いは置いておいて最高の評価を得て然るべきだろ >>174
ぶっちゃけ武器防具食料は全部拾ったものだけでいい買わなくていいし作る必要もない
それで十分クリアできる ゼルダに勝てないから
ストーリー云々の主観でごまかすんだよな
案の定、具体的なことは何も言えずレッテル貼りや例えになってない例えで言い逃げしてる奴がいて草 如何に職業モンスタースレーヤーゲラルトさんになりきれるかがキモだからスカイリムとは同じファンタジーオープンワールドでもテイストはかなり異なる
ここにはまれば最高の上の極上、ハマれなければなんか不自由なゲーム >>196
そもそも任天堂ゲーでストーリー売りにしてるゲームある?
勝てる勝てないじゃなくてブスザワは同じ土俵に立ってないんだよなあw >>198
序盤は野党とかから取れる武器を使い捨てにしていくといい すぐ止めて積んでるから面白いかどうか分からんが面倒臭いゲームだなと感じた。 >>199
ゲーム性で勝負できないからストーリーに逃げるんだろ
人が死ねば泣ける、裏切ればショック
あとはエロと暴力で原始的なところに訴えて人目を惹く
使い回されたテンプレなんだよなぁ 普通の人ならベゼスタゲーより一周の満足度高いんじゃね >>197
そういう意味じゃskyrimよりハードル高いんだよな
あっちは自分の好きに感情移入できるけどウィッチャーはゲラルトになりきるしかない シナリオが重要なRPGとアクションゲームを比べるのは無理があるよな 逃げるとか意味わからんし
ストーリーも大事な要素だろ >>203
ストーリーに逃げる()
今時のアクションゲーとかストーリーあって当たり前の世界なんだがきみ何歳?w >>204
ドラクエなんてやってねえから知らんわ
目の肥えたPS4ユーザーは神ゲー連呼してるが
あんな棒立ちコマンド戦闘を2017年にやって大喜びしてるのが凄いわ
FFといいスクエニのゴミをフルプライスで買う頭も理解できねえわ 戦闘がクソつまんないね
洋ゲーはいつもそう
革命的な発明がない >>206
まーでもお話むっちゃ面白いからね
序盤も序盤ホワイトオーチャードでサブクエやらずにメインクエ進めてたら捜査の途中で知り合ったモブの狩人が悩みがあるから聞いてやるよとゲラルトさんが言ったら
洒落にならない濃厚トラウマホモ話を告白されて俺もゲラルトさんもあっ…てなってから滅茶苦茶感情移入してプレイ出来た >>200
>>201
鋼は使い捨てにしてるんだけど
モンスターと戦う時って銀の剣を使うからそれの修理費が
銀の剣って初期のヤツとムーンなんとかしかないので使い捨て出来ない >>213
ウィッチャー3は戦闘の準備がメイン
ゲームに慣れて四角ボタン連打で勝てるようになったら難易度上げてのプレイこそが本番 面白いと思う一定の基準は満たしてる感じ(´・ω・`)
神ゲーと評価する人はどんなゲームにもいる(´・ω・`)
どの点を見ても平均点高いゲームではあるよ(´・ω・`) >>213
ウィッチャーの戦闘が地味な下準備メインで人選ぶのは確かだけど
それで洋ゲーのアクション性低いっては視野狭いぞ
ホライゾンやバットマンなんかはそこいらの和ゲーなんかより
よっぽど親切かつ快適で直感的に操作できて爽快感もあったり
メタルギアよりスプセルの方がアクションは圧倒的に面白かったり
洋ゲーが大味ってのはもはや昔の話 キャラもメインストーリーもサイドクエストも神がかっているのに
移動も戦闘もUIも操作性のすべてがゴミでぶち壊してる
クリア率の低さはそのせいだわ
俺も途中で投げて動画サイトで補完したし
アクが強すぎて人に勧められるゲームじゃないよ >>215
アクスィーの印をかけて攻撃すると一撃で倒せることもあるし
敵が複数いる場合ならアクスィーの3段目のアビリティ「操り人形」で敵を同士討ちさせて
武器をほぼ使わずに敵を倒すこともできる
序盤過ぎれば銀の剣も手に入り始めるし
修理のお金にも余裕が出てくるからそこまでがんばれ >>168
マーカー消すとイベント探すための情報がテキストベースっていうのがショボい
ゼルダには見渡して次の目的地を見つけさせるマップの妙がある 個人的に戦闘の準備はオイル塗るぐらいだったな
たまに魔法変えて陣引くのが面倒な程度 >>167
別に勝手にすればいいけどPCゲーマーからはめちゃくちゃ滑稽だと馬鹿にされてる事は覚えとけよ
劣化版誇る度胸はすごいが >>209
ストーリーはゲームの面白さとは無関係だろ >>224
え?
アクションやシム系しかしないのならそうだろうけど クソゲの12をやらずに3だけで過大評価してる家ゴミキッズ ウィッチャー3が日本でこんなに語る人が多いのは
昔のJRPGの進化した姿のように思えるからだな
シナリオ重視のスタイルが
全盛期のスクウェアのゲームとかやってた人間には
答えられない良さがある
ロマサガとかの系譜 シナリオにゲームの面白さ関係無いなら
FF12は良ゲーでいいよな 他にRPG出ないから数年前のゲーム持ち上げてる所はある 前にゲハのウィッチャースレではマップを非表示にして遊んでるってやつもいたなぁ
たしかにマップ便利だけどマップばっかチラチラみちゃって世界をじっくり見てないかも
あとファストトラベルや瞑想縛るとかその手の遊び方もロールプレイとしてはおもしろい >>227
主人公ありきのスタイルがJRPGぽい所あるし日本人にもなじみやすいと思うよ
個人的にJRPGの目指した到達点の一つがウィッチャー3、もう一つがゼノブレイドだと思ってる 1の戦闘がくそすぎてそれでやめたが3は多少改善されたのかな PCで積み崩して始めたけど
チュートリアル範囲 剣を抜け みたいなのでどうやって剣を抜くのか分からん
あとメニュー開くとPCが唸るの不快 2年半も前のゲームなのに、最近叩きまくる奴がいるのはなぜ? 国のエリア移動するたびに数分のロードが地獄だったな
箱1の場合は 女の人が綺麗なのがまたいいね
日本みたいな髪の色だけ違うハンコキャラでもなければアメリカみたいなゴリラでもないしフランスみたいなサブカル臭きついのとも違う
美人のタイプもそれぞれ違うし 売春婦とかゾンビみたいなきもちわるい敵ばかりでゲスの極みだった
秋葉原文化好きな人にはきついね >>226
ウィッチャーシリーズの評価ではなく3の評価なんだから12の評価関係ないだろう
それで過大評価とか他人をキッズ呼ばわりする前にキッズ未満の日本語力なんとかしろよ 1、2Steamでくっそ安いから気軽に遊べるけどね
うちのWin7の頃に買った安物ノートでも動いたし >>227
確かにスーファミ時代のRPGに近い感覚はあったな ゲームってのは日本では子供と未熟でバカな大人の物だが
海外では普通の大人もやるんだって教えてくれるタイトル >>225
RPGでシナリオ完全にスキップして遊ぶのってアリだと思うけど✨ ストーリー完全否定派ってドンパチ系のアクション映画とかしか楽しめない人種なんだな
なんだか可哀想だわ、ゲームに於いてだけストーリー否定なんて意味不明な破綻論理は流石に振りかざさないだろうし ウィッチャーもゼルダも良く出来たゲーム
プレイしたらスゲエと思うが、面白いかというとまた別
凄いとは思うが言うほど面白く無い >>251
ストーリー完全否定ではなくて魅力がストーリーにしかないならゲームにする必要なくね?って事だろ 凶暴なゼルダ信者が目の敵にしてるゲーム
ゼルダにもってないものをウィッチャーは持ってるからねその逆も然りだが ゼルダがフィールドデザインなら、ウィッチャー3はイベントダイアログについて新たな開発手法を考案してオープンワールドゲームにどちらも2つの異なる面から革命をもたらしたゲームだよ
何故評価されるのか、個人的な好み抜きに考えて見るといい
「The Witcher 3: Wild Hunt」開発者がイベントワークフローを解説
ツールの完成度が35時間もの会話イベントの製作に貢献
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749169.html
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/ 凶暴なウィッチャー信者がゼルダに喧嘩売り続けたからヘイト溜まってるな 散々ウィッチャー3信者が持ち上げてゼルダのこと貶してたな まぁ原作もちゃんとあってストーリーやクエストが良くできたJRPGっぽいところあるから
信者が付くのもわかる気がする 何年か立ってもこうやって話題になるゲームってすごいね。私は今現在ウイッチャー3をプレイしてワクワクで毎晩プレイしてます。pc版ですが >>44
ゲラルトよりも兵士のほうがレベル高いしね
全クリしたゲラルトレベル53だけど、ラドヴィッドの兵士はレベル67だよ GOTY認定ということで
ゼルダもウィッチャー3も神に近い良ゲー
それでいいんじゃね 2すらやってない雑魚がウィッチャー3持ち上げるのは草 メインストーリーも素晴らしいが起承転結の脚本があるサブクエの量が半端ない、DLC含めて百時間以上やってもやりきれてない
オープンワールドRPGでポイントクリックのストーリー重視探偵もの洋ゲーみたいな感じを高次元で融合させている
美術デザインもレベル高すぎる
比較対象のゲームなんてない 魔女の目が気持ち悪かった
思い出すだけで鳥肌が立つ >>262
任天堂ソフトおとすためには全てのサード使ってくるゴキがいるからね
もちろんウィッチャー3が面白いから比較してるのではなく、売れてるから名前使ってるだけで触ったこともないような
そういう事を当て馬と表現してるんだと思うよ ダンジョンにシームレスに潜れるのは次世代感じたわ
ベセスダも見習えや ストーリーもそんなに面白くないのに育成要素も糞。
戦闘もワンパターンでマップは何処行っても同じ風景。 >>272
ホライゾしかりスカイリムしかり貶すためになんでも使ってたからな。
純粋なファンは気の毒だわ 洋ゲーって100%の確率でクソゲーだから絶対に買わない
負け犬の洋ゲー工作員がいくら工作しても無駄 アイテム拾うのがめんどくさいながらもレアな剣とか収集するの楽しかったんだけど
終盤になってアイテムが多すぎるせいか、倉庫との入れ替え画面が重過ぎて
それだけうんざりして早くクリアして終わらせたい気分になった
ちなみにPS4 Oblivion
GTA4
Fallout3
RDR
Skyrim
GTA5
Wticher3
Zelda botw
この系譜に入る偉大なシングルプレイ・ゲーム最高峰
次のゲームは何になるか
まあRDR2で間違いないだろうけど >>277
俺は俺の中の完璧主義が鎌首もたげそうだったので
やりこみは実績コンプのみと決めた
あら不思議割と楽
のっけからデスマ開始なので序盤厳しかったけど
後々楽になるしなんとかなった
イムレリスでコントローラ投げそうになったけど!
最後より強いとか >>277
PCで重量制限変更mod入れたなファストトラベルの制限解除するのも入れたと思うわ >>274
マップの多彩さと冒険感だと
DAIの方がわくわくしたねえ
ドラゴン退治とか イムレリスはクエンでそれまで全部乗り切ってきた奴は引っかかるんだよなあ
俺もそうだがw
ほかのビルドをある程度鍛えてあればそんなに大変じゃない
回転剣舞覚えてれば瞬殺だし 何でまたウィッチャー言い出してるのか
わかるんだよ
ゼルダDLC叩く恩返し作りだろ
そろそろ来ると思うもんな?
別に宗教で叩いてるって開き直りゃいいのに何故か正統性を欲しがるよねw
宗教以上に隠したい事情があるからだろうな ウィッチャー3のストーリーが良いっていう感覚はよくわからないな特別悪くもないけど
メインストーリーは基本的にシリの痕跡をたどっていくだけじゃなかったっけ
刑事モノ洋ドラマとかでありそうな真犯人だったと思ったら模倣犯とかただの協力者でしたー
っていう同じ展開が続いていくような
名探偵コナンでいう黒ずくめたちを追ってるような
連続ドラマ的展開だからこそ早く終わってほしい気持ちもありながら
ついにゲラルトがシリを見つけちゃうのかっていう結末に至る寂しさもあったりはした
みゆきち声のシリは好きだし
全体的に日本声優たちは良い仕事してたしあのメンツを揃えたのは良い仕事 >>286
みゆきってあだち充のマンガか
その人も知らなかった
一応書いておくとシリ役の沢城みゆき 途中で送信しちゃった
FF15のアラネアの声とかやってるひとね >>278
FONVとマリオデが無い、やり直し
個人的にはFO4もそこに並ぶけど、まぁしゃあないか… >>272
そうだな、ウィッチャー信者は本当に害悪だわ メインストーリーがシンプルだからサブクエで寄り道しまくってても目的を見失う事が無い サブクエをメインと何度も錯覚したなw
それくらいしっかり作ってあった
結末も予想しにくいのが結構あったり別の話に繋がったりとかもするし 演出や脚本、音楽や美術が高次元過ぎて比較対象がもはやゲームではない
面白いor notのゲーム云々の次元ではない
リニア進行のゲームでも難しいくらいの事をオープンワールドのRPGで密度濃くやってのけてる エアプ持ち上げカスが多数いることで数少ない国内プレイヤーが褒めても信用されないのがかわいそう 今更クリアしたんだけどもうちょっとバカっぽくても良かったと思うな
メリハリが足りない 今世代ゲームにおけるハイライト的なベストRPGにもかかわらず
これも今世代において顕著になったゲームPCのパフォーマンスとの比較によく使われた事で無駄なアンチが増えてしまった印象もある なかなか面白いけど戦闘がいまいちなのとでかい敵がいないのがな
それぐらいが不満 過大評価かというとそうでもない
超大作に相応しいボリュームは備わってる
がブレワイにはゲームでできる事で遥かに及ばないし
ゲームの革新性でも遥かに劣る 持ち上げられたのはGOTYぶっちぎって取ったからじゃなかったっけ
それまでは延期も何度かしたしメタスコアでも別に話題になってた記憶ない
FF15の頃にオープンワールド関連のスレがいくつも立ち始めてそこでも荒れて無かったけど 洋ドラとか洋画のシリアスで大人向けなやつに興味ない人はすごいと思ってもハマらないだろうな
あとやっぱし基本ヒゲのオッさんの一人旅だからカワイイとか萌え要素を重要視する傾向の強い日本人のゲーマーの守備範囲とは大きく外れているのも不幸だな ウィッチャー3はある意味ジャンル:ウィッチャーって言うくらい独特なゲームだから、他のゲームと比較して、どちらかを貶めてまで優劣を競うモノじゃ無いと思う
基本的にダークファンタジーなので、みんながハッピーになる結末は無いから、そこは確実に人を選ぶと感じるけれど…
ウィッチャー3は、自分の選択が登場人物の運命を左右する分岐の細かさと、海外ドラマを見る様な掛け合いに魅力がある
多くの人が言う様に、純粋にアクションゲームとして見ると、至らない部分が多くあるのは間違いないし、合わない人が居るのも当然で、理解出来る
〇〇の方が面白いゲームだよって、沢山の人がそれぞれ色々なタイトルを挙げるけれど、それはそれで良いんじゃないかな?
ウィッチャー3が他のタイトルでは代わりの効かないゲームである事は間違いないし >>302
FF15発売前後くらいはウィッチャー上げF15下げのスレやレスが多々あった
彼らがエアプかはわからないけどとりあえず同じオープンワールドのFF15下げに利用されていた模様 >>305
スレは見たことある
確か田畑がウィッチゃー3の名前出して立ったと思ったけど
でも叩かれたのはキャラデザとかホモとかそんな感じだったぞ
洋ゲーマーはもともとそんなとこ気にしないし比較もあんまり見なかった記憶あるけど >>306
約1年前の記憶だから曖昧だけど
FF15のOWは中途半端とか出来損ない、ウィッチャー3こそ至高のOWみたいな論調だったような
まーあえてそういうレスしている人がいるとすればウィッチャー3未プレイのエアプだと俺は思ってるけど
比べるまでもなくFF15はOWとして未熟だし 日本では全然売れてないし日本人には合わないゲームだったんだろう
素晴らしい翻訳だったのに残念だ FF15ってウィッチャー3越えれんの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1475634476/
FF15発売2ヶ月くらい前のスレがあった
グラフィックとかマップの作りこみとかの比較みたいだ
必ずしもFF15下げウィッチャー3上げではないかもしれないけど
当時はなぜかよく比較対象にされていたような 日本でも40万売れたって公式で言ってたよ
最近のRPGの売り上げ考えたらいい方じゃないの
過去作が7千本とかだから新規みたいなもんだし >>308
全ハード総計でだと思うけれど、事前知名度の低い洋RPGが日本国内で40万本以上売れているし、十分売れたと言って良いんじゃないかな?
ソースは>>147 >>309
比較対象としてレベルが違いすぎる
オープンワールドRPGの部分が同じだけ
FF15は他のゲームと比較した方がいいか、もしくは別の意味でオンリーワンでいい
オンリーワンJRPG FFとかでいいよ だいたいウィッチゃー3が一番だと本当に思ってるよう狂信者が居るなら
GTAとかTESとかFOとかにも喧嘩売ってるはずなんだよ
そんなのほぼ見たことないし逆も無い >>52
ボダランは1から良かった
タレット無双みたいな和スラングいれてたり
Crysis1の吹き替えも相当凄かった >>313
それら凄いゲームの上位補完だからわざわざサゲる必要はない
ウィッチャー並みの脚本やセリフ量の洋ドラを続きで観るみたいなGTAが出るならすげーやりたいわな、そしていつかそんなのも出る気はする
日本のゲームをサゲたくなるのはあまりに不甲斐ないからで、そして超えるようなものはまず生まれないのがなんとなく分かっているから
悔しさ半分だよね 洋ドラとか萌えとかじゃなくて観る訊くメインのマーカー追いゲームの何が面白いのかわからん
スカイリムみたいに好きなことだけして日々過ごしたりできないし なによりやらされっぱなしで能動的にコントロールできる部分が少ないのが多くの脱落者を生んでる原因 脱落者といえば
しらみつぶし的な宝箱やタンスあさりみたいな和ゲーRPG的なプレイスタイルがやめられなくて膨大な量と広さに面食らって脱落したって奴がいたな
あのレベルのオープンワールドでそんなことしたらそれこそミニマップのマーカー追いでノイローゼになるわな
アサクリとかにも言えるけどさ
しらみつぶしのアイテムあさりや宝箱あさりは海外製のオープンワールドゲームでやっちゃダメだよね
ミニマップにまでご丁寧に表示されるが別にしらみつぶしで取る用には配置してない
あくまできまぐれに取ればいい的ないい加減さで配置してあるし、
ほんとに取るべきものはちゃんと分かるようになってる
それを和ゲー的で日本人的な几帳面さで全部開けよう探そうとするから途中で疲れたとか飽きたとかやらされてる感とか言い出す
やり方が間違っているという風に考えないんだよな 別に映画やドラマでええやん
なんでゲームでやんのかイミフ
この問いに答えられねえゲーマーのなんと多いこと草 >>319
ぜんぜん違うよ、それはただの受動的が極まってる脳死
単純に自分で考えて決めて動かさないとゲームしてる感じがしない、だから観る訊くやらされるはツマラナイ マイクラやゼルダなんかは終始自分で動かさないと何も起きない
ウィッチャーが凄いのは分かるけどゲームしてる感じはしない、だから投げられる
俺は馬で逃走するムービーの後の謁見途中でセーブもせず電源落とした リニアなストーリーを見せるための舞台を小道具や背景までこだわって完璧に整備し
なおかつその舞台をロケーションの一部に組み込んだオープンワールドで広大なステージを構築して
さらにその中でプレイヤーがゲラルトを演じて会話劇と殺陣ができるようにしているところが
他の追随を許さないプレイする演劇型ゲームだと思う >>323
ゲームらしいゲームはそれはそれだよ
極論ならテトリスの方がゲームとしては自分で動かしてて面白いと言っているようなもの
ウィッチャー3は君にとっては要するに見たくないストーリーの映画で途中で出たってだけ
逆に考えると映画や演劇と比較できるエンターテイメントの高みに手が届くところまで来た"ゲーム"と言えるんだよ マリオとウィッチャーはショートフィルムのクレイアニメとロードオブザリングほどの違いがある
クレイアニメで2時間はきついがロードオブザリングなら惹きこまれる世界感で3時間はさほど苦痛じゃない
映画やドラマでは得られないインタラクティブ性がゲームに詰まってるならゲームのほうが最適なんだよ
ぶーちゃんはその手のゲーム一切遊ばないからわからないだけで 持ち上げてる人間がSO5とか蒼き革命のヴァルキュリアのスレとかかなり激しく荒らしてた
イメージかなり悪い 信者は ゲハで持ち上げられるゲームのハズレ率やばない?
ペルソナ5とかウィッチー3、ニーア、アサクリ、
ドラクエ11どれも俺には糞ゲーに思えた >>324
まぁそれは凄いではあるんだが、やってて楽しくは無いんだよな
ユーモア、センスがズレてるっていうかね
学校のテストで全科目満点取れるくらい凄いやつがいるけど、ソイツとの会話が面白いとは限らない、みたいな感じ ていうか、精神的に大人じゃないとウィッチャーは楽しめんよ シナリオ素晴らしい素晴らしい言う割にはその素晴らしい中身で盛り上がる所見たことないんだよな そりゃあ
笑える、皮肉、切ない、ミステリアス、怖い
色んな種類の質の高い小話が無数にあるのが良いって感じだからな >>333
精神的に大人でも、ゲームに慣れてないやつが遊んでも楽しくないような気が
まぁグロいフォトリアルな時点で、グラ的に日本人とは感性が根本的に合って無いと思うわ 昔からおっさんホイホイとは言われてたなw
まぁ今の日本じゃ硬派ものは受けないとか理解出来ないってのはあると思う
そういう層はゲームやってないと思うし >>333
精神的に受身で俺を楽しませろ、な人じゃなきゃ楽しめないよね
自分から楽しもうって人には向かない オッサンとか大人とかはちょっと違うかな
中高生が初めてハマった洋楽って感じじゃない? >>339
客を楽しませる努力を詰め込んだゲーム
客が楽しみ方を工夫しないと楽しめないゲーム
ならWitcher 3は前者だろうね まぁ大人になると自分と違う価値観も受け入れられるようになるってのはある
と言うかそうじゃないとやっていけなくなるから ジャニ系主人公:いっけぇエクスッッ!カリヴァァーーー!
イカの化け物:ドカーン!
リア充系仲間B:やったな!
幼馴染系ヒロイン:今よっ!みんなでっ
メンヘラ仲間A:フッついに決めるときねっ!
みたいなノリが好きな人は合わない 大人が楽しめるってのは何も高尚な事じゃなくてエログロエンタメにどれも手抜きが無いと言う意味
ゲームとしてはまさに個々の選択こそが重要なわけでドラマで同じ事が出来ないと分からないのはエアプとしか言いようがない >>327
>海外ドラマみたいで自分には合わなかったなぁ
ダメだった人の理由としてはこれがいちばん素直だろう >>346
最初はエンタメしてるのに、
最終的には一番怖いのは人の心だ!!にシフトして行くみたいな?
個人的にはゲームでまでそんな深く考えながらテキスト読むのは苦痛だな。 昔は時代劇で股旅物とかウィッチャーに近いテイストのドラマもあったんだけどね
全国を旅してその土地土地で出会いと別れと事件が起こる人情もあれば裏切りもあればロマンスもあればアクションもあるみたいな
日本人だから取っ付きづらいとかはないと思う
プレイ次第だけどゲラルトさんは弱きを助け強きを挫くを地で行くキャラだから >>326
それをいうなら粘土遊びがマリオでロードオブザリングの映画がウィッチャー3な >>302
PVの時点でPS4世代初の本格オープンワールドRPGってことでゲハでも結構注目されてたよ
5月くらいに発売した時におもしろいから口コミで話題になってすげー売れて年末にGOTY総なめしてさらに話題になった >>348
俺のゲラルドさんは弱いものから金ばかりせびってたぞ 俺のゲラルドさんは暫くサウナぽいところから離れなかったぞ PSNで半額以下セールやってたから買ってしまった。
こういう長時間かかるRPGは積みになってしまうのに。
これがつまらなかったらもうRPGには手を出さない事に決めた。 >>351
野に生えてる野草一クラウンの世界で20クラウン程度で命張れるゲラルトさんはプロ中のプロだと思うw もういい加減合わなかった人を見下して無理やりタイプ決めつけるのやめようよ
スカイリムフォールアウトマインクラフトはめっちゃやり込んでるけどウィッチャーは凄くJRPGぽくて合わなかった人は多いんだから
個人的には洋ゲーに裏切られた気分なのに だな
俺はウィッチャー3は嵌ったけど
スカイリム FO4は合わなかった
マイクラはやってもいないから知らない ウィッチャー3は完全なる過大評価だわな
なんちゃって箱庭になんちゃって海外ドラマを付け足して
少年ジャンプ的ノリに仕上げたあげた丁寧なだけが取り柄の凡庸ゲーと言ったところで
こんなレベルのゲーなんて和ゲーでも替えが利くわけだ
スカイリムはおろかDeadly Premonitionにすら劣ってるのは明白だわな 結局マルチシナリオ楽しめるかどうかじゃないのか
シナリオはあくまで動機付けでシナリオとシナリオの間のプレイに期待する人にはクソゲー まあただウィッチャー3も悪くはないわな
特に酔いどれ男爵と3婆のくだりは秀逸なわけだ
ただそこで先を期待させておきながら結局物語のピークはそこで
後は特にこれといった展開もなくダラダラともう終わってええで感を撒き散らすだけになると
総じて悪くはないが韓流ドラマを見て感動してるような層がアゲ過ぎたわな >>280
重量制限はうざいよな
ベセスダのRPGをよくプレイするんだが、初回プレイでもまずコンソールで重量制限を緩めてる
2000とか3000に設定してね
金を増やしたりすると面白みが無くなるけど重量制限は面倒臭いだけだからなあ… エンディングが複数あるのも良い点だわな
例えばアウトラストやAlien Isolationなんかはどんなに上手くやって
一度も死なずに最後まで辿り着いても救いようのない結末が待ってるわけだ
これではアホらしくて達成感もクソもないわな
エンディングを複数作る、もしくはバイオショック3のように有無を言わせぬような
エンディングを作るかがこれからのゲーのあるべき形と言えるわな ウィッチャーは格が違いすぎるよ
作り込みとかどこも真似できない金字塔になってしまった しかし相変わらずARKは最高だわな
ARKってのはリアリティがあり未知に溢れ探求心をくすぐってきて
移動中常にジャンプしてしまうという選ばれたゲーにしかない高揚感に包まれるそんなゲーであり
俺達がゲーに求めてるものはそういうことなわけだ
SKYRIMやL4D2と並ぶゲー界の三種の神器の一つと言っても過言ではない傑作だわな
仮にARKが69点ならウィッチャー3なんか42点ぐらいなわけだ >>333
恥ずかしい持ち上げ方だ
こういうのがウィッチャー3の狂信者なんだろう >>362
戦闘シーンとかPS1時代の凡百ポリゴンゲーム並なんだよなぁ ウィッチャー3はここで持ち上げなくても世界で評価されてるからな
否定してるのは和ゲー厨ぐらいだろう 洋画とか洋ドラマという比喩はバカっぽいとおもうけど
実際、ムービーシーンのカットとかアングルとかは凝ってた
自動でカメラの視点を変えてるせいかわからないけど
たまにとんちんかんなカメラ視点があったりもしたけど
似たようなゲームで映画を目指した小島監督のメタルギアシリーズは
会話とかの静的なシーンでアングル固定でだらだら映すから単調で
映画として見るなら限りなく低レベルな映像になってる
それと比べるとウィッチャー3のムービーは新鮮ではあった 好評化がシナリオがどうだグラフィックがどうだで全然ゲームシステムに触れてなくてワロタ
動画で十分じゃんそれw 誰もが面白く感じるゲームなんてこの世の中に一本もないのに俺はつまんなかった!とかわざわざ主張しにくる奴はアホだと思う
誰にでも合うゲームがないという大前提のもとでGOTYや国内の高評価で最終40万本という結果でしか語れない
一般的に見て神ゲーなんだよ 面白いゲームはプレイ動画見るだけでも面白いからな
子供の頃はゲームプレイしてるの横から見てるだけでも楽しかっただろう? >>369
シナリオもグラフィックもゲームの一部ですよ
難易度上げていけば戦略性のあるバトルも楽しめるし、アドベンチャーゲーム顔負けのシナリオ分岐や深いシナリオも楽しめるし、もちろんオープンワールドとしての探索や散策もたのしい
ウィッチャー3は決してシナリオやグラフィックだけが評価されたゲームじゃない まあウィッチャー程度を傑作だなんて口が裂けても言えんわな
もし俺がこんな海外ドラマを模倣しただけの当たり障りのないTPS視点ゲーに感動して
ゲラルトさんなんて言ってたら俺を信頼してくれてる全ての人の信用を失うわけだ
代わりに韓流フリークを得られるかもしれんがお断りだわな
俺から一つ忠告しとくとウィッチャーになんて時間を費やすより
スカイリムやARKを一分一秒でも長く楽しんだほうが有意義ということだわな プレイ動画見ても面白くないゲームって横から見てるだけじゃわけわからんゲームぐらいだし
ウィッチャーみたいな誰でも遊べる低難易度のゲームを動画で十分だと言えるタイプにはマリオもゼルダも動画で十分だな >>370
一行目と三行目で見事に矛盾してますけど メインシナリオ以外は面白いよ
人を選ぶゲーム
主人公が好きになれるかどうかも ウィッチャーって元は小説だし比較対象はSAOじゃね? >>372
ゲームに対してじゃなく、軽々しく持ち上げてるバカに対してのレスだぞw クエスト終わって操作画面に戻った時の全体の絵ヅラが一話完結のエンディングテーマ流れそうなくらいハマる時がたまにある
女が帰っていく後ろ姿と海だったり、孤独な男と愛犬の後ろ姿と夕日だったり
それが作られたムービーの場面ではなくてオープンワールドってところがイかれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています