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そもそもAAAの定義って何なんだよ?
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 14:45:46.50ID:3TkZWEsy0
開発費?広告費?ユーザー数?
何の基準を満たせばAAA扱いされるんだ?

ゼロは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛
0002名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 14:46:07.50ID:hRREEoZQ0
オッサン仕事しろ
0004名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 14:48:23.02ID:qWuj9JXF0
情弱に「これはAAA」だから凄い って言えるかどうかだよ
0006名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 14:51:05.53ID:S81GL1uG0
>>1
AAAタイトルに明確な定義は存在しない。
国内的に言えば、任天堂のミリオンタイトルやドラクエFFやMHなどのソフトメーカーが
開発費をかけても、売り上げが見込めると思える大作を指すと思えば間違いないじゃないの?
0007名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:00:13.63ID:7K8/Rup6d
俺は予算だと聞いたが
目標一千万クラスって
0008名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:04:03.17ID:kToATi8d0
国内ソフトだとあんまり聞かない指標だよなAAAって
日本のソフトが海外に出たときにアピールで使ったりしないのか?
0009名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:07:42.59ID:uuzX0Uvs0
ゴキ的には「任天堂機には出せないようなタイトル」じゃね?冗談抜きで
0010名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:13:44.30ID:hPCjTNOHr
300万売れた、売れるソフトでいいんじゃねえの
0011名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:16:43.25ID:KckFhYS70
日本テレネット残党(ウルフチーム除く)が作ってるか否かだろ?
0012名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:20:00.89ID:abMJ/7e20
大予算で作ったゲームだな
用語の由来は映画のA級B級から来てる

映画のB級も今は誤用が多いけど、本来の B級=低予算映画 の意味で
0013名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:20:45.48ID:S81GL1uG0
>>10
巨額の開発費をかけて何百万本売れる前提で作れば売れるという話でもない。
0014名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:27:11.83ID:sbJCJFHP0
元ネタになってる映画の区分は単純に予算だから
準拠しとるゲームのAAAとかも内容関係なく予算でいいんじゃね

B級映画のBはハリウッドで値段の高いAスタジオを使えず
安いBスタジオで作ったからB級映画って呼ぶようになった
これ豆な
0015名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:34:06.95ID:hZlGh1rB0
予算かー
0016名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:35:36.68ID:8pc0PWcha
予算ってのはすごく分かりやすいな
最近は何でもかんでもAAA言い過ぎだと思う
0019名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:38:34.50ID:ftCkIiu8M
>>12
じゃあGTスポーツはAAAタイトルって解釈で良いの?

でも中身ゴミだよね?
0020名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:39:10.51ID:kToATi8d0
映画だとB級好きとかいるんだけど
ゲームでもそういうのいそうだな
0021名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:42:27.18ID:KrgItNWXa
売上に関係なく予算がかかってればAAAでいいのかね
0024名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:48:31.80ID:WkrIn5nRa
昔はSO2とかVPとか神がかっていたけど今はアレな開発会社だろ
0025名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 15:54:46.21ID:Iao+Xwln0
安全
安心
遊びたい
0027名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:29:34.13ID:y34jjbFY0
定義なんかないね
言ったもんがち
バカな客を騙す為に都合がいい言葉
0028名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:36:06.26ID:v7rwcHs2p
悪いことみたいに言ってるが
使われ方としても大作と同じだよな
0029名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:38:36.65ID:f6MUa8wu0
大作って意味なら金がかってるかどうかってイメージ
映画とかでも
0031名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:45:31.89ID:V7BfSoPl0
AAA級ってそのまま日本語にするのはやめろ
「大大大作」って言え
0032名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:45:51.04ID:o2PlTyBxM
>24
モノリス以上のポテンシャルと可能性を秘めてるけど任天堂が拾わない拾ってもらわないチームやね
0036名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:52:15.31ID:4hVyh9xFd
ゲーマー相手に数千万売れるゲーム
女子供にはいくら売れようが無価値
0037名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:54:07.40ID:ztexLwvaa
出せば売れるゲームだからマリオとかゼルダもAAAではあるよね。販路も広いし
0039名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 16:56:51.71ID:uuzX0Uvs0
ゴキならこういう
「任天堂のゲームで『AAAってこんなものか』と思われるのが悔しい」
0042名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 17:20:16.96ID:r44tQjF20
EOEだけは評価する
というか精神的でもいいから続編作って
0043名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 17:31:58.49ID:v7rwcHs2p
最上級表現なので、上限は確定で下限が曖昧ってこったね
0044名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 17:56:47.87ID:y9r42Cbe0
開発費と広告費がその世代で最大級のタイトルかな
それに加えて、ルートボックスとかゲーム内クレジット販売などで長期的に収入を得られるタイトルがAAA+
0047名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 19:35:26.58ID:NTM1NYL4d
>>42
AAA(トライエース)やないかーい!
0048名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:39:52.98ID:dEyfTqWs0
ところで、みんなが思うAAAゲームって何よ?
0049名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:48:46.38ID:KTh7437Rp
予算で定義するのは良いと思うんだが
映画は総製作費何十億!とかよく言うけど
ゲームで製作費何億!とかあんまり言わないよな
外部の人間に正確な予算なんて分からんし
0050名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:49:28.46ID:v7rwcHs2p
金をかけたという定義にプラスして300万本以上売れたゲームってどっかで提案されてたけど
だいたいイメージ的にはそのあたりがボーダー
0051名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:50:51.02ID:L3aZuM6E0
本来桁違いの売り上げが見込める大作をAAAと呼ぶべきなんだろうけど
PS4のAAAとやらは10万本も売れないからな
あ、ここで海外がどうたらとか関係ないからw
0053名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:54:54.09ID:L3aZuM6E0
>>37
ていうか、日本でいうAAAとはそれだろw
あとはドラクエFFモンハン

6000本が精いっぱいのDOOMがAAAとか冗談じゃないよw
0054名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:57:01.19ID:d8OBxkh80
日本だと普通に大作だろ
日本製で日本向けのタイトルをAAAとか呼ぶやつ見たことねえよ
0055名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 20:59:20.56ID:L3aZuM6E0
>>54
そうかい
じゃあ日本にはAAAなど1本もないと
このスレどうすんだよ
0056名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 21:02:15.37ID:0mj3M6pQ0
オーストラリアにある巨大な一枚岩のウルルに名前を彫って二枚岩にしたエイベックスのグループでしょ。
0058名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 21:16:02.33ID:hUzLEAkxH
>>1
五飛じゃないが単純に金かけた規模でええねん

食べ物や映画と同じ
日本の戦犯はランクじゃなくてカテゴリ分けだけどな
0059名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 21:34:03.76ID:jqWc/DrtM
>>49
制作費で宣伝していたといえばシェンムーを思い出す。
売上は寂しいものがあったが。
0060名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 21:48:10.52ID:KTh7437Rp
一般層を呼ばないとヒットできない映画は
総製作費何十億!とかいうのに宣伝効果があるっぽいんだけど
一般層が見向きもしないゲームで製作費いくらって言っても通じないよな
ゲームユーザーはいくら掛かったかなんてのよりゲームの魅力を紹介しろよって思うし
0061名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 22:13:31.67ID:A/8G+wpn0
イメージ的には世界セールスで100万本以上なタイトル
0062名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 22:16:26.42ID:+0x5GfKd0
結局「予算」で語るしかないんじゃないか?
たいした開発規模じゃないけど世界何百万で売れたのをAAAとは言わないだろ
0064名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 22:28:11.76ID:44iqNbOr0
明確な定義は存在しない
例えばディスガイアとかも会社がAAAだといえばそうなる
0065名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 22:31:11.81ID:m/VOshfD0
映画に倣ってるなら単純に予算だね
「超大作」とか言われてるああいうのね、あほみたいなやつ
開発費の基準はわからんけど億ドルのレベルかな
ゲームと映画が明確に異なる日本じゃ関係ない話だ

米欧の真似して映画に倣うのだけは絶対にやっちゃいかん
任天堂に倣え
0066名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 22:38:20.04ID:44iqNbOr0
映画 AAA とかで検索しても見つからないんだが
本当に映画にそんな定義あるの?
0067名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 22:43:14.44ID:m/VOshfD0
>>66
Bスタ作品を「B級」と呼んだことから、逆に予算が掛かってるのはA級と暗に認識されてるだけ
映画に「Aクラス映画」なんていう言葉も定義も区別もないよ

ゲームはその印象を真似てAAAなどと呼び出したと言われてる
ただしゲーム屋も「映画の印象的事象を真似ました」とは言っていない

ベースには米欧の映画的ゲーム作り(映画の真似)があるからと踏んでいる
0068名無しさん必死だな
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2017/11/02(木) 23:12:50.16ID:44iqNbOr0
やっぱり定義なんてないのか
映画ではAAAの定義がきっちり決まってるみたいなことを言ってる奴いるけど
真っ赤な嘘やん
0070名無しさん必死だな
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2017/11/03(金) 05:47:22.64ID:mSdKvnkRM
日ではゼルダ以上に金かかってるタイトルはない

あ、10年馬鹿騒ぎしたタイトルがあったか
0071名無しさん必死だな
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2017/11/03(金) 05:56:19.10ID:XZYdrS6gd
AAAの定義自体もまともに無いが、AAA以外のランクも無い模様
0072名無しさん必死だな
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2017/11/03(金) 07:33:30.40ID:bwqGHISkd
元の意味は開発費が高いゲームだったよな
0073名無しさん必死だな
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2017/11/03(金) 07:38:34.18ID:SGRmT75Xa
定義にこだわる意味は無いわな
B級映画だって雰囲気で言ってるし
アンチャなんかはAAAタイトルだろうけどシナリオはB級映画みたいなくそだし
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