今年の年間ソフト売り上げランキングが酷すぎるwwwwww
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2017年 年間売上TOP10(ファミ通)
1位 3DS ドラゴンクエストXI 1,728,391
2位 3DS モンスターハンターXX 1,668,874
3位 PS4 ドラゴンクエストXI 1,321,426
4位 Switch スプラトゥーン2 1,309,889
5位 Switch マリオカート8 デラックス 717,297
6位 3DS ポケットモンスター サン・ムーン 560,370 (累計3,806,592)
7位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 551,920
8位 Switch スーパーマリオ オデッセイ 511,625
9位 3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 397,656 (累計1,141,044)
10位 PS4 NieR:Automata 343,043
ウルトラサンムーン「おらっ、そこのニー何とかってソフト邪魔だ、どけっ」
ニーア「うぅっ…」
PS4はドラクエ11以外張り合いねぇな USUMスルーしようとしてたんだがなあ
大集合してどうなるのかちょっと気になってきた まーた今年も任天堂ハードの圧勝で終わるのか
本当PSWはゴミだな 年度じゃなく年間なら、あとポケモンが入って終わりか イカはもうps4版ドラクエ抜くな
累計は300万くらいか? そういや昨日見たらドラクエの中古どっちも3,980だった
PS4…w >>2
君にはゴキブリが敬愛するセガのかりんとうの言葉を送るよ
「いくら面白くても売れなきゃゴミ」だ >>14
2月から7月末まで弾がスッカラカンだったことによるコレシカナイ需要の結果だから、正直喜べることじゃないと思う >>1
ドラクエ、普及携帯機のモンハン、マリオ、マリオカートが揃ってもこんなもんか
来年の国内CSはどうなるんや… >>1
めっちゃイライラしながら書き込んでそうだな 携帯機一位ドラクエorポケモン
据え置き一位 イカ2
ゴミステカスすぎるw >>2
PS4は誰も見向きもしない程おもしろいソフトだらけw
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月27日 DiRT 4 圏外
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 圏外
8月24日 コード:リアライズ 〜彩虹の花束〜 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション 圏外
8月24日 WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜 圏外
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity 圏外
9月07日 旋光の輪舞2 圏外
9月07日 祝姫 〜祀〜 圏外
9月14日 星織ユメミライ Converted Edition 圏外
9月14日 雷電V Director’s Cut 圏外
9月21日 パタポン 圏外
9月28日 MotoGP 17 圏外
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団 圏外
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 圏外
10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム 圏外
10月26日 戦御村正DX−紅蓮の血統− 圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。 圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット 圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々? 圏外 いつもの年間ランキングと変わら無くね?
去年
1 3DS ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 11/18 324.6 -
2 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 139.7 -
3 PS4 ファイナルファンタジーXV(PS4) スクウェア・エニックス 11/29 86.0 -
4 3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 12/1 74.3 -
5 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 62.3 -
6 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 56.3 -
7 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ 12/15 51.0 -
8 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 48.0 -
9 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 39.8 146.3
10 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition ソニー 15/3/19 39.8 87.6 ゴキブリが必死に否定してるが、
売れた=面白い、なんだよね
ゴキちゃんが持ち上げてるGTA5が証明してくれてるわ FF15→ドラクエ11→???
来年はPS4の1枠何になるんだろうか?
FFやドラクエ並に売れてランキング5位以内入れそうなの何かあったっけ? 売れた=面白くないはGTAとかを否定するからあんまり使ってるのはみないな >>163
MHWだろ
何だかんだで100万くらいは売れるはず ゴミステの方が普及台数上なのにこれだからな
ゴミステの普及台数は飾りなの? >>26
まさかこんな早くにゴキ捨てが終わるとは思わんしな 毎年辛うじてランキング入りしてんの草
首の皮一枚w ニーアはまだ中古高値安定だしよく頑張ってるとおもう
それに追随するソフトがps4にいないのが残念 >>1
本当に日本は任天堂とスクエニの国よな
まあそのスクエニも1割ほどだが 任天堂専用機だからーとかよく暴れてるけどPSもどう見てもスクエニ専用機じゃねーかwww ニーアなんとか(笑)ってゲームの信者ペルソナに喧嘩売ってたけど売上ショボいなあ(笑) 任天堂陣営が9本確定か
1VS9って過去最悪なんじゃね? 任天堂は様々なIPがランキングに入っているのに
カプコンとスクエニが一つとかねえ
将来的にランキングで任天堂だけで埋まる年が近々出てくるだろうな >>1
やべー
DQⅪのPS4版、完全にイカ2の射程距離内じゃねーか
年末を待つことなくして追い抜くなこりゃ これポケモン出たらニーア押し出されて
トップ10のPSソフト、キッズゲーのDQ11だけになるのか コレシカナイって言葉は一本しかランクインできないPS4にこそふさわしい言葉だなw 本来ならGTSかみんゴルはこのランキングに乗らなきゃいけないタイトルなんだがな
どっちも20万行くかどうかなのがまた酷い 任天堂ハードにはソフトが無いからな
これしかない需要で売れているダケ
PS4には素晴らしいソフトが沢山あるから分散しているのだ 売れるゲームと売れないゲームどっちを作るのが難しいかって話だな 任天堂は子会社含めて開発ラインの多さに加えてちゃんと売れるもの出してくる割合も高いからな
そこいらの会社じゃ太刀打ち出来ないレベルのソフトメーカーでもあるのがよくわかる ゴキブリンク気をつけて。。。また年末商戦が来ます。。。 売れない映画監督ほど売れてる映画監督に文句を言う
あれ糞ダサいんだよなぁ 自称映画通が大衆映画を馬鹿にするようなもんだ
傍から見たら痛いだけ >>49
へー2014年に任天堂ハードだけでtop13迄独占したけど
この年もさぞ出来の良いソフトがPSWには沢山出ていたんでしょうねー
ゲームソフト年間売上ランキング2014
http://gcompass.sp.land.to/rank/2014.html
1 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖 / 本家 305.0
2 3DS ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 246.5
3 3DS モンスターハンター4G 238.1
4 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 206.6
5 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 200.7
6 3DS 妖怪ウォッチ 97.7
7 WiiU マリオカート8 84.2
8 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 72.6
9 3DS 星のカービィ トリプルデラックス 68.8
10 WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU 47.8
11 3DS マリオパーティ アイランドツアー 46.8
12 3DS ポケットモンスター X・Y 46.4
13 3DS パズドラZ 42.7 >>57
つい数年前なのに今より遥かに売れてるな
今年もドラクエもモンハンも出たのになあ…
ここ数年でCS縮小しすぎやろ >>58
だって今時4万、もしくは2万出してハイエンドで長時間ゲームする時代じゃないし日本は
流行もSNS中心となるとキッズゲー以外は誰でも手を出しやすいスマホゲーの一択になる >>1
日本はPS4とvitaのゲーム売れないなぁ えと
頭の悪い無能なオタクって「高い品質や性能にこだわるボク」を気どりたがるんだけど
頭悪いからこだわることができるほど質について理解できなくて
結局バカでもわかる数字に行き着いちゃうんだよね
しかもなぜかその数字に自意識をからめて
「世界的に売れてる!ボクは勝ち組側の人間!選んだボクスゴイ!」とか
低レベルで意味不明な優越感にひたっちゃう
ねえ豚ちゃん、みじめにならないの? >>62
世界の売り上げで勝ち誇ってるゴキは低レベルで惨め、と ドラクエ、モンハン、スプラ、マリオ、ポケモン…
順当に大作が売れてるだけですな >>14
内容というよりビジュアルでな
痴女じゃなかったら売れなかっただろうし そもそも3DSのソフトが本格的に売れ出してからの任天堂ハード一強ぶりが凄ますぎてね…
2012〜2016の5年間におけるランキングTOP10入選数が45とか年で9割占めていたという
それで考えると今年の入選数任天堂・9 PSW・1とか妥当な比率なんだよなあ
内訳
3DS 36本
WiiU 7本
DS 1本
Wii 1本
計45本
PS3 3本
PS4 1本
PSV 1本
計5本
情報元
http://gcompass.sp.land.to/rank/ >>62
カタログスペックで喜んでるゴキちゃんもそうだな >>66
1作目があそこまで売れたら大作でしょ
新規IPがニーアぐらいしか出なかった年だったなぁ 新規ではないなw
ゲシュタルト&レプリカントの数千年後の世界だし switchは据え置きとしたから、本数減っても単価が上がって利益率高くて良かったな ついでに2006〜2016の11年間におけるハード別ランキングTOP10入選数を調べたけど
この期間の任天堂ハード最低本数がWiiUの7本で
PSWのハード全部がこれ以下だとは驚きだね
内訳
3DS 39本
DS 28本
Wii 20本
WiiU 7本
計94本
PS3 6本
PSP 6本
PS2 2本
PSV 1本
PS4 1本
計16本
情報元
http://gcompass.sp.land.to/rank/ 複数端末を使い5ちゃんに金を払ってるaltくんお疲れ >>75
これは…。
タイトル数の多さが、まったく意味の無いことになってるよ。 >>76
その島国の売上が全体の7割を占めてるモンハンというゲームをご存知?
カプの今期新作売上目標1000万を達成するなら世界合計で600万以上は売らないと無理だけど、
そうなると国内で最低でも400万売らないと悲惨すぎる爆死をする羽目になるよ 年間売上TOP10陣営別ランクイン数(ファミ通)
1996年 任天堂 6本(GB:1,SFC:4,N64:1) ソニー 4本(PS1:4)
1997年 任天堂 3本(GB:2,N64:1) ソニー 7本(PS1:7)
1998年 任天堂 5本(GB:3,N64:2) ソニー 5本(PS1:5)
1999年 任天堂 4本(GB:3,N64:1) ソニー 6本(PS1:6)
2000年 任天堂 7本(GB:4,N64:3) ソニー 3本(PS1:3)
2001年 任天堂 3本(GB:1,GBA:1,GC:1) ソニー 7本(PS1:1,PS2:6)
2002年 任天堂 3本(GBA:1,GC:2) ソニー 7本(PS1:1,PS2:6)
2003年 任天堂 4本(GBA:3,GC:1) ソニー 6本(PS2:6)
2004年 任天堂 3本(GBA:3) ソニー 7本(PS2:7)
2005年 任天堂 6本(DS:6) ソニー 4本(PS2:4)
2006年 任天堂 8本(DS:8) ソニー 2本(PS2:2)
2007年 任天堂 9本(DS:6,Wii:3) ソニー 1本(PSP:1)
2008年 任天堂 9本(DS:4,Wii:5) ソニー 1本(PSP:1)
2009年 任天堂 8本(DS:4,Wii:4) ソニー 2本(PSP:1,PS3:1)
2010年 任天堂 9本(DS:5,Wii:4) ソニー 1本(PSP:1)
2011年 任天堂 6本(Wii:3,3DS:3) ソニー 4本(PSP:2,PS3:2)
2012年 任天堂 8本(DS:1,Wii:1,3DS:6) ソニー 2本(PS3:2)
2013年 任天堂 9本(3DS:7,WiiU:2) ソニー 1本(PS3:1)
2014年 任天堂 10本(3DS:8,WiiU:2)
2015年 任天堂 10本(3DS:8,WiiU:2)
2016年 任天堂 8本(3DS:7,WiiU:1) ソニー 2本(PSV:1,PS4:1)
2017年 任天堂 9本(3DS:5,switch:4) ソニー 1本(PS4:1) ※今後発売するソフトでポケモンUSMのみTOP10入りすると仮定した場合
ファミ通が正式に売上本数を集計開始した1996年以降、任天堂とソニーのハードのソフトしかTOP10にランクインしてないというね
任天堂ハードのソフトが売上無双しだしてから今年で13年目か
今後も無双は続くんだろうなぁ >>85
WIIU死んでてFF本編が出た去年ですら任天堂8本PS2本ってのが凄い >>85
2011年はPS頑張ったな
何が出たんだ 売れた=面白い
じゃなくて
売れ続けてる=面白い だな
初週しか売れないのは売れてても面白くない >>87
2011年に何が起こったのかもう忘れたのか? >>85
このデータでわかるのは任天堂携帯機と言うかポケモン強いって事くらいか 最近は任天堂ソフトだけで半分以上占めてるんじゃね
今年ならポケモンが出るからDQモンハン以外全部任天堂
サードのブランド力が落ち過ぎランキングにしか見えん 任天堂ハードは発売1年目からヒット作が出やすい
ソニーハードは発売からヒット作が出るまで時間がかかる
これ意外に気づいてない人いるんだよなぁ
ソニーハードは発売1年目からミリオン到達したソフトってないよね >>91
ご名答
年間売上TOP10をハード関係なしでメーカー分けしてみた
1996 任天堂3本、SCE1本、エニックス2本、スクウェア1本、カプコン1本、ナムコ1本、アスキー1本
1997 任天堂2本、SCE3本、スクウェア3本、バンダイ1本、アスキー1本
1998 任天堂3本、SCE1本、エニックス1本、スクウェア2本、カプコン1本、コナミ1本、ナムコ1本
1999 任天堂3本、SCE2本、スクウェア1本、カプコン1本、コナミ2本、アスキー1本
2000 任天堂5本、エニックス1本、スクウェア1本、コナミ2本、バンプレスト1本
2001 任天堂2本、SCE2本、エニックス2本、スクウェア1本、カプコン1本、コナミ1本、コーエー1本
2002 任天堂3本、スクウェア1本、カプコン1本、コナミ1本、ナムコ1本、バンダイ1本、バンプレスト1本、コーエー1本
2003 任天堂3本、SCE1本、エニックス1本、スクウェア1本、コナミ1本、バンダイ2本、コーエー1本
2004 任天堂3本、スクエニ2本、コナミ2本、コーエー1本、エンターブレイン1本、サミー1本
2005 任天堂5本、SCE1本、スクエニ1本、コナミ1本、バンダイ1本、コーエー1本
2006 任天堂8本、スクエニ1本、コナミ1本
2007 任天堂8本、スクエニ1本、カプコン1本
2008 任天堂8本、スクエニ1本、カプコン1本
2009 任天堂5本、スクエニ2本、カプコン2本、レベルファイブ1本
2010 任天堂6本、スクエニ2本、カプコン1本、レベルファイブ1本
2011 任天堂5本、スクエニ2本、カプコン2本、バンナム1本
2012 任天堂5本、スクエニ2本、カプコン2本、バンナム1本
2013 任天堂6本、スクエニ1本、カプコン1本、ガンホー1本、ロックスター1本
2014 任天堂5本、スクエニ1本、カプコン1本、レベルファイブ3本
2015 任天堂5本、スクエニ1本、カプコン1本、レベルファイブ2本、ミクシィ1本
2016 任天堂4本、SIE1本、スクエニ2本、レベルファイブ3本
2017 任天堂7本、スクエニ2本、カプコン1本
※Vitaマイクラパッケージ版はSIE販売
2005年まで頑張ってたSCEって会社はどこ行ったんだろうな() >>91
サードの力が落ちたは結構ヤバイ状況じゃないか wiiDS無双だった時はともかくそれ以降も半分以上なんだから任天堂以上に他が終わってるな >>93
ファーストとは言え、つくづく任天堂はソフトメーカーとしても別格というしかないわなあ WiiDS以降のサードが対応できなくて終わっただけと言う話だな でも今ちょっと調子落としてるとはいってもレベル5日野はやっぱ凄い
ほんの2,3年とは言え小学生層のポケモン追い落とす勢いだったしな
そんなところ、これまで出てきた事なかったのに 大きいお友達相手の商売続けることを選んだからな>国内サード 新規層獲得できなきゃそりゃ廃れる
国内FFの凋落とかまんまそれ >>99
レベルファイブはその間妖怪ウォッチしか売れていなかったのが痛いね
それに比べて任天堂はIPを大事にしていてリスクの分散が上手いと感じる
ルイマン2、トモコレ新生活、ポケモンXY、とび森、スマブラfor3DS、 ポケモンΩRαS
マリカ8、どう森ハピデザ、スプラ、ポケモンSM、マリメ3DS、スプラ2、
が任天堂のここ5年におけるミリオンソフトだが12本あってもIP数が8と多彩で
カプコンやスクエニやレベルファイブの様な一つや二つのIP頼りにならないように気を使っているのが素晴らしい 別スレにあったけど若いコアゲーマー層を育てられないのが一番の痛手だよね
娯楽文化としての継承や広がりがなくなって行き詰まり状態。今の邦画業界みたいなもの 海外も市場が大きいからコアの人数もそれに合わせているってだけだよ
CoDやGTA、FIFAは売れてるけどコア向けってわけじゃない 割合として数が正義の海外はそれでいいんだけど
日本はそのライト層が任天堂一択でコア層が採算合わないくらいいないが現状なのでは?
これなら殆どのサードがボロボロなのと合致する >>102
日野は日野でリスク分散は相当やってるんだけどね
いかんせん任天堂と違って日野一人の才覚にかかってる所があるから
どうしたってキツイわなあ
任天堂は神谷が「ラスボスクラスがその辺普通に歩いてる」っていうぐらい
他者ならエースクラスの人材がゴロゴロいるからねえ
誰かがしばらくヒット飛ばせなくても他がフォロー出来るし
>>103
結局そこも任天堂が担いそうだけどな
イカなんて一桁、10代層がめちゃくちゃ多いし >>102
もっと大雑把に分けたとしても
マリオ、ポケモン、トモコレ、どうぶつの森、イカ、スマブラとバラけるしね
ブランド維持力の高さというか、根本的な開発力自体が違うよなぁ >>108
イカはコアじゃなくてライト層のような気がするけど ミリオン売るならコアだけじゃ無理だろ
サードはその辺諦めて客層絞りすぎてるだけ >>111
ライトだらけで出場枠増やしてもなお抽選落ちがでるような全国大会を三回も開けるならすごいとしかいいようがない
コア層もかなりいるよイカは
大学生くらいのユーザーめっちゃ多かったはず >>108 >>109
業界が所謂ムービーゲーに舵を切った時に一人だけ別の方向へ行ったから
和洋全メーカーが2の次にしていた非映像技術を第一として独り磨き上げ
ムービーゲーが肌に合わなかった開発者も拾い放題ですげえ有利な条件が整ったんだと思う
あとは、岩田社長がMOTHER3の開発中止を経験したことで
プロジェクトが失敗する理由やら迷走させずに動かす手段やらを
傷が浅いうちに手に入れられたというのも結構大きいと思う >>113
さっきまで近畿大会見てたけど老若男女、幅広い層が出場してて熱気も凄かった
何より凄いのは脳トレくらいしかやらん家のオカンに「面白そうね」って言わせたことだわ >>113
そういう幅広い層の中のコアじゃなくてフロムゲーやるような層が若い層で育ってない点の問題だよ
イカしかやらないじゃなくてイカを入り口に他のコアゲーに手を出さないと活気が出ないんだよ >>117
イカを入り口に他のシューターに挑むは普通にいる気がするけどな >>117
サードはイカやってる奴に売れるようなもん出してねえもん >>116
コアがプレイヤーになり、自分ではプレイしない周縁層が視聴者になるって、eSports的には理想的な状態じゃないか?
儲けに直結させる気は今のところないみたいだけど 実際スプラにどっぷり浸った人でもeスポーツの大人気タイトル、
CSやOW,Dota2,LoLの対戦動画みても楽しめない人多いだろうしなぁ
それだけスプラの分かり易さが際立ってるってのもあるが サードがいろいろと挑戦できない苦しい時勢なのはわかるけど
あまりに凝り固まりすぎたな 売れるのが任天堂、スクエニ、カプコンだけ
この状況まずいやろなぁ >>125
PSの一人負けで終わるだけならいいんだけど任天堂からサードへのシェアが広がらないので
日本の業界の縮小フラグにもなってるから不味いんだよ。いい加減ゲハ戦争してる場合かよ サードがスマホ全力でCS捨ててるから広がるわけがない その結果が大人向けは洋ゲーばかりと
ゲームは子供のものと日本は本来の姿に戻ったということでもあるのかや 大人がスマホでゲームやってる時代なのに
なんで洋ゲーが大人向けになるんだ そういうなら日本で大人向けのゲームってそんなにあるのかよ
わかりやすい指標としてZ指定でも売れるゲーム出してるの? PS4でも売れるのは時代遅れのしょぼゲーであるドラクエ11
高性能にこだわってるはずの自称最先端なボクちゃんたちが
ゲハで必死に推してるのも結局ドラクエ
ま、そんなもんだよな ゴキブリは
売れた=面白い と言う状況で何も言えなくなった途端
グラフィック=面白いにシフトして DQ11で3DSに負けた途端
売り上げ=面白いにシフトしたよな
こいつらの言ってる事コロコロ変わりすぎて議論する相手にもなってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています