三大Vitaが失敗した理由「メモカが高い」「モンハンが無い」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>137
ダントラ2は名作
まあPSPの移植だけど 久々にやったら画面ボケボケでビビった
スマホのフルHDに慣れすぎた弊害やね サードの協力がなければPSは何事もなく死ぬって見本 >>1
PSPに比べて、でかい(´・ω・`)
VITAやってるやつは見ないけど
PSPやってるやつはまだ見るのは
きっとそういうところだと思うわ(´・ω・`) そもそも出した段階で敗けてた
他社IPだよりで新ハードとかリスク高すぎだっつーの
モンハンみたいな奇跡がそうそう起きる訳無いだろ
しかも海外じゃ、本体だけは馬鹿売れしたPSPですら
市場は最初から成り立ってないレベルだったのに 画面が一つしか無いくせに3DSより高いってところじゃね?
3DSの半額からスタートで、ちょっと性能高いから10%増し、液晶も綺麗だから10%増し
パンツゲーしかないから10%減
結論としては3DSの1割増しぐらいが適正価格だと思う vitaの登場で3DSが15000円になった功績は大きい なんか計算がおかしいな
「3DSの60%ぐらいの価格が適正」が正解だね 左スティックはともかく右スティックはもっとまともなのにすべきだった
十字キーなんざほとんど使わんよだからもっと小さくして右スティックデカくすべきだったろ
あとスピーカーの位置おかしい >>161
これだな
任天堂とはファーストの持つ力が全然違う
同じ様にサードが寄り付かなくて死んだWiiUですらギリギリ黒字なのは、任天堂ソフトの強さがあるから 今は2DSが9800円だから、Vitaは6000円ぐらいが適正価格
この値段なら今からでも迷わず買う(現状VitaTV持ってるんだけどね) 初期はPSPとのマルチ
後期はPS4とのマルチ
結局何がしたかったの? vita見たときに思ったのは
これで巨人のドシンの新作やりたいな、だった 設計後にスマホ向けチップがチートじみた成長したのに設計を見直さなかったのもかな
メモリ倍増にしただけでももう少しマシになったんじゃね? >>1
ロードが遅い。
特に動画が挟まれると致命的。
メモリはPS3より多いんだがおそらく記録デバイスの違いなんだろうな。
せっかくPS3から移植できてもレスポンス悪い。
移植に際していじらないといけないならそれだけコストがかかるし、
何より昨今の据え置き型の外像度のゲームをVITAでやるとすっげえせせこましい。 VitaOS
割とマジでandroidOS詰んでさえいればもっと売れたと思うよ 非常に使い勝手の悪いブラウザも。
結局、あれやこれやと機能詰んでるがゲーム意外じゃ格安スマホにさえ劣る。 世の中がLTE規格に移行しそうな真っ只中jに3G回線を推しちゃったこと リモートプレイにしても5インチじゃPS4の文字が小さすぎて読めないしw >>180
3Gでもゲーム用なら使いみちあったんだろうけど、
肝心の通信事業をソニーが持ってないからな。
アホみたいに高くて使えない通信プラン提示してみんなドン引きした。 そういやギャルゲはスイッチで出るんだろうか
子供も触るハードだしあんまエロそうなのはvitaとPS4でしか出せないと思うが
青のなんとかってやつはスイッチにも出てたな vita持ってるなら
ペルソナ4G
初音ミクDIVA f f2 X
FATE staynight
シュタインズゲート
カオスチャイルド
イブバーストエラー
グリザリアの果実
フォトカノ アマガミ レコラブ
AIR クラナド リトバス rewrite
ダンガンロンパ
空の軌跡 三部 零 蒼
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団
このへんはおすすめ イース忘れてた
イース8
あと剣の街の異邦人 完全版
WIZっぽくていいぞ >>188
Fateあたりから下、臭すぎるので晒してるのかと思ったが素で勧めてたのかよ・・・ 高級感ありすぎた
携帯ゲーム機なんてチープでいいんだよ
まぁんでもぶっちぎりでメモカだろうな >>191
イブバーストエラーはADVの名作だぞ
セガサターン版もいいけどな >>193
(´・ω・`)時計仕掛けのレイラインも紙芝居だけど良作だから入れてあげて? オタク向けのギャルゲとかしかソフトでなくなって死んだのはセガサターンとか思い出す
やっぱ少数に売り込むにも限度あるわ スリープの設定
Opムービー見てたらスリープするとか信じられねえ設計だよ
最近かまってないからアプデとかされた? >>1
これだけ出しても海外全滅
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
FIFA ワールドクラス サッカー
FIFA 13 ワールドクラス サッカー
アサシン クリード III レディ リバティ
コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド
SILENT HILL: BOOK OF MEMORIES
Killzone: Mercenary
FIFA 14 ワールドクラス サッカー
バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート
ファイナルファンタジーX HDリマスター
ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター
GOD OF WAR COLLECTIONS
FIFA 15
BORDERLANDS 2
バイオハザード リベレーションズ2
シヴィライゼーション レボリューション 2+
アサシン クリード クロニクル
ウォーキング・デッド シーズン2 >>161
結構協力してたけどな
アサクリとかも出たしチョニーのモンハン逆恨み企画にも便乗して狩りゲー祭りに出てたし >>200
据置?完全劣化の全くの別物ばかりだったぞw
まあ劣化でも他機種据置と同じゲーム出してswitchが成功しちゃってるけどなw 据置に飽きて携帯機へ移行していくから
そろそろ海外でも携帯機がはやりだす パンツゲーしか出ていない
PS4を手に入れるとリモートプレイをやるも
そのうち起動すらしなくなるゴミハード 旧型の液晶は良いものだけどな。
特にアニメは発色がかなり綺麗で他のモニターで観るのとちょっと印象が変わる。 ニッチなソフトしか出ない
デジワーのためだけに買ったわ
それ以外まったく手つけてねーわ・・・ 操作性的な意味ではアナログスティックにしては小さ過ぎる上にスタートセレクトが致命的に小さいやらスピーカーの位置が悪いやらでいろいろ文句があったがそれ以上にソフトの失速加減がなぁって感じだった
据置を携帯機で遊べるって点でアトリエとか期待してたけどスペック不足というかあまりもの移植のやる気のなさでトトリ+で絶望してそこからあんま買ってない気がするわ >>198
最長30分でオフにはできない
(無操作ですぐ暗くなるのは変わらない)
話は変わって
3年後輩のnew3DSに抜かれたのも
情けないと思う 記憶が間違ってなければメタルギアpwやスクエニ野村第一ゲーのくっさいやつがいくつかPSPで出てハーフくらいは行ってたけど
それすらない枯れきった市場だったからな
マイクラがなけりゃどうなってたことか gokiがスイッチは据え置きの劣化で叩きまくってんじゃん?
vitaなんてそれ以上に差があったんだから
psファンボーイに受けるわけないよね 直前にMH4が3DSカンファレンスで発表されてしまい、その直後のVITAカンファレンスはお通夜状態であまりに酷かった
ドコモと組んだ3Gの料金プランもイミフだったし、あのカンファレンスで大分決まったと思う あの時ドコモの人が登壇したんだけどSCEのことをSECって言っててこりゃヤバイと思った モンハン以前のPSPで言われてた欠点が
・たしかに高性能だけど据置のPS2には明確に劣る上に開発コストは似たようなもん
・だからいいゲーム作っても「ps2で出せよ」って言われる
・今みたいにps3や4とvitaマルチで作れる状況じゃなくてすげー手間かけてやっとPS2やps1のソフトを移植できてた
モンハンでやっと「高性能が必要で持ち寄って遊ぶ」という据置でできないゲーム特性が評価されたけど
vitaでもその欠点がほとんど改善されないままだったな 吉田修平「5インチの有機EL、3G回線など考えうる技術を詰め込んだ」
からの、2000でそれら詰め込んだ技術を取り除く、の流れは大笑いだったな 高性能と右アナステさえあれば世界で携帯FPSが流行るんやで3DSオワタ
という幻想 Vitaちゃんは生まれたときから死産だったやん
Vitaちゃん最大の間違いは、Vitaちゃんが生まれたこと 割れとハッカーに過剰に反応して専用メモカとかやってしまったのがまずかったな
多少は割れで引っ張らんと売れんよ FW3.5以前はC2エラーやフリーズがちょこちょこあった
これゲーム機か?って言いたくなるほど
WinMEを思い出すレベル 割れがどうとか言う前に独自規格で稼ごうとしすぎだろうに ロック解除の時に紙をめくるみたいなのをやるんだけど、しょっちゅう反応しなくなってイライラした スティックが貧弱
俺のはすぐ誤作動するようになった 「信用がない」
様子見して発売したら「やっぱりか」となる
ハードもソフトも どうせタッチ操作使ってないんだからVITATVのサポート打ち切らなければ廉価版PS4として使えたのに
テレビでロマサガできなくてガッカリしたわ 劣化嫌ってマルチならPS3版を選んでしまう
Vita専用ならがっかりする始末
ライトなゲームなら軽くて持ちやすく多機能で常に電源オンなスマホがいい
帯に長し襷に短しで中途半端な要らない子だったわ ていうか性行しただろ、Vitaは
なにいってんだ、こいつら。
いまだに熟れてる フリウォ以降SIEが完全に見限った状態なのが本当に腹立たしい
ファースト自ら盛り上げる気がないのに盛り上がるわけがない LEDは驚愕するほど綺麗!とかステマが酷すぎた
あんなん特にふーんレベルです 共闘先生とか持ち上げて類似ジャンル食い合わせて共倒れさせたのは許さざるよ? マイクラが売れて子供向け需要が必要と再認識した頃には周りはギャルゲまみれで子供向けサードが寄ってこない
対応の遅さがもうダメ >>242
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日頃の変換履歴が疑われるな。
熟女物とはマニアックだがまぁ個人の好みだ。 SDメモリがつかえない
バッテリーの持ちが微妙
背面タッチパネルいらない
本体容量少ない
マインクラフトのバグがまだ直せない
スマホでいいじゃん? ジャイロは時代を先取りしてたがDAZEぐらいしか使われなかったなぁ。 携帯機に必要かどうか微妙な機能はやたらゴテゴテと付けた割になんで物理キーをもっと増やさなかったんだろうなと謎が多いハードだったよな
薄さをアピールする為にL2R2とか排除したんだろうけどもっとガッチリとしたデザインの方がメーカーもユーザーももう少し食い付きは良かったんじゃないのっていう 「サードの意見を聞いて作った」んじゃなかったっけ?
ただ意見聞いてL2R2排除背面タッチ採用ならますます謎だけど 「メモリを8GBにしてくれ!」ってサードに頼まれて仕方なく4GBから8GBにしたPS4の話は知ってるけど……
そっか、VITAもサードになんかリクエストされてたんだ…… ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2400P_U1A620C1000000/
>――コスト重視の中で、背面タッチ・パッドの導入はかなり挑戦的に思える。
>吉田氏:背面タッチ・パッドは、ハードウエアの開発チームからの提案だった。
>確かにコスト的な制約がある中で、最初は背面タッチ・パッドを採用する優先順位は低かった。
>ところが、背面タッチ・パッドを搭載した試作機を作り、そこに背面タッチ・パッドを生かしたアプリケーションを制作して操作してみたところ、
>触った瞬間「これは新しい」と思った。
>例えば地面を隆起させて玉を転がすアプリケーションだ。この結果、背面タッチ・パッドを導入することを決めた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています