三大Vitaが失敗した理由「メモカが高い」「モンハンが無い」あと一つは?
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>>257
その地面を隆起させるアプリってどっかで遊べるんかな >>256
記憶違いかと思ったけど4亀に載ってた
>吉田氏:
>ええ。ある段階からは,サードパーティさんにもいろいろとお見せして,フィード>バックを頂きました。それこそハードの形が最終的に固まる前からそれはやってい>ました。本当にさまざまなご意見が寄せられて,感謝しています。 PSPもモンハンが無ければ死んでた
VITAを作らせたモンハンが戦犯 >>228
iphoneXで再び問題になってるけど有機ELって画面が焼き付くんだよな
VITAの有機ELより3〜4世代も新しくなってるのにこの問題は未だに直らない
まあ当時のゴキちゃんはVITAは焼き付かないんだ〜〜〜と根拠も無く叫んでたけどさw 発想的にはSwitchと近い所にあると思うが
Switchのが後出しな分だけコンセプトも
上手く整理出来てる感じ ただSwitchはハードウェア的に2017年な機械で
Vitaがどうやってもああ出来なかったのも確か >>264
解像度が据置風なだけでスペックは追いついてないしVITATVで据置として写したらボケボケのジャギジャギが際立つというね vitaってロンチはハードが沢山売れたけど
実はソフトが全然売れなかった
タイレシオが0.7だからね >>1
携帯ゲーム機がスマホに勝ってる部分のボタン操作を軽視して
ボタンを小さくしてボタン操作しにくくした上に
スマホみたいに画面タッチで操作を強制させて面倒
普通にボタンだけで操作できたほうが便利で良かった
まあ後からアプデで起動時に捲るの以外はボタン操作で遊べるようになったけど >>267
そういやVitaロンチ全部2ヶ月くらい前に発売してた星のカービィWiiの当時の週販以下の売り上げだったなぁ 背面タッチはまんまタッチパネル的な衝撃を狙ったもんで
任天堂みたいに振舞いたかったんだなあと思える もしソニーがスイッチ出してたら、PSP GO vita vitaTV、これら全部まとめて無駄じゃなかったとして評価されてたと思うよ
なぜかGOもvitaTVも作っていない任天堂がスイッチを出してしまい、バーチャルボーイや3Dテレビを無視してPSVRを作ってしまうソニー
ソニーって想像力がないっていうか、後先を考えないのが悪いのかな マイクラをやるためにこんなゴミハードを買ったキッズが100万人もいたという事実
そしてマイクラのついでに買われてヒットしたようなソフトが何一つ無かったというのも凄い PSPはCFW落とすだけでコピーソフトが動くというザルセキュリティで
世界中で本体だけは売れに売れた
モンハンに釣られて日本メーカーがソフト作りまくってたが
それらが海外では全部フリプ扱いだった
海外に強いとされるMGSですらPWで北米20万本だった
コピーは数百万DLされたらしいがな ハードごとマイクラ買ってくれたキッズ向けにゲーム開発しないどころか
完全に手を引いたのはあまりにな 失敗っていってもジャンプに対するマガジンくらいの位置にはいたような 通信対応するには時期が悪かったな
1000円以下の格安simが使えたら評価は違ってただろう PS2アーカイブに対応してない(PS2タイトルを残す意味でも大事だった)
L2R2ボタンがない(背面は論外なので無いも同然)
背面タッチ、カメラ、ジャイロ機能がまったく不要(これのせいで初期に糞が乱発された)
スティックが勝手に動くゴミ仕様(カメラが勝手に動く、まっすぐ進めない、エイムが不可能等ありえない)
期待のタイトルが酷いものだった(GE2、俺屍2、フリーダムウォーズ)
スイッチがあれだけ売れてるのだしVITAにもチャンスはあったが全部逃した 結局ソフトがよければどんなスペックのハードでも売れるってことだよな >>290
結局ソフトを遊ぶためにハード買うわけだもんな
vitaにはそのソフトが無かった
マインクラフトがローンチで出てたらどうなってたか >>283
スタートダッシュで3Gの料金負担いやだわな 持ってるだけで人格者になれますっていう半端ない胡散臭さ
幸運のラピスラズリの方がまだ良心的 HDに対応できなかったのが敗因
対応してたら勝ったと思う 「各社クリエーターに聞くビータに期待する機能」の大半が
「トランスファリング」って回答だったしその時点で終わってた 持ち運びとかしないのでPS3方が良いやってなっちゃう
電車の中でVitaは恥ずかしいし邪魔なのでスマホ PS2ができないのはスペックが足りないのかな?
まぁできたとしても1000円以上するから実機の中古でいいやってなりそうだけど そのトランスファリングを1台1ソフトデフォで達成してるスイッチにとってかわられるのも当たり前。 スイッチて、ぶっちゃけ
PS4とVITAの単純な中間だもの
ごく標準的なゲームが、どちらの遊び方でも1台で出来ますよという
松竹梅の竹
2つの画面を使って片方を操作端末にするという
これまでの任天堂機ではないわけで
vitaが成功するためには、例えば
縦マルチのソフトで一本買えば
据え置きと携帯のどちらでも
遊べるような売り方を標準化すれば良かった
あるいは通信量完全無制限の無料通信を用意すれば
リモプでいけたかもしれん いやVitaのリモプはクソだから
元ユーザーだったからこそわかる 家で長時間やるようなゲームを携帯機でやること自体が疑問
只の劣化版やん >>293
モンハンが出てればかなり違ったんだろうな
個人的にはps3時代の面白かったゲームシリーズをもっとpsvitaに出して欲しかった >>298
Vita版とPS3版で2重に売りつけられるって意味で期待してたんだろうなw ファーストが壊滅的に弱かった
ソニーの看板であるノーティー、GTはグラありきなので携帯機では二流のゲーム
結果Vitaでのソニーのソフトハウスとしての価値はB級程度
ハードを支えるべきファースト製のゲームが機能しなかった 子供は携帯機大好きだし親もテレビ見れるし
vitaは子供が買わなかった
大人の携帯機需要は少ない
ただそれだけ モンハンが出たからヒットしたゲーム機もモンハンが出ないからヒットしなかったゲーム機も世の中には存在しない 子供に売れればその更に子供にも売れる
女に売れれば勝手に男も寄って来る
なのにそういう層を軽視しすぎた
サードは客層を考えてソフトを出すんだから開拓なんてするわけない
ファーストがやらなきゃいけないのに何もしなかった 傑作のMHP2Gは、DLすれば出来るがな
🐶🐻🐼🐱🐭🐨🐯🐹🐰🦁🐸🐮🐵🐣 >>324
そりゃそうだけどP2GはiOSで完全版が出てるからなあ モンハン以外もロクなソフトが無い
VITA買ってまで欲しいって思うキラーソフトなんか有った? >>327
PSPの頃からいいゲームが出ても「高性能な据置で出せばもっと楽しいからそっちでだせ」と言われ、しかもその方が期待できる利益が大きい惨状
DSは昔から二画面タッチパネルとか据置と違う要素を出したがPSPはモンハンっていう高性能+持ち寄り可の独自要素出るまでずっとそのジレンマに悩まされた。
vitaはモンハンがない上にPS3PS4ではできない要素のゲームってあったかな 任天堂がWiiuSwitchにゼルダを出したようにソニーもマルチでいいからVITAに最高のソフトを出す必要があった
トリコやGTSとかを意地でもマルチにするとか VITA買ったらほぼVITAだけが遊べるってのが
ギャルゲーとかBLみたいなニッチとモンハンクローンなので
まあゲームソフトの格としてそれとなく一軍とか二軍とかあるじゃん。一軍がいなかった(´・ω・`) ソニー自身が広く興味持って貰えるようなソフト出してねーんだもの 修理内容に関係無く一律同料金で工場内リビルト品と交換するところ >>335
なんでや!アンチャ―デットとかキルゾーン出たやろ >>267
最近switchはマイクロsd買わないと満足にDL版が入らないからDL版が売れてないってレスを見るけど専用メモカのvitaだとそれ以上にDL版が売れてないだろうしなぁ 操作系統をPS2 PS3に合わせなかった。メモカが専用品で高価な上容量少ない。
メディアプレイヤー機能がPSPと同等で無いので操作しにくい。 バッテリ寿命が来たらわざわざソニーにVita本体送らなきゃいけないからだろ
携帯ゲーム機なのに一々バッテリの消耗を気にかけなくちゃいけないなんて致命的 「任天堂のアレより凄いでしょう?」という志の低さ 三流以下感 3Gは対スマホの読みとしては的確だったろ
ただ、何のソリューションにもなってなかった >>342
携帯機の一番の敵は敵視してる任天堂じゃなく誰でも持ってるスマホやしな
完全に戦う相手間違ってた >>345
発売当初の宣伝文句「デカイ・キレイ・サクサク」
の比較基準が全部3DSっていう情けなさ
スマホタブレットには全部負ける要素 >>3
以外とこれなのかもな。
スイッチも過去出来たことすら実装渋ってるし任天堂は気付いてるんだろう。NOAの反発キツいみたいだが…
結局のところ年々減っていく可処分時間の取り合いだからな。
理屈で言えばゲームならなるべくゲームだけにリソースを集中させるべきなんだよなぁ。 VITA持ちが語るVITA専売タイトルのお勧めを教えて欲しい
移植やマルチは抜きにして >>349
海外の人間には必要最低限の機能がしっかりしていればほかは専用機買うわって話
iPhoneやGalaxyと何でもかんでも機能つけてみました!の国産スマホの差がこういうことかも。 VITAでしか遊べないゲームにハードごと買うまでの魅力が無かった、に尽きるかと。
PS3、PS4との縦マルチじゃ単なる劣化版にしか成らないし、グラフィックが綺麗で動きの激しいゲームだと、
結局、据え置きの方が遊びやすいになる。
作るにしても、見栄えを良くしようとすれば、相応の開発予算が必要で結果的に特定のジャンルに偏ったソフト構成に
成りやすく成ったってのもあるだろうしね。
大体、WiiUクラスですら目がつぶれるだの言う様なファンボーイがVITA程度の性能で満足できるわけも無く、ターゲット不在の
ゲーム機に成ってしまったって事じゃ無い? 画面がデカイ!って触れ込みだったけど
ビックの実機で初めてマブカプ3見た時
その迫力のなさに噴いた覚えがある
有機ELも全然普通
「驚くほどキレイ!」って記事に書いてあったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています