カプコン自身MHWが国内200万本売れるとは思ってない件
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ソースはカプコン決算資料
2018年度通期国内CS販売目標275万(内4〜9月実績95万本)
275万本-95万本で残り目標180万本
どんなに見積もってもMHWの最大国内目標は180万本(他のカプコンタイトルが1本も売れない計算で) 実際そこまで売れないだろ
150もいけばいいんじゃないの? 海外にブランド広げるためのタイトルだから海外で売れれば国内で売れなくても問題ないだろ
まあ逆に言えば国内でどれだけ売れても海外で売れなかったら失敗なんだけどさ ミリオン行くかどうかも怪しい
まあドラクエ11みたいなにわか御用達のクソゲーと世界レベルのクソゲーFF15しか売れないハードだしな
コレシカナイない需要で売れるかな 糞グラ3DSと違って美麗グラのMHWは開発費も圧倒的に高いだろうし、3DSほど売れないのは当然 275万は3月決算時の数字だけど
ドラクエPS4版の数字見る限り妥当かな 海外に焦点合わせてんだから日本の売上なんてどうでもいいんだよ! ちなみに北米の方が目標厳しい
新作パッケージ9月末販売/今期目標
日本 95万 / 275万
北米 150万 / 470万
欧州 90万 / 265万
アジア 20万 / 40万
計 355万 / 1050万 まぁ国内だけならそんなもんだろ
PS4で200なんて売れるわけないじゃん >>2
問題はそこじゃない
年間の新作販売目標1030万本
現在の新作販売状況350万本
ここが問題 まぁ日本はモンハンがミリオンくらい売れればいいとして
海外どうすんの? Amazonランキングが工作ではなく事実なら150万は余裕
それ以下なら工作確定だな気持ちわりぃ >>14
予約解禁からずっと尼ラン1位だったPS4DQ11は初動95万の累計134万だぞ 国内は初週ハーフも怪しいと思ってるミリオンとか無理そう。MHWは人選ぶだろ 国内600万のユーザーのうち、400万人以上が買うかね?
そんなの、買わないと本体が爆発するとかじゃないとありえない。
内容がどうとかじゃなくて統計的にそういうもんだ。 >>20
そもそも据え置きモンハンは100万くらいだろ >>20
DQ11の時に本体ごと買ってクリア後に本体ごと売るようなファンもいたし、MHWの時もそこそこ本体売れるやろね
ただモンハンブーム真っ只中でさらに勝ちハードWiiで出たMH3を大幅に上回ると予想している人が多いのが意外だよな
ミリオン行けば奇跡だろう >>22
月額ゲーのTriよりは売れるだろって予想だろ
あの時よりネット環境の敷居も低いし >>17
業界の重鎮が言ってんだから間違いない(`・ω・´) >>12
何ヵ月か前にMHWは最低でもP3ぐらい売れないときついって書いたら、37タイトルで1030万本なんだからそんなハードル高い訳ないだろってゴキちゃんが鬼のような勢いで食いついてきたけど
仮にマブカプが目標だった200万本達成してたとしても、やっぱMHWが最低でもP3ぐらい売れないときつい目標だよねこれ ※ドラクエ11 PS4
90日前139pt 60日前 301pt 30日前 418pt
初週 95万
モンハンワールド PS4
82日前 305pt >>27
コング占いとか同一ハード同一タイトルで初めて占いになるってゲハにいて知らないのかよ ソニーゴキブリはプレステで出たら450万本売れるって言ってたからな >>23
確かにオンは今や当たり前、それにMH3買ってたようなモンハンユーザーはMHW買う人多いだろうしな
ただモンハン人口自体は減っている上にふんたーさんみたいなガチキッズはPS4持たないのがネック
今のキッズの小遣い事情がどんなもんなのかまだ知らんが、仮に親に買ってもらうとしたら親からすればほぼ1人でしか遊べないハードより家族で楽しめるソフトが多く揃ってる(しかも大ブーム)ハードを選んじゃう
まあMH3のオン環境からふんたーを除いたような状況になると考えればかなり快適環境かも知れん
MH3のオンは当時ヒとも多くて楽しかったな… 「3と同じくらいの売上」を予想する事自体はいい
謎なのは同じ人が「MH5は出ない」と予想してるのが解せない
これらの予想はどう考えても両立しないだろ >>28
それが無いんだから大まかな指標にはなるだろ。正確とは誰も言ってない なんだとぉゲーム業界のご意見番浜村が世界で
1000万本売れるって言ったソフトとわかって言ってんのかぁ
まったくよぉシロウトはすっこんでやがれってんだ >>34
ならないよ?
PS4のタイトルでも係数なんてタイトルによってバラバラだぞコングとか 国産オンゲが爆死レベルだから需要はあるだろ
一時的にでも乗り換えようと考えてる奴は多いだろうがPC版でないのが痛いな 180万の内既存タイトルのリピートなりドグマやらバイオやら逆裁やら大神やらの移植が30万くらい見てるとして国内目標150万くらいかな?
まぁ順当な予想なんじゃね? 正直国内でミリオン行ったらビックリレベルじゃない?
あれだけ売れてたWiiでノリに乗ってたモンハン出したのに、後半投げ売りみたいになってようやくミリオン少々だからな
個人的には楽しみにしてるけど、正直売り上げはというと…… >>34
でも実際なかなか良い感じの数字なんだよな
確か発売3ヶ月前のコングで比較すると、同シリーズのMHXX(初週84万本)より僅かに低く同ハードのDQ11(95万本)より僅かに高い
PSは早い段階からコング高まりやすい点を考慮すると、ある程度は見えてきそうなんだよな >>36
PS4の係数は3DSより少し高めの大体1000から1200辺りじゃん
MHはいつも700くらいだから少し増えたとして予測はつくだろ コングとかDQ11でPS4版のが予約ポイント上で結果3DS版のが売上上だった訳で
機種違いマルチでもあてにならん
かと言って同じハードでもタイトルによって全く違う
つまりPS4で1度もモンハンが出てない以上占いにすら使えない 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売
ただの独り言
リークによれば掲示板開設前に設立された合資会社は書き込みバイト募集の広告を出してる
書き込みバイトBBSボーイと呼ばれるプロ固定は掲示板を巨大に見せかける仕事をしている
祭りや炎上も大半がプロ固定達が仕掛け扇動しているものだという
これらの情報と長年見てきた経験から思う
GKは見せかけではないか 運営も管理人も仕事はしてるが本質は見せかけではないか >>43
実売通りだからセーフ、というか予約より実売のほうが的中率が高いから予約は参考 >>42
DQ11PS4のが予約ポイントは上で売れたのは3DS
参考にすらならないよ モンハンW以外のタイトルが想定外に売れた場合でも販売本数増えるから
モンハンWの販売目標はこれだけじゃ分からないんじゃないか >>43
ドラクエ11みたいな異例の2機種マルチを持ち出してくるのは違くね?
どう考えてもPS4版買う人の方が予約多くなるの分かり切ってたし実売ptではそのまま結果に出たじゃん しかしゲハ見てるとゲームが好きなのか、売り上げで相手を煽るのが好きなのかよく分からんな ハードル世界1000万なのに弱気になってどうすんの 同一ハード同一タイトルじゃないとコングなんて参考にならないと言ってるのよ
モンハンがPS4で出てない以上占いにすらならない
いい加減コング盲信するのやめりゃいいのに
最近のゲハは当たり前のようにコング占いVG占いで煽ってる人いてな
一昔前は馬鹿にされる事だったんだが
アフィブログ辺りから流れて来たんかね >>49
数字を見るのは好きだが日本語が通じない相手は嫌い 残念ながらswitchモンハンの噛ませ犬にしかならんw
大金叩いたソニー可愛そうだわなww >>23
だがね…あの時より家庭に回線引いてる人がいないんだよなぁ… 当たり前だろDQやFFですら据え置きだと100万くらいなのに 正直日本は100万〜150万くらいだろ
問題は海外
海外で200万本位は最低売らないと話にならないんじゃねーか? >>52
売上の話しにこのスレに来てんだろ?
amazonやcomgしか指標になるものが無いんだからそれを全否定したら全て妄想になるなw
誰も盲信なんかしてないよ まあ売れて国内80万本くらいやろ
海外で70万くらい売れて累計150万やな バイオハザード7GE
デッドラ4SE
バイリベ1・2 switch
逆転裁判4 3DS
大神絶景版 PC/PS4/XBOX1
+
MHW
↓
販売目標180万
MHW以外がどれだけ売れると想定してるかだな >>59
それに前回据え置きモンハンの売り上げから多少は下がる、と考えた上で参考にすればある程度はリアルな数字が出るもんな
それぞれがてんでバラバラなら確かに無意味だと言えるけど、大体100万未満くらいに収まる結果だからMHWもそれに近い数字になると予想は出来る
まあ所詮は只の予想だが MHWは世界で売れるのが目標だしね
問題は国内でどこまで売れるかわからんところ Pシリーズがまさにブーム最盛だった時期に同じく勢い最高潮のWiiで出したtriが
120万?130万?とかだからミリオン行くだけでも快挙 >>1
10月〜3月中で700万目標かMHWは500万かな?
新作パッケージ9月末販売/今期目標
日本 95万 / 275万
北米 150万 / 470万
欧州 90万 / 265万
アジア 20万 / 40万
計 355万 / 1050万 >>14
アマランは瞬間最大風速だから当てにならん いくらガワがよくなってもモンハンみたいな爽快感皆無なゲームが海外でそんなに売れるとは思えんけどなぁ コングってもう占いにもならんレベルなのに信じてる奴居るんだな… まあ変なフィルターなしに初報から今までのムードと言うか空気感から推測すれば初動120〜150万はいくと思う。 初動でドラクエ11(PS4)越えは無いだろ
せいぜいFF15位 国内は上限がドラクエラインと分かってる
問題は海外だな
まあまあ売れたが計画未達とマブカプ並に未達のどっちかだと思ってるが DQ、FFが無理なんだから初動でミリオン超えは厳しいよ
万人受けしない人を選ぶゲームなんだから
下手するとFFの様にダブつくぞ
下手にネームバリューがあり期待から発注本数も多めになりやすく
思ったより動きが鈍くてそうこうしてる間に中古で舞い戻り新品裁けなくなる 据え置きとは言えDQFFよりはジワ売れするソフトだろうし、累計でミリオン越えれば十二分だから初動ミリオンは無いよな >>74
DQFFよりじわ売れするという根拠がないというか
中古で回転してじわ売れしないいつものパターンにならない理由がない
PSユーザーは欲しいゲームが発売したらすぐ買う傾向があるんだろう
一方任天堂ユーザーはライト層が中心だから、買うタイミングもまばらでじわ売れし続ける 70-80→100-120
かなあ、特に理由もない勘だけど 1000万本の糞ハードル上げ、あれ凄い迷惑だったろうなww >>68
その為にボウガンをマシンガン化してダメージ表示も付けたんだろうな あまりにも安易過ぎて失笑だが
攻撃効いてるか分からず、こいつあとどれくらいで倒せるんだ…もう回復が…お、足引きずった!うおお討伐!
みたいな感動はもう味わうことは出来なくなったな
ダメージ表示で解析無しでもモンスターのHP把握出来るし、あとこの攻撃を何発当てれば倒せるかも分かってしまう
外人に売る為とはいえモンハンのいいところが一つ死んでしまった
オフには出来るが完全にただの縛りプレイオナニーになってしまう
という愚痴 国内は50万前後の最終80万弱じゃね
海外は3機種合計で150万いけば御の字 >>78
個人的にはそれよりも個人個人でのプレイの最適化が過去作より加速してゲーム寿命が短くなることの方が心配
あとよく言われるオンのギスギス関連、まあこっちは元々ギスりにギスってるから関係ないかもだが ダメージ表記に関してはむしろ正解だと思ってる
どうせ全部数えて計算するなんて無理なんだし、それでも大体の火力は分かるようになるからな
ガンナーで遠くから硬い部位をバシバシ撃ってもダメージ出てないことが分かるだけで十分すぎる成果
嫌な人は表示OFFにするだけでいいしな
効率厨が湧くのはまあ… 売れると思うけど。俺はモンハンは買わないが人気なんでしょ ただ村クエを排除してその分集会所クエ的なやつのみにしたっていうのがなぁ
ソロとマルチ時とで難易度が変化するとのことだけど、せっかくオン特化してるのにこれじゃあソロでやったほうが楽だわ、ってなりそうなんだよな
従来作でさえソロプレイでランプ大砲チャチャンバや厳選猫2匹連れたほうが楽な事もあったのに、マルチ時に難易度上昇するようだと…
いや逆にギスギスしなくなるのか…? >>80
無駄に移動や採集に時間かけさせて
プレイ時間の水増しさせるよりいいわ
今の開発はプレイヤーに対する労力のかけさせかたが間違ってんだよ 討伐タイムからの逆算でも火力あるのかとか見えてくるけどなぁ
火力盛りでも立ち回り悪かったりすればソロ10-15分針目安になってくるし
火力あっても立ち回り悪ければ手数足りていなきゃ結局のところ討伐するのに時間掛かるんだ PS4で開発側のやりたい事ができるモンハンが作れましたと言ってるけど
プレイヤー達のやりたい事と中の人のやりたい事が乖離してなきゃいいけどな PS4版が30fps切りまくるゴミってのがなあ。PC版あくしろよ ヨドバシ、ビック、ヤマダ、ゲオに比べりゃコングなんて売上1/20以下だろ
全くもって参考にならん 国内でFFDQ越える計画建てたら、客観性か見積もり能力に疑問を持たれて、左遷か降格されるからなjk >>62
結構モンハン以外結構発売するんやな
出荷ベースとして
バイオ7GE 5万
デッドラ4SE 5万
バイリベ1・2 2万
逆転裁判4 3万
大神絶景版 5万
で計20万くらいやろう
なので
MHW 160万目標
かなり合っている数字だと思うわ ダメージ表記は仕方ないだろう
討伐時間から逆算とかズレ過ぎて話にならんわ
そういう意見こそ新規参入の邪魔でしかない
結局シューティングや格ゲー衰退と
同じ轍を踏ませようとするよな古参ってのは
倒せない理由が武器が効いてないからか
立ち回りなのかが分からん人向けの機能だぞ 携帯機に出してた買い切り使い捨てで一年後に追加要素入れた完全版をパッケで売るみたいなやり方じゃなくて
Fみたいに課金要素多めでアプデ拡張してくタイプのやり方なんじゃないの
その場合別にソフトが爆発的に売れんでも利益は見込めるだろう それMHでやる必要あるか?って変更点が多いような・・・
新規IPでやれよと思うわ 海外の反応が渋いから見ないふりしてる奴が多いけど
タイトルのWORLDが示す様に海外の売り上げが全てなゲーム >>92
武器の倍率とかわけわかんないもんな
攻撃スキルの効果が分かり易くなるしスキルシステム改善は遅すぎるくらいだ >>98
始めたばかりの頃でバサルモスに弾かれまくってたけど、当時は弾かれる=ダメージ0だと本気で思ってたからな
だからバサルだけは兄に手伝ってもらって倒してたわ
でもダメージ表記があればちゃんとダメージ通ってる事が分かってただろうし、何より部位によってダメージが増減するということも即理解出来る
メリットはかなり多くてデメリットは少ない(無い)んだよな 力入れてもAAAタイトルのグラに及ばないんだぜ
ファーストのホライゾンの方が綺麗じゃん なんだかんだ任天堂販路で4辺りからじわじわ海外で売れ始めてたんだよな
なのにそっちの海外層に向けてXX出さないのどん判すぎ
海外はW爆死だろうな、国内はWそこそこ売れるだろうが…W見た後にスイッチ版出ても国内外共に手遅れになってなきゃいいが 3DS時代の販路を利用できればWiiUの海外50万本のように効果は期待できたんだろうが
MHWは海外だと
タイトルも、海外販売元も、取扱店(※海外では量販店は稀、EAのソフトばかり〜のような契約が偏ってる店が多い)も全部3DSモンハン以前とは変えてるから
それも無理なんだよなあ
欧米予約ランキングがWiiUモンハンより5000位下って点からもわかる通り ワールドは今まであった要素を簡潔寄りに変更して敷居を下げた割に
ゲームの舞台設定やビジュアル、広報は硬派寄りっぽくて楽しみ難そうな感じ これ海外はハリウッド映画とタイミング合えばよかったのにな
まぁ映画が駄作だと目も当てられないが... ロスプラ2をちゃんと育ててれば
また違ったと思うんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています