ファルコム、忘れ去られる
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閃の軌跡3がかつてないほどのゴミゲーだったから信者も大人しくなった
実際やればわかるが酷すぎ グラだけマシになったけどシナリオがほんと酷い
何作も使ってるのを考えるとここより酷いところないんじゃないかと思うくらい 無関心って怖いよな
忘れ去られたくないから定期的にファルコムスレ立てる奴がおるんだろうな 発売後に全然話題続かないからね
次も似たようなもの出して、どんどんユーザーを振り落として行くだろうことは容易に想像できる このメーカーってそれなりにソフト出してるのに全然進歩ってもんがないのが逆に凄い
そんなのに付き合える連中って本当に信者なんだなあと感心する さすがにシナリオはスクエニよりマシだけどな
まぁどっちもどっちではある >>9
進歩はしてるよ
他のメーカーに追いついてないだけで 元から良くも悪くもファン向け特化だから話題にならない シナリオの酷さはFF15といい勝負だろうけど、閃の軌跡はこれで3作目だからな
引き伸ばし要素なかったら1作でまとめられた事を考えると スクエニよりマシw
信者頭馬鹿じゃねえの
空はともかく零以降はDQ11やニーアにすら及ばないレベルだよこのクソゲー >>13
あっちは一応無料DLC出したりDLCで補完しようとする姿勢はあるがここは三作目でこれだからな
FF15も後半意味不明だったがグラが良いのと、ラストはクソストーリーながら結婚式で締めたぶん向こうのがまだマシに感じたわ ファルコムは本当にもう過去の栄光で食ってる印象だな
ドラゴンスレイヤー、ザナドゥ、イース、ソーサリアン、ダイナソア、ブランディッシュ・・・等々、
PCメインでやってた栄光の時期は本当に凄かったからなあ
PC勢からすると、スクエアやエニックスも格下扱いできてたし
ストーリーも当時のは良かったんだよね
ダイナソアとか売り上げは大したことなかったんだろうけど、
色々影響受けてる人が出たからね
有名どころでは、小説のオーフェンやゲームのBUSINで、
前者はキャラや呪文、後者はラスボスや設定がはっきりとオマージュ >>6
それでもまだ時代遅れ感半端ないモデリングだ 大してヒットもしてないタイトルを長く続けてるメーカーという感じ 古き善きPCゲームメーカーのイメージだったけど
PC版もsteamじゃ妙なおま国攻勢仕掛けてくるし
ゲームの内容はおいといて会社としていつの間にか嫌いになった
国内じゃコナミバンナムの次くらいに嫌い、そして今やどうでもいい 閃の軌跡発売前後だけスレが立ちまくって一気に静かになったな。ほんとわかりやすい >>15
わかってないなぁ
死亡エンドは後づけしても虚しいだけなんだよ
最初の一口だけ強烈に効くスパイス、それが大抵のユーザーが終わった後から薄味のオードブル出されてもなんの意味もないんじゃボケ
分作で一区切り付ける予定だったってのは妥当な作り方だったな
ファルコムはそんなことしないけど、軌跡だってリィンが死ぬなら買ってねえもん ファルコム信者って>>26みたいなのしかもう残ってないんだな よく引き合いに出してゼルダやスクエニやテイルズよりマシだという人がいるけど、多分任天堂やスクエニやバンナムはファルコムなんて一切眼中にすらないぞ
虚しくならないのか >>28
ファルコム側も別に眼中にないでしょ
企業が見るべきは隣の芝やアンチじゃなくてユーザー、ファルコムはそこを心得てるってことよ ファルコムってPC業界でも干されてPSでしか生きられないんだからさ・・・ >>24
それはないw
ぶっちゃけ、ゼノブレはJRPGの中で技術レベルはトップだし、
シナリオや世界観も明らかに上位
ファルコムは残念ながら技術レベルも中位以下になってるし、
シナリオも引き延ばしで劣化してる 忘れ去られるも何も・・・
という感じだな
ファルコムは年2、3本しか新タイトル発売しないソフトハウスだし (これは昔から)
毎月のように、遅くとも2か月に1本以上ソフト出すようなソフトメーカーと同じに考えないで欲しい (´・ω・`)ま、シナリオや世界観は好みがあるから比べるのは難しいとして
(´・ω・`)技術で言ったらモノリスの足元にもおよんでないわよねファルコム
(´・ω・`)あと引き延ばすにしても、せめて2作ぐらいにしてほしいわねイース1・2や空FCSCみたいに。3rd?ははは 任天堂信者ってプログラム開発専門でもない任天堂子飼いの雑魚会社に本気で技術(笑)があると思ってるからビビるな
モノリスの評価できる点なんて任天堂が提供するSDKで作る根性だけだよ
もっともそれなりのものにしかならないけどね
ソニーのエンジンと少数人数で回してるファルコムに技術なんてあるわけもないが
この規模で独立してるってのがファルコムの凄いところ 独立してりゃ凄いなら
びんぼうソフトやポイソフトですら凄いだろ… そうだね
それですら子飼いのたらい回しのモノリスよりは立派よ
ファルコムはそれに毛が生えたような人数で常に黒字経営、
大作の軌跡やイースを作ってる全員が執行者クラスの実力を持ってるエリート集団なのさ 大して擁護すら無いところを考えると、信者すらいないんでないのって思っちゃう。
社員はマスターアップと新作制作の合間にだけ出没してるっぽい。 俺は空の軌跡FCをクリアしてからファルコム作品はやってないけど
まさかここまで軌跡シリーズが続くとは思わなかったよ
完結編出てからまとめ買いしてプレーでもするかとも思ってたが
この本数だととてもとてもそんな気が起きないというね 軌跡やイースが大作だって思ってるヤツがいたのに驚き。
ファルコム社員でもそんなこと思ってるヤツいないんじゃないの? >>38
社員さんですか?
くだらない中二病ゲームばかり作ってないで
ダイナソアとか硬派なゲーム復活してくださいよ・・ 2までなのがメガテン
イース2までなのがファルコム アートディンクとかも落ちぶれたけどな
やっぱり冒険心を忘れたらいかん その前がほぼ全作酷すぎてやっとまともに遊べるのがきただけであれもだいぶ軌跡の色が濃いしぶっちゃけゲームとしては普通だがな
シナリオは終わってたし船長の死とかもはやギャグレベル このシーンはワロタわw
ttps://i.imgur.com/PpBiB7A.jpg アートディンク自前の仕事はPS2あたりで失敗しまくって
A列車しか出せなくなり落ちぶれたけど外注屋としてはかなり名を上げたような
マクロスやSAOのバンナム物が有名だけどもう少し前はときメモ4なんかにも参加してたぞ >>49
本当酷かったよなここ
あのワイヤーシーンもしょぼいし
もう少しかっこいい死なせ方させればよかったのに ファルコムRPGはテレビドラマでいえば渡る世間は鬼ばかりとかみたいなもんで、ああいうのは時代問わず一定の需要があるのも確か >>53
橋田壽賀子みたく木屋氏が看板になってずっと作り続けてるとかならともかく
定期的に色々捨て去って客を振るいにかけてばかりじゃん
坂口抜けて以降のFFよりも品質保証してくれる人材出てこないが…社長を信じろと? 人の業の泥沼劇と取ってつけたような後付け設定祭りを比較するのは グラ上がったといってもPS3初期の三流メーカー程度だし
ストーリー糞な上、超絶ぶつ切りエンドやらかすしバグバグだし
ボスの舐めプは改善するどころかミニゲームのカードゲームにまで入れてくるし
こんなのでよくフルプライスで出したなと 忘れ去られるも何も最初から社員しかスレ立ててねえし PS4の閃の軌跡3 コケたからな
PS3とビータならユーザーもついてきたよ クソラノベみたいなシナリオだらけになってきたな
主に軌跡 パンツゲーだから中身なんてどーでもいい
我々一般消費者には意味ない黒字経営が自慢 アトラスと一緒で信者ゲーなんだからいいんじゃね
ファルコムはノリがラノベっぽいからイマイチ好きになれない
まぁアトラスも似たようなもんだが >>62
十数年前ならともかく、
今となっては、アトラスとファルコムじゃ格が2、3つ違うぞ
アトラスは、開発ラインを複数維持できてるし、
それぞれのラインがそれなりにIPも京成できてるしな
何よりも引き延ばし的な配信もしてない 実際、アトラスは親会社が倒れても引き取り手が普通にあったし、
IPだけでなく、開発ラインもちゃんと維持してもらえたが、
ファルコムがあの立場だったら、引き取り手はどこも無かっただろう 10数年前にしてもアバチュ1と空の軌跡でそれぞれ同時期に事前予告無し後編に続く商法かました際
アトラスはアバチュ2のフィールドすべて新規に作ったけど(悪魔はまあ伝統の使い回し)
ファルコムはSCフィールドも敵も大半流用しちゃったからな
SCを帝国までヨシュア探しに行く話にする事も出来ただろうに…というか予告の戦車軍団ムービーで普通にそういう展開と思ってたぞ イース8やっと山越えてダーナがいた街に突入するとこなんだけどあと何割くらい?
バトルが単調だから飽きてきたわ 任天に出すくらいならビルから飛び降りて死ぬようなやつが
社長と聞いたよw ファルコムがもしも潰れたとしたらそれはもうブランドを食い荒らし切った時点だろうし
技術力なんて皆無だろうしどこも身請けする事はないだろうな >>63-64
逆でしょ、アトラスは子飼いのモノリスと同じで今はセガ傘下のレーベルでしかないけど
ファルコムに親会社はいないのにゲームだけで一人立ちできている
ブランドと実力が双方あって、経営手腕もないと成立しないよ
カドカワのへらへらしたラノベ作家と自分一人で出版社持ってるプロ小説家ぐらい違うよ >>69
身請けもなにもそこらへんの雑魚と違って「大手のゲーム開発部門」とか「子会社」ではないから
IP管理だけで食っていけるよファルコムは
ハイリスクローリターンで親会社の機嫌一つで続編がなくなるような雑魚メーカーと一緒にしないでねw 完全にブランドが収束してしまったテイルズよりはマシ
と言うのが一番説得力があるんじゃねって思う テイルズはヲタ向けのイベントやらグッズやらで儲けてるっぽいし、売上は一作も勝てなかったのにどこがテイルズよりマシなのかわからないわ >>75
もう新作出ないじゃん?
テイルズチーム合併吸収だしw
買わなかったゴキブリが100%悪いんだししょうがないよね
続編や新作が出せてるファルコムと比べたら哀れなブランドだよ
1年以上沈黙して新作の情報もないのではねぇ… まぁ次の据え置き新作テイルズが10万切ったらブランドの終結でいいんじゃね
なんだかんだで15〜20は叩きだすと思うけど
閃の軌跡4の方がよっぽどヤバそう 閃は次は初週6.5万ぐらいには落ち込みそう
今回ですら初週9.7ぐらいだったしな
レビューも購入者の方がブチ切れ出るというなんともいえない状態 9.7じゃなく8.7だったわ
2からだいぶ下がったな 閃4はとりあえずネタバレ見るつもりなのでガンガン投下していいよ どうせいつもの後付け設定で主人公マンセーで説明できちゃうんじゃないかな(溜息 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています