確かに面白いんだけど、結論が「マリオ64の進化系」ってどうなの?
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今までさんざんいろんな方向性を試したのはなんだったんだ… ためした上でもとに戻るのはよくあること
それがわからないのは自分が常に傍観者だからだ(キリッ ずっとマリオ64の進化だったら15年まえくらいで飽きてたんじゃね? マリオ64きらいだからオデッセイもつまんね
3Dワールドこそ至高 こういうバカは3Dのアクションゲームは
みんな元となるマリオ64を超えてないとか
いつまでも延々と言ってそうだ なんだったも何も今回の路線がそうだっただけで
他の路線も普通に出すって言ってるじゃん 64系が好きな人、ギャラクシー系が好きな人、3Dランド系が好きな人と意見が分かれるんだから色々作るのはいいだろ
64系が一番好きっつっても他のを全否定するわけじゃないし >>4
3Dワールドはあのフォーマットで完成してるからな
「完全版」と銘打ってリマスターすることすら無理だろ ゼルダの伝説時のオカリナがマリオ64の進化系だったので
マリオは探索からアクションよりに変わったって聞くけどな
ゼルダがオープンワールド系になったので箱庭の系譜はマリオに帰るのかもしれない 64は探すってより攻略の自由度高いアスレチックがメインって感じだけど
オデッセイはムーンコイン探すのとミニゲームがメインって感じで
全然違う 任天堂自身は64の進化系なんてつもりで作ってないと思うけど 過去に振り返るより、今面白いから良いんじゃない?
思い出補正も有るしね >>7
そこに2DマリオもNewマリや旧作の12,3,ワールドがあって例のファイアエムブレムの派閥抗争みたいな感じだな 進化系とか簡単に言うけど良い方向に進化させるのって難しい事だからな
マリオデはそれが上手く出来てる 箱庭アクションをベースにちょっとした謎解きしたり激難アスレチックしたりミニゲームでRTAごっこしたりと色んな遊び方ができるのが好き
64もそうだった気がするけど遥かに幅広くなったと思う オデッセイはオデッセイ型だろ
64じゃない箱庭タイプだわ 日本でマリオ64の評価が低すぎるだけ
マリオ64は3Dゲームの分水嶺として歴史的なゲームという評価が定着している
それの進化系ってのは最大限の賛辞だよ オデッセイは今までのギャラクシーとか3Dランドワールドのノウハウも詰め込まれてるから
集大成的に感じるけどな >>20
これ
シリーズのいいところをパッキングしたような感じ 64はステージ全体が巨大なアスレチック
オデッセイはテーマパークに小さなアトラクションがある感じ ぶっちゃけ64のが好き
オデッセイ悪くないけどなんかいたるところにむーんあってスター取った時みたいな達成感ない
なんか赤コイン感覚 一期一会を徹底してるせいなのか
一度使ったギミックはあんまり2度出てこないんだよな(クリボータワーだけは何度も出てくるが)
そこがちょっと勿体無い判断だったきがする
ひとつのギミックにつき初級、中級、上級の3つのコースを用意するとか、もっと使い回してもよかった
戦車とか何度出てきても楽しいのに オデッセイで気になるのが側宙が出しにくくなった気がする >>24
使い回しは難しいところがあるんじゃないか
またこれかよってなりかねないし こういう感想を耳にすると
オデッセイが3Dアクションとして洗練されているとともに、
マリオ64がいかに3Dアクションの基盤として完成されていたかわかるな
3Dゲー黎明期に突然あれだけのゲームを作り上げた
任天堂や宮本の偉大さがよくわかる
ちなみにIGNのオールタイムベストゲーム11位
http://ign.com/lists/top-100-games おそらくマリオデの売上は2Dマリオの水準には届かないだろうから
今後も2Dマリオを目指して進化は続く 3Dアクションとしては最高峰の出来だけどおれにはあわなかった やっぱ2Dのマリオのが好き 64に方向性が近いかなってだけでマリオ64の進化系って感じはしないな 3Dワールドが時間制限あって嫌だったから今回はのんびりできて良いわ 国ごとに店のある街的なものがあるのが良い、くつろげる 少なくとも日本での売上は
2Dマリオが3Dマリオより高い
ゲームオーバーないのとお助けモードがあるから
俺はクリアできたけど(この二つはグッジョブ)
マリオは幼稚園児でも直感でできないとダメだと思う
パズルや探索、謎解きはゼルダ、アクションはマリオ
3Dランドの方が俺は好き クリアしてからはのんびり遊べてストーリー本編とは別ゲーって感じ
マリオのゲームを二本買えたみたいでお得な気分だわ で64ってなにでやるのがいいの
VC? DSのリメイク版? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています