バンナム「Switchは予想以上、タイトルを複数追加した IPは期待してもらっていい」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Takashi Mochizuki@mochi_wsj
バンナム田口社長:
-Switch向けに投入した3タイトル、いずれも動きが良い
-Switch向けオリジナルタイトル、開発ラインを複数追加投入した
-発表は来期頭、発売は来期を予定
-「恥ずかしながらSwitchがこんなに早く市場に受け入れられるとは予想していなかった」 (続)
バンナム田口社長(2):
-Switchソフト、「ここらへんは出すだろうというIPがあるかと思うが、それらに関しては期待してもらって良い。」
-Switch向けソフト、どのIPを使うかは「出し惜しみしない」
-Switch、可能性を強く感じており積極的にやっていく (続) MHWにとっても海外でXX出さない決断は悪手だったよなあ
従来の数がそれほど多くない海外のモンハンファンからも総スカン食らってるし カプコンのモンハンを海外で売りたいって願望は
実はXの時点で半分実現しかかってたし片手がかかってたんだが
何故かそれを自らドブに捨てて0からPSで市場開拓を始めるという謎すぎる一手に出た
海外で売るならPS!とかいう論拠もスイッチが売れたことで
海外でもPS4と互角かそれ以上国内ではPS4を圧倒というハードなので
スイッチが国内海外両方を兼ねるハードになってしまった
でもPS4注力
カプコン頭おかしいんと違うか? >>850
それはもうGCぐらいには和解してなかったか?
それでも何か蟠りあるんだろうか >>838
3DS無視してVITAなんぞにサガや聖剣出した松田が信用ならんわ >>850
出しただけで出禁になるかよ
調子に乗って発売前の64をメディアで腐したんだよ >>853
とっくに和解したみたいだな
本当にそんなヤクザみたいな事やってたのか不明だが >>836
出すか出さないかって話をしてるわけじゃないんだ
3DSの後継機がどうなるかがはっきりわからないとカプコンがモンハンをどのハードに供給するか決められないから、どうしても判断が遅れるという話
現状から判断して後継機が出ない、スイッチで統一となればそこからようやく本格的に動き出すわけだからな >>853
合併前には旧スクエアと任天堂は和解してたよ。 FF7は組長が「仕方がない」で済ませてたけど
その後に64の悪口言いまわってるのがバレて出禁
ってのは聞いた >>852
E3前のリークによるとモンハンwはソニーから持ちかけられた話で
Xの海外売上で開発人が動揺したってあったな
多分海外でX売る前にモンハンwの話が来て契約上
海外展開するにあたって他のハードでモンハンはモンハンwが
発売するまで発売しちゃいけない契約でもしたんだろうと思ってる
本当にカプコン馬鹿だわ
辻本なのか?ソニー派のモンハン開発陣営って >>842
3G→4→4G→X→XXと神がかってたのにね。残念だ。 開発費高いしこれからのサードはハード展開失敗すると飛びそう カプコンはごめんなさいでは済ませられんな、土下座だよ、土下座 >>843
それは俺もそう思う
任天堂とスクエニってドラクエと堀井雄二って細い一本の線で繋がってるってだけで
堀井との線が切れたらスクエニはもうどうしようもなく暴走を始めるのは目に見えてる
スクエニが後悔?カケラもしてるわけねーじゃん
ソニーに自社の利益を全部流し込むのを至上の喜びにしてるようにしか見えんよ
無論社内にいる内部スパイがそうしてるんだけどな
野村、テメーのことだよ ポケモンの石原社長もこりゃ売れんわって思ったSwitch
任天堂も読み誤ったSwitch
一番先見の明のなさそうなコエテクの襟川さんと
アトラスはしっかりと唾つけて
カプコンとスクエニは保険をちゃんと掛けて
俺はゼルダの為に発売日に買って
世の中は分からんことだらけ >>850
自分達が任天堂より上だと勘違いして色々やらかした。
ワンダースワンのファースト的な立場になったり、
当時は禁じ手だった任天堂ハードで出したソフトをPSに移植したり、
エニクスまでPSに誘ったあたりで出禁になった。
そしてワンダースワンは失敗して、GBAでソフト出したいけど出せず、
関連会社からは「土下座くらいで許してもらえるならとっくにやってる」とまで言われた。
山内が死んでエニクスと合併したのを機に、FFの外伝を出す事で許してもらった。
以来、任天堂の据え置き機には贖罪のようになんか出し続けてる。 >>13
だしてえええええ
あ、アニメゲーもだしてね 基地外はPS独占
■■速報@ゲーハー板 ver.46373■■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510045974/342
342 :名無しさん必死だな (スップ Sdbf-1Xqt [49.97.110.52])[sage]:2017/11/07(火) 18:56:51.04 ID:XSOcwcD2d
ドラゴンボールとワンピースのSwitch版が好調とかバンナムの社長ってゲハ見てないのかな まあカプよりもレベル5のほうが舵取り間違ってる感あるわ。
妖怪もスマホでSIEとなんかやってる以上、脱任の可能性かなり高いしな。 >>862
いやFFCCが発表されたのは組長時代の末期 >>19
予想できた人とかあんまおらんやろ
任天堂だって予想してなかったもん >>854
あれでサガも聖剣も命脈絶たれたよな
いたストも終わった
スクエニ冗談抜きでIPの価値が何なのか一切理解してないようにしか思えん
ソニーに尽くして死ぬのが最大の喜びにしか俺には見えんよ ガンダム
ドラゴンボール
あとなんだ?テイルズかな? FFナンバリングとか任天堂ハード向けには必要ないだろう
市場が全然違う
懐古向けに5や6をフルリメイクとかすりゃあ別だが
オクトパスのグラで作り直してくれ〜 1000万台でいちゃもんつけられるとか
switchのモンスターっぷり >>870
スクエアと任天堂の和解時はまだ山内氏は亡くなってないぞ。 先見の明というか…
売れないと思ってた人がガチで理解できない
まあ1年目でここまで売れたのは予想外だけど
任天堂がソフト開発しやすい割と普通のハード作ってそれがハイブリッドで
ファーストやセカンドのIP揃うなら失敗する要素がないじゃん
最低でも成功はするだろ >>878
つか、太鼓とテイルズは出すって言ってるじゃないか
まだわかってないのか… >>858
出すにしてもswitchとアーキテクチャは共通にするとは岩田時代から公言してるんだから
そこは過去とは違って障害にならないよ
今時のゲーム開発的に
PC開発環境でのオリジナルというかマスター版から
switch版と3DS後継機版とにローカライズを派生させる感じなだけだから
グラフィックチップの進化とミドルウェアの進化から
勝手におこぼれで全ソフトハウスが
そこそこコーエーのオリジナルエンジンの出来に世代毎に向上していくってことなんだから >>875
そうなんだ
知らなかった
情報ありがとう とりあえずバンナムカプコンスクエニセガあたりは
ここがいい機会だと思うので
社内の内部スパイを一掃して綺麗な体に戻ろうや
きったねえ膿を吐き出して自社の利益を最大限に追求するまともな会社になろうや
自社の利益よりもソニーの利益を第一に考えてるような狂人をつるし上げようや
コナミは小島を切ったぞ >>879
FFナンバリングはどういう市場に出すべきだと思ってるの?
スイッチは海外でも売れてるし広い層に受けてるけど >>867
スクエニ野村
セガ名越
旧コナミ小島
この辺のクリエイターはもうソニーに利益渡す側だよな
コナミ首になって小島がすぐソニーに拾われてるあたりでお察しだわ。コナミっていう外部の金を使えたから重宝されてたけど、今はもうお払い箱行き寸前だろ >>882
そうだったっけ。すまん。
でも、和解した後のスクエニを見てると、さだまさしの償いを思い出すくらい
結構律義に任天堂ハードにソフト出してるよな。 今のナムコレの追加をはやく出してよ
これを出すよーっていうアナウンスだけでもいいから >>857
株主から土下座して許してもらえと言われて、土下座して許してもらえるなら、いくらでも土下座する、と言ったとか何とか >>890
>でも、和解した後のスクエニを見てると、さだまさしの償いを思い出すくらい
結構律義に任天堂ハードにソフト出してるよな。
ど こ が ? ? >>877
圧倒的な普及台数の差だけではなくFFと違ってサガも聖剣もSFCの頃のブランド力の方が強いのにその判断は馬鹿だろって思ったわ >>887
小島はまじで病原菌だったなw
あいついなくなってから任天堂に過去のIP出まくりでワロタw
どんだけ自分のソフトに開発費集約してたんだよと
そのせいでかなりの有能なクリエイターがコナミ出て行ったしw >>888
PS4や箱、PCで出せばいいんじゃないですかね
マシンパワーがどうのとかこだわりがあるみたいだし、スイッチ向けにしたらお互い不幸になるだけだよ >>873
多分妖怪スマホゲーも完成しないと思うけどな
大辞典とかゲラポリズムとか、もう1年以上ずっと配信予定のまま止まってるし >>861
>Xの海外売上で開発人が動揺したってあったな
それまとめサイトの完全な誤訳だぞ
本当は↓で、国内携帯モンハンの大成功に動揺して。国内ユーザー失う可能性に気づいたという話だった
・MHXの成功はMH:Wを既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
(Because the same rumor also states that Capcom got cold feet when they realized that they were risking their reliable Japanese audience to chase western riches.) >>889
セガはアトラスの方針にまで口挟んでないあたりはまだましかなと思う。
口はさんでたら絶対メガテン5はマルチかPS独占になってた。 >>894
NXのときにドラクエ11決めてたのは律儀というか筋通してるところはあると思うが >>854
マジでこれ
いまだにVita切らないあたりでスクエニは終わってる Switchにおけるカプコンの最大の功績はメモリ増設を進言した事だから >>897
田畑はマシンパワーにこだわってた事を反省して
スイッチに出したいって言ってたけどな
マシンパワーにこだわって新規開拓出来てないPS4で出したら
ダブルミリオン常連が初週70万本の累計100万がやっとに半減してる >>902
確かにセガはその阿呆の中ではまだマシではある
比較論でマシと言うだけの話だけどな
さっさと名越を断頭台に送らないとカプコンスクエニの後をすぐに追うぞ 聖剣もサガもブランド自体は何年も前に死んでるからなぁ
復活させようと思うなら旧作の丁寧なリメイクを重ねて・・・みたいな段階を踏んでやらないとダメ
過去作のほぼベタ移植で小銭稼いでいるようじゃ、新作をどのハードで発売しても難しいっしょ >>906
田畑のその発言も今回のバンナムのこれと同じで
どう考えてもリップサービスにしか見えん
あの内容社内方針色々含めてFFが今回の流れを後悔してるとは全く思えんし
次回で大幅にその方針が改まるとも毛の先ほども考えてない
16もオサレファンタジーがFF独占で出てくるよ絶対に >>868
FFCCは本編よりDSで出た外伝おもしろかった。
誤解を恐れずに言えば、4つの剣みたいなおもしろさ。
調整荒削りだったが。
友達とかなりやった。 >>906
今までしつこくマシンパワーマンセーでやってきた田畑以外の開発者やファンがそれで満足するならいいけど、そうじゃなさそうだからな
そいつらみんな切ってスイッチでナンバリング出すとして、昔のファンが戻ってくればいいが・・・・・
それにできたゲームが画質の荒いFF15にしかなりそうもないしw >>870
あの頃を語りだすともう止まらなくなりますわ
凄まじい事が色々とあったよな
スクエニがデジキューブといって、任天堂のそれまでの別の流通を作り、
アクエスという野球や麻雀など、それまでスクエニが一切やらないブランドの開発に乗り出した
徹底的なまでの任天堂との敵対。人間ここまで堂々とそれまでやってきた人達と敵対できるもんかなってくらいに
で、その全てがザンネンな結果になったっていうのも凄い >>900
でもその訳だとしたらおかしくね?
普通にXはいつものモンハンの売上だったし
他機種の据え置きで出せばファン失うリスクは売上出る前に
気づくし メタルギアに金かけて他のIPがおざなりになって行った時のコナミと
今のセガが被るんだよな
ソニックフォースの出来も酷いらしいし リングオブフェイトは評価高いよ
DSでも屈指の名作。デュープリズム2と名乗っても良いぐらいの完成度だった >>907
里見のぼんぼんがアトラスのことを
すごいリスペクトしてるからね
セガ出身クリエイターよりも高く評価しちゃってるから
セガ出身の人間がアトラスにちょっかい出すのは一切不可能よ もうFFはいいよ
どうせ出ないし仮に発売されても昔の輝きは一切ない出がらしが出来上がるだけ
喜ぶのは特大燃料で発狂するキチガイ達しかいない >>909
どう考えてもリップサービスの訳がないだろ
若年層のほとんどがFFを知らないというデータまで出して
「FFが目指すべきはswitch」だと熱弁してるんだから
元々「FF15で一番参考にしたゲームは時のオカリナ」と公言するくらい任天堂ファンだからな 旧スクの失敗で大きかったのは映画の失敗とデジキューブかな。 >>909
リップサービスは立場の弱い方に使う言葉だけど
スイッチの方が現状国内では優位に立ってるんだぜ?
累計でも来年には追いつきそうな勢い
>>911
別にナンバリング最新作じゃなくてもいいんだけどね
PS4スイッチマルチでドラクエ11みたいなマルチだって出来るし
なんでみんな切らないとスイッチに出せないと思い込んでるのか
謎だけど >>916
アトラスはすごいまともなメーカーだよな
ちゃんと利益とクォリティを追求してる
当たり前すぎることを感心しないといけないくらい他が酷すぎるんだがw
ソニー冗談抜きでゲーム業界とサードをボロッボロにしたと痛感するわ 今思えば坂口ってよくラストストーリー作らせてもらえたよな
恨まれてる側じゃ無かったのかね? >>912
そら裏方の中心がエイベックストラックスだったからね >>173
地味にぷよテトも他のプラットフォームより売れてるしな
7ハード目の後発マルチなのに >>914
確かに思いっきり被ってるなあ
セガのIP死にまくってるし デジキューブ懐かしいなぁ
まだスカパーじゃない頃のパーフェクトTVで見てたわ ハードスペックが上がって開発費増大
結果CSはある程度売れることが明らかなタイトルしか発売しないってのが今のセガやコナミ >ここらへんは出すだろうというIPがあるかと思うが、それらに関しては期待してもらって良い。
「ファミリースキー3 北海道スノーリゾート」マジであるかも >>918
残念だが賭けてもいい
FFは元の姿に戻ることは無いし現状のスクエニのスタッフが反省することも無い
今動いてるFF7とかの内容から言ってもそうとしか感じ取れん
国内のライトユーザーに何かをアピールしようとするビジョンは全く見えない
どう考えても今までのファン向けの楽しい空間でぬるま湯に浸かってホルホルする未来だけだ >>913
MH4Gの大不評もあってか、3DSモンハンはもう限界と考えてたんだろう
MHXは2年の開発期間で作られたもので、もう国内でもそんなに売れないだろうと思われていて
消去法で、PS4向けにモンハンの軸を移す準備をしていた
ところがふたを開けたらバカ売れ
一方国内PS4は不調で、このまま進んだら大事な国内ユーザーを失いかねないとパニクった >>914
名越もスイッチ発表会に壇上した割には
全く新規とか出す気配ないよなw
龍が如くでのし上がったから自分のタイトルが売れない
ハードには興味ないってのはわかるけど
せめて社内の手の空いてるスタッフはスイッチに注力するべきだな つーか北斗が如くに使う金あるなら他IP復活させろって思う >>932
いやいいよ
どうせ「任天堂のハードで売るのは難しい、既存の客を奪えない」とか泣き言ほざいて
こっちが不愉快になるだけなんだからよ
名越がこの発言したあと妖怪ウォッチもスプラトゥーンも出たけどな
テメーの無能をハードのせいにすんじゃねえよハゲとしか言えんわな >>932
一応アトラス込みの壇上だったんじゃね。 >>933
北斗が如く・・・やってみたいけど
正直北斗の拳自体がかなり古いのに
そこに自分とこの大きなリソース割いてるのが
かなり時代に合ってないと思う
龍が如くの新作も作ってるけどあれもナンバリング重ねるごとに
衰退していって多分売れないと思う >>911
戻ってきて貰うんじゃなくて新たに開拓するんだよ
もちろん戻ってきて貰うための努力も怠らないことも条件だがな FFはまずムービーから作る癖を何とかしないとだめだわ クリエイターとして市場に合ったニーズ見出せないって普通に凄いよな
それで乗り遅れてんだから酷いわ 龍が如くは別に任天堂ハード向きって感じしないから別にPS独占でいいよ。
セガは他のIPがどうなるかのほうが気になるわ。 >>936
北斗は既にパチスロ用に作ってるとしか思えん >>930
とはいえここまで荒れ果ててしまったFFをどーすんだって事になるなあ
ケンチャナヨ精神でまた勢いで誤魔化すんかねー
ただ、作品を重ねるごとにバイアスがついてきて、いつかはハーフも売れないブランドになっちまいそうだが
ま、どーでも良いがな >>934
名越が作ってた子供向けがヒーローバンクだっけ?
キャラデザから子供に受けない事がわからんもんかねとは思った
>>935
アトラスは名越の命令でメガテン5発表したのかな?
多分パブリッシャーがセガじゃなくてもスイッチにメガテン5
出したと思う 脱Pが止まらないw
来年からはゴキブリにまじで辛い時が来るね
自殺レベル?w 陣営関係なく「マルチにしたら買わない」とか言ってるやつは
頭おかしいな・・・こんなこと言ってるやつはそもそも独占だろうが
マルチだろうが絶対買わなそうだが コナミの場合はメタルギアに資金集めて他のIPが駄目にされた感じだけど
セガの場合は万年赤字を親会社のサミーに睨まれて確実に利益でるものだけに絞ったら
海外で売れるソニックと使いまわせる龍、ミク、ぷよぷよ辺りしか残らなかったぽいのがな 龍が如くは新作発表会でエンジンをPS4向けに特化してる
みたいなこと言ってたから無さそう FFは次あたりでハーフも厳しそう
今回も小売りが相当苦しんでたから >>942
FFとスクエニのスク部分はもうどうしようもない
あきらめろ
現状の流れでももう救いようが無いのにこれからを改める流れも見えないので行くところまで行くしかないだろうな
このままだと堀井とドラクエも巻き込まれてPSと心中するかもしれんがどうしようもないな
それくらいスクエニ終わってるわ
>>943
>名越が作ってた子供向けがヒーローバンクだっけ?
そうだよ
あれがコケたんで3DS売れない!客が金を落とさない!とか泣き言ほざいんたんだよ
こっちからしてみたら開いた口が塞がらんわな
妖怪ウォッチ2が一年で600万本売ったことに対してコメントして欲しいわマジで >>937
それができりゃあいいが、近年のFF見てるとかなり懐疑的になるな
まずは5のリメイクからやるとかそういうところからやるべき 龍が如くが売れたのは
PS世代でゲーマーになった人たちが
PS3世代でおっさんになっていったからだろうけど
そのおっさんが今度はゲームしない世代になってて
そうすると新規が入ってきてないPSではその
おっさん世代も狭くなって売れなくなったんだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。