「私が考えるXbox One Xの最大の問題点は,なぜこれが499ドルの価値があるのかをはっきり示してくれる
圧倒的な4Kタイトルに欠けていることです」とThe VergeのTom Warren氏は,10点満点中8.5点をつけたレビューで語っている
私が試した中ではAssassin's Creed Originsが最高でした。しかしこれはXbox One Xのエクスクルーシブタイトルではありません。
Microsoftはこのゲーム機では単独の独占発売をしていません。

たとえ旧作のXbox One X対応が素晴らしくてもそれらが4Kテクスチャを念頭に作られているとは思いませんので,
大きな違いを見つけることは難しいだろうと思います。
現時点で私がXbox One Xでプレイできている範囲ではもの凄いブロックバスタータイトルというのはありませんし,
Microsoftも将来そういうものが出るといったことは言っていません」
「ソニーは God of War,Spider-Man,Death Stranding,The Last of Us Part II,Final Fantasy VII Remakeそして
Detroitを抱えており,現在進行中です。それらがネイティブ4Kであるかどうかにかかわらず,非常に多くのゲームがあり,
人々はそれと比較してMicrosoftのラインナップをつまらないとみなしています」

The GuardianのKeith Stuart氏はXbox One Xに5点満点中4点をつけ(参考URL),非常に似通った批評を行っている。
ソニーのPS4 Proが素のスペック上ではXbox One Xより技術的に劣ったものだとしても,そのゲームが著しく劣化しているわけではない。
「カジュアルユーザーにとって,Destiny 2やFIFA 18,Assassin's Creed Originsのようなビッグタイトルはどちらのゲーム機でも
ほとんど同じように見えます。
同時に,Uncharted 4やHorizon Zero Dawnのようなエクスクルーシブタイトルは,Xbox One Xで動いているいかなるタイトルと比べても
絶妙なグラフィックスを誇っています。もしPlayStationが好きで,Sea of ThievesやHalo,Gears of WarないしForzaといったゲームよりも
UnchartedやLast of Us,God of War,Death Strandingといったゲームをプレイしたいのなら,ほとんどの人にとって買い替えのきっかけにはなりません」

http://jp.gamesindustry.biz/article/1711/17110701/

我々がゲハで散々言ってたことが現実になったね(´・ω・`)