【悲報】ゼノブレ2を見た一般人の感想「バトルが難しそうだから買わない」
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任天堂のくせにわかりやすくしようって気が感じられないよな ゼノってあの戦闘ややこしいやつ?って話の流れで言われたことはある
戦闘の説明入ってからは正直何言ってるか分からんって思ってみてたのは俺だけじゃないはず
毎回マップは素晴らしいのだがなぁ RPGなんてAボタン連打でクリアできればいいんだよ あの説明じゃさっぱり分からない
紹介しない方がマシだったんじゃないか ブレイドはやりこんだけど、戦闘は最後まで理解してなかった
それくらいこのシステムはわかりにくい
バフデバフの状況がわかりにくいのが原因かも もう俺が楽しけりゃ他はどうでも良いってレベルだろう ステータスが単純な攻撃力防御力に加えて筋力やエーテルや素早さなど説明も無しに色々あって分かりにくいよな ショパンぐらいのシステムだちょうどいいんだけどな
ゲハじゃウケが悪いなシンプル戦闘 ゼノは戦闘が淡白にならないように、色々な要素いれてくるからなあ
基本適当にボタン押しててもクリア可能にして、やりこみはシステム理解が必須になってくる バトルをこんな複雑にする必要ある?
せっかく面白いゲームなのに取っ付きにくくしてるわ 味方側のパーティーが幼いというかあざと過ぎるんだけど、そこだけ微妙な感じ。
ゼノブレぐらいのバランスで良いんだけどな。 本編だけなら適当で行けると思うよ
1が大体そうだった PC初めて触って入門書かなんか読んだ時のはじめて聞く単語が3つくらい連続して出てきたときの困惑
らりって飛び降りる直前の窪塚君の発言を聞いたときのあの気持ち
将棋で言うと飛車先にべたべたと駒がならんでて複雑なんだけど手が狭いといった感じの戦闘システム
そんな印象を受けた ゼルダ系アクションの攻撃方法が多彩版くらいだったら良かったんだけどな ニンテンドウらしく、触ってみるとわかりやすいソフトなのかな やっててもしばらく分かりにくいぞ
分からなくても流れは掴めるから
本格的に詰まって来てからシステムについて調べれば済む話 ほぼ同じシステムのゼノブレゼノクロもお世辞にも分かりやすくはないぞ
今回はもうちょいヘルプがしっかりしてるといいんだが 一般人がゼノブレイドとか知ってるわけねーだろ
知ってたとしてもスマブラのあいつのゲームっていう認識しかねーぞ まあ最初から全部解禁されてるわけでもなく、触って慣れればわかってくるんだけどな
新規に向けてならここまで詳しくやる必要は無かった 前作も前前作も、習熟するまではだいぶ時間かかったからなあ
といっても長い旅になるのだし、少しずつ理解して段階的に慣れていくと、それはそれで楽しい
プレイヤー自身のレベルアップ感がある、個人的な感想ですが 個人的には大歓迎だが理解出来る話でもある。
ゼノブレイドを貸したゲーム普通にやる友人が戦闘で勝てないと返してきたし
クロスを一緒に買った友人も似たようなレベルで自分がコンボで5000〜6000出してる時に
アーツ単発でダメージ出無いとか言ってたからな・・・ たたかう
じゅもん
ぼうぎょ
にげる
からいきなりゼノ系UIに慣れるのは無理難題 やってれば理解できるなんて言ってたら新規は入ってこないぞ >>31
ゼノブレ自体ある程度のハードルを超えないと楽しめなかったしね
そこを超えた人だけ神ゲー評価というか
ゼノクロも難解だったし
DQファンとかのヌルゲー層はハナから相手にしてないんだと思う 攻撃してゲージ溜めて大技撃って、技の組み合わせでボーナスがつくってだけでなんでこうも難しいって声が出るのかわからん
「特定の組み合わせ」なんて「どの技にどんな効果があるか」と同じでやる前からわからないのは当然だろ >>35
少なくとも理解するのに時間がいる戦闘システムだ RPGやから戦闘はレベル上げたらOK
慣れて来たら気持ち良いシステムやから安心して MMORPGに触れてないとオートアタックすら馴染み薄いかもな >>38
オートアタックは新規からしたら不安要素でしかないからね
ゼノブレの時も崩し→転倒の基本からチェインアタックすら理解できない人がいたし
説明しても「難しいしもういいわ」って理解しようとしないんだよね 任天堂の説明の仕方が下手すぎるんだよ
ユーザーのせいにするな ヘイト管理の説明無かったな。
そこが一番面白い所なのに。 あの紹介だと複雑そうに見えるけど全部活用する必要はなくて
むしろ1とかは適当に組んだPTでも割りと機能するのがよかった >>39
ゼノブレ初プレイ時、チェイン?なにそれ状態で黒フェイスの初戦闘に1時間掛かりましたよ… KHがどれだけ洗練されたUIかわかるゲーム
そもそも任天堂はわかりやすいゲーム大して作ってないゼルダもそこまでとっつき良くないし Switchはゲーム好きに先ず買って貰って広めて貰うという流れを
考えてソフトリリースしてるらしいからこの手のコアなゲームが必要
来年はポケモンを主軸にしてベヨネッタとかメトロイド、FEみたいな
PS系に近いゲームのラインアップがみられると思うよ このシリーズは完璧にやろうとするから駄目だぞ
ユニークコンプとか与ダメ動画勢とかならシステムほぼ理解してかからないといけないが
基本「ほんとはよく分かってないけどなんとなくやってたらコンボ繋がって勝てた」系のゲーム
結果としてゲームクリアプラスアルファ位までは実は敷居は高く無い
使いこなせてない消化不良感は残るけどな(笑)
やりたい奴は深く入り込めるからバランスは良いぞ ゼノブレ1って、戦法自体は結構あそびの幅が取ってあったから、試行錯誤できるだけの楽しみはあったんだよね
フィールド探索もそうだけど、ある程度能動的に手さぐりでゲーム遊べる人向きなのかもしれない 難しいというより1回1回の戦闘が長いという印象だったな >>44
当時もそこで投げた人多かったね
ずっとこんなよくわからないバトルしていかなきゃならんのか・・・みたいな
システム理解してないとツライだけだし
チュートリアルがちょっと性急なんだよね 何のために戦闘システムを難しくするの?
ゼノブレ1だって、バックスラッシュ当てる、チェーン当てる、ダンバン使う、
それ以外面白いと思わなかった。未来予知も面倒なだけだし 一般人「それとなんか絵が恥ずかしいから買わない。
あんなの持ってたらキモオタ(キモウヨ)だと思われる」 ボタン連打で倒して欲しい
タイミングとか切り替えとか面倒くさい だからあれだけ作り込んでも数十万とかになる
仕組み自体は楽しいから、もう少し段階的に見せてほしいもんだ 池沼女性実況でもクリアできてるし全ユニークも倒してる
こいつらは覚える気が最初から無いんだよ
説明やTIPS読んで一つ一つやるだけでいいのに、
それすらスルーして進んでワカラネエ・・・・・・ってそれは誰でも解らんw 別に動画内の奴を全部初めからやれと言われてるんじゃないからな。
積極的に狙っていく必要が出て来るのはブレイド出揃った中盤以降じゃないかな? そもそも面倒なことを覚えても面白そうに見えないなら、最初から覚えようとはしないよ >>60
続編でマニア向けになって廃れるまでかテンプレ ドラクエなんかが幅広く受け入れられるのはわかりやすいからだろうな ゼノブレのダイレクトをわざわざ見る人間に
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