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【ブーム終了】妖怪ウォッチさん、ウルトラマンにすら売上で負ける
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 09:56:32.04ID:fWyaL5z9d
バンナムHD、『ドラゴンボール』関連売上が2.1倍の431億円と大幅増 『ドッカンバトル』貢献か 『戦隊』と『ライダー』好調、『妖怪ウオッチ』低迷
http://gamebiz.jp/?p=197200

他方、売上高を減らしたコンテンツとしては、『機動戦士ガンダム』が同9.6%減の327億円、『ONE PIECE』が同15.2%の144億円となったほか、『妖怪ウォッチ』が65%減の21億円を大きく減らした。
前四半期からIP別売上高から除外された『アイカツ!』シリーズは復活表記とはならなかった。

https://i2.gamebiz.jp/images/original/12270928755a015f6e234490011.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/original/11230599375a015f6d22f590011.jpg
0002名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 09:59:15.06ID:4HRyn67pd
ブーム作った後、速やかに死なせるのに関しては
本当に天才的だと思う
何故維持しようとしないのか
0003名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 09:59:29.11ID:f5RF9ib00
プリティーリズムのころはアイカツが勝ってたけど
プリパラになってから完全に食われたな
スター宮が主人公の時のしか見てないけど
0004名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:04:20.41ID:fWyaL5z9d
レベルファイブ日野社長が語る今後の戦略、『妖怪ウォッチ4』や『スナックワールド』、『イナズマイレブン』、Nintendo Swich 対応など
http://t011.org/game/127225.html

『妖怪ウォッチ』ゲーム本編について。2014年に発売した『2』の頃より、だいぶ落ち着いているというのが正直なところ。
関連商品の売り上げもそれ(ゲームの勢い)に伴っている。
ブームになった時は大人にまで購入者層が広がっていたが、今は子供向けコンテンツのイメージになっている。
ゲームをビジネスとしてやっていくには、大人層を取り返さなければ。

コンテンツの定番化や安定収益化にはあまり価値を見出していない。
アニメ人気だけでなく、ゲームも売っていくためには、毎回違う面白いことをして、ソフトや商品を買いたいと思ってもらわないといけない。
『妖怪ウォッチ4』はいろいろ趣向を凝らしたものにしなきゃいけない。今年の映画から新しい流れがはじまるはず。
0005名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:05:25.75ID:3Uqghoyq0
>>4
並みの落ち込みを乗り越えられるほどの力のあるコンテンツじゃないってのは
皆分かってるはずだから無意味なインタビューだなと思った
0006名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:05:47.85ID:QrT7xpSMd
現段階の規模を維持できるなら十分だと思うけどね
ただ来年度以降もガンガン減らしそう
0007名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:06:03.20ID:xTD5D+kY0
所詮はこの程度ピカね
0009名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:07:09.82ID:/E0UwcyPr
ウルトラマンはX以降名作しか作ってないからな
信者補正は乗りまくってるが
0010名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:08:53.86ID:3Uqghoyq0
>>6
去年から売り上げ40億減の60億円でしょ?
再来年には消えてなくなるぞ
維持とか夢の夢でしょ
0012名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:11:19.24ID:sfu2C4/L0
なんだよギンガSも面白かっただろ
メトロン星人アイドル親衛隊長回とか最高じゃないか
0013名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:12:29.81ID:Ne7mTJTa0
最近のウルトラマンのアクションシーンは大人目線で見てチカラ入ってるのがわかる、ジオラマすげえし
0014名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:12:52.15ID:pxasr9pDM
>>2
ポケモンみたいに根気よく続けるのはなかなか難しいんだろうけど
IPの価値を維持できず、すり減らすような展開しかできないのだったら
いっそブーム作ったら版権を別会社に売却したらいいのにとは思う
0015名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:13:40.12ID:XeE8CeuD0
最初は3話で脱落したジードも、日を置いて見直したら涙腺ぼろぼろ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:14:48.46ID:z6tq/EPB0
3年経てば園児は完全に入れ替わる
苦肉の策で鬼太郎とコラボした所でもう遅い
アンパンさんにはなれなかったよ
0017名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:17:29.08ID:XeE8CeuD0
とはいえ、妖怪がここまで売り上げるのはすごいと思った。
長期コンテンツになるためには、何が足りないのかは気になるところ
0018名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:17:56.40ID:3Uqghoyq0
>>14
まあ今回のでハッキリしたな
レベルファイブのコンテンツの中でもぶっちぎりの大ヒットだった
妖怪すらアドバンテージを活かせず数年で崩壊させるって事は
この会社はコンテンツ維持は不可能
セガとかと同じだな
生み出すことはできるが維持が出来ない
0020名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:18:49.59ID:8XPiIMxA0
>>4
ここ売れると浮気して任天堂以外で挑戦するんだがことごとく失敗してねーか?
0022名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:20:03.23ID:TRJUoiyma
アンパンマンは幼稚園まで、妖怪は小学生の低学年までだな。
でも定番化してるね。妖怪。
0023名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:20:18.21ID:NLfSEHC+d
今年の映画は、同じく12月に「鎌倉」があるけどな。アニメ映画で、打ち上げ花火:15.6、クレしん:16.2、なんだけな。
0024名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:25:19.66ID:H/1V1Asfx
なんでブランド維持できないんだろう。
ブランドをある程度今も維持してるポケモンもそう変ったことやってないよね。
アニメは妖怪もやってるわけだし。
0025名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:25:31.30ID:NLfSEHC+d
今年の映画は興行収入だと、打ち上げ花火の15.6億に勝てるか負けるのかが見所になりそうだ。12月の映画が来年1月末時点で16億以上いけるかな?

今の段階での予想:11〜14億(昨年より-20億前後)
0026名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:26:24.06ID:rZkM1x4I0
日本のサードのゲームで国内500万本は空前の記録だと思うので
次の新規も売れるようにがんばって
0027名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:26:25.95ID:KBlGZb8zd
妖怪ウォッチ4でジバニャンコマさんを殺すんだろ?
姿だけじゃなくて声まで変えたら別キャラでやれよな
0028名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:27:12.52ID:1wqI3GUKp
>>2
会社がワンマンかつ、熱しやすく冷めやすくすぐ次の創作に気が行ってしまう社長だから、
残ったIPの維持を部下が必死こいてやってるんだろうけど、まあ、こうなるよね。
0029名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:27:34.64ID:147nmknbM
妖怪持ち上げてポケモン終わりとか連呼してたのがゲハでもいたな
あえてどことは言わないけどさ
0031名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:30:05.37ID:NLfSEHC+d
妖怪ウォッチは「アンパンマン」「クレヨンしんちゃん」みたいになるチャンスはあったんだけどな。
0034名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:33:09.87ID:ljzbB6sA0
>>24
ポケモンの場合アニメは見ないけどゲームはやる奴はいても
妖怪にはそれがいないからじゃねえの?
つまり肝心のゲームが大したことがない
0035名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:33:24.38ID:cc7zzdp+d
ポケモンはルビサファで一気に廃れてもおかしくなかったんだがな
あそこでよく500万本維持したわ
0036名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:35:31.75ID:kq0/iALL0
あれからポケモンはもう互換切りはするもんかになったからな
0039名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:39:09.04ID:Qy5846VZd
ポケモンはポケモンというキャラだけで一生食って行けるな
ここんところの本編のゲーム全然面白くないんだけどポケモンってだけで買いたくなる
0040名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:40:08.28ID:NLfSEHC+d
2〜3年半前は、
幼稚園児:妖怪・小学生:妖怪

今現在は、
幼稚園児:アンパンマン・小学生低学年:クレしん、ドラえもん・小学生高学年:ドラゴンボール
0041名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:47:09.33ID:mI+1sakka
ポケモンの本編が面白くないとかエアプすぎない?
RPGとしてどんどん面白くなってきてるやんけ
0043名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:50:51.47ID:Ng2tPpdK0
ブランド維持できないのは
小学生は数年で成長して趣向が変わっちゃうからでしょ
高学年になるころには子供っぽいとか言って嫌う年頃
ポケモンとの違いは不動な大人ユーザーもいるかどうか
0044名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 10:54:42.25ID:cc7zzdp+d
面白くないんじゃなくてこうだったらもっと面白いのになあっていうのがあるのはまあ分かる
0046名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:01:49.78ID:Qy5846VZd
面白くなくない?
もうちょっと強制イベントの発生頻度とか通行不可の場所とか減らして自由に進行させて欲しいんだが
ダンジョンも年食ったかとか関係なく年々単純になってるし
0047名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:06:36.51ID:dqqmlfYn6
ウルトラマンは50周年の時に幼児向けの枠に移動して電通プッシュも入ったしね
0048名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:08:47.45ID:ILW7abOv0
すり減るまで連発するせいだろ、毎年出すからゲームシステムも基本はいじらず追加のみ
続編のネタもワンパターンで舞台を世界にするか、時間移動ネタばっかり

しかも大体は前作のキャラやストーリーを踏み台扱いして新キャラばんばん入れるから固定ファンもつかない
ちゃんと各ブランドでローテすれば第2の任天堂になれたかもしれないのに
0049名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:10:42.38ID:isuZq+P+0
ポケモンはまずポケモンショック乗り越えてるからな
あれを乗り越えてるからそう簡単に潰れないわ
0050名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:18:04.70ID:YkSzd4C9M
ウルトラマンはここ近年どんどん上昇してきてるから、比較としてあんまり良くないかと。
0051名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:19:53.61ID:l4xX3QPH0
レベル5のやってることって文字通り子供騙しだもの
薄っぺらいからすぐ飽きられる
0053名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:29:31.62ID:UHQtw8ElM
ちがうちがう
妖怪ウォッチは飽きられたんじゃなく、改悪に次ぐ改悪で自爆したんだよ
アニメも映画もひどいからな。ゲームの3なんか全然マシだよ
0054名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:29:37.91ID:kbBqcKkNd
コロコロで連載しててアニメもやっててメインシステムは割とそのまま(妖怪はやってないから知らんけど)と条件はポケモンと同じはずなんだけどなあ
妖怪メダルやらのグッズの乱発がいけなかったんかね
0055名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:34:00.56ID:lpKVxQzCp
世界で戦ってるPokemonさんと同じ土俵にも立ててないのに勝手に喧嘩売って勝手に自滅した…
しかもスナックワールドにバトンタッチしてもらおうと映画2本に漫画にCGアニメに打ったけど
20万本以下の大爆死キメてから兵役引退間近だった妖怪はまだまだ働かなくてはならない追い討ちかけられてかわいそう
0056名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:42:13.13ID:w79ZqWCnK
単純にゲームとして底が浅いからじゃないかね
ポケモンほど育成や対戦要素は奥深くないし戦闘は単調だし
残りのやり込める要素といったら妖怪の収集だが限定妖怪の存在が収集の邪魔している
0057名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:50:52.02ID:WkIRCyfd0
>>53
ゲーム以外でのメディアでの展開で不評が目立っているんだよな
ゲームの売上がその悪影響を受けている
もともとL5はメディア先行でゲームを牽引していたからこうなると厳しい
0058名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:52:56.88ID:UHQtw8ElM
ポケモンの戦闘がターン制ストラテジーなら、妖怪ウォッチの戦闘はリアルタイムストラテジーだよ
6匹の妖怪を同時に操作しながら回復とか相手の必殺も計算しなきゃいけないからタッチペン1本じゃ足りなくなるくらい忙しい
それも3でなくなったけどな
0059名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:55:06.54ID:NfgTzINh0
ドラゴボが人気復活した要因ってなに?
ぶっちゃけアニメそこまで面白くなくね?
0060名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 11:58:43.32ID:jakn/xLTd
日野さんは任天堂ハードで名を挙げたら
ほかのハードに進出して死ぬ
を延々と繰り返す人
今回は任天堂ハードに乗る気ないみたいだからどうなるだろうね
この手のマルチってガン無視されるけど
0061名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:01:53.26ID:WkIRCyfd0
>>60
もしそうなるとすると
ソニーの下請の地位に戻るんじゃないか
0062名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:02:24.60ID:Ve8oN3OCd
ポケモンはポリゴンショックがあってもアニメ復活するレベルだからな
普通のアニメだったらあんな事件起こして大騒動になったら打ち切り、ゲームも販売しなくなるよ
並のブランドじゃ歯が立たない
0063名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:07:11.80ID:2MJFKsuW0
ブームの熱が冷めるのは当然のことだしな
ドラえもんを目指すために頑張るのはこれからだろう
0064名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:11:57.49ID:Ng2tPpdK0
>>59
作風がわかりやすいから世代問わず受けやすい
あとヒーローズのヒットで新規の子供層もかなり増えたから
0066名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:14:14.20ID:O19RmQ4Aa
しかも妖怪が当たった後調子に乗って、これまでのやり方は三年が壁だったから妖怪はやり方を変えた、長期的なコンテンツを目指すと大口を叩いてしまった
結果、その新しいやり方とやらでもこれまでと同じく三年でピークアウト
レベルファイブは三年が壁だとより印象づけた
0068名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:22:28.73ID:hUIdEQKta
妖怪はゲームの完全版商法もアレだけど、バンダイ主導なのか知らんが玩具の売り方がエグすぎてなぁ
メダル商法&新ウォッチ乱発で親の方がソッポ向いた感じ
0069名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:23:32.08ID:sr2x/Gaqp
やっぱ20年以上保っているポケモンってコンテンツは凄まじいってことだなー
0070名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:23:49.34ID:PHO5kvSW0
>>17>>24
なんとなくレベルファイブを見てて思うのは

1キッズ向けに特化しすぎて廃人、オタ性、厨二性みたいなのがない
キッズも年を取る、となると卒業する、その卒業を防止できる
ポケモンやスマブラなんかはブームで即座に廃人が発生した歴史がある、が妖怪廃人は聞かない
濃い層は初心者を追い払う傾向があるが、反面ずーっといるから一定数必要なのよ
逆に濃い層が必死に初心者追い払ってるのが格ゲーとガンダム

2製作者が続ける気がない
アンパンマンは何度も爆死してやっとヒットした
ドラえもんも打ち切りの話があったが続けた
レベルファイブはまだ未完成のダークシリーズを捨ててグギャーを作った(パブ側の采配かもしれないが)

3強烈なこだわり、マニアックすぎる要素がない
初代ウルトラマンとかキッズ向けにここまでやるかってこだわりの塊
キャッチーさが下がったりして自分の首を絞める要素でもあるんだが、長いスパンで話題になりやすい

4先行というか最初のヒットやオンリーワンではない
先行作品やオンリーワンはそれだけで価値がある、JRPGの元祖はドラクエ
国産怪獣の元祖ゴジラ、国産集団ヒーローの元祖戦隊、
スマブラはオンリーワン、ポケモンもオンリーワン
格ゲーも元祖ストはいまだ続いてるし、閉じてるだけで
PSOとMHのように先行作品が弱い場合初大ヒットが基本となる

5完成した市場で販売
FFはまだ未完成の市場で売ったからこそ定着した、完成後の市場だとどんなにヒットしても「その系統の1つ」としか見られない
DQは今でこそ完成市場でしか売らないが最初はそうじゃなかった

6メディアミックスに頼りすぎてゲームの出来はそこそこ
ポケモンもイカもスマブラもそこそこ程度の宣伝してないのに売れた
レベルファイブはつまらなくないが一周でおk感が、1ともかかわるが

逆に上の要素は長期間売れる要素で、上の要素しかないと格ゲーやSFみたいな閉じコンになる
入り口は広いがガチ勢もいるっていう90年代任天堂みたいなバランスが一番長持ちする
00年代任天堂が長持ちしなかったのはガチ勢お断りにしたから、格ゲーが閉じコンなのはガチ勢以外お断りだから
0071名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:30:24.77ID:ljzbB6sA0
長文めんどくせ、とりあえず廃が出るのはそれだけ流行って熱中する奴がいるからだろ
世代とかの問題はあれど妖怪がゲームとして面白いなんて話は一度も聞いたことねえからなあ
0072名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:33:34.22ID:7iKFGA/ld
ビックリマンやミニ四駆も2年位だったしこんなもんだろ
数年して二次ブーム来れば御の字じゃね
0073名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:38:11.97ID:Q/8iAWDY0
>>70
ウルトラマンなんかガチの書き手が子供向け超えた話叩きつけてるからなw

やっぱりL5はその点で子供だまし以外の何物でもない
商品経済に組み込まれてそこから抜け出せない俗物
「子供相手の商売はこうやったらええんやろ??楽勝や!!」で自分もお金の奴隷になってるというねw

AKBをアニメのOPに使って炎上とかもあったよね?アレなんか典型だよね
自分たちの作っているものを実は信じていないの
0074名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:39:41.23ID:unjXUMBM0
日野の考えはまちがってないよ
未来予見してる
ゲームにしても映画でも同じだけど今短命化が進んでる
0075名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:39:46.60ID:KBlGZb8zd
>>59
他のコンテンツに力がないからバトル系では相対的に良いみたいな感じ
あと今までの貯金とか
0076名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:41:09.61ID:unjXUMBM0
これだけは言える
結局のところ弱者が強者に搾取されるってこと
0077名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 12:41:44.21ID:Q/8iAWDY0
しかしなぁ、L5は俗物の守銭奴以外の何物でもないけど、
大半の作り手って「出来損ないのL5」でしかないのも確かなんだよな

せめてそのうち20%が「プチ任天堂・ポケモン」ぐらいになったら世界はもっと良くなるのにねw
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:44:44.75ID:PHO5kvSW0
誰かがコンテンツ6年論とかいう説を主張してて
6年超えてなお勢いがあるコンテンツは強い
というのも6年で初代勢は基本消える、小学生の世代サイクルが6年って理論
妖怪は6年超えられるかって話だった

>>35
DSバブルでキッズが流入したのは大きいが
第三世代の段階ですでに6年目は経過してたのよね

>>56
同じこと言うが任天堂の90年代のゲームはすごい
入口広いがそれでいて廃人も出るバランス
それ以降はその辺のバランスは崩れた感じだが
最近は64時代っぽいバランスに回帰してるような気もしなくもない
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:45:55.55ID:Q/8iAWDY0
>>74
世界的な映像・ゲーム産業の低迷は、資本主義の低迷、富裕層優遇&格差拡大&グローバリズムの害のせいだよ

だからといって作品を使い捨てにしたらいい作品になるかと言えばそんなことは全くない
現に何十年コンテンツほど満足度は高いだろ、ポケモン・マリオ・ゼルダとかな
まあ俺は今はイカちゃん一本だけどな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:46:22.19ID:unjXUMBM0
用は短期間で利益あげるなら
そういう売り方するしかないんじゃないってこと
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:49:51.08ID:Q/8iAWDY0
>>80
日本の深夜アニメなんかもそうだが、こんなやり方がいいわけないんだよ
どんだけヒットしても先細りしかない
気が狂っとるわ
スイッチでつかの間の盛り返しは見えたが、もう日本では据え置きげーむすら成り立たなくなってしまった

まあそれは経済環境の悪化(というには日本のデフレ不景気20年以上は長すぎるがw)のせいで、
それはアニメやゲームにはどうしようもないけどな
政治の仕事だ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:52:20.37ID:z4vbfJu5a
ポケモンはDPBWでオンライン対戦のツールになったのが大きい
同じシステムで売れ続けるのは対戦ゲーか共闘ゲーだけって結論に落ち着く気がする
DQFFは別として、ゼルダとかテイルズだって近年は右肩下がりだったし、一人用で続けても一部の固定客しか残らない
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:53:50.93ID:OZBTngIOa
アプモンとヘボットとパズドラクロスはどうなったんだ?
特にパズドラクロスは不自然なくらいにスレ立たないんだが?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:57:19.69ID:SV7dPxEcF
>>17
swが二つランクインに草
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:57:46.15ID:COVU0Xwp0
>>83
パズドラはアニメまだやっていて来年にも何か計画中だってよ
逆に妖怪が終わったからチャンスでもあるしね
アプモンは失敗だよ、ヘボットは一部の人に人気でDVDBOX企画が凄いことになってる
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:57:52.87ID:unjXUMBM0
パズドラクロスは宗教で言えば
宗教に入らすための餌みたいなものだからな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/08(水) 12:59:16.72ID:SV7dPxEcF
300万超えたゲームがここまで短期間で落ちるって
タチジェネ路線くらいしか実例ないような
0091名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:06:48.30ID:iO1lUbjz0
妖怪がポケモン超えた分野って映画の興行収入くらいだよな結局
0092名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:12:17.89ID:Z2WEtRbv0
アイカツとかいう筐体一新のビッグチャンスを生かせなかった無能
0093名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:19:02.47ID:8Z9MckGTM
アイカツはもうアレだけどプリパラは息長いよな
女児人気だけでなくプリパラおばちゃんも沢山いる
0094名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:19:57.31ID:/xnAgaWz0
>>4
ガキ向け避けようして育てたジバニャン無視して今更鬼太郎とかに頼って大人呼び寄せようとしてるのか
逆に最後の頼りのガキまで遠ざけてしまうような映画になってそう
0095名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:23:57.51ID:bgntjVgs0
オワコンへちま5
0096名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:23:57.62ID:mRzNFAAod
アイカツ、艦これ、妖怪
同世代でターゲットの違うコンテンツが軒並みダメっぽいのが
0097名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:24:14.25ID:Q/8iAWDY0
>>78
6年っていや、ポケモン初代が完成まで6年ぐらいかかったのは有名な話だよな
0099名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:32:54.06ID:37uVn2rh0
3DSに集中して妖怪で復権したのに、スマホ注力から面白いほど霊圧消えたからなここ
switch乗り逃した時点で明日はないわ
0100名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:36:35.81ID:mRzNFAAod
ガンダムは
アニメ見ずプラモしか買わん層
アニメだけでプラモはやらん層
ゲームのみ層、派生まで手を出すガノタ


ポケモンも
アニメ層とゲーム層とgo層に分かれ
ゲーム層はキッズ、ライト、ポケカス、動画、ニシ、ゲーマー、廃と分かれてる

なんで即死はしない

妖怪は結局キッズ需要で終わった印象
0102名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:47:39.63ID:bP1Faer60
妖怪ウォッチは電通・バンダイで焼畑した結果

ポケモンの長期人気継続は
ゲーム以外の版権管理をノウハウの有る
版権管理のプロ(小学館プロダクション)に任せて
小学館プロダクションが上手くやってきたから
0103名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:49:01.15ID:w5q75RFy0
>>92
旧式の筐体流用しただけだからマシンスペックがプリパラに劣ってるんだよな
普通なら終わるような業績だったのをバンナム内でも強い権限もってるらしいプロデューサーがなんとか延命しただけだろう
0104名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:49:45.50ID:mRzNFAAod
>>101
オンラインメインでそろそろ有料化
キッズタイム(別名ニートタイプ)が必要かもな
0105名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:50:11.48ID:LUprhLhhH
人気が爆発して社会現象で妖怪メダルが出た時には、ポケモン以外にも、「アンパンマン」「ドラえもん」「クレしん」「ドラゴンボール」「ワンピース」のアニメも脅かす存在だった。
今現在になって、妖怪が出る以前の状態に人気が戻ったな。
0106名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:52:17.85ID:I7gYHl6A0
ダンボール戦機のこと、思い出してあげて。
0108名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:55:15.95ID:LUprhLhhH
男女ともに子供たちに人気があるアニメ・ゲーム・キャラクターは、大抵は長続きするけど、妖怪ウォッチは短命になったよな。
0109名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:56:01.77ID:kkiZBCLTp
今年の映画はケータがいきなり40代の子持ちに成長してて意味不明
リアル時間が何十年も経ってからこういう手法をするなら主人公と共感できるところもあっただろうが、
急にこうなるのはケータと同世代の子供たちは困惑するし感情移入すらできないだろ
前にも中学生になってもファンでい続けてくれた貴重なファンには映画特典小学生までだから上げませんと言われ炎上したりだとか消費者のことを全く考えずにどれだけ搾り取れるかってことしか考えてない。胸糞
0110名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:56:23.93ID:sfu2C4/L0
>>106
こないだダンボール戦機少女発表したばかりじゃん
プラモはブキヤが出すみたいだが
…ハイパーファンクションイフリート再販しやがれこんちくしょー
0111名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:57:35.15ID:OKKsxE4cd
>>93
リズパラはアクトライブドリシア神チャレなど常に新要素入れて飽きさせないよう工夫してるがアイカツにはそれがない
筐体まで変えたのに中身は2012年から全然進化しないまま
0113名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 13:59:32.32ID:JUIZRKbBF
長寿ゲーム
ポケモン、マリオ、DQ、森、スマブラ

落ち目
FF、無双、MGS、バイオ、ガンダムスパロボ、テイルズ

かつての栄光
ロックマン、パックマン、

死亡
パラッパ、バーチャ、トロ、

短命
脳トレ、fit、妖怪

復活気味
ゼルダ

保留
カービィ、ごりら
0114グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/11/08(水) 14:00:45.93ID:2YXwhmjx0
必死に鬼太郎とか京極夏彦とかとコラボして「妖怪ウォッチは妖怪文化の
継承者なんですよー」アピールしてるよな
でも全くそうは見えないので逆効果にしかならないという
0116名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:04:47.49ID:QXM+aPc20
ワンピースが妖怪の倍の売り上げあるのが信じられない
単行本の売り上げはバンダイ関係ないし、何を展開してるんだ?
0118名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:09:04.33ID:OKKsxE4cd
>>112
プリパラは原宿系ファッションをコンセプトにしてるからわざとダサくして
私服系ならプリリズ衣装やガルモで間に合ってるし
0119名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:09:44.09ID:zzxLN4Pb0
レベルファイブって何かの焼き直しみたいな作品が多いから、
熱狂的なファンがつきにくいのかな
0121名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:12:10.11ID:lIAZIld40
>>113
存在すら忘れられたSFさん・・・
0122名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:13:24.19ID:LjKKM2gl0
と言うかゴキブリってミスリードさせたくてたまらないんだろうけど
妖怪ウォッチのアプリって「ぷにぷに」だけなんだが

まぁそれ以前に2017年以内に配信予定の初代とか
今年中に配信予定の2年延期のファンタジーライフオンライン
その他スマホアプリ関係は計画こそ発表するが平然と締め切りぶっちぎってるのが
レベル5だからなぁ
0123名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:16:53.89ID:OBnrYhw8d
>>119
オリジナリティもだがこだわりやマニアオタク廃要素が足りない感じ
こだわり過ぎ尖りすぎて誰もついてこれず自滅するシリーズもおおいから一長一短だなと思う
0124名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:17:40.05ID:sNkkie7Tx
>>114
京極や水木しげると比べるとさすがになあ。
この二人どれだけ妖怪の知識あると思ってんねん。
0127名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:24:16.05ID:sfu2C4/L0
妖怪も生前の水木しげるに怒られはしなかったから
それなりに考えていたとは思うけど
妖怪ラストハルマゲドン…
0128名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:25:11.04ID:+GSuYuLCa
地元のフリマ行ったらメダル20枚くらいで10円で売りに出されてた
1枚10円じゃなくて全部で10円
本当にいらないんだなと感慨深がった
0129名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:27:17.47ID:OBUQUNW+0
子供向け商品のブームが数年で去るのは仕方がない
子供はすぐに大人になるのさ
中学生になったらコロコロと任天堂は卒業するのさ
みんな少年マガジンとプレステで大人になっていくのさ
0131名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:31:20.84ID:68sJ7lyNa
未だに専用売り場は確保してるんだよな
結構な大きさで
そろそろ縮小だろうな
0132名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:33:33.14ID:roWCMbZH0
初年度は並ばなきゃ買えなかったんだよなメダル
転売ヤーの格好の商材だったな
0133名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:35:47.21ID:3CtEiHwJd
妖怪は来年末が最期かな
アイカツはもう無理そう
おもちゃショーにすら出展なかったし
0134名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:36:11.66ID:l7ndnRKsp
北朝鮮の脅威について話しに来ただけなのに韓国側は竹島のエビやら売春婦やら反日ぶっ込みで論点ズレすぎだろ
0135名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:44:34.54ID:OBnrYhw8d
>>128
なんかいろいろ悲しい
0136名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 14:46:09.71ID:lIAZIld40
日野ゲームはホント賞味期限短いね
0137名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:05:46.88ID:p94LlIMQa
>>85
正直今のままだとまたダメそうなんだがな
レーダー盛り上がってるか?
>>86
その餌に魚は食いついてますか…?
0138名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:24:45.93ID:CmYWced10
映画の企画は毎年面白そうだと思うんだけどなー。
2作目:オムニバス 3作目:半分実写 4作目:次世代シリアス路線

まぁ、観に行ってはいないんですけどねw
0139名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 15:34:49.32ID:w79ZqWCnK
>>128
昔ポケモンカードも遊戯王カードの登場でやたら安く売ってた事もあったな
0141名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 19:54:36.39ID:YO9GJHT20
アイカツは今やアーケードによる子供からの収益はほぼ無くてスマホゲー課金やライブや物販による大人からの収益で生きてる状態だからな
0142名無しさん必死だな
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2017/11/08(水) 21:44:40.04ID:E9S2T5jA0
>>102
ジェイアール東日本企画も参加してて、ポケモンスタンプラリーを開催しているのも大きいだろう
毎日駅を利用する人ならば必ず目に付くし、毎年定期的に開催しているから、忘れられていく事も無い

妖怪ウォッチは商品を売る事が前提なので、品薄で購入出来ずにそのまま見放されてしまった
ポケモンの方は、鉄道輸送というサービスを売っているので、品薄という概念も無いし、賞品としても大した価値は無い
しかし電車で色々な駅を回った思い出というのは子供にとって大きいし、売ったり買ったり出来るものでもない

同じ広告代理店でも、電通は鉄道という分野には手を出せない
0145名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 01:03:13.85ID:aAXKf7Nq0
バンダイからしたら他のタイトルは何十年もやってるのばっかだからまさにたまごっちのようなただのブームってだけだな
ライダーやウルトラマンもテレビやってない落ち目の時期結構あったし二次ブーム来ればまた儲けさせてもらおうって程度かな
0146名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 01:11:57.64ID:gCEkT4Lf0
たまごっちって近年は割りと堅調だって聞いたことあるけどな
妖怪なんかいつ完全に消えてもおかしくねえのに一緒にするなよ
0147名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 10:57:16.40ID:L9fYutEIx
大人の鑑賞に耐えられるようにすることが結果的に50%を占める小学生のファンを失うことになれば元の木阿弥。むしろ今は踏ん張り時期でいかに小学生のコンテンツを定着させれるか大事な時期なのにダークサイドでおじゃんにした
0148名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 11:07:31.03ID:UK3G+h/ga
塾で小中学生教えてるが今の小学生男子はポケモンドラゴンボールだね
そして時々マイクラスプラトゥーン
0149名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 11:14:41.18ID:0xB//8yp0
ブームが落ち着いたからって大きく変えるようなのは完全に悪手だよなあ
まだ支持してくれる人らを大事にして支持されてるところを磨き上げるぐらいじゃないと定番化なんて無理だろうに
0150名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 11:19:55.53ID:CkhyKWaL0
マンネリ打破とテコ入れで黒い妖怪ウォッチシリーズやってみたけど子供を持つ親に不評で客がますます離れていった
0151名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 11:23:50.98ID:ccEtoT9Pd
>>146
>>1の表に影も形もなくて誰に何が支持されてるかも出てこないたまごっちが堅調なら妖怪なんてまだ全然マシじゃん

20年位したらお宝グッズ扱い位にはなるやろ
0152名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 11:46:42.24ID:L9fYutEIx
これ以上妖怪ウォッチにだらだら手をかけてるとスナックワールドに悪影響がでる。来年3月で一旦締めてスナックに道を開けたほうが得する
0153名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 12:30:41.25ID:rastVr29d
>>149
肝心かなめのジバコマを完璧に変えちゃったからな
新章路線が本筋になるみたいだし小桜遠藤さんを外すんだろうな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 12:32:59.73ID:5O4tFian0
>>148
妖怪が飽きられたところにいい感じでサンムーンからの新しい路線だったからな
0155名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:21:16.32ID:32/JJmje0
上手く任天堂の弟分的なポジションに収まった時までは
爆売れしてたのにな
0156名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:47:46.66ID:efre34IJp
>>152
逆。引退してスナックワールドで稼ごうと思って2年前から短編映画同時時上映したりして手を打ってたのにスナックワールドが爆死したせいで首の皮一枚繋がってる妖怪ウォッチは兵役を続けさせられてる。
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