ゼノブレイド2総監督高橋哲哉氏「任天堂は良い意味でチャレンジさせてくれる」
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先のインタビューで杉浦が答えているんですが、任天堂さんは良い意味でチャレンジさせてくれるんです。
なので「自分だったらここまでできるのに」「これだけ時間があればできるのに」という思いを持っている方がいれば、モノ作りにおいて諦めていたことを諦めずにできる環境がここにはあるので、ぜひモノリスソフトの門をたたいてほしいですね。 そんないい環境を与えてもらいながら作ってるのがゼノブレイド2なのか・・・ ゼノブレイド2は、結構好きにやらしてもらってるよな
趣味丸出しだし ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
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ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg ゼノブレはやりたい放題やってるように見えるからクリエイターとしては天国のような環境だろうな だが買わぬされて死にそうな見所あるゲームを救うニンテンドーさんはさすがやで 脚本はゼノブレイドみたいに
プロ使ってほしいところだが
どうなんだろうな 任天堂さんと仕事をするようになってから、その傾向が強くなったというのはあるかもしれません。
「挑戦はするけれど無理はしない」「できることを積み重ねていく」。
自分たちの持っている力を過信せずにゲーム作りをしていこうと。 カサカサ集まってきてるじゃんw
つーか、同じ様なスレ他にもあったろ 一番よろしくないのは、放任して何時までたっても完成しないことだな
そういった意味じゃ、任天堂はよく手綱を握っているとも言える おいPS信者
ネガってるのゲハのおまえらくらいだぞw 大赤字出してんだろうからな
普通はクビになって当然 >>24
ゼノブレイドの時に
工程管理についてまなんだぐらいだし >>25
ゼノギアスだって打ち切りみたいなもんなんだろう モノリスが任天堂から抜けられると困ると思ったが任天堂が株96.67%持ってるんだな
任天堂が売らない限り大丈夫みたいで安心した 開発スピードが早くなければ、いかな任天堂でも金は出さないだろう >>29
ゼノブレもクロスもペイできてるしモノリスソフト自体が黒字ですけど? ゼノブレイドからクロス、2への変わり方を見てると
モノリスは裏方だけやってた方がいいんじゃないですかね >>5
キチ豚宗教早漏独占!
しらけさせるのも超一流! >>7
書いてる内容はFFのおにぎりの正しい形だな
面白さを突き詰めていったら関係なさそうな所までこだわって美味しそうな料理が出来上がったりする 任天堂が良いと言うより
ミリオン売らないと続編作らせてくれない某他社がおかしい ナック2出したりゴンジローをカンファで大発表するソニーのがよっぽどチャレンジしてるというのに ゼノクロは基本設定レベルで矛盾発生してたし開発の時間切れやったんやろうなぁ >>35
クロスがゴミだったけど2は1の正当進化してるじゃん >>32
逆にモノリスが任天堂抜けるメリットが思いつかんが >>32
モノリスソフトが何か事件をやらかすか任天堂が手放さないといけないくらい赤字にならない限りは大丈夫だろうな
スプラ、ぶつ森、ゼルダと部分委託で色々関わってるから任天堂としてもかなり助かってるだろうし 任天堂は金も製造ラインも多いから1つのゲームを予算や納期で打ち切る必要が無いんだよな
時間をかければ面白くなるゲームはじっくり時間をかけて開発者の納得のいくように作らせる >>32
安定して仕事と金くれる所から
わざわざ抜けるとは思えんが ソシャゲ時代の今こういうゲーム作ってくれるとこは貴重だから
もっと売れてほしいんだけどなぁ まずこの手のRPGとか今企画通らんのじゃないの
スクエニの藤沢ですら愚痴ってたし 気がつけば有能な開発者ほぼ任天堂周辺にいるこの現象 モノリスソフト、15年3月期の最終利益は22%増の1億0180万円に拡大…「ゼノブレイドクロス」の開発を担当
http://gamebiz.jp/?p=146004 任天堂は苦手な本格RPG、モノリスは万人受けするノウハウをそれぞれ補える理想の関係だな >>52
藤ゲルもソシャゲなんか作ってないで任天堂に行けばええのに >>38
売上のわりに金かけすぎちゃったんだから当然
独立したはいいがゼノサーガとか微妙なもん作ってたとこみるに
少なくとも当時のスクの判断は賢明 発売のペースはかなりいい感じ
新作をどんどん作っていってほしい 大人の成熟した会社方針だよな
挑戦はするけど無理はしない。できることをやっていく >>56
とりあえずドラクエに戻ってきて10のテキスト監修してほしい >>16
『劣悪な状況を如何にして打開するか』
なお打開できたらさらに悪い状況を上は提供してくれる(ヒトが減るモノが減るカネが減る) >>62
今の時代和製でギャル要素無いRPGなんか殆どないで ネームバリューもまだ弱い会社だからスクエニみたいに背伸びする必要がないしな
そう意味じゃスクエニ、特にFF製作陣は気の毒ではあるが 前回の杉浦社長もだけど、
考え方、言葉の選び方とか自己ブランディングの仕方とか勉強になる
岩田さんに通じるところがある モノリスは開発ペース早いからな
関係ないけどポリフォとかあんなんで大丈夫かって思うレベルだし >>54
ゼノブレやクロスで利益出したとは書いてないなあ http://gamebiz.jp/?p=187667
モノリスソフトは、6月27日付の「官報」に第18期(2017年3月期)の決算公告を掲載し、当期純利益が前の期に比べて26.2%増となる3億4600万円となった。前の期は2億7400万円だった。
14年3月期純利益:8300万
15年3月期純利益:1億0180万
16年3月期純利益:2億7400万
17年3月期純利益:3億4600万
超優良企業やぞ >>62
ダイレクト見る限りギャルゲーというよりもラピュタに近いと思う >>71
ソフト売ってないんだからそれこそゼルダやらのお手伝いの稼ぎだよね >>38
こいつ改心して今は転生できたけど
もとはキチガイだから
今をみてその言い方はおかしい >>16
腐れ東芝や神戸製鋼のようにどう考えても実現不可能な
数値目標を達成しろって現場に無茶苦茶吹っ掛けること 任天の完全子会社ではあるけど実は3人の役員は1パーづつ自社株もってるからな
ウハウハやで モノリスは任天堂の手伝いで稼いだお金+自社開発費も品質チェックは入るとはいえ任天堂持ちみたいだからな
収益が高かったカラクリ トップがゲームクリエイターの内は最高の職場環境だろうな
トップが芸術家になったら金出して貰えんだろうけど そりゃクリエイターは任天堂に逃げるわな
スクエニとかバンナムとかスマホゲーム会社だし >>74
デベロッパーとパブリッシャーの違いを理解できてないのか?
まあゼノクロでモノリスは大黒字でも任天堂は赤なんじゃないの >>78
任天はゼノクロの分をゼノブレ2で稼ぎに来てるわな 任天は財務状態が無敵だから多少というかかなり無理できるんよな
ただし他の部門との兼ね合いからモノリスだけを甘くするという事は難しいだろう >>53
あたりまえ
任天堂が世界一なのはゲーム自体の才能の前に行程管理術
才能があるクリエイターってのはどの世界でも当たり前にキチガイで社会生活が困難なレベルが基本
そいつらが無駄に空回りして才能がもったいないことになら無いように
上手に現実、金や納期や手配可能な人員数との折り合いをつけさせてあげないと
この世に居ないのと同じになる
任天堂にしか集まれないのは
世界で任天堂だけが
才能があるせいで仕方なくキチガイにも生まれついてしまった変に優秀な人間のつかってあげかたを把握してるからなだけ ARMS作った矢吹とか個性強そうだもんな
しかも実力ガチ勢というおまけつきで >>78
カラクリもなにも下請けなんだから宣伝費とか必要ないし
トーセとかと変わらん >>69
モノリスがKHの製作請け負ったらもっと早く出来るかもな
高橋ならノムリッシュのコントロールも出来るだろうし
もの作りの合理化とかしっかり出来上がってるし 桜井が任天堂でしか満足に仕事できないのと同じだな
好きにやらせられる余裕ある和ゲーメーカーが他にない >>91
下請けではないな。
ただ、協力してもらうところは協力してもらうのが、任天堂のやり方だし。 グレッゾは任天堂の子会社でもなんでもないのに何故か任天関係の仕事ばかりしてるからな
やっぱ職人気質の人にとっては働きやすいんだろう モノリス自体任天堂に会社買われた時、こんな好き勝手やらせてもらえるとは思ってなかっただろうな 大手サードの中で実権握って自分の好き勝手に開発ラインと予算
動かして破滅する奴結構いるからね…… 目標がバンナムやアトラスって、言われた方は困るだろこれ インソムニアックも箱一でサンセットオーバードライブ作ったとき
こういうの作りたかったのに今まで(レジスタンスしか)作らせてもらえなかったと愚痴ってたな P5があのグラのしょぼさで150万売ってるしなぁ
開発に8年かかってるけどw 悪い意味でチャレンジさせてくれる例は野村とか大内とかかな >>97
マネジメント能力の無い勘違い野郎が多いからな でもゼノブレは世界で200万売れてるから凄いよな
2はもっと売れそう 開発者の個性を重視してくれる
常識の範囲内なら自由にやれる
ゲーム開発者にとっては夢の環境だわ >>94
ぶつ森やスプラやゼルダの部分受託もやってるから下請けでもある >>96
サイトのインタビュー読めばわかるが任天堂は高橋らの不安取り除いてからモノリス子会社にしたからな
じゃないと人逃げて意味がなくなる 魅力あるが任天堂やモノリスの職場環境やスタイルに耐えられない奴もゲーム畑には多そう 任天堂は体力あって長い目でビジネスができるから、かけた開発費に見合う面白さが作れてれば、
ゼノブレみたいに高い売上に繋がらなくても任天堂ブランドにとってプラスになるからオッケーって感覚なんかもな
売上そのものには社員もあまり頓著してないって聞くし、ヒットしてもボーナスとか無いみたいだし そういう奴らはそもそもCSに耐えられなくてスマホゲー会社に流れる スマホでガチャゲーを作りたくてゲーム業界に就職する開発者なんかいないだろ
そりゃ任天堂に集まるよ 任天堂が売れなくてもいいからとりあえず出来重視で出来がよければ客付いてくるっていう会社方針な感じよね
売れなくても責任は取らなくていいけど売れても特別ボーナスも出ないって感じだから
逆に言えばプロデューサーが他スタッフと恐れず連携取ってやりやすく結果として当たり商品が出る感じやね クリエイターってのはホントに特殊なタイプだかんね
同じ生み出すでも特許で発明でな技術者だと
成果に応じて報酬青天井でないと
すぐ出ていく
理系の極みタイプだから自信でマネジメントも並み以上だからそう感じる
アーティスト系はある程度経験して他人や他社を見ると
俺一人なら野たれ死んでるわ
生活力とか人廻すとか約束守るとか無理すぎる
と痛感するようになるからね
固定給的でもクリエイターってもんを理解して接してくれてやらせてくれることを
自然と一番ありがたいと考えるようになる
そこらの現実的に任天堂式のほうが飼い殺しとか安くこきつかってるにならんのよ
発明家系とは真逆に出る 世界で売れるわけでもない趣味全開のソフトを大予算かけて作れるなんて最高すぎるよなぁ
大抵の奴は作りたくないゲームを会社の為に作らされるわけでな 高橋さんは趣味に走りすぎなきゃ超有能
マイナス部分はたいてい趣味に舵を切りすぎたところ 詳細を隠してたとはいえ、ここまで壮大な作品になるとは想像出来なかったな
通りで今年の取りを飾るタイトルがマリオオデッセイではなくこのゼノブレイド2になってたわけだ・・・ >>110
不健康なサイクルで生活してる連中は合わないだろうな チャレンジといえばセガも社風だったけど
今じゃヤクザゲー一極集中とガチャゲーで食いつないでる糞メーカーに成り下がったな 来年度はスプラ2の手伝いとゼノ2でさらに黒字になるだろう 売れなくてもいいんじゃなくて売ろうとしてんだよ
任天堂自身が、マンパワー全力の一瞬一回勝てばいいってスタイルじゃなく
個性独創性で勝ち抜いていくスタイルじゃん
正面からの力比べじゃ消耗が大きく毎回勝てるわけじゃないからリスクもでかい
宮本さんあたりも暗にそういう話を何度かしてるじゃん
任天堂は真顔で世界的にJRPGをヒットさせたいんだろ
E3で血圧計ギミックを披露するようなメーカーが他人の顔色なんぞ気にしないしな ハードメーカーはある程度自社でラインナップを揃える
ソニーは放棄してサード様のためだけにやってるロイヤリティビジネス特化だけども
例えばゼノブレ2のためだけにハードを買って、クリア後ついでにゼルダやマリオも買うかも知れない
客層を広げるとソフト数本ハード一台の利益が任天堂に入る可能性がある
任天堂だけでは作れないソフトを生み出せるってのは単独売り上げでは測れない利益で、ハード一体型ビジネスとしては貴重だからな ゼノクロはそんなでもなかったがゼノブレイド2はかなり期待してる
やっぱクリエイト主人公じゃストーリーがつまんねえんだよ燃えないし >>126
>例えばゼノブレ2のためだけにハードを買って、クリア後ついでにゼルダやマリオも買うかも知れない
たしかにハードさえ買わせてしまえば、一本だけじゃ勿体無いし他にも買っとくかってなるやつ多そうだな
スイッチは鉄板ゲームが早期に揃ってるし、そういう傾向強そう キャラクリ主人公でもGEBみたいに一度限りの熱い使い方はできるけど
ネームド主人公に負けないぐらい活躍させようとしたら死ぬほど金と時間かかるからなぁ アラアラを作ったフリューのスタッフはゴッソリとモノリスソフトに移籍した方が良いのでは?
JRPGを復活させたいって意思は凄いしフリューで埋もれさすのは勿体無い気が… >>20
野村がスクエニでやることとゼノブレイド2でやったことの比較でわかりやすいな。 >>63
裏切られた後に誰か死んでいつもの音楽流して感動みたいのしかないだろ。
なおバージョン4でリーネのシナリオ担当するとか。 >>134
おにぎりのクオリティ上げる為に召喚獣1匹相当の手間かけるとか? >>134
エンジンから作ろうとしてゲーム自体の製作が遅々として進まなかったシリーズが他社にちらほら
これは明らかに自分たちの力量を見誤った悪いチャレンジ FF15は最初に公開したデモほとんど実現しなかったからな
どこまでチャレンジしてたんだろ FF15は目的地だけ決めて地図見たら自分たちがどこにいるのか分かってなかったから迷子になった 任天堂はノルマが無く定時出社して定時退社みたいだから入社して最初は戸惑う人は少なくなさそう
ただ、それゆえにクリエイターが至上主義じゃなく会社員的な気質に育ちやすいのかもね
>>125
売れる為にはまず品質でその品質を維持するために
失敗して(売れなくて)でもいいから質のいいものを作れば
客は自然と付いてくる方針ということね モノリスは本当にゼノクロで苦労してエンジン作っててよかったな 社内政治で監督降ろされたナムコ時代とは大違いだわな >>143
青沼じゃだめだ、小泉連れてこい
って思っててごめんなさい >>131
それはほんとそうだね
フリューのアホ上層部だとクリエイター無駄消耗させるだけ
理解と接し方を知ってる任天堂の助言の元が結局理想の実現に安くて速い ゴキブリ発狂し過ぎだろww
ゼノブレ2が羨ましくてしょうがないんだろうなあ ゼルダなんかもろにゼノクロの地形ノウハウが活きてるからなぁ
がっつり貢献してるし、モノリス優秀すぎるわ >>130
GEだって結構演出頑張ってるしDQ11なんかもっと凄いしそこには普通に金かかってると思うよ >>131
アラアラは外注で作ったのはキャトルコールだ
今はメタルマックスゼノつくってる
もうゼノ作ってるといえなくもないなw できる範囲の事でコツコツと積み上げてクオリティを上げるって大切だよな
モノリスは真面目に作ってただけで他のゲーム会社が無茶しすぎただけなのかもね 打席数が経験だからね
シーズンオフのキャンプで身の丈越えて故障して
一年間一軍未登場だと天才でも経験ゼロからの成長ゼロどころか
実戦勘鈍る分退化
プロはゲーム以外でも打席に立ってなんぼよ しっかり地に足を付けて見える目標を見据えてるところがいいな
これからも期待できるわ >>131
フリューはなあ
上についた人が悪かったね 開発協力やらで任天堂(&子会社)の仕事の魅力感じて移籍する人も少なくないだろうね
bowの藤林Dなんてまさにそれ >>71
気持ちよく数が増してるが
よく見たら積算じゃなかった
これは良い 任天堂の離職率が圧倒的に低く、そればかりか他のメーカーから優秀な人材がドンドン入ってきてて
珍しく任天堂から離れた人物がアレだったりと、ゲーム制作の職場としての任天堂がいかに
恵まれていて魅力的かってのは人の流れ見てりゃ分かる事だわな
神谷も「任天堂はラスボスクラスがその辺普通に歩いてる」って驚くぐらい、
他メーカーならエースクラスがゴロゴロいる >>151
それたまに聞くけどソースもなにもないよね
フィールドにゼノブレイドに似てるとか全然感じなかったし >>160
藤林はカプコンでゼルダを作った実績で任天堂に移籍出来たんだだろうが
元々ゼルダファンだったけど新卒で任天堂に落とされてカプコンに入社したのかね
https://www.nintendo.co.jp/nom/0102/interv03/index.html
■藤林さんもゼルダファンだったんですか。
藤林 ええ、ファミコンのディスクシステムのときは、一番におもちゃ屋さんに買いに行きました。
お年玉を握り締めて買いに走った覚えがあります。 >>163
なんかソースみた記憶がある
エンドロールかな? >>164
カプコンゼルダって岡ちゃん案件だったのか
岡ちゃんも波乱の人生送ってるよなぁ >>163
>>165
http://www.siliconera.com/2017/01/30/monolith-softs-role-development-legend-zelda-breath-wild/
>On the other hand, for Breath of the Wild, we’ve been assisted by level designers used to large game areas, in order to make topographic arrangements. >>168
これ初めてみたわモノリスがマップ手伝わなきゃあとどこ手伝うんだろうとは思ってたけどちゃんとソースあったんだな つーかモノリス自体がどうやってマップ作るノウハウを得たんだろうな?
ゼノブレイドの頃から際立って良かったけど インタビュー読む限り、うちは言うほど凄い技術は無い
地味な努力の結晶って事らしいね >>170
ゼノクロの年だかにCEDECの講演をモノリスがしてたんだけど資料もほとんど何も無いからひたすら試行錯誤を繰り返してゼノクロの世界を作り上げたらしい
wiiUはゲームに使えるメモリは1GBだからマジで気が狂ったレベルで試行錯誤繰り返したんだろうなあってのがわかる
ノウハウをどっかから拾うのも大事だけど1から自力で積み上げられるってすげえなぁと思ったわ あれ?モノリスは最後の方ちょこっと手伝っただけだと青沼が言ってたぞ
>>170
スクウェア時代のマップ班との事 外人の記事よりスタッフロールを信じるわ
結構あいつら自分達の都合で曲解して記事にするからな こんどのゼルダはオープンワールドらしい
↓
オープンワールドといえばゼノクロだよね
↓
ゼノクロつくったモノリスは任天堂の子会社だよね
↓
モノリスがゼルダのフィールド作ったんじゃね?
↓
なんかモノリスがゼルダのフィールド作ったらしいよ
↓
ゼルダのフィールドはモノリスが作ったんだぜ >>175
ゼルダでオープンワールドならまず風タクが思い浮かぶよな
あれも風と草と動物と物理エンジンの印象が強いゲームだった ゲーム作成に予算をガッツリ組んでもらえるからノウハウを1から作りやすいんだろうね >>174
スタッフロールってスペシャルサンクスにしかモノリスソフトの名前なくね 任天堂に足りないジャンルだから長い目でブランドを育てようって感じなんだろう
任天堂が成果主義を取らないのは作り手が挑戦する気持ちを失わないように、
失敗や成果がなかなか出なくてもそこはまず売れてるソフトでフォローしていくって考えだかららしいしね 単純な成果主義で一発当てて才能枯れたやつが上に居座ると悲惨だしな 任天堂は実績を積み重ねると管理職(給与もアップ)に上がれる一般企業方式だろうね
管理職になるまでは定時退社しやすい会社のルールだと
給与アップを捨ててでも管理職昇格を断ってる有能が紛れてることも少なからずあるし
任天堂のラスボスクラスがゴロゴロにはこれもある程度含まれてそう >>14
でも任天堂は小島みたいなやり方は認めないと思う >>141
小島秀夫が落ちこぼれになるレベルで凄い人がごろごろといるわけだし >>182
BotWの一部受託だけでお釣りが来るほど結果残せてるだろ 任天堂もモノリスみたいなJRPGをがっつり作れるノウハウが無かったから
買収して得したのは任天堂の方だと思うけどね 任天堂にとって一番弱いところが補完できたから
モノリスの方は過度に納期とかに気にしないで済むようになったと モノリスは任天堂ハードの物なら他社の下請けもやるからな
プロジェクトクロスゾーン2とか >>182
結果残せてないって何のこと?
任天堂関連含めて何本ゲーム作ってるか考えたことあるか? 3DSのどうぶつの森とかもモノリス協力しているからな モノリス京都スタジオは
任天堂の社内ラインのグラフィックの手伝いが主な仕事になってるな >>173
スク時代のクリエイターやばいって話あちこちで聞くけど本当に凄いんだな
ゼルダのマップも勿論凄いがザトールやエルト海みたいな異世界っぽさも欲しくなる
そういう点ではゼノブレ2に期待してる >>189
売れないクソゲーを大量に作ってそれを結果だと言い張るならそうなんだろうな
だいたいね、アトラスが目標とか言ってる時点で志が低い糞雑魚なんだよ 任天堂とその子会社は何においても信用第一で、信用に傷が付くことを何よりも恐れてる
長い目で見れば信頼される事が一番お金を生むことを知ってるから
だからゲームの品質には何よりもこだわるんだろうな、割と失敗するがw でも凡ゲーはあっても糞ゲーは作らないと思う >>192
別に凄くないよ
当時のゲームやってりゃ分かる
任天堂だから末端までちゃんとした人材が集まってるだけだと思われ >>193
夜中ゲハにこもってディスを繰返してるお前はさぞや大層な志持ってんだろうな >>192
少し上のレスさえも読めないのか
それに当時の移籍組なんてもう数えるほどしかいないはず
今のモノリスの技術力は、モノリス設立後の人材育成と技術開発の賜物でしかない 山上が好き放題キモウヨ美少女動物園をヤらせてくれるの間違いだろ
お前が任天堂を騙るな >>194
だがその信用を全力で投げ捨てるような真似を今回のゼノポルノ2でやってくれたけどな
なんでこんなもんを許可してしまったんだ CEDECの藤林の講演見れば分かるけど
ゼルダのフィールドは作り方の方法論が違うからモノリス製とは全く別物だよ
フィールドデザインにはそんなに関わってないと思う
ただフィールド生成ツールとかのアセットとかは恐らくモノリス製のを参考、もしくは改良して使ってる ゼノブレの時の服部さんみたいな関わり方はもうしてないのかな
任天堂には開発費出すだけのポジションになってほしくないな >>205は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:TTCl6ALr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171109/VFRDbDZBTHIw.html?thread=all >>204
そうなると>>200や>>201のような思考停止の盲目猿信者を生み出してしまうからな
やっぱ任天堂は女性スタッフを送り込んでキモウヨをセーブするべきだった https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html
知らんかったけど、モノリスってイカにも深く関わってたんだな
しかも定時労働制なのか 京都スタジオは退職者もこの記事時点では5年間でゼロ いい会社じゃん
>特に京都スタジオはグラフィックに特化した部門として、有名タイトルを多数手がけている。
任天堂にとっちゃ優秀なセカンドとして、ほんと無くてはならない存在になってんじゃないか
結果凄え出してるw でも結局本体に取り込まないのって業績悪化したら尻尾簡単に切れるからでしかないんだよな >>210
ほんの少し手伝いをした程度でイキる信者ってほんと頭脳が猿だな
ほんの少しキャラのモデリングを手伝った程度で「深く関わった」なんて言えないってゼルダでも言われてたろうが
>>211
利用するにはちょうどいい材料くらいに思ってるんだろうな
クソの役にも立たないから早く切ってほしいもんだが >>213
記事の内容も見ないでそれかw ほんと猿だねえw スレ立てから1分たたずに発狂とか
さすがキチガイはPS独占 >>210
任天堂はクリエイターに堅気の健康的な生活させちゃう
驚異の企業だから >>214
そいつ本スレ以外のゼノブレ2スレでいつも暴れてるキモウヨくんだよ こんな発狂してるってまさかモノリスが任天堂の手離れるとか少しでも期待しちゃってたの!? / 女壬_女辰\
γ / _ _ ヽ
/ /. r ノ゚ヾ__ r ノ゚ヾ_ ) パンツにチャレンジ!
|ミ/ ̄ ̄ヽ二 ' ヽ二ノ ヽ
i ` :::ー- (o o) ー-:. |
0 ∴ i_ _i ∴ |
ヽ ノ \  ̄ / ヽ /
ヽ_ ` -!j´ _ノ
/  ̄ ̄ ── \
>>31
実際開発期間が足りないからディスク2部分をすっぱりノベル状態にして発売したんだとさ
それができないとヴェルサス(FF15)みたいにハード跨ぐくらいgdる >>221
任天堂傘下になってから、竜頭蛇尾にならない作業工程の進め方を学んだらしいね 京都スタジオを本体に取り込まないのは尻尾切りの為と言うのは違う。
任天堂グループ モノリスソフト(株)の基礎向上、ブランド力強化、京都〜東京間での人材交流のし易さ。人の流れも必要だからな。
京都スタジオから親会社任天堂に抜擢されることもあるだろうし、
将来モノリス東京本社に行くみたいなこともあるかも知れないし。 >>108
メガネ監督が作ったキャッスルヴァニアの評判知らないの? >>220
ttp://www.compileheart.com/castle_panzers/
狂っとる
>ジャンル P.S.RPG(パイ×シリRPG) >>75
相当任天堂流を叩き込まれたっぽいからなあ >>111
開発環境には金をかけてあげるけど
ボーナスは期待すんなが組長から続く方針なんだってな
ただ国内に関しちゃ給与面もトップクラスになってしまったな >>224
3Dのバニアは糞もいいとこだったけど
監督って小島だよね? >>229
開発はスペインのマーキュリースチームってとこ
小島がIGAからドラキュラをとりあげて
自分好みの映画ゲーにしようとそこに投げた
2作あるが最初の作品にはそれなりに口出ししてたはず >>230
あの糞3Dに小島関わってたのか、それは絶許だわ >>227
そして現在は邪神山上の力で邪悪な本性をむき出しにした外道と化してるわけだ
一刻も早く浄化して追放せねばならんな ID:KFpkwRrVpは「キモウヨ連呼」というキチガイ
【ゲハ最凶】キモウヨ連呼をヲチるスレ【末尾p】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508413486/
毎日ジャップジャップキモウヨキモウヨ喚いてる奴なのでまぁマトモなわけもない
◇彼のキチガイっぷりを象徴するレス
64 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:22:50.20 ID:Ucwlhha1p
>>61
大半はただの老舗シリーズだろ?ジャップは権威主義者なんだからよ
そうでなきゃ不正と経済悪影響まみれの下痢便総理がこんなズルズル政権を維持できない
ついでに言えばスプラは美少女動物園だろ、パッケージが女の方が先だからな
「パケ絵で女アバターが手前に居るからスプラ2は美少女動物園」という彼以外にはとても理解出来ない感性を持つ
◇彼の言動は矛盾まみれだが、その一つを紹介
244 :名無しさん必死だな[]:2017/10/26(木) 15:26:03.66 ID:nGZVjlbxp
>>46
発音のたどたどしさからして間違いなく国際版ボーカルの人が無理やりジャップ語で歌った奴だな
やっぱジャップ語って欠陥言語だわ
はて、何故彼はその「欠陥言語のジャップ語」で書き込んでいるのだろうか?
日本語が嫌いなら海外のサイトに行って英語で会話すりゃいいものを 任天堂はどうして昔からRPG作るのが苦手なんだろう RPGってぶっちゃけインタラクティブと相性悪いでしょ RPGは遊びが優先にならないから嫌なんだろう
マリルイは上手くいってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています