【悲報】FF7Rなんの進捗も発表されない
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何故かディスク2枚から 三部作の分割タイトルになりディスクが3枚に増えた そろそろ作り始めるかな いやその前にまたPV作るからその後だな KH3は来年のホリデーだとして 発売時期を被せるわけないから、早くて19年か やはりFFは坂口がスケジュール管理しないとどうにもならないな ゼノブレで仕事したからクールダウンしてるんだろ でも元ネタあるから今回は順調順調 また映像作品とアクションゲームの組合せとかになりそう 開発開始が2015年たいして長期開発ではない KH3が2018年に発売される 別に今焦って発表する時期ではない 来年はKH3を大々的に発表し発売したらFF7Rの情報を解禁していくといったところだろう スクエニは大作を1年ずつ何かしら出していく感じが理想だろうから2019年にFF7リメイクが出ると読んでる 1000本ノッカーが外されたから少しは早くなるんじゃないか 坂口はさっさと家庭用ゲーム作れ 今ならFFに失望した層を取り込めるだろ MHW以降はPS4に構ってられずPS5リーク活発になるだろうし ここまであまり出てこないのはMHWがあるからだろう マルチ化してなければPS5の牽引役としてまた担がれてるんじゃないか PS5の発表まではPS4で牽制続けるためにPS4として映像出す 次でマルチの発表なければ確実にPS5にスライドしたと見る 実際、リメイクじゃなくてFF7をモチーフにした新作だからね、アレ…… スクエニの松田はタバティスにぞっこんラブだからFF15チームを優先させると思うよ 7Rよりも15-2の方が先に出てくるんじゃないか >14 ここはTellaliaみたいなQTEゲーになるんじゃね。 ていうかTellaliaに頼むとさくっと作ってくれそう。 >>15 これが完全新作ならかまわんがリメイクで開発開始から2年経っても続報なく 発売(しかも分作の1つ)が4年後とか遅すぎるわ ある種の人たちを隔離しておくための方便なんじゃないかと。 常識的にはリメイクに何年もリソースかけるのはナンセンスだし。 2020年に発売して、2021か2022年辺りに日本でもPS5が出るかもしれないから、PS5でも出しそうな感じがするな。 ひげってラストストーリーでFFに失望した層とやら取り込め勝っただろう? FF13より後にでなかったかあれ ゼノブレも騒いでるだけで10万程度KHにさえ及ばない 今ひげが何を作れば100万売れるRPGが作れるっていうんだ? >>1 最初は外注で作っていたが上手くいかずに頓挫。 内製に切り替えて仕切り直し。 発売は早くて来年の末ぐらい。下手をすれば二年後三年後もあり得る。 仮に出たところで10年後に現在のAAAタイトルから遅れまくってる底クオリティで出る事が ほぼ確定してるゴミに悲報も糞もない アスファルトの粒を作りこんでるって聞いてうんざりした だめな方のスクエニ いい方のスクエニはエニの部分だけ つーかミッドガルだけ作ったら後は逆算で分かるじゃん 任天堂方式を見習えってわけじゃないが 強制的にこのルートやるんだから会社としては分かりやすくね? >>15 KH3を最初に発表したのは2013年だぞ 切り替えたのはスイッチマルチで拒否されたか PS5スライドで外注できなくなったかのどっちかじゃね ただのリメイクではFF15超えるボリュームになるからな だからアクションに舵切ってる 発売はまだ4,5年先になりそうだし PS4で出るとは思ってない、PS5の間に完結すればいいわ そもそもこの間スタッフ再募集してたの分かったのに まともなものまだ全然出来てねぇだろ モノリスの高橋ぐらいマネジメントできる人間が 野村の手綱握らないと延々と時間だけ浪費することになりそう 一時とは言えCCでも開発に関われるんだから ぶっちゃけモノリスに依頼したら良いんじゃね しかもこれ分割でって、確実にPS4じゃ完結しないじゃん… そもそも3部作てどういうことよ どこで切る気よ エアリスざくーからのto be continued...とか嫌すぎんぞ 野村がモタモタしてる間にPS5が出るやつなw で、発売ハード変更してさらにモタモタするやつなw リメイク作るなら坂口呼べよ 何で野村がでかい面してるのか分からん お前じゃ無理だって もうps5の開発機もらってから作り始めたほうがいい FF7R ノムリッシュ FF16 プラチナゲームズ これでいいよもう >>47 高橋も出来ていないよ… ゼノサーガとかボロボロだったし(発売出来ただけマシではあるが) 任天堂に矯正されたおかげ >>54 てかスクエニとソニーがPS5がうんたらってスレあった 2014年 開発開始 2015年6月 E3で発表、複数の企業が開発協力 2015年12月 PSXで映像公開、分作と判明 2016年 バトルを製品レベルまで引き上げる作業中 2017年1月 FF30周年セレモニーでキービジュアル公開 2017年2月 最新画像公開、ボイス収録はほぼ終了 2017年5月 外部協力から自社開発に変更、開発責任者変更 2017年6月 開発のコアメンバー募集開始 懐古が欲しいのはただの綺麗なFF7だと思うが。。 ゲーム性とかを現代的にして新規ファンを 開拓しようとするのは茨の道 野村がイラスト以外の部分でもゼノブレ2の開発に参加してたら笑う FF7のディレクターはひげじゃなく北瀬 北瀬が野村を選んだから当たり前だろ? 北瀬が作れじゃなくひげが作れっていうのは自分は無知ですって言ってるようなもんじゃね ひげもFF7にかかわってはいたがな >>49 まぁ1部ミッドガル、2部エアリスざくーまで、3部その後じゃない? >>25 マジでQTEゲーにするしかないと思う 分作の1つめはミッドガルになるだろうけど、マズい事にウィッチャーのスタジオが同じサイバーパンクな都市を舞台にした新作を作ってる ガチ勝負したら晒し上げな結果しか見えないから、スクショとムービー詐欺の為にQTEで誤魔化すしかない あと任天堂だからとかいうが何度もいうがラストストーリーはどうだったんだ? 町の数は何個だったんだアレ?任天堂が修正してあのレベルだった髭に一体何を求めてる パリーン!してFF16になるんだろ みんなもう解ってるって ブレードランナーを見て あのシーン真似したいから今まで作ったやつボツね って工程を一度はさむに違いない >>59 今年に入って仕切り直しは草 順調にヴェルサスFF15コース しかも分作 FF7RよりKH3の方が先だろ? FF7Rが何分作になるのか知らないけど、仮に3分作にするとして KH3が2018年 FF7R-1が2020年 FF7R-2が2022年 FF7R-3が2024年 という感じか 途中で終わる分作の1つ目なんだろ? 3つ目出るまで何年かける気だよ >>62 ヒゲがいたらこんなグダグダになってないだろ 例えばベヨネッタで、1で一生懸命育てたベヨネッタも 2ではスキル全部まっさらな状態で再スタートするわけだが、 それは「アクション」で「違うナンバリングの作品」だから誰も疑問に思わないワケだ ではFF7Rの3部作は、ゲーム内でキャラが成長してソレが次作に引き継げるのか 引き継げるとしたら、3年も4年も間をあけるわけにはいかんが、計画は立てられているのか それともサッパリあきらめてアクション3作つくるのか それすら決められていないだろう >>47 自社できっちり開発してる賢いところは野村に関わらないから。 分作2つ目くらいでPS5の話出て来てどうすんだよなことになるなもう >>65 内容はともかく仕事自体はスクエニ辞めてからも早いよ 人を使うのが上手いんだろう(内容は使われる人次第) 野村はデザイナーとしては優秀だろ それ以外の仕事をさせるからおかしくなる >>72 昔の4亀記事でイトケンに色々突っ込まれてたな |ヽ∧_ ゝ __\ ||´・ω・`| > 待たせるのやめなよ , '´⊂ニ ) , -─-'- 、i_ | __, '´ ⊂ノ ',ー-- ● ヽ、 `"'ゝ、_ ', 〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 ! `ー´ ヽi`ヽ iノ ! / r'´、ヽ `´ヽノ スクエニではとりあえず野村の名前があれば開発頓挫しようが許される風潮だな。 どんだけアンタッチャブルな社員やねん。 ジャンプの富樫、スクエニの野村 だな。 >>78 ドラクエのリメイクってどれも死ぬほどしょぼいじゃん FFだけ開発側が強かった旧スクの悪しき風習が未だに残ってるよね 河津が納期優先なのも変わらずだけども 野村はゼノブレ2の来年の大型DLCのキャラ制作に移ったかな? 女装どんな風に再現するんだろうね ちゃんとやるらしいから、 俺の中でハードルがどんどん上がってる >>85 スーファミのドラクエ3とPS2の5は、 新規にナンバリングとして並べてもいいくらい素晴らしかったよ! KH3が来年で、FF7リメイクは2019年発売だろ 数年前に野村が2019年までの予定はもう決まってるって言ってたしな >>91 野村が言ったら予定どおりにならないような気がする >>90 だとしても2017年の今、 あんなかんじのリメイクとかいやだろ? FFシリーズのOPはリアル それを動かしたいんだよ自分でな マテリアって勿体無いよね 属性や全体化と魔法を組み合わせたり、 連続攻撃の組み合わせたり、 戦略の組み方と、スキルパネルと、 いろんな可能性を秘めたシステムだと思う >>94 最近のドラクエはリメイク上手くやれてない印象。 3DSとかスマホとか リアルにするもんでもないし どうすればいいかわからんよね ヴェルサスはFF14に人取られてそもそも人数自体集めれなかったのは会社が認めてる事実だからな 今はそういう圧迫してるソフトはないから妊娠が期待してるようなことにはならない >>50 元が20年前だからね。 20年がどれくらいかっていうと、 元のFF7から20年前の1977年は、まだインベーダーが無い時代っていう。 それくらいの年数だよ。 すでにピロシのとこと契約破棄してスタッフ再募集やってるだろw >>103 ニンシンガーもいいけど 今年になって開発中心メンバー募集してる件について一言頼む >>111 オリンピックまでに1作目発売出来たら早い方だろうとか思っていたし 知らないやつもいるだろうが野村が降りる前から田畑はFF15のDだったんだよな 野村は自分とは別にDを置くのはKHでも今はそうだしFF7でもそう 実質開発を仕切ってたのはもともと田畑だった コンセプトやゲームデザインまで全部自分色に作り替えたくて社長にいって野村を下ろしただけでいきなりFF15で田畑に変わったわけではない だからFF7で急に田畑が召喚されるというのは考えにくいな 安定の野村か さっさと田畑さんにバトンタッチせーよ 誰も気にしない細かいところまで作り込んでるのはアホとしか言いようがない >>109 ファミコンが1983年後半に発売だからね。 そこから13年と数ヶ月でFF7が出てる。 20年ってのは長い。 オリジナルのFF7当時20代だった野村も今や50手前のおっさんやで 実は坂口よりスクエニ勤続年数の長い野村 FF7を発売した時の坂口が34歳 野村は47歳 >>113 スタッフ募集なんてKH3でもいってなかったかスクエニくらいだろスタッフ募集をネタにするやつって KH3も結局2018年に出る事が決まったわけだからあまり関係ないんじゃね >>122 この会話できてるようで全くできてない感 >>115 もしかしたらCC2は叩かれてる田畑を見てやめたのかもな もし途中で野村が離れたら? 次に田畑になるのは誰か?? 田畑はもうキャリアに一生もんの傷ついてそうだよ 無理やり擁護してる変な奴がいるな 7Rはソニーの物という認識があるから このスレで任天堂側に攻撃されたと勘違いしたのか? 田畑は普通に社長に好かれてるなんか賞もらったろ 出来が悪いだけで傷はついてないぞ 出来悪かったらユーザーから叩かれるのは当然だしな そもそもCC2が田畑みたいに権限があるわけないだろう下請けレベルだろ 【悲報】『FF7リメイク』『KH3』の発売は2018年以降になる事がほぼ確定・・・マジかよ ttp://psneolog.com/archives/15231 あんまり期待すんなよオマエラ。 マルチで同時発売の方が売り上げ対決で売れる とかで同時発売目指して延期してると思うぞ。 だってFF15 Telltale Gamesが全従業員の4分の1をレイオフ。 『The Walking Dead』など同社の手がける版権アドベンチャーの売上に陰り http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171108-57251/ 早めに出さないからどんどん時代遅れになるという。 リメイクったってほぼ新作だろうしなぁ 時間かかるのは仕方ないやろ これほど分かりやすく社内の煽りあいが外からみられることはあんまりないので、 そういう意味ではとても興味深いな。 それにしても、現時点で判断する限り、 野村さんは見事に汚名挽回を演じてくれそうだな。 最初から10年後に出ると思っておけばいい 5年後に出たらラッキーって気分になるよ >>126 いや、開発期間が長くなると、資金繰りの問題は避けて通れないでしょ。 その間、他の仕事をやるわけにもいかないわけだし。 PS4の世代のうちにファーストディスクすら出ない可能性が出てきたな ミッドガルまでは作れても、今のスクエニにそれ以降完成できるとは思えん こんなカビ臭いおばちゃんおじちゃん世代のゲームに金かけてどーすんの しかしRPGを分作させるとなるとデータとかどうするんだろ FF7R-1をやらずにFF7R-2からやり始めた場合とか >>137 あー、なるほど アンリアルなんだし、 外注と内製でそんなに差がないと気づいて、 外注分の割り増しがバカらしくなったのか 作業量見積に対して人が足りないなら外注使えば良いんだよ、スクエニにはそれが出来るから 見積れていればだが 1000本ノックやらかす場合、そこには「問題」があるからリテイクの嵐になるわけで、 それを「クリエィティブな仕事にはつきもの」とか思い込んで問題解決せず放置してると今の状況になる 解決するのは野村の上のプロデューサーの仕事なんだが FF15は削ってもわからなかったがFF7リメイクでは当然削ったシナリオはバレルからな FF15はFF7のミッドガルを全部削ったレベルのことをしてる FF7リメイクは魔法をブリザドファイアサンダーだけにするなんてできないだろうしな リメイクだから早くしろっていうがリメイクだからFF15みたいに削りにくいわけよ >>142 まるっきり主役とか変えて欲しいな ソラとかネクも登場、 なんとサプライズでミッキーも!? めちゃくちゃな要求なくせに制作に疎いから物が出来た後でしか野村は口出せない、それで納期破ったとか言われる そりゃCC2もやってられんだろ 正直7って言うほど神ゲーだった? 俺はエンディングがうけつけなくてダメだった 続編あるから仕方ないんだろうが頑張ってクリアしてあれ見せられてポカーンが止まらんかった ミッドガル脱出までの主人公はクラウドじゃなくてザックスに変更。 この話は映画でやってザックスは死ぬ。 円滑なストーリーのために設定を一部変更。 バレット、ティファ、ビンセントは神羅の職員。 社長の一人息子クラウドが北条の娘エアリスと結婚が決まり、アイシクルロッジへ向かっている。 途中神羅カンパニーが襲撃され社長はセフィロスという男に殺されたことをPHSで報告される。 一行は仇を討つためにセフィロスを追ってゴールドソーサーへ向かうべくジュノンへ、 ここまではバギーで自由に旅できる完全なオープンワールド。 ジュノンからの船に乗ると最大の街ゴールドソーサーに着く。 以降は一本道で話は進む。 簡単にいうと、 古代種の神殿 →忘らるる都(最大のダンジョン) →ホーリー発動の力でクラウド眠る →ロード画面でクラウドの秘密を説明 →外見的にも大きく成長したクラウドは、大空洞を降りるとセフィロスがいるので倒して全クリ ※ アイシクルロッジには寄らない そういやFF12リメイクもしないとな ドラクエ11となんで被せたんだろ ドラクエ11も全然クリアできてない スプラトゥーン2ばっかやってる マリオデ も買ったがスプラトゥーン2ばっかしてる もうすぐPUBG来る 時間が取れん >>143 チュンソフトの中村さんだって、開発が長くなってるわりに売上が3→4→5と下げ傾向だから、チュンソフトはドラクエ5までやって降りたのよね。 開発にかかる時間と、入ってくるお金をシビアに見ていかないと、CC2はスクエニのような大きな会社じゃないから、簡単に行き詰まるしね。 3部作の1作目だけPS4で 残りはPS5になる悪寒 >>146 規模感が昔のRPGのままで現代的なゲームにするのは かなり難題やろなとかおもたり どこか割り切る必要が出てきそう PS5以降で発売だろうしPS4で完結するなんて思ってる奴は一人もいないだろうし 1作目すらPS4で出るなんて信じてるのは1%未満じゃね 今年開発体制を整え始めたばかりだから何も出せないよそりゃ たぶんPS5とかになるんじゃねーかな 真面目な話、リアルタイムでFF7やってた人は買うか? F 社内ニートを生かす為だけの社内公共事業 アプリ開発部門の靴でも舐めておけよ穀潰しが >>164 当時中学生だったとして33〜35歳。 もう結婚して数年で、そろそろ家を建てるか、建てた家に住み始めたあたりの年齢。 子どもも産まれたか、そろそろ産まれるかっていう年齢。 FF7を遊んでた従兄弟はもう自殺したよ 今生きてるなら40いくつになってる 全編ムービーなら可能だろうけど プレイアブルは無理なんじゃないかな だって7Rってちょっと前に開発体制リセットしたばっかだろ? FF15みたいに、センスはともかく仕切り有能な人がオラオラ大鉈振っての突貫開発して3年でクソゲーが出るかどうかだろ 本格的に開発始まれば3年でいけるはず トンキン五輪には間に合うはず・・らしい、つもり、だったらいいなぁ〜ウボァぐらいの気持ちでいると 楽になる リメイク企画からしてすべってる ネタ切れだから看板ヒット作つくりなおすとか本当にしょぼい FF7R-1が出るのは7,8年後かなPS5で出ると良いですね^_^ 153 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/08(水) 20:38:32.70 ID:oMLYLIEYd >>1 キチガイはps独占 154 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/08(水) 20:38:53.79 ID:oMLYLIEYd >>1 キチガイはps独占 155 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/08(水) 20:39:15.57 ID:oMLYLIEYd >>1 キチガイはps独占 156 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/08(水) 20:40:30.46 ID:oMLYLIEYd >>1 キチガイはps独占 160 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/08(水) 20:44:00.99 ID:oMLYLIEYd >>1 キチガイはps独占 168 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/08(水) 20:54:55.26 ID:oMLYLIEYd >>161 キチガイはps独占 PS5PS7PS9のロンチとして一部ずつ登場するんだろう もはやどうやってゲームを作ったらいいかも分からないんだろうな ホンマモンの切り札なんだよね 絶対に失敗できない、してはいけないもの 苦し紛れに見切り発車でトレーラー出して 後々開発体制がガバガバになっていって…ってなんか悲しい 7本編は面白いゲームなのになあ FF7R-1 PS4 FF7R-2 PS4Pro FF7R-3 PS5 これで。 ノムリッシュが予定通りソフト出せるわけ無いってのが予想通りなだけじゃん 今からでもヒゲを連れ戻して上司に置かないと2040年になっても完結しないぞ >>143 Unrealかどうかは関係ないよ 外注だと、内製では誤魔化せてた野村の丸投げ→ちゃぶ台返しが報告書&請求書としてキッチリ上がってくる スクエニ内部では許されてた野村の会社に来ない、会議に出ない、連絡取れない、ってのが全て会社対会社の正式な苦情として来る こうなったらスクエニとしてはゴメンナサイして撤退、野村の上にリーダー付けて仕切り直しするしかない 15の惨状見れば分かるが半端じゃない年月棒に振る事になるからな 15にかかわったせいで10年くらいキャリア真っ新になって退社した奴居ただろ そんなのを会社単位でやったらFF7と社運を共にするようなものだ なんで急にこんなスレ立ったの もうみんなほぼ忘れてるのに急にスレ立つのはきな臭いな 何か発表が近いから宣伝かね >>181 リメイクが切り札ってのも変な話だけどな DQだって特別視されてた3リメイクの売上は130万程なのに >>32 母親「まだ宿題してないの!」 子供「いま鉛筆を削ってる」 母親「鉛筆を削り終わった?」 子供「納得いく角度に削れないから削り直してる途中」 母親「そろそろ始めたでしょ」 子供「名前の字にこだわってるから黙ってて」 >>191 何か発表しようが実機のプレイ動画出さない限り絵に描いた餅 発売が遅れれば遅れるほどハードルが高くなるというのに >>1 馬鹿なの?元々興味無いんだろw 内製に切り替え発言時にとっくにしばらく情報は出せませんって言ってたろ 外注使っても二年は先だろうレベルなのに内製にやり直しで当分情報出せるレベルじゃ無いだろ スクエニに何期待してるんだよw 何もって言われても スタッフの社内旅行日誌とか発表されても困るだろ モノリスは2年でゼノブレ2完成させたってのに こいつらリメイク一本に何年かけてんだよ こんな奴らに無駄に給料払ってるってスクエニは経営陣がダメダメなんだろうな 2年でゼノブレってのは今後も比較対象として使われていくんだろうな CC2から内製に変わったときに、野村とは別に開発責任者を立ててたような気がする おそらくその人が獅子奮迅の活躍をしてる最中じゃね >>200 まあゼノクロで開発ツールとか色々準備できたらしいしな FF15は何か遺産残してるのかね >>194 さっさと電気消して寝てる子の方が潔いな CC2切ったとかいう話から結構経ったな というか前にそんな話出てた時点でまだ何も完成してないだろ PS5の末期頃に出ても驚かん >>209 それ田畑の部署 何も生かされてなかったな PS3は全然何も出てない FFもドラクエもペルソナもトリコも 単純にPS3がだめだっただけでは 元がたいしたことないからリメイクしても大しておもんないよな まーじで坂口博信居なくなってからのFF12以降のグダグダっぷりが凄いな 流石にここまでこういう事が続けばいくら坂口アンチでも認めざるを得ないだろ >>97 ジョブアビリティに次ぐ優秀なシステムだったな >>215 ジョブアビリティ→魔石→マテリア ここまでは完全に進化してたよね 外への仕事してますアッピールが社内での実績になるんやで メビウスの人が野村の後を引き継いでるんだっけ 田畑みたい叩かれるんだろうな可哀想に >>217 何もしてないと遊んでると思われるだろ だから発売日未定の発表だけしといて遊ぶ >>216 ベイグラの合成システムもその発展型かもな スマブラのクラウドのモデリング好きだわ あれでリメイク作ればいいと思うけどスクエニ的にはダメなんだろうなぁ >>220 野村が降りなければ、クソなら野村のせいになるだろ FF7R1が2020年、FF7R2が2024年、FF7R3が2029年かな。 ゼノブレイド8とFF7R3がきっと同じ年に出る。 >>97 マテリアシステムをモノリスなりに昇華させたのがゼノブレ2のブレイド付け替えシステムっぽい ブレイド付けてアーツ増える辺りはマテリアに近い挙動だし FF7Rというマスコットキャラクター 会社が無くなるまで引っ張れる 「作るよ」って発表だけして 実際に作るかどうか、発売するかどうか、期待に応える出来映えにするかどうかは 経営陣も開発陣も誰一人として責任を取らなくていいんだからチョロい商売だよなあ FF7Rを占うにしても来年のKH3を実際に見てからだな 今年で野村47歳だろ 定年までに分作全部出しきれるのか? >>225 スマブラも微妙に違うイメージ 結局FF7ファンにとっての理想ってコレを立体化する事だと思うんだけど ttps://i.imgur.com/LYqKOt6.jpg どうしてこう写実的に走ってしまうんだろう ttp://n.sinaimg.cn/games/20151215/hr8Z-fxmpnqf9798116.JPG 周囲の期待ばかり膨らんでハードルがどんどん上がってるな しかも洋ゲーが進歩しまくり >>235 顔はリアルなのに髪型のせいでコスプレ感がすごい >>232 KH2.98あたりで寸止めするパターンも >>236 1年後には、今の流行りも古くなるレベルだからな。 キャラデザですら流行りってあるし。 アスファルトの粒が納得いくまでこだわって、 完成した頃には、1から作り直さないと納得いかないと思う >>241 なんかずっと見てたら、エロく見えてきた 血色の悪い唇舐めたい 女装したら相当好みのキャラになるかもしれん FF15もそうだったが、モンスターが闊歩してる世界なのに 誰がアスファルトを整備してるんだという整合性がスクエニのゲームには欠けてるよな >>139 第一弾はセブンスヘブンズに着いたところで終了だからヘーキヘーキ >>236 FF15のバグ動画が流行った時に「本命はFF7」という宣伝をしまくったからね 持ち上げられてからの分割ディスクやE3出禁で熱を冷まされてしまったが >>244 なるほど 最後はマッパで走って終わりですね 女の格闘術とガドリング砲が同居してる世界なんてリアルにしたら無理がある >>247 正直バグ動画の熱狂ぶりはゲーム史に残ると思う FF15はゲームの中に現実のリアルさを再現しようとしてるせいで 世界観と全然噛み合ってないのがな トバルのリメイク作ろうぜ それにFF7Rの体験版いれれば爆売れするぞ べつに実写系の映像にしないで、キングダムハーツくらいのデフォルメで いいんだけどな。ゼノブレに出てた野村デザインのリアルなキャラ、あれくらいの 映像でいいわけよ。なにを頼んでも居ない実写系のリメイクに取り組んで、 ヴェルサスに変わるあたらしいサグラダファミリアの建築はじめてんだか。 ゲームなんてのは、10年かけて100点とるよりも3年で70点とるほうが偉いからな。 そも本気でFF7を作り直したいならリメイクじゃなくてリブートすべきだわ 外伝含めて軸もキャラもブレブレの7世界をさ 無理にRPGにしようとして作ってるからこんなバカなことになるんでは? もうアンチャーテッドのようなゲームとして仕上げちゃいなよ 美麗ムービーとともにさ もともと「映画のようなゲーム」を目指してたんだろ?FFって 原画 ttp://sa2hara.com/wp-content/uploads/2014/08/Cloud_Portrait.jpg ttps://vignette3.wikia.nocookie.net/finalfantasy/images/4/42/Cloud_Menu_Young.jpg 原作 ttp://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/a/d/ad7897dc-s.jpg AC ttps://www.thefinalfantasy.com/gallery/wallpaper/ff7-advent-children/ff7-advent-children-wallpaper-24.jpg DFF ttps://vignette.wikia.nocookie.net/playstationallstarsbattleroyale/images/9/9e/Cloud_Strife.png ttp://dengekionline.com/elem/000/001/036/1036986/ddff_05_cs1w1_900x506.jpg キンハ ttps://pbs.twimg.com/media/DDafv9EWAAMyzUm.jpg ttp://i25.tinypic.com/dph9bl.png スマブラ ttps://www.technobuffalo.com/wp-content/uploads/2015/11/Super-Smash-Bros-Cloud-6-1280x720.jpg ttp://i0.kym-cdn.com/photos/images/original/001/041/171/fa5.jpg クラウドは迷子なんだろうか もう出るかどうかも怪しいぞ しかも3分割だからな 全部出るのに何年かかるかわからん 全部でたときには最初の1は中古は数百円だろうし 全部揃ってから買ったほうがいい 1年に1回、数枚のスクショ公開するだけで、ゴキブリにはケアルガだからな そろそろ次の1枚出してやれよスクエニ 全部仕切り直しになったんじゃね だから出せる物は何もない >>52 坂口は今超絶クソゲー出してそれどころじゃないから 体調崩しても毎週続けてた趣味の生放送を一ヶ月言い訳続けて休むくらいヤバイから今 EP形式で成功したAAAタイトルってあんまないし 何だかんだ言って1作でまとめて出そう。 とすると早くても2、3年はかかるな >>264 あのクソゲーのせいでFF6放送無くなったのが本当に残念でならない 坂口とか言ってる馬鹿はラススト見て物言え。 任天堂が時間と金惜しみなく使わせてあんな出来ってもうスーファミまでの人なんだよ テラバトルからでてこなくてよい >>271 そのラストストーリーの戦闘部分作った人間が FF15の戦闘も作ってるんだから分からんものだな >>270 既に外注失敗で1年以上無駄にしたし、そもそもノムティスが3年で作った事が無いしな 発表時のあの熱狂はなんだったんだ 熱なんかとっくに冷めて燃料も使い果たしたって感じ もうあれがピークだったなと後に語られるのだ 偽の戦闘シーンを発表したとき、初発表時のユーチューバーの反応集を流してドヤァしたのは本当クソ 第2のヴェルサスになるってみんな分かってたろ? そもそも分割の時点でヤバい 分割して成功した作品ってあったっけ? 失敗した作品ばっかり思いつくんだが・・・ シェンムーやら、スパロボFやら、シャイニングフォース3やらゼノサーガやら・・・ 大抵一作目はそこそこは売れるが2作目で死んで、3作目の頃には忘れられてる 野村に任せた時点でわかってたろ ヴェルサスで頓挫し、FF15では更迭され、KH3はいつ発売するかすらわからない こいつが完成させて世に送り出した作品なんて、携帯機のきのことリマスターのKHくらい 金だけジャブジャブ使って出来ませんでした−とか監督の比じゃない >>278 ア・・・アーク1・2 まあ2ですら未実装データ入れた糞仕様だったけど・・ 楽を選んでる坂口なんてもう用済み スマホゲーとか・・ 日本の開発者ゴミばっかだし 海外のゲーム開発者がうらやましいわ 何も作ってないだろ 2015で出たバトルシーンは只のムービーだし 分作という事はレベルとかデータの引継ぎ出来るのかな 出来なかったら毎回レベル1からか? 開発中止なんてしたら凄い株価落ちそう 糞ゲー発表しても凄い株価落ちそう FF15がそれまでに持ち直すのを願うしかない PS5用に作ってるんやろ …PS6まではいかないよな…いかないよね? >>255 しかも10年も掛かっちゃったもんなんて、迷走しすぎて50点にくらいにしかならないんだよな そろそろ1から素材作り直した方がいいんじゃないかな 最新のグラフィックのものを売りにするなら ミッドガルの散策も、 去年許された水準じゃ今年からは許されないよ 最新のアサクリくらいの美しさと密度は無いと、 あるいは最新のゼルダくらいの自由度がないと グラ重視、自由度重視、 どっちのパターンを選ぶにしても、炎があちこちに燃えうつって惨事になったり、 そのくらいのことは今年からはやれて当たり前になったから、 そういうデータの持ち方に作り直してもらわないと。 もし来年出すゲームなら更に来年の水準に合わせてね ミッドガルの配管から漏れる水滴にクラウドが反射するくらいのグラじゃないとダメだろwwww >>289 株価はスマホゲー次第なので、もうCSはあまり関係ない >>295 じゃあもうやめたらいいのに これ以上晩節を汚すの誰も望んでないだろ 俺は嫌いだけど、到底ミッキードナルドグーフィーとは思えない、ただ出しただけのディズニーキャラが出てくるゲームだけ出しつづけて 緩やかに手を引けばいい 原作は建物の必要なカットだけcg絵を用意するだけだったのを リメイクでは建物の内部全部3d化してそう そもそもFF7自体が微妙ゲーだ 喜んでるの外人だけだろ >>278 スパロボFは完も同じくらい売れて分割としては大成功だったんじゃねーの? PS版は知らん こんなん見たら発売済みかもうすぐ発売かと思うやん ttps://i2.wp.com/retrogame-newgame.tank.jp/wp-content/uploads/2017/02/pureisu.jpg >>302 PS3でトリコ発売しなかったし、いつものことです >>310 割と真面目にそれだわ なんでもいいからさっさと出して遊ばせてくれって感じ、FF15くらいの雑さで全然いい >>105 ICBMだかKGBDとかなんとかでホモを笑いものにできない風潮 ばっさり切ってくるとみた 昔のゲームみたいにムービーですべて進行するタイプで出るってよ >313 作らせたらなんか違ったんだる。 CC2な時点でジョジョかナルトしか出てこないんだから 最初のアプローチの時点で間違ってるけど。 ムービーに適当なインターフェースをペタペタしただけのPVでお茶を濁すんだろ 期待してる奴が多いみたいだけどさ 購入するにしてもDLC全部入りの3部作セットが出てからの方が良いと思うぞ E3のPVにちらっと映ったゲーム画面ってゲームプレイに見せかけたムービーだったりするのかな ほんとに開発してるのか疑わしい 野村プロジェクトはみずほ銀行システム並みのやべー案件 >>313 スクエニの要求レベルが高すぎたのかと。 Wiiのバイオみたいなガンレールシューティングが落としどころ >>319 13でも15でもプレイイメージのPV作ったスクエニだから あれも実際のプレイ動画じゃなくてイメージムービーだろ >>317 >>322 いざ発売してみたらCC2が作ったやつの方が面白かったりしてな… いやいや13のPVみたいなの見せられてこんな感じで作ってくれって言ってくる スクエニの要求レベルに答えられる会社ってあるんか? >>271 問題はそこじゃない 出来不出来だろうが坂口はラストストーリーを発表から1年ちょっとで発売した FF7Rどうだ?発表から2年以上経過したがゲーム画面もほとんど出てこない 俺らが求めてるのは発表したら定期的に情報を出して1、2年で発売できる管理ができる人 坂口がいたスクウェアはそれが出来てた FFの発売間隔って12から露骨におかしくなってるしな FF7Rカットシーン先行で作ってるって言ってた CM蝿して売り逃げしたらいいからCM宣材がメインでプレイアブル部分はおまけ >>326 無理だろうな、ご自慢の第一開発部でも実現出来ないのに 大幅にゲームの仕様変更してただのアクションゲームにするなら プラチナが何とかしてくれるかもしれないけど Q 一番力を入れた所はどこですか? A カットシーンです とMMOの14のインタビューで俺らの度肝を抜いたころから全く変わって無いな >>330 ただ、オリジナルのFF7は、そういうカットシーンでの演出が次世代機感を感じさせたのは事実なわけで。 召喚獣の召喚演出なんてのは、まさにそれだし。 召喚ムービー長すぎという批判はあったけど、じゃあこんどのリメイクでナイツオブラウンドの召喚演出がショボくなるのは、 やっぱりさみしいだろうし。 そりゃ当時はムービーってだけでありがたがられた時代だしな けどそれから20年 もうムービーゲーは食い飽きただろ? そんな時代にいまだカットシーン優先で作ってるとか・・・ 別にゲームの中身も釣り合ってれば文句無いが今のスクエニ見ててできると思うか? >>1 あんな変な別ゲーにするリメイクなんて誰も求めてないのにw 当時の糞みたいなローポリを今の技術で綺麗にすればそれで良かった 15みたいなエセアクションにしたら 魔法やアビリティ、習慣が極端に少なくなって システムも簡略化されるんだろ? アクション戦闘にするのはいいが それで出来ることやFFらしさを減らすなよ まぁそもそも野村が頭じゃ完成自体怪しいけど ヴェルサスの早漏発表から何も反省していないのはわかった クラウドの女装で揉める事を危惧してたが、予想通り揉めてる最中か これは長引く 野村ってアホっぽいシュールさ、みたいの出来るのかな。 女装ってどっちかというとそういうものだったし。 ある意味ノリ的にはFF15のノリに近い >>336 FF15で導入した、操作しなくても進むQTEだらけになりそう ヴェルサスと同じく発表から10年経たないと出る気配もなさそうだね 話出来上がってんだから鳥山に作らせろよ 1年かからないだろ どっかのアンケートではFF6のが上で7はずっと下だったろ どーすんの FF7だから発表から7年目にようやく第一弾が発売で。 ついでに3分割が7分割に。 スクエニはこんな体たらくよく許してるな 普通、プロデューサーは首だろ 首にしたいけどそれ以上の能力を持った人物が今のスクエニにいないから仕方なく続けさせてる可能性があるかも あきまん みたいに体よく外に出しちゃえばよかったんだが なかよし三人組でそうもいかず。 まぁ北瀬と鳥山が外に出ない限りは居残る。 >>348 負債を作らん分プロジェクト中止にした方がいいような 出したいなーと思ってタイトルとムービーだけ上げた感じかな スタッフが集まらないか、予算で揉めてるのかどっちかかね とりあえずディレクターが交代してからスタートじゃないかな 野村がソニー側に話してノリノリでE3で発表しましょう! ってなってスクエニ側に話が来ちゃって引けずに出しちゃった? スクエニって前に外注制作のプロジェクト中止したぐらいなのに 縁もゆかりもないCC2にFFとかさ。 田畑はやらんって言ってるよ Square Enix's Hajime Tabata Would Turn Down Final Fantasy VII Remake - GameRevolution http://www.gamerevolution.com/features/350287-square-enixs-hajime-tabata-turn-final-fantasy-vii-remake すでに未知なるPS5、次世代箱向けに次のIPが動いてるみたいだし Tabata's New IP Isn't Even in Pre-Production Yet; Will Use Luminous Engine and Possibly Cloud Processing https://wccftech.com/tabata-new-ip-luminous-cloud-processing/ まだプリプロダクションですらないけどルミナスエンジンを使う予定とのこと PS4はアクション系はマニアにしか売れん コマンド系の半分しか売れないと見た方がいい。 これ出すよりもドラクエとかクロノトリガーのリメイク出した方が売れる 今エアリスの臓腑作ってるとこ 串刺しシーンがかなりリアルになるらしい >>354 FF7でミニゲームにあったバイクゲーをモチーフにしたスマホゲー をCC2が開発した、という縁はある >>355 何気に1番楽しみだわ キンハはそもそもつまらんし FF7もオリジナル絶対超えないに決まってるし、 正直、一番目新しい何かをしでかしてくれるチームだと期待してる ドラクエもペルソナも型にハマったありきたりゲームで楽しいは楽しいんだよ。 スカイリムもオブリで味わった感動や目新しさはなかった。 FF15みたいになんとも言えない変な手触りが楽し皆無だったんだよね >>355 ルミナスを使うとか正気なのか? UE4と平行とか無駄過ぎるだろうに アンリアル的には自社のエンジンと両方使うのはそう悪くないって考えっぽいけどね 株価を上げたくて製作発表しただけで 実際は作り始めてすらいなかったんじゃないかと疑ってる >>367 発表は開発幹部の立場を守るためだろ 大々的に発表したから開発を中止できないという社内の空気を作って幹部のリストラを防いでる 株価上げたいならスマホゲー発表したほうがよっぽどいい >>367 大丈夫 次のプレイアブル風詐欺プリレンダムービーは作ってるはずだ 野村の適当な妄想を元に実現可能か不可能かの検証もせずに 俺もプリレンダ作らせて、ディレクター別において、 適当に気が向いたら最新のを遊ばせてもらって、 ダメ出しして、 自由に暮らしたい オリジナルFF7はデフォルメきいててコミカルな動きも違和感なかった。ジャンプとか。 ティファの超肺活量はどうなるんだろうかね。脚で鍵を持って開ける奴。 >>371 オリジナルのFF7は、移動画面、戦闘画面、ムービーで頭身が変わりまくる点が海外で不評だった。 だから、FF8で、全場面通してリアル頭身のキャラにしてる。 FF7Rは海外市場メインだから、デフォルメしたSDキャラは廃止されるんじゃないかね。 カットシーン作る → もっとカットシーン作る → CM用に加工してPVに使う → プレイアブルパートを作り始める → もっとカットシーン作る → PVに使う → 不具合出たからゲームを簡略化する → シナリオ削る → カットシーンを削る → 削られたカットシーンをPVに使う(※製品版では異なる恐れがあります) FFのカットシーンの歴史 この会社はFFをすごいゲームじゃなきゃいけないと思いすぎ リメイクなんかビジュアルそこそこにさっさと出して新作もテーマを明確にしてチームを分けて期間あけずにガンガン作ればいいのにね >>370 ほんと羨ましいよな 人間としてはまるで尊敬出来ないけど 1作目はティファ合流まで 2作目はムービーが本編 完結は10年後くらいかな 今年新規ムービーすらなかったんだから 内部で進行すらしてないんじゃないか 求人募集するのは潰れかかった企業でもCMや求人バンバンかけたりするで スクエニが開発クソ遅いのって野村みたいなトップが 技術的なことも把握せず明確な完成ビジョンも示さず曖昧に振り回してるからだよな 会社に長くいたら偉いってのもうやめたら? 金積んで海外から優秀な人材引っ張ってこいよ 絶対その方がコスト低く済むわ 今回は炊き釜 さらには薪まで厳選してるから時間かかってるみたいだな “R” という文字が “P” と “ヽ” に分裂して “7” が少し変形して “1” に “P” がくるっと回転して “6” になったあと タイトルがFF16に化ける FF7R ミッドガル脱出まで FF16 そこから先を新作(前編・後編)として作り直す そんな分作 >>366 採用のハードルを下げるための口実だよ 一旦採用したら、人材の集めやすさ(経験者が大勢)、外注のしやすさ(使ってるスタジオの多さ)からUnrealがメインになる 未だに実機どころか開発機でのプレイ動画すら何も出てこないあたり、 初お披露目のアレはやっぱプレイ動画風ムービーだったんだな PS6のロンチタイトルになるんだろ ・・・ミッドガルなんて全部歩けるように出来るとは思えないし 出来たとしても全部歩きたいとも思わないのにな 不自然ではなく障害物置くなりして如何に通せんぼするかが腕の見せ所だと思うのだが 田畑が内製エンジンでとにかく完成させるのと、 野村がアンリアルで分作の一作目を作るの どっちが早いかな まぁぶっちゃけFF7の続編をFF16として売った方が売れそうな気はする >>391 後任に田畑を指名するのはどうかと思うが 野村(ヽ)を弾いてどっかやらないと完成しないよ ・船頭野村にして船糞山に登る 野村が開発を率いると無駄に高くそびえ立つ糞の山の頂上を目指した末に遭難してしまうことから 意識高い系クズが指図する計画は多大な徒労を掛けた上に頓挫するということのたとえ >>369 もともとのFF7からして、あの惑星の国家数や都市数は少なすぎるからねぇ。 フィールドを無くしても、ミッドガルがどの程度の都市(国?)にするのか。 >>386 本物のアスファルトだって一粒単位では造ってないんじゃないかな。 もうここまで来るとPS7までは出ないんじゃないかな このペースだと原作を社会人でプレイしてた層はリメイク完結までに寿命を迎える人がマジで出るかもな FF17がモーフィングしてFF7をもう1回になりそう。 FF7Rが完成するより早くゼノシリーズが完結するほうが早そう >>396 ミッドガルをアピールするなら、cyberpunk2077の前に出さないと晒し上げになるな >>402 そのゲームにクラウド出して貰えばいいんじゃない? どうせまだアスファルトくらいしか作ってないだろうし 仮想の採石場を造って、仮想の骨材に仮想のアスファルトをかけて、仮想の道路舗装工事をやったほうが速いんじゃないかと。 野村に作らせるより、 今から仕事を遅くする因子だけを取り除いた野村の人工知能の開発して、 完成後、その指示に従って作り始める方がギリギリ早い 絶対修羅場あったよねこれ >2017年5月 外部協力から自社開発に変更、開発責任者変更 >2017年6月 開発のコアメンバー募集開始 >>402 TRPGが土台の世界でそれを忠実に と言いつつアクションってことは やっぱ向こうの人はアクションで表現してようがロールプレイの範疇だ と考えてるんだろうな パーティがあってそれらに自分が思う通りのコマンド入力して って形式じゃないとRPGじゃない という考え方は世界標準からかけ離れたJPRGの価値観か >>407 修羅場っつーか単純にCC2が無理でーす てなった感じかと モノリスにゲーム開発の工程管理を教わったほうがいいだろマジで >>410 モノリスも以前は似たようなもんで任天堂に矯正された その辺りの経緯がゼノブレイドの社長が訊くにある 本スレはどうなってるかと思ったら リメイクどころか7の本スレすらないのかよ… >>407 当時北瀬がファミ通?のインタビューで 「野村の千本ノックがキツくて〜(笑)」 とか言ってたからcc2が付いていけなくなったんだろな 北瀬も北瀬で何わろとんねんと スクエニの場合開発の行程以前の問題な気がする 本来であればどういうゲームにするのかってところを明確にしてから 仕様を細かくしっかり決めて そこに向かって各セクションが開発進めるのに そこ適当なまま開発スタートするから 現場が何していいのかわからないんじゃないかと まぁFFはいろいろと要因が重なり合ってなぁ。 スクエニの開発体制もあるが ろくに目処も立ってないのにE3やTGSの目玉にしたがるファミ通とソニー。 ゲーム部分の開発班より ムービー開発班の方が権力が強いからな >>408 海外はRPGってモノに最初から明確な目標が有って、その時の技術で出来るものを形にして来たんじゃないかな 昔は人が操作するしか無かったからTRPGというスタイルになっただけで(多人数での即興プレイという側面も有るけど) 国内はコマンド戦闘というスタイルに落とし込まれた過渡期のモノをRPGと思い込んだんだろね 何となくクルマのフロントガラスの呼び方に似てる気がする 海外→風除けの為に付けられた経緯からウインドシールド 国内→導入された時には既に付いてたので前側のガラス、フロントガラス >>59 ヴェルサスもボイス収録は早い時期に終わってたんじゃなかったっけ >>409 ,414 FF7R開発は野村の丸投げ→ダメ出しで何回もリセットされる、永遠にスクエニから開発費を貰える美味し過ぎる仕事のはずなんだよな そして内製化の発表してからスクエニが責任者交代やスタッフ募集してるって事は 1. 野村のせいで開発が延びてるのをCC2のせいにされて、CC2がキレた 2. 野村の気まぐれにCC2の開発がキレた ぐらいしか理由が付かない CC2の開発力不足やスクエニの方針変更なら、もっと無難に進めてる(スクエニが先にスタッフ集めて、CC2から引き継ぐ時に開発が途切れないようにするはず) つーかCC2がブチ切れるまで、スクエニ本体はFF7Rの開発が火を吹いてる事に気づいてなかったってのがヤバい CC2の重大なお知らせってのは結局明らかになってないよな FF7Rから抜けますっていう話がそれだと思ってるけど 相当ボリュームがあるFF7を全編でHDでリメイクできる気がしないな。ミッドガルだけのリブート作品にしとけば良いと思う。 ぶっちゃけクラウドもティファも出ないで、 ミッドガル散策して、あちこちに落ちてる昔のムービーを拾い集めるゲームで大抵のファンは満足するよね VRならなおよし 7=1+6=16でナンバリングにしてくるに 1万ペリカ UHDBD作品として作った方がよくね? たぶんその方が健全だよ みんな結末知ってるし スクエニが健全な判断するわけ無いじゃん 運輪みたいに神ゲーを糞ゲー改変する FF15レベルで作りゃそれでいいよ 余り余計な事しないで欲しいなぁ ついでにクロノもリメイクしとけよDQ11レベルでいいからさ FF7自体すでに賞味期限が切れかかってるような作品なのに 更に時間をかけて出して売れるんだろうかな 当初の予定通りPS2時代に出せてればな・・・ SaGaを今風にリブートし直した方が FFより伸びしろあるんじゃなかろうか >>430 ロマサガ2をアレンジしたミンサガ2はまだかなw ただ場を盛り上げる為のネタだから真面目に考えるだけ無駄 しかも野村だぜ、そんな事はPS3発売前のヴェルサスで知ってるだろ 10年後ぐらいに出ればラッキーって感じで考えとけ ミンサガはまじよかった あのレベルでロマサガ2がリメイクされると本当にやばい グラがこんなにリアルに!みたいな方向性じゃなくて (そっちももちろん手を抜くべきではないのだけど) AIに着目したシステムで行けばいいのに プレイヤーが選択しなかった主人公候補であるNPCが それぞれの目標に向かって、自律行動していて というのがマシンスペック的にそろそろ出来ていいんじゃないかな、と >>434 ムービー・どんでん返しが好きなスクエニにとって、AIなんて邪魔なだけ だからこそあがくのだ! 野村系列を分断できるから SaGaの方が伸びしろあると思うんだよね 三宅某が在社中にAI部門を強化せなあかんよ このままだとFF7をリアルタイムに遊んだ層がお爺ちゃんになっちゃうんだけど まあなんだ・・・開発中止のアナウンスすらしやがらないSCEよりはマシじゃない? スクエアって昔エロゲ作ってた会社だし公式エロゲ出せば売れるだろ 超美麗CGで汗の粒まで作り込んでw もしゼノギアスが正式にFF7で採用されてたら ゼノブレイド2はFF13だったのか 発売日の目処立ってから発表してくれませんかね… これじゃヴェルサスと同じですよFF17にでもするつもりっすか? FF12のリマスターが100万本売れちゃったから また企画が迷走してそう。 カットシーンだけ作り直してリマスターすれば意外と売れるんじゃね。 FF15ポケットエディションレベルならスマホにも使える。 という感じで。 >>437 当時の大学生は、初老(40歳〜)だよ。 FF7って基本的に厨二病全開路線だからな。思春期にやってこそ心に直撃するものだろう 当時FF7があれだけウケたのは、FC、SFC世代が丁度中高生になった時期と上手くマッチしたから ってのは大きかったと思う。しかしFF7は大人になってやると単なる生暖かい目で見ちゃう作品になっちまうんだよな 今も指摘があった通りFF7直撃世代はとっくに大人になってるから、それだけでも結構厳しいのに 更に完成まで時間がかかるとなるとなおさらね・・・ >>446 しかもストーリー全部ネタバレしてんのに分割商法だぜ 分割なんてのはストーリーをいいとこで切って、続きを見る欲求を煽って続編を売る手法だってのに意味がわからん 一作目はそれなりに売れるけど二作目で大爆死して続編打ち切りとかが普通にありえるレベル 分割商法はリスク分散してるようで むしろ高めてるよな… 来年だせないならPS5ロンチにもっていったほうがいいかもな PS5ロンチに持ってくのもリスクしかないわ 15で客離れが表面化した中で新ハードをFFリメイクのために買う奴がどれだけいるんだよ PS4マルチだとしても、そもそもPS3からPS4への移行すら未だに手間取ってる状態だし ファンが多い作品だから足すのも削るのも坂口以外だとキツイだろ 要するに坂口が戻ればすぐ完成する 7をリメイクする時は、もう後がない時とかって言ってなかったスか? 真っ赤な秋 紅−クレナイ−だな 紅−クレナイ−だな いつもリルムといっしょだったつたのフォリウムも煉獄の色だな モスミ=ジの散り逝きし生命の残像も血の饗宴だな 沈む夕陽に照らされて ブラッディー・レッドなデブチョコボの伯爵と帝国の魔導通信機製造メーカーでプロセッサの製造を担当する僕 ディープバーミリオンなフォーリシアに結界に封じられて坐(おわ)す 今総出で超リアルな料理の具材作ってるから待ってろや スクエニてマジ業界荒らしだよな、PSにユーザー集めるが 市場分散させて大したタイトル残せず次のPSに移行しての繰り返し >>434 デバッグすら出来ないスクエニに複雑なAIとか採用できるわけないだろ 歩行者が空中とか歩き出すぞ PS5の噂が出だしてるから一旦白紙に戻した可能性 ヴェルサス先輩の再来かな >>466 PS5用にダラダラ作ってたらPS6発売されて6用に作り直すんやろ? >>47 CC2の話を見る限り追加注文多すぎるみたいだし まともなデベロッパーなら納期と費用の上乗せだけじゃなく スタッフの技術向上速度とモチベーションも勘案するもんだから その点も踏まえてモノリス使うのはもったいないと思う >>11 >>69 坂口「もうFFは終わらせたほうがいい」 親の情けだろうね >>447 >一作目はそれなりに売れるけど二作目で大爆死して続編打ち切り シェンムー思い出した 普通に考えたら分かりそうなもんだけどね 少なくとも野村に至っては、もはや自己満足でFFを作っててユーザーの事は考えてない もしかすると、ブランドで売れてるだけの現状に気付いていないのかもしれないな 今の進捗状況だと野村の定年までに完結は絶対無理やね もう作らないくていい キングダムハーツもいらない FF15のチームと河津のチーム、その辺りだけ残して、 あと全員リストラして 特に野村全開のゲームはホントに気持ち悪い CC2はPS5の話聞いて 「あの馬鹿またあっちに移行するとかいいだすなw」 とノムタンを警戒して撤退したんじゃね? FF13のヴェルサス・アギトの顛末からなんの教訓も得てなさそうなのがな・・・ >>476 PS5はまだ何も具体化してないんじゃね、1、2年内に出るなら台湾とかサプライヤから話が漏れるはず アナリストの予想を狂信者が決定事項のように叫んでるだけで ホリデー控えたこの時期にPS5の話なんて、箱1X殺す為にPS4が道連れになるのに 野村に常識は通用しない。 PS4とPS5のマルチは簡単にできるでしょ?しかもロンチタイトルで。 って軽い感じで言いそうだ。 >>63 もう記憶曖昧だけどミッドガルでるのって10時間程度じゃなかったか? これでフルプライスなら凄い事になりそう。 >>483 > これは与太話なんですけれども,別件で,今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。 > (中略) > 彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから, > 「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら, > 「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。 こらあかんわw >>484 要するに坂口以外無理ってことなんだよな まあ坂口は戻らないから無理だわな 矢面に立つのが嫌ってのがトップに立ってて その直下にアスファルト1000本ノックとか言ってちゃぶ台返しばかりするのがいたら 現場の士気なんて上がらないね 野村の話聞くと 俺の身近にいる技術的なこと一切わからない癖に その場の思いつきで無理難題出したり 「とりあえず」で意味ないもの作らせる無能クライアント思い浮かぶ こういう奴がいるとマジでモチベーション落ちる >>486 アスファルト千本ノックやらされてたのがCC2だしな その記事から半年後に北瀬が「ようやくスタートライン、戦闘はこれから」なんてインタビューに答えてるというw ディレクターがゲームのコンセプト練り上げというキモの部分から逃げてアスファルト千本ノックではなぁ スクエニ内部でディレクター・プロデューサーってのは単なる呼称でしかないと言われてるけど、外注先にとっては責任者で決済者だからなー 正式に文書でクレーム入れても不思議じゃないし、その結果が野村ディレクターの上にリーダーが付く(事実上の野村降格処分)結果なんだろな アスファルトっぽくなるように拘ってるあいだに新しい技術が出来て、 アスファルトの光学特性を丸ごと画像から計算して取り込めるようになったりすると思うんだよね。 グラフィック的な職人のこだわりは完成直前になってからの、簡単なブラッシュアップレベルに止めるべきだと思う。 あとは現場に任せるべき。 例えばプログラマーだって、下っ端グラフィッカーだって今時はゲームたくさんやってきてる奴ばかりなんだから、 ほっといてもそんな酷くセンス悪いアートワークにはならないんだろうから。 アスファルトの粒にまで物性データ取り込んで動かそうっていうのか PS10ぐらいならできそうだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる