Nintendo switchが爆売れしてて、ようやくゲーム業界が在るべき正常な姿に戻ってきた感あるよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小粒なサードゲームが沢山売れる
和ゲーも売れる
ゲームが売れてるから友達と同一のゲームで話題が作れる
スーファミや初代プレステ時代辺りの心地よいゲーム環境が戻ってきた感あるよな
ゲーム業界全体が良くなってるよな スクエニが言ってるようにミドルレンジのゲームがまた作れるようになるから健全な市場になるね
大作かスマホかの極端な状態から抜け出せる
スクエニ:
-PS4、Xbox、Switchは「コアアーキテクチャは似てきている」。基本となるバージョンを作り、PC向け、Xbox向け、PS向け、Switch向けとそれぞれ微調整をかけることでマルチ対応は可能。
-(Switchの勢いについて聞かれ)海外出張などでリテーラーやパブリッシャーと話すと非常に売れていると言う。相当勢いがあるんだろうな、という認識
-任天堂が好調なのは(出口の1つとして)我々にとって非常にありがたい。
-SwitchはPS4やXboxと違いユニークなポジショニング。
-ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えてしまったがSwitchではそういったソフトにチャンスが有る
-そこは我々の得意とする所、マルチになる可能性が高いが(Switchに対する)期待は高いし投入をしてく。積極的な開発をしていく。
-(Switch向けのソフトにおいて)IPは新規・既存・復活含めあらゆる可能性を排除せず積極的にやっていく 真の初代プレステファンならswitchに流れると思うわ
switchこそ本当の初代プレステの後継機とすら思うね そう、少なくとも国内ではコレが正常な姿、スクエニがおバカだったから
オカシナ市場が出来上がってた
これでスイッチにノらないサードは頭おかしいレベル >>2
沢山あるやろ…、ぱっと思い付くだけで
モンハンXX
ゼノバース2
東方
オーバークック
deemo
神巫女
ボンバーマン
ぷよテト
位思いつくんだが
ちゃんと調べ直せばまだあるやろ >>4
その空気は初代PSが作った訳じゃないけどな
元々スーファミが築いてきた土壌をソニーがかっさらっただけ(ソニーだけが悪いとは言わんが 真面目な話、スマホゲー一辺倒だった流れを変えた功績はかなりでかいと思う
これは任天堂しかできなかった サードが売れないと思っちゃってるのがアフォな思考
PSから移行すれば全て解決する訳で
この状況作りゃ任天タイトルしか売れないなんて事もなく
サードもちゃんと売れる CSが盛り上がるならスイッチだろうがPSだろうが何だっていいわ
スマホゲーは基本つまらんから衰退してくれ そのうち売れるサードも出てくるだろうけど、
PS4とのマルチはゲーム自体がつまらんので売れない可能性はある
スイッチ主体にして面白く作ってPS4にマルチってなればスイッチが上回るかもな >>2
パッケージタイトル
ボンバーマンR 50万本出荷(これ以降もリピートが好調と決算に記載)
ウルスト2 50万本出荷(決算で、スマッシュヒットと記載)
モンハンXX → 30万本出荷(決算で堅調、想定を上回ると記載)
ゼノバース2 → 40万本出荷(発売から2ヶ月で達成)
ナムコM、ワンピース 決算説明会で好調な売上とコメント
ディスガイア5 → 13万本出荷 会社沿革にスイッチ版の発売をわざわざ記載
コエテクのタイトル リピート受注が絶え間なくくる 嬉しいビジネスになっているとコメント
ぷよテト → 3DS版に次ぐ売上(PS4版は圏外)
マリオ&ラビッツ UBIのQ2決算で2割の売上を占める サードタイトルで最高の売上
NBA2K18 Take2が売上に非常に満足しているとコメント
DL専用タイトル
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』 PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる
『forma.8』 PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』 PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で)
『オーシャンホーン』 PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
『Has-Been Heroes』 スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』 他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』 他機種版より多く売れる
『GoNNER』 PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』 Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』 「間違いではないかと思った」ほど売れる 北米のEショップランキング2位
『Golf Story』 『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
『ショベルナイト』 3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)
『スタデューバレー』 世界各国のEショップランキング1位を総なめ
『Axiom Verge』 初日売上が非常に好調と開発者が報告
『NeuroVoider』 スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』 初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『オーバークック』 北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に
『神巫女』 15万DL突破
『VOEZ』 4万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』 11万DL突破
『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破 >>14
素晴らしい
こんなゲーム市場を待っていた >>15
>>14のリスト見てもどれが国内かわからないならゲームやめたほうがいいんじゃね^^ サード自身が好調と発表してるし一斉にswitch向けにさらに開発進めるとも言っているし
こちらとしてはタイトル増えるならいいことだわ あとはソニーが撤退すれば健全なゲーム業界の完全復活ですな >>19
ほぼ世界世界ですよね(^^)
なに誤魔化してんですかねぇ?wwwwwwwwww >>12
元々セカイセカイってのを馬鹿にしてたのはゴキだけどな
FC/SFC(NES/SNES)は海外でも売れてたんでハイ まあスイッチなかったら国内の中小メーカーはそのまま死ぬところだったね
ソニーに騙されたことをようやく気づいた模様 買い切りのダウンロードゲーに居場所を作ったのは大きい。パズルとか手軽に遊べるアクションが大好きな自分にとってはとくに。 SIEは海外で好きにやればいいと思うよ
国内は年々居場所は無くなっていくだろうね >>23
取り合えずswitchでも買って落ち着け
一緒にゲームを楽しもうじゃないか >>24
反論になってませんよねそれw
今俺は豚が国内国内だったのに急に世界世界しちゃってるから違和感持ってるだけなんで(^_^;) ID:pzdgkGJJ0コイツは何を否定したいんだろ
じゃぁ今後スイッチで国内タイトル売れないとでも言いたいのか >>22
どうも
他に抜けてるタイトルあったら加えてね 彼にとってはゲハが真実なんだろう
最近ここも住み心地悪そうだが しかも上のくだらないまとめは
まじであれに似てるよなw
テレフォンショッキングでよくある
こんなにも好評をもらってます!
(ここで良いコメントをざっと流す)
とかいうやつにwwwww >>36
普通に決算の情報もはいってるのにその感想はないやろ
決算の数字とテレフォンショッピングの感想が同じと思うならもう何も言うまい 業績発表をお世辞とか言い出すやつおるやんw
ああいう輩がメーカー社長はゲハ見てないのとか言い出すんじゃないの 実際に国内のことについて詳細に語っても「アーアーアーキコエナイ」ってやってまた同じこと言い出すだけだからな
茶番に何度も付き合えんよ >>38
サードか?deemoはいいぞ……
耳が幸せになる エログロはあってもいいんだが
それが主になってしまうとな いいからはよ国内だけの売上載せろよ(^_^;)
何世界世界してんだよw
てめーらがあれほど また世界売上か?もう他の国いけよ
とか言ってただろ?このバカがwwwwwwwwww >>37
サードにとってはPS4売れてないのが悪夢
それが任天堂一社で希望見えたって話 >>35
速報という避難所があるけど最近そのせいなのか
ソクミンの異常性が露骨に出るようになってきてるよな >>44
ごめんね君のお仲間に言われて過去に何回か書いたんだ
探せばどこかにデータがあるはずだから君のお仲間に聞いてごらん 業界が冷え冷えだった時期を経験してるからカオスな市場のありがたみが身に染みるよな 仮にも業界版で各メーカーの業績発表を見ずふまえずシカトするとかありえんわ 任天ゲーが世界じゃまったく評価されないが、本体やソフトはやたら売れる時がある。
この異様な現象を考察してみてある結論に達した。
つまり、任天堂はパチンコと同じなんだと。
日本のパチンカスは20兆産業とアメリカのカジノ5兆を遥かに凌ぐ巨大産業化してる。
それほど膨れ上がった違法パチンカスが、じゃあ世界中に影響を与えてるかというと答えはノー。
一部のパチンコ依存症が必死こいて毎日パチンカスに興じて堕落する様は、まさに任天ハードを買いソフトを買って世界からまったく評価されずただ無為に堕落していくのと同じ現象なんだということ。 switchに紙芝居ゲーもたくさん来ると俺が嬉しい >>44
ニコニコした振りしてるけど
内心めっちゃ歯ぎしりしてるんだろうなw
だんだんレスに余裕なくなってきてるわ アフォはこれだから
今の国内売上に何の意味があるんだよ、「正常な姿に戻ってきた」と
将来性を加味したスレなのに じゃあこれからは任豚は二度と国内国内をしない
世界売上がゲハの基本
これでいいんだよな?
二度と変えるなよ? >>11
これ
ぶっちゃけ銃とパンツ以外なら任天堂だろうがサードだろうがソニーファーストだろうが何でもいいわ PSって変わりばえ無くて飽きられてるよね
マイナーチェンジで、これ以降もマイナーチェンジだろ、海外では売れてるから良いんだろうけど つまりこれからコクナイコクナイが始まるのを恐れてるってことか
わざわざ言質取る必要もあるまい
ひとりだけが書き込んでるわけでもないのに >>54
夢の中ではそうなんだろうね・・・
まあ今年はビッグタイトルと呼ばれるものが何も出なかった不毛の年だったからな。
そんな隙間を狙って盗み取ったGOTYになんの価値があるのか?
神ゲーGTA5を打ち破ってGOTYに輝いたラスアスみたいな芸当は任天堂には不可能だろうね。
2016 GOTY
【15】人食いの大鷲トリコ
2013 GOTY
https://gotypicks.blogspot.com/2013/09/2013-game-of-year.html
【12】スーパーマリオ3Dワールド
【06】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
【02】ポケットモンスター X・Y
世界の評価
トリコ>>マリオ>>>>>>>ゼルダ(草) >>>>>>>>>ポケモン(笑) >>55
馬鹿ばれるからもうコメしない方が身のためやぞ
今更遅いかもしれんが 少なくとも国内に関しては任天堂の調子次第で市場が上下してるのは
以前から分かり切ってることだし、今更だな
PSの国内市場に関しては大して影響はしてない
大きく上下しないから良く言えば安定
悪く言えば底辺を這いずり回ってる 59とかこういうのもしかして病気なんか…
今後は触らない方がいいな スイッチでゲームやると1.2倍ぐらい面白さが増すような気がするねん
おれは友達なんかいないのに >>61
でもまあその安定してると思われた国内市場も今はラインが下がってきてるな
前まではハーフくらいで頭打ちだったのが今は30万あるのかな
それ越えるのがもうFFドラクエモンハンくらいしかない ID:4h4Y9qFp0
論破されて何も反論できない負け犬ならぬ負け豚お疲れちゃん(笑) どうしたってハイエンドではCSは劣化PCにしかならない
にも関わらずローエンドの携帯機向けとハイエンドにリソースを取られた
結果ミドルレンジの空洞化
エントリー、ミドルが抜けると先細りにしかならないのは
ハッキリ数字に出てる
今後ライト層がコアになるか、もっとハイに向かうかは知らないけど
いきなりハイエンドは無理ゲー
常に全ての娯楽やエンタメと闘ってる任天堂と
パワー競争に明け暮れるSonyじゃ見てるモノが違う >>30
いや、別に任天堂のは世界でも売れるタイトルあったからね
セカイセカイを嫌ってたのは昔っからゴキだよ
今はセカイガーに頼りっきりだからね
手首にモーター仕込んでるから無限にクルックル回りっぱなし
反論どころかそれが真実なんで無視しようとしても無駄よ >>25
囲い込まれたか独自の判断か知らんけど今年の流れ見て目が覚めたろうな
wiiUやらかした任天堂サイドにも問題があるが、これからよ >>67
任天堂は高性能を出す必要はない、それは他の企業の役目だからな
ソニーやMSは言葉が変になるがハイエンドの汎用品を出回らせるという役目がある。
ハイエンドPCの普及品という役目を誰もしなくなったらゲームの幅が狭まるのは必至 >>1
スイッチで売れるゲームの大半は任天堂ゲームソフト。
任天堂帝国に従属する属国がサードみたいな状況じゃないの?
PSや箱は、ハードメーカーが場を提供する夜店みたいな状況。 >>69
囲い込まれたというかWiiU以前のハード哲学を誰も受け入れなかっただけだろ。
switchはネタを自分で考えてと遊びの仕様を強制するものではなかったからマルチの仲間入りができた。
それだけの話 ゲハでもあれだけ
PCPCスマホスマホ言ってた連中が軒並み消えたなー
どこ行ったんだろね
もしくは今はなんて喚いてるんだろうね >>73
PCは箱一Xの頃からいなくなったろ
PS4の居場所はないとかどうとか言ってたけど箱一Xってどんくらい売れたんだろ? というかさvcまだなんか?まさかもう出さない気か? ソシャゲやってる奴らを取り戻さねばのう
それが任天堂の使命
大画面で魅せるのがソニーの使命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています