ホリエモン「ゲームで人間そっくりのAIなんか作ってどうすんのw」
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ホリエモン×三宅陽一郎
ホリエモン
ハドソン川の奇跡では機長がハドソン川に不時着したことが凄いと言われているが、実際は近くの空港という選択肢があった。
それはAIだったら最善の解決策を一瞬で導き出せる。そういうAIを作るのは有意義だと思う。
じゃあ人間のように振る舞う人間みたいなAIがバーチャルの世界にいたとして・・・だったらそれ人間でもよくね?みたいなw 人間余るんだからさw
三宅
昔はお化け屋敷型のAIで単純なAIでもよかったが今ではバカに見えてしまう。
その世界でAIが生きているという所まで高めればプレイヤーは新しい体験を得られる。
ホリエモン
またそこで反論すると、MMOみたいな世界観がもうできてるじゃん。それでいいんじゃないの? AIなら事件にまで発展しない
あらゆることが出来る メスイキが趣味の人に言われても何の説得力もないわw >>1
>三宅陽一郎
FF15の糞AI作った人か
なんでAIの第一人者みたいになってんだこの人 常に最善手を選択するAIと人間臭い失敗したり突拍子もない選択をするAI
利用する分野がまるっきり違うしどちらも必要 単純に表現の幅が広がる
ゲームに実用性なんて誰も求めてない ハドソン川の奇跡で、近くの空港という選択肢があったってさ、
あれ散々ドキュメンタリー作られてるからわかるけど、機長は即断で川への不時着決めてるのよね。
その判断の速さと、正確な機体コントロールが奇跡に繋がったという。
例えで出すにはいい例じゃないねw MMOでいいじゃんってやつはなんも分かってない
RPGに必要なのはその世界の人間(AI)なんだから
裏の人間が透けて見えてはいけないしメタな振る舞いもよろしくない 一人プレイのゲームでヒーラーやタンクなどを賢くこなしてくれるAIがあったら嬉しい >>5
AIを知らなかったフロムにAIを教えた男だぞ豚 俺はゲーム製作者の端くれの端くれの端くれの端くれがひり出したうんこみたいな事してるけど
俺から見てゲーム作りで大変なものが二つある
まず一つ目がネットワーク
快適な対戦を実現するためには最先端のネットワーク技術がいる
もう一つが高度なCPU
これはいまだにどのメーカーもゲームユーザーが満足できるものを提示できていない
プレイヤーにハードルを設ける上でこの二つのうちどちらかが必要
これから人工知能技術をCPUに組み込む事が手軽にできる様になれば俺みたいな
弱小製作者に大きな助けになる可能性がある MMOの世界観で、人間のように考えて行動するAI住人が作れるなら、そりゃ面白いだろうな。
人間が入った他PCキャラなんて、MMOでは所詮モブキャラみたいなもんだし。 ガンパレや絢爛面白かったけど
あれがガチ高性能AIと化してゲーム臭い行動取らなくなったらつまらんだろうなとは思う ロボット工学とかAIの研究者にとってはロボットに人間的な感情を持たせるのは夢なんだろうが・・・
機械に感情とか持たせない方が良いと思うな。機械なんて感情が無いからこそ便利なんだからな
感情なんて持たせたら映画とかみたいに反乱起こすのは見えてる気がする >>1
メーデー民の俺にはちょっと理解できないですね 日本のゲームが世界に通用しなくなったのはAIの研究開発から逃げたから
ホリエはほんと四六時中マウント取ってるだけの無知だな
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake >>13
っSFC版DQ5のAI
SFC版DQ5はDQの中で最も賢いAIだと言える 人間そっくりのAIを作る必要はないよな
自分にとって都合のいいAIのほうがいい 技術開発に意味を求めるとか、本当にこいつ元ライブドア社長かよ
技術が先にあって、その後どう商品化するかとかは別だろう
仮にもAIやってた男かよコレ
と思ったがこいつの仕事はスポークスマンだったな DQは一時期の10のAIが一番賢いんじゃね
回復や範囲攻撃回避ガチで反応させると肉入り食っちまうから
最近はわざと馬鹿に調整されてるっぽいけど http://www.cgarts.or.jp/report/rep_2011/sin_rep/rep0713.html
ゲーム会社には、さぞゲームAIの技術が蓄積されているだろうと想像して、三宅氏の経歴とはまったく畑違いだったゲーム業界に飛び込んだ。
ところが事前の予想に反して「日本のゲーム業界では、全般的にAI技術が蓄積されていない」という事実を知り、ショックを受けた。
様々な論文を読み、調査を進めていくにつれて、きちんとした「ゲームAI」とよべる技術も、その研究も、日本の大学やゲーム会社には殆ど存在していないことが、わかってきたのだ。 人間そっくりのAIが求められるのは娯楽の分野ででしょ。
社会のシステムとして求められるAIに、人間臭さなんてものは必要ない。 宇宙事業になんか投資してどうするの?
捕まってどうするの? FF15でも思ったけど、4人PTなんだが全員アタッカーなんだよな
ひたすらモブに突進するだけ
PT内での役割分担をAIがやってくれたら面白くなりそうなのに MGS1の敵キャラははっきり言っておバカだったよね
だからプレイヤーとしてはコンピュータキャラのパターンを見抜きその隙をついて動くと言うのが
ある種のゲーム性だった。しかし5ぐらいになるともうコンピュータも頭がよくなったからあまり隙が無くなってしまった
これはステルスゲーとして本当に面白くなったのかどうか
相手の隙を付くのがステルスならば、コンピュータに隙が無くなると
警備体制にわざと穴を作るか、ステルス前提のバランスを止めるか(強行突破前提)
それかコンピュータにわざと舐めプさせるか の3通りぐらいしか無くなる気がする >>11
成功確率60%だけど失敗しても生存確率60%
成功確率90%だけど到着するか微妙で失敗したら生存確率10%以下
こういうどちらも微妙な判断をAIはどうやって判断するのか これからの時代はAI!!
AIの重要人物を社内に残したって言ってたのスクエニ和田社長なんだけどね
んで結果がFF15の糞AI 黎明期ならともかく
近年のネットゲーマーなんてCPU以上に無機質でつまんないぞ
あの頃の面白さを今再現しようと思ったら
AIで表現するしかねえわ >>30
介護分野とかなら必要かもね
ドラえもんがあれだけ愛嬌がある人間臭い性格なのはそもそもは子守用ロボットだから
って話を聞いてなるほど と思った覚えがある AIは作れてもゲームを作るセンスはなかったんだろうなあ こういうスレだと豚ゴキ問わずゲハ民が洋ゲーを知らないのまるわかりだよな
まあ和ゲーもやらない連中だけど >>36
RTAプレイヤーの動きなんて機械のように正確だもんな
あるゲームについて極めようとすればするほど機械のような正確性が求められるのかもな AI=NPCのbotだと思ってるところからして情弱丸出し ゲームにAI要らんなんて誰も言ってないのにアスペの洋ゲーバカチョンが発狂してて草生える FF14もハイエンドコンテンツで求められるのは、機会のごとく正確で狂いのない完璧な行動だからな。
あれこそまさにAIにやらせとけって類。
まあ人間だからこそ、一糸乱れぬ機械のような統率で何かを成し遂げたときに、達成感という物を得られるんだけど。
そういう意味ではAIに人間のようなゆらぎや非効率的な行動をさせる事には意味があるともいえる。 人間そっくりっていうか人間そっくりに見えて絶妙に接待してくれるAIだなゲームに必要なのは まあよくあるネタだとは思うが
ある漫画で、本物の人間とその人間を(記憶まで)コピーしたアンドロイドを見分けるのに
同じ絵図を描かせ、その図が歪んで描かれてる方が人間で、物凄く正確に綺麗に描かれてる方が機械だって
見分ける話があったな。人間と機械の差を解りやすく表現してる話かもしれない
そして機械にもそういう図が歪む要素を与えるか与えないかそれは意味があるのかないのかって話が今のテーマかな そもそも、人間が余る、なんて言ってる時点でホリエモンが何も理解してないのがわかる。
人間が余らないからこそ、人間の代わりをしてくれるAIが必要とされてるのに。 慣れてない人がどんな失敗をして
慣れていても、どんな状況で躊躇(ジレンマ)を感じて
効率とは矛盾した正攻法じゃない選択をするのか
それはどのような条件下で起きるのか
なんかを精査して再現できれば
それがNPCの個性として表現できるだろうし
ゲームはまだまだ奥深いものに化けると思うわ ネトゲは過疎を恐れる必要がなくなり、拘束時間を増やすためだけに存在する水増しコンテンツから解放されるんではなかろうか >>49
Forzaのドライバターとか近い事やってるな
レースゲーで最速ラインにのみ執着するCPU出されても面白くないし 人の性格と言うのは過去の記憶によって決まってる部分が大きいそうだ
過去にこういう記憶があるからこういう価値判断をするとか、こういう行動を取るとか、こういう風に感じるとかが
決められるという訳だな。今の所機械にはこういう過去の行動によって積み重ねた事で性格や行動が決まっていくって要素が無いわけだ
そう言う機能まで持たせたらAIはもはや人間と変わらない存在・・・どころか人間を上回る存在になっちまうかもな CPU戦でキチンと接待プレイが出来るようになるってだけでもゲームにAI持ち込む理由になる AIはそのままで人間以上の演算能力をもつんだから、超えるのなんて簡単よ。
また、極端に馬鹿にすることも同じように簡単。
人間と同等のAIを作るのが難しい。 >>49
昔はあまりコンピュータがあまり賢くなかったから如何に思考を強化できるかってのがテーマだったんだろうけど
今となってはもはや勝つのにまだ何十年もかかると言われてた囲碁ですらもうプロより強いんだからな
と言う事はコンピュータに正確に動かれるともはや人間では勝負にならずゲームとして面白くない訳で
そうなると指摘のように、如何に人間の様に非効率的な選択やミスをするのか? ってのがテーマになってくるかもな 単なるフィクションだけどドラえもんって凄いよな
タヌキって言われたら怒るんだよ。つまり自分は猫型ロボットと言う自己認識をしっかり持っていて
タヌキと言われるのは侮辱であると認識してる事になるし、それは腹立たしいと感じる機能を持ってる事になる
もう一つ言えばネズミが怖いのは過去の恐怖体験によるものである。つまり機械がトラウマを感じる機能を持ってるんですよ
サラッと描かれてるが、物凄く高い技術だと思う AIには気遣いなんていらんしな
待ち合わせに遅れたって約束破ったって嫌がらせしたって悪評も広まらん
MMOでやったらBANじゃん 今のmmoの住人はお行儀が良すぎるか全くしゃべらないの2択だからなAIの方が個性がある >>57
人間臭いAIの場合、ゲーム内で悪評が広まって、他のAIが手助けしてくれなくなります。 >>59
そこまで徹底されたらいっそ悪の道に進んで滅ぼしてくれるわぁ!
的なプレイも悪くないなぁ
自分の生き様がどう反映するのかいいシミュレートになりそうですわ スイッチなんて誰も買わないよ
せめてシムカード刺せれば良かったのに TRPGだとゲームマスター完全AI化は夢であり理想であり不可能 たしかにオンラインゲーが実現した以上、AIが人間の模倣をしてもあんま意味ないんだよな
過疎ゲーで対戦相手が見つかるくらいのメリットしかない 麻雀ゲーでも人と見紛うばかりのAI作れたら需要はそうとうある気がする 中々面白い話だとは思うが結論からすると必要
生身の人間には「人間」しかできないから
ゲームに必要なのは「役者」なんだよな
「役者」である人間を遊び手の人数分用意するというは無理だし MMOでAIが模倣するのは、そのゲームの中に存在する人間だからね。
現実の人間を模倣するとか、興ざめにも程がある。 「切羽詰らないタイプ」
とか文字で起こして“こういうキャラだから”とプレイヤーに押しつけてるうちはまだまだ
(システム面の)挙動でそれを示すべきだと思う
どのような状況下でも判断基準がブレず
選択から実行までの時間が短い
ただしその判断が最適解を意味するとは限らない
なんかで表現すればいい
同じように、状況によって選択基準が大きく変化するやつ
選択から実行までの行動が遅いやつ
有利(と本人が感じている)間は最適解を選択するのが得意なやつ
状況変化が起きていることに無頓着(いわゆる脳筋)なやつ
という感じで行動パターンから十分示せるはずだし
(映画や小説じゃないのだから)ゲームは挙動で個性を表現すべきだと思う AIだけじゃなくボイスもそろそろどうにかしてほしい
録音された声が連続で流されるとすんげー萎えるんだわ
なんとか声優クオリティの電子音声は作れんものか MMOで対人戦を入れると廃人が俺Tueeeeするだけでつまんない
AIならいい感じに接待プレーしてくれる >>72
AIが声優クオリティの電子音声を作れる技術を作るんだぞ MMOのキャラがロールプレイしてくれんのか?お?
世界観ぶち壊しでクソなんだよ ハドソン川のやつ近くの空港に行ける状況だったっけ?
メスイキガイジ存在が邪魔 なんでこのメスイキ野郎ここまで的外れな発言しか出来なくなっちゃったかな
喋る言葉全てが外れると考えればまぁある意味、逆神の称号を狙ってるのかもしれんが >>50
パーマンのコピーロボットみたいな自分の特徴をソックリコピーしたAIをネット対戦に放流してみたいってカルドセプトやった時思った
面白いゲームなんだけど1ゲームに時間掛かり過ぎるんよあれ 例えばだけど鬼ごっこのゲーム作るよね
でも現状の技術じゃ糞つまんねー訳
かと言って鬼ごっこみたいなミニゲームをいちいち人が操作するのもアホらしいでしょ
そういう時にAIが役に立つ訳じゃん そもそも堀江をキャスティングしてごり押ししてる業者はどこだよ
こいつTVも使い道がなくなりすぎ飽きられただろw
その癖どうでもいい発言をまとめ記事で拡散して馬鹿を釣ってる
ひろゆきと堀江は使い道ないゴミ ホリエモンの思考を真似したら強いけどつまらないAIが出来るだろうね 堀江とか炎上商法的なものにするにもどうでもいいじゃん
おかまと付き合ってるとか炎上商法もすぐ忘れられたよなw
ごり押し堀江はいらない
バックにネットのまとめサイトとかしっきてるのがいるだろうね もうサンジャポぐらいか?堀江がでてるのはw
クイズもダメ
ダウンタウンと大物とからめてもつまらなかってすぐ使われなくなったし
ネットだけでごり押しされる豚 ドラクエはテイルズと違ってAIに使われたくない特技を選択出来ないクソゲーだけどある意味それはリアルだよな
育てたモンスターにならともかく目上の人に「その特技だけはここぞという時以外使わないで欲しい」だなんて打ち合わせ俺にはとてもできない
ゲームに現実の嫌なところを持ち込まないで欲しいとも思うけどさ ホリエモンって粉飾してライブドアの株を紙くずにしてかなりの人間を破産に追いやって自殺者も出して身も心も醜い姿をよく人前に晒す気になるよなぁ。本当に醜い生き物だなと。 酷いな
元プログラム会社の社長でゲームまで例えを出しててこの思考は酷過ぎる
今言われてるAIなんてのは今より柔軟性を目指すものであって
これの最もメジャーな例がそれこそゲームのNPCだろ
AI使うと人が余る問題もAIをただのコストカット名目で使おうとするからの問題なのであって
AIを使うことで余った人材がいるならそいつらを他に使えるって思える奴が
当たり前じゃないのが問題なんだよ 相変わらず逆張りと物事にケチつけるしかできねえんだなこのホモ豚は 第四次産業革命も知らない雑魚
もう時代に取り残されてるんだな ゲームにAIを入れるじゃなくてAIにゲームをさせる、にまでいけると
自分がcoopするときの相棒としていろんなゲーム渡り歩けたらどう考えても面白いけどなぁ
AIがコイツいつも右側の索敵が甘いからフォローしてやるかとか気を利かしてくれるようになる
でも対戦で超本気出されるとこっちのクセついてフルボッコくらう MMOみたいな世界観を自分以外全部AIでやれるのが理想のゲームだと思うがな
全部プレイヤーだとやっぱり没入感が削がれるし、チートだの暴言だのが必ずあるからなぁ マルチプレイ中、ヒューマンエラーすら偽装したAIの致命的なプレイミスを笑って許せるかどうか うるせー馬鹿
WiiUスプラトゥーンをスマホで出せっつった程度のアホンダラが まぁ止めはしないけどゲームの場合戦ってて面白いのは
完璧に人間の動きをトレースしたものより
マリオのドッスンみたいな攻守や利害の切り替えを
究極まで単純化したものの方だな 古典的ないわゆるゲームのCPU(AIとは言い難い)にとっては人間が仕掛けを推察できるくらいにチープなのは欠点というよりむしろ利点だろうな 普段はホリエモンの話は説得力があるものが多いが、コレはホリエモンらしくないアホな意見
サッカーゲームやるなら実際のサッカーやればいいじゃんっていうのと同じ >>18
モブキャラどころか置物だよな
サッカーで例えればディフェンダーが3人居る中にドリブルしていくのとコーンを3つ置いたところにドリブルしていくくらい違う L4DのAIディレクターが容赦無かったらクリアできねーだろ! メスイキさせてくれるなら生物学的な
性別なんか不要だもんな >>88
オンライン対戦ゲームの過疎対策用途で採用してくれれば
旬とか考えなくても買ってみようかって気にもなったりするし
対戦した相手にメッセ送ったりとかする人少ないだろうし ホリエモン好きじゃないけどわからないでもない
でもその世界の人間として動くAIと一緒にPTしてみたいとも思う MMOの他プレイヤーはAIの代わりなんて出来ない
ゲームの外、現実世界の話題をしてきたり
wiki見て来いと煽って来るような
メタ発言を禁止することができないんだから AIなんかいらない、人間にやらせればいいって任天堂の考えと同じだよな
そして一人回線切れや放置が出るだけでその後がめちゃくちゃになるスプラトゥーンができましたとさ >>1
人間そっくりのAIなんて作れてないが
あと何百年先の話だよw >>112
そんなAIが現段階であるなんて話はしてない そういやメッセ送ったら適当に人間っぽいメッセ送り返してくれるAIなら既にあるよね 「全員が助かる可能性があればそれに賭ける」みたいな選択肢をAIは選ばない。
ハドソン川の奇跡を引き合いに出すのは間違っている。 >>54
シヴィライゼーションなんかは
人間の思考を超えられないからインチキでAIだけボーナスポイントがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています