なんで「ギレンの野望」の最新作出ないの?
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最後に出たのが2011年で発売ハードがPSPって・・・ 新ギレンはモビルスーツよりも航空戦力を評価した数少ないガンダムゲーだぞ その割に糞みたいなスパロボの外伝を3dsにだしたりするなあ 初代がif要素多かったけど以降キャラと微妙な原作イベントばかりで
最終的に新しいキャラの大将はDLCだったよな ギレンなんて何十年前のキャラだよって話だし
それ以降の登場キャラじゃ売れないのわかりきってる
つまりはオワコン ギレンシリーズは単純なキャラゲーがやりたいガノタには難し過ぎるのと後半のターンにかかる長さがネックで支持を得られない ウォーシミュレーションやれるほどのバリエーションが1年戦争にしかないってのが一番大きい
第二部でエゥーゴだのアクシズだの出てきてもつまんねーのなんの バンナムのガンダムゲーは困ってる感があり
昔はギレンとかコロニーシリーズで高評価を受けていたが
いまはスパロボとブレイカー バーサス、ジェネレーションと
下請け先が固定してきたからな ガンダムシリーズでCivのパクリゲーでも作ったほうが需要あるだろうな
まぁ既にCivでそういうMOD出てるけどね 本編そっちのけでアストレイ系の機体群が大変な事になるラクスの野望とか欲しかった
スポンサーに切られてCBが段々貧乏になっていくアレハンドロの野望でもいいぞ 初代と系譜ぐらいまでは評判が良かったが
その後に出る続編でどんどん評価を下げて行って
そして新ギレンの悪さで止めを刺したと思う
これも他の数ある消えて行ったシリーズと一緒で
クオリティを保てなかったパターンだな 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
発売日 2011年8月25日
売上本数 117,275本[1]
実際は手抜きでもそこそこ売れてた もう一つ言えば、Gジェネやスパロボが残っててギレンが消えてるのは
ある意味象徴的で解りやすい
つまり、あんまりマニアックで小難しい内容のゲームよりも
広く浅く気楽に楽しめるゲームの方が万人受けして売れ易いって事だな
何故ならそこまでのマニアの数は言うほど多くないから 新で何を勘違いしたか、誰得なシステムでフルボッコだったからな
ベタ移植でいいから、アクシスの脅威辺りをSwitchで出してくれよ パロディ元の信長の野望も最近はパッとしないからニッチゲームとしては仕方ない しかし初代も系譜も今やっても面白いから腐らせておくには勿体ないシリーズだよな
誰かガンダム愛があってなおかつゲーム作りのセンスもある人が制作引き受けてくんねえかな? オリジンとかサンダーボルトとか、一年戦争の後付も結構増えて来たので
この辺で全てを補完した新作が一本欲しい所 それよりガシャポンウォーズ復活を
Gジェネじゃダメなんだ Gジェネやスパロボの売り上げは下がり続けているからどうかな
ギレンがこれらよりマニアックなのは確かだが
ゲーム性はこのふたつよりは上だからな
おそらくは、下請け会社の問題と
おなじSRPGのカニバリズムをバンナムが懸念したためと思われる >>23
その二つは一応公式にパラレルなんで…
混ぜると初のMS戦の扱いとか矛盾だらけになってしまう オリジンのアニメ展開している間にギレンの野望オリジン出せばいいのに。
連邦サイドはレビルじゃなくゴップがプレイヤーキャラな。 ククルス・ドアンはともかく、コア合体シーンとかガンダムハンマーとか知ってる人が少なくなったな
オリジンしか知らない若者が増えたからかな このシリーズって結局、初代のサターン版が一番おもしろかった
下手にマニアックな方向にして失敗してるだろ 一枚マップは地球降下してもどうにもならないジオンのお寒い内情を実感する良いフレーバーだったのに
ドズルの言葉が重く響く ムービー無しDLCまみれのPSP版で死んじゃったな ギレンの野望は大量のフライマンタやデプロッグで周りを囲んだ方が
高性能ロボ一体より強いという「戦いは数だよ兄貴」を証明しているシミュレーション >>38
初見プレイの頃はシャア出しても通常兵器相手でも大勢来ると負けてしまうから
何このゲームって思ってたなあw スパロボに毒されてましたw 新ハードではプレイできないのが微妙に不便なんだよなあ
移植とかアーカイブ化だけでも良いからしてほしい VitaTVで新ギレンプレイ中
最初は超絶クソゲーだと思ってたが、歴史介入ポイントの稼ぎ方分ったらハマってしまった・・・
いかに早く味方のガルマに死んでもらうかを考えるゲームだったわ ザクの脅威を一番感じられるゲームだと思う
連邦の量産モビルスーツにびびれるのもこれぐらい
ジムが配備されはじめたときの焦燥感とか >>42
そう思う。ゲームでは大体雑魚扱いのザクが物凄い強敵に思える稀有なゲーム
それだけに連邦側でやっててジムが最初に実戦配備出来た時の感動もひとしお
遂にこっちにもザクに対抗できる戦力ができたかって。きっと作中の連邦の人物もこういう気持ちだったんだろうなと またCRIに制作をたのんで新しく基準になるもの作ってもらうしかないな ザクだけだと戦線が張れないから適度にマゼラアタックやドップで水増しする必要があるんだよな
逆にMSが少ないとキルレシオで負けるからその案配が肝っていう独蘇戦に通じる良調整 シリーズを重ねるごとに挿入アニメが手抜きになっていったな
サターンのガンダムゲームは何故かアニメにやたら力が入ってた 地上戦で、敵の潜水艇に対する攻撃手段が全く無くて
延々とターンだけ消費した思い出 ライト層に気を使いすぎてコアゲーマーやコアなオタクを見捨てて
結局、ガンダム全体の売り上げを下げてしまった
ガンダムゲーの失敗例 初代を開発したCRIがセガの関連でセガバンダイに関係したソフトだったのかな
指揮だけ高いゴップをチンコッドやトリアーエズに押し込んで吶喊させるのが楽しかった DLC商法に失敗して逆切れしたから出さないだけだろ 暇人以外こんなめんどくせーゲームやってらんねえよ
クリアすんのにどんだけ時間かかんだ
勝手に動いて戦え こないだファースト観たけど
キシリアがシャアに「小さい頃は遊んでやったものだ覚えているか?」
とか言っててやっぱ同一軸じゃないんだなって そりゃ1stは4歳違いなだけだけどオリジンだと15歳差だから根本的に違う >>46
ジオンで始めると最初資源が少ないからMSをたくさん作るのがキツイ
⇒通常兵器にも頼る必要がある ってなるのが上手いバランスだったなと 毒線でシステムを全部変えたら不評だった
こういうのはよくあって普通のメーカーなら次回作で遊びやすく改良するんだが
ギレンはまるまる以前の系譜システムに戻しやがった >>58
なんか夢の新兵器とかあったらいいのになー
→よしヒルドルブ開発だ
この流れも素晴らしかった >>57
あれ4歳差しかなかったのか
1stキシリアは40オーバーのおばはんクラスの貫禄 シャアもシャアで20歳の青年とは思えないメンタルw 今出てもスマホになるだろうしガンダムのシミュレーションは飽和してるからなぁ PS系譜が50万本売れた時代だから予算も沢山つけられたからね
今10万本売るためにゲーム作っても黄金期のリッチさと同じには作れない はめ殺ししたままターン進めて強いロボットを作ったら反撃するだけのゲーム(´・ω・`) とはいってもスパロボが20万を切るくらいだから
3ds版スパロボなんて誰得ゲーだすよりは
ギレンを出したほうがいい
とくにogなんて制作のオナニー以外のなにものでもないもんだすよりは
ギレンをだしたほうがまし >>67
初代をやってる時は何でターン数制限何てあるんだよもっと自由にやらせろと思ったが
続編やってるとターン数を設けた理由が解ったね。ターン制限無いといくらでも「膠着状態」が続けられてしまうからね
でもそれを差し引いてもターン制限ないほうが好きだけどね ギレンの野望は10年に一回「移植」するだけでいい現行機種に
それぐらい初代が完成されてる 金が足りないから量産機で戦線を構築するのは
SDやシューティング系には無い楽しい要素だよな オリジン時空のゲーム化ってまだないんだっけ?
ドズル似のミネバ様とか見てみたい 一応最新作の新ギレンは初代サターン版と一緒の一枚マップなんだよな
今の技術だと2Dに落とし込んでる奴じゃない
リアルタイム3Dのグラフィックにも出来るんだろうな…… ギレン新作に期待するぐらいならステラリスのギレンmod作った方が良さそう あー、これは出て欲しいな
シミュレーション系は据置機でじっくりやる方が合ってるとも思う サターン版とPS版どっちも持ってたわ
ファーストよりZの方が思い入れあったからカミーユやハマーン使えたのは嬉しかった
・・・んだけどバランス的には出さない方が良かった気がする 脅威Vはやたら強い量産機がいるんでそれ一辺倒になりやすい
アクシズのズサとかガルスjとかやたら強い たかがガンダム一機、マゼラトップ100機で押しつぶしてやる! シャアのホワイトベース追跡に援軍送らなかったらシャアが消息不明になって
その間に戦ったガルマが生きてて専用機作られるみたいなifをZ以降も欲しかったよな
開発するかしないかの作戦みたいのだけなんだもんな >>78
ファーストの世界にそのままZのMSを突っ込んでる感じだからな
だからガンガンインフレしていく。コストもインフレしてくるので
原作ではエゥーゴの主力量産機であったネモですら異常なほど高コストで量産に向かないという
奇妙な現象が起こってくる(でも敵はインチキ臭くどんどん量産してくるw)
ZガンダムならZガンダムだけのシナリオを用意した方がバランス的には良くなる気がするね >>79もある意味根っ子は同じで、ZZ時代を含めるとその時期の連邦・エゥーゴ側の新型と言えばそんなに多くないし
ティターンズは原作未登場だからほぼ連邦の流用になる。アクシズだけは新型がやたら多いからやたら優位 って感じだな
かと言って系譜みたいにZ時代までだと逆に新型がガザCくらいしかないアクシズが一方的に不利と言う(キュベレイはやたら強かったが) >>83
そういう自分の選択で登場人物やシナリオに影響するのが良かったよな
ラルにドムを送ったらアムロが負けるとか堪らないわ 初代のサターン版無印+攻略指令書の内容で
今の技術でリメイクして欲しいなぁ オリジンやサンダーボルトもやってる事だし
もう一度1年戦争〜テラーズ辺りまでで作って欲しいな PS2版で忠誠度なるパラメータが追加された時点で切った
戦国武将じゃあるまいし、国家に忠実でない軍人はいらん 独戦から入ったから、逆に初代とか系譜のシステムについていけんかった 独戦から入ったから、逆に初代とか系譜のシステムについていけんかった >>1
本当に残念だよなぁ。
ただ、あのゲームは第二部に問題が多いので、
出るとしたら、そのあたりは改善してほしいな。 ドップ一機にも迎撃部隊が全弾射出で射ち落とすのは変えて欲しいな システム面で変えてほしいのはスタック関係かな。
今のルールだとモビルアーマーが可哀そう。 オーバーテクノロジーな機体出しまくるスピンオフ増えて
バランス調整めんどいから出さんだろ
その作品ハブれば信者が煩いし >>96
その辺は問題ないのでは、
νガンダムが(誰が乗っても)アイフィールドを展開できないという仕様にしてくるぐらいだから。
ゲームバランスを崩すような仕様はなかったもの扱いでしょ。
現行のゲーム機はパッチが簡単に出せるから、ギレンには向いていると思うんだ。
重要なシステムが無効になっていても、パラメーターに致命的な間違いがあっても、
すぐに訂正できる。 ぶっちゃけサターン版以外はたいしたゲームじゃないし サターン版は名作だったのに以降のPSでゴミを連発しちゃったからねぇ これ大人の多いPS4じゃあ間違いなく売れるソフトではあるけど
これ出すなら大人向けでかつ一般向けのスパロボやGジェネ
出した方が売れるって結論になってしまうんだよな。 リアルになったガシャポン戦記と大して違いはないと気づいたからじゃない?
ガンダム史トレースゲーみたいなのはもういくつも出てるし ガンダムの出てくるゲームは数あれどやっぱ何だかんだでガンダムを中心とした
少数のいわゆるエースカスタム機で闘っていくゲームが多い
量産機が活躍するゲームは案外少ない
そう言う意味でも「闘いは数だよ兄貴」を体現してるこのゲームは中々貴重な存在
まあSFCで出てたSDガンダムXも比較的そういうバランスだったが >>102
ある意味近いのは当然だよ。過去のバンダイのガンダムゲーの変遷を見ると解りやすい
SDガンダム3でパイロットの概念と複数のMSで一部隊(1ユニット)となる方式が導入
SDガンダム4で三つ巴の闘いが可能になり、遠距離攻撃(武器)のバリエーションが増えた
SDガンダムXでは地球と宇宙の2面のマップを同時に使って闘うゲーム性が出来、TEC(技術)レベルの概念が生まれる
SDガンダム5では戦争全体のマップを管理しつつ闘う後の「系譜」に近い方式になった、少数ではあるがパイロットの配属などを決定できるようになった
少しずつではあるがギレンに繋がる要素が着々と築かれて行ってたんだよな
ギレンはいわば当時のガンダムシミュの集大成みたいなもんだな >>105
ギレンより間口が広いはずのそれらですら売れなくなって来てるって事は
ガンダムそのものの人気・知名度が段々・・・ って事かもな そらそもそもの1stガンダムに触れる機会が減ってるもの もしGジェネ出すならNEO一択だわ
リミットブロックシステムは良く考えられてた >>99
ロード待ちが糞だったけどPS1ジオンの系譜はわりと名作
ダメだったのはPS2のやつ
PSPアクシズの驚異でゲーム的に持ち直して今に至る >>99
サターン版って開発バンダイじゃなかった様な >>107
購入層があまりに歳食ってきたからじゃないか
40、50代だろ >>110
ゲームアーツだったけ?
ルナシリーズは良かったな
ルナ、ルナ2、ソロモン、アバオアクーとシリーズを続けてほしかったが
ギレンで大満足
グランディアは何であんなにつまらなかったんだ? >>29
そうなるとスカッドハンマーズの続編や新作も難しいねえ
待ってるんだけどな… グランディアは面白かっただろ
2以降の話なら分かる サターン版でも追加ディスクの「攻略指令書」で
リゲルグとGP-01フルバーニアンを作れたんだよね
そこまでで良かったのに
DCとPSで出た「ジオンの系譜」で第二部とか用意しちゃってZの話まで入れちゃったからおかしくなっちゃった印象 いっそコーエーに独立戦争記的なのを
信長ってより提督の決断風で真面目に作らせるとか そもそも初代と系譜では実質別のゲームだよな
システムも大幅に変わってるし、ゲームバランスも全く違うから
初代の攻略法がそのまま通用しない感じ。似て非なるもの
だからこの辺でもすでに好みは相当分かれそうだな 系譜はマップが細切れになって戦線拡大が容易になったのがなぁ MSが万能兵器って設定がSLGと相性悪いんだよね
特にガンダム系が何でもありでさ でもSSのは生産制限あってガンダムは陸戦とT除けば1機しか作れなかったがその分性能が高くても許せた
補給拠点に陣取るアムロガンダムが出てきたらもう詰みというくらい
(SSは補給線絶っても回復される) PS4は和ゲーに関してはコマンドRPGやSLGとか頭使う系のゲームの方が売れる。
洋ゲーに関してはグラ重視のソフトしか売れんが。
多分信長とかA列車もそこそこ売れる。
ただその2本よりもギレンの方が格上。 グリプス以降の機体も出てくるのに総ターン数短いから自陣は逆シャア時代の機体なのに敵側がグリプス時代が主力でバランス最悪 独占は下士官レベルが高級将校どもに遠慮も何もなしに意見しまくるというありえん状況さえ除けば割りと好きなんだがな
最近ジョニーさんとかで色んな意味でやたら美化されてるゴップがただの無能でなくなったのもあれが最初のはずだし >>124
へーそんなもんなの?
どっちっつーとfpsゲーム専用機みたいな印象だけどねぇ。 >>125
解る解る
敵側はインチキしてるのかやたら技術レベルのアップが速いのよねw いまSwitchで出せば確実に売れるけどね
一番いいのは、一度このシリーズの仕切り直しして新シリーズの別タイトルでこの系統を出して欲しいけど 攻撃受ける側が棒立ちだからグラが向上すると逆に違和感あるシリーズなんだよな。3Dの戦闘は独戦1作のみ 確かPSPがとどめ刺したんじゃなかったかな
パンツゲーじゃ無かったのが敗因だろうなPSPで出すなら 画面が地味なんだよなあ
慣れれば面白いし中毒性もあるんだけど
三国志みたくいつかパイロット引き抜きとかできるようにならんかなと期待してたが ナルトやDBくらい海外人気ないと版権ものはSteamに出んやろ 信長や三国志にするにはパイロットが少なすぎるし
かと言って完全に大戦略にしちゃうとガンダムの意味が無くなっちゃうし
で難しかったんだろうね
なんにしろ新ギレンが失敗したのが痛かったのかな 3Dデータは使い回し効くし10万本売れるなら>>18
続編も出せそうなもんだがこのまま埋もれるの惜しいな SSのは陸戦やTを除けばガンダムが1機しか作れないという生産制限あったが
それ故に超高性能で出会ってしまったら大ダメージ必死
アムロガンダムが補給拠点にいたら無理ゲー(初代は補給線絶っても回復される) 初代ギレンのガンダムはまさに「連邦の白い悪魔」を体現してたな
一年戦争におけるガンダムがどれだけ恐ろしい兵器だったか良く分かるというもの
こいつ一機居るのと居ないのでは大違いだからな
雑魚が載ってるガンダムは案外簡単に落ちる。それもある意味原作再現かw
系譜はガンダムを量産できるようになった事との兼合いか初代程の信頼性が無くなった 現役十代の若人の多くは、ファーストガンダム自体知らない。
今作るならオリジンに絡めた作風にするしか周知させる方法は無い。
ギレンのみに絞らず、ガンダム作品毎の◯◯の野望で統一感のある製品が欲しい所。
DL版→後日パッケージ版の展開でも構わんから、switchで継続的な配信企画があると嬉しい。
昨今はMSVの派生機が増加傾向なので、それらの活躍の場があれば… >>140
上記で指摘されてるようなバランス悪化は
全ての時代のMSを一本のバランスにまとめようとするから無理が出てる訳で、時代ごとにシナリオ分けたら良くなると思うな
ギレンの野望、シロッコの野望、ハマーンの野望、シャアの野望、フロンタルの野望 って感じで別々にすればいいんだよな DCに系譜が移植された時にファミ通で開発者がトレーズの野望も作ってみたいと言ってたけど
結局宇宙世紀だけで終わってしまったな
個人的には00の世界観で各組織で戦ってると突然ソレスタルビーイングが武力介入に来るとかやってほしい 逆シャア時代のMSに完全包囲されても回避しまくるハマーンのキュベレイ >>144
戦闘が3Dになっただけで画面そのものがSS版より見難いから10分とプレイしなかったわ
というか生で戦闘シーン見るまでプレイしてない >>145
確かに見辛くてもっさりしてるけど、単純に綺麗になってるだけ嬉しい
後はギャン好きのワイにとってはゲルググ並みにある派生機が嬉しいんや… 1年戦争限定にした方がいいね
もしくわグリプス戦役限定・・・ネオ・ジオン抗争限定・・・
いや13回ガンダムファイト限定で F91時代もまだ登場していないし、いろいろと障害は多いな。
とりあえず、次出たらユニコーン系は確実に出るな。
例によって、存在するだけのコレクターズアイテムだが。 ZZ時代は考えるとあまりギレンの野望向きのシチュエーションじゃないんだよな
ティターンズが壊滅し、エゥーゴ・連邦もほぼ壊滅に近い形になってる所で
戦力を唯一残したアクシズがヒャッハーしてて、ほぼジュドーたちガンダムチームだけでそれに挑んでいく構図だもんな
大規模VS大規模を前提としてるギレンの野望とはあまりマッチしないね
ついでに言うと逆シャアも、小規模戦力でアクシズ落下と言う突発的作戦を行う短期決戦だから同じく合ってないよな 逆にVの宇宙戦国時代って設定は中々ギレンの野望にマッチした設定の気がするがどうだろうか
ただVは敵MSにあまり魅力がないから・・・ >>151
考えてみると一年戦争時のホワイトベース隊より厳しいんだよな周りが
一年戦争時の連邦はWB隊居なくてもジオンに普通に勝てるレベルだったが、ガンダムチームほぼ単体だもんな >>152
ワイはシャッコーとかドッゴーラとかザンネックとか好きです(半ギレ) >>142
メリクリウス量産されるとストレスがマッハ >>142
00の世界は極端な偏りのない三つ巴で面白そうだな
CPUのインチキ生産を減らす代わりCBの介入を
プレイヤーが選んだ国へ多くすればCPUへの不満が減りそう
三国協力でガンダムを倒す案を蹴った展開を見てみたいわ シード、00、Wの融合世界野望いいな
タイトルが誰の野望になるのか知らんがw ギレンの野望向けのガンダムが正直ファーストぐらいしかないんじゃない
ファーストはオリジナルのサイドストーリ沢山あるし
ガチの2国間の戦争だし主人公達の立ち位置が一応最初から最後まで正規軍だけど
ほとんどのガンダムは戦争してても主人公達はテロリストや反乱軍その他の独立した勢力
だったりで戦争ゲームにした時にイベントに落とし込みにくい感じだし
自分の軍にも相手の軍にもモブ兵しか居なかったらさすがにつまらないし
そうなって来ると無理やりくっ付けてオリジナルストーリーが手っ取り早いけど
そんなのギレンの野望やりたい層があまり望んでないだろうし サターン版のフルバーニアンにアムロ乗せるといつまでも居座り続ける 逆シャアは新ギレンが熱いな
最初はクソゲー過ぎアクシズXの方がいいじゃんと軽くやった時は思ったが、前編ifと思ってやると面白く介入ポイント稼ぐのが楽しくなる
そんな中やっと始めたCCAシャア編
面白過ぎだろ >>161
新ギレンは残念ゲーの印象しか残ってないな
楽しみに発売日に買ってやったはずなのに内容全く覚えてない
もうちょっと我慢してやってたら面白くなったのかな
ちょっとPSP引っ張りだしてみる 新ギレンが評判が良い完成度だったら
今もまだ続編出てたかもなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています