当時を知ってる人に聞きたい。今の状況ってスーファミからPS1が覇権奪ったのと似てない?
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なんか似てるんじゃないかってワクワクしてる
いよいよ任天堂の逆襲かって
奪われた覇権を奪い返す展開って燃えるじゃん 無理じゃね?
PS1はSFCより高性能だった
しかしスイッチはPS4より低性能
SFCからPS1へのユーザーの移行はあっても
PS4からスイッチへのユーザーの移行がないから 全く違う
PS1の時は今のスイッチなんか比べ物にならないぐらい勢いあったよ
ゲームやってる奴の9割以上は任天堂見限ってPSに移行してる感じだった >>3
見限ったとかでないよ
あの時期ハードがどこかとか意識してかってるライトゲーマーいなかったし
FF7がでるから皆それかったって感じ 結局当時はドラクエやFFが出るハードが覇権をとったからなぁ 見限ったというよりPS1が若者向けで最先端だったのでは >>1
全く違う…というか、似てる所が見当たらないレベル
当時はサターン他、群雄割拠でCSに勢いがあったし、
ついにCSのスペックがアーケードに追いつきつつある夢もあったな ff7が出て大勢が決したね
それまではサターンがもうちょっと頑張ってくれると思ってました
任天堂は64出すのが遅すぎた >>7
switchは性能的には前世代(360、PS3)レベルだからな
3DSの後継機として売れてるだけで PSPにモンハンPみたいな
遠いところで起こってる事象って感じ 似てない
あのときはソニーサード連合が勝ったが
今はソニーサード連合が任天堂に完全敗北した 勘違いしてるやつ多いけど
あのとき中心にいたのはセガ
もしセガにFFかドラクエがでると
発表されてたら日本はセガが
ハードを牽引してた 自分の感覚だとps1はスーファミからは覇権奪ってない スーファミの落ちるタイミングと64の発売遅れの間にハマった印象 >>6
>>4
単純に当時の任天堂の戦略ミスもある
SFC以上にソフト絞るのは時代に合わなかったし、
ハード投入タイミングも流石に遅すぎた感があった PSとSSが競っててFF7でPSが覇権を取った、よって似てない SFCはサードがガン首揃えておいてミリオンが1本2本で
その他がハーフ以下で低迷とかクソ情け無い状況にはなってねえよ マリオポケモンゼルダが全てを支えた感じ、いわっちの株ポケ化が運命を変えた >>13
>>16
ジェネシス末期のゴタゴタと
当時の海外のソニーブランドの強さでPSに先に海外シェア抑えられてたし
3Dに強い設計にしてないあたりも先見の明がない
任天堂以上に時代を読めてなかった
64が勝つifはまだあり得るが、セガ勝利はかなり厳しい あの時は、2機種結構拮抗してたが
ややサターンの方が勢いあった
FF7のCMから流れ変わったと言う感じだった 今年はわりとPS4のソフトも売れたので、来年以降になってみないとなんとも言い切れない
任天堂として大成功したのは間違いないけどまだサードマルチがスイッチ版の方が売れるまでには至ってないので 当時から任天堂のソフトって初心者向けで
ゲームシーンの最先端にいるもんじゃないってのは、ずっと変わってないね そもそもあの頃って国内ゲーム市場の勢いが今とまるで違ったと思う SFC時代のスクウェアは今とは比べものにならないほどの
ヒットメーカーで
そのスクウェアがFF7を始めPSにゲームを出すことが決定打になった
スクウェアが64選んでたら64が覇権取ってたと思うよ >>3
Switchの普及ペースもうPS1の勢い超えてるぞ >>1
ソフトの売買数が全然違うだろ
当時中規模作品で初週10万でもクソ扱いされてたからな 当時はFFが決め手になったけど
今はFFが出てこれだからなぁ… >>3
ごめんそこまでではない。
今のPS4の見限られ方ほど、64に暗い雰囲気はまだなかったし 凄く個人的な印象だけどあの当時
psは良ゲーもあるがクソゲーも乱発してて地雷を踏むのが怖かった
ssはやっぱりファーストタイトルは安心して買えて注目タイトルは概ね面白い
あとssはH系が出てるからどうにかして買えないかと
頭の中でシミュレーションしてた
64は任天堂の出すゲームは面白いという以外はなかった >>20
>3Dに強い設計にしてないあたりも先見の明がない
これでセガのその後が決まったようなもんだよな
自分とこのアーケードの移植すら思うようにいかないとかアホすぎる >>24
当時の次世代機戦争と違って、スイッチとPS4は別に競争してない感じで
世間を巻き込む話題にはなってないものね
そういうのがいいとも思えないけども 覇権のキーマンだったドラクエFFそろってクソゲー化でPS4終演へ psって94年だけど
sfcの時代は96年まで続いてる PS3やPS4がスーファミに並ぶような存在感を発揮したとはとても 氷河期世代の思い出補正ほど間違ったものはないな
PlayStation
1994年12月3日 - 希望小売価格39,800円で発売、初回出荷10万台を完売。
1995年5月第4週 - 日本国内の生産出荷台数が100万台達成
1997年1月9日 - 日本国内500万台達成。
PS1 国内100万台出荷達成 26週
PS3 国内100万台実売達成 38週
PSVita 国内100万台実売達成 43週
PS4 国内100万台実売達成 46週
Switch 国内100万台実売達成 17週 >>13
そうなんだよなソニーの直接対決の相手はセガでセガがライバルだった
ソニーは初のゲームハード事業でセガに勝ち覇権を握ったが
セガはセガでソニーより先に次世代機DCを発売する
DCはCMが大ヒットして初めてブレイクしそうだった
時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
ソニーマーケティング株式会社が1997年に設立 社員数1800人
1998年5月 新聞広告でセガ次世代機DCが発表される
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
11月末セガDC発売
翌1999年3月 ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売 SFCのソフトは1万円くらいして高かった
一方のPSは5800円くらいで格安
N64はそもそも発売が遅く、DQFFが出ないことがわかった時点で終わった
SSよりはPS
PSの方が垢抜けてる印象があった PS1
1994年:17本
1995年:132本
Switch
2017年11月9日現在:発売済み173本 + 年内発売予定29本 >>20
FFがセガに来てたらおそらく
海外ではピカチュウが青い針ネズミになってた
バカなだけでアイディアだけは悪くなかったし >>3
いや初期のPSってSSにも負けてたよ
それがスウェアの裏切りで勢い着いただけ PS1より上だな
PSの主力サードソフトはみんな死んだし確かに「奪い返す」って状況になりそう >>13
それこそゲーマーの支持はセガにあったけど、
一般的な人は老若男女PS支持だった。
それこそ若男女の部分にまでPSは浸透してた。
今のSwitchとは全然違う。
で子供と一部ゲーム好きが64。
老若男女子供全て押さえたのがwiids. 64が出てからが勝負って皆んな言ってたけど
64が出る前にFF7の発表があって決まった
って感じだったかな
PSが直接戦ってたのはSSだったけど
FF7発表前だとどっちも決めてに欠ける
SSはVF2があるけど
PSは今までと違う新しいゲームってイメージだったな SSとPS1どちらを買うか悩んでたら
ゲーマー向けのサターンと一般向けキャラも多かったPSで
こっちのがいいやってなった覚えがある
最終的な決着はFF7だろうけど
なのに今はPSがマニア向けになっちゃったもんな 時系列で言うと
スーファミ1強時代
↓
PS1とSSの一騎打ち時代
↓
PS1覇権時代
じゃないか? SFC後期はとにかく雰囲気が行き詰まってた。
それをイメージ戦略で打破したのがPS。
ゲームってメディアがオシャレなものに見えてた時期だよなあ。
あと、FFよりもバイオが評価されたのが大きかった。最初のPSは売上コケてたんだけど、
そのへんから一気に変わったんだよ。 当時は、次世代機の覇権争いで7、8社からハード発売されてた記憶。 >>49
そーだよね。
俺はソニーこそ軽小短薄が似合うし上手いと思うんだけどな。 >>50
一騎打ちの時代なんてなかった気がするけど
なんだかんだでDQ3リメイクまではSFC強かったし 95〜96あたりはSS対PSが話題の中心だった気がするなぁ
SFCは今の3DSみたいに、売れてはいるけどあくまで前世代の覇者って雰囲気 今のswitchはイカでスタイリッシュなイメージもついてきたけど
やっぱり芯は変わらず今までの延長上だと思う
PS1のあの新しい世界が輝いてるみたいな感じはもうないんじゃないかなあ
それぐらいそれまでとは違って見えた 俺はサターン買ったが、発売されてからはPSの独走態勢だったよ、でも家庭でVFやった時の感動はプライスレス >>57
あんまり勢い的なものは任天堂からは感じなかったな 64移行は色々迷走してたし、Wiiは爆売れだけどSD機だったのでようやくまともな任天堂ハードになったとは思う 似てないだろ、一桁売り上げが少ないし、
販売ゲームの数も非常に少ない、 初期はSCE・ナムコ連合 vs. セガで拮抗してたな
スクウェア参入で勝負が決まった >>42
SFCソフトは店頭価格だと6800〜7480円とかだよ
光栄のSLGは9800円とかしたがな
PSの初期は定価からほぼ値引き無しで5780円だった
音楽CDと同じ扱いという触れでね PSが出てからのスーファミや64は悲惨なくらいソフトが出なくなったけど
スイッチが出てもCS業界の主流はPS4のまま変わってないから全然状況違うと思うw バーチャ2まではサターン優勢 FF7始動のcmで終戦 当時は64が一番性能高かったんだけど
本体価格を抑えたい任天堂はコストが下がるまで待ってたんだよ
それでサターンとPSに1年先行されて、
その間にPSがFF7をカネで買収して詰んだ
マリオ64とか当時はポリゴンゲームの革命だったんだが時既に遅し PS1時代のスクウェアは新規ソフトの売上が20〜90万は売れてない扱いするほどノリノリだったな
そのせいでゼノギアス、デュープリズムの続編は無しに もうSFCは過去ハードだったしPSは最初そんなに勢いなかった >>3
いやいや、そこまで滑り出しよくねぇよ消えろ
行くぜ100万台とかいってたレベルで
サターンに劣勢だったぐらいだぞ FFがPSに出る事決まってSS、PSだけで遊ぶの手一杯だから
64スルーしてたんだよな
64発売から2週間後に会社の後輩がマリオまじおもろいっすよ!つーから
買ったてみたらぶったまげたのを思い出すなー
少数精鋭でやって行くと豪語するだけはあるなと
しかし少数精鋭戦略は糞だったと今でも思う
スイッチでようやくサードと正面から向き合ってる様に感じる SFCはたしかに過去のハードだったな
64の時サードが大量脱走して任天堂が自力で頑張る構図が続いてる
海外も重要になってきたし、しばらくは共存くらいになるんでは >>63
ナムコvsセガのアーケードライバル対決が家庭用に来た。
アーケードの自社ハード開発撤退してPSに尽くしたナムコの末路が今の惨状 >>67
SNES GENESISで猛烈な叩き合いして
コストに敏感になってたから N64は本当の3DハードでPSは擬似3Dハードだったしな
PSはZ軸でごまかしがあった
まあ大衆的にはさして違いはわからなかったが FF7がFF15ぐらいの評価だったら
勢力図は大きく変わってたんじゃないかな
スクエアの凋落が哀しい あのときはサターンあったしなんかどんぐりの背比べ的に競ってたイメージ。FF7移籍で確定みたいな >>63
国内は拮抗してたが、
国内以外はサターンが初めから自爆してたし
グローバルで見ればサターンvsPSは徹頭徹尾PS優勢やで
正直、サターンに逆転の目は乏しいぞ
FF7も海外市場意識してたから例えPSで出なくても海外で徹底的に爆死してたサターンではなく
普通に64で出てたかと。
DQはシェア争いに負ければどの道出ない。 任天堂とゲーマーが育ててきた市場をソニーが総取りして覇権をとった
その市場をソニーが衰退させて自滅
そして任天堂が新たに市場を形成させ覇権モードに突入 >>75
結局JRPG出しときゃって感じだったからな 後追いが先行機種より低スぺでネットワーク環境も劣悪でぜんぜん似てない
PS1の時は光ディスク搭載、32bit、ポリゴンとアーケードのゲームが劣化移植じゃなく
そのままできると革命だった
今ではSFC末期のドットすげぇぇぇPS1のポリゴン粗すぎだけどなwwww 今は両シリーズ落ち目だけどゲーセンで遊べたバーチャとか鉄拳が家で遊べるのが大きかったと思う
ネオジオは貴族の遊びでお金持ちの家にKOFは置いてたけどここら辺はまった psの勝因の一つはソフト価格だとおもうのでそういう意味では似てるかな
流石に当時みたいな半額は無理でも今も実売価格1500〜2000円差くらいにはなってるし
まあ今switchに勢いあるのはゼルダからはじまりマリカ(アームズ)イカマリオと任天堂リレーがちゃんとやれてるからだけど
ソフト値段だけみるなら中古豊富なps4のほうが安いし >>73
ナムコは任天堂に対する今までの貢献に対する見返りにランセンス料の軽減を求めたら
あっさり蹴られたとかの話があったような。それがなかったら、PSに力を入れる事はなかった。
ソニーとの解約を反故にして、ゲーム業界にソニーを呼び込む。 サードが飛躍しファーストも売れていたのがPS1
スイッチはしょせんファーストが売れてるだけ
海外ではPSのほうが圧倒的に売れてるから海外重視のサードはやっぱりスイッチにはこない
スイッチのソフトでサードがミリオン超えるのはいつだろうね
可能性があるとすればモンハン5独占かDQ12独占くらいだな >>84
ナムコが特権の引き継ぎ求めた話じゃ
なかったっけ? リッジの凄さといったら当時失禁ものだったからなぁ
今はゼルダ?ふーんって感じだし >>2
こういうユーザーに向き合わないで自社で定義した競争をしている姿が当時の任天堂にそっくりだと>>1は主張しているんでしょ。 市場造りが出来ない
サードに頼りきる乞食ビジネス
結局自力でムーブメントを作れないソニーは紙飛行機みたいなもん
エンジンのある任天堂との違い PS1の時はGBもSSも64もそれぞれ売れてた
今はswitch一強 今のPS4がひと昔前のXboxみたくなっただけだろ >>23
FC以降だと64の頃が一番最先端に居た時代だろ >>3
全く違うのはお前だよ糞虫
当時の次世代機ブームの中で唯一これといったキラーソフトが無かったのがPS
ただ、「今後ソフトが一番揃うのはプレイステーション」って噂だけは最初からずっとあったわな…思えばあの頃からステマが発動してたのかもしれんが
まだSONYブランドって威光もあったしな PS4はすでにミリオン2つありモンハンも確実に超えてくる
PS1ほどの勢いはないが十分だとおもうけどねサードの力は
ファーストが恐ろしいくらい弱ったほうが大きい
任天度はファーストの力は変わらずサードは相変わらずはぶられてる64時代とかわりなし
国内限定の話だがソニーが勝手に弱っただけのはなしだな
そして弱ったソニーからもサードを奪えない任天堂 >>94
ミリオンはポポクエ1つだけだろ?
まさかでタダ同然でばら撒いてるFF15も含めてんのかよ?w >>1
いや全然違う
FF7のおかげで勝利したソニー
ファーストしか売れないスイッチングハブ
180度違う ただ同然のソースはどこだ?
そもそもワゴンで安くなったとしてもミリオン売れたものはミリオンソフトに入れるにきまってるだろう
WIIだってワゴンで売りさばかなかったらモンハン3は確実にミリオンいかなかっただろうしな
WIIのサードミリオンてあれだけじゃなかったっけ? サードの力が相対的に弱まった結果、DQFFMHを全てそろえても
任天堂一社に敵わないという状況を作り出したわけで今までにないパターンだよ SFCvsPS1はゲーム軍がアンチゲーム軍に敗れ去る話だから
ガラケー後期からスマホの流れの方が近い PS4にできなくてSwitchにできる事って何?
持ち運べて画期的!とかはもういいから >>102
持ち運べて画期的なのは除外wwwwww 確かにちょっと似てるな
PSは当時ゲーム業界新参だったから、
ファミコンブームに乗っかれなかった中小PCゲームメーカー回ったり(後の日本一やフロム等)、
当時出始めの3DCGのデザイナー(山内や上田)にゲーム作らせたり
ブランドタイトルじゃない「新しいゲーム」、ゲーマー向けじゃない「ライトなゲーム」
(+ソニーミュージック仕込みのステマ戦略)で、勢いをつけて、それでFFを呼び込んだ
今のPS4がドラクエFFモンハンの定番タイトルを揃えとけば日本市場は押さえられるって思考なのに対して
インディーズメーカー回ってる任天堂って構図は、少しPSの時と似てる >>102
あとJoy-Con
それだけ
でもそれってPCに出来きなくてPS4に出来ることってなに?
とか、Xboxに出来なくてPSに出来ることってなに?
と変わらないよね。それでもPS4が売れてる訳で
PS1の頃も次世代機の中で特にPSが優れてた訳じゃないよね まあFF7は呼び込んだんじゃなく一番作りやすかったんだろう?
64って容量ないソフトだったから複数枚用意できるCDが媒体だったPSのほうがプリレンダを多く入れられた
そしてプリレンダの演出などがなかったらFFはあそこまで飛躍はしなかっただろうね
妊娠はこれによって異常にプリレンダを憎むようになったけど willの時に似てる
まだ現役だったps2さんにぼろ負けとか
後半焼畑すれば再来になるわ >>108
当時は任天堂信者なんてあんまりいなかったよ
ゲーマーはサターンに行ってて、PSを激しくライバル視して闘争してたのはセガ派だった 俺も状況的にはWIIが一番近いと思うね
ただWIIは海外でも爆発的にうれてたがスイッチはそうでもない
ファーストだけの力で国内でどれだけ伸ばせるか見ものだな >>102
そのアドバンテージがこの国においてデカ過ぎるんだよ >>1
盛り上がっているところ水を差す様で恐縮だが、マジで全然違うよ
まず、スーファミ時代からPS1時代に「移行」
PS1と同期は64
64が時代錯誤でコケたのとFF7インパクトがPSの勝因
スーファミ時代にPSが登場して時代をひっくり返したわけでは無い 神々のトライフォースは、スーパーファミコンソフトのゼルダ作品の中で最高傑作だったな…。
セーブデータが簡単に消えるとかの事がなければ、飽きるほどまでプレイし切るのも悪くない。
バッテリーバックアップ機能がヘタってくると、ちょっとしたショックでも簡単にセーブデータが飛んだものだ。
ガノンの塔でフリーズしてしまい、何度もリセットをやったら、セーブデータが消えてしまって、
「オーマイガーッ!!最初からやり直しかよ?もう神トラをやる気無くした…。」と、
真っ青な顔になってスーファミの電源を切ったこともある。 当時ゲームショップで働いていたから、記憶が鮮明だが、
PS1は当初はマジできびしかったよ、
リッジしかなかったからな
一年目はサターンのほうがVFがあるお陰で売れてたし勢いもあった。
鉄拳が家で遊べるっていってたのいるが、
それは2以降の話で1はPS1版が売れたから首がつながったんだよ。
なんのかんのSFCもドラクエ、ドンキー
テイルズ 第四次スパロボ
などラインナップが凄かったし
FF 7がでるまでは拮抗してたな。 3dの表現が比較的得意だった低容量の64
2dの表現が比較的得意だったセガサターン
どっちもそこそこだったPS
64は2dソフトほとんどでなかったんじゃなかろうか
そりゃ当時サードも逃げ出すわな
PSは昔から奇抜なことをしていたというよりいいバランスで展開していた
サードが集まるのも自然なことだったと思う 神々のトライフォースは、再開時にハートが半分以下の状態で再開だったな…。
ハートの器が48個の状態で再開すると、22個の状態での再開になるなど。
初代ゼルダでは、ハートの器が48個でも再開時は4個しか赤くならない鬼畜仕様だった。
この仕様を知らずに、厄災ガノンと戦って簡単にやられた経験がある。 >>116
PSのキャッチコピーは行くぜ100万台だったような?
TVでこのCMが良く流れていたようだから、広告費もかなりの額だろうね。 あと、なによりPS1はSMEのおかげだしな。
変な実験作も多かったが、SME のときのプレステは好きだった。
その辺の根っこわすべて台無しにしたPS2以降はなんか残念だな。 >>119
いくぜ百万台で
その次がいったぜ百万台だったなw
自分がプレステ担当で同期がサターン
担当だったんだが、
えらく苦労したよ。
おすすめソフト表作ったりして
勉強した。
今じゃ信じらんが、フロムなんて
誰も見向きしてくれんかったしな
好きだったけどキングスフィールド 他所じゃなくて、FGOの好調さが空気を変えてそうな気も >>117
昔はどのハードも特色や得手不得手があって、一概にスペック差って言えなかったな
今は基本的なハードの差はグラフィックス性能だけだし、
洋ゲーに限らず国内のドラクエやモンハンもPS4スペックベースになって厳しいだろ >>114
一応SwitchはPS4の次世代にあたるけど、PS5が来年末とかに出ても確実に手遅れだから64みたいにコケるのでは 94年末にサターンとプレイステーション発売して
セガマニアが真っ先に次世代機に飛びついてそれがいわゆる「サターンは最初勝ってた」
95年はスーパーファミコン全盛期でサターンもプレイステーションも互角
96年にやっとスーパーファミコンの大作ラッシュが終わり始め
97年に幻想水滸伝、ポポロクロイス、ペルソナ、ワイルドアームズ、アークザラッドがひしめく
プレイステーションRPG市場にFF7がやっと発売。じつはPSのRPGの御新規さん
98年にドリームキャスト発売。サターンは事実上終了。これがいわゆる「サターンはFF7に負けた」 >>3
サターンのが強かったろ
FF7一本で覇権を取ったけど FF8ともFF9ともドラクエ7ともNIN64のゼル伝ともスマブラとも戦ったのは
サターンではなくドリームキャスト
サターンはFF7としか戦っていない PSも完全にシェア取るまで
1年以上助走期間があったから
もし来年度以降サードがごっそりスイッチに移るなら似てるかも
現状じゃ似てないけどね ドリームキャストは時代がハードに追いついてなかった
初動に失敗したのも痛かった 順序は違うけど、64じゃなくてPSを選んだみたいなニュアンスはあるかもな 今のところはむしろ逆でwiiU≒バーチャルボーイ、スイッチ≒64の独自路線って感じ
ただ今後においてwiiU≒PS3初期、スイッチ≒PS3の4年目以降
PS4≒wiiとなる可能性はあるかも知れない 当時はSFCが末期に差し掛かっててPSSSが64よりも先に仕掛けた感じ
ポリゴンって分りやすい変化もあったしね
64は遅くて時期を逸した あの頃は全てのハードをだいたい買ってたから、そういうのは意識無かった
ただ覚えてるのはPSのソフトは当たりハズレが激しかったこと 現世代機の好調が続いてる間に他社に次世代機出されてタイミング逃すって意味では、海外ではXbox One Xの方が近そうだけど
PS5どうするんだろうな >>135
4Kネイティブで遊べまーすってやってももうインパクトねーしな
性能とは違う方向での進化ないとダメだね 粗製乱造ATARI社の時代から、任天堂のファミコンが覇権を奪い取った
状況と非常に似ている PSが爆発したのは普段ゲームしないような人達が家電感覚で何となく買ってたのが正解かと。後まだ好景気の絞りかすみたいな物があった。将来の金に対する不安が今より断然低かったせいで金も使えた
PS2は間違いなくDVD再生機能のおかげ みんな知ってるようにFF7の爆発のはずなんだけど、何が似てるの? PS4の状況ってかなり箱○そっくりだけどね
そのせいでPSファンは箱○叩きしまくった部分をPS4ではアホみたいに持ち上げてる。洋ゲー持ち上げまくったりとか分かりやすい プレステはFF7が発表されるまでサターンに負けてた事ってゲハじゃなかった事になってるのか?
ていうかユーザーがSFC等いわゆる第四世代型ゲーム機からPS・SSの第五世代型ゲーム機に移行した理由は
スペックもあるがそれ以上にソフトの値段の安さが最大の理由だぞ。当時SFCのソフトのほぼ半額だったからな
そういう意味ではゲーム機からスマホアプリに客が移行した方が当時の状況に近い switchはWiiブームの縮小バージョンって感じ
Wiiスポのポジションをスプラマリオゼルダで埋めてる状況 強いて言うならPS4は当時のSSのポジションだわなw
FF7がPSに出てから和ゲーでもわりとマニアックなラインナップになっちゃった感はある
それまでは競ってたし今の状況とは違う気がする 64→ドラクエ FFに脱任され即死
スイッチ→ドラクエ モンハンに脱任され即死
こう見えるけど
チカニシにはどういう風に見えてるの? >>138
それも高性能機ってな前提条件があるから
2017年に産廃switchなんかが覇権になることは絶対ないよ >>146
まぁこのままスイッチが覇権ハードになっちゃったら、ゴキちゃんマジで立つ瀬がないもんな
今までずっと心の底から信じ続けてきたことが全部デタラメだったってことに気づいちゃうw 全然似てない
今はゲームはまだまだ発展するという前提が崩れた 3DSからスイッチの流れでなぜ任天堂の逆襲ってなるのか
海外ならPS5が近々出てもPS4にもマルチされるから当分安泰だろう 残念ながらSwitchが奪っているのは3DSの市場だ
PS4からどれだけの客が移行した?スマホのポチゲーを引退してゼルダやマリオを遊ぶものがどれだけ出た?
そんな人はほとんどいない。 SFC→PSはまさしく次世代機への移行だったからなー
PS4とスイッチ両刀はいても移行にはならない PS4からユーザー奪えるかどうか言うけど
PS4自身がPS3からのユーザーの移行に失敗してるしな
PS3以後ゲームハード買ってない層をサルベージした方が
イージーかつ成果も大きいかもよ まずPS2から激減してるユーザーをどうにかしたほうがいいな 似てない
今は棲み分けが進んでいる
統一機とかあり得ないよ そもそもSFCとPS1は同世代ハードという位置付けじゃないし。
3Dゲームに本格対応し始めた第一世代のハードとしてps1とssがある
SFCはそれらから見て旧世代のハード
同世代なのはN64 スペック的に既に時代遅れになっていたsfcから性能差で順当にシェアを奪いつつssと競争してたのがps1
さて今のps4に対してスイッチにどんなアドバンテージがあるのかという話
携帯出来るという点しか俺には思い浮かばないけど
それだけなら据え置きゲーム機としての覇権を奪うことは完全に不可能だろうね switchというか任天堂はゲームソフトはともかくゲームハード普及率でNo.1目指してるイメージないんだけどどうなんだろうな SSはむしろ究極の2Dゲーム機として対任天堂の次世代機のライバルとして誕生した
一言で言うならエニックスのドラクエを任天堂から引き抜いて対任天堂次世代機に勝つつもりだった
ところがそこにソニーという全くの別企業がセガの次世代機に直接対決を挑んできた
それこそゲハでは忘れられているが松下の3DOが不発に終わったように家電屋の新規ゲーム機には期待以上に色眼鏡を持って見られていた
がポリゴン特化の先進性とセガサターンがSCEの売った喧嘩に乗っかって同じ土俵に乗っかったため32bit機次世代機戦争が大いに盛り上がり出遅れた任天堂は64が出たときには蚊帳の外に置かれた NIN64はスーパーファミコンと比べてもアーケードゲームからの家庭用移植が弱かったのがなぁ
PlayStationとサターンはその点も対応してた
拡張RAMのサターンと、逆に家庭用互換性基板で移植前提のゲーム作っちゃうPlayStation
NIN64でたしか移植であったのは……ぷよぷよ…の…なんか出てたような…?
スーパーファミコンのころはもっとしこたま移植出てたような 64、GCはマジでオタク向けだったからな
今ではPS4がキモオタ向けだが・・・ ファミコンもスーファミもPS1もPS2もDSも
「今のPS4のようなゴミ売上の雑魚ハードじゃない」
当時はミリオンゲーの連発で国民全体が盛り上がっていた時代だった
PS3やPS4はとっくに主流から外れたマイナーハード
PS3の頃はDSが主流で、今はスマホが主流
Switchもスマホ時代に挑むチャレンジャー側だな
PSが覇権取ってたのはPS2までだよ PSのときにマジで金で誘致してたからな
あぁでもそれは今でも変わらんか… >>161
スマブラあったじゃねぇか
PS,PS2の方が大衆向けではあったけど >>161
同じキモオタって言葉を使っているけど、何か全然違う種類のオタクなんだよね(´・ω・`) NIN64へのアーケードからの移植で、セガとナムコは望み薄だとしても
カプコンからストファイ3を移植しても良かったんじゃないかな
ロックマンDASHとかバイハザ2移植するんなら
家庭用ハード→別家庭用ハード移植するよりストファイ3移植いちばん乗りすれば良かったのに 無敵のガチャ拳を使うスマホが大ボスで控えてるからな
本来ならPSと任店が手を取り合って戦うべきだがそれは叶わないだろう ソフトウェアの差が出た感じは似てる
昔:カートリッジに拘った故、大容量メディア(CD)に遅れて覇権奪われたスーファミ
今:ディスクに拘った故、携帯性能という新しい価値に遅れて覇権奪われそうな箱プレステ >>161
流石に64がオタク向けとか大嘘
今の20台前半とかはみんな64やってる
この辺の世代がソニー機に移行するのがPS2
この当時のオタクはPC ゲーか、
PCエンジンの系譜に多い
サターンは末期はともかく中期
まではマニア層が集中していた。 格ゲーが生きてたとはいえSSはあのラインナップでようPSと争ってたなと思うw
SFC〜PSまでのスクウェアはほんと凄かったよ アーケードゲームが家で遊べるという価値観が当時と今とでは全然違うからね 当時はゲームソフトといえばジャパンアズナンバーワンだった
今は日本のソフトなんてまあけして無視される存在ではないものの
海外AAAに比べれば規模の小さい存在
また機種ごとに(PCも含めて)出るゲームはバラバラだったが
今はスイッチを除けばマルチ展開が当たり前というご時世だ
この点から言っても今の状況は当時とは全く似ていない 全然似てないな。
当時は ゲーム機においてスペックが再重要な中、CDソフトに移行した サターン・PSが先行して、Romに拘った ニンテンドー64が出遅れたので「勝負に負けた」。
3DSとか Switch は そもそもスペック以外の部分でアピールしてるから PSと「勝負してない」んだよね。新たな需要ををキッチリ作り出した感じ。 全然似てない。
あの頃と比べると今の日本は貧すぎるw 最近のやつってPS1がパンチラ完全禁止なくらいファミリー向けだったの知らなそう >>176
そんな状態から、一体何があったらパンツゲーといえばPSということになってしまったんだろう? 単純にPS向けに一番ゲームが出てるから。
必然的にパンツゲー?というのも他機種に比べれば多くなるわけだ >>180
同じことだ
売れないところにソフトは出ない
従ってパンツゲーも出ない
それだけの話 >>183
お前が頭大丈夫?
スイッチが売れてきたしこれからはスイッチにもボチボチ出始めるだろう
商売ってのはそんなもんだ ああそうだ
スイッチにも近々パンツゲー出るじゃん
ゼノブレイド2とか言ったかな 似てない。
当時は任天堂1強だったが、NECやセガもそれなりに支持を得ていた。
SNKもネオジオやってたし、3DOなんてのもあった。
そんな群雄割拠な中で新規参入のソニーが頭一つ飛び出したんだよ。
今のゲーム業界はずっと任天堂ソニーMSの3社だけだし、Xboxは日本国内ではずっと死に体だからな。
任天堂が浮上するか、ソニーか浮上するかの繰り返しで全然わくわくせんよ。 それはMSが商売下手くそで鼻っから日本軽視してたし仕方ない、ステマ禁止令の前はApple相手にFUDもしてたくらいだし
それ以上にステマのプロと、根強い固定ファンのいる相手をしなきゃいけない時点でその隙間を狙うしかない
所詮はOfficeだけの一発屋 SFC時代 FFとドラクエ脱任してPS王者に
現在 モンハンとドラクエが脱任してPS王者に
ほんまや まったく一緒や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています