CC2松山「PS4で作るなら10万本売らないと赤字、業界の9割が赤字タイトル」
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https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか? 松山氏は「もちろん、物による」としながらも、
「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。
ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。 たった10万で黒字なのか
海外じゃその100倍は売らなきゃ赤字ってソフトがゴロゴロいるのに その10億でインディゲーを100本作った方が儲かるね ソフトの売上の他にどこかから金が入って来るのかな
じゃないと計算が合わない じゃ3億くらいでつくって3〜5万本狙ったらいいじゃん
今でもPS1くらいの頃の規模のゲームでも、モノが良けりゃ十ヴんそれくらいは売れるでしょ
日本だけでも 世界で通用するゲームが世界で10万本でいいの?
マジかよ ワールドワイドで勝負して10万本でいいって安いな
そりゃPS4でソフト出した方がよくなるわw つべにもあるが、新卒採用説明会で話した内容の使いまわし講演だね たった10万本でいいんだ
TAKE2でさえ大赤字なのに >>1
3000すら程遠いのが今年だけでも50本くらいあるぞ ↓一部
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月27日 DiRT 4 圏外
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 圏外
8月24日 コード:リアライズ 〜彩虹の花束〜 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション 圏外
8月24日 WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜 圏外
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity 圏外
9月07日 旋光の輪舞2 圏外
9月07日 祝姫 〜祀〜 圏外
9月14日 星織ユメミライ Converted Edition 圏外
9月14日 雷電V Director’s Cut 圏外
9月21日 パタポン 圏外
9月28日 MotoGP 17 圏外
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団 圏外
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 圏外
10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム 圏外
10月26日 戦御村正DX−紅蓮の血統− 圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。 圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット 圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々? 圏外 9割赤字でどうやって経営が成り立ってるんだパブリッシャー あーあついにバラしちゃった
1万本出荷すれば黒字だからPS4ソフトは大丈夫がゴキちゃんの心の支えだったのに ワールドワイドで売るために作ったソフトは10万本売れなきゃ赤字←わかる
ではここで国内ソフト売上を見てみましょう、9割が赤字ですね←は? >>17
そのスマホゲー出してるところがいまいちなんだけど ゴッドウォーズなんか日本で爆死だけど世界で10万合算で売ったんだよな
日本の売上げだけではもうダメな時代 CC2の言い訳にしか聞こえないんだけど
流石に乱暴過ぎじゃね 10万超えの48本のうち、PS4ソフトなんて少ないのでは?
PS4限定なら95%赤字、他のハードは開発費低いから黒字率高いだろうな ゴキブリの見たくない現実だな
中堅ソフトでも採算とれるように作った任天堂は賢い 国内初週5000本のぎゃるがんでも世界20万本だぞ、余裕じゃん
それより売れないのなんて消えても仕方ない 10億かけて10万売らないと赤字?
1本でいくら利益が出る計算? >>19
うーんこの場合ワールドワイドで勝負してるソフトの売り上げが何で国内なのか突っ込むとこだろうに
間に受けちゃってどうする >>8
松山の計算ががばがばなだけ
実際は制作費1000万+宣伝費みたいなゲームがある
今度でる七つの大罪とか >>1
世界で勝負できるタイトルって前置き入れながら、多くの国内展開しかしないソフトも含めた上で9割爆死ってのは笑えるな
でもそんな事より、海外狙いで作ったタイトルでも10万本ほど売れるだけで黒字になるのか >>27
インディ以外は同じだろバカニシ
だからPSのお下がりマルチしか出ねーんだろ ほんとに9割赤字なら商売にならないからソフトなんか出ないはずなんだけどな ワールドワイドで戦えるソフトをたった10億で作るのは至難の業だろ んなわけねーwww
9割赤字ならとっくに全メーカ撤退しとるww 今度からPS4は10万行かなかったら爆死…って解釈でいいのかな? 世界向け10億10万て糞みたいにハードル低いだろ
それすら出来ないのか さすがキャラゲー最高傑作ナルト作った会社だわ
手抜きしようとする発想がないんだな >>36
撤退して残りカスみたいになってるのが今なんやで 言ってはいけない真実を・・・
某S社に消されても知らないからな 10億円は制作に必要
10万本売れないと赤字
1本1万円以上の直接利益があるってこと!? どういう計算!? エロゲみたいに一万(≒初回出荷)売れたら大丈夫みたいなソフトと大型タイトルは別では でも実際ゲームって年間通して本数出まくってるから9割赤字だとしてもなんか納得してしまう
年間1000本出て900本は赤字で100本は黒字と考えると割と納得しちゃわないか?
しちゃわないか… >>2
なわけねーだろw
これは海外含まずに国内のランキングで、って話だろう
8000円で10万本売って全部利益でも8億にしかなんねえんだから
どう考えてもその3倍以上は売上必要になるし、それがやっと開発費を取り戻せる範囲
つまり10億かけて利益出すなら売上40〜50万本は必要ってこった 数万本で利益でるのは移植とギャルゲー、ファルコムみたいなPS2のゲームを
高解像度にしただけみたいなやつぐらいだろな。 2017年のPS4ソフトの平均売り上げが2万しかないのに10万って無理ゲーやんw 「PS4で作るなら」
これの意味がわからん
どのハードで出しても一緒だろ 何か皆誤解してるけど
ワールドワイドって販売の意味じゃねぇよw
あくまでクオリティの話だからw
スレタイだけじゃなく >>1をよく読もうぜ サード各社がSwitchに対して好意的になる理由だね
PS4だけでは厳しくなりつつある スイッチもHDだからちゃんと作れば金かかるし
手抜きするにはVitaか3DSでないともう選択肢がない >>29
10万本で10億稼ごうと思ったら1本1万円の利益を出さんといかんね…w ?なんか全く計算合わなくね?
10億円÷10万本=1万円だよね?
ゲームソフト1本あたりソフト会社側で1万円の利益得るって
一体単価いくらのソフトなんだよ? そうやって考えると
任天堂ソフトはバケモノばかりってことか それが原因かプレステ周りで止まらないクソゲースパイラル CSもオンラインで課金要素無いとやっていけない時代になった
大作オフゲーなんて作る余裕ないってマジやったんやな >>54
箱がコケてるからしゃあないんだよな
というよりもPS360時代のインストールベース下回る+開発費高騰で
ガチャやったり新規IPの数減ったり弊害があちこちで出てるんだよなぁ psw誰が儲かってるんだろうな
小売り 売り逃げつかまされて脂肪
サード 10万売れなくて脂肪
SIE ファーストタイトルが脂肪
ユーザー クソゲーつかまされて脂肪 >>1
どうでもいいけど、開発に10億かけたら、
価格設定にもよるけど、回収するには30〜50万本は売らんといかんぞ >>57
1本で1万くらいの利益を出したいんなら2万くらいかな 10億かかって7000円のソフトを10万本売って7億円で黒字
もうなんだがわかんねーなこれ まぁ、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルは金がかかるって話だから、
紙芝居ゲームとかはそこまでかからないだろう >>67
海外で売れたとこだろう
国内だけではどうにもならない >>72
日本で10万売れたら海外で40万ぐらいは売れるという前提の話 >>69
そうなっちゃうよね?
全部限定版前提なのか?
松山のドンブリ勘定自体が間違ってるのか… ソフト出続ける限りはそれなりに儲かってるということで
おおよその判断がつく >>59
ミヤホンは10本中2本当てればいいって考え方 確かにPS4は開発費が高すぎるからPCかswitch向けに作った方がいい
ゲーム業界からしてもPS4はいらないから撤退してくれよマジで >>67
宣伝費を受け取ってる業者と某出版会社かな… >>76
了解
1には入ってないけどそういう流れなのね?
なら納得
サンクス ていうか10億円時代になったのか
PS3の時は3億円って言ってたのに…… 開発費上がってるのに売上下がってるとか終わってるわゲーム業界 バンナムもスクエニもカプコンも
現在スイッチ向けの生産ラインを増やしているってことは
つまり任天堂の戦略が
現在のゲーム業界の意向にあっているって事だろ
グラを高度化すればいいなんてゴキブリの妄想にすぎない CC2なんかバンナムとかから受注した段階で儲けがでる。
外注業者に聞いても意味ないだろ。 ハイエンドのゲーム作りが求められるからそれだけ金がかかる 本当に10万必要ならコンパとかとっくに潰れてない? どっちにしろ大してブランドないとPS4でちゃんと作って10万台が限度、20万30万とかミラクルヒットって感じなんだからヤバくないわけがない ゲームなんてシャボン玉と回りに流されず暗黒時代やサバイバルを生き抜いてきた任天堂は苦笑いしてるだろう >>95
あんなゴミメーカーが世界と勝負するために開発費10億かけてると思ってるの?
そう信じてるとしたら相当おめでたいぞw 確実に間違ってるのでどこかに誇張か嘘が入っている
普通は10億もかからない
10万は国内のみの話で海外分は比率で概算してる
多分両方だな フルプライスのゲームで10万本ってこと
実際PS4のソフトの価格って上がってるよね 脊髄でネガキャンしてる連中がソースなんか読むわけない >>95
あそこのゲームが10億かけることなんてないでしょw さっき新卒説明会の使いまわし講演と言ったが、あれを見るに
10億の開発費はトータル10万本の売上でトントンになると解釈する内容だよ ハイエンドはPCでいい
パッケージまで作らされて10万届かないとかたまったもんじゃないだろ 開発費10億+宣伝費→開発費1億+宣伝費の間違い
10万本売ってペイ→100万本売ってペイの間違い
大袈裟に話して目立ちたいだけの大ウソつきの話。
何れかでないと話が合わん。 >>100
全世界で売れるようなタイトルと前提してるでしょ
要するに大作ソフト話 これからも手抜きゲー・リマスター・DLC地獄で許してちょってこった >>100
だから書いてるじゃん
>きちんとワールドワイドで勝負できるタイトル
って >>108
PCだけじゃ採算取れないだろう
PS4版と同発でも高いから買わないとか言い出す奴ばっかだし 世界向けに作って全世界10万本もいかないなんてよっぽどのゴミタイトルじゃね? 世界に向けてのソフトが10万以下のソフトなんかねーよw ワールドワイド狙ってペイラインが10万本てよほどのことなけりゃ超えるだろ
開発費かけて1国の売上で黒字化なんて時代は過ぎたってことか? サードからしたら
まだまだPS3に頑張ってもらいたいところもありそう 無理やり解釈すると
これワールドワイドで勝負する物が10億以上かかると言う例を挙げただけで
ソフト開発には何億もかかるから 最低10万本は売らないといけないって話しなんじゃないの 10万本で10億円回収できるってスゲーな
ソフト1本をいくらで売ればいいんだよ >>120
ペイライン越えただけじゃ損しないってだけだからな
単純計算でいくと、10万本でトントンなら20万本売らないと次が作れない 箱を潰したツケでもあるよな
箱をわざわざ買うようなゲーマー層を追いやったりしたのが出てきてしまってる
仕方なくPS3に移行した人もいるだろうけどね
盛り上げる方向に行かないと本当に限界が来てる 開発費はPS3で平均3億だったか
今はワールドワイド展開前提のソフトばかりになってるし平均も大きくあがってそうだなあ ゴキブリは算数ができないんだからそのカリスマも当然算数ができない この例に限らず国内海外問わずキビシイのは間違いないだろ
海外だってパッケにガチャ組み込まんと生きるか死ぬかやねんから 国内だけでも最低10万くらいは売れてくれないと困るって事かな 先ほどのランキングによれば…のランキングが国内のものだから10万は国内の話だと思うんだけど
10万国内で売れたからって海外売上はピンキリだよな 実際、PS4のソフト価格ってじわじわ上昇&ガチャ課金導入、みたいな感じになってるもんな
海外メーカーもだけど スイッチ「うちで出せばグラに金かけない言い訳が出来るやで〜ついでにAAAと食い合わない販路用意したるで」
サード「やったぜ」 >きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
なんだ勝負している和ゲーなんてないから関係ないじゃん PS4にソフト作ると10億かかるんですよー
チラッ、チラチラッ 開発費が上がって売上が下がってるのは事実なんだろうな
大作しかやらないやつも多いし コンパイルハートとかD3PのパンツゲーはPS4でも3万出荷で黒字だろ >>86
ほとんどのソフトメーカーが儲かってないから別にすごくない ワールドワイドなソフトって和メーカーはあんまり作ってないし、海外視野に入れたソフトはだいたい10万本売れてるじゃん ゴキはクソバカだな、PS4でジョジョワールドワイド新作作るから10億円出せって言ってんだろ。金出せばいいの。 出版業界なんかが実際にこんな感じってのは有名だけど
年に1,2本の小粒ソフトしか出さない小規模パブリッシャーが結構あるゲーム業界だと
この理屈は一部にしか通らんよな 10万本で十億なんて程遠いし
世界でミリオン狙う前提だろうな 海外市場もあるけど日本メーカーにとって海外市場の
需要が読み辛いのは今も変わらんからな
安定して国内でペイライン越えて海外はボーナスステージ
くらいのがビジネスとしてはやりやすいだろう アホくさ
ていうか
ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」
こればかすぎだろwwwwwwwwww
ファミ通イカれてるのか???? 赤字になってないから作られてるんじゃなくて
ヒット作が赤字を埋めてるからカスゲーが今も平気で作られているというのは衝撃だった >>31
制作費1000万って社員四人で半年後で作るとか?
ファミコンじゃ無いんだからさぁ(笑)
経費は年収の倍掛かるんだぞ? >>133
これはあるなw
PSで出すのに自信が無い作品は絶対switchで出した方がいいな 原作人気にあやかったタイトルしか作れねぇ奴が何を言ってやがる 昔ギャルゲの移植が500万でできたという武勇伝を聞いた事がある
今も紙芝居移植はそれに近いラインでやってるんじゃないか? >>157
海外も中堅は消えていってるからインディーが出て来た ワールドワイドで勝負してない日本は1万本ぐらいでいけるやろ >>157 >>159
海外は大作がペイ出来なくなってきてるからある意味日本より深刻 誇張したいのか何なのか知らんが滅茶苦茶過ぎて何の参考にもならんな
利益率がおかしいわ和ゲーで世界狙うほどの大作なんて殆どないわ1割の黒が9割の赤を補うなんて、会社が多いゲーム市場じゃ成り立たんわで こんな低いハードルすらビビってる日本メーカーって終わってるな
ロックスターのソフト以外赤字垂れ流してるテイクツー見習えよ > 年によって多少の差異はあり、昨年は約2割が黒字タイトルだったというが、それでもほとんどのゲームソフトが、
>かかったコストを回収できるほどには売れていない。 >>164
SIEWWSの吉田さんも同じこと言ってたけどな複数の赤字タイトルを一部のヒット作で補ってると
ぶっちゃけ国内メーカーなんて最近はどこも冒険してないからCS向けは余裕だよ
逆に言えば投資する価値がなくなってるということだけどね
だからソシャゲのスマホに全力で投資してる >156
Nスク、吉里吉里のデータがれば動くエンジンがあるから、
単純に移植なら各種作り直しの経費いれてもそれくらいだろうな 海外大手とも渡り合えるとして据置を賛美し任天堂をコケにしていた頃の和サードはどこへ行ったのやら むしろワールドワイド狙ったタイトルが10万売れればペイ出来るってのに衝撃なんだが >>170
これ据え置きだの携帯機だのって話じゃないし任天堂より利益出してる国内サードたくさんあるってのw
スマホで当てられたら一攫千金の時代 てか俺に一千万渡して
俺が神シナリオ&最高のアクション要素考えたほうが売れるわな
俺に頼ればいいのに 10万本売れるタイトル作りたいから10億くれって言ってるだけだろ。
なおアスラズラース。 >>171
どんだけしょぼいゲームを海外メーカーと同じ値段で売りつけてるかって話だよな
一本あたりの利益率くそ高いんだろうね >>171
前世代に比べると明らかにマージン下がってるよな たかがデベロッパーが何を知っているんだろう…
パブリッシャーとしての最低限の経験踏んでからセールス絡みの話はしろよ
実際のやりくりやってる分日本一とかコンパイルハートみたいな
ガラパゴス系の話の方がなんぼか有益だわ 海外が楽園みたいに言ってるけどローカライズ宣伝流通保障やらで余計かねかかるし
北米とかなんて安いし値下げ返品保証せないかんとか聞くんだがどうなんだ 今はツクール製のインディーでも100万売れる土台は整備されてるからな PS時代からゴミしか作って来なかったから泣き言をいう
負けハード時代の長い日陰というハンデがありながら筋トレしてきた任天堂を見ろ
誰でも任天堂になれたんだよ 国内だけでペイしようとすると10万って話ってことでええんか? >>178
コンパイルは素材やシステム流用したり
イベントは紙芝居にしたり
数万本でも利益出るようやってる感はあるな >>4
インディゲーなんて大部分が制作費をほとんど回収できずに死んでるんだが。 中国や韓国、台湾がまともな市場なら嗜好が似てるからもっと売れてもおかしくないよね 途中から400タイトル全部が開発費10億かけている前提で話をしている(9割が赤字と言っている)からおかしなことになる 松山の言い方はかなり極端だけどまぁ2万本とかしか売れてないタイトルが黒字なわけないよな ワールドワイドで勝負しようと思ったら10億は必要
国内の一般的なソフトは10万ぐらい売らないと赤字
10億回収するのに10万本なんて言ってない 世界で10万ならまぁ結構ハードル低くね?
ニシくんのいうブヒブヒゲーはキツイと思うけど ちょっと前向きに捉えてみる
10億は諸々コミコミなので資本、銀行借り入れ分等を含めた数字
最低10万以上を国内で捌ければ信用取引により経営を回せられるという意味
なワケないか… インディはそんな費用かからなくても
少数精鋭で作るの時間かかるみたいだからな
評判の良いのは本当に出来がいいし
中途半端なもん作っても売れなそう >>185
グローバルで売れるような大規模開発者で作ったのにずっこけて10万だと赤字ってこと
当たり前っちゃ当たり前 >>168
少年ジャンプだと打ち切り漫画とかの赤字分をワンピースで補うってやってるし理屈は分かる
でもゲーム業界だと9割の赤字ソフト出してる会社が1割の黒字ソフト持ってないとこの理屈成り立たなくね?
ミクロで見ればこの理屈が成り立っている会社が殆どなのかもしれないけど業界全体の9割の赤字をトップ1割が補ってるって言っちゃうのは間違いじゃない? ローカライズ費用はそうでもないんだろうな
あのウィッチャー3ですら差益分岐点は5万前後と言われてる >>192
ワールドワイドクラスで10万がラインなんだとしたらコンパレベルならマジで2万で十分なんじゃ >>189
比較的日本のゲームを遊ぶってだけで基本的に好みは欧米寄りだよ
世界から孤立してるのが日本 >>179
一万本だと会社の取り分が3000マソくらい?
4人で7ヶ月くらいで作ったゲームならペイする >>203
素材流用とかあるだろうけど
インディよりひでえなw >>192
中小の紙芝居なら余裕で黒字だから
紙芝居、STG、パズル、○RPGこの辺は安い
格ゲーや中小のRPGも大してお金かかってない 残りの1割のタイトルで全部回収して黒字出してんの?
多くの会社が?
ふーん >>198
大手と中小は違うからね
こことかバンナムの犬でしかないしバンナムなんて粗製濫造でボロ儲けしてるわけで
こいつが言ってるのは自分たち頑張ってますアピールの誇張した話でしかない
国内のCS中小とインディーや同人サークルなんて基本的に同種だからね >>199
ローカライズでもテキスト量で作業量が違うし、版権の事もあるからね。
年間を通して利益が出せるからPS4でソフトを出しているんだろうね。
じゃなかったらPS4にかかわっているサードは全滅している。 ファミ通とかオカルト雑誌のUFOの記事より嘘くさい 和ゲーってほとんどはps4ですらスペック余らせてそうな内容だけどスイッチで作ったら安く仕上がるの? 安くなる。だってスイッチでモンハンwクラスを求めないだろ。グラもxxくらす。ドラクエも同じこと ワールドワイドで勝負とか言ってるのに例に出すのは国内の本数とかついにボケたかこのハゲ とにかく売れないといけないのはプレステ。求めるラインが高いからね
にんてんどうハードではゼノブレですげーになるけどプレステではホライゾンクラスまでいかないと、、、
ソフト代を9000円以上、DLC、課金は必須だよ これからどんどん損益ライン高くなるだろうなあ
映画みたいだし。 ここ10年間で60%減少した市場なんで何が起きてても不思議じゃないな コンパイルハートやファルコムは殆どPSオンリーで、利益あるのかなと気になるけど、低コストでゲーム作成を頑張ってるのか。 8K世代ってって一つのソフトの容量500Gが普通になってくんのかなあ >>217
面白ければ別にPS4でもグラ重視でなくていいけど
和ゲーはしょぼいとこ多いし
PS4は容量気にしなくていいのが利点では 全部が全部大作である必要なんかないし
大げさすぎんだよ 気軽に遊べるゲームも必要だし フルスペックでなければいけないわけでもないだろう? 大作だらけだと疲れちゃうよ 大作はボリュームあり過ぎて辛いよな
インディの10時間で終わるぐらいが丁度いい ピロシが言うように上位1割のみが黒字なら世知辛いな CS業界全体で今年発売タイトルの1割だけが黒字(去年は2割)ってデータが先にあって、そこから逆算して結論に都合のいいモデルケースを適当に言っただけでしょう
全部で400本→上位10%である40位が約10万本→10万本売れないと赤字のケースと言えばPS4のワールドクラスの大作かな?って感じで
あくまで1本のヒット作の黒字が4〜5本分の赤字を吹き飛ばしてくれるって話がしたかっただけだから深い意味は無いと思うけどな 本当にワールドワイドで売ろうとしてるのか?ってソフトたくさんあるけど
真面目に作れよ >>171
おかしいよなぁ
スマホゲー作るのに数億掛かる時代で据置で10億円って少なくね?
しかも、宣伝費等込み
それで、海外入れて10万でペイ出来るなら、結構美味しくねーか?
余程のクソゲーじゃない限り余裕だろw
コイツ、数字分かってんのかね? 元ゲーム会社勤務だが、大体10万本でヒットて言われてる
ゲームの予算によって赤字、黒字は違う ノベルゲーは1万ぐらいでもペイ出来る
最近のスマホゲーの予算は据え置きよりかかるケースもあるからな
松山の言ってることは間違いじゃないよ PS4は開発費かかる上に売れないからマジでサードにはきつい
300社がswitchに逃げ出すのも当然
AAAタイトルでさえPS3時代から軒並み売上落ちてるし
開発費上がってんのに 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売
リークによれば
掲示板開設前に設立された合資会社は書き込みバイト募集の広告を出している
そのバイトBBSボーイやプロ固定らが 祭りや炎上の大半を仕掛け扇動し
スレを立てレスをして 掲示板を巨大に見せかけているのだという
見せかけると言えば年中無休で晒されるのを望むように行動する必死上位常連
PS4末期になっても保守されるPS3コケスレ 72億再生 連呼されるアフィ
対立煽り屋がいるという注意書き 荒らしに反応する人も荒らしだという前提
対立や荒らしを快く思ってないと見せかけながら徹底放置する運営 どうやら管理人
強調される外部の業者 まとめブログ GK
全て見せかける意図がないか? ラインは10万か
世界展開ならラインが20万とかになるのかな https://twitter.com/yokotaro/status/912481846759366656
yokotaro @yokotaro
お金と言えば、最近ソーシャルゲーム界隈の何人かから聞いた話題として「1年で閉じるゲームはほとんど赤字」
「赤字でも続けてる場合がある」ってのがあって、なんか農業みたいだな、と思った。 .hackも初動6万じゃ赤字かあ
伸びねえもんなあPS4じゃ 中小和ゲー屋は2,3万でも利益出るように管理してるだろ 9割赤字なら普通はソフトなんか出さない
それでもソフトが出続けてるのは9割赤字が嘘って事だ >>240
それはsteam同発マルチなのでPS4だけの責任じゃない だからなんどもいうが
世界狙ったタイトルだろ?
そこらの和ゲーにはなんの関係もねーよ 世界で10万ってことでしょ?
.hackはペイできたんじゃない
でも今世界で10万ってかなりきついよな 黒字となっているのは上位48本のみ
→この部分は明らかに間違っている ゲハのなんちゃってゲーム評論家気取りより何倍も信用できる意見だな コエテクがSteamマルチに積極的になってきたのもその辺の事情があるんだろうな
PS4だけだと赤字だから逃げ道模索してる 国内PSWではショボショボのショボみたいなゲームしかないから
1万で黒字らしい ワールドワイドなら、国内売上を引用するなよwwww 自分でワールドワイドでって前置きしときながら次の瞬間に忘れるのかよ 昔から日本の中小サードなら累計3万本でトントンか微黒なタイトルがほとんど
冒険して5万本ライン規模 PS4で10万ってきついな
ほとんどのサード達成無理だろ
今年10万こえたの何本あったよ
集計不能ばっかで >>251
>>252
ほんとそれ
頭おかしいわこの松山とかいうドグサレ野郎 1万本売れれば黒字という予算で作り、5万本売れればラッキーっていう売り方をするのが和ゲーだからな。
そして、これを成功体験にし続編を重ねてジリ貧になるまでがセット。 五万なら1億5000万が利益でそこからいろいろ出すけど、、、足りるかな? ピロシの嘘乙
PSWじゃソニー手当がつくから全部黒字なんだよ >>1
だからVITAマルチにして少しでも回収しようとしてたんだな むしろ世界入れて10万しか売れないタイトルなんてないやろ余裕じゃん 確かにジョジョは実際にプレイして面白いかは別にして、面白そうだったからみんな騙されて買っちゃったな
エネルギーがたまってる分だけ無料で遊べちまうシステムなんて知らなかったからな 166 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/03(金) 19:18:26.68 ID:uxCrHTtRH [3/4]
>>152
ドラクエ除いたら82タイトルで365万
平均5千以下?!
サード完全に死ぬなw
こりゃ脱Pしないとやってらんないぜw
PS4サードタイトルの平均売上5000本程度じゃ、インディーズ並の開発規模でもキッツイ 国内なんてCSゲーム市場のわずか1割。
だからみんな、海外で圧倒的な市場持ってるPS4にソフト出すんやで。
1割市場で10万目指すより、市場全体で10万目指すほうがハードル低いんだから。 GTAとオタ向け手抜きクソ和ゲーの値段が同じってのは笑えないよね あんま参考にならない話だったな
開発費自体がどんぶり勘定になってるんだろうけど >>267
吉田がサードに言ってたもんな
国内のプレステ市場では売れないから海外メインに売れと。これハード関係なく同じなのが悲しい。 こういうときこそのファミ通のコメ欄だろ
あそこで この松山とかいうバカに指摘できるのに タイトル群の中に一つとでもない当たり黒字タイトルが生れれば御の字だろ
仮に他が全て赤字爆死タイトルでも戦略的には成功
つかそれ目的で新規タイトル作ってるんだろ ラインが1本しかなくてスタッフが50人いた場合
年収500万渡すとしたら1年で2億5000万
死ねるな >>273
そんなアホな会社は任天堂以外にはない
黒字転換のからくりがなきゃ、PSWでこんなにソフトがでるわけないでしょ
全員首吊ってないとおかしいじゃん むしろ世界狙いで10万本でいいなら
ほとんどのソフトが黒字になってるはずだけど バンナムがそんな感じなんだろうな
ナルトとドラゴボがとんでもない黒字で他を支えている感じ
まあ何だかんだ他のタイトルもバンナムのソフトは売れてるか >>1
>ワールドワイドで勝負できるタイトル
ジョジョかな? ゲームとかアニメとか制作費がどれくらいかなんて結局分からない
おそらく相当な幅があるんだろう
ペルソナ5なんて70万本近く売って、その年度のアトラス決算は赤字だったし >>280
あれは海外分含んでなかったから元は取れたろう
ただ逆に言うと国内だけじゃペイできなかったわけだが >>280
ペルソナのせいで赤字なのかはわからなくね? メーカーに入る金なんて定価の3掛けと
か4掛けくらいじゃないの? プレステで世界に通用する!を意識して作成されてるソフトが何本あるんだろう?
逆にいうと、世界を意識せずに特定客を相手にすればもとは取れるってことだよね
なんか納得した 少なくとも和ゲーの大半は
世界なんて目指してないようなソフトだらけだと思うが アトラスもバンナムと一緒でペルソナ5がとてつもない黒字で他を支えてるって感じなんだろうな
70万じゃ支えきれず赤字。次回は海外売上の110万がプラスされるから黒字になるんじゃね 面白いゲームじゃなくて面白そうなゲームじゃないとダメってのは良くも悪くもその通りだね、面白そうじゃないとまず買うかどうかのスタートラインにすら立てない なんでワールドワイドの話をしてるのに
国内のランキングで当てはめてるの?この人 世界累計でDL含めてさらにPCやONEとのマルチでも採算とれるなら
そりゃいっぱいきますわな JRPGなら中小レベルでも余裕で10万行くな
他のジャンルはメジャータイトルじゃあないと厳しい スマホ部門に食わせてもらってるのでいずれ頭が上がらなくなるよ
スマホゲーの連中が出世して偉くなるからな コンパイルハートやD3Pみたいな志低いメーカーは国内3万出荷で黒字だろ
で使い回しの続編だしてさらに利益がでる >>274
一人雇用すると、正社員なら経費は給与の倍で計算して問題ない。
1年で5億、2年で10億・・・・。
実際は、2/3以上部分外注で人的コスト削ってる。 日本一とか40万くらいディスガイアで売ってるけど
あれに10億もかからんだろw ワールドワイドなタイトルで10万は敷居低いな
仁王、ペルソナ、ニーアとかボロ儲けじゃないか 10万本も売れないソフトがいっぱいあるな
マルチにしてようやっとですな >>289
記事の中で言ってるけど、だから毎年リリースされる
タイトル本数がガンガン減ってる
出ても続編とかばっかり ワールドワイドで売る為の予算として10億提示してるんだから
売上はワールドワイドで考えなきゃいかんのじゃねえの このインタビュー記事整合性とれてなさすぎて意味がわからんのだが
ワールドワイドで10万の話なのか国内で10万の話なのか >>304
アレがそんなに予算かけてるわけねぇだろww 御影氏:
ちょっと経営寄りのお話になってしまいますが,イメージエポックって,他社さんと比べると販管費がとても低いんです。
例えばですが,大手企業さんだと,人件費にプラスして販管費が一人あたり200万くらいかかるんです。仮に月給50万の人を使うとなると,
それだけで月に250万かかります。RPGだと少なくとも500人月,通常なら1000人月必要(※)ですから,それだけで10〜20億の経費が必要になります。
ほかにもコストがかかる部分はたくさんありますから,それで100万本セールスではビジネスにならないわけです。
※例えば,50人の開発チームで1か月開発すると50人月。つまり,1000人月=50×20か月ということだ
4Gamer:
一般ユーザーさんには,そういうのはなかなか見えにくい部分かもしれませんね。
御影氏:
しかしイメージエポックの場合は,ゲームを作ることに特化した組織になっていますので,おそらく大手さんの半分以下の販管費で済んでいます。
さらに,役員含め社内のほぼ全員がゲーム作りに携わっていますので,無駄な経費がないんです。大手の他社さんが100人体制だったとすると,
ウチは同じ予算を組めれば300人体制を構成できます。同じ100人体制なら,3分の1のコストで済むんです。 たった10万で良いのか?もっと売らないと赤字かと思ってたわ ギジュツガーセイノウガー言ってた奴等が脱落していってるのが酷い >>304
新規じゃなくてリマスターだからほかのタイトルほど
予算はかかってないと思う
国内パッケージだけで6万、これにDL販売分と
海外PS4パッケージ&DL&Steam分追加したら10万はこえてるんじゃね 昔セガは最低50万作らないと赤字、戦ヴァルなんて途方もない赤字って言ってたのに
HD開発もだいぶ改善されてるんだな >>308
話の流れ見れば一定の品質って意味でワールドワイドって言葉を使ってるだけ
なのが分かるだろうに 「わかりますか? 赤字タイトルにかけてしまった費用、その赤字を簡単に埋められるだけ、
ゲームビジネスは儲かる、ってことです。ただし、売れればの話。
だからみんな、その1〜2割、本数で言うと上位50本以内に入ることを夢見て、ヒット作を目指して開発をしているんです」(松山)
まあこの辺はなぜ任天ゲー専用ハードが滅びたのか如実に語ってるわな >「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」
たった10万ぽっちでいいの?ワールドワイドで??
>ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
え??これって国内限定の話ですよね???
>乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。
はぁ????結局どーゆうこと???? >>2
10万で黒字じゃなくて10万で収支プラスマイナスゼロという事
要はただ働きみたいなもん >>317
世界で勝負できる品質なら世界に売り出すだろw
それで10万売って採算とれるラインならぼろ儲けじゃんw 9割赤字でも残りの1割で利益出るぐらいゲームは儲かるって話してんだろ >>320
いや、プラマイゼロなら会社としての利益が出なかったってだけで
その間社員に給料出して養えたって事なんだから、タダ働きじゃないじゃん
一番費用がかかるのはなんといっても人件費なんだから >>318
そこは任天堂ハードも合わせての国内ソフト売上上位50本の話な 海外ならマルチにすれば数捌けるけど日本はネガキャンで殆ど売れないからな
switchが出てきてようやくマシになったか このライタークビにしていいよ
読む時に困惑する内容とかもっと推敲しろ ゼルダBOWやマリオデは海外AAAと比べると開発費ずっと安いみたいだし、コスパ的には最強なんだろうなあ なにこれ
じゃあ赤字と分かっててあえてPS4で出してるの?
何の意味なの?税金対策? PSで10万売れないタイトル連発したイメージエポックは社長が夜逃げして終わったなw ps4向けのソフト出してる所って好調な決算多い印象なんだがな >>313
その長い開発期間の間にP5に付け変えられた経費がかなりあると予想
社員「この出費どうしましょう?」
社長「今決済するのは不味い、P5の経費で落としとけ」
こんな感じでP5の制作費が膨れ上がったんじゃね >>329
臨時ボーナスみたいなのは無理でも、いつも通りのボーナスは出るでしょw
プラマイゼロってのはそういう事 込み込み10億かけてプラマイゼロのラインが10万本でいいって驚きなんだが
これが本当ならゲーム会社チョロすぎんじゃん
100億だったら100万本売れりゃ黒字転換スタートてことでしょ
PS4に世界で売れたミリオンタイトル何十本あるよ うーんつまりノベルゲーとかだと5万売れれば余裕で黒字なのでは?さっさと続編だせやおら かまいたちとか流行り神とか >>330
毎年出せるタイトルじゃないし、利益出せてるのか謎
毎年出せて開発費少ないポケモンは相当コスパ良いと思う だから、ローレンジとハイレンジに二極化してたゲームソフトが
Switchのお陰でミドルレンジのソフトが復活してきてて、どこのメーカーも大歓迎らしいね
そりゃ続々参入する訳だ >>331
海外に販路持ってる大手は何とかワールドワイドで10万売れてるんちゃう?
国内オンリーの中小企業は厳しいだろうけど 2世代続けて負けハードに突っ込んだ結果、一般人の関心を失ってソフトのブランド価値を磨り減らして
今はスマホで何とか食い繋いでる哀れな和サード >PS4に世界で売れたミリオンタイトル何十本あるよ
日本の会社が作ったタイトルさっぱり聞かないなぁ
世界ミリオンの上位に出てくるのは洋ゲーばかりでw >>339
任天堂はぶっとい柱が何本もあるのが本当に強い 特にポケモンはねー
2位のスターウォーズをぶっちぎりで抜いてメディアミックス収益世界一のコンテンツだそうだし
あ、ゼルダやマリオは当然利益出てるよw それだけ売れてるんだから 欧米に行くとゼルダとスプラ2の売り上げが逆転する
向こうはスプラ2がそれほど売れなくてゼルダが異様に売れるw >>343
けっこうあるよ
ドラゴンボール、ナルト、仁王、ダクソ、ブラボ、FF15、バイオなどなど
世界上位にでてくるのは400万本↑クラスだから聞かないのは当たり前
国内でしか勝負できないジャンルはもちろん存在するけどね 一本あたり3000円がメーカーの取り分としたら10万で3億だしなぁ
例えば200万売ったニーアは60億スクエニに入った計算になる
開発宣伝でどれくらい使ってるのかしらんが大儲けやな >>289,305
でも売れる物(例えばジョジョ)を売れなくしてるのは自分達>>1だぜ? 任天堂タイトルは、steamで超激安投げ売りして売上本数稼ぎとかしないしな 最初は黒字のラインはソフトによるって言ってるのに全てのソフトに10億の開発費がかかってることにして9割赤字って過激な結論を導くインチキをしてる インディーズが少人数でPC含め全部マルチで出せば大手がAAA出すより儲かるんじゃね?
まったく制作環境とか背景とか分からんけど 海外で売るには別のコストもかかるし、売価も基本的に日本より安くなる
プライスプロテクションもあるし日本での1本と海外での1本の利益が同じとは思えん >>350
steamとかスイッチならインディーズでも10万売れてるよ
もちろん内容が良ければだけど まあ世界で6000万だか7000万だか普及してるんだろPS4
10万くらい世界市場見ればそこまで難しくない気がするけど >>329
こいつニートかなんか?社会の仕組みしらんの?w 10億かかるって話と
10万売れないと赤字って話
別の話なのな
算数もあやしいけど
国語ができてない感じ >>3
小売に押し付けて出荷しちゃったから赤字にはならなかったりしてw
返品制度のある海外の事は知りませんw 国内では無くワールドワイドで10万超えりゃ赤字回避出来るんなら結構ハードル低いな
しかも特にワールドワイド意識してないようなソフトで
最低10億かかってないようなソフトでも
世界累計でみれば10万売れてるソフトって結構あるし
赤字9割って本当か? 10億回収するなら30万くらいは必須だろ
そもそも10億って50万最低で100万狙ってる規模だと思うけど 定価1万で10万で10億じゃないか
これは原価輸送費小売りロイヤリティの取り分などをまったく含んでいない
完全なホラじゃないか >>67
ソニーから年間4000億円のステマ費用が流れてくるはちまイードとかのゴキブリ業者の一人勝ちだよ
笑いが止まらないレベルで普通にぼろ儲け
やっぱりキチガイはPS独占だった >>364
業界のソフトが全て最低10億って仮定で10万本売れたかどうかを見てる訳だから
その仮定が正しくなければ間違ってるわな >>324
ファルコムだけだろ、PS4オンリーの奇特な会社。
他はCSマルチ+スチーム、スマホげー諸々で幅広くリスク下げて稼いでる。 >>350
インディーズの理想ムーブとしては
Kickstarterとかでまず話題性を高めてから、満を持してSteamのアーリーアクセス
こまめなアプデを重ね、完成後にPS4/Switchマルチが良いんじゃないか
開発中に「β版を支えてくれる人たちが損をしないよう、セールで安売りはしない」とか
「アーリーアクセス終了後に値上げを予定している」とか公表するとなおよし
国内のメーカーならSwitchで目新しいものを出すのがよさげ
各ジャンルが出揃ってない今なら、良作でも埋もれるパターンは回避できそう PS信者の友達が大作ソフトが
まだ出るって煩いんだが何か残ってたっけ つーか制作費の低いタイトルほど乱発しやすいわけだから
業界の9割の中の内訳としてはそうやって安い制作費で乱発されたものが多そうだが ほんとソニーマネーで口封じしなくなってきたんだな
PS4の初期はSCEAだったからDQもMHとかそれ以外のも金で引っ張ってきたっぽいけど
SIEになってからはそういうの一切しなくなってんだろうな ファルコムは中身PSPのゲームだからなw
あれ下手したらPCゲームやってた時代より開発費相当安く作れてんじゃないか >>366
まあだからこの松山の話の10万本は
黒字化できると言えそうな採算ラインではなくて
ほぼ確実に赤字だと言えるソフトを括るための目印って程度のものだな
大雑把な話の大雑把な指標なので細かくツッコミ入れても意味が無いっていう >>375
モデリングがひどすぎてビックリした
コンパイルの新作にすら負けるレベルだったぞアレ >>377
開発費が10億かかってたら赤字かもしれないけど
そうじゃないソフトがほとんどだろう まぁそもそも5万本すら売れないゲームばかりだからな 赤字を補う部分は社員が無給で働くとかのパターンが普通にある業界だからなw
まあ耐え切れなくなったところから順番に潰れていくだけだわな 俺が前から10万本程度じゃ開発費はペイできネェっつってんのにゴキは... 「スイッチだとペイラインがさらに上がる上に、ユーザーが任天堂ソフトしか買わないんですよ。だからスイッチにはソフトを出しません」 なぜ10億円使って100万本売れるゲームを作らないのか? 金掛けたからっていって、良いゲームが作れるとは限らないからだよ そんなわけねーw
そう言っていた時期が俺も箱〇時代にありました・・・ PS4で初週5000本とか7000本なんてソフトがいっぱいあるが
他人事ながら心配になるよお前の会社大丈夫か?って 今はスマホがあるが
なんだかんだ携帯機で小遣い稼ぎしてしのいでたんだろうな バンナムのジャンプゲーはスイッチに移行していくだろうし
そうなれば必然的にCC2も参加するだろう switchに移行ってより普通にジャンプゲーはマルチが増えるだけだろう ジャンプゲーの機種分けもなんか変だったな
あれが纏まるならいいことかも ワールドワイドで戦えるクオリティってのが肝心なところで、和サードはそんなクオリティのゲーム作ってないし数万本で余裕なんじゃね >>388
昔は10万本切ったら「しょぼwww」って思っていたんだがなぁ cc2って最近なんか作ってたっけ?
ジョジョ辺りからまるで見かけなくなった気がするね 90パーが赤字ってwwwwww
どこが覇権ハードなんだよwwww
そらスイッチに逃げるわ
おまえら!!
PS4売るなら早いほうがいいぞ!!!! >>398
FF7作ってんじゃなかったっけ?
発売いつになるかわからんが >398
ちょっと前に抜けたはず。
まぁPSに拘る時代じゃないってことだよ。 どうせPCで作るんだからマルチ展開して、少しでも利益ださないと (宣伝費も込みの)10億円と10万本はイコールではないのね、一本1万円入らんから。 FF7は内製に切り替えたんじゃなかったかな
予定変更した気がする 大半が赤字だけど、一部のソフトで利益出して補っているて事か >>400
内製に切り替えた
CC2が相次ぐ仕様変更とかに音を上げたんじゃないかと PS4って売り上げ1万以下が80%くらいはなるんじゃね? CC2はあんまり好きじゃないけど
仮にも実際にゲーム作ってマネジメントしてる奴の意見を
なんでここの連中はドヤ顔で否定できんのよ…君ら素人でしょうw
実際ソフトは年々減ってる感じがするし間違った事は言ってないんじゃね? こいつが作ったクソゲーが全てのソニーハードのゲームの中で一番面白いゲームと評価された訳だからなあ
そりゃソニーハード市場はクソな市場になるわな すまん、誰か説明してくれ
ワールドワイド向けのソフトっつってんのに国内限定ランキング使うのはなんで?
あと、全部ワールドワイド向け前提なのはなんで? >>そういうことを鑑みると
の部分が
そこから換算すると的な意味合いなんじゃね。 大雑把に言ってるから真面目に計算しても意味ないぞ
ワールドワイドで売るなら10億じゃ足りないし10万じゃ到底ペイ出来ないから
これでも少なく言っている。
そもそも基本下請けの会社だからパブリッシャーから開発費出てるしな。 アスぺ多すぎないか
「すげえざっくりと言うと10万売れないと厳しい(ヒットとも言いがたい)」って言ってるだけじゃねえかこんなん そう考えると値段安いがDLでヒットしてるインディーってけっこう儲けてるんじゃね >415
「業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」って書いてあるじゃん。
厳しいじゃなくて、赤字なの。 >>31
マーベラスクラスの中堅タイトルの3DSタイトルで7000万とかだぞ開発費 >>400
FF7もきられて内製に
ナルトも切られてソレイユに奪われたぞ 赤字ならソフトなんて誰も出さないよ。
Uでソフトが全く出なかったのも、出しても赤字で回収が見込めなかったから。 >>415
前半はワールドワイドのゲーム作る最低ラインの話で
最後のは業界での一般的な認識だから、ワールドワイドクラスじゃ無いのも入れておおよその利益分岐点の話でしょうね
ざっくりした話を重箱の隅みたいに突いて利口だと思ってるのはガキかアスペって事ですね >>135
日本のSwitchユーザーより買ってないのが日本のPSユーザーだけどねw フリプでも楽しんでろよ この言い方だと、ワールドワイド目指して作ると10億円+広告費などかかって、国内で言うと10万本は売れないとマズいって話だろ
世界10万本で10億儲かるか?本気で思ってるか? 開発費をケチってPS4に相応しくないゲーム作っても売れないだろ ライト層のゲーム自体への不信感つくったのお前じゃねーか 国内で10万って、日本のCS市場は市場全体の1割しかないんだぞw
その1割で10万も売れれば、海外市場にローカライズすれば、単純計算で100万見込める作品じゃん。
世界累計で100万売らなきゃ赤字になるって相当だなwww >>428
市場規模が10倍なだけで買ってくれる客が10倍いるわけじゃないんでね >>428
その市場規模は不動なものじゃないだろ
国内のPSが極端に売れてないから小さく見えるだけで
日本の購買力自体はそんなに低くないから 単純計算って読めないの?
そもそも、市場規模が十倍なら潜在的な顧客層も10倍ですよ。
あとはローカライズと宣伝をどこまでやるかの問題。
日本でボロクソだったGOD WARSでさえ、ローカライズしっかりやって海外で売り上げ伸ばしてDLC追加で出すくらいには稼いでるんだしな。 アニメ業界と一緒やな
ほぼ9割は赤字でホントたまに出る大ヒット作品で今までの損失補填と利益確保
日本だけじゃないかもだけどクリエイティブな業界はブラックに為らざるってのがなぁ… アニメ業界は海外に輸出でドル箱になってるから粗製乱造されまくってるんでしょ。
特に中国が放映権買い漁ってるから。
一昔前に比べて作られる数がダンチだから、手当たり次第にアニメ化されてんじゃん。 イメエポみたいな自転車漕いでる体力のないブラック企業は淘汰されるわけだな
人的リソース限界まで切り詰めてるから余裕っすわからのパンク 9割赤字な訳無いと思うけど
本当にそうなら銀行は絶対に金貸さないし
どっから開発費持ってくるんだよ 海外含めれば余裕で10万越えてるから黒字なんでしょ。
赤字とわかってゲーム出し続けるとか、そんな企業あるわけ無いじゃん。
慈善事業じゃないんだから。
赤字になるような売上しか出せないところは自然淘汰で潰れていくだけ。 開発費1億、小売価格4000円として原価率を50%
そのうち半分をゲーム会社の売上とすると
4000円のゲームの利益は1000円になる
1000円×10万=1億円
大体こんなところか ファミ通とこの松山とかいうやつめちゃくちゃすぎてあかんwwww
国内のはなししてんのか世界のはなししてんのかめちゃくちゃすぎる
筆者はなんとも思わなかったのかね >>1
ワールドワイドで10億かけた作品のラインが10万って言ったのに
なぜ国内限定ランキングで10万以下だからほとんど赤字!って言ったの? 世界10万ならハードルは低いでしょ
そりゃどこもps4でソフト出すわ 御影さんが10万本ぐらいのソフトでぼろ儲けって言ってたよ >>436
実際潰れてるし潰れてないとこも社員減らしたり給料減らしたりだし
開発費なんて大半は人件費なんだから給料払わなきゃ数字の上では赤字じゃないように見えるんだよ ワールドワイドっつってるのに国内とか意味わからん
しかも10万本てメチャクチャやん 10億掛けて世界累計10万本売れなきゃ赤字って馬鹿でもわかるだろwww >>20
だからさーどで体力無いところはSONY独占にして広告費や開発援助もらわないと無理なんでしょ。逆にSONYが諸経費持つからうち独占で出してくれって要請してるのもあるけども。こんだけ世界中で売れてるのに利益PSNメインな時点で....ね ワールドワイドで10万本売って
どうやって10億回収するんですかね ざっくり=「2桁間違ってなければいい」的なところはあるね
ただまあ一度こけたら次はない的な綱渡り感は伝わるんじゃないか
エロゲ屋みたいな話だけど 世界狙うなら最低10億って話と国内狙いなら10万売れないと赤字って話が混ざってるんじゃね
10万売れないと赤字って話は去年も言ってて、その時は海外の話はしてないみたいだから まあPS4サードの90%は赤字出してるだろ
だってあんなに爆死しつづけてるのに黒字なわけがねえw
さすがサード撲滅王PS4だぜ また出た
何万本売らないと儲けにならないとかいう妄想ソースw 流石に松山の発言は矛盾してるけど
講演でとっさに口から出た発言だろうしそんなとこ突いても仕方ない じゃあ他のハードに独占で出したら儲かるのか? 技術的な援助はあるのか?とか考えないのか 逆に、その1〜2割のヒットタイトルが、他タイトルの赤字を簡単に埋められるほど、ゲームビジネスは儲かる
とも言ってるな
100万本タイトルより10万本超えるタイトル…って話ならPS4にサードが出すのもまぁ納得だな そもそもワールドワイドで10万売れないソフトを開発発売する方が悪いと思う 1本に予算10億なんてPS3時代、もしくは一部ではPS2時代から言われてるけどな
PS4でまともに作ろう思ったらその倍必要なんじゃないか
PS4で仰山と出てる4ケタとか1万前後のタイトルは軒並み大赤字の爆死だが、
そういうのは低予算の移植とか、PS3やVitaレベル以下の余程の手抜きだからだろう
ソニーの補助金でも無けりゃとてもやってられるものじゃないわな 儲かってないんじゃないかな?
固定費があるから簡単に撤退できないだけで。
実際、ゲームメーカーはドンドン再編されたり、倒産して減ってるし。 >>424
スイッチで出すソフトことごとくセールしてくるSONY
ソフトメーカーはそれで良いのかね?
確実にスイッチのソフト売上落としてると思うけど
両機種持ち意外と多い 国内10万がハードルなら確かに今のサードじゃ厳しそう ソースには2割の黒字が8割の赤字を埋めるって書いてるな ジョジョASBの製作者は任信だったんだな
だからあんなゲーム作ったんだ
納得した じゃあ国内でしか売れないタイトルは開発費どのくらいで何本売れば赤字にならないの? CC2は予算使ってるかもしれないけど
他の和ゲーなんて陳腐なゲーム多いんだからそんな開発費かかってないでしょ そもそも、10億かけなければワールドワイドで勝負できない、というのが間違い。
海外で売れるかどうかは、きちんとしたローカライズと広告に金を使うかどうかだけ。 細かい数字はつっこみ所満載だけど年々CSタイトルが減ってるのは事実だし
赤字タイトルの方が多いのもまあ概ね事実じゃないかな
儲かってる産業ならタイトル増えてるだろう >>459
それやられると逆にお布施したくなって今後PSでマルチ買う気なくなる 実際PS360時代より話題になる新規タイトル減ってるし
インディーズばっかり
PS時代ぐらいはSCEですら新規で国内でも売れるソフト出してたのになあ
ホント元気がない そして40点満点のジョジョを生み出して儲けてやったぜ自慢か DQ11を除いて、今年出た86本のPS4タイトルの平均売上5000本程度になるらしいが
5000本ってどんだけ安く上げても厳しいんじゃね? そこで伝家の宝刀カイガイガーですよ
尚海外で売れるとは限らない 最近の和ゲーはシステムではなくシナリオやグラでしか勝負してないから
最終的には飽きられるんだよ >>471
豚さん86×5000って計算出来る??
知的障害でも無ければすぐおかしい数字って分かるよね >>456
ゲーム会社は売れるソフトだけ作ってりゃいいわけじゃないからな
何年もゲーム出さずにいたら存在そのものを忘れられてしまうし新しい人材も育たないから繋ぎで手広く作る必要はどうしてもある
今はその繋ぎですら大金投じなきゃいけないのが問題なわけで で、結局10億じゃなく1億の間違いってことでok?
もしくは10万本じゃなくて100万本か。 >>475
忘れられない為にワールドワイドで10万売れないようなゲーム作る方がおかしくね?
新人育成も同じ
買ったゲームが新人育成であろうがなんだろうがクソであればただのいいわけにしかすぎないしユーザーが離れる理由には十分だと思う 10億はワールドワイドの勝負するのに最低限必要
10万本は国内の一般的なソフトの赤字ライン
10万本で10億回収なんて算数できればあり得ないって分かるだろ CC2は下請けからオリジナルで勝負したいんだろうけど
出てきたのがアスラズラースじゃな。 10億かけたタイトルを10万本で元取ろうとするには小売価格2万円ぐらいにしなきゃならないはずなんだが… 最大限妄想を働かせながら解釈すると
ワールドワイドで売りたいなら10億円はかかるし
10億かけるなら最低でも国内で10万本は売ってからじゃないと
海外展開もキビしいよ
みたいな感じかなぁ
とりあえず字面通りに受け止めるには論理が破綻してる >>469
開発費は右肩上がりで売り上げは右肩下がりだから
洋ゲーですら中堅衰退、大作でも課金導入の流れ 面白いもん作りゃ売れる ソウルシリーズも面白いと口コミで広まってデモンズ伸びて、ダークソウルに繋がった 赤字出してるのは面白いものを作れてないだけ メーカー視点の利益の話なのにDL版等を含む出荷本数ではなくパッケージのみの実売本数で赤字かどうかを決めつけるてるのも謎 ハードメーカーの金で好きに作って
自社で名前変えて出すのがリスクが少ない。
CC2はNARUTO→アスラズラースだからな。 DL版は中古に流れないし小売通さなくていいしで、メーカーウッハウハだしな。
プラットフォーム側から見ると、一本あたりで入ってくる金が減るからあれだけど。 >>482
その認識で合ってる
海外で勝負できないシリーズや
国内のみでペイできないシリーズは
PS360時代で一斉に消えた 昔から漫画家とゲーム関係者はキチガイが多いと言われていてな… 漫画家は職業柄ね・・・
ゲーム関係者は業界自体が幼稚だからそれもまぁ当然・・・ バンナムのキャラゲーはクソゲーで当たり前という常識を破った偉人松山
キャラゲー最高傑作ナルトはヨーロッパで信者おおい Switchで作るなら何万で黒字なのか、3DSなら、この2つを知りたいね 三原さん。@ARIKA @miharasan
CC2の松山さんの記事。
ワールドワイドで戦うタイトルにコミコミで10億以上は必要という意味はわかりますが、
10万本出ないと赤字って部分の10万は少なすぎる気が。
日本で10万、アメリカで20万、ヨーロッパで15万という意味かな?
アリカさんは謎の格闘ゲームの開発費で自沈してるし。
10億以上かかって10万以上売らないと赤字なのは確定だな。 >>320
流石にアホすぎるだろ
成人でないことを祈る たしか昔マベが
3億6000万かかったら10万本売ってようやく開発費のみリクープできるって言ってたな
ホントに10億かけたなら取り返すのに40万本くらいは必要かな うぉ!リクープとか久々に聞いたワードだ
投資系やってる人?
…ここじゃ回収って言わなきゃ通じないでしょ わかったのは松山は算数ができない、話の組み立てがきちんとできない、
でたらめを平気で並べ立てる >>493
少なくとも3DSなら1億もあれば大抵のタイトルは作れそうだわ
実際に継続して出てるキャラ物なんかは相当低コストだろうな
カプンコみたいに本気で作り込めば数億程度はかかるだろうが
スイッチは基本PS3と同程度だろうから、作り込むならやっぱりそれなりには掛かるだろうな ゲームの開発費ってほぼ人件費だからなあ
クオリティ上げるために作業量増やすと金かかるってだけで
高性能機でも手抜きなら安く済む >>499
じゃあ今でも3DSはサードから見て魅力的な市場なのかな 平成22年からマベがこれまで言ったことはまとめると
PS2 5000万〜6000万円
3DS 7000万〜1億5000万円
PSP 1億2000万円
PS3360 3億6000万円
3ds版牧場物語の開発費を1億5000万と仮定すると10万販売達成で公式がお礼言い始めるからそれが黒字ラインだと思われ 松山さん初代ドラクエ5では花嫁が選べないという嘘を放送で垂れ流してしまう
アホだなあ >>418
ファミコン時代の開発費3000万くらいで10万本売れてウハウハな時代の感覚でやってんのかもな
こういう金勘定にいい加減な人間が経営やったら駄目だよなあ ベースを作って 何作か作るサイクルになってるからなんとかなってるんだべ 壮絶に爆死したら大変だろうけど >>484
あぁそれは幻想だから
面白いものを作れば売れるなんてことは絶対にないし、そんな国はどこにも存在しない >>1
開発費はそんなんかからん。
但し「世界レベル10億」の予算が必要で
世界で10-20万売る前提じゃないとまともに儲からない
これをコンスタントに実現できないから、一般的に3-5億の開発予算で10万本目指すってのがスタンダードで
今は5-7億でスチームマルチで10-20万の売上目標ってのが多い
奇跡3なんかは開発費2-3億もかけず毎回15-20万売るから利益すごい出るね >>1
なんか色々、誤魔化してそうな感じがするな
ぶっちゃけ、ソニーが血を流しながら
開発費出してそうだし
実際はその赤字分でソニーの金が湯水の様に出てるんじゃね? >>494
というか、アリカの例のゲームは売れるはずがない。
自社作品の十倍以上も知名度のありそうな
スト5ですら初週5万もいかなかったろう?
(KOF14も初週3万も行かなかったはず)
マジで初週1万以下ぐらいなはずな訳で。
(翌週には圏外か。あるいは、そもそも初週から圏外か)
ペイ出来るはずがない。
しかも出来てる範囲みるにスト5よりも
キャラ一体分の金がかかってそうだ。
……正直、本当に出す気あるのかなぁ?
(それこそ、ソニーが全額負担してるレベルじゃないと
……しかし、ソニーにそこまで金があるかと言うとまた怪しい) >>507
“絶対”に売れるなんて一言も言ってないんだが… 気持ち悪いからレスしないで 開発費10億なら税抜き定価8000円メーカーの取り分40%としても30万本以上売上ないと開発費もペイ出来んが 国内で10万て意味だろう
流石に少なすぎるし
それと10億っていうのもPS2時代の大作レベルだし
なんかこういうところの数字って、前世代のものしか出せないルールみたいなもんがあるのかな そもそも大手じゃなければ世界で売れないだろ
ファルコムみたいにVITAレベルで作らないと厳しいだろうと思う 元記事を読んだ印象
なんつーかまとめた記者の主観が大きいな
8割赤字でも2割のヒットで埋めりゃいい
と、パレートの法則を言いたかっただけちゃうんか ゲーム業界って人間ひとり1年働かせるのにいくらくらいかかるんだ?
どんなんでも20人で1-2年くらいはかかるんじゃないの?10億とかすぐでしょ >>505
ファミコン時代どころか初代PS辺りまでは普通に数人でゲーム作れた
5000万もかかってない低コストゲーが相当数あって、
こんなのは数万も売れれば黒字だからそのレベルで続編が何本も出てた
数人で立ち上げたベンチャー企業みたいなメーカーでもソフトが出せてた
そういう環境が本当のドリーム一攫千金のチャンスだと思うがね
同じような機会はDSブーム時代にもあった
あの時代に数十万とか売れたソフトは相当儲かっただろうと思うよ
脳トレとかあんなのは金刷ってるようなもんだったろう
個人的に考えるメーカーから見た裕福な時代って、FC、PS1、GB、DSの4つくらいだと思うわ >>520
大手なら1人あたり月に100万円くらいで計算
もちろん手取りではなくて諸経費(いわゆる販売管理費)含めた額
中小なら規模によってどんどん低くなる
かつてのイメエポは大手の1/3のコストで出来ると豪語してた
アメリカでも年間1100万円とか1300万円とかそんなんだったかな 10万本が損益分岐点なら、日本のゲームが貧相なのは納得なんだが、そもそも技術が無いので、金をかけても時間をかけても結局はダメだと思う、和ゲーは。 >>521
今はスタッフロールに出てくる人の数にびっくりするわ
まあ売れない邦画のエンドロールのスポンサーの数にも凄いなって毎度思うが Botwみたいにみんなで遊ぶのに工数割くのは
有効でもなかなか決断できないだろうな 制作費10億円って具体的にどんなタイトルになるの?
FFとか? >>528
PS1時代のFFが30億ぐらいってのを、どこかのインタビューで見た
今はもう少し多いだろうな
グランドセフトオート4が、なかなか完成しなくて宣伝費も含めて100億とか言われてた >>528
PS360時代は
海外向けに作るといって制作費20億〜ってのをよくきいたな
半分以上が国内外でコケて
後はご存知のとおり 赤字黒字の話だったら
それこそ売上は世界累計で語らないと不自然じゃね
国内売上が利益の9割以上占めてるならともかく 日本で10万いけば世界累計で黒字になることがおおいと経験を語ってるんだろ 400タイトルのうち350タイトルくらいは10億もかかってなさそう 松山 ゲームの開発費の話は5月にここで書いてるな
http://honz.jp/articles/-/44060
まあこっちは収支の話はしてないけど・・ >>531
その頃から、AAAタイトルは制作費と同じだけの宣伝費がかかると言われてたな ジョジョのファミ通40点にいくら宣伝費使ったのか知りたい >>537
クラウドファンディングだと結局窮屈になって作りたいものが作れなくなるとは板垣が言ってたな >>537
クラウドで金が集まるのは鈴木祐やIGAみたいな一部の人だけ
コンパイル○程度だと1000万すら無理で失敗しまくってる所だらけなのが現実。 まぁIGAはともかく鈴Qやドン判金ドブがやらかしてるからねぇ こういう状況はPS2のときからすでに予見できてたのに
ハードが高性能化するだけですごいもの作れるようになるって幻想から抜け出そうとせず
みんなで集団自殺の道を選んだソフトメーカーたち なんでワールドワイドで勝負するタイトルの話してんのに
10万本で赤字になっちゃうとか言ってるんだよw そもそもファミ通なんか全てが広告なんだから ゲームコーナーにフリーペーパーとして置かないとあかんでしょ 制作費100億円のGTSPORTは大儲けしたやろな >>496
PS3のときだからまた上がってるんじゃね 未だにps2のグラ強化しただけみたいなゲームしか作れないんだから、市場は萎むし開発費は掛けられないし、もうこの先、上向いたりはしない。日本のcsはね。 任天堂が日本じゃないような言い草だな
PS2のグラ強化版じゃないゲームを世界で唯一作っているといって過言でないのに 実際別枠だろ任天堂
スクエニやカプコンやバンナムなどと同じ枠に入れて
見てる人は海外でも少ない 任天堂もあるし洋ゲーだってあるんだから
和サードはPS2のグラ強化版しか出せなくてもいいんだよ
内容劣化版しか作れないのがまずい
大作志向から完全に抜け出して小粒な良作や中堅どころをサクサク出せるようになれ >>523
イメエポは大手は販売管理費だけで200万はいく計算らしいよ
で、自分の所は大手のような管理だけの人員はいなく
ほぼ全員が開発要員なのでコストは1/3になるとの計算だったらしい
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101216053/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています