ゲハ誤用四天王 フルプライス、QTE、下位互換
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誤用じゃなくて矛盾だけどステマ(主にステマダイレクト) ロングテール
売れ筋ではないラインナップを多数揃えることでトータルの売り上げを伸ばすこと 私無知な女の子だからそれぞれ正しい意味教えてください QTEについては、イベントは操作不能という固定観念を持った奴が
イベントじゃないところで用意される目押しはQTEじゃないと言い張ってるだけ
ベヨネッタのQTEがビューティフルジョーのアクションの発展系であるように
アクションゲーム中に発生する、操作の可否による演出要素の強いリアルタイムイベントもQTEに含まれる >>11
QTEアレルギーのやつほど非ムービー時のQTEをQTEじゃないって言い張るのなんなんだろうな QTEは成功すると失敗時より有利になれるとかならまだいいんだけど、失敗したらやり直しや即死とかされるとなぁ スイッチングハブのダブルミーニングに気づかないとこ >>14
課金は100%完璧な誤用なんだけど、誤用を飛び越えて堂々と一般にまで定着したな QTEって、FF15の例のQTEの事をバカにして言ってるのかと思った >>16
ダブルミーニングの誤用じゃね?スイッチングハブとスイッチがマルチに含まれないことに何の関連性があんの? フルプライス
◯希望小売価格
×廉価版じゃない6000〜9000円くらいの値段
下位互換
◯ 下位の製品が上位の製品の機能をもつ
×上位の製品が下位の製品の機能をもつ
ピークアウト
◯頂点を形成した瞬間
×落ち続けてる部分全部
ロングテール
◯地味な売上の豊富な品揃えでトータル売上確保
×ソフトのじわ売れ >>11
QTEはそもそも提唱したセガがムービーシーンでのコマンド要求って言ってるからな
公式サイトだったかにも前は載ってたのに今は見つからない ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂等の他社への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」等と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg >>18
課金された要素を略して課金→課金要素を使う奴を課金厨等と呼ぶ→課金厨的行為を略して課金すると変わっていったなら換喩的表現と言えなくもない >>11
真のQTEは操作しなくても結果が変わらないFF15のやつ QTE:クイックタイムイベント
ゲハがよくQTEだ!って言ってるのはだいたいがアクションコマンド >>25
そのセガの言うムービーシーンのニュアンスをプリレンダムービーという受け取ってるんだろうけど、実際の実装はリアルタイムだったわけで
そこはリアルタイムで演出性の強いアクションとの区別はできないんじゃないか?
ベヨとかGOWのものをQTEと呼ぶのは誤用という話なら止めはしないけど同意もしない感じ >>18
金を出すほうが「募金する」という同種の誤用に馴染んでるからね
「募金」は金を募ることだから、「課金」も同じパターンで間違えてる 「ロードがあるからオープンワールドじゃない」は衝撃的だった >>32
プリレンダだろうがリアルタイムだろうがムービーだろ
例として上がってる戦闘時のは確実にQTEじゃないが
ベヨとかみたいにリアルタイムレンダのムービーのはQTEだろう オープンワールドや課金はゲハの外でも誤用されてる
つーかオープンワールドってそもそもちゃんと定義されてるの? オープンワールドは定義が曖昧だから誤用というよりはバズワードだね
RPGとかQTEもそこに片足突っ込んでる気がするけど
バズワードってのは定義が曖昧で使うやつの会話が噛み合わない単語のこと
ちなみにバズワード自体がバズワードなのでこの説明も正しくないし誰も説明できない オープンワールドにサンドボックス含めて考えてるやつは多いよなぁ
同様にハクスラにトレハン含めて考えてるやつも多い >>37
誤用の方の例が出てないからなんとも言えないけど
その定義でいいなら適用範囲がかなり広いからほとんど誤用されてないと思う >>41
今ならゼノブレ2のスレとかでQTE連呼してたり
かなり誤用されてると思う QTEに関しちゃ面白いか否かでQTE判定してる方が違う気がする ランダム要素のことをガチャって言うやついるよな
味方ガチャって言葉見たときは呆れた 「○○を□□というのは間違え」だけじゃなくて「正しくは△△」まで書いてほしい >>45
勝利宣言で勝ち誇れればいいので不要
下手に語ったら間違い指摘され恥じかくわw フルプライスの誤用は最近特にひどいな
DL販売が一般的になってきたから余計に FullもPriceもちょっとゲームでもかじってりゃ読めそうな簡単英語なのにねぇ ここ見ていると自分がどれほど間違った使い方しているかが分かるわ 互換は誤用の方しか見ないし別にええわ
しかし一体どこのバカがこんな用語作ったのか
翻訳で産まれた類か 中立だろ
本来の意味の中立だったら双方の立場について言及すべきでない
こんな板でどっちかについて書き込みまくってる時点で中立もクソも無い
だけどゲハだと俺は一流のゲーマーだから批評するぜ!()みたいな使い方が多すぎ ゲハに限らんが「焼畑農業」
自然を破壊しながら移動し続けてる連中と思われがちだが完全な風評被害
時期見て同じ農場をぐるぐる回ってるだけの循環型なんだぜアレ >>55
下位互換/上位互換は「上位/下位」+「互換機」から「機」が抜けたもの
「下位互換機」なら「機能や性能が下位の互換機」と普通に理解できるでしょ?
だから「下位互換」は「下位機が持つ互換性」なので「下位機が上位機の機能を持つこと」になる 世界観(せかいかん、独: Weltanschauung)とは、世界を全体として意味づける見方・考え方のことである。 人生観より広い範囲を包含する。 単なる知的な理解にとどまらず、より情意的な評価を含むものである。 情意的な面、主体的な契機が重要視される。
ゲハに限らず誤用が酷い言葉。「世界設定」の意味で使われてる。 >>59
完全に世界設定の意味で使ってたわ
ゲーム以外にも創作物全般でこの意味で使ってると思う そういや、konozamaも未だに誤用してるのを見かけるな 特定条件下の特殊アクション丸ごとQTEと呼び始めたら格ゲーの掴み攻撃までQTEになっちゃうぞ >>64
上のゼノブレ2の誤用は問題外と思ったけど
演出付きアクションとアクション付き演出の両端から同じところに辿り着いてるんで境界線はないタイプのシステムだと思う フルプライスの使い方間違ってるやつは即NGにしてるわ 下位互換の誤用は仕事にも関わるのでマジでなんとかしてほしい
正しい意味での下位互換も普通にあるので、要件定義でもたびたび確認する羽目になる 「定価=フルプライス」「値引き価格=バジェットプライス」という前提があって、
出荷時から安いもののこともバジェットプライスというから
そうでないものはフルプライスと言うんだと勘違いしてるんだろう フルプライスはシンプル系のD3が
当時主流だった5800〜6800円の価格帯で出す時に使ったのが広まったんだっけか ゲーム情報サイトやメーカーもアクションコマンドをQTEと呼んでたからそこはもう気にしなくなった
Halo4のときとか >>11
いままでやってたのと違う操作系のミニイベントを差し込んできたらそりゃQTEだろになぁ >>73
Halo4は普通にQTEじゃね
通常と違うアクションしてるだけの最初の壁登りこそ微妙だけど
ダイダクト戦はイベントムービー中の行動を画面指示に従い
普段と同じボタンで制御する作りだし >>13
ムービーで只押すだけのQTEとゼノのQTEを一緒にするのはなんでなん? >>44
ファンタシースターノヴァの味方解凍ボックスガチャとかあったな ゼノブレのはカメラ演出すらないからQTEじゃなくね 腐女子ゲー
女性向けゲームを全部腐女子ゲーと呼んでる奴が多い フルプライスが誤用だとしても代わりの言葉が欲しいな
いちいち6000〜7000円の価格帯とか言わなあかんのか >>79
ベヨネッタのトーチャーアタックすらQTE言うからな 下位互換は今世代で唯一やってるマイクロソフトが後方互換を下位互換と訳してるからな >>85
ハイプライス
ミドルプライス
ロープライス
で良いんじゃ無いの
その辺はミドルプライス QTEを糞システムの代名詞として使ってるやつが最も誤用してるんじゃねぇのか? >>89
フルプライスには価格帯以外の意味も込められてる
単純に価格帯の言葉に置き換えるとその意味が抜け落ちるからダメなんじゃないかね オープンワールドに関しちゃDQ1でもオープンワールドだと思ってる >>79
俺は名前が違うだけで一緒だと思うが
ムービー中だろうがアクション中だろうが
「その演出の瞬間でボタンを押すことによって結果が変わるイベント」
だろ オープンワールドはややこしいぞ
最初に命名されたのはGTA3で、
シェンムーの「3D化された生活感」に感動してGTAシリーズの3D化を実現し、
当時の日本のパブリッシャーはこのGTA3の生活感を「箱庭ゲーム」と翻訳し、
そしてそれを遊んだ国内外のユーザーは、
GTA3の「ノンリニアな進行」と「シームレスマップ」に感動した
もうこの時点で「3D」「生活感」「箱庭」「ノンリニア」「シームレスマップ」が登場してる
こんなの条件を定義しようがない、尺度みたいなもんだ ひとことで言えば、プレイヤーが干渉可能な社会シミュレーターなんだけど
人によって重視する要素が違いすぎてノンリニアな進行くらいしか共有できない
初期ドラクエもロマサガもノンリニア進行だから個人的にはイメージに合ってると思うけど
それを否定されても文句も言えない シミュレーション
誤用ってか狭義から広義まであってつかいにくい >>96
「箱庭」は誤用の筆頭だな
ただゲハという狭い枠組みに収まらない誤用だけど
箱庭ってミニチュアの事だが何故等身大の街を箱庭って呼んだのか未だに理解できん ゲームでモニタの中のノンスケールなゲーム世界を覗き込むことを箱庭ゲームと表現したのはそれほどおかしくはないと思う
それ以前から箱庭ゲームと呼ばれていたミニスケープ(神視点で世界を間接的にコントロールするゲーム)と被った方が問題かも >>91
それだとフルプライスすら本来フルプライスレンジとか言わないとおかしいし
関係ない気がする 「下位互換」って30年前のマイコン雑誌時代から
誤用の意味で使われてたけどな MSがbackward compatibilityを下位互換と訳してるくらいだから解像度と同様に最早誤用というより多義化したと捉えた方が良い気がする >>104
真逆の意味のと区別が付かないのは流石に困るわ オープンワールド=シームレスってのも割と勘違いだよね
とはいえ明確な定義はないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています