モノリス2011「目標はベセスダ」→モノリス2017「目標はバンナム、アトラスです」
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2011年
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol08/vol08_2.html
目標としては、
「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような。
2017年
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。 モノリス2023「目標はファルコム、コンパイルハートです」 でもゼノクロ路線も続けるってどこかできいたけどどうなんだ ゼノブレ2は方向性的にそっち方向だしその方向性ならバンナムは最上級だろ >>1
マジレスすると2011年と2017年のは言ってる人が違う ベセスダが駄目になったというより他が進化しすぎ
それでもモノリスなんかとは比較にならない次元にいるけど メタスコア
97点 Switch ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
93点 PS4 ペルソナ5
92点 Wii ゼノブレイド <真正面から世界のAAAタイトルには勝てない。バンナムやアトラスが目標
89点 PS4 ダークソウルIII
89点 PS4 ドラゴンエイジ: インクイジション
84点 WiiU ゼノブレイドクロス <目標としては、「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような
84点 PC フォールアウト4
84点 3DS 真・女神転生IV Final
83点 3DS 真・女神転生IV
81点 PS4 スカイリムセカンドエディション
81点 PS4 ファイナルファンタジーXV
79点 PS4 テイルズオブベルセリア
78点 PS4 ドラゴンズドグマ: ダークアリズン
72点 PS4 テイルズオブゼスティリア 路線の変更だろうな
フォトリアルよりアニメ風で行くという >>5
ignのインタビューだな
高橋氏はこう語る。
「『ゼノブレイド』の1と2は、
リニア構造とシナリオ主導型という意味では繋がっているけども、
『ゼノブレイドクロス』はオープンワールドと自由な探検、
オンラインにフォーカスしています。
この2つの方向性で違うゲームを作っていきたいと思います」 こんなこと言うってことはよほど今作は黒字にしろって言われてると思う
覚醒の時のFE状態 確かにゼノブレ2は以前よりバンナム(テイルズ)よりの作風になってるな >>13
流石にメタスコア予習してコメントしたとは思わないけど、上手くできてるもんだなあ…… >>14
FO3の面白さの肝が理解できずに作ったからゼノクロはああなったんだろ。
自分たちの体制では無理だと悟っただけじゃね? リアル系はクロスで無理だと悟って妥当な目標に切り替えた感じだな
さすがにゼルダ目指しますは畏れ多かったのかな というか単純に方向性としてモノリスはTESみたいなストーリーテリングは向いてないと思う
ゼノクロは色々とっちらかってたし、やっぱある程度リニアな本筋がある方が持ち味が生きるんじゃ
関係ないけど河津にオープンワールド作らせてえなあ 目標落ちすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww キャラさえ良くなれば売り上げも飛躍するんだろうけどな・・・
1とクロスはゲーム部分が良いのにキャラのモデリングや表情が酷くて
2でモデリングと表情が格段に進歩したのに今度はかなりオタ寄りの人を選ぶキャラデザにしてしまった
今の技術で1みたいなキャラでやれたら良いのにな
まあゲームは面白そうだから2買うけど 高橋「目標としては、 「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような」
野村「高さんさぁ、ベセスダ・ソフトワークスじゃ平凡すぎない?」
高橋「だよなぁ!」 >>26
そんなもんで売上が伸びるはずがない
主人公をハゲダルマにしたら海外で爆売れすると言ってるようなもんだぞ 大言壮語を吐いた結果、目も当てられない売上だったからな。
散々持ち上げておいて、だが買わぬなんてされれば謙虚にもなるさ。 モノリスはバンナムアトラス路線でいいんだよ
任天堂が弱点としてるオタク向けに注力してファーストで広くカバーできるようにすれば
より多様な層がスイッチを買ってくれるようになるからね >>27
だよなぁ!はここにきてゲハ流行語でも狙ってるのかよw
KPDよりはポジティブな単語欲しかったから個人的には嬉しいけどさw 単純に
ゼノブレイドクロス → オープンワールド&ハクスラ → ベセスダ
ゼノブレイド2 → リニア式RPG → バンナム、アトラス
これだけの話だよね ベセスダ目標ってあくまで建前で本心はロボット動かしたかっただけだからな… >>36
そのロボットも正直お粗末だったよな
あのロボットの状態でMMOの戦闘をするガッカリ感
そこはアーマードコアみたいにブーストで突っ込んで銃やらミサイルぶっ放したり細かいカスタマイズさせてくれるべきじゃないの?って思った。あれはホントガッカリ まるでバンナムとアトラスになら勝てるような口ぶりだけどペルソナの180万本にはまず勝てないでしょ
一般のユーザー層をドン引きさせるような内容を入れ過ぎ いいんじゃね、クロスは色々やろうとしたようだがまとめきれてない。
一歩ずつ進んでいく事は悪くない。
国内売上もテイルズやペルソナには太刀打ち出来てないし。 >>38
え?RPGとして作るならあれで正解でしょ?
ロボットでガチのアクションしたいならそれこそACやれよって話だし 前者は講演ひらけば超満員の天才プログラマーの発言で、後者は高橋の発言
ベセスダにゼロクロの様なゲーム作る技術があるかといったら全く無いだろうね そういや今作はロボ成分少なめだな
趣味全開で工数かかる部分を削ったからこそ前作から2年半で発売まで持っていけたんだろうな ペルソナが大ブレイクした今となっては、あの内容でアトラスを目指すとか言ってるのすら身の程知らずに聞こえる >>46
目指すってのはセールスの話で、技術ではアトラスとモノリスでは天と地ほどの差があるんだぞ?
未だにPS2のゲーム作りしか出来ないのがアトラス >>42
ベセスダはそもそもゼノクロみたいなストーリーテリングや導線投げっぱなしのゲームデザインは問題外だとして企画書ゴミ箱に捨てるぞ ゼノクロで完全に心折られたか
ベセスダと言ってたのはどうしたんだ 技術力皆無のベセスダはシームレスマップで巨大ロボに乗り回すRPGなんか企画書の段階でお蔵入りだろうな、作れないから >>48
だから、高橋はゼノブレイド2の世界売上でペルソナ5に勝つつもりなんでしょ?
お笑いですわ いくら金かけても、売れないものは売れないって、いつもニシくん力説してるやん。
ゼノブレ2もその類だってだけの話。
ピンポイントで魅力になる部分に金をかければいいのよ。
ペルソナがセンスに全振りしてるようにね。
ゼノブレ2にはその尖った部分がない。 ベセスダはデバッグすらマトモにせずにクオリティの部分をMODに丸投げだもんなぁ
技術力皆無だから仕方ないけど ベセスダだって作ろうと思えばゼノブレイドクロスくらいのゲームなんて余裕で作れるだろ
この身の程知らずの高橋先生と違って、作ったらどんな悲惨な出来になるか最初から分かってるからやらないだけ >>46
ペルソナ5とゼノ1どっちもプレイしてそれ言ってるなら見る目ないよ 1個目のリンク見れないんだけどどんな文脈での発言なの
ゲームシステム内容売上どれを目標にしてるかで全然意味違うわ >>57
だから、見る目云々じゃなくてそう言う比較をしてるのは高橋自身だろ
何で自分に都合の悪い発言は高橋の発言すらスルーしてんだよ ちなみに>>1の2011年のはプログラマーの人の発言で、ゼノクロでは実際ベセスダじゃ実現出来てないことまでやってる
2017年のは高橋の発言だからこの二つを並べてどうこう言うのは間違っている
ちなみにベセスダがTwitterでゼノクロのシームレスマップを褒めてたのは当時ゲハでも話題になっただろう
https://www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html
『ゼノブレイドクロス』の特徴の一つに、広大なマップをシームレスに移動できる点があります。その広さは20km四方で、
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の約10倍、『グランド・セフト・オートV』の約5倍にあたり、現実世界では東京の中心部に匹敵(東西で新宿ー東大島間、南北で北千住ー品川間)します。
この広大なマップを、Wii Uのゲーム1GB / システム1GBという限られたメモリ上で切れ目なく表示し、快適なゲーム体験を実現するうえで、どのような工夫が行われたのか。稲葉氏は「シームレスマップ」を作成して実現したと説明しました。 >>57
ペルソナ4と5プレイした限りキャッチーさで圧倒的に負けてるぞ
これはゲームの出来とかどうとか関係なく、ファンの求心力的な意味でも敗北してることでもある。 ベセスダの理念は「もう一つの世界でもう一つの人生をプレイヤーに送らせる」だから
JRPGのような主人公の人生をプレイヤーに観賞させるスタンスとは対極だよ >>59
セールスとかゲームの方向性の話してるだけだと思うけど随分都合のいいように曲解するな
頭ゴキブリ畑か? 任天堂の飼い犬の分際で流石に烏滸がましいんじゃないかな
そういう事は任天堂から独立して自社だけの開発費と技術と売り上げ出せるようになってから言わなきゃ >>56
だから2011年のは高橋の発言じゃない
ベセスダじゃメモリ1GBでは出来ないだろうな
PS3のフォールアウト3はカックカクでバグ満載だったろ 1億4000万台弱のプラットフォームで180万本のペルソナ5
1300万台のWiiUで90万本のゼノクロ >>66
PS3版スカイリムも糞だったなぁ
ベセスダの技術力の無さには閉口する なんか爆死濃厚になってきてから>>32みたいな謎理論持ち出す奴が増えたけど、
高橋が目標とするペルソナとかと比較するまでもなく、単にゼノブレイド2のノリがキツいからユーザーが限定され過ぎてるだけだよな >>67
WiiUってこんな売れてないってこととゼノクロって世界でも100万も売れてないってことしかわからんことを書くな
どっちが勝ちとかみんな知ってる https://youtu.be/h3BPCwRhUCs
ペルソナ5参考
このコピペダンジョン
おまけ要素かと思いきやストーリークリアするためには最下層まで延々と走らないといけません しかし、アトラスはわかるけどバンナムの何を目標にするんだろうな
まさか完全にオワコン化してるテイルズの事じゃないよな? 高橋の身の程知らずな妄言を擁護するためにバンナム・アトラスのみならずベセスダにまで噛み付くとはねぇ 1億4000万人の客を対象に売った180万本さんが1300万人相手に売った90万本さんにドヤ顔(笑)
1300万人相手に売った♯FEの売上はお察し(笑) >>73
引き伸ばしの床踏みパズルとかネズミの話した方が良かった?w
それとも糞みたいなシナリオの話?w 身の程を知って破滅しない程度に研鑽する
良いことじゃん >>60
ベセスダがTwitterでゼノクロのシームレスマップを褒めてたってマジですか
検索しても出てこないんだけど ダイレクト後の予約の反応見るに、ゼノクロラインにすら届かない可能性もあるし、相当やばそう。 >>76
ペルソナ5を悪く言う時シナリオがよくあげられるけどみんな言うほど?って絶対思ってるぞ
メタスコアだって正確じゃないがアマゾンの評価だってそこに言及されてないからな
あのゲーム面白いよ 従来のストーリーが大好きなJRPGファンにはゼノブレ路線、広大なフィールドを探索、開拓しドールを操るのが好きな人にはゼノクロ路線でお願いしやす 既に森住の失敗を見てきてるから、モノリスが狭い範囲のアニオタっぽいノリに固執する事には全く期待は持てんわ
今のやり方じゃペルソナはおろかテイルズの対抗馬になることすら難しいだろう ペルソナ5のメタスコアはまじで下駄はかせすぎだと思う
序盤しかプレイしてねえんじゃないか
糞長いダンジョンを日記システムのせいで一気にクリアさせられるのは苦痛だった
頑張ってクリアした末に見られたのはどうしようもない結末という有様よ
メタスコアを信奉は勝手だけどそしたら全てのPSのゲームがマリオゼルダ以下になるというジレンマにゴキブリ集団は頭抱えてそう 2011年プログラマーの技術的な話の流れでベセスダ → 2015年ゼノクロで実現、ベセスダの技術者もゼノクロ褒める
2017年監督のJRPGジャンルの話の流れでバンナムアトラス → 2017年ゼノブレ2で表情豊かなキャラクターモデルと物量を実現
ゴキニート「身の程ガーー!」 >>1
そりゃ進化のない任天堂ハードでソフト作ってたら技術伸びねぇもん
ゼノ2みたいなしょぼグラ、しょぼモーションのRPGとか、バンナムにもどんどん差を広げられてるやん ゼノクロではMHかDQXを目指して欲しい
大きく報われて欲しいから持ち寄りMH目指して欲しいって思いもある >>81
主人公一味がステレオタイプすぎる悪役に一方的すぎる罵倒あびせるのみて何も思わないならお前と話す事はないな
怪盗一族の行う正義についての葛藤も明智が悪者だから有耶無耶ですw
って消費者なめてんのか
後単純にイベントシーンの演出もゼノとは天と地だった >>85
そもそもそのマリオ、ゼルダもGTA4に負けるっていう事実がある時点でメタスコアだってほどほどに信じた方がいいって大抵のやつが理解してる。 >>68
ベセスダのRPG班は細かいこと(停止バグを含む)はざっくり諦めて
粗はあっても他に無いようなワールドシミュレーターをできるだけ安く作る
っていう方針でやってるからな
あそこにないのは無いのは丁寧に仕上げるためのリソースだな >>91
お前は水戸黄門とかの時代劇に痛快以外を求めるか?
ペルソナ5は個人的に痛快!必殺仕事人だと思って楽しんでたぞ >>91
それ以下の評価を受けてるゼノクロいじめるのはやめなって。 >>90
ゼノクロのネトゲ化か
ワンチャンあるかもしれんぞ >>81
ゲーム自体は悪くないと思うけどシナリオが相当酷いんだもの
双葉が仲間になるあたりでライター変わったかのようにあとは糞になってくだけという >>94
ならパッケージにこれは水戸黄門のようなゲームなのでシナリオの奥深さを期待しないでください
ってただし書き入れとけ
後これは個人の好みだけど合間合間の世間の声みたいな2chのレスがかなりきつかった >>95
おうそうだな
PSのゲームはすべてマリオゼルダ以下だよなw どうなのおばさんの取り調べからの脱走劇は痛快だった
それ以降はクライマックスまでいっきにつまらなくなった
でもまぁ今の若い人らが遊んだらこりゃハマるだろうなぁとは思う
自称美少女怪盗と双葉のイベントもっと増やした完全版みたいなの出ないかな
この2人合流するまでが、長すぎる 他のゲームを貶してゼノブレを上げるのはゴキブリと同じだから止めろよ ベセスダRPGは落ちてるゴミの一個一個の位置までセーブデータに記録してるようなゲームだからな
洋ゲーでもそこまでやるオープンワールドゲームは殆どないね >>98
元々ペルソナ5が参考にしたであろうルパン三世をはじめとした怪盗物は時代劇の世直し物と類似点が多い
ルパン3世のアニメ見てたら雰囲気やテイストは察せられたはずだ
ルパン3世に奥深いナニカがあるっていうなら俺の勉強不足だとは思うけどな >>81
最後はグダるけど面白いソフトには間違いない
アホはやたらネガるけどさw 高橋がアトラスの名前出した途端に、ペルソナはクソゲーだの海外の評価は下駄履かせただの噛み付く奴が出てくる
こんな奴がゲーマー自称してるってんだからお笑いだわ >>100
あれも最高に冷めたけどな
トリックに矛盾があるしそれを嬉々として種明かしする双葉にいらついた
後仲間から裏切りだして驚かせようとしたんだろうけど
その裏切り者が一番最後に加入していかにも怪しい明智って所に脚本のセンスのなさに失笑した
明智の動機もすげーくだらなくて小物感マックスだったな最期 >>1
どちらも高橋の発言かのように書いてるけど
目標はベセスダって言ったのはプログラマーの稲葉
しかも、その後で「ちょっと言い過ぎですかね」と付け加えた上での発言な
でも、実際にその後でゼノクロを実現してるんだからプログラマーとしては大したもんだが モルガナ離脱からあの生還トリック、明智が体張った時間稼ぎまではシナリオの糞の極みだろ 現にペルソナはセールスも国内外の評価も高いからこそ高橋自身も目標にして精進するって言ってるわけだろ?
その高橋を持ち上げてる連中が、高橋が目標としてるゲームを貶めてゼノブレイド持ち上げてるのって何なの? ペルソナ5の話はそもそも水戸黄門じゃない
世間から悪とされながらも正義を貫くダークヒーローもの
でもそれに対となる設定の明智を救い用のない完全悪にしちゃったから
そのダークヒーローにすらなれないシロモノと化した
ちなみに明智は双葉か仲間になるまでは立ち位置的にいいキャラだったのにね えっ?ベセスダってメモリ1GBのハードであのクオリティのシームレスオープンワールド作れるの?
skyrimのPS3版は悲惨な出来だったけど だって冒頭のムービーで
あんたは仲間に裏切られたのよ
みたいなカット挟んで普通誰が裏切り者だ?!
ってワクワクしながらプレイするじゃん
俺は裏切り者の正体が誰か気になる一点を原動力に糞つまらない会話をえんえんと読みながらEDへと向かったわけよ
その結果、裏切り者は明智でしたーw
って舐めてんの?
こんなしょうもないオチなら冒頭にこの下りいれて期待感持たせるのはやめるべきだと思うけどな
途中でシナリオ変わったのか?ってくらいひどい 目標にしてるアトラスのペルソナ貶せば貶すほど、それを目標にするくらいの位置にいるゼノシリーズの立場がなくなるよね…
まあ、理解できてないから全方位貶すんだろうけど。 owとしてはベセスダ、JRPGとしてはバンナムアトラスを目指すってことだろ? セールスを目標にしてるってだけの話で、ペルソナがPS2レベルの旧旧世代ゲーでモノリスの足元にも及んでないのは事実だよね… >>111
それはユーザーの決める事だけど
お前こそ高橋の発言を都合よく読み進めてるだけだろ 高橋がそいつらを目標とするって言ってて、けど現状ではどうやら追い付く事すら容易ではない
だから高橋の目標を貶めて距離を縮めようとする
やってる事がまんまゴキと変わらん というかゼノブレ2の動画見たけどアクションじゃないの?
その場から誰も動いてなくてカチカチの敵をひたすら斬ってるだけなんだが
さすがにこれでバンナムアトラスってバカにしすぎだろ
ガストだろ >>87
同じこという人がもう一人いるってことはソースあるのか? >>117
そのPS2のゲームを目標としてる高橋は何なの?PS1のクリエイターかな? >>114
裏切り者を春にすれば自然で良かったのにな
オクムラパレス後に主人公らが言ったことが信じられなくなり正体は教えないものの明智に次のターゲットを教えてしまうとかいう流れで >>113
初代XBOXにTESV出してるよ
ゼノクロなんかより作り込み凄まじいぞ
https://goo.gl/RNgfxT >>120
バンナムのSAOとか.hack見ても同じこと言えんの? 面白さには主観があるから語らないとして
ペルソナ5とゼノ1
技術的にすごい事してるのは明らかに後者なんだけどな
これは誰も異論ないと思う >>122
「1500万本売れるポケモンと同レベルのセールスを目標にしたい」って発言すればそのソフトメーカーはDSレベルのゲームしか作れないってことになっちゃうんだねw >>113
PS3はメインメモリ256MBだからな
しかもスカイリムなんて撃った矢の一本一本まで全部セーブデータに保存されるし >>126
そんな聞いたこともない無名ゲームだされてもなぁ >>92
それ言ったら99点の時オカに勝てるゲームないじゃん
レビュー数って突っ込むならBotWやマリオデはGTA4以上の100を超えてる
しかもBotWは史上最多の満点獲得 >>117
事実だったらモノリスゲーはもっと評価されてるし、売上も出せてるはずなんじゃない?
現実から目を背けるのはやめたら。
ゼノブレ2作ってる人たちは、きちんと自分たちの立ち位置を見つめ直せてるみたいだけど。 技術的な話をするとペルソナはゼノブレに劣るからな
ペルソナは目立つようなものもなく斬新なものもない
カレンダーのマンネリの塊だしな 高橋を持ち上げてる奴が一番高橋の考えを否定してるってのが酷いギャグだな 任天堂にサードが来ないなら
自分達で作ってしまおうって感じで
任天堂の足りない部分をモノリスが補って
色んなタイプのJRPGを出してるよね
バンナムの名前を出してリスペクトしてる言葉を述べてるってことは
今回はテイルズを意識してるのかもしれないね >>132
お前の「技術力やクオリティが高いほど売れる」って理論が正しいならPS4向けに発売された殆どのゲームソフトが売上でポケモンの1500万本超えてなきゃいけないって事にw 今回はテイルズ路線だろね
当たればこの路線でつづく そろそろキャメロットや更には糸井が
新参ばかり調子に乗らせないぜと奮起してくれんかの
特にマザーのノリはモノリスでは作れんだろ 高橋はバンナムとアトラスに技術的なことや面白さでの話ではなく
その代表的なタイトル、テイルズやペルソナ見たいな立ち位置の目指したいって話じゃないの
ここ最近のテイルズやペルソナが例えクソだとしてはそれはまた別の話 高橋は経営陣の一人なんだから技術的な話やら内容の話じゃなくて数字の話だろ >>138
なんかさっきから屁理屈ばっかりだなぁ
高橋自身が「セールスで」そいつらを目標にするって言ってて、実際に現状ではそいつらに勝ててない
その趣旨をまるで無視して「技術力ガー」連呼しても話題逸らししてるだけじゃん 高橋「セールスでアトラスを目標にしたい」
池沼「アトラスの技術力はモノリス以上とモノリスが認めたぁぁぁぁ!!!!」 >>131
まぁ、レビュー数という観点なら時岡も違った点数になるしなぁ
時岡はあの時代だからこそ可能な奇跡だったわけで今では不可能だろう
ちなみにGTA4はPS3とXBOX360のレビュー数を合わせると150でそれでも98だ バトル見てこいよそれともはってやろうか?テイルズのイメージ全くねえわ
アトリエとか軌跡臭の方がひどい >>143
プログラマーの「falloutを技術的な目標にしたい」って発言と取締役の「アトラスやバンナムのセールスを目標にしたい」という全く趣旨も発言者も違う発言を同一人物が言ったかの様にスレ立てちゃう馬鹿のせいでこういう反論されちゃうんだよ? >>132
別に「技術力やクオリティが高いほど売れる」 なんて一言も言ってないんだが。
むしろ、技術やクオリティよりも、顧客が求める物を尖らせて、そこに注力したほうが売れるって話。
ペルソナはセンスの部分に金注ぎ込んで尖らせたから売れた。
ゼノクロはオープンワールドとメカに金と技術注ぎ込んで失敗した。
いくら技術があってもそれを生かせないなら豚に真珠だね。 任天堂が欲しいのはテイルズのユーザーだな
だからそっち方面のゲームの作り方を学ばせてるんだろ >>146
90点のPC版は都合悪すぎて無視してて草 いっそ任天堂販売、版権もちのテイルズ出しちゃえばいいのに テイルズってはちまの看板キャラみたいにされてまじで気の毒に思うわ
エステルとかいうキャラ見ても皆が糞ブログを思い出して胸糞悪くなる悲劇 ポケモンは確かにすげー売れてるけど2本出すのやめたら売上激減しそうだけどな >>151
ゼノブレイド2の内容じゃあと何作作ろうがテイルズの客を奪うまでのブランドになんかなれないと思うぞ
ゼノブレイド2の方向性がニッチ過ぎてそもそも競合すら出来てない >>147
軌跡やアトリエいつリアルタイムで動けるようになったんだ… テイルズの客ならペルソナに流れたよ
売り上げで証明されちゃったから >>150
でもこのレス↓に「それが事実だったら(嘘だけど)」とかいうアホ発言返しちゃったよね
アトラスがPS2レベルのゲームしか作れない時代遅れメーカーだって事実を言われてムキにならずに最初からそうやって反論しとけば良かったじゃん
117 名前:名無しさん必死だな [sage] :2017/11/10(金) 19:40:16.29 ID:r5wAkdJx0
セールスを目標にしてるってだけの話で、ペルソナがPS2レベルの旧旧世代ゲーでモノリスの足元にも及んでないのは事実だよね… テイルズやペルソナの客はゼノブレどうの以前に
こいつらはこの手のタイトルを固めないと移動しない
任天堂がこの手のタイトル出してなかなかうまくいかないのは単独でポツポツ出してるから
サードも含めて固めていかないと厳しい >>157
キャラやね
なんかすげーファルコムくせえ3流臭がするわ
ゼノギアスからここまでクッサイキャラデザインによく成長させたわ
つかその場からほぼ動かない敵を斬るだけなら動く必要ないやん モノリスは自分達の役割を器用にこなしているわな
ゼノクロにしてもffを超えてるし
完全新作もプレステにあるようなデザインのゲームで
任天堂ハードでもこう言ったゲームを遊べるってことを
うまく宣伝できている アトラスゲーに技術力求めてるやつとかいるわけないじゃん
SFCの魔神転生の頃から技術力ないって言われてんのに >>162
>つかその場からほぼ動かない敵を斬るだけなら動く必要ないやん
2はまだ詳しく知らないけど1は背面に当てると威力倍増したり側転から当てると相手の防御力下げたりみたいな必殺技が沢山あったのよ テイルズの売上が減ったのは馬場英雄がやらかしたからだろ
どこに流れたとかないよバトルで動き回るキャラで遊んでたやつのほとんどがペルソナなんかやるとは思えない 2011のはベテランプログラマーと若手が対談した際に若手が長期的な大きな夢を語っただけで
ゼノクロで追いつくなんて言ってない アトラスというJRPG界の巨人、高い山を
目指すモノリス
素晴らしい話ですな 未だに敵に攻撃が届いてないとかQTEとかさぁ
ゼノってPS2時代のゲームですか?
ファルコム、アトラス、コンパ、ガストですらちゃんとしたモーションしてるぞ? 売上的にも性能から見る技術的限界的にもまぁJRPG群を目標にせざるを得ないわな こういうのもアレなんだど
テイルズやってる層が動き回れるとか気にしてるとは限らない
最低難易度でボタン連打とかしてやってるからな
下手するとオートターゲットにカーソル動かしたりしてボタン連打してるだけ >>159
時代遅れじゃないやん。
数字が出ている以上、きちんと時代にあった物を出してるでしょ。
まさかグラやシステムが前時代的だとでも言うの?
あれだけ売れたマイクラだってグラ自体は褒められたものではなかったし、ドラクエ11だってシステム自体は古臭いものだった。
でも、きちんと今の顧客が求めてる物を作って数字だしてる。
ペルソナだってそれと同じ。
あんたの求めてるものではないからと言って、前時代レベルのゲームということにはならないよ。 ゼノブレイド2ってテイルズと比較しても更にオタクっぽくてキャッチーじゃないノリに見えるわ
キャッチーさではペルソナとはもう比較にもならない
正直ゼノブレイド2でテイルズの客を奪うとか本気で言ってる奴は、そもそもユーザー層の分析が全く出来てない
おばあちゃんがプレステをファミコンと言うとか、AKBとエグザイルが全員同じ顔に見えるとか、その程度の認識 モノリスのリップサービスでホルホルしてるゴキちゃんは勘違いしている
モノリスは枯れた技術を熟知している
つまりその山はとっくに越えている 技術者がベセスダの技術を目標にする→わかる
経営者がバンナムの売上を目標にする→わかる
ゴキが発言をねつ造する→わかる! >>176
リップサービスどころか本音やろ
マイナーアイドルゼノブレが
メジャーアイドルペルソナを目標にするのは
当然の事よ >>165
バックスタブみたいなあって当然のこといわれても。ひたすら硬い敵をザクザク斬ってるだけだったぞ
これでベセスダバカにするのはちょっときつい >>173
ペルソナ5が1億5000万台のプラットフォームで180万本というちょろちょろ残尿みたいな売上叩き出したことと、ペルソナ5がPS2レベルの旧旧旧世代ゲーだってことは全く別の話だよw テイルズの客はswitchで出る予定のテイルズしか買わんぞw
多分リマスターかリメイクがでるんだろうけど >>180
位置取り重要な良くあるMMO的コマンド戦闘を見て「つかその場からほぼ動かない敵を斬るだけなら動く必要ないやん」とかいうアホ発言しちゃうお前の方がキツイ クリエイターたるもの誰もが
自分の作品が世界的に評価され
売上も高く人気者になりたいと
思うもの。ペルソナ5は全てを満たして
いるからのう
モノリスがアトラスを目標にするのも
わかるというもの。 >>1
まぁまだ身の程知らずな感じはあるけど目標って意味ではいいんじゃね? 旧旧旧世代ゲームを目標にしてるゼノブレ2がかわいそう。
買ってあげなよ。
ダイレクト後でも予約の動きが変わってないよ。 発言の趣旨が読み取れてないやつが結構いるんだな
生きてるの大変そう >>186
目標にしてるのはセールスで、アトラスの旧旧旧世代レベルのクオリティは目指してないっていい加減理解しよ? >>20
開発費かかってなさそうだし、あんな売上じゃ開発費減らされるだけだろしな ゼノブレは設定、フィールド、きちんと畳んだストーリー、大人からの台詞が魅力だったけど
テイルズは何が魅力なんだろ?売りなの? >>177
むしろ安心感
そのうちすげえの作りそうでビクビクしてたら
キモオタ向けのJRPG回帰してくれて一安心って感じ >>188
旧旧旧世代ゲームのクオリティに売上で負ける現世代ゲームってかわいそうですね。
もっと他の部分に予算回したほうがいいんじゃない? >>181
switchがそのPS4よりも普及台数が多かったとしても、ゼノブレイド2はペルソナ5より売れないと思うぞ
インストールベースの大小が影響しないくらいユーザーを選び過ぎ >>192
1億5000万台のプラットフォームで発売してんだから180万本くらい売れて当然だもんなぁ ゼノブレイド2とペルソナ5の売上の座をハードの普及台数の差でしかないと思ってるなら見る目がないにも程があるぞ
少なくとも高橋はそこの差じゃないと自覚してそうだが >>194
なら、箱でもPCでも、プラットホーム広げればいいんじゃない?
それが商売でしょ。
需要にあわせて売る環境を選ぶのは基本なんだから。
任天堂ハードで売ることに固執するのなら、マリオなりゼルダなり、任天堂顧客層受けのいいIPの皮をかぶせるくらいしなさいよ。 >>190
バトルとキャラじゃねーの?
テイルズみたいなバトルて他に代わりがないじゃん
今は爽快なバトル出来るARPG増えてきたけど
ま、この売りも馬場英雄がぶち壊したわけだが ベセスダ言ったのは高橋じゃなく別の人(板井)で
それを隠してそれぞれの個人意見をなぜか両方ともモノリスの代表意見ってことにして
比べてネガキャン材料にするとかさ
こういうことやってるからキチガイ言われるんだよ また目標にされるぐらい頑張れよベセスダは
今のままじゃ三流で終わるぞ >>151
よくテイルズが比較に上がるけど
テイルズは女オタク受けも抜群いいんだよなぁ
テイルズ層欲しけりゃまず高橋の趣味丸出しのダサいキャラデザと戦闘のUIなんとかしないと
ペルソナやニーアもそうだけどオタク向けでも男女に受けるキャッチーさが無いと信者以外には広まらない キャッチー連呼くんが0とdの両方でコロコロしてるな
ゼルダのリアルタイムレンダリングムービーをプリレンダとかほざいてた奴と同じかな >>198
会社の人間の発言が会社全体の発言になるのは当たり前だよ無職くん >>196
バトルとキャラクターか
アクションぽいときく
>>200
テイルズは女もプレイしてるの多いともきく。売り出した時、女性に好まれるセンスがあったんかね? 任天堂の子会社ってきついよな任天堂ハード買うユーザーはポケモン、マリオを筆頭にもろ任天堂製品しかかわないし テイルズは見た目中身が王道からはいったから
そういう意味では今回のゼノブレ2もあると思う
見た目がアニメ的で可愛いし手に取りやすい
逆にゼノブレ1とゼノクロはダメ 任天堂の子会社は、おとなしく任天堂のIPでゲーム作ったほうがいいからね。
任天堂ハードで、任天堂がソフトを出すメリットを自分から潰してるんだから。 >>208
ゼノブレイド2のどこが王道なの?
テイルズと比べて更にかなり邪道に寄ってると思うぞ 赤字で爆死してセガに買われた犬になっちゃったアトラスくんはカリントウにへこへこ頭下げながらゲーム作ってんのかな?
任天堂マネーでゲーム作れて、任天堂ゲーの手伝いでノウハウの吸収もできるモノリスとの違いが顕著すぎてかわいそうになっちゃうな
技術のある人間もアトラスには全く集まらないし >>210
むしろどの辺が邪道だと思ったのか逆に聞きたい
ヒロインの肌の露出がーっていうならテイルズなんて
デスティニーの時点でヒロインの肌の露出があったぞ、最新作の主人公もそうだし
ミントは完全武装だったが >>202
キャッチーなんて無難な単語に噛み付いてるあんたのほうがキモイよ
だって技術が凄いはずのゼノブレが売れない原因ってパッと見た時の魅力が無いからだし
シューターなのに日本で大ヒットしたWiiUのスプラなんかまさに見た目のキャッチーさで女子供を引きつけた代表格じゃん
>>208
ゼノブレ2はヒロインのデザイン下品すぎ
しかもレアブレイドは昭和のキモオタ向けアニメ感溢れるデザインだし
女性ユーザーはあんなんドン引きするわ ゼノブレ2が王道はねーわ
どう見てもテイルズとかスタオーとかの気もおたろせん >>215
確かに、ゼノブレ2は初見キモいな
高橋さんやってる限り、初見で掴むのは無理だろうな 王道いうのはドラクエみたいなんを言うもんでしょ
邪道とは言わんけど万人向けを意識してるとは思えんよ そもそも王道とかはテイルズと比べてどうかって話だしな
王道で言ったらドラクエには負けちゃうし 400万本程度しか売れないドラクエは王道から外れた邪道だろ
JRPGの王道はFFシリーズみたいな厨二路線 >>205
PS1の時のTODでリオンの人気が凄かったからな
人気投票では殿堂入りしたしその後もちょくちょく女に人気のあるキャラが出てくる ペルソナはもう海外含めてダブルミリオンに近いタイトルだから
テイルズ如きはもう相手にならんだろう
ベルセリアが海外で大爆死をした時点でたかが知れてる
シリーズ出ても日本のヲタ層タイトルだろう
ゼノブレは新規層取ればテイルズは一気に超えるだろう、テイルズのメインはもう30代だろうしな ベゼスタは格が違いすぎるから格下のアトラスにしたんだろ バンナムアトラスをベゼスタレベルまで昇華したいが正解じゃない?
仮にもバンナムの僕として使われてた時代もあったし >>81
これ
メタスコアもそうだがアマレビューも評価が高い
確かにテーマを消化し切れなかった部分があるけど
総合的に見てかなり良作の部類 ベセスダとは全く違う路線で目指すものでは無いからな
ペルソナテイルズ路線を次世代にさせたものだし
洋ゲーの真似は有り得ないし もう一度ベセスダ路線やってくれよ
あんな糞みたいなキャラデザ続けるなよ 昔見たとある映画のワンシーンを思い出した
A「彼の実家は凄いお金持ちでイギリス一の富豪なんだ」
B「へ〜、そりゃ凄い(ハハハ大げさだなあ)」
C「いや、そこまでじゃないよ。せいぜい7番目くらいさ」
B「……(マジでそのくらい金持ちかよ!?)」 ゼノブレはJRPG、ゼノクロはオープンワールド、さらに新規のアクション
順当にいけばそれぞれのジャンルで任天堂ブースト使いながらレベルアップしてくのか 散々キャラデザでテイルズだの言ってた割にはゼノブレ2はキモいキモい連呼して引き合いに出すテイルズペルソナフアルコムゲーはさも普通みたいに言うの納得いかないんだよなぁ
自覚無くても相当ゲハに浸食されてると思うんだが オープンワールドの構築という点でベセスダという目標を掲げて一定の成果を得たから、次はアニメチックなJRPGの構築という点でアトラスやバンナムを目標にしているというだけの話。
DQFFに次ぐ三大RPGの末席を得るというのは現実的な目標だと思うぞ。 まあガチでPSユーザー層を奪いにきたキャラデザインだからね
ゴキブリも不安で仕方がないだろw >>236
どっちかというとテイルズファルコムのがきつい >>201
そりゃモノリスにゃ吉田もいなけりゃ副島もいないんだから当たり前w
日本のツートップデザイナー引き合いに出してドヤ顔されても困るだろw
ニーアなんて吉田いなけりゃ未だにニッチゲーだったんだから ゼノブレ2、吉田明彦のデザインでやりたい
FFTのキャラほんますこ >>243
モデリングでぶち壊すやろ
田中久仁彦の絵って悪くないのに
ああなったんだから >>244
2015年で認識が止まってるやつ発見w むしろモノリスのゼノが国内で50万とか100万も売れるようなことがあればPSWが崩壊してパンツアニオタユーザーが流れてきてるということだからな。
むしろ今までどおり国内は低調で酸っぱいぶどうであり続けてくれる方が隔離できてよろしい ゴミメーカーがゴミ崇拝はかまわないけどアトラスは目標からはずしとけよ
力作でも売れないハメになって萌路線だけになる 2011年のbethesda発言はオープンワールドゲームへのリスペクト的な意味での発言だな
2017年のバンナム、アトラス発言は改めて自分たちのJRPG路線で勝負していくぜ的な発言かな そもそもFO3のころのベセスダってそんな開発費かかってないでしょ
オブリビオン10億ぐらいって話だよ ゼノクロは部分的にはベセスダ超えてたからな
ただあのオープンワールドメタルマックスな方向性を消してしまうのは本当に勿体無いからまた何かsらの形でリベンジしてほしい 今やオープンワールド=ベセスダというほどの時代ではなくなったな
UBIもWBもあるしな
ここにモノリスも加わって並ぶようになってほしい
もうなってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています