光田「ゼノブレイド2の曲は120曲という驚異的なものだった。ゼノギアスを思い起こさせる曲が沢山ある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしサントラ出たら何枚組になるんだろう・・・
Yasunori Mitsuda Interview: Reflections and Revelations
http://www.vgmonline.net/yasunorimitsudainterview3/
VGMO: Fans were also happy to learn that you would be contributing more to the soundtrack than in the first game.
Could you describe what types of styles and sounds you were aiming for with your contributions and what we can expect, generally speaking, from the other composers on the soundtrack once the game is released in December?
Yasunori Mitsuda:
Let’s see… On Xenoblade2, I wrote the main theme, important event themes, and the vocal theme that plays in the end of the game.
The soundtrack in total was a staggering 120 pieces, but that was divided among five people.
As a result, I wrote a lot more music than the previous game’s soundtrack had.
The portion I was responsible for has a lot of pieces that I think will really remind you of Xenogears.
I tried not to break down the Xeno sound that I built up (like I mentioned earlier in this interview), so I hope you’ll enjoy it.
光田康典:
「ゼノブレイド2では私はメインテーマ、重要なイベント曲、ゲームの終わりに流れるボーカル曲を書きました。
サウンドトラックは合計で120曲という驚異的なもので、それは5人に分けられました。
その結果、私はこれまでのゲームのサウンドトラックよりもはるかに多くの音楽を書きました。
私が責任を負っていた部分には、ゼノギアスを本当に思い起こさせるものがたくさんあります。
私は(私はこのインタビューの前半で述べたように)私が構築したゼノサウンドを壊さないようにしました。だからあなたがそれを楽しむことを願っています。」 アルスごとにそれぞれの戦闘曲があるんだっけ
ええなぁ ゼノギアスから何年たっても、原点として大事にしてるのは嬉しいっす 120曲ってCD何枚分だこれ。
サントラ大変なことになるんじゃねーか。
限定版の特典のみ注文したけど、CDにどこまで入ってるんだろ。 >>15
前作のおまけは10/90曲くらいだったかな これで13GBとか正直不安になるんだが
圧縮しすぎでVITA版のダンガンロンパV3みたいなことになってないよな >>13
FF14は半数以上がパクり曲なんだよなぁ ゼノギアスって光田は関係あったっけ。サービストーク的な意味か? イメエポのルミナスアークもサウンドプロデュース光田康典で
精神的続編ステラグロウにもちゃんと曲書いてるんだなこの人 このスレ見て久々にゼノギアスの遠い約束聴こうとしたらゼノブレ2のCM流れてきて胸が熱くなった DQ11の過去曲の使い回しにはほんとにがっかりした
ほとんどが昔のドラクエの曲という
ゼノには期待してるから頼むぜ >>20
ほーん
じゃあパクった200曲全部言ってみろや >>18
ゼルダが13.2GBだし心配いらないと思うよ >>10
ゼノブレ91曲
マリオデ82曲
FF15 107曲
ゲー音wikiでのガバガバカウントなんで間違ってる可能性高め >>21
何言ってんの?
ゼノギアスは全曲光田作曲だぞ >>1
最後の一文って"楽しみにしていてください!"みたいな原文なんだろうな。
Enjoy Your XENO Life!
とかで良いと思うんだけど。 >>27
FF14 パクリ曲 一覧 で検索しろよカス >>28
ゼルダってそんだけしかないのか
DL版買えば良かったな 光田さんのスケジュール2年くらい先までうまってるらしい ゼノブレ2は5人で分担してるみたいだが
それでも1人24曲くらいは作らないといけないのか >>32
マジで知らんかったわ・・
クロノクロスとかのイメージしか無かった でも無印ではあんま目立ってなかったよね
ACE+ 下村 清田の曲は印象に残ってる ゲーム史に残る音楽ゲーになるかもな
既に出てる曲に外れないし
他のゲームでこの曲いいって押されるような一押し曲が平然とそこらに転がってそう
ゲームの内容がついてくればいいが >>35
くっせーまとめblogしかでてこねーよアホ ゼノギアスはPSなんだが
PSハードの名曲を豚ハードで出して許されると思ってんのか それだけ有ると逆に一曲ごとの印象は薄くなるんじゃないか
戦闘BGMとかはこのゲームと言えばこれ!みたいな何度も掛かる定番BGM欲しい >>41
そもそもゼノブレイドはモナドってタイトルで開発されててゼノじゃなかったからな
ゼノ付いて後から光田にエンディングだけ書いてもらった感じ >>42
ゲーム部分はトリガーのが遥かに好きだが、曲はクロスの方が印象残ってたわ 無印の光田曲はED曲だけ
今回は分担して結構担当してるらしい ドラクエはまあすぎやんのお歳がお歳だからしゃーないんだけどさ
RPG遊んでて感動する時ってBGMの占める役割もでかいわけで
せっかく印象的なシーンなのにお馴染みの曲ばかり流れてくるとガッカリするよね…
それ10で毎日聴いとるわっていう ゼノギアスとゼノブレ1のフルリメイク版発表は、いつ頃になりますか? >>51
しかもJASRACすぎやまのせいでアレンジ不可っていうな
同じ音源の使い回し過ぎでほんと飽きた
過ぎ去りし時を求めるまえにすぎやまの死を求めたいわ >>49
クロスの曲最高よな
OP何度でも見れるわ 圧縮技術凄すぎない?
スクエニなら確実に容量100G行ってゴキちゃんが「うおおおお!ボリュームすげええええええ!」って言ってる所だろ >>45
ゼノブレイドシリーズはゼノギアスの監督や脚本やデザイナーや開発メンバーが作ってるゲームなんだがw dq11で思い出したけど曲酷かったよね。
フィールドも戦闘も時代遅れな感じあった スイッチの抽選に当たらないからまだ予約できないなァ 歌詞付きの曲訳したらネタバレとかないですよね・・・? >>55
途中からテンポ早くなるとこでテンション上がるわ ゼノギアスやった事ないけど
風が呼ぶなんちゃらのシェバトみたいな曲知ってる ゼノギアスを思い出させてくれるなら
買おうかな
ハマーを救おうと
色んな戦い方を試して100回近くリセしたのは
俺くらいだろう >>62
前作は医龍とかガンダムUCの澤野だったから、曲名が暗号化しててネタバレにならなかったからな >>62
ゼノブレ1の公式日本語版は全然ネタバレしてないから多分大丈夫だろ >>59
ゼノギアスが光田だったこと分からない程度の耳の奴に言われてもなー
古いのと古典の良さの違いも分からないだろお前は 光田の曲は大好きだけど
ゼノブレイドとかとは系統違うのに
どう擦り合わせしてんだろな いくら曲が良くてもキャラがゴミだしなぁ
主人公パーティーも野村に頼めば良かったのに >>16
5枚組CDとかw 未経験ゾーンだなw
単価上がるしCD販売は難しいかもな。
>>17
10曲かー
まぁそんなもんですよね。
>>32 >>42
クロノトリガーにゼノギアスとか
世代的にジャストミートすぎてヤバい。 むしろゼノギアスをリメイク出来ないのか?
あれ版権ややこしいんだっけ >>69
いや分からなかったけど光田って言われるとゼノギアスも何となくクロノと曲似てる気するわ
うろ覚えだけど >>73
版権はスクエニだと思う
リメイク自体はスクエニがやろうと思えばできるけどモノリスが関わるのは無理だろうなぁ >>73
別にややこしくは無い
スクエニから借りるか貰うか買えば良いだけ
そもそも高橋丸くなり過ぎて、ギアスはもう作れないと思うわ 通常戦闘曲とストーリーで流れそうな曲が神曲っぽいので安心してる >>73
版権はスクエニが持ってるからややこしくない
でも当時の開発スタッフは
ほぼモノリスにいるから作りにくいだろうな ゼノギアスリメイクするなら攻撃時のフラッシュを消してほしい。先生の水は技出してる間横向いてたわ >>73
版権はスクエニ
高橋監督や開発メンバーは任天堂子会社モノリスソフト
ストーリー原案の田中香は高橋の嫁
キャラデザの田中久仁彦と音楽の光田は高橋が参加しないと多分参加しないくらい結束が硬い(サーガEP2騒動を参考)
つまりスクエニが勝手に作ることは可能だが、ファンも含め皆が納得出来る形で作るには任天堂、モノリス、スクエニが協力しないと難しい
そもそも高橋は海外インタビューだとゼノギアスにあまり未練はないみたいでどんどん新作作りたいって言ってるしな 高橋の機械娘へのこだわりは何なんだろ。自分の性癖全開なんかね? >>73
ゼノギアスを今のグラフィックでリメイクするとゲーム後半が完全にバイオハザード化するけど大丈夫かな?
世界中の人々がもうぐちゃくちゃ ゼノクロは夜光の森と忘却の渓谷の曲は好きだぞ
原初の荒野はなんであんなに重々しい曲なんだって感じだが ゼノギアスはスクエニに頼んで田畑や烏山に作ってもらえと・・・・ ゼノギアスのスタッフって相当高い技術のフィールド作るノウハウ持ってるよな
キャラはドットだけど当時からフィールドは3Dだったし >>88
◯っきー「ちょうど今、手が空いたディレクターがいるんですよね。女性キャラ多いRPGと相性良いですよ?」 >>89
そういやゼノギアス時代からぴょんぴょんジャンプしとったな >>89
高橋自体がギアスの時にFFとの差別化でそういう方向に進んだのはマジで英断だった >>99
まわりまわってこうなるとはなあ
人間万事塞翁が馬だわ エヴァ、ガンダム、Gガンダム、ジャイアントロボ・・・
何か色々入ってたよなゼノギアス
最後にこれがエピソード5って知った時愕然としたわ
もう一度やりたいけどリメイクは難しそうだな、ラムサス仲間にしたかったなー >>99
FF7…キャラはポリゴンで街や村ダンジョンは1枚絵
ゼノギアス…キャラはドット絵で街や村ダンジョンはポリゴン
今思えば対極だったな。
あの時ゼノギアスが100万本超える売り上げ出せてたら、今のFFは髪の毛よりフィールドに拘ってたかもね >>102
どさくさにまぎれて戦隊モノの要素も入っていたでしょ? BGMオフにする派だから何の恩恵もないが
レアブレイドといい任天堂っつうかモノリスっつうか加減を知らないのか >>101
風潮も何も初出がチュチュだからなあ
まあマリアがメインなわけだが >>45
「全てはチョニーのものニダ」と素で思ってるこの頭のおかしさよ >>45
なら高橋たちを囲っておけば良かったですねー ゼノサントラは買ってるし
今回も買うわ
5枚組とかか?w >>13
泊・祖堅はパワーマンやラスストの許可取ったの? 曲数多すぎ
もっと絞ってほしかった
やたら曲数増やすのは無能 FEifのパッケージは衝撃的だったけどあれを超えることはないよな >>94
金のかけ方間違えたゲームよりは楽しいだろうなぁ… ゼノギアスは攻略なんて一切見ないでクリアしたけど
詰まった記憶が全くないんだよな
なんか最後はロボで変な手刀みたいな9999与える必殺技でごり押ししてた記憶
超簡単なゲームだった記憶しかない おそらくサントラはSME系列から出るだろうから、ソニーファンも安心して買えるね >>88
>>90
たぶん鳥山にとってはFF13シリーズがそれなんだよなぁ
機械神に生み出され、生贄とするために生かされる人類
死を繰り返す女と、その女のために永劫を生き続ける男 街でおうっおうっおうっおっおっおっ♪が無ければいいわw プレイ動画見たけど
これ1超えるんじゃね?
力入れてるだけあって素晴らしいわ
この曲良いなの連続 >>1
かつてディスク2でやらかした開発とは思えない物量だわw
というか、あの時の開発体制では無理だったことを今やってる感じかなー >>18
実機プレイ動画で何の問題も起きてないし大丈夫だよw
というかCD10枚分の音源を何の工夫も無く入れても5GB程度だしな >>129
そういや任天堂の子会社になったことで
計画的ゲーム作りについて学んだとか言ってたな 光田はクロノクロスやゼノサーガの時代ですら既に劣化を感じるというか、
クロノトリガーで全ての才能を出し尽くしてしまった感がある >>25
11は今までで1番音楽が残らないドラクエかもな
過去曲使い回しは初見はなついって思うが曲の価値は過去のドラクエのものであって11のシーンと合うわけじゃないから時間立つとかなりがっかりかんでるわ。もしPS4か3DSで11やった人がSwitch版やったらげんなりだろうな >>134
クロノクロスのサントラでやりきった感出してたな ハナちゃんが巨大ロボになって飛翔が流れてもおかしくないな ゼノギアスはすごく面白かったのになんで続編のゼノサーガにしろゼノブレイドにしろ失敗するんだ? ゼノギアスは企画がショートしてるだろ・・・・・・
田中がケツ叩いてDISC2がぎりぎりあがったわけで >>141
ゼノシリーズってひとまとめにしているけど
実際には
ゼノギアス
ゼノサーガシリーズ
ゼノブレイドシリーズ
だぞ >>141
ギアスは後半紙芝居の時点で評価割れるわ。ブレイドの方が出来はダンチでええよ >>143
ゼノサーガも1とあと二作はごたごたしてたよな ゼノギアスよりゼノブレイドのほうが圧倒的に面白いのになにいってんだこいつ 高橋の「自分らの世代は現場を引退するのが早すぎる」っていうのとは逆行するけど
若い前作メンバーにまかせて光田はプロデュースに専念してほしかったかな
プロキオンのツイッターとか見てると、
なんか光田一人でオイシイとこどりしてるんじゃないかっていう不安もある >>83
『未来のイブ』っていう古典SF小説があるのよ
そもそも聖書のイブでさえアダムが神様に「俺の理想の嫁クレメンス」ってねだって作って貰ったもんだし エターナルアルカディアのパクリ
エレメンタルジェレイドのパクリ
すばらしきこのせかいのパクリ
ヴァルキリードライブのパクリ
キューティーハニーのパクリ
クイーンズブレイドのパクリ
天空の城ラピュタのパクリ
ゾイドジェネシスのパクリ
メイドインアビスのパクリ
未来少年コナンのパクリ
幻影異聞録 #FEのパクリ
ソウルイーターのパクリ
ガチャフォースのパクリ
世界樹の迷宮のパクリ
サザンアイズのパクリ
ウルトラマンのパクリ
グランディアのパクリ
メガブレイドのパクリ
リューナイトのパクリ
銀河鉄道999のパクリ
未来のイブのパクリ New!
課金ガチャのパクリ
らんま1/2のパクリ
楽園の泉のパクリ
パワプロのパクリ
グラブルのパクリ
ブリーチのパクリ
トキトワのパクリ
FE覚醒のパクリ
ナルトのパクリ
MGSVのパクリ
ルナ2のパクリ
FF13のパクリ
Fateのパクリ >>139
クロノクロスのサントラはゲーム音楽史に残る超名盤だからな。
俺もここ数年の光田サウンドにはあまり印象に残るものがなかったけど、
アナザーエデンのメインテーマを聴いて、まだ才能は枯れてないって思ったよ。
ゼノブレ2にも期待している。
https://youtu.be/PGZtkQrQ6pM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています