プリキュアに学ぶ新規獲得、ユーザー維持の難しさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要約
視聴率は例年通りなのに2014プリキュア映画が突然興行収入半減以下に
同時期にアナ雪妖怪ベイマックス等のヒット作が続き子供層がそっちへ分散した為と思われる
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1711/09/l_rmfigp117-2.jpg
そして次の年は減少分の1/3程度戻って半減以前の水準に戻ったのは3年後
これは2014で離れた子供にプリキュア映画を観る習慣が根付かず新しく入ってくる子供層によって数年かけて戻したという事
こういうのを見るに、キッズの星プロジェクトは数年単位で根強く頑張らないとまず形にならないなと
サラリーマン、プリキュアを語る:「映画ハピネスチャージプリキュア!」の興行収入はなぜ半減した? 2014年の出来事から考える (1/3) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/09/news018.html; ほんこれ
ソシャゲに人がごっそり取られたからなぁ... プリキュア見てないけど面白い記事だったんで立てた
こういうの見ると盤石の人気を誇るプリキュアでも危ない局面はあるんだなと
レベル5が定期的にヒットを飛ばすのは地味にすごいと思わざるを得ない 子供相手はユーザーの入れ替わりが激しいから大変そうだな
新規、既存のどちらも満足できる物を作らなきゃならんし ただ単にハピネスチャージの受けが悪かったのでは?
スマイル→ドキドキ→ハピネスと段々とキャラデザが劣化していったのはアカンと思う 作るペースが遅いくせに客を維持できているドラクエはゲーム業界のプリキュア 半減しようがなんだろうが、間をおかない方がいいのかもなぁ
子供が大人になって安心してみせられるポジは難しい ハピネスチャージはマジで面白くなかったからなあ
作画も悪かったし アラモードはまぁ声優初挑戦にしてはかなり健闘してると思うけど
いかんせん脚本が駄目すぎてな
6人もいる意味がないっていう 準ラスボスは神様の元カノ
ラスボスは神様に嫉妬した他の神様
プリキュアは逆恨みした元カノに対抗する為の神様直属の戦闘部隊
主人公と神様が良さげな雰囲気になるも最後は元カノとヨリを戻して主人公とはバイバイ
神作品すぎる!w >>11
記事内でも大きいお友達の間で物議を醸していたと触れられてるけど主要客の子供受けという点ではそれほど悪い数字出てなかったらしい
1家庭で映画に使う金額は年に数回程度と一定
同時期にアナ雪をぶつけられその限られた映画枠を使ったらプリキュアも観に行くとはなり辛いわな >>11
ドキは歴代でもトップクラスの完成度なんだが?
深夜アニメのキャラとノリ引っ張ってきただけのスマイルがキャラデザ優秀とかありえない
ドキのメンバーが優秀だった反動でなんの才能もないハピチャ勢は生きて >>16
ただの痴話喧嘩に巻き込まれていいように扱き使われた挙句捨てられる主人公のアニメか
主人公が神に復讐しても何の問題もない展開だなそりゃ >>15
エリシオのせいで辛気くさい話ばっかだったよな
最近は糞犬ディアブルのせいで胸糞展開まで追加だよ 真面目になんか語ろうと思ったけどただの趣味記事じゃねーか
ハピチャは本筋がアレだったけどキャラは好きだったよ ハニーとか
>>12
毎年新しいネタ使って途切れなく新作出してんのにドラクエ扱いとか馬鹿にしてんのか プリキュア見てないから各作品毎の評価がわからんのだけど
ハピネス以降の作品は売り上げに準じた内容だったりする? >>22
基本的には最近のプリキュアが凝ってて面白いよ
昔のもいいけど王道で直球だからな 女の子向けの戦隊とドラゴボ混ぜたヒーロー物だからな >>1
ソシャゲへの流出やコレジャナイでファンを減らしてそのまま回復してないのが今のCS史上か 女児って女の子っぽいものに憧れるけど、中身はまだ男児とそんなに変わらんから
わりと少年っぽい展開もいけるんちゃうってプリキュアのウケ方見てると思う
仲間割れはダメだったらしいけど、ドキも普通に人気あったみたいだし
そもそも初代からして殴り合いだしな
>>24
Goプリは一つの金字塔だったと思う 評判の良かったハートキャッチに倣おうとするも
当時のスタッフはほとんど残っていなかったためボロボロだったハピネスチャージは
FFを彷彿とさせる 元家庭用メーカーでソシャゲに上手く対応出来てるとこあんの? >>22
というかハピチャだけつまんないんだよな
主人公の女の子の必殺技が目からビームだからな >>11
劣化っていうか深夜アニメ見てるような萌豚には受けるよなスマイル
俺も好きだけど >>27
Goは完成してたけど癖がなくてあんまり
よくできたお手本を見てる気分だった >>32
敵サイドにも魅力があったし戦闘シーンかっこいいし良かったろ
子供が見るのに癖なんかいらんしな ゴプの大友向け感を反省してアラ作ったら大当たり
順調に復活してるなプリキュア >>34
映画良いっつってもようやく平均点やんか
他のシリーズの映画も軒並みそのレベルやわ Goが商業的に失敗したのはプリンセスと言っておきながら実際は華麗なレディになるためにひたすら努力&お稽古のスポ根だったからな
おっさんばかりの2ch5chではスポ根は評価されるが努力というものがまだよくわからない女児には評価されなかった アラモードはスタッフが似ているが濃い話やスポ根は無くなりキャラカタログに徹してるって感じだな。
問題点は中身が薄いのにオタク向け要素(百合、闇堕ち、胸糞etc..)が多い事。 >>42
Ωとキャラデが同じだったハートキャッチと間違ってない? >>44
間違ってないよ。
ハピネスも最終章はほぼ聖闘士星矢展開 最初から全シリーズ全話見てるけどこのシリーズは殴る蹴るをあまりしなくなって
女の子趣味を前面に出し始めてからつまらなくなった なんか今のプリキュアって見た目の割に話がハードだよな
子供理解できんの? 一番ハードだったフレッシュ中盤やハトプリが受けてたんだから今でも問題ないのでは 今年のは面白いけどキャラ格差がすげえな
ゆかり様一番人気で
黄色と青完全に空気 >>29
いくらでもあるぞ
ソニー、任天堂はいわずもがなだし
KONAMI、スクエニ、バンナムあたりなんか今はスマホゲームの方が儲けてるんじゃないか アラモードは戦闘がクリームぶっかけ合戦になって爽快感0になっちゃったのが惜しい
キャラは追加キャラ含めて秀逸なんだけどな >>43
アイカツが没落しきったが、客があからさまに増えてる訳でもないし、
あんま関係無いかな こいつ数字ブログと言いつつ数字とまったく関係のない話をしたり
持論、推論、妄想を押し通すために数字を利用するから嫌い >>47
戦隊やライダーでもよく言われるけど、空気やシチュエーション、流れでなんとなくわかって楽しめるとのこと 紫のやつが主人公の回は心理戦やったりヘラってみたりルルーシュみたいな事したり
大人は面白いだろうが難しすぎて女児置いてけぼりじゃね? キャラが多すぎて殆ど空気化してて草
戦闘シーンしか現れないとか相槌しかセリフがない回が多すぎ
もっとメインキャラ減らせ ハピネスチャージ一番好きなんだがなあ
まあ受けないというのは理解できる
アラモードは素直に女の子をメインターゲットにした作品だと思うよ
キュアホイップなんて「可愛くて明るくてちょっとおバカ、いつも周りを元気にさせてくれる。でも本当は普通の女の子」という
まさに理想のピンクプリキュア >>56
プリキュアは四人超えると毎回そう言うキャラ出てくるし
構造上の限界か プリキュアも来年で15年だし、定番アニメ域に入ってきてるんじゃね? 今回妖精が歴代一影が薄い
メイン3人だったまほプリは妖精含めてキャラの掘り下げ良かったけど
今回はメイン6人に加えてビブリーやらピカリオやらのサブメンバーまでいるから
ひまり、あおい、ペコリンが完全に空気化しとるのよね あおちゃんひまりは当番回が良回多いからふだん空気でもええねん
ええねん…… ハピネスチャージはしょうがない
でも終盤のラブリーとレッドのタイマンは定期的に見たくなる >>65
あと、地味に紫色のキャラは昔から人気有ることが多いぞ。
アイカツの対抗馬のプリパラの主人公のらぁらが紫色なのも、製作段階の女児へのアンケート等のマーケティングの結果だしな。 女児は基本的に年上のお姉さんキャラに弱いらしいね
プリパラだとそふぃも女児人気あったはず まあガルまげが最強だろうけども したり顔で○○プリキュアは〜とか語ってるやつらがただただキモい
まさかお前ら、女児用のアニメをマジで見てるのか? げーむ業界人はみんなぷりきゅあ見てるとおききしていますよ >>68
俺らゲーマーだって子供向けゲームもリサーチするだろ?
あ、ゲームはエアプのゲハ民にはわからんか 子供向けつっても作ってるのは大人だしね
キッズアニメはスタッフの努力と苦労を鑑賞するものだと思っている
商業的な縛りの中で、子供達にちゃんと前向きなメッセージを伝えるってのは、
「大人向け」といいつつ芸術性もなく伝えるテーマもない甘えた作品なんかよりも
よっぽど意味があるし難しい仕事だと思う プリキュア見てる人多そうだしそこそこ食い付きそうと思って立てたんでキモい云々は置いておいて欲しい
スレの趣旨は不人気作の激減から立ち直るのに有する期間とかそういう話だったんだ 子供向けは客が常に入れ替わるから、多少落ちても続けるのが大事ってのは聞いたことある
でも短期的には新しさがないと即飽きられるんだよな むずかしい >>72
寧ろ、アニメは子供〜少年向けの方が
市場規模及び動く金も人も多いからな。
全般的に深夜アニメよりも丁寧に作られてるし、
金かけられる分ノウハウや技術力も集められてるぞ。 不人気作を出してから立て直せたゲームってなんかあるっけ >>76
立て直し中だろうけどバイオとか
スト2も3で落ちて4で上がってとカプコン系は浮き沈み激しい印象 >>61
影が薄いんじゃなくて
頭の毛が薄いんだ(´・ω・`) スタオはソシャゲの頑張り次第だけど6で立て直せるかも 一時期アイカツやプリパラ等に流出されたけど、最近はまた戻ってきてるみたいだな
この前のアニメ人気調査で上位に来てたし、定番アニメの底力あるんじゃね? >>68
ドラゴンボールというキッズアニメ、少年漫画のゲーム化を
騒いでる板で言ってもね >>68
女児向けだからという理由で叩くのはどうかと思うがな
プリンセスプリキュアは何度見ても面白いわ 初代はガチで面白い
10年以上続くシリーズを切り開いただけはある マジかよshosiと意見が合っちゃった
前言撤回するわ キッズアニメはクソ
どれだけ素晴らしい作品を作っても、子供たちにポジティブなメッセージなんか伝わらない
行く末はゲハのクソコテだ 子どものころにプリキュアをみていた年齢ではないだろ
あせっちゃだめなのん >>86
おいw
プリキュア見てるのにそりゃないだろ
ポジティブなセリフといえば、ドキドキプリキュア21話の蜘蛛の糸のくだりでキュアハートのセリフが好きだな
「糸が切れたら壁を登ろう、壁が崩れても、きっと方法はあるよ」
何事も諦めてはいけないとプリキュアから学んだよ
だから任天堂信者にどれだけ多くて卑劣な手段で攻撃されても諦めないことにした >>84
前作品がハピネスチャージ
アイカツに加えプリパラとここたまが台頭
といった周りの事情で数字は冴えなかったけど
内容に関しては歴代上位だったよな 3DSのハピネスチャージは10周年記念で歴代全員声入りで出てくるというなかなかいいゲームだぞ
980円で買ってそれなりに堪能した ハピネス以降全部クソ
まほプリで少し面白いかなと思ったけど、話が魔法界メインの時は壊滅的につまらんかった 魔法使いプリキュアが好きだった
女の子の人数が多いのはあんまり好きじゃないわ >>22
大友の考える内容や評価と売上や視聴率は全く関係ない >>65
というより綺麗なお姉さんとか大人っぽい女性に憧れてる
逆に見た目、容姿が男性っぽい赤は大友やお母さんには人気があるけど子供にはさっぱり人気がない
ジェンダー教育がどうとか騒いでるバカが多いけど子供は正直なんだよな >>93
片方が洗脳されてガチバトルしたら観てる女の子がギャン泣きしたとか聞いたが 他の女児アニ見たらプリキュアの出来の良さがわかったわ
ここたまとかアイカツとかあんま面白くないのな プリキュアフォースとか(ソニックフォースみたいに) 子供は3年で入れ替わるみたいだけど、大人のお友達は永遠じゃね? >>104
大友って数でいうなら全体の1割以下しかいないしその1割はオモチャとか金も出さないんだから
客としての価値はないんだよね >>102
んなことないだろ、なんか先入観でもあるんじゃないのか
ここたまは知らんがアイカツは面白いと思うぞ、少し見ただけだが
というか今のプリキュアよりは確実に面白いと思う スターズは見てないから知らんが、旧アイカツは独特のへっぽこ感が好き
プリキュアとは別ジャンルすぎて比べられんな
>>100
ジェンダー教育云々言われる前からボーイッシュキャラは定番だろ
個別のキャラとして人気低くても、バリエーション出して話の幅広げないと
作品自体が面白くなくなって結局全員にそっぽ向かれることになる
あと教育的なところで言うと、数的に少なくても運動得意だったりボーイッシュな子も現実にいるわけで
そういう子に疎外感を与えないようにするのは大事なこと >>110
ボーイッシュと宝塚系は違う
ボーイッシュは前からいた。今回はボーイッシュではなく宝塚
本人も別に男らしい性格とかしてなくて母性愛的なキャラだし
自分が好きだからという理由で中性的な容姿になってるのを
LGBTだのジェンダーだの周りが騒いでる
スタッフはそういう意図はないと言ってるし、どちらかというなら実験といってるのに
ジェンダー教育だとか騒ぐから嫌われてる 宝塚系って、宝塚いつからあると思ってんねん
それこそ女子向けアイドルの古典じゃねーか
あと>>100はそもそもそういうキャラ全般を不人気扱いして叩いてたから反論したので
作品外で誰が騒いでようが個人的にはどうでもいい >>112
キュアショコラというキャラが子供に不人気なのは間違いないよ
オモチャ売上は主人公、紫、追加キャラの3人に集中してて
ショコラはまったく売れてないし
プリキュアで人気が集中してるのは主人公、強い、大人なお姉さん
これらにほぼ決まってる >>114
モフルンはぬいぐるみ状態は人気あったけどプリキュア状態のオモチャが売れてるという話は聞いたことがないな
仮に売れてても「強い」キャラのカテゴリーだろうし 人気なくてもキャラとしては必要って言ってんのに、
宝塚だジェンダーだ言い出して何がしたかったのか
要するに自分が嫌いなキャラを叩きたいだけだろ 死ねよ ハートキャッチが最高傑作で思考が止まってるんだけど、あれ以降で上回る評価と人気の作品ある? >>116
オモチャの売上で成り立ってるシリーズなのに人気がなくてもキャラとして必要って意味わからん
人気がない、オモチャが売れないって事は需要がないって事だし
わざわざ需要がないキャラを作って50話しかない世界で4話も個人回を用意するデメリットの大きさを理解しろよ
今年のプリキュアがキャラが弱い、ただいるだけになってるキャラが多いと言われてる理由の一つが
50話しか描けない世界で6人もキャラを用意した事だろ
だから不必要と言われるようなキャラが出てしまっているんだろ キュアショコラに関しては玩具の売上を度外視した実験キャラとオーダーを出してるから
人気が出なかった事は想定の範囲なのは間違いないし来年以降、この手のキャラを出さなくなるのも間違いない
そこは認めな 「50話しかないのに6人も」ってすごいこと言ってんな……
りんちゃんさんみたいに、不人気キャラがいても全体の売上は上げてるケースはいくらでもある
今期人気キャラのゆかりだって、メイン回はほぼあきらが関わってるわけで
お前が好きそうな言い方すると、引き立て役も必要ってことだ
いろいろ実験していろんなキャラ出していろんな展開やってきたからこそ
15年も続いてるわけで、それを否定するならシリーズ自体を否定するのと一緒だよ
種の存続に遺伝子の多様性が必要なのと一緒や
>>117
売り上げは知らんが、ドキドキ・Goプリあたりは評価高いんじゃないか
あと粗いとこもあるが百合好きならまほプリは外せない >>120
そのゆかりとあきらの絡みや引き立てが好きなのって大友だけだけどな
子供はそういう見方はしないししないから子供にはあきらが不人気なんだし
大友の意見なんてウンチ以下だからどうでも良いのよ
実験自体は誰も否定してないよ。宝塚系キャラという実験したけど失敗だったねという話 >>117
プリンセスプリキュア
悪いがハートキャッチがプリキュア一と言われてるのがよく理解できん
プリキュア全盛期だったのは間違いないが プリンセスは散々バカにされたハピネスから全ての数字を落としたクソアニメだよ プリンセスは主人公のゲジ眉が受け付けなかったから1度も見てないわ ハトキャは単純に作画クオリティ異常に高かったからな
話のノリもそれまでのプリキュアらしさに囚われてない感じで新しかった
ハトキャでシリーズの幅が広がったのは間違いないと思う
そういえばサンシャインのいつきも変身前は宝塚系の男装キャラだったな >>123
前作の影響だろ
>>124
私も最初こそは好きじゃなかったな
でも話が進むにつれて好きになったわ 万丈龍我みたいにビブリーには熱い変身をしてもらいたい >>125
そうか
また見てみようかなあ、見逃してる点もあるかもしれん そろそろゲハっぽい話題振ってみるけど、
もしプリキュアゲーがSwitch移行したらどうなるんだろうね 魔法つかいのEDはめっちゃ綺麗だったね
劇場版のCGはもっと綺麗だ ゲーセンのカードのやつのダンスゲー移植すればいいのにな
プリキュア所か戦隊物やライダー(数年前DSで出たっきり)のやつすら出ないな
何故か固くなに出したがらない >>102
アイカツスターズはシナリオ展開凝ってるよ >>136
DCDは終わったぞ
それにプリキュアはバトルしてなんぼだろうソニックフォースみたいな面クリアかメトロイドみたいな探索系が欲しい 女児ってゲーム機持ってなくね?
対象年齢で詰んでる 女の子は
あまり女子内でゲームやってるって
カミングアウトしづらいみたいね
女子の同調圧力怖え 80巻以上出ててもいまだ売れ続けるワンピース
すごいって話? >>143
今更1巻から新規で買うやついるならそれこそ貴重だよ ビブリーって可愛いのに口とか曲がってるよね
不思議な顔 >>143
あれだけ連載長いと卒業する読者が絶対出る
なのに人気を維持できてるのは新規も開拓してるからだと思う ハピネスチャージプリキュアは映画はまともだったらしいが
TVが超絶クソだったから仕方ない 高橋ナツコ脚本って糞ばっかで成績も落としてるのに
なんでプリキュアでもアイカツでも重宝されてるの?
濃厚レズ描写しか長所ないじゃん ハピネスは話云々よりOPのサビの所のセリフがうざい
歌だけ聞かせてくれ
CDにもあれ入ってるんだよな・・・ 脚本家で一番重宝されるのは質より筆の早さ
あとナツコは無難つーか個性ないから逆に使いやすいんじゃないか
毎年名前は見るけどどの話書いたのか全然思い出せん 今のプリキュアの紫女は子供には人気かもしらんけどはっきり言って地雷 >>149
よく言われるけど脚本家は基本的に監督やプロデューサーが「こういう話を書いてくれ」と言われて書くものだし
ここがおかしいから書き直してくれと3度4度修正されるのも当たり前だし
実際に視聴者が見た「お話」を書いた人は脚本家じゃなくて「演出家」だからな
脚本家叩きなんてのは戦犯探し以外の何物でもないよ 小学生の娘がいるけど
うちではやっぱりマカロンが一番人気だ
娘:5年生だからプリキュアは卒業
俺:マカロン様大好き
他を寄せ付けないマカロン人気 >>152
寧ろ、女児はそう言うワガママだが強い女に憧れるもんや
歴代でもそう言う傾向あったし ライダーや戦隊と同じくプリキュアも小説版の出来が本当に良いんだが呼んでる人が少なさそうなのが残念
ハートキャッチ好きな奴は絶対読んだ方が良いぞ
本編のゆりさん視点の話だし対象年齢上がって文章表現の規制も無くなってるからとんでもなくエグい プリキュアをわざわざ小説で読みたいかっていうと……
小説にするなら漫画化か映像化してくれよって感じだし プリキュアの小説とかどんな需要だ
金をドブに捨てる気か てか小説なんて出てたのか
今の今まで知らなかったわ 最終決戦直前に温泉で疲労回復するのを待っててくれるラスボス 大人ファンが読むんだろ
俺もライダーの小説は毎度買ってるぞ
プリキュアの小説もけっこう良い評判をきく 小説というけどゴープリとまほプリは小学生向けの児童向け小説だし
こっちは子供でも読みやすいよ >>158
女の子の興味の移り変わりは早いな
プリキュア見るのは園児〜小学校低学年くらいか >>169
それは児童向けの講談社KK文庫だろ
他の奴が言ってるプリキュア小説は挿絵もないライダーや戦隊と同じ青年向けの講談社キャラクター文庫だろ >>170
うちの娘の周りでは小学校に入ったらみんな卒業したなあ
でもスカーレットバイオリンとリンクルスマホンは友達が家に来たら出して一緒に遊んでる >>170
流行り物に飛びつくのが早いのもあるけど、女の子ってマセるの本当早いから10歳でもう大人と似たような思考してるよ
いつまで経ってもガキなのは男よ 大人と似たような思考→×
大人を真似た思考、大人を気取った思考→○ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています