任天堂は大金かけてゼノブレ2でサードのパワーバランスを壊すのをやめろ
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こんなの真似できんし抵抗もできんわ
大金使って無双して楽しいんか? ダーククラウド
ダーククロニクル
ローグギャラクシー 一方、ソニーは
PS+でアホのように転がり込んでくる金でキッズの星に使った 任天堂が作ったゲームの女の子の方が表情もモーションもよく動いてかわいいとか緊急事態すぎる ヘッドハンティングしてるのか自ら転職しにきてるのかしらんけどスタッフちょいちょい引き抜いてる時点でね
最悪他メーカーがついてきてくれなくても任天堂とその取り巻きだけで戦えるようにはしておきたいだろうし ゼルダより全然金かかってないぞ
ゼルダも200万で次の開発費回収できてるし これは思った
こんなのが知れ渡ったら「PSのゲームってなんだろう・・・」ってなるしな
現にソニーアフィブログとか頑なに触れようとしないし 開発費の大金かけて世界旅行楽しんだりカーレース参加したり推し声優に貢ぐべきだよな 絵を描いてくれるだけでオリキャラを任天堂キャラにするという悪魔の誘惑が強すぎる サードのJRPGってグラをちょっと良くする事に全力をかけた手抜きゲーで定着してるし
今更任天堂に文句を言っても困るというか自業自得としか 海外サードが相手だから仕方ないね
国内サードはうーん 千本ノック10年間FFか、PS2時代で時間が止まってるファルコム
こいつらじゃ比較にならんわな FF6、クロノトリガー、FF7に関わったようなオリジナルメンバーが作ってるんだぞ
侮りすぎだろ 40 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/10(金) 14:18:37.46 ID:oYiVx/vHd
金を積んで買ったクオリティだろ
↑
「面白さで誤魔化してる」に匹敵する名迷()だと思う 表情とかまじで凄かったな
ぬるぬるすぎてCGアニメみたいだわ FF15なんて広告費で100億掛けて10年も製作に掛けて開発資金も同程度掛けて
ステマで周りをボコるわ
海外の人間に表立ってキレるわして楽しいんか? クロスから2年半程度だし対して金はかけてないな
規模的にはテイルズレベル
全世界50万も売れれば黒字になるぐらい サードにゼノブレ2に使った金と時間やるから好きな様に使えって言ったら
1本作り込んだりせず安いRPG5本くらい作りそうな… 散々いわれてたじゃん
任天堂ハードに出さずに干し続けていたら
プラットフォーマーとしての責任感から
任天堂が仕方ないから自分で作るね……やったことないからわかんないけど頑張って勉強して
みんなが満足してくれる最高のそのジャンルのゲームも作れるようになってみせるから
って本気だして身に付けてしまって
どうやっても太刀打ちできなくなるから
任天堂がしょうがないから自分で作るね
となる前にうちのこれがあるから任天堂さんはそこ作らなくていいんですよしとけとあれほど
これに関しては冗談抜きにゲハ見てれば避けられた事態なのが余計に笑えない >>29
2年で作れるものなんてたかが知れてるだろ
モノリスが異常なの 金かけて好きなもの作ればええねん
レベルファイブだって二ノ国作ってるじゃん >>29
ゼノクロで苦労して築いた土台を活用してるはずだから
土台の無いサードに同じ金と時間渡しても無理だろう ゼノクロに比べたら全然金かかってないように思うが
単純に今回は集金用だろ
集金できるといいが >>30
多分サードが出そうが出すまいが
任天堂は粛々とソフトを育て続けて出してたと思うよ
商売ですもの 予算はゼノクロと同じくらいじゃね
ゼノクロが宣伝費をデバッグ代で使い切っちゃっただけで 2年という時間はモノリスにとってトップクラスのアニメ系キャラを作り動かすのに費やしたんだろうな
HDゲーム、フィールド作成技術はゼノクロで既に得たテクノロジーだし
音楽もゼノブレからのものだし
ゼノクロでボコボコにキャラモデリングとシナリオ叩かれて足りなかったものを研究する隙を与えてしまったわけか
ある意味ゼノクロのネガキャンの結果生まれたわけだね コッチの小島は2年でゼノブレイド2を作った
アッチの小島は2年で自販機のラッピングをした ゼノブレ1の開発も入れたら3年に1本程度のペースで出せてるからな
正直、極上ゲームのせいで本当に3年が早いかどうか感覚マヒしてるがw ゼノクロのときは今後の土台作りを兼ねてて
「参考になるような資料も少なくとにかくトライ&エラーを繰り返した」
「新しい機能が必要になるたび後付けで盛り込んでいく泥沼式の開発」
で非常に苦労したそうだけど、おかげで土台が築けた
今回はその完成した土台を活用する段階だからねぇ Switchでもう1作は余裕
ハードが長持ちすればさらに1作リリース出来るペースだからな レックスが表情をコロコロ変えてるのみて無個性なキャラデザやのに逆に印象的やった モノリスエンジンにしろゼルダエンジンにしろ
少し機能削って任天堂ハード独占で出す
タイトルのみに貸し出したら
サードでも5〜7年で作れると思うよ サードが来なかったから自前で用意するしかなかったんだろう というか日本のサードパーティクオリティ低すぎでしょ
JRPGだから予算削ってんのか???
セツナとゼノブレイドじゃ同じハードなのにクオリティが超絶違いすぎでしょ >>43
ゼルダはhavokなんだから持ってないサードの方が少ないと思うんだけどな
フロムのダクソと土台は一緒よ >>43
でもそうやって任天堂だよりになったら
そのエンジンの本家とか元祖な
任天堂とモノリスは常に先行くから
永遠に抜けなくなるわけじゃん
これが任天堂を本気にさせて身に付けさせたら二度と太刀打ちできないってやつで
今後世界のどこも美少女キャラの動きとグラで
任天堂に勝てなくなっちゃったよ
で、マリオとかでアクションゲームは
最初から任天堂が最強でしょ
任天堂のマリオやメトロイドの腕前に
今回のゼノクロの美少女表情技術に
ゼルダ、モノリス、マリオのマップ技術
全部合体させるだけで
任天堂的ニーアすぐ作りに入れるようになったってことだからねこれ ゼノは儲からなくてもいいってのが大きい
他のメーカーはここが無理なので最初から勝負にならない もうどっちかというとサードのオタゲーは年寄り向けになってるからなあ
ゼノブレ2は今風のキャラとジュブナイルで完全に若者を取りに来てる
かといって年寄りを捨てることなくレアブレイドや野村キャラでしっかりと確保してるという 今回はロード時間も短そうなんだよなあ
アルス間のワープであっても6秒とか見たけどマジだろうか(同じアルス内のワープならわかるけど) >>30
そういやスプラトゥーンもそういう流れから生まれた物なのか 周回遅れのはずの任天堂にパワーバランス崩されて情けないと思わないの?
任天堂1強が決していいこととは思わないけど国内サードの惨状を見ると
ゲハ民のバカにするライトユーザー様は思ったよりもよく見てるよ 手を抜いても売れるクオリティを維持していたら
はるかに本気で作ってきて呆然って感じ モノリスの新しいプロジェクトもアクションだしな
JRPGに続きファンタジーアクションも自分でつくることになってしまうのか >>50
まあhavok社員がびっくりするほどカスタマイズして
havok神を封印した初めての事例とされたな あっという間にアニメキャラの造型もモノにするとか自力が違いすぎる 無双していいから買ってやれよ
流石にかわいそうになってきたぞゼノブレイドが >>53
ロード短いよね。大陸間ワープでも10秒以内だったらすごすぎる。
ゼルダは長いときは30秒近くかかってちょっとストレスだった。 >>30
アトラス「だからメガテンにペルソナQに#FEも作ったじゃん、JRPGはそれじゃ満足できないって事!?」 大金無双ってロックスターみたいなとこじゃないの
自分も無双去れているから >>60
8秒ぐらいか
アヴァリティア商会はそんなに広くなさそうだから特別早い可能性もあるけど >>57
64選んでたら日本のゲーム市場こんな惨状になってなかっただろうな >>68
このロード速度はそれでも凄くないか?
グーラ領は別フィールドだし >>1
任天堂に手加減しろと?
忖度ってやつですか?
ゲーマーにとっては害でしかないな >>65
思いっきりわらっちゃった
確かにそうだよねえ
任天堂義理堅いからアトラスには
♯FEのお礼とかですごい協力してくれると思う 別に任天堂が何をしようが
任天堂は除外あるいは別格もしくは殿堂入りで今までずっとやってきたんだから
今更あれこれ言う事も特に無いでしょ
PSWから出てこない連中は「あの葡萄は間違いなく酸っぱい」と言うだけだし
サードはその洗脳が効いてる連中相手に採算ラインギリギリの商売してれば安泰なんだからさ
ただ、イカやマイクラやマリカー辺りからゲームデビューした低年齢層が
そのまま任天堂ハードの厨二ソフトにハマってくとPSWの未来はちょっとヤバげかもな >>72
アトラスゲーはアトラスゲーという独自のジャンルだろ
JRPGって一般的にはテイルズ系のイメージじゃね プロジェクト間の風通しをよくした上で数作ればクオリティが上がらない方がおかしい訳で。
実際アレコレ言われてはいるけど、ファルコムなんかはかなり良くなってる訳で。
まあプロジェクト間で知見の共有が上手くいかないとテイルズ路線な訳だが。
1-2ヶ月に一本ペースでソフト出せる任天堂とその開発に関われる会社は、そりゃクオリティ上がるよねって言う >>65
客や他のサードを引っ張って来るレベルの大作じゃ無いの?かつてのFFとかアトラスは好きだけど引っ張っれる方だな 最近は任天堂狙ってる年齢層が幅広くなった気はするなぁ
昔みたいないい意味での全年齢向けってのとは違ってアピール出来ていなかった層が欲しがるようなタイトル増やしてる気もする SIEというかSCE時代からワイルドアームズ育てて置けば良かったのに >>70
十分凄いけど逆に広いグーラへのワープだとどうなるか気にはなる せいぜい売れて20万本程度だから安心しろ
まかり間違ってミリオンでも売れてしまったら
それこそこれがJRPGの基準になってしまうからな
捏造ブログのネガキャンがいつもより大人しいらしいが
話題にすらしてはダメだって指令でも出てるんじゃねーの >>75
めんどくせーな
JRPG=和製RPG それ以外の意味はない
勝手に何かの別称や別称にしたのは、そういう風に広げた奴がいるというだけのこと まあずーっとサードの逃げ道と言うか座る椅子は空け続けて来たのに
サードは座ろうとしないし、座ってもうんこ付けてすぐ消える程度で
なーんもしてこなかったからなぁ…
任天堂が止むを得ず重い腰あげて
「今のは予のメラだ」されて消し飛んでも自業自得というか… 他のメーカーが糞なだけでちゃんとやれば任天堂レベルになるって証明しただけだろ >>81
同じ動画の4分後にスキップトラベルでグーラに戻っているけど
ロード時間ほぼ同じだからどこでも同じっぽい
https://youtu.be/0W7ROTyWFQs?t=28m32s 一応実在スポーツ系っていう任天堂ではどうにもならない領域は残ってはいるんだけどね…
だからEAの態度がでかいのは仕方ないし、コナミは何やってんだになるw お前らゼノブレ2だーモノリスだー言ってるけどブレワイゼルダ姫も太眉と安産体型で誤魔化したがムービーの挙動や表情なんか
相当研究してるからな
あれでオタ好きするモデリングだったらヤバいんだがまあゼルダではやらん
だったら…と考えて本腰入れたらサードオタゲー全滅は必至になる
なんせゲーム部分が面白いんだからなw >>88
テクスチャ読み込みとりあえず先送りにしてとにかく速さ追求するの素晴らしい方針だ
正直この手のファストトラベル機能はこれくらいサクサクじゃないと便利ではあるけど快適ではないしな 競争がないと業界が発展しないのはどこも同じやで
競争に負けないように頑張るしかない PPGなんて本来低予算で当然のジャンルなんだよ
ただハードが性能が上がるにつれて世界観を表現するためには莫大な金が必要になった
それこそFFやドラクエみたいな有名タイトルしかまともに予算なんか降りなくて中小はもはや大作はつくれないのが当たり前だったんだ
だから任天堂のこれは
ルールブレイカーだわ
常識外から攻撃に近い >>30
任天堂はホントにどんどん開拓してくから恐ろしいよな
音ゲー→リズム天国
RPG → ゼノブレイド
TPS→スプラトゥーン
格ゲー→ARMS
ホラー →零シリーズの版権獲得
後まだ抑えてないのはギャルゲーぐらいかな?
若干FEがギャルゲー要素抑えつつあるがどうだろ… >>89
スポーツや版権もの多く扱うバンナムとコナミとEAは特別だな
自分が生み出したものでもないくせに癪な話だが >>93
ブレワイでさえ探索大体終わってワープ多用し始めるとダルかったな
フィールド干渉要素が多いからLODテクスチャを先にとは無理なんだろうけど >>95
Wiiのゼノブレの時点で大差付いてるから言い訳なんだよなぁ
確かゼノブレ国内のみでペイライン超えてるんやで >>83
そもそもJアクションとかJ格ゲーとかJSTGとかが未だ存在しなくてRPGだけJとそれ以外が分けられてんだから、
和製であるって事それ自体は普段はどうでもよくて(もしくは「和ゲー」で纏めとけば済む話で)、
和製特有の強い特徴傾向あってこそのJRPG呼ばわりなんだろうがよ
言い出した奴は「こんなもんを俺達のRPGと一緒にすんな、こいつらはJRPGっつー別ジャンルだ」って切り離したくて言い出したらしいが >>3
声優のアイドルユニットみたいな名前のRPGが出てた気が・・・ >>96
RPGはポケモンもあるんだけど
規格外すぎてジャンル:ポケモンになってしまってるな >>1
泣き言か
性能云々で散々他所を叩いていたのをお忘れですか? >>102
声優のアイドルユニット??
よくわからんけどスクエニのオクトパストラベラーのことだな!! >>99
そこなんだよな
比較的速めとか程度だとそのうち積み重なって来るとワープが煩わしくなってくるからこれくらいの速さになってようやく実用範囲内って感じだわ >>106
マリオ使って色々出してる
本格的なスポーツゲームは多分だけど一生作らないと思う EAのリアルスポーツ系はどうしようもない
名前独占して利益あげてるところに後から乗り込んでもいいことは全くない
知名度のあったウイイレですら落ちぶれたのに更にあとから入っても金かかるだけ
リアルの有名選手を動かすのが楽しいっていうのはゲームとは別の部分だと思う 実は俺ゼノクロのモデリング叩きネガキャンからこうなることを
完全に読んでたけど敢えて黙ってたんだわ
ごめんな >>101
要はFF辺りしか知らない外人サマが、日本のRPG=FFと定義して
その特徴を日本のRPGの特徴として蔑んでいるということだ
まあ、FFじゃなくてテイルズかもしんねーし、SOかもしんない
PS2当時はJRPGが腐るほど出たから、そのどれかってことはないかもしれないが
これらがFFやテイルズなどの影響を受けているはずだからやはりそういうことだろうな
偏向を持った日本の一部のゲームしか知らん外人がJRPGをそういう風に扱うならまだ分かる
だが、その受け売りでJRPGをそういう風に使っている日本人は更に滑稽なんだよなあ
本人らは自覚がないのだろうが リアルスポーツは実名あったればこそ
既得権益は崩せないよ
>>104
敗北宣言頂きましたー >>112
一種のキャラゲーだしな
今はネットで選手の調子をリアルと同じにしたりしてるみたいだし そもそも日本のRPGと海外のRPGは
定義も歴史もシステムも違い過ぎるから
便宜上別れていった面もあるけどね
日本だとスポーツと言えばフィジカルスポーツだけを指すけど
海外だともっと広い意味で使われるように
JRPGは限定的で海外のRPGは広い意味がある >>115
日本人そこ気にしないんで
便利ならそれでよしだから
外人は蔑みの意が含まれているかどうかに過敏だがね
ガラパゴスジャパンとかでも気にしないのが日本式
はーさいですかってなもんで >>117
動かせるプロ野球チップスカード感覚なんかな >>30
任天堂が本気出したギャルゲとかパンツゲーがみたい
ゼルダ見たく「歴史的」なパンツゲーが出たりするのかな >>52
主人公が熱くてまっすぐなのもおっさんからすっと割と好印象 ガラパゴスを蔑称だと思う奴は学が無いだけでは
ガラパゴスって世界遺産の塊やぞ >>121
その辺はゲームというよりはアダルトコンテンツに近いから
マジでその辺はサードだけに留めておいてもらいたいな
ファーストはハードの顔だから、汚れ仕事を敢えてやってもらいたくない
そういうゲームを出したファーストもいるそうだが、あまり注目もされてないから良いのか >>52
アニメ系にしても少し古いセンスに見えたかな
それが良い世代もいると思うし
ゼノ世代がまさにそのターゲットだとは思うけど
それはもはや若者ではないかなぁ モノリスは2ラインでゼノは基本70人で2年半で作ってるけど
和サードと比べて人件費特別掛かってるとは思えんが サードによるソフト不足の解消が
Wii時代から続く任天堂の懸案事項だ
ゼノブレイドにしたって
「コアユーザー向け」と言われる類のソフトが
Wiiで発売されないと言われていたから
任天堂が自前で生み出した経緯がある訳で
「自力で賄うから
サードのソフトは要らない」
なんて任天堂が考えていると捉えらるのは
任天堂の本意ではないわな
アトラスのRPGも欲しいし
ファルコムのRPGも
来てくれたら嬉しいと思うよ
任天堂はね サードがPSハード贔屓だからサードには頼らず自分達で何とかするわってだけな気が >>91
スプラトゥーンもイカだからあれだが
シオカラーズとかテンタクルズとか結構力入ってるし
ライブの振り付けモーションなんかも
キャラ2体全く同一にはせず自然なブレを加えてたりいろいろ試してはいるし
そのうち任天堂本体の方でヤバいヤツ出してくるポテンシャルはあるよな >>127
70人って中規模だけど
70人開発でオープンワールドRPGを作るのは
洋の東西を問わず他のディベロッパーでは無理だなあ モノリスはサーガ時代からリアルタイムレンダで
アニメ系モデリングのフェイシャルアニメーション研究は一番進んでたね
和サードはPS3やPS4なってもそこらへんスルーしてたから結果的に遅れてしまった 積み上げてきた製作やコスト管理ノウハウが半端じゃないから
テイルズ程度の予算でも規模は控えめになってもクオリティはダンチだろ
テイルズはシリーズ重ねてきたけどまるでその辺のノウハウ蓄積しなかったから
売上に対してコスト管理できずにスタジオ潰すなんて醜態晒したけど てか、ゼノクロスから2年でこのゼノブレ2発売とか意味わからんわマジw >>22
これは金積んで買った評価とかそういうこと言う連中に対する皮肉というか、ネタだろ >>136
クロス開発中から手をつけてて実際は3年くらいになるらしい
もう既にクロス2にも手をつけてたりするのかなぁさすがに新作アクションもあるからないか >>125
パンツゲーはさておき、ギャルゲーはなんかファミリーに売れ入れられるような革新的なシロモノ出してくるかもしれない >>132
本体ではやらんだろうがセカンドにノウハウ譲ってオタゲー獲りに行く宣言したら
アイマスとかカグラとかあの辺のゲー無はお終いだろうなw >>131
当時はモノリス50人ちょいしかいなかったからな
その人数で実作業2年くらいで作ってる
それだと開発費は大体軌跡とかよりちょい上くらいになる >>138
作ってるのは高橋の趣味でゴリゴリのJRPGばっかりだけど
上手い素材の使い回しや無駄の少ない効率的な開発は
洋サードに通じるものがあるんだろうな 任天堂「うちにもBFやHALOやCOD みたいなシューター欲しいな」
↓
せや、自分で作ろSplatoon発売
任天堂「テイルズは完全版出されるしFFDQは遅いし、うちもRPG欲しいな」
↓
せや、自分で作ろゼノシリーズ
こんなんばっか
ハードメーカーだから足りなきゃ作るよね
ただ、任天堂作品なのでできがヤバイ ゼノブレ1はバランス考えないでいろんなものを突っ込んであって
ある意味洋ゲーっぽかったけど2はどうなっているか >>143
フロム招聘したのもダクソとかを無理して移植してもらうよりも
デベとして新たな作品を一緒に作った方が良いんじゃね?って流れだろうな
丸投げじゃなくて開発に参加させれば色々ノウハウ得られるだろうし >>79
捨てられた子猫拾って大事に育てたら立派なライオンになりましたってだけなのに
なぜか周りに僻まれるという >>145
任天堂が金だして続編が出るときは大抵他所が捨てたときだから
ダクソは人気あるから任天堂的には欲しくないわな
任天堂が欲しいのはダークソウルが作れるフロム社員かと 初報の時は
アニメ調かーまあその方がJRPGとしては正しいんだろうけど
なんかあからさまにチープ感が漂ってる…と思ってたのにな
1年足らずでクオリティ上がりすぎ
このモデリングのままアニメ化出来そうで恐ろしいわ >>143
スプラは初期段階ではシューター目指してなかったんじゃない?プロトタイプ見る限りは
あれがはなからシューター狙ってたんならもはや人知を超えてしまうぞ 任天堂はしっかり会社としてお客さんの方向いて作ってるけど、
和サードのほとんどは規模の大きい大学サークル気分なのは本当に感じる。 >>147
FFは要らないが当時のスクウェアの人材は欲しい戦略はズバっと当ててるしな スクエニがミドルクラスのRPG出そうとしても
もう席ないから
JRPGも任天堂が自前で用意するから >>149
任天堂は社内になんのゲームに使うのか決めてない
面白いアクションを開発する目的のチームがあるそうだぞ
プロトタイプと完成版は別方針として考えた方がいい
マリオデのキャッピーも製作段階の話を読むとピクミンの新作で使われててもおかしくない感じだった ゼノブレはいつも任天堂が売りたいのか売りたくないのかよく分からん展開をするよね、今回はまともやけど >>79
任天堂に先見の妙があるのか環境で元々の才能が開花したのか分からないけどほんとモノリスは良い掘り出し物だったんだろうなぁ
>>150
なんだっけかゲームは作品じゃ無くて商品だっけ?
宮本のこういう考え方も大きそうだよね主役はゲームのプレイヤーであってゲームそのものでは無いっていう >>153
面白けりゃ社長を実験台に使う事も厭わない部署かw ハクスラ系の協力アクションを任天堂に作って欲しい
持ち寄って4人で遊ぶやつ >>154
ゼノブレの頃はまだ手探りで色々試していて、ゼノクロは明らかに未完成であまり売る気を感じなかったな そんな売れる玉じゃないのに大作扱いされてるの草
JRPG減りすぎでしょ ヒゲ抜きでもいいからラストストーリーの新作も作ってくれないかなぁ
あとサンドロット抜きでレギンレイヴの新作も作れるようになってほしい >>157
解るわ、任天堂作のセーブ引き継ぎでゲームデータ使い回してボリュームアップしていくシリーズが欲しい >>163
俺はヒゲは欲しいな
序盤の城下町のリンゴのシーンやそのあとの謁見の時とか
レンズで星を見るシーンも
昔のFFらしさがあって
「そうそう、これだよこれ」って思いながらゲームしてたわ さすがにスプラが海外シューターの代替とは思えんが…スプラはどっちかというとルールが定められたスポーツに近い >>157
それも一応ソーマブリンガーでモノリスの分野なんだけど
現在人員が足りていない
今はムゲフロ作ってたところが手空いてるのかな? >>153
椅子にハード乗っけて、回して音楽鳴らす
みたいなのが社長がきくで触れられてた気がする
売れないといってたが、何かくっつけば800円のDLゲームになりそうだと思った覚えがあるわ >>153
ほえーそうなんか
じゃあスプラはまさにその流れで出来たゲームなんだな >>156
なんだそのマッドサイエンティストの集団みたいな部署w 言うほど金かかってないだろ
サードのゲームのが金かかってる >>158
ゼノクロは実験作て言ってたやん
モノリスの初HDソフトだったらしいし >>167
ソーマブリンガーは続編出して欲しいんだよなあ
バランス徹底的に調整したリメイクも嬉しいから、どっちでも良いから本当に出して欲しい >>1
いやいやむしろファーストが力入れた作品を第一線で送り出すことこそ重要だろ
サード任せにしてたらファーストがあんなだし適当にやっとけばいいやとその程度の仕事しかしなくなってしまう >>1
それを言うならFFDQMHも作っちゃいけなくなるねw >>171
サードって一括りにするのはアレかもしれんけど基本的にお金の使い方が下手なんだろうな >>78
一つのソフトで全年齢層をねらうのではなく、
全年齢層をカバーする複数のソフトを作っていく、という感じかねえ
一社でいくつも制作ラインをもてる任天堂ならではのやり方ではあるな ゼノブレ2あげるからウィッチャー3とフォールアウト4くださいソニー様
スイッチにはソフトがないんですうううぅ >>179
それゴキブリ企業のソフトじゃねぇだろバカ モノリス買うといったときのゲハの反応は今見ると失笑しかないな
ほとんどが無駄な買い物だと嘲り半分な口調だった
それが今や和サードのほぼ全てが追随できないソフトを生むまでになった >>182
ゼノサーガの惨状見てれば、その反応はしょうがないけどね
バテンは評価されてたけど、戦闘部分はトライクレッシェンド担当だったし ベゼスタはゴキブリ(大好き)企業だけどな
フォールアウトのVRはそれのせいで絶対できないわ 金だったらGTAの方がかけてるよ。赤字になるくらい >>182−183
任天堂はブランドじゃなくて「中の人」を見て可能性感じたんだろう
ちゃんと磨けば光る原石だと
実際、任天堂から竜頭蛇尾の尻すぼみにならない創作の仕方教えてもらったらしいしな
任天堂はほんと「人」を見る目があるし、クリエイターを大事に扱う
だから他所からドンドン優秀なクリエイターが任天堂に鞍替えして、離職率はアホみたいに低い ほんと>>30だわ
ただJRPGに関しては据え置きではゼノで本気出してきたが
携帯機ではポケモンはあるものの、フリューとアトラスの世界樹があるおかげで
そこの層には手を出していない
個人的にはそこが一番狙ってほしいジャンルだが
3DSではついにでなかったな >>186
開発部署が手狭になって新社屋立てる程度にはね cedecのゼルダ講演見れば任天堂がいかにクリエイターに余計なストレスを感じさせず
それぞれの得意分野で力量発揮できる環境づくりに腐心してるかってのが解る
そら離職率も低かろう >>181
WAは数あるRPGタイトルの一つで、PS2時代後半以降のRPG淘汰の波に抗えなかったので仕方ない
でも5の方向性からもっと進化させて、広大なファルガイアの荒野で渡り鳥になるっていうのも見てみたかったな
>>186
このモノリス躍進のポイントは、やはり任天堂方式の運営に伴うホワイト企業化にあるんだと思う
計画性のある運営とゲーム制作、さらに失敗点や問題点も精査して次回でキッチリ改善させる体制作り
働き方も無理させすぎず、時間に効率的に対して成果を挙げられる環境作り
このへんで無駄を削ぎ落としモノリスを叩き直した結果、長所を活かしやすい良い人材を得ることが出来たのだと思う ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとはサードにソフト出して貰いたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でもサードは相手してくれないお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
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/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ だから自分で作るお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ / 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) というかモノリスに関しては安く買い取った方じゃね?
モノリスが出す時にはそりゃいくらか支援入れるだろうが金よりもノウハウという面が強そう >>191
WAは4の時にソニーが無理矢理発売急かして2枚組の予定が途中で打ち切りで発売
それで5は金子関与しなかったんじゃなかったっけか
ソニーから出向してた人は最後まで上に掛け合ったらしいけど却下されたとか
もっと大事にするべきだったな ソニーがモノリス買えばゴキブリは10年近くネガキャンに費やす事も無かったのにな
3億以上FUD予算使ってそうだし買った方が建設的だったろ
モノリスは100%RPG作らせてもらえずナックやソシャゲ行きだったろうけど 任天堂の子会社になった経緯読んだらSCE(当時)ではモノリス身請けできんかっただろうなと思う スクエニじゃどれだけ金かけても高低差のあるオープンフィールドはつくれんきがする
せいぜい透明な壁の一本道だったり >>188
成功はしなかったけどエバーオアシスがあるじゃない サードのJRPGが期待できるかわからなかったんだから、自ハードの客を喜ばせるにはモノリスに頑張ってもらうのが一番だってことでしょ アトラスは硬派なメガテンばっかで軟派なペルソナは出してくれなかった
つまり萌え豚向けが必要だったのだろ CSの市場は任天堂とその他の格差社会が酷すぎる
正直かなり不快なんだよな まぁサードじゃ採算合わなくてとてもじゃないが作れんよな
海外でシェア持っててロイヤリティ要らない任天堂だから儲かるやり方だし
でも一ユーザーとしては全く構わんw サードのJRPGに関しちゃPS3時代初頭までのほうが豪華だったんじゃないかという つかゼノブレレベルのゲームが毎月出ることもないからあんま関係ないだろ
むしろゼノブレでコアなユーザー層が増えたらサードにとっても得なはず
じゃないとFFDQでJRPGはすでに全滅してる >>161
まぁサードが勝手に自爆してっただけなんだけどな
何時迄もPS2レベルのゲーム作ってるから
着々と次世代化していく任天堂にサードが付いてこれなくなっただけだし
本来ならRPGのOW化なんてPS3初期でやってなきゃおかしいし
ゼノブレが特別早かったわけじゃないんだよ まぁ、サードが今更になって真似してるのがフロムのソウルシリーズというね
前々から開発費が増えるのならレベルデザインと密度で勝負するべきだとは思ってたしそういう意味でソウルシリーズは和ゲーの目指すべき道だとは思ってたがいくらなんでも動きが遅い ムービー見た感じ移動と戦闘は朝鮮産のノンターゲットネトゲっぽいから
ソニーちゃんはそっちのつて使ったらいいと思うよ >>206
ゼノブレ2は開発期間2年だからな
それほどカネはかかってないと思うわ >>210
進化しすぎww
てかやっぱゼノクロは酷いよな 進化っちゅーか単にキャラモデリング外注に出したんじゃねーかな?
キャラデザイラストも方々に投げまくってんだし >>207
あれ結局GOTYというブランドを着せただけで
会社は身売りするわスタッフは使い潰して続編作れなくなるわで
むしろ反面教師として捉えるべきなんだけどね
言い換えればブラック企業の見本みたいなもん モデリングはバンナムが協力してるような気がするんだよな
もしくは元バンナムやその傘下のモデリングスタッフを引き抜いたか
同じ人間でここまで伸びるってのはちょっと考えられない あの日本の恥、ホモホモファンタジーの方が数倍は金掛かってそうだけどな >>215
金は無茶苦茶かかってるだろ。元々はFF13シリーズで作ってたのをシフトチェンジして、尚且つそれから更に時間掛けてるんだから >>4
だろうね
かけた金がゲームの面白さに反映されてないけどね モデリングは新スタッフや外注に出した可能性ももちろんあるけど
キャラデザ本人が実際に監修してるらしいってのも大きいと思う
キャラデザの人結構最近までモノリスで遅くまで残って仕事すること多かったみたいだし すでに>>4で言われてたか
実際ゼノブレ2の開発費って幾らなんだろ気になる サードは任天堂よりも先にHD開発に着手してるのに
それでも開発に差が着いてるならそれもう任天堂のせいじゃなくてサードのせいだろう 金かけてもらって一向に構わないじゃん
GTAレベルにハイリスクハイリターン目指してる訳じゃないし、ゴキちゃんはいつまでもファルコムの進化しないRPGでもやってれば良い 海外のプレイ動画見ても、単にモデリングだけじゃなくて表情や動きがめちゃくちゃ豊かで凄い
あの衣装が物議を醸したwホムラだけど、色んなシチュエーションでの表情や反応がめっちゃ可愛くてイメージ変わった
ただの痴女じゃないw DQで上限130万本の現実が国内PS4ゲームの予算を圧迫している
PS4でゼノブレ2をこえる和ゲーは予算的な理由から出ない >>213
GOTYは着ろうと思って着れるもんではないんだがな
それにソウルシリーズのスタッフは抜けてないだろ
ソウルシリーズ終わらせたのだって宮崎社長が本来なら1で終わらせるつもりだったのが延び延びになった結果なわけで >>225
和ゲー→×
日本人向けのグラブルみたいなRPG→○ ゼノブレどころかゼノクロでさえ一応黒字だそうなので、予算云々よりサードの技術力がやばいだけだろ
レベルデザインとか操作性とか無茶苦茶やで DQ11はマルチじゃなければ200万行ってたかもしれないが、それはそれで爆死という
DQFFの本編は別格だから5〜20万のどれかくらいしか国内のJRPGは期待出来ない
これはゼノブレ2もたぶん一緒なので、任天堂が儲からないものを作ってくれたのに感謝するしかない >>228
いや、予算に関してはサードはやりくり上手でしょ
あのファルコムだって売り上げ半減なのに増益だし >>187
任天堂はこういうキャラ作らんよな
ピーチにせよゼルダにせよ、わざと美少女然させないようにしてると思う 持ち上げてるファルコムみたいなサードのやりくりがサードを成長させない
これじゃHD技術の蓄積なんて無理
まだモノリスのゼノクロ一作のがHD技術の蓄積をしてるわ
絵作りもつくり込むこともなく解像度任せでぶっ込んでるから
SDでも綺麗に見せる努力を怠らなかったモノリスにも劣る まぁ、ゼノクロ2が目標にしたいって言ってるアトラスのペルソナにしてもあれは技術というよりセンスなんだよな
コマンドだから動かして飽きさせないように工夫したとか言ってたけどやっぱりセンスの問題だよ P5に関してはターン制コマンドバトルの最終進化とまで感じた
やってることはあんまり変わらないのに最後まで飽きずにプレイできたのは凄かったわ
あ、お宝スキミングは許さん P5バトル自体は悪くなかったけど2週目やるのが面倒な謎解きダンジョン仕様ってのが辛かったな
高難易度遊び直そうって気にならんかったわ 「未プレイだけど客観的にレビューするとこんな3Dモデルじゃ遊びたいとも思わないブランド消滅云々」
と言ってたモデリング会社トップの方はゼノブレ2に関しては何か言ってるのかな
いつまでもフライパン顔にテクスチャ貼っただけの作ってる場合じゃないぞ 俺高校生だけど、CM見てて凄く欲しくなった
こんなストレートにボーイミーツガールを推してるのはマンガとかラノベでも多くないしゲームなら他に知らない
未成年にも売れるとおもうな
周りにこれ買ったって言うのが恥ずかしい感覚があるけど上の世代に流行ってそれが払拭されれば買う奴は多くなると思う >>237
高校生ならグラブルとかやっとるだろうからコソコソやっとけばええよ
この手のゲームはやってるアピすればするほど人が離れるゲームだし 最近はハーレム系の曖昧な態度を取り続ける主人公かそれの逆でモテない斜に構えた主人公ばっかりなんだよ >>237
確かにここまで熱血少年漫画やってるRPGは前作ゼノブレイドまで遡らないと無いかもしれないな
テイルズがまあまあそんな感じか…? >>239
正直レアブレイドとの絆なんちゃらってやつとグラブルのフェイトなんとかというやつの区別が俺にはつかん。
結局、はべらすという意味では同じでは? 低予算で作ればその分ペイラインは下がるけど質も下がる
ただ、任天堂は効率化してるから同じ予算で作れる質がワンランク上がるって感じ 熱血だったテイルズってシンフォニアくらいだろ。
ロイドがいい奴すぎるし、ヒロインも真っ当すぎてなんでこんなひどい目にあうんだって可哀想になったわ >>1
ハードが普及すればソフトが売れやすくなる
ソフトが増えればハードも普及する
相乗効果があるわけよ
サードソフト1本の為にハードごと買うのはためらうが
スイッチ買えばゼルダもできるとなれば後押しになるだろ?
企業側はずっと全体で市場拡大を目指してるのよ
ゲハは真逆で本当に邪魔な存在 ポジキャンだけしとけ >>30
任天堂豚の気持ち悪さが凝縮されたようなレスだな 寒気する >>231
スマブラのピーチが見慣れてたから、3Dワールドのピーチを見たとき「ブサっ!」って声に出してしまった覚えがあるな >>245
反論出来ないからそう言うしかないよねぇ
分かるよ ブレザワのゼルダはあえて時オカとかトワプリみたいな美少女的には作ってないと思うよ
設定も合わせて平凡とかそんなコンセプトで作られてると思う 任天堂が面白さで誤魔化してるとか言うパワーワード出てたけど、昨今のJRPGは可愛さで誤魔化してる
そんな事してるから着実にステップ積んだ任天堂に返り討ちに合うんだよ >>127
残業なしのホワイト環境らしいから
同程度の期間でも安上がりになってるんじゃない化ねぇ 洋FPSってターゲットをセンターにいれてスイッチをリッチ画像、派手エフェクト(処理重い)で誤魔化してるだけで、ゲームの本質的なとこはさほどdoom(過去のな)あたりから進化してないよな >>239
それはひと昔前の流行り
今はハーレムものが綺麗にまとまることはないと周知されたことで
最初から本命をちゃんと絞って複数人から言い寄られても
俺が好きなのはあいつだとはっきり言う男らしい主人公が復権してる >>243
ロイドはいい奴な上に厨2だからあんまり当時は受けなかった感じだが
なんかその後JRPGと言うかサブカル全体であのタイプが減少し過ぎてなんか相対的に評価がマシになってる気がする 任天堂としてはサードが自社ハードにソフトをたくさん供給して欲しいけど、
同時にハブられることも想定しているだろうしな。
その為の自給自足だろう。 むしろソニーはサードに一度そっぽ向かれて自社タイトルの強化に目覚めてほしいくらいだ ソニーは自社タイトル強化に努めるなんて状況はもうとっくに過ぎてしまったから無理だろう
それこそPS3の途中くらいで気が付くべきだったし国内はすでにサードが普及を血反吐吐きながら頑張るしかないし海外も海外でそのうち同じ状況になりそう >>256
リゼロとかハーレムよりももっとおぞましい感じだったもんな ゼノブレイドの良かった所をちゃんとやってくれていればいいよ
ゼノクロはゼノクロで、もっと煮詰めれば凄く良くなると思う SIEファーストタイトルは海外じゃ箱との差別化に役立ってるんだけど、国内じゃ空気なのがね
一本くらいJRPG作れよ、それが義務だろうと >>257
ロイドはあんま評価されてなかったけどTOZ騒ぎでスレイ一行と言動が正反対な熱血漢だったことが相対的に再評価された印象ある >>124
唯一無二の存在たちの楽園
これを蔑称のように使うのだからある意味すごい >>247
お前>>30のゲハ見てれば回避出来たとかいうキチ発言に何の疑問も持たないの?
それに少なくともゼノは売上も評価も無双出来るようなモノじゃねーだろ
つか任天堂が無双してるジャンル何か無いだろ SIEがファーストを駒にしか思ってない中でSMEが独自にゲーム事業やってるのは草原だわ 主人公は今のところ週刊少年っぽいノリで良さそう
主人公が性格破綻してたり(クラ)、興味ねー連呼してたり(ノク)、モブキャラ過ぎて仲間が主人公(ヴァ)は操作してて気持ちよくないんだよなあ >>243
それもたぶんGCで出したからじゃないかな
任天堂=お子ちゃまなイメージがあって、少年漫画的目線で作ろうとしたのかもね >>267
任天堂が無双している?
つまりFE無双ですね >>272
64GC時代の任天堂におこちゃまなイメージは無いぞ
むしろ硬派 >>187
可愛いな、これだったら一目惚れしてたかもしれん
プレイヤーがジワジワ好きになるように任天堂はワザとデコ出しにしたのか >>258
wiiuの後継機だしなぁ
3DSの後継機でも有るが任天堂(と言うかゲーフリ株ポケ)の態度見てるとswitchの想定以前の初動見て完全にswitchへ移行する事を決断した感じ
3DSの後継機として見てもサードで見込めるのは
三国信長牧場太鼓逆転三郎レゴマイクラ囲碁将棋音速ぷよ
バンナムのキッズ向けレゲー抱き合わせコラボゲー
JRPGは出てアトラスくらい
こんなもん
アトリエ一つで大騒ぎだよそりゃあ >>276
モンハンのせいで爆死するソフト多いだろうな
みんな目玉ソフトばっかなのに
ソニーはちゃっかりGOW4延期したみたいだが >>256
じゃあむしろマンガとかラノベの流れに乗ったゲームってことか
ゼノブレからゼノクロからこう変わるんだからフットワークの軽さがすごいわ >>275
64後半から
当時既に高齢化の傾向があった一部ジャンルの刷新的な動きが始まってキッズ向けっぽくなった
あとデフォで4コン対応が64以外DC程度だったからキッズ的には据え置きは64以外はイマイチだった
誰かが64は任天堂のメガドラって言ってたな >>167
ソーマブリンガーモノリスだったのか
クッソ面白かったなあ >>274
前髪は気づかなかった
印象がぜんぜん変わるな >>264
アークとか、ワイルドアームズの復活ですね。() 任天堂ハード持ちは任天堂ソフトが本命で
サードのことは信頼の前に眼中にすらないから
まず客の視界に入ることから始めて見ては?
インディーズの地道さ見習わないと パワーバランスもなにも、ソフトメーカーとしても任天堂はナンバーワンじゃん wiiDSで任天堂とそのサードはHD開発できないとか言っておいて
これ出されてるもんなw
HDハードで見た目だけ騙し騙し売ってたサードとは違うんだな
モノリスさんにはクソみたいなネガキャンに負けず頑張って欲しいわ ソニーは優しいよな
自前のゲームをどんどん捨てるし
残してるみんゴルやGTもわざとクソゲーにして売上を落としてくれる
そして新作ナック2も見事にスベらせた
ゴンじろーだけはソニーグループの本気が見えて怖いけどな 任天堂しか売れないハードですら売上がしょぼいから、サードは渋るよね
結局マリオとかのキッズゲームしか売れない >>289
上二人もゼノブレ2の画像で見てみたいなあ 任天堂からはこういうのは来ないだろうと油断はしていたよな >>293
いわゆる「キモオタ」が好きそうな要素をちりばめたのはほんとなかったしなあ
SIEマジで危機感持たないと国内はかけらも存在感なくなるぞ >>289
ゼノクロはSFで、ゼノブレはファンタジーでSFだからモデリングするにもやっぱりジャンルにあった方向性ってあるよね
ゼノクロはリアル方向のモデリング技術が成熟していない状態で背伸びしすぎたんだ……
でも、コレがあったからこそのゼノブレ2のモデリングだからやっぱり必要な物ではあったと思う 今時オタ系RPGまともに作るようなところってことで
バンナムというか、テイルズ、ペルソナあたりが目標とかいってるんだろうな これでキャラが可愛いゼノクロが作れることがわかってしまったわけだが
早く作り直せ高橋 >>52
いやぁこれも充分オタ向けだろ
俺みたいなこういう見た目が受け付けない層にとっちゃどっちも一緒
オタクの中で細分化されていて「一緒にするな!」って感じなのかもしれないけど、外から見たら一緒だからな? >>201
その「格差」は各社の自滅で生まれたもの
昔は「大手」ゲーム会社は社内に多数の開発チーム抱えて
それぞれ大きな予算でゴリゴリゲーム作ってたんだよ
ただほとんどのところは失敗続きで予算もチーム自体も規模を縮小せざるを得なかっただけ >>299
ゼノブレイド1がゲームとして好きだったから2も買うんだよ
デザインとかノリがオタ過ぎて途中で挫折するかもしれないが我慢してプレイしてみるつもり
もしかしたら乗り越えられるかもしれないしな >>240
人ではない少女を救おうとするのは聖剣やTOD2っぽいなと思った >>300
大きな予算で比較的高性能なハードに出してたのにな
性能に任せてグラとかフィールドとか添え物だけよくした結果ゲーム的にはあまり進化しないまま添え物に見合わないメインディッシュしか作れないところまできてしまった >>305
デザインはグラ自体が荒かったんで薄目で誤魔化した
後戦闘中キャラが喋りすぎてうざかったイメージ
まぁ新パルテナの女神と主人公みたいな糞寒々しい会話じゃない分マシかとは思うけどね 後はオープンワールドパイロットウィングスが出れば完璧だな
ウェーブレースとか1080の要素も入れてですね どーでもえーかもしれんけど>>1はアホやな
モノリスみたいなのは任天堂出資の子会社やからサードでなくセカンドっていうんやぞ サードのパワーバランス?
開発してるのはセカンドやし、なんのことだ? (こいつが好きな)サードが喰われる、ってことだろうな より面白いゲームが作れるところが生き残るのは当然だし歓迎すべきだと思うけど というか任天堂機はファースト(この場合はセカンドも)強すぎてサードは死ぬから敬遠してんだろ?
引き続きセカンドが有力ソフトを出そうがサード的には逃げてるからいいんじゃね? HD開発に遅れて取り組んだ任天堂に技術で抜かされてる和サードって恥ずかしくないのかな? あんまりサードを悪く言うのもどうかと
CEDECでゼノクロやゼルダの講演が満席だったのは
サードにもまだまだ向上心のある開発者達がいる証拠でしょ スレタイ見たらゴキブリもPSのサードが不甲斐ないって言ってるようなもんだからなぁ
最近PS信者に背信者増えすぎだろw 今回の試みは政治的にかなり意味がある
今まで任天堂はこの手のオタククリエイターと接点が全くなかった
その結果オタククリエイターたちも任天堂をディスったりすることがしばしばあった
それがこのような活用法をすることによってオタククリエイターたちにいつ
お呼びがかかるかわからない状況が生まれてかなり距離が縮まった >>315
開発現場に向上心があっても上層部はガチャスマホガチャスマホではな・・・
ちゃんとCSに金かける気があるやら >>313
サードが逃げていった結果、任天堂がそのサードが得意なジャンルを補完しようとして頑張った結果が今なのでは
ある種の自業自得
なんで、コーエーが無双乱打したり、信長や三国志投入するのも、そのジャンルにが我々がいるから心配しなくていい。って意思表示かと >>314
恥ずかしがってたら、今のような惨事にはなってなかったと思うわ アニメ絵のJRPGに金ジャブジャブ使うとか
任天堂手口がきたねえよな😠 >>314
そりゃ大半がHDゲーム機に出した普通のゲームばかりだもの
体力的に行けるはずのスクエニは工程管理がアレだし スイッチには地球防衛軍が投入されないし
明らかにこのジャンルが足りないなぁ
ファンタジー系の世界観でジョイコンをフル活用する
地球防衛軍みたいなゲームがほしいなぁ 任天堂の強みは、ただただ分析力だよな
技術力は他社の方が断然に上だと思うよ
分析力が弱すぎるから、謎ゲーだらけになる そういやどうでも良いかもしれんけどニンテンドー派だけセカンドって言葉を使ってるイメージ FFはともかくDQってあれってそんな金かかってるんか? >>326
そういえばSIEやMSでセカンドに該当する会社ってどこなん? >>329
SIEは一時的なコラボとしての登用ならフロムになる
というかサンタモニカやサッカーパンチやノーティ、ゲリラって全部ファーストってことでいいの? >>329
デモンズやブラッドボーンを作ったフロムはセカンドの位置だった 金の掛かったゲームは好きだが、信者ゲーも好きだぞ
ゼルダは素晴らしかったし、ペルソナ5も面白かった
真女神転生DSJも全く金が掛かってないけど買ったし
次はゼノブレ2買う、つかもう予約したし >>330-331
要は任天堂ほど目立たないからセカンドって呼称が流行らんのか >>334
というかセカンドっていう線引きが曖昧すぎて >>330
SIEはやっぱりすごいなあ
モノリスとかじゃ相手にならないよ >>338
そのすごさが日本人にはあまり意味がないのが残念なところ
日本のSIEJは全然ダメだし PSハードだとガラパゴスが強すぎて予算降りないんだろうな
任天堂のガラパゴス感が無いのが異常すぎる >>336
曖昧ではないぞ
「ファーストが他メーカーに自社ハード専用ゲームを作らせること」
と俺は認識している >>328
和サードでは最大規模のはず
今作だって実質3本作ってるようなものだし >>338
只の体制の違いだろ
つーかSIEの場合、SIE本体が作ってるゲ−ムって何かあるの? >>345
もともと堀井雄二(ベテランで名前が通っている上にドラクエの権利をしっかり持ってる「社外の人間」)と
鳥山明(乱暴に言えば要望を送って描いてもらうだけの絵描きなんで堀井よりは拘束時間少ないけど世界的な有名漫画家)と
すぎやまこういち(同じく有名かつスクエニ社員ではない人)
っていう有名人をがっつり完成まで拘束しないと作れないゲームだから彼らに払う人件費もバカにならん
もちろんそれだけじゃなく色々かかる ぶっちゃけDQやFFは開発期間が長すぎるんだ
加えて今は開発体制自体が大規模化してる
そら金もかかるよ >>336
一応ソフトで分けるなら
ファースト=ハード版権元が作るゲーム(マリオ、ゼルダ、どうぶつの森)
セカンド=ハード版権元以外が作るゲーム(カービィ、ポケモン、FE、スマブラ、零、ゼノブレイド)
サード=ハード版権を持たない会社が作るゲーム(モンハン、FF、DQ、妖怪ウォッチ)
って俺は線引きしてる >>346
鳥山明もDQの権利持ちだぞ
©にバードスタジオってある SIEの開発体制は子会社かサード外注なので
厳密なファースト製は無いような気がする DQ11も10のシステムをどうオフライン用に調整してくるか楽しみだったのに、システム退化していてガッカリだったわ そもそもセカンドって概念自体が任天堂の造語だし
自社本体が作り切れない数の大量のIPと最強クラスの開発スキルを持っているという任天堂の体質が影響してるから
ソニーやMSにそのまま当てはめられるかというと微妙なトコなのよね
開発会社を友好的(中の人が受け入れられる、ということ)な形で取得して
資金とノウハウを注入して任天堂専属の開発会社として使ってるわけだけども
自社のノウハウの注入という他社に類を見ない「洗脳」が伴うのと
サードが来ないから資金渡して作らせないとならんかった歴史による部分もある >>335
一部パラサイトくさいのがいるけどな
ちゃんと仕事しろよ山○内! HALがメタルスレイダーグローリーを作った頃からたまにこういう作風のゲームの販売もしてるでしょ任天堂
作風の問題よりも、ハードが注目を集めている頃に発売できるようにするスケジュール調整がこなれてきたなという印象だ サードと仲が良いのはSIEだみたいな風潮がゲハにはあるけれど実はゼノブレ2みたいに
サードの開発者とパイプを持っていて一緒に開発しているのは任天堂側なんだよな
スクエニ、コエテク、バンナムは任天堂の外注先だったり開発協力会社にもなるから面白い >>356
というかサードはビジネスでやってるプロなんだから仲がいいとか悪いとかそんなつまらん価値観でビジネスしてないだろ >>357
なに言うとんねん
冷蔵庫や洗濯機の業界ならそれでいいが
ゲームという感性に訴えかけるものを
ゲーム機というコンピュータで実現するという
他にない特殊すぎる業界と市場なんだから
そういう普通の常識とは必然としてかけ離れる 業界が常識的かは知らないが、常識のない人は多い印象 スクエニでも浅野班は優遇してるよな
海外は任天堂流通だし エンタメ業界だからな
そういやFEのイズは任天堂と資金関係はないんだよな、ある意味ゲーフリよりサード寄りなのにめっちゃ立ち位置近い モノリスは完全子会社だからなにげにゲーフリやらISよりも任天堂に近いんだよな ゼノブレはとりあえず1章だけ完成版に近いものを作ってみろとアドバイスされて
全体のスケジュールが明快になったんだよな
要素研究ばっかりやってるといつまでたっても完成しない
任天堂も過去に痛い目にあってるから >>358 KPD
こういう常識とかけ離れた
妄想事情通が湧く業界なのはたしかだな >>359
エンターテイメント、コンテンツ業界な時点で特異
大半の業種は天才だがそのせいで同時にキチガイでもある
というクリエイターやアーティストは必要がない
そのエンターテイメント、コンテンツ業でも
音楽でも映画ドラマでも漫画小説でも
漫才お笑いでも顧客側は受け身なだけ
ゲームだけが顧客にコントローラ握って操作してもらう必要がある
インタラクティブ性ってやつだ
このようにゲームだけが唯一の特殊業界
そこにさらに高性能化のせいで
コンピュータ技術としてのゲームエンジン、
描画エンジン、判定等の物理エンジン、
開発効率のための中間ライブラリなどで
それなりに高度な数学も絡んでくる
結構な数学が事業の源泉に直結している業界も稀な部類
こんな中身だから他業種の常識は何一つ当てはまるとは限らない
人間のやることだから結果まあ同じということも当然多いが >>366
DQ11の
・PS4版のUE4によるRPGのロードの時間かかりすぎ問題
・3DS版は3D/2D完全同時進行が不可能な問題
これらも開発の初期に第1章だけ遊べるものを作っておけばその時点で問題があらわになって、
PS4版はロードが早くなるようなソフトの仕組み、構造を構築することもできたかもしれませんし、
3DS版は3Dモードと2Dモードは別に作らないとゲームとして成り立たないことに気づいて
やめて別のウリを考えるなり、手間暇がかかることを前提とした開発スケジュールを立てるなりできたでしょう。
結局PS4版は大分作ってから問題にぶつかって今更後戻りすることもできず、
3DS版は想定以上の開発工数が発生して苦しむことになってしまいました。 >>367
いやあ案外有るんでないかなあ
一時期、PSWに囚われたサードのPとかDの言動が次第におかしくなっていったとかあるし >>324
裏ボスでフェンリル出てくるレギン移植が望まれるな、うん SCEが得意としていた「クリエイターのタレント化」や
「天才の技術と感性によって創られる芸術作品」みたいなマーケティングは
CEDECのゼルダ講演で完全否定されてしまったね >>.352
ファーストとサードの中間って意味で使ってる感じあるわ
1と3の間は2だしな ワイルドアームズ
アークザラッド
ここら辺作ってたやん >>373
経験からくる職人芸的な作り込みや天才によるひらめきによって作られたと思いきや、
とことんまでに論理的に作り上げられた世界であることがわかったからな
CEDECの講演を聞いて衝撃を受けたゲーム開発者は多かったそうだが、
だとすると、他のゲームでは今までどうやって地形やマップを作っていたんだよと、こっちの方もビックリだ バランス崩したかったら軌跡なんて雑魚相手にしてないでFFより売って見せろよ
口先だけの豚野郎 >>322
これマジで色んなトコに書いてる奴がいるから笑うわ
有名絵師や有名声優を集めまくるとか任天堂は汚いとか金で買ったクオリティとか色々と…
クオリティを上げて文句でるとかどうすりゃいいのさ… ぐうの音が出なくなるまで上げるしかないんじゃないかな >>379
俺は中立だけどPS4にも出せば丸く収まると思う つーかゴキ理論だと任天堂には技術力がないことになってんだから
大それた開発費かけてないのにパワーバランスが壊れるなんてありえないだろ >>378
逆にゼノブレ程度相手するぐらいFFが落ちぶれて良いのかって話
まあ全盛期国内400万近く売ったタイトルが今やミリオンまで下がって沈んだも同然だが
このまま子供のいないPSに引きこもるならその内大差なくなるわ イラストレーターを複数起用して段階的に発表ってのは今時のプロモーションだよな
発表されるたびにゴキがスレ建てて教えてくれるし FF15は広告さえどうにかしてれば結果は変わったんじゃないかと今でも考えてしまう >>383
FFは16で13、15のツケが回ると思う
16は永遠に出ないかもしれんけど >>370
BotWも似たようなことやってたよな
通しでテストプレイしたいのに異常終了系のバグにまみれてまるで進まなかった
だからデバッグを並行して始めたんだけど直すのは通してフレイするのに支障をきたす物に限定したとか
大抵はバグ修正が目的化するんだけどテストプレイのためのデバッグに一貫できたのは凄い >>386
色々要因あると思うがFF10-2の出来とオンゲーの11をナンバリングにしたのと初期PS3の馬鹿げた値段が一番大きいと思う
俺はこの3コンボでFFを買わなくなった
その後のナンバリングの評判見ても正解だったと思う FFについて、失敗の要因はこれに尽きると思う
「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想
タイトルでは以下の4作。
FF13(一本糞)、FF13-2、LRFF13、FFV13(後のFF15)
周辺作として2作
FFA(アギト)、FF零式
これ以降、笑いのネタにはなるが、シリーズに対して肯定的な話題は出にくくなってしまった FFは金かけたわりのアレだから売上云々以前に開発効率が悪い TBTあああああああああああああああああああああああ!!!!! ゼノブレ2 見てると ほんとJRPGにPS4 の性能いらないな それ以上作り込むことないものw >>388
FF13が出るからとPS3を買った人が、5年位後にFF13が出た頃にはゲームへの興味を無くしていた。とかそんなのも見た事ある気がする >>392
古い機種ならロード時間が1分掛かるのがPS4だと最適化しなくても30秒で行ける、とかそんな生かし方だから >>187
これしょっちゅう見るけど全然いいと思えない
なんにもひっかからない >>397
今はインストールしてるからあんまり関係ないけどね >>398
わかる
お姫様に前髪みたいな俗っぽいものは必要ない
その辺の女の子と同じようなビジュアルじゃ高貴な姫じゃないんだよな >>400
あの眉毛と顔立ち好きなのになんでかみんなデコと眉毛修正したがるよね… 美少女的ゼルダというとスカウォゼルダかな?
いまの技術で表情作りこんだらやばそう
任天堂のギャルゲーか
覚醒とFEHのノウハウ生かしてスイッチ予定のFE新作に結婚要素強化してぶちこんできたりして
要素あるやつのほうが売れてるから可能性は否定できない >>398
個人的に同感だし海外ゼルダファンが求める物でもなさそうなんだが
ウツシエムービーのゼルダは声優含めて演技全体がかなりあざといなーと感じたね
オタ受け方面に舵を切ってるなと、内容が才に恵まれてるない苦悩だったりリンクと
恋仲にならないから気づきにくいんだが だから>>404みたいな方向はもうやろうと思えば別タイトルでいつでも準備OKなんだろうなと
社長が訊くでラブプラス編もやってたし
サードがやらなきゃ任天堂かセカンドが需要全部掻っ攫うのは可能なんだよなぁw >>96
ギャルゲ一は
パネルでポンという
今後あのキャラたちを掘り下げれば
鉱脈ありそうな
兵器があるだろ パネポンのキャラはプリキュア的な本筋そっちじゃねーだろ感が >>334
レギンはアイテム回収とか改善した移植ほしいね
続編作るとしたらEDだっけ?であった現代編やってみてもいいかもね
転生ものになるかな。地球防衛軍とコレボ要素もDLCであってもいいかもしれない
厨ニ臭くなるが開発そのままなら受け入れられるんじゃないかなー 任天堂ゲーの萌なんて初代FEやファミ探のあゆみとかあるしな >>399
知ってるけどその方式はソフトの値崩れを助長するからあんま賛成できないんだよね >>408
そのパネポン山上が高橋チームと任天堂のパイプなのよね >>412
起動のためにディスクは必要だし中古と何の関係が? >>414
あれ、それは失礼した
じゃあなんで値崩れしやすいんだろうな、今までCDみたいにディスク不要になったからって認識だったけど >>415
供給過多
加えてハードによってはクリア即売却が常態化しているので
新品が売れるペースより早く中古在庫が増えて行く マリオ3on3やテニスのポニテ生足ピーチ、デイジー、ロゼッタ 即売りされるなら手元に置いておきたくなるようなソフトを作ればいいじゃない(難 >>416
冗談じゃなく>>418みたいな構造変化が必要なんだな 発売日近くに買わせるために期間限定DLC
長く手元に置かせるために時間差DLC
なんだかなぁ 箱○ぐらいソフト売れなくなると値崩れしなくなるぞ!
まぁPS4の中古ソフトも3の頃に比べりゃ高くなってる(体感) そーいやサイコブレイクとかウル4とか箱○版だけ妙に高値安定してたな >>421
PS4ソフトは高くなってるわ
出荷が確実に減ってる PS4ソフトは新品の値下がりが早いから、その損を取り戻す為に中古を高めに設定してる感じはする >>418
任天堂ソフトが値下がりにくい原因だよな 中古に流れにくいから新品が売れる、よってソフトの販売価格を控え目にできる
その為には品質が何より大事
だからこそ作品ではなく商品を貫いてきた任天堂だけができること >>221
ゼルダでペイライン200万だからそれよりは低いだろう
50万ぐらいかね >>65
#feはswitchなら買ってた。
あれ、テレビじゃ抵抗あるでしょ? PS4は、フリプも中古の下落に一役かってるからな。
小売りは短期間で、売れないとあかん。しかも、それが中古まで影響する。
なんでPS2のアーカイブタイトルとかでやらなかったんだ?
現行プラットホームのタイトルでやっても、小売りに悪影響で自爆するだけじゃん。 >>320
コラボ無双二発に零やアザーMとかで任天堂と一緒に開発して少しでも開発の効率化勉強と教育にとかスタッフの意識の変化を狙ってコエテクがどんどんやってるのかもしれんなぁ FFは15出る前にスマホゲーで
懐古層掘ったりしたからそれが逆に今のFFは違うんだよなー感出してしまったというのもあると思うわ
ライトニングさんで既にやばかったけど14はオンラインだったとしても15より過去キャラ盛りだくさんの方が飛びつくでしょ >>425
マリカーなんかはやらなくなっても何かの拍子で家に人集まった時に活躍するからな 開発効率とデザインセンスの問題
無駄金使ってアホみたいなJRPG作ってるとこはモノリスの爪の垢でも煎じて飲めと言いたい
無論、任天堂の舵取りが的確なのもあるだろうがな PS4版のDQ11でなんとか対抗できるってレベル
サードはJRPGならオクトパストラベラーみたいなソフトしか選択肢がない >>319
その結果好きに作らせてくれない上層部に失望した有能な人材がさらに任天堂に流れてくるんだろ?
任天堂がいてくれてよかったね ゼノブレ2は2年半で作ったってのが
なによりも予算削減につながっていると思う
一番かかるのはコアスタッフの人件費だからな Direct見る限りあれを二年半とか信じられん
他メーカーじゃ到底無理だと思うわ
しかも基本残業無しw この辺は前に作ったあれ使い回せるなとか
ここはあれ作ったスタッフに手伝ってもらった方が早そうとか
一社で色々な種類のソフト作ったり
ゼルダのマップみたいにファーストとセカンドで共同開発したり
累積された経験値の多様さとフットワークの軽さが開発速度に反映されてるんだろうな
予算の関係などて続編や似たジャンルに偏るとその辺きつくなりそう マップはかなり早く出来上がったって言ってたな
ゼノブレ1とゼノクロでマップの作り方はもう楽勝になったんじゃない? >>39
販売本数に対する販売間隔としては遅い方だけど
任天堂からこまめに仕事渡ってるから倒れるのは当分先だわな 終わりの始まり
そのうち声優総選挙の投票権を売りつける業界になる 任天堂がこの路線にかすったくらいで終わりが始まるなら
任天堂が供給してないハードはすでに終わってるのか
酷いこと言うな 相変わらずゴキ(ソクミンかな?)はグラと声優しか見えてないんだね 次々発表されるレアブレイドだけ見てると萌え豚ゲー?と思うかもだが
これだけ質の高そうな萌え豚ゲーはそうそう無いわ、JRPGなら尚更 レアブレイドを様々なデザイナーに依頼したのは
これまで散々叩かれたキャラモデリングのレベル向上の為の習作的側面もあるんじゃないかって説見てなるほどなー、と思った
実際PV見てるとイベントシーンのキャラの表情のクオリティ過去作と比べて格段に上がってるし 任天堂の手伝いしてるけど
あれってかなりいい勉強なるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています