任天堂は大金かけてゼノブレ2でサードのパワーバランスを壊すのをやめろ
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こんなの真似できんし抵抗もできんわ
大金使って無双して楽しいんか? モデリングは新スタッフや外注に出した可能性ももちろんあるけど
キャラデザ本人が実際に監修してるらしいってのも大きいと思う
キャラデザの人結構最近までモノリスで遅くまで残って仕事すること多かったみたいだし すでに>>4で言われてたか
実際ゼノブレ2の開発費って幾らなんだろ気になる サードは任天堂よりも先にHD開発に着手してるのに
それでも開発に差が着いてるならそれもう任天堂のせいじゃなくてサードのせいだろう 金かけてもらって一向に構わないじゃん
GTAレベルにハイリスクハイリターン目指してる訳じゃないし、ゴキちゃんはいつまでもファルコムの進化しないRPGでもやってれば良い 海外のプレイ動画見ても、単にモデリングだけじゃなくて表情や動きがめちゃくちゃ豊かで凄い
あの衣装が物議を醸したwホムラだけど、色んなシチュエーションでの表情や反応がめっちゃ可愛くてイメージ変わった
ただの痴女じゃないw DQで上限130万本の現実が国内PS4ゲームの予算を圧迫している
PS4でゼノブレ2をこえる和ゲーは予算的な理由から出ない >>213
GOTYは着ろうと思って着れるもんではないんだがな
それにソウルシリーズのスタッフは抜けてないだろ
ソウルシリーズ終わらせたのだって宮崎社長が本来なら1で終わらせるつもりだったのが延び延びになった結果なわけで >>225
和ゲー→×
日本人向けのグラブルみたいなRPG→○ ゼノブレどころかゼノクロでさえ一応黒字だそうなので、予算云々よりサードの技術力がやばいだけだろ
レベルデザインとか操作性とか無茶苦茶やで DQ11はマルチじゃなければ200万行ってたかもしれないが、それはそれで爆死という
DQFFの本編は別格だから5〜20万のどれかくらいしか国内のJRPGは期待出来ない
これはゼノブレ2もたぶん一緒なので、任天堂が儲からないものを作ってくれたのに感謝するしかない >>228
いや、予算に関してはサードはやりくり上手でしょ
あのファルコムだって売り上げ半減なのに増益だし >>187
任天堂はこういうキャラ作らんよな
ピーチにせよゼルダにせよ、わざと美少女然させないようにしてると思う 持ち上げてるファルコムみたいなサードのやりくりがサードを成長させない
これじゃHD技術の蓄積なんて無理
まだモノリスのゼノクロ一作のがHD技術の蓄積をしてるわ
絵作りもつくり込むこともなく解像度任せでぶっ込んでるから
SDでも綺麗に見せる努力を怠らなかったモノリスにも劣る まぁ、ゼノクロ2が目標にしたいって言ってるアトラスのペルソナにしてもあれは技術というよりセンスなんだよな
コマンドだから動かして飽きさせないように工夫したとか言ってたけどやっぱりセンスの問題だよ P5に関してはターン制コマンドバトルの最終進化とまで感じた
やってることはあんまり変わらないのに最後まで飽きずにプレイできたのは凄かったわ
あ、お宝スキミングは許さん P5バトル自体は悪くなかったけど2週目やるのが面倒な謎解きダンジョン仕様ってのが辛かったな
高難易度遊び直そうって気にならんかったわ 「未プレイだけど客観的にレビューするとこんな3Dモデルじゃ遊びたいとも思わないブランド消滅云々」
と言ってたモデリング会社トップの方はゼノブレ2に関しては何か言ってるのかな
いつまでもフライパン顔にテクスチャ貼っただけの作ってる場合じゃないぞ 俺高校生だけど、CM見てて凄く欲しくなった
こんなストレートにボーイミーツガールを推してるのはマンガとかラノベでも多くないしゲームなら他に知らない
未成年にも売れるとおもうな
周りにこれ買ったって言うのが恥ずかしい感覚があるけど上の世代に流行ってそれが払拭されれば買う奴は多くなると思う >>237
高校生ならグラブルとかやっとるだろうからコソコソやっとけばええよ
この手のゲームはやってるアピすればするほど人が離れるゲームだし 最近はハーレム系の曖昧な態度を取り続ける主人公かそれの逆でモテない斜に構えた主人公ばっかりなんだよ >>237
確かにここまで熱血少年漫画やってるRPGは前作ゼノブレイドまで遡らないと無いかもしれないな
テイルズがまあまあそんな感じか…? >>239
正直レアブレイドとの絆なんちゃらってやつとグラブルのフェイトなんとかというやつの区別が俺にはつかん。
結局、はべらすという意味では同じでは? 低予算で作ればその分ペイラインは下がるけど質も下がる
ただ、任天堂は効率化してるから同じ予算で作れる質がワンランク上がるって感じ 熱血だったテイルズってシンフォニアくらいだろ。
ロイドがいい奴すぎるし、ヒロインも真っ当すぎてなんでこんなひどい目にあうんだって可哀想になったわ >>1
ハードが普及すればソフトが売れやすくなる
ソフトが増えればハードも普及する
相乗効果があるわけよ
サードソフト1本の為にハードごと買うのはためらうが
スイッチ買えばゼルダもできるとなれば後押しになるだろ?
企業側はずっと全体で市場拡大を目指してるのよ
ゲハは真逆で本当に邪魔な存在 ポジキャンだけしとけ >>30
任天堂豚の気持ち悪さが凝縮されたようなレスだな 寒気する >>231
スマブラのピーチが見慣れてたから、3Dワールドのピーチを見たとき「ブサっ!」って声に出してしまった覚えがあるな >>245
反論出来ないからそう言うしかないよねぇ
分かるよ ブレザワのゼルダはあえて時オカとかトワプリみたいな美少女的には作ってないと思うよ
設定も合わせて平凡とかそんなコンセプトで作られてると思う 任天堂が面白さで誤魔化してるとか言うパワーワード出てたけど、昨今のJRPGは可愛さで誤魔化してる
そんな事してるから着実にステップ積んだ任天堂に返り討ちに合うんだよ >>127
残業なしのホワイト環境らしいから
同程度の期間でも安上がりになってるんじゃない化ねぇ 洋FPSってターゲットをセンターにいれてスイッチをリッチ画像、派手エフェクト(処理重い)で誤魔化してるだけで、ゲームの本質的なとこはさほどdoom(過去のな)あたりから進化してないよな >>239
それはひと昔前の流行り
今はハーレムものが綺麗にまとまることはないと周知されたことで
最初から本命をちゃんと絞って複数人から言い寄られても
俺が好きなのはあいつだとはっきり言う男らしい主人公が復権してる >>243
ロイドはいい奴な上に厨2だからあんまり当時は受けなかった感じだが
なんかその後JRPGと言うかサブカル全体であのタイプが減少し過ぎてなんか相対的に評価がマシになってる気がする 任天堂としてはサードが自社ハードにソフトをたくさん供給して欲しいけど、
同時にハブられることも想定しているだろうしな。
その為の自給自足だろう。 むしろソニーはサードに一度そっぽ向かれて自社タイトルの強化に目覚めてほしいくらいだ ソニーは自社タイトル強化に努めるなんて状況はもうとっくに過ぎてしまったから無理だろう
それこそPS3の途中くらいで気が付くべきだったし国内はすでにサードが普及を血反吐吐きながら頑張るしかないし海外も海外でそのうち同じ状況になりそう >>256
リゼロとかハーレムよりももっとおぞましい感じだったもんな ゼノブレイドの良かった所をちゃんとやってくれていればいいよ
ゼノクロはゼノクロで、もっと煮詰めれば凄く良くなると思う SIEファーストタイトルは海外じゃ箱との差別化に役立ってるんだけど、国内じゃ空気なのがね
一本くらいJRPG作れよ、それが義務だろうと >>257
ロイドはあんま評価されてなかったけどTOZ騒ぎでスレイ一行と言動が正反対な熱血漢だったことが相対的に再評価された印象ある >>124
唯一無二の存在たちの楽園
これを蔑称のように使うのだからある意味すごい >>247
お前>>30のゲハ見てれば回避出来たとかいうキチ発言に何の疑問も持たないの?
それに少なくともゼノは売上も評価も無双出来るようなモノじゃねーだろ
つか任天堂が無双してるジャンル何か無いだろ SIEがファーストを駒にしか思ってない中でSMEが独自にゲーム事業やってるのは草原だわ 主人公は今のところ週刊少年っぽいノリで良さそう
主人公が性格破綻してたり(クラ)、興味ねー連呼してたり(ノク)、モブキャラ過ぎて仲間が主人公(ヴァ)は操作してて気持ちよくないんだよなあ >>243
それもたぶんGCで出したからじゃないかな
任天堂=お子ちゃまなイメージがあって、少年漫画的目線で作ろうとしたのかもね >>267
任天堂が無双している?
つまりFE無双ですね >>272
64GC時代の任天堂におこちゃまなイメージは無いぞ
むしろ硬派 >>187
可愛いな、これだったら一目惚れしてたかもしれん
プレイヤーがジワジワ好きになるように任天堂はワザとデコ出しにしたのか >>258
wiiuの後継機だしなぁ
3DSの後継機でも有るが任天堂(と言うかゲーフリ株ポケ)の態度見てるとswitchの想定以前の初動見て完全にswitchへ移行する事を決断した感じ
3DSの後継機として見てもサードで見込めるのは
三国信長牧場太鼓逆転三郎レゴマイクラ囲碁将棋音速ぷよ
バンナムのキッズ向けレゲー抱き合わせコラボゲー
JRPGは出てアトラスくらい
こんなもん
アトリエ一つで大騒ぎだよそりゃあ >>276
モンハンのせいで爆死するソフト多いだろうな
みんな目玉ソフトばっかなのに
ソニーはちゃっかりGOW4延期したみたいだが >>256
じゃあむしろマンガとかラノベの流れに乗ったゲームってことか
ゼノブレからゼノクロからこう変わるんだからフットワークの軽さがすごいわ >>275
64後半から
当時既に高齢化の傾向があった一部ジャンルの刷新的な動きが始まってキッズ向けっぽくなった
あとデフォで4コン対応が64以外DC程度だったからキッズ的には据え置きは64以外はイマイチだった
誰かが64は任天堂のメガドラって言ってたな >>167
ソーマブリンガーモノリスだったのか
クッソ面白かったなあ >>274
前髪は気づかなかった
印象がぜんぜん変わるな >>264
アークとか、ワイルドアームズの復活ですね。() 任天堂ハード持ちは任天堂ソフトが本命で
サードのことは信頼の前に眼中にすらないから
まず客の視界に入ることから始めて見ては?
インディーズの地道さ見習わないと パワーバランスもなにも、ソフトメーカーとしても任天堂はナンバーワンじゃん wiiDSで任天堂とそのサードはHD開発できないとか言っておいて
これ出されてるもんなw
HDハードで見た目だけ騙し騙し売ってたサードとは違うんだな
モノリスさんにはクソみたいなネガキャンに負けず頑張って欲しいわ ソニーは優しいよな
自前のゲームをどんどん捨てるし
残してるみんゴルやGTもわざとクソゲーにして売上を落としてくれる
そして新作ナック2も見事にスベらせた
ゴンじろーだけはソニーグループの本気が見えて怖いけどな 任天堂しか売れないハードですら売上がしょぼいから、サードは渋るよね
結局マリオとかのキッズゲームしか売れない >>289
上二人もゼノブレ2の画像で見てみたいなあ 任天堂からはこういうのは来ないだろうと油断はしていたよな >>293
いわゆる「キモオタ」が好きそうな要素をちりばめたのはほんとなかったしなあ
SIEマジで危機感持たないと国内はかけらも存在感なくなるぞ >>289
ゼノクロはSFで、ゼノブレはファンタジーでSFだからモデリングするにもやっぱりジャンルにあった方向性ってあるよね
ゼノクロはリアル方向のモデリング技術が成熟していない状態で背伸びしすぎたんだ……
でも、コレがあったからこそのゼノブレ2のモデリングだからやっぱり必要な物ではあったと思う 今時オタ系RPGまともに作るようなところってことで
バンナムというか、テイルズ、ペルソナあたりが目標とかいってるんだろうな これでキャラが可愛いゼノクロが作れることがわかってしまったわけだが
早く作り直せ高橋 >>52
いやぁこれも充分オタ向けだろ
俺みたいなこういう見た目が受け付けない層にとっちゃどっちも一緒
オタクの中で細分化されていて「一緒にするな!」って感じなのかもしれないけど、外から見たら一緒だからな? >>201
その「格差」は各社の自滅で生まれたもの
昔は「大手」ゲーム会社は社内に多数の開発チーム抱えて
それぞれ大きな予算でゴリゴリゲーム作ってたんだよ
ただほとんどのところは失敗続きで予算もチーム自体も規模を縮小せざるを得なかっただけ >>299
ゼノブレイド1がゲームとして好きだったから2も買うんだよ
デザインとかノリがオタ過ぎて途中で挫折するかもしれないが我慢してプレイしてみるつもり
もしかしたら乗り越えられるかもしれないしな >>240
人ではない少女を救おうとするのは聖剣やTOD2っぽいなと思った >>300
大きな予算で比較的高性能なハードに出してたのにな
性能に任せてグラとかフィールドとか添え物だけよくした結果ゲーム的にはあまり進化しないまま添え物に見合わないメインディッシュしか作れないところまできてしまった >>305
デザインはグラ自体が荒かったんで薄目で誤魔化した
後戦闘中キャラが喋りすぎてうざかったイメージ
まぁ新パルテナの女神と主人公みたいな糞寒々しい会話じゃない分マシかとは思うけどね 後はオープンワールドパイロットウィングスが出れば完璧だな
ウェーブレースとか1080の要素も入れてですね どーでもえーかもしれんけど>>1はアホやな
モノリスみたいなのは任天堂出資の子会社やからサードでなくセカンドっていうんやぞ サードのパワーバランス?
開発してるのはセカンドやし、なんのことだ? (こいつが好きな)サードが喰われる、ってことだろうな より面白いゲームが作れるところが生き残るのは当然だし歓迎すべきだと思うけど というか任天堂機はファースト(この場合はセカンドも)強すぎてサードは死ぬから敬遠してんだろ?
引き続きセカンドが有力ソフトを出そうがサード的には逃げてるからいいんじゃね? HD開発に遅れて取り組んだ任天堂に技術で抜かされてる和サードって恥ずかしくないのかな? あんまりサードを悪く言うのもどうかと
CEDECでゼノクロやゼルダの講演が満席だったのは
サードにもまだまだ向上心のある開発者達がいる証拠でしょ スレタイ見たらゴキブリもPSのサードが不甲斐ないって言ってるようなもんだからなぁ
最近PS信者に背信者増えすぎだろw 今回の試みは政治的にかなり意味がある
今まで任天堂はこの手のオタククリエイターと接点が全くなかった
その結果オタククリエイターたちも任天堂をディスったりすることがしばしばあった
それがこのような活用法をすることによってオタククリエイターたちにいつ
お呼びがかかるかわからない状況が生まれてかなり距離が縮まった >>315
開発現場に向上心があっても上層部はガチャスマホガチャスマホではな・・・
ちゃんとCSに金かける気があるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています