任天堂は大金かけてゼノブレ2でサードのパワーバランスを壊すのをやめろ
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こんなの真似できんし抵抗もできんわ
大金使って無双して楽しいんか? >>345
もともと堀井雄二(ベテランで名前が通っている上にドラクエの権利をしっかり持ってる「社外の人間」)と
鳥山明(乱暴に言えば要望を送って描いてもらうだけの絵描きなんで堀井よりは拘束時間少ないけど世界的な有名漫画家)と
すぎやまこういち(同じく有名かつスクエニ社員ではない人)
っていう有名人をがっつり完成まで拘束しないと作れないゲームだから彼らに払う人件費もバカにならん
もちろんそれだけじゃなく色々かかる ぶっちゃけDQやFFは開発期間が長すぎるんだ
加えて今は開発体制自体が大規模化してる
そら金もかかるよ >>336
一応ソフトで分けるなら
ファースト=ハード版権元が作るゲーム(マリオ、ゼルダ、どうぶつの森)
セカンド=ハード版権元以外が作るゲーム(カービィ、ポケモン、FE、スマブラ、零、ゼノブレイド)
サード=ハード版権を持たない会社が作るゲーム(モンハン、FF、DQ、妖怪ウォッチ)
って俺は線引きしてる >>346
鳥山明もDQの権利持ちだぞ
©にバードスタジオってある SIEの開発体制は子会社かサード外注なので
厳密なファースト製は無いような気がする DQ11も10のシステムをどうオフライン用に調整してくるか楽しみだったのに、システム退化していてガッカリだったわ そもそもセカンドって概念自体が任天堂の造語だし
自社本体が作り切れない数の大量のIPと最強クラスの開発スキルを持っているという任天堂の体質が影響してるから
ソニーやMSにそのまま当てはめられるかというと微妙なトコなのよね
開発会社を友好的(中の人が受け入れられる、ということ)な形で取得して
資金とノウハウを注入して任天堂専属の開発会社として使ってるわけだけども
自社のノウハウの注入という他社に類を見ない「洗脳」が伴うのと
サードが来ないから資金渡して作らせないとならんかった歴史による部分もある >>335
一部パラサイトくさいのがいるけどな
ちゃんと仕事しろよ山○内! HALがメタルスレイダーグローリーを作った頃からたまにこういう作風のゲームの販売もしてるでしょ任天堂
作風の問題よりも、ハードが注目を集めている頃に発売できるようにするスケジュール調整がこなれてきたなという印象だ サードと仲が良いのはSIEだみたいな風潮がゲハにはあるけれど実はゼノブレ2みたいに
サードの開発者とパイプを持っていて一緒に開発しているのは任天堂側なんだよな
スクエニ、コエテク、バンナムは任天堂の外注先だったり開発協力会社にもなるから面白い >>356
というかサードはビジネスでやってるプロなんだから仲がいいとか悪いとかそんなつまらん価値観でビジネスしてないだろ >>357
なに言うとんねん
冷蔵庫や洗濯機の業界ならそれでいいが
ゲームという感性に訴えかけるものを
ゲーム機というコンピュータで実現するという
他にない特殊すぎる業界と市場なんだから
そういう普通の常識とは必然としてかけ離れる 業界が常識的かは知らないが、常識のない人は多い印象 スクエニでも浅野班は優遇してるよな
海外は任天堂流通だし エンタメ業界だからな
そういやFEのイズは任天堂と資金関係はないんだよな、ある意味ゲーフリよりサード寄りなのにめっちゃ立ち位置近い モノリスは完全子会社だからなにげにゲーフリやらISよりも任天堂に近いんだよな ゼノブレはとりあえず1章だけ完成版に近いものを作ってみろとアドバイスされて
全体のスケジュールが明快になったんだよな
要素研究ばっかりやってるといつまでたっても完成しない
任天堂も過去に痛い目にあってるから >>358 KPD
こういう常識とかけ離れた
妄想事情通が湧く業界なのはたしかだな >>359
エンターテイメント、コンテンツ業界な時点で特異
大半の業種は天才だがそのせいで同時にキチガイでもある
というクリエイターやアーティストは必要がない
そのエンターテイメント、コンテンツ業でも
音楽でも映画ドラマでも漫画小説でも
漫才お笑いでも顧客側は受け身なだけ
ゲームだけが顧客にコントローラ握って操作してもらう必要がある
インタラクティブ性ってやつだ
このようにゲームだけが唯一の特殊業界
そこにさらに高性能化のせいで
コンピュータ技術としてのゲームエンジン、
描画エンジン、判定等の物理エンジン、
開発効率のための中間ライブラリなどで
それなりに高度な数学も絡んでくる
結構な数学が事業の源泉に直結している業界も稀な部類
こんな中身だから他業種の常識は何一つ当てはまるとは限らない
人間のやることだから結果まあ同じということも当然多いが >>366
DQ11の
・PS4版のUE4によるRPGのロードの時間かかりすぎ問題
・3DS版は3D/2D完全同時進行が不可能な問題
これらも開発の初期に第1章だけ遊べるものを作っておけばその時点で問題があらわになって、
PS4版はロードが早くなるようなソフトの仕組み、構造を構築することもできたかもしれませんし、
3DS版は3Dモードと2Dモードは別に作らないとゲームとして成り立たないことに気づいて
やめて別のウリを考えるなり、手間暇がかかることを前提とした開発スケジュールを立てるなりできたでしょう。
結局PS4版は大分作ってから問題にぶつかって今更後戻りすることもできず、
3DS版は想定以上の開発工数が発生して苦しむことになってしまいました。 >>367
いやあ案外有るんでないかなあ
一時期、PSWに囚われたサードのPとかDの言動が次第におかしくなっていったとかあるし >>324
裏ボスでフェンリル出てくるレギン移植が望まれるな、うん SCEが得意としていた「クリエイターのタレント化」や
「天才の技術と感性によって創られる芸術作品」みたいなマーケティングは
CEDECのゼルダ講演で完全否定されてしまったね >>.352
ファーストとサードの中間って意味で使ってる感じあるわ
1と3の間は2だしな ワイルドアームズ
アークザラッド
ここら辺作ってたやん >>373
経験からくる職人芸的な作り込みや天才によるひらめきによって作られたと思いきや、
とことんまでに論理的に作り上げられた世界であることがわかったからな
CEDECの講演を聞いて衝撃を受けたゲーム開発者は多かったそうだが、
だとすると、他のゲームでは今までどうやって地形やマップを作っていたんだよと、こっちの方もビックリだ バランス崩したかったら軌跡なんて雑魚相手にしてないでFFより売って見せろよ
口先だけの豚野郎 >>322
これマジで色んなトコに書いてる奴がいるから笑うわ
有名絵師や有名声優を集めまくるとか任天堂は汚いとか金で買ったクオリティとか色々と…
クオリティを上げて文句でるとかどうすりゃいいのさ… ぐうの音が出なくなるまで上げるしかないんじゃないかな >>379
俺は中立だけどPS4にも出せば丸く収まると思う つーかゴキ理論だと任天堂には技術力がないことになってんだから
大それた開発費かけてないのにパワーバランスが壊れるなんてありえないだろ >>378
逆にゼノブレ程度相手するぐらいFFが落ちぶれて良いのかって話
まあ全盛期国内400万近く売ったタイトルが今やミリオンまで下がって沈んだも同然だが
このまま子供のいないPSに引きこもるならその内大差なくなるわ イラストレーターを複数起用して段階的に発表ってのは今時のプロモーションだよな
発表されるたびにゴキがスレ建てて教えてくれるし FF15は広告さえどうにかしてれば結果は変わったんじゃないかと今でも考えてしまう >>383
FFは16で13、15のツケが回ると思う
16は永遠に出ないかもしれんけど >>370
BotWも似たようなことやってたよな
通しでテストプレイしたいのに異常終了系のバグにまみれてまるで進まなかった
だからデバッグを並行して始めたんだけど直すのは通してフレイするのに支障をきたす物に限定したとか
大抵はバグ修正が目的化するんだけどテストプレイのためのデバッグに一貫できたのは凄い >>386
色々要因あると思うがFF10-2の出来とオンゲーの11をナンバリングにしたのと初期PS3の馬鹿げた値段が一番大きいと思う
俺はこの3コンボでFFを買わなくなった
その後のナンバリングの評判見ても正解だったと思う FFについて、失敗の要因はこれに尽きると思う
「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想
タイトルでは以下の4作。
FF13(一本糞)、FF13-2、LRFF13、FFV13(後のFF15)
周辺作として2作
FFA(アギト)、FF零式
これ以降、笑いのネタにはなるが、シリーズに対して肯定的な話題は出にくくなってしまった FFは金かけたわりのアレだから売上云々以前に開発効率が悪い TBTあああああああああああああああああああああああ!!!!! ゼノブレ2 見てると ほんとJRPGにPS4 の性能いらないな それ以上作り込むことないものw >>388
FF13が出るからとPS3を買った人が、5年位後にFF13が出た頃にはゲームへの興味を無くしていた。とかそんなのも見た事ある気がする >>392
古い機種ならロード時間が1分掛かるのがPS4だと最適化しなくても30秒で行ける、とかそんな生かし方だから >>187
これしょっちゅう見るけど全然いいと思えない
なんにもひっかからない >>397
今はインストールしてるからあんまり関係ないけどね >>398
わかる
お姫様に前髪みたいな俗っぽいものは必要ない
その辺の女の子と同じようなビジュアルじゃ高貴な姫じゃないんだよな >>400
あの眉毛と顔立ち好きなのになんでかみんなデコと眉毛修正したがるよね… 美少女的ゼルダというとスカウォゼルダかな?
いまの技術で表情作りこんだらやばそう
任天堂のギャルゲーか
覚醒とFEHのノウハウ生かしてスイッチ予定のFE新作に結婚要素強化してぶちこんできたりして
要素あるやつのほうが売れてるから可能性は否定できない >>398
個人的に同感だし海外ゼルダファンが求める物でもなさそうなんだが
ウツシエムービーのゼルダは声優含めて演技全体がかなりあざといなーと感じたね
オタ受け方面に舵を切ってるなと、内容が才に恵まれてるない苦悩だったりリンクと
恋仲にならないから気づきにくいんだが だから>>404みたいな方向はもうやろうと思えば別タイトルでいつでも準備OKなんだろうなと
社長が訊くでラブプラス編もやってたし
サードがやらなきゃ任天堂かセカンドが需要全部掻っ攫うのは可能なんだよなぁw >>96
ギャルゲ一は
パネルでポンという
今後あのキャラたちを掘り下げれば
鉱脈ありそうな
兵器があるだろ パネポンのキャラはプリキュア的な本筋そっちじゃねーだろ感が >>334
レギンはアイテム回収とか改善した移植ほしいね
続編作るとしたらEDだっけ?であった現代編やってみてもいいかもね
転生ものになるかな。地球防衛軍とコレボ要素もDLCであってもいいかもしれない
厨ニ臭くなるが開発そのままなら受け入れられるんじゃないかなー 任天堂ゲーの萌なんて初代FEやファミ探のあゆみとかあるしな >>399
知ってるけどその方式はソフトの値崩れを助長するからあんま賛成できないんだよね >>408
そのパネポン山上が高橋チームと任天堂のパイプなのよね >>412
起動のためにディスクは必要だし中古と何の関係が? >>414
あれ、それは失礼した
じゃあなんで値崩れしやすいんだろうな、今までCDみたいにディスク不要になったからって認識だったけど >>415
供給過多
加えてハードによってはクリア即売却が常態化しているので
新品が売れるペースより早く中古在庫が増えて行く マリオ3on3やテニスのポニテ生足ピーチ、デイジー、ロゼッタ 即売りされるなら手元に置いておきたくなるようなソフトを作ればいいじゃない(難 >>416
冗談じゃなく>>418みたいな構造変化が必要なんだな 発売日近くに買わせるために期間限定DLC
長く手元に置かせるために時間差DLC
なんだかなぁ 箱○ぐらいソフト売れなくなると値崩れしなくなるぞ!
まぁPS4の中古ソフトも3の頃に比べりゃ高くなってる(体感) そーいやサイコブレイクとかウル4とか箱○版だけ妙に高値安定してたな >>421
PS4ソフトは高くなってるわ
出荷が確実に減ってる PS4ソフトは新品の値下がりが早いから、その損を取り戻す為に中古を高めに設定してる感じはする >>418
任天堂ソフトが値下がりにくい原因だよな 中古に流れにくいから新品が売れる、よってソフトの販売価格を控え目にできる
その為には品質が何より大事
だからこそ作品ではなく商品を貫いてきた任天堂だけができること >>221
ゼルダでペイライン200万だからそれよりは低いだろう
50万ぐらいかね >>65
#feはswitchなら買ってた。
あれ、テレビじゃ抵抗あるでしょ? PS4は、フリプも中古の下落に一役かってるからな。
小売りは短期間で、売れないとあかん。しかも、それが中古まで影響する。
なんでPS2のアーカイブタイトルとかでやらなかったんだ?
現行プラットホームのタイトルでやっても、小売りに悪影響で自爆するだけじゃん。 >>320
コラボ無双二発に零やアザーMとかで任天堂と一緒に開発して少しでも開発の効率化勉強と教育にとかスタッフの意識の変化を狙ってコエテクがどんどんやってるのかもしれんなぁ FFは15出る前にスマホゲーで
懐古層掘ったりしたからそれが逆に今のFFは違うんだよなー感出してしまったというのもあると思うわ
ライトニングさんで既にやばかったけど14はオンラインだったとしても15より過去キャラ盛りだくさんの方が飛びつくでしょ >>425
マリカーなんかはやらなくなっても何かの拍子で家に人集まった時に活躍するからな 開発効率とデザインセンスの問題
無駄金使ってアホみたいなJRPG作ってるとこはモノリスの爪の垢でも煎じて飲めと言いたい
無論、任天堂の舵取りが的確なのもあるだろうがな PS4版のDQ11でなんとか対抗できるってレベル
サードはJRPGならオクトパストラベラーみたいなソフトしか選択肢がない >>319
その結果好きに作らせてくれない上層部に失望した有能な人材がさらに任天堂に流れてくるんだろ?
任天堂がいてくれてよかったね ゼノブレ2は2年半で作ったってのが
なによりも予算削減につながっていると思う
一番かかるのはコアスタッフの人件費だからな Direct見る限りあれを二年半とか信じられん
他メーカーじゃ到底無理だと思うわ
しかも基本残業無しw この辺は前に作ったあれ使い回せるなとか
ここはあれ作ったスタッフに手伝ってもらった方が早そうとか
一社で色々な種類のソフト作ったり
ゼルダのマップみたいにファーストとセカンドで共同開発したり
累積された経験値の多様さとフットワークの軽さが開発速度に反映されてるんだろうな
予算の関係などて続編や似たジャンルに偏るとその辺きつくなりそう マップはかなり早く出来上がったって言ってたな
ゼノブレ1とゼノクロでマップの作り方はもう楽勝になったんじゃない? >>39
販売本数に対する販売間隔としては遅い方だけど
任天堂からこまめに仕事渡ってるから倒れるのは当分先だわな 終わりの始まり
そのうち声優総選挙の投票権を売りつける業界になる 任天堂がこの路線にかすったくらいで終わりが始まるなら
任天堂が供給してないハードはすでに終わってるのか
酷いこと言うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています