CNN「WiiUの歴史的大失敗がSwitchの成功に繋がった」
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変態ギミックやら健康器具やら敗戦処理やら
散々だった任天堂が久しぶりにまともなゲーム機作った ゴキブリフィルターを通るとFailedが歴史的な大失敗になる模様 >Nintendo is learning from its flops.
一行目に全てが集約されとった
本当これが強いよね任天堂は >>3
まあ失敗としか書いてないけど任天堂の主力一応出して新規ipヒットして1300万は歴史的だろ マルチ化し易い性能と仕様になっただけで
携帯機にも据え置き機にもなるわHD振動付きのお裾分けできるジョイコン付けるわ
ギミックもかなりのものだと思うがな
ゲームに特化した爆速起動なんかも バーチャルボーイを超えてから「歴史的」とか言えな(´・ω・`) >>7
flopsっていうのはGPUの性能を現す数値だよ
WiiUの失敗のことなら複数形はおかしいし 任天堂とMSの失敗については、メディアがどう伝えても大丈夫そう >>13
バーチャルボーイとWiiUでは、その果たすべき使命が違う
宮本フェローによると
バーチャルボーイは単に面白いガジェットの一つとして
細々と売りたかったらしい
それを会社が売り方間違えたと言ってた
それに周りも任天堂が売り出したことでプラットフォームだと
思ってしまったと
WiiUは明らかにプラットホーム
だから引っ張らずに早々見切りをつけた
ダメージとしてはやっぱこっちのが大きいと思う 失敗ハードwiiuを安く買おうと思って2000円握り締めてゲオに行ったら全然足りなかった 不謹慎だけどQOLとか言い出したいわっちいなくなって良かったんじゃないの
本人が主導じゃなかったのかもしれんけどさ >>23
補足
つまりバーチャルボーイは宮本さんはニッチな市場だと分かってた
第3の柱にする気はさらさらなかったのね
だってずっと言ってたし
眼鏡とかゴーグル必須のやつが流行るわけないって
見た目がアレだから そんな失敗作のUのブスザワが
今年のGOTYかっさらうっていうね >>27
宮本の家族団らんと岩田のQOL。
WiiでWiiSportsとWiiFitで成功したしたのが狂い始めたきっかけ。
WiiUでその間違いを正したのでSwitchに繋がった。 WiiUは任天堂の出している公式の販売数でも歴代ハードで突出して少ないからな
その中のタイトルで好きな人もいるだろうけど、ハードとしては全く擁護出来る点が無い WiiUは任天堂ですら使いこなせて無かったし
ロンチ後のソフト不足が酷かった コンセプト自体は引き継いでるところがあるから
WiiUが無ければswitchも出来なかっただろう いまのswitchのゲームは本来ならWii Uで出てるゲームだった
1000万のユーザーを見捨てたのは英断ではあるな >>34
昔からのゲーム製作作法の限界が来たのがちょうどあのタイミングだったんだろうなと。
それを反省した結果のあのゼルダだとしたら
流石と言わざるを得ない ソニーはVITA、PSVRの歴史的大失敗から何を生み出すんだろう
楽しみで仕方がない >>27
スペック主義に行かずに
ユーザーの利便性を重視して携帯もTVでもできるSwitchは
岩田の目指したクオリティ・オブ・ライフそのものじゃん WiiUも試みは面白かったんだけどな
VRに行く前にゲムパで世界を見回せるゲームがもっと出てもよさそうだったんだが
本体売れなかったしVRが急速に来たからな HDへの移行によるソフト開発の問題と
ハード的な問題が重なったからな
今はどちらも解決してる感はある ソフトもイカマリオメBotwと次に繋がるものが出て来たし、WiiUは必要な犠牲だったわ
いわっちが存命していたらな… WiiUはWiiの周辺機器扱いなのでハードでは失敗してません >>2
>転んでもただでは起きない強かさ
→転んでもただでは起きぬ強かさ
これで五七五になる 健康器具、wiiスポ用として売れたwiiと比べても
純粋なゲーム機として勢い良く売れてるのが心強い
サードも結構好調な売れ行きみたいだし、ライト層をCSゲームに連れ戻してる感がある
最初はこんなのスマホでいいじゃんと思ったけど
スマホじゃ決して出来ないクオリティのゲームを持ち歩けるようになったっていうのが
逆にデバイスは持ち歩くのが当然のスマホ・タブレット時代にマッチしたんだろうな
流石にここまでは読めなかった WiiU触るとみんな思うよ
これタブコンだけで動けば便利じゃね?と 任天堂は失敗したGCを再利用してWiiを作った会社だよ
失敗した物も次のための資産として活用する
現にゼルダとかマリカとかイカとかも見事に再利用した >>48
テレビないとwiiUの初期設定が出来ん仕様が地味にイラついたわ
テレビ関係なく早くゲームやらせろと ニンテンドーランドのロビーはイカの広場に繋がってるな まあ任天堂自体失敗からの反省を繰り返してる企業ですし
斜め上にかっ飛ぶことも多いが成功に慢心せずチャレンジ精神旺盛なのは良いことだ 宮本はゲーム業界に長く居すぎたんや
ゲームが世間に受け入れられなかった時代を知りすぎてるからゲームで学びとか
健康とかああいうのに過剰に可能性を感じてた
やっぱり組織というのは古い人間は取り替えていかないといけない >>50
まあ言い方だろうけどチャレンジは必要だろうな
箱PS路線とは違うからそれは必要
日和ったらあかんよ 書いてもない歴史的大失敗とか幻覚が見えるとかゴキブリキチガイすぎ まあ無くはないと思う
WiiUソフトの移植需要とかいう訳の分からんボーナス特需があるしな >>56
どんだけ任天堂が憎いんだw
それでもクレクレだけは止まらない 任天堂は失敗から学ぶから強いんだよな。
だから失敗を繰り返しても不死鳥のごとく蘇る。 wiiuの時点で技術が追いついてればスイッチと同じものを作りたかったんだろうなというのは想像できるな
実際にスイッチの使われ方をみると、ほとんどはwiiuでできる範囲を逸脱してないだろうし、
あの時点の技術でスイッチに近いコンセプトの元、最大公約数を狙ったものだとは思う
スイッチはコンセプトの勝利と言われることが多いけど、それより消費者に届きやすいシンプルなデザインとかネーミングとかPRの仕方とかソフトの出し方とか、
微妙な工夫の積み重ねの結果としてwiiuと大きな差が生まれてるという印象 WiiUはWiiに続きリビングの主役を狙ったハード
Switchとはコンセプトからして完全に別物 WiiUはWiiでヒットした奴の続編ほぼ出てるのに売れなかったのが凄い
後世でどんな分析されるのかが楽しみですらある >>60
何度でも晒しageます
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【ブーメラン】Switch発売前のゴキブリwwwwwwwwwwwwwwwwwww【赤っ恥】
102レス中 最新100件表示
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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/08/19(土) 12:44:31.05 ID:jD9uwYlN0.net [1/6] AAS
231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/01/25(水) 13:29:14.58 ID:1KPfEoM40.net [1/1] AAS
ボーダーラインはVITAにした方がいい
・世界累計で国内VITAを抜けるか
・世界累計で世界DCを抜けるか
・世界累計で世界WiiUを抜けるか
・世界累計で世界VITAを抜けるか
正直一番上すら厳しいが
376: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/01/25(水) 14:14:27.73 ID:+TtTKOq90.net [1/3] AAS
確実に言えるのは海外は大爆死するってことだね
元々サードソフトが売れない上にスペック的に殆どのソフトがマルチに出来ないでしょ
携帯機コンセプトも海外ウケ悪いし、累計WiiU以下が見れるかもしれない
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/25(水) 12:22:32.55 ID:5NZzagVC0.net [1/3] AAS
互換がない、オンライン有料、ソフトラインナップがしょぼい、なにより初期WiiUより高い、他ハードが絶好調
ざっと考え付くことこれだけでもWiiU以下ですわな
携帯機能が売りとは言うがそれも大部分は3DSで足りる
410: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/25(水) 14:25:38.91 ID:KrzJbHHj0.net [3/10] AAS
日本ですら覇権取れるってのは夢見過ぎw
少なくとも据置として売るつもりならWiiU以下は確実だろ
440: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/25(水) 14:34:16.92 ID:U+njdz0D0.net [15/22] AAS
>>436
皆良識ある連中はWiiU以下になりそうなスイッチという前提だから敵はWiiUということでいいと思うwww まあ売れてないハードに続編出しても続かないってとこだな
逆に売れてるハードだと売り上げは伸びる
てことで普及台数がもっと増えたらWiiスポみたいなの出していいんじゃね ゲムパは解像度が丁度良いので
GBAチップの強化版積んどくべきだった
DSに対するDsiみたいに >>65
WiiUはスプラを除いて「2本目3本目にほしい定番ソフト」ばっかりだったんだよな
だから実際買った人からのソフト評判はそこまで悪くない
逆にSwitchは1年目にゼルダスプラマリオデと「ハードごと買いたいソフト」が並んでるのが強い >>55
貯蓄あるとは言え会社規模的には他の2社の方がチャレンジしやすいんだけどな 3DSで出すゲームはWiiUでHD版を出すのを必須にしとけば
もう少しハードの寿命が有ったかもしれないのに残念だった WiiUの時から携帯機に画面出力つければ良くね?って思ってたよ
VitaTVもそうやし、任天堂もソニーもアホしかおらんのな WiiUがウンコだった一番の原因は
転送クッソ遅いフラッシュメモリ >>67
俺的にはマリオは二作続けてガッカリの出来だし、ゼノクロもあれだったしろくなソフトなかったな 大きく売れたハードの次のハードは大コケする可能性が高い
PS2の次のPS3
PSPの次のvita
DSの次の3DS
Wiiの次のWiiu
PS4の次の○○○ てかまあ売れてる現状で次の話するのも馬鹿らしいな
まだ1年も経ってないのに >>60
失敗から学ぶのも強みだし、失敗しても次の手が打てる余裕があるの強みだな。 >>72
何であんなにインストール遅かったんだろうね
読み込みは遅くなかったけど >>10
ああ、やっぱりまた捏造翻訳を盛り込んだんだ 任天堂は失敗しても焦る事なく原因を追求出来る体力があるのが強い
貯金もさることながら花札やトランプで億稼いでるからマジ倒れない Switchはスタンダード型のハードとWii・WiiUの流れをうまく融合させたからな
ほんと完成形と言えるハード WiiUはイカも生み出したしイカでモーションコントローラーの快適さも示した
決して無駄じゃなかった 任天堂は失敗から学ぶよなあ そこがほんと強みだし地力が凄い 任天堂て業界最強なんだよな、だからハード仕切り直しで成功出来る
でもいい加減次の段階に移らんとダメだよ、国内でさえ据え置きの
シェアをPSに許してんのは愚かだとそろそろ気付かんと
力が無くしたたかなソニーと、力があるのにおバカな任天堂がずっと
ネジレた市場を作っちまってる 任天堂はノアの方舟って感じ
バカにされ続けても信念を貫く所とか Wii DS→スマホ→Switch
という流れに乗ってるね。
Wii DSの家族路線全年齢路線はでかかった。
今電車の中でみんなスマホでゲームやってるけど、
wiidsなかったら白い眼で見る人多かったと思うわー。
うちの周りでは、Uちゃんはゲハの意見とは逆でコアゲーマー向けと思っている人が多かったで。 WiiUが「ひとりでも、みんなでもWiiU」っていうコピーを掲げてたし
実際岩田も「Wiiはリビングに繋がれたから一人用ゲーム(ここで言うコアゲーム)が弱かった、それを補うため」って言ってた WiiUをやれば誰しも思う「軽くなったタブコンで据え置き級のソフトそのままやれれば最高じゃん」を実現させた
タブコンよりもはるかに軽い、UIもシンプルで起動はやい、TV出力もお手軽、立てかければテレビがなくても据え置きテレビの様に扱える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています