教科書に載るゲーム「マリオ」「ドラクエ」あと一つは?
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ポケモンはRPG代表のドラクエがあるから載せる必要なさそう その時歴史が動いたゲーム
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジー7
ポケットモンスター赤緑
脳トレ
Wiiスポーツ
モンスターハンターP ゲームの歴史としたらギャルゲーではないいわゆるパンツゲーがどこから来たのかは興味あるけど興味無い ハードだけどPS3は教科書にのってもおかしくないだろ
経営学の教科書に失敗例としてとか、ネットの歴史で史上最大クラスの情報漏洩とかスケールがデカい むしろゲーム業界の歴史的にFF7より影響の大きいゲームってほとんどないだろ
老舗の任天堂とセガを殺してぽっと出PSの覇権を確定させたからな >>24
ハード間の争いなんて一般人にとってはどうでもいいからなあ 教科書に載るのは業界どうこうじゃなくて技術的なものでしょ そういやドラクエの戦闘曲とか未だに運動会で使われてたりするんだろうか? これでどう?
Pong
インベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
キャッスルバニア
ドラゴンクエストV
ソニック
マリオカート
DOOM
ストリートファイター2
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説時のオカリナ
グランツーリスモ
バイオハザード2
FF7
メダルオブオナー
Halo1
バイオハザード4
グランドセフトオート4
ギアーズオブウォー
アンチャーテッド
ポータル
CODma
スカイリム >>37
アンチャは入らんだろ
マイクラとテトリス入れようぜ 和ゲー限定の話ならマリオ、ドラクエ、ポケモン、wiiスポ、脳トレあたりか
世界での認知度を考えるとドラクエアウトでパックマンイン 時オカ
mother
ff4
3つ埋まったな‼?? スト2とゼルダも外せないか
FFはRPGジャンルだとドラクエポケモンあるし悩ましい マザーも載ってたんだ。エイトメロディーズはピアノで練習してたな >>37
ドラクエの元ネタのウルティマが入ってない
何でドラクエをリストに入れるかが分からん Motherは知ってたけど時オカは初耳
何の教科書に載ったんだ? >>47
美術で捻れた回廊が美術的な場所を3Dで実際に歩けるみたいな紹介がされた スペースインベーダー
パックマン
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
テトリス
ポケットモンスター 時オカは美術、MOTHERやFF7は音楽で既に掲載済み >>37
怪盗ロワイヤル
ドリランド
パズドラ
この中のどれか一つは入れないと >>57
そういうマイナーゲーを取り上げてみました、的な載り方はどうでもいいですわ >>60
お前のそれらのゲームに対する印象なんざ知らんがな
掲載されたのは事実 >>37
教科書には流石に犯罪ゲーは載らんと思う。 アーケード時代の幕開けインベーダー
家庭用ゲームの走りマリオドンキー
一般的に認知され社会現象を起こしたドラクエ
ポケモンはアニメでだろ >>45
ターヘルアナトミアを解体新書に翻訳したみたいなノリってことで 三大教科書に載るゲームメーカー
アタリ、任天堂、ソニー
でいいのかな? 基本的に「ゲームとして」は載らない感じ、音楽とかのそのまま授業に転用できる部分切り出しでしか使えない
ゲームそのものはマイクラみたいな特殊な代物でもない限りどんな神ゲーだろうが(寧ろ神ゲーであるほど)教育の敵 >>1
インベーダー
パックマン
スーパーマリオ
テトリス
ゼルダ
グラセフ なんの教科書かにもよるけど
ポケモンはいろいろ要素ありそう
社会現象だとか、メディアミックスだとか、ポケモンショックだとか… どう考えてもたけしの挑戦状だろ
たけしは偉人となりそうな人だからついでに載るだろ >>78
GTAみたいな犯罪や人殺しのゲームは無理だろ インベーダー
バーチャファイター
UFOキャッチャー >>21
技術や面白さ云々よりもPS1で出たことで歴史は動いたのは確かだと思う たぶんバーチャは何があっても載らないんだろうなと感じる
これを載せちまうとそれ以降は2Dゲー以外載せる理由が消えてしまう HALOにミヤモトってキャラ出したらおもしろのにね ポケモンは世界に広がる日本文化みたいなので教科書載ってたきがする まぁ普通に考えたらインベーダー、マリオ
あとはウルティマ
ドラクエ載せるならオンラインゲームとしても成功したウルティマ載せるのが筋だろう スミソニアン博物館に展示されてるシェンムーは載ってない? ゲームカルチャーの原点インベーダー
家庭用ゲーム機の原点マリオ
社会現象を巻き起こしたドラクエ
こっから後は教科書にのせる必要はない
ゲームオタク内でおさまる会話 仮にゲームの教科書があるなら「シェンムー」は載るだろ。
作品そのものの出来はともかく影響が大きい ドラクエ載せるならどう考えてもウルティマ
RPGの原点でありオンラインRPGでも世界的な成功を収めたという意味でもね
特にオンラインゲームはゲームの革新性として絶対に載せるべきジャンル >>60
草
ゲーム史ってのは年表だけの話じゃなくて
影響与える与えないなのに
時オカをその扱いw >>84
ヤクザ映画を美術史とか音楽史で語るようになれば多少はね
でもダメだろうな
プロレスが教科書デビューせんのと同じようなもんだろう >>105
ドラクエ+ウルトラセブン+ライダーカード
ってところか
といっても2DRPGってもう幾らでも溢れてたし特筆するほどドラクエじゃないよな インベーダー、テトリス、マリオ
歴史の教科書に載せるならこれらだろ 小学校のプログラミング必修化でマイクラも教材になるとか ドラクエはあまり海外に波及してないのが
マリオとかインベーダーと比べると微妙な所 別に海外で売れないと日本の教科書載れないってことはないだろ >>10
CGの資料みたいな扱いだからちょっと違う感じだな 演奏のしやすさ、親しみやすさという点で
音楽でファミコンミュージックはまあわかるけど
美術で時岡チョイスした人、アンテナ高すぎる
コンピュータ・グラフィックスで括られてるけど
本文でインタラクティブ・リアルタイム描画である旨にも触れてる ネタ抜きなら
ゼルダ、FF、マリオ、マザーは教科書に載った
あとポケモンが教育分野にも進出決まったから2020年頃に載りそう >>21
今見るとクソグラクソムービーだけど当時は衝撃凄かったぞ
バーチャとかあったけど、これもう完全に3Dの時代だわと一般層まで浸透させたのはFF7な気がする 当時の一般層の認識はそれで間違いないと思う
プリレンダムービー=3Dの時代
教科書に時岡載せた人は実際に遊んでたとしか思えない >>130
3Dの時代だと振動させたのはマリオ64時のオカリナだな
FF7は2Dマップの旧世代仕様 バーチャファイター1をゲーセンでみたときは衝撃だったわ
ドラクエはゲームの出来や内容云々って言うより当時、社会現象化したってことでは載りそう >>123
日本の教科書なら国内をどれだけ沸かせたかだからなー 3びきのこぶたの世界の中にマリオの敵キャラを書いて登場させたりしてたな…。
煉瓦の家にドッスンを落として屋根をガツンガツンとやっているような挿絵を自分で書いたりしてた。 >>133
>>130だけど、あーこれもう3Dの時代になるんだなと最初に決定的に思わせたのは知名度認知度も合わせてやっぱFF7だと思うよ
マリオ64や時オカは3Dの時代に作るべきゲームの方向性というか10年先のビジョンをあの時点で既に具体的に掴んでいたっていうオーパーツ的存在ではあるけど、時代の幕開けを広く知らしめた存在と言うには少し出遅れてる インベーダー、マリオ、ドラクエぐらいかね
ポケモンは任天堂既にあるし >>133
ゲーマーならそれ判るんだよ、世間が何と言おうと。
教科書つくるような堅物のおっさん(イメージ)がその違いに気付いてたのが驚愕 >>140
ゲハ的には歴史
一応、過去に載ったものとしては
ゼルダは美術
FFとmotherは音楽
マリオ(挿し絵にそれっぽい髭面のMマーク帽子デカ鼻がゲスト出演)は国語と道徳 今はチンカスブランドの東方も後20年経って40年選手になったらインディーへの影響力から
教科書に乗れるぐらいにはなりそう
steamの2D系インディーの先祖は洋ゲー含めてだいたい東方と洞窟物語まで遡れるし テトリスはプログラムのお手本みたいなゲームとしても載るはず 革新という意味だとやっぱマリオ、ドラクエになるのかな 和製ゲームの歴史ならスペースインベーダー、パックマン、マリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF、信長なら載るだろうな
ノブヤボも俺が子供の頃にはすでにあったから その後に与えた影響、フォロワーの多さでいえばマリオ、ドラクエ、スト2だろうな〜 そういえばファミコンが教科書にのって発狂してたゴキキッズが前にいたな 売れるのよりもハードルが高いな教科書の歴史に載るって 売れただけじゃ駄目だからな
のちの影響も多大でないと 売れただけでさして影響力ないっていうと
ポケモン、FF、モンハン、ぶつ森、妖怪ウォッチってとこか >>147
マリオはちょっと別格でしょう
ドラクエは商業的な冒険に勝ったという所が大きい
システムはいうほど新しくないが(マルチウィンドウをファミコンでやったのはいいけど)
RPGなんて誰もやらんw という相場を見事ひっくり返して後続を生み出したから スペースインベーダーとスーパーマリオブラザーズだけだろ
次点でテトリス 教科書に載ってこそ(マイナーな取り上げた方ではなく)レジェンドって感じだな 教科書は売れただけじゃないっでしょ
偉人だけじゃなくて大罪人、しくじった人、先駆け的なもの……
と、なるとゲーム評価委における大罪ってなんだろう
物でもいいし事件でもいいけど マリオは家庭用ゲームを普及させるきっかけにもなったし、世界で一番売れたソフト、世界で一番有名なゲームキャラ
教科書に載るには十分な功績 自称「通」はインベーダー、マリオ、ウルティマ
ドラクエは所詮ウルティマをイノベーションしたものだからと小汚なくて臭い部屋で語ってる 『スペーストラベル』
AT&Tの研究員が仕事の合間に『スペーストラベル』という自作ゲームを作る
↓
しかし会社の事情で動かしてるハードを没収される
↓
社内で廃棄されていた安価な別ハード向けに移植を試みる
↓
OSがないのでOSから作る → UNIXの誕生
↓
移植しやすいように言語も作る → C言語の誕生
↓
〜
↓
UNIX系OSとしてLinux,BSD,MacOS,iOS,Androidが生まれる 本当に革命的だったゲームで言うと
スーパーマリオ
HALO
WIZARDRY >>37
バイオハザードは1
HALOは2
FFは5
メダルオブオナーは除外
時岡除外で64マリオ追加
アンチャーデッド、ギアーズオブオォーも除外 こうして見ると、本当に抑えておくべきゲームは3つぐらいしかないんだな ドラクエはあっさりFFに追い抜かれたのがしょぼすぎる >>21
ゲハ的にはFF7はクソゲー評価っぽいが
あの頃のメディアのFFムードはヤバかったぞ
一切FFやってない俺でさえ感じてた >>158
フォロアーは少ないが
商業的にポケモン以前とポケモン以降でいろいろ空気が変わった
自分のキャラクター系のコンテンツが増えたというか
それ以前はサブカルチャーのベースはアニメみたいな一方的に流すコンテンツだったのが
ポケモンでそうも言えなくなってきた
遊戯王のヒットにはポケモンの下地があるとさえ思う マリオとポケモンは筆頭
あとはまぁゼルダとかバイオスト2? ロマサガなら吹奏楽なんかでよく採用されてたよな
公園で練習してるところ見たことあって、何の曲だったかなと思ったらそれ 演奏に使われる曲なんざマイナーゲーでもあるっしょ
教師の好み ポケモンは商業的にはすげーけど敢えて載せるかと言えばマリオあるから微妙 歴史的価値、影響力がないとね
単に売上が凄いだけでは選ばれない インベーダーとFCブーム関連でマリオ・ドラクエ
あとはポケモンブームくらいだろ DQが教科書に載らないのはすぎやまこういちがあれだからなのでは?w インベーダー
パックマン
スーパーマリオ
ドラクエ
バーチャファイター 教科書に載るってんならスマブラの方が載りそうだけどな ドラクエ狩りみたいにリアルなざわつきが背景にあると載り易いわな
作品紹介としてならどれも難しそう ワールドワイドなら
版権もののスタートレック
ウイザードリー
後一つはなんだ? これに載ると違うステージに飛び立ったと言えるだろうな ここだと嫌いな人も多そうだけどwiiスポーツじゃね ポケモンは世界で最もメディアミックスに成功したコンテンツ 3つだけでしょ?古いのから順番に上げていけばいいってわけじゃないんだな
日本なら「スペースインベーダー」「テトリス」「スーパーマリオブラザーズ」
海外なら「PONG」「DOOM」「Minecraft」 ゲハだと凄い反発されそうだけど敢えて言うならパズドラもあるんじゃないかね
ソーシャルゲーム代表みたいな感じで
アーケードがインベーダー、CSはマリオブラザーズ >>237
ミッキーとピカチュウ(ポケGOを含まない)の史上規模や経済効果は大して変わらない
ディズニー全体とポケモン全体だと大きく変わるが
ディズニー全体と任天堂キャラクター全体だと大きな差ではない というか世界全体の「非実在のメディアキャラクター」の内
個人で一番凄いのは「キティちゃん」
規模で言えばハローキティと仲間達≒キティちゃん≒ミッキーと仲間達>ポケモン>ミッキー≒ピカチュウ
因みにピカチュウ単体でアンパンマンの倍、マリオの5倍、ソニーキャラクター部門の150倍 キャラグッズでいえばピカチュウなんてそれこそミッキーの足元にも及ばねえよ
なに勘違いしてんだバカ >>242
キャラクター単体では
キティちゃん年間8000億円、ミッキーマウス年間で3000億円、ピカチュウ年間3000億円
全体では
ハローキティと仲間達年間8500億円、ミッキーと仲間達年間8000億円、ポケモン(※海外ではポケットモンスターで通じない)6500億円 >>8
海外に人気の日本カルチャーとかで
ポケモンは教科書によく載ってるぞ
ドラクエは日本人が好きすぎるだけ
海外でも人気だけどね 3D時代の幕を開けたって感じなら
VF その前にもポリゴンゲーあったけどやっぱ
バーチャファイターのインパクトは凄すぎた あのネズミが最速でやられたようだな
あのネズミはネズミ四天王の面汚しよ 3つ限定なら
マリオ アクション代表
ウルティマ RPG代表
マイクラ サンドボックス代表 ゲーム的に日本の出発点として功績大きいインベーダーゲーム
日本で行われたオリンピックの紹介で安部がやったマリオ
ドラクエの出番は無いわ ドラクエはゲームの人気で行列できたり、ドラクエ狩りおきたり、ドラクエ買うために学校休んだり
そういうことがあったことは伝えなきゃならないね >>251
ドラクエは全てのRPGの礎
ゲーム初めての社会現象だから それを教科書で書く必要がない
社会のおまけ資料で充分 〇〇みたいなって言われるようなタイトルは教科書に載る >>21
サターンかPSで迷っててFF7が出てPSを買ってもらったよ。
それでPS陣営が勝ったし歴史的。 ゼルダやマリオのステージ、ポケモンのキャラクターデザインが美術、芸術
FF、DQ、ゼルダ、マリオ、カービィが音楽
ポケモンが道徳、英語 五輪種目に選ばれるゲームも今後スポーツ化という観点から重要になる。たぶんLOLだろ。 JRPGというものを教科書に載せて教える必要があるの? ドラクエ自体、海外RPGテレビゲームを日本人アレンジしたもの
って堀井自身が言ってるしな
つまりドラゴンダンジョンは偉大 ポケモンは別系列のゲームが元やで
FFはウルティマ、DQはダンジョンズドラゴン、ポケモンの元のマザーはEarthbound系列の進化
それぞれ
中世の冒険(ストーリー重視、目的達成が主体)
中世の冒険(冒険重視、敵と戦うことが主体)
現代の冒険(協調重視、平和に暮らすことが主体) ドラクエなかったらポケモンは生まれてなかったよ
RPGだからね >>24
FF7がサターン、64を葬ったって言うよりDQ7がPSに出るぞってCMの効果が大きかった気がするわ もし教科書が日本のゲームを文章的に取り上げた場合、未だにゲーム大国的な説明してそうw >>315
世界2位(1位の半分以下、3位の2倍以上)やぞ
アメリカと日本で70%超えるからな >>319
CSゲームだけでも世界2位(1位アメリカ)
モバイルゲームだけでも世界2位(1位中国、4位アメリカ)
PCゲームは世界6位(1位アメリカ)
ゲーム全体では世界2位(1位アメリカ) FCとPSが生まれた国ってだけで異常なゲーム大国なのがわかる https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>339
ゼルダ、マリオ、ポケモン
美術、芸術
FF、DQ、ゼルダ、マリオ、カービィ
音楽
ポケモン
道徳、英語 美術的にもバーチャファイター
デッサンの練習にも良い パズドラは確か経済の教科書で見た記憶
世界一儲けた単一IPなんだとか 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 インベーダー、マリオ
ゲーム文化の紹介ならこの2作だわな ピックアップキャラ当てるまでに69万も使わせたグラブルは載せていいよ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 自分が知ってる教科書に載ったゲーム
ブレイクアウト
スペースインベーダー
パックマン
マリオ
ドラクエ
テトリス
シムシティ
プリンセスメーカー
グランツーリスモ
ゼルダ
FF
ポケモン
脳トレ
どうぶつの森
Wiiスポーツ
パズドラ
マインクラフト
GTA >>368
歴史の教科書には載らないのではないか?
別に日本の経済状況を変えたという訳でもないしナ。 ゲームではないけど現代社会の教科書にPS2が載ったの覚えてる オイルショックみたいな記述ならドラクエ現象ありかもな ポケモンはパズドラとかと同じ単なるヒット商品って感じ 歴史の教科書に載る業界人は?
宮本茂、堀井雄二くらい? 堀井よりFFの髭おじの方が上だし
タイム誌とギネス誌の日本人の認知度調査で言えば
宮本茂は日本人で一桁なのに対して、他のゲーム関係者は糸井重里と組長、岩田しかいないぞ(糸井は映画脚本や音楽などのマルチクリエイターでゲーム業界だけの人間じゃないけど) インベーダー
テトリス
マリオ
ゲーム史の転換点はこれらだろうな 教科書に載る場合は現代史でイノベーションを産んだゲームだな マリオ、ドラクエ、テトリスだな。
ポケモンはドラクエの派生だし。 昔美術の教科書にゼビウスのサントラのジャケットが載ってたぞ。 マリオ、インベーダーはタイトルとして載るけど、ドラクエは載ったとしても「ファミコン」の括りの中で載る程度だろな。 >>421
サントラ系ならアウトランの方がいいと思うけどな ドラクエはウルティマとウィザードリィのパクリだからのるわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています