教科書に載るゲーム「マリオ」「ドラクエ」あと一つは?
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>>1
インベーダー
パックマン
スーパーマリオ
テトリス
ゼルダ
グラセフ なんの教科書かにもよるけど
ポケモンはいろいろ要素ありそう
社会現象だとか、メディアミックスだとか、ポケモンショックだとか… どう考えてもたけしの挑戦状だろ
たけしは偉人となりそうな人だからついでに載るだろ >>78
GTAみたいな犯罪や人殺しのゲームは無理だろ インベーダー
バーチャファイター
UFOキャッチャー >>21
技術や面白さ云々よりもPS1で出たことで歴史は動いたのは確かだと思う たぶんバーチャは何があっても載らないんだろうなと感じる
これを載せちまうとそれ以降は2Dゲー以外載せる理由が消えてしまう HALOにミヤモトってキャラ出したらおもしろのにね ポケモンは世界に広がる日本文化みたいなので教科書載ってたきがする まぁ普通に考えたらインベーダー、マリオ
あとはウルティマ
ドラクエ載せるならオンラインゲームとしても成功したウルティマ載せるのが筋だろう スミソニアン博物館に展示されてるシェンムーは載ってない? ゲームカルチャーの原点インベーダー
家庭用ゲーム機の原点マリオ
社会現象を巻き起こしたドラクエ
こっから後は教科書にのせる必要はない
ゲームオタク内でおさまる会話 仮にゲームの教科書があるなら「シェンムー」は載るだろ。
作品そのものの出来はともかく影響が大きい ドラクエ載せるならどう考えてもウルティマ
RPGの原点でありオンラインRPGでも世界的な成功を収めたという意味でもね
特にオンラインゲームはゲームの革新性として絶対に載せるべきジャンル >>60
草
ゲーム史ってのは年表だけの話じゃなくて
影響与える与えないなのに
時オカをその扱いw >>84
ヤクザ映画を美術史とか音楽史で語るようになれば多少はね
でもダメだろうな
プロレスが教科書デビューせんのと同じようなもんだろう >>105
ドラクエ+ウルトラセブン+ライダーカード
ってところか
といっても2DRPGってもう幾らでも溢れてたし特筆するほどドラクエじゃないよな インベーダー、テトリス、マリオ
歴史の教科書に載せるならこれらだろ 小学校のプログラミング必修化でマイクラも教材になるとか ドラクエはあまり海外に波及してないのが
マリオとかインベーダーと比べると微妙な所 別に海外で売れないと日本の教科書載れないってことはないだろ >>10
CGの資料みたいな扱いだからちょっと違う感じだな 演奏のしやすさ、親しみやすさという点で
音楽でファミコンミュージックはまあわかるけど
美術で時岡チョイスした人、アンテナ高すぎる
コンピュータ・グラフィックスで括られてるけど
本文でインタラクティブ・リアルタイム描画である旨にも触れてる ネタ抜きなら
ゼルダ、FF、マリオ、マザーは教科書に載った
あとポケモンが教育分野にも進出決まったから2020年頃に載りそう >>21
今見るとクソグラクソムービーだけど当時は衝撃凄かったぞ
バーチャとかあったけど、これもう完全に3Dの時代だわと一般層まで浸透させたのはFF7な気がする 当時の一般層の認識はそれで間違いないと思う
プリレンダムービー=3Dの時代
教科書に時岡載せた人は実際に遊んでたとしか思えない >>130
3Dの時代だと振動させたのはマリオ64時のオカリナだな
FF7は2Dマップの旧世代仕様 バーチャファイター1をゲーセンでみたときは衝撃だったわ
ドラクエはゲームの出来や内容云々って言うより当時、社会現象化したってことでは載りそう >>123
日本の教科書なら国内をどれだけ沸かせたかだからなー 3びきのこぶたの世界の中にマリオの敵キャラを書いて登場させたりしてたな…。
煉瓦の家にドッスンを落として屋根をガツンガツンとやっているような挿絵を自分で書いたりしてた。 >>133
>>130だけど、あーこれもう3Dの時代になるんだなと最初に決定的に思わせたのは知名度認知度も合わせてやっぱFF7だと思うよ
マリオ64や時オカは3Dの時代に作るべきゲームの方向性というか10年先のビジョンをあの時点で既に具体的に掴んでいたっていうオーパーツ的存在ではあるけど、時代の幕開けを広く知らしめた存在と言うには少し出遅れてる インベーダー、マリオ、ドラクエぐらいかね
ポケモンは任天堂既にあるし >>133
ゲーマーならそれ判るんだよ、世間が何と言おうと。
教科書つくるような堅物のおっさん(イメージ)がその違いに気付いてたのが驚愕 >>140
ゲハ的には歴史
一応、過去に載ったものとしては
ゼルダは美術
FFとmotherは音楽
マリオ(挿し絵にそれっぽい髭面のMマーク帽子デカ鼻がゲスト出演)は国語と道徳 今はチンカスブランドの東方も後20年経って40年選手になったらインディーへの影響力から
教科書に乗れるぐらいにはなりそう
steamの2D系インディーの先祖は洋ゲー含めてだいたい東方と洞窟物語まで遡れるし テトリスはプログラムのお手本みたいなゲームとしても載るはず 革新という意味だとやっぱマリオ、ドラクエになるのかな 和製ゲームの歴史ならスペースインベーダー、パックマン、マリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF、信長なら載るだろうな
ノブヤボも俺が子供の頃にはすでにあったから その後に与えた影響、フォロワーの多さでいえばマリオ、ドラクエ、スト2だろうな〜 そういえばファミコンが教科書にのって発狂してたゴキキッズが前にいたな 売れるのよりもハードルが高いな教科書の歴史に載るって 売れただけじゃ駄目だからな
のちの影響も多大でないと 売れただけでさして影響力ないっていうと
ポケモン、FF、モンハン、ぶつ森、妖怪ウォッチってとこか >>147
マリオはちょっと別格でしょう
ドラクエは商業的な冒険に勝ったという所が大きい
システムはいうほど新しくないが(マルチウィンドウをファミコンでやったのはいいけど)
RPGなんて誰もやらんw という相場を見事ひっくり返して後続を生み出したから スペースインベーダーとスーパーマリオブラザーズだけだろ
次点でテトリス 教科書に載ってこそ(マイナーな取り上げた方ではなく)レジェンドって感じだな 教科書は売れただけじゃないっでしょ
偉人だけじゃなくて大罪人、しくじった人、先駆け的なもの……
と、なるとゲーム評価委における大罪ってなんだろう
物でもいいし事件でもいいけど マリオは家庭用ゲームを普及させるきっかけにもなったし、世界で一番売れたソフト、世界で一番有名なゲームキャラ
教科書に載るには十分な功績 自称「通」はインベーダー、マリオ、ウルティマ
ドラクエは所詮ウルティマをイノベーションしたものだからと小汚なくて臭い部屋で語ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています